尾田・冨樫・鳥山・井上・あずま・留美子の中で真の天才と呼べるのは?

1 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 15:51:37.60 ID:pUTpriW70

誰よ?
直感で答えてくれ

78 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:14:04.83 ID:Gc5DHac70

鳥山と留美子が別格すぎる

7 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 15:52:35.00 ID:TXaAWRfP0

鳥山か留美子

294 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 18:03:46.45 ID:6cLkDvsk0

留美子と鳥山以外はコピーだろ

305 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 18:22:43.78 ID:ZhOMPCFy0

留美子だろ
次点で冨樫

154 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:40:44.10 ID:IB/HxGkz0

冨樫はサボりの天才

128 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:35:03.24 ID:conVRUofO

富樫はさすがに呆れた
仕事しろ

188 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:53:10.43 ID:IZZ2MIWnO

冨樫はバトルの設定というか条件を付けることに関しては天才的だと思う
ゲームのルールとかあの発想力は凄い
でも仕事しないからウンコ

18 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 15:57:37.36 ID:uT9Xzc2LO

一番人生を上手くやっているのは冨樫っぽい
だがあえて俺はがもうを推す

60 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:07:37.60 ID:CWCWP8TF0

井上は天才って言うよりプロフェッショナル

235 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 17:13:00.33 ID:fFrpEzeY0

好きなのは井上
絵がリアルでかっけー

50 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:04:57.24 ID:52B2FJPZO

尾田の評価はワンピース完結後だろ
あと何年続くか知らんけど

286 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 17:58:29.49 ID:Zgwb9Ud00

あずまってだれだよ

330 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 19:51:16.27 ID:fvaGnkGl0

あずまは売れてるけどこのメンツと並べるとさすがに小物感がすごい

94 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:21:14.34 ID:pUTpriW70

あずまがどれだけすごいか理解してない奴が多すぎる
ここほんとに2ちゃんねるかよ

98 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:22:36.94 ID:sHs59GMX0

>>94
すごいかもしれんが他の5人に比べたら明らかに同格じゃないだろ

135 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:36:32.10 ID:u8u4BsrS0

あずまんがもよつばとも好きだけど
この中にあずまきよひこの名前入れるのは無理がある

124 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:33:37.61 ID:pUTpriW70

はっきり言って儲かったらサボって漫画描かなくなるようなクズは、そもそも漫画家失格ではないのか・・・?
この条件を当てはめると2人が消えるw

48 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:04:40.72 ID:Om/POPyD0

少なくとも2本以上すごいの描けないと天才とは呼べんな

328 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 19:46:49.57 ID:YuvVm/l80

漫画家という職業で売れた奴は凡人ではない

8 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 15:52:44.12 ID:bG1Ww40A0

全員天才

10 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 15:54:08.56 ID:i28xbYwv0

みんな天才だけど真の天才は鳥山だけ

5 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 15:52:21.55 ID:iW6FC9LB0

鳥山だけだな
井上は努力の天才、冨樫は計算タイプを究めた漫画家
他はただの凡人

36 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:02:21.49 ID:QJgLtvrC0

本当に絵がうまくて天才なのは鳥山
あとは運

120 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:33:07.53 ID:49aw+MXAi

>>36
留美子が運なわけないだろ

22 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 15:58:53.04 ID:u6KAE23KO

留美子は女漫画家の頂点だろもう

57 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:06:26.39 ID:HhNlKlLx0

留美子は色んなジャンル描ける上、ラブコメの創始者だから
漫画家としてはひと頭抜けてる感じ

30 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:01:02.03 ID:Om/POPyD0

高橋留美子
大がつくヒット作と呼べるものをいくつも持ってるのがすごい

54 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:05:26.02 ID:bG1Ww40A0

タイプとして天才タイプなのは鳥山と留美子かな
他は計算して書く秀才タイプ

149 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:39:29.47 ID:0mhX0sQH0

鳥山と留美子は間違いなく天才だろ
残りも天才だとは思うけど上2人と比べるとどうしても霞む

41 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:03:00.09 ID:4Nw8UHAj0

尾田や冨樫って新しい潮流を作ったわけじゃないしなあ

331 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 19:57:25.20 ID:Q4Pcy9aD0

売る天才…尾田
設定の天才…冨樫
画力の天才…鳥山
エピの天才…井上
キャラの天才…留美子

あずまは知らん

62 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:08:46.04 ID:rSGBVBfo0

久保帯人が入ってない・・・だと・・・?

64 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:09:53.10 ID:cMS2T8ZV0

>>62
詩人の方はちょっと^^;

225 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 17:07:16.06 ID:m8geOYT00

あだち充が入ってないやり直し

28 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 15:59:48.62 ID:Y8gWHlh90

手塚治虫が入ってない。やり直し。

42 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:03:27.64 ID:TXaAWRfP0

全漫画家で考えるとトキワ荘住人で独占しちゃうだろ

143 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:38:12.96 ID:XSv+MoxK0

岩明均は?寄生獣だけじゃなくて七夕の国いいよマジ
映画化してもいいくらい

155 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:41:31.02 ID:u8u4BsrS0

>>143
風子のいる店もいい

163 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:44:17.48 ID:pUTpriW70

岩明とか小結クラスの話をするスレじゃないぞここは・・・

204 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:59:13.00 ID:DtsS5UwVO

>>163
出版社の規模で考えると寄生獣は驚異的な発行部数だぞ、岩明

241 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 17:17:39.49 ID:OV1+8uM50

俺の中では空知英秋が最強

136 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/08/22(水) 16:36:33.05 ID:pUTpriW70

あ、1だけどすまん
スレタイに許斐を入れ忘れたわ・・・

【関連記事】
日本三大漫画家は手塚治虫と尾田栄一郎とあと誰?
手塚鳥山井上冨樫矢沢浦沢あだち高橋誰が一番格上?

元スレ⇒http://hayabusa.2ch.net/news4vip/kako/1345/13456/1345618297.html

1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump

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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2012年08月25日 17:52
    • 鳥山と留美子は別格
      あずまは小結クラス
    • 2. 名無しさん
    • 2012年08月25日 17:55
    • この中だと留美子先生だろ
      手塚治虫先生が何故入ってない

      あと個人的に空知英秋
      あの人は時間と気持ちの余裕があったら凄いものが描けそう
    • 3. 名無しさん
    • 2012年08月25日 17:56
    • 鳥山明と高橋留美子は間違いないわ。
      次点であずまきよひこだと思う。
      あとは大差ない。
    • 4. 名無しさん
    • 2012年08月25日 17:57
    • 許斐で吹いたw
      あれと矢吹神はのある種の天才だよな
    • 5. 名無しさん
    • 2012年08月25日 18:04
    • 鳥山・留美子まで天才で確定
      冨樫・尾田・井上は保留
      あずまは論外

      冨樫は漫画を完結させる能力に疑問
      井上は漫画を完結させる能力に疑問、バカボンドで天才に疑問符
      尾田はまだ何も完結させてない

      以上の理由から保留
    • 6. 名無しさん
    • 2012年08月25日 18:18
    • 鳥山氏はジャニーズで言う所の近藤雅彦氏でしょうかね

      ここが「ジャンプ速報」だからそれでいいけど
      最初に選んだ面子がすでに持って行きたい結論を決め付けてる
      他所でこんな恥さらしな念押ししないでくださいよ

      つかあずまって誰です?(この人だけわからん)
    • 7. あ
    • 2012年08月25日 18:19
    • 何を残したかなら昔の人の方が有利だわな
      まあ手塚治虫が入ってない時点でクソですわ
    • 8. 名無しさん
    • 2012年08月25日 18:23
    • 手塚は逆の意味で別格なんじゃないの?
    • 9. 名無しさん
    • 2012年08月25日 18:25
    • 吾妻ひでおかと思い、さすがにこのメンバーの中では落ちるなと思ったが
      あずまきよひこでしたか。やっぱりこの中だと落ちるな
    • 10. 名無しさん
    • 2012年08月25日 18:27
    • 高橋留美子は大ヒットさせた連載の本数もすごいけど
      その全てがアニメ化されてるってのも異常だしな

      引き出しの多さで留美子圧勝だろ
    • 11.
    • 2012年08月25日 18:31
    • ※6
      誰の恥をさらすんだよ
    • 12. 名無しさん
    • 2012年08月25日 18:31
    • オサレの天才、久保
    • 13. 名無しさん
    • 2012年08月25日 18:32
    • 鳥山入れられてもガキみたいな大人が増えたからだろとしか思えないんだが
      まぁどうでも良いけど
    • 14. .
    • 2012年08月25日 18:36
    • あずまんがもよつばとも好きだが、他のメンツに比べると知名度がアレ。マーケティングにおいては天才だと思うがな
    • 15. 名無しさん
    • 2012年08月25日 18:37
    • >>8の全員天才に一票。
      その中でも、高橋留美子のめぞん一刻は、俺の中で突出している。
      今読んでも面白いし、たぶん十年後、二十年後に読み返しても、
      この作品の価値が下がることはないだろう。
    • 16. 名無しさん
    • 2012年08月25日 18:42
    • 高橋留美子は売れてるけど後になって読み返すと何でこんなのが売れたの?ってなるのが多いわ
    • 17. わ
    • 2012年08月25日 18:42
    • あずまきよひこ は

      「萌えの天才」だ


    • 18. 名無しさん
    • 2012年08月25日 18:43
    • めぞんは凄いよな
      あんなに昔の漫画なのに俺の中では未だにNO1だわ
      死ぬまでにめぞんを越える漫画に出合えるとも思えない
    • 19. 名無しさん
    • 2012年08月25日 18:45
    • ※17
      狙って萌えを描く漫画家なんて総じて糞
    • 20. 名無しさん
    • 2012年08月25日 18:55
    • 留美子は物凄いと思うし個人的には好きだけど
      やや過大評価のきらいがあると思うぞ
      一人と言われたらやはり鳥山なのかな
    • 21. 名無しさん
    • 2012年08月25日 18:58
    • 潮流を作ったっていうのが天才の基準なら
      萌え4コマ濫造のきっかけになったあずまは天才でいいのか?
      あずまんがもよつばとも好きだけどあずまを天才だとは思えないが
    • 22. 名無しさん
    • 2012年08月25日 18:58
    • 真の天才なら誰も該当しない
      真の天才って、漫画だけじゃなくて全ての中での存在
      時代、職種、国を超えての天才
      あるとすれば鳥山くらい
    • 23. 名無しさん
    • 2012年08月25日 18:58
    • ※16
      今じゃ当たり前のことを当たり前じゃない時代にやれたから売れてるんだよ
    • 24. 名無しさん
    • 2012年08月25日 19:03
    • 元スレ>>30で言われてるけどマジでこれ
      とんでもない代表作を複数持ちすぎ
    • 25. 名無しさん
    • 2012年08月25日 19:05
    • 留美子も鳥山もどちらも天才だよ
      1970年代後期~1980年代前期に出て来た鳥山、留美子、あだち、大友が現代漫画を作ったんだから

      手塚などが漫画を作ったというのはワカルし、トキワ荘住人が偉大過ぎるのはわかるけど、現代漫画の直系の先祖は鳥山、留美子、あだち、大友で、この4人は天才と俺は思う
    • 26. 名無しさん
    • 2012年08月25日 19:05
    • 留美子は23が全てだな
      時代を考えればやっぱ天才としかいえない
    • 27. 名無しさん
    • 2012年08月25日 19:07
    • 1があずまとあだちを間違えてる気がするのは俺だけ?
      ジャンプとサンデーの間にあずまが入ってる違和感。

      まぁでも、今の日常系なんかの潮流作ったのはあずまだからね、天才なのは間違いない。
    • 28. 名無しさん
    • 2012年08月25日 19:09

    • ・・・・・まあ多分ね、本スレに拾われたレスの中に
      一番たくさん名前が出てる人が褒められたくてしょうがない年頃なのよ

      きっと
    • 29. 名無しさん
    • 2012年08月25日 19:12
    • ※18
      俺の中でもだよ。
    • 30. 名無しさん
    • 2012年08月25日 19:13
    • よつばとのあさぎみたいな子と結婚したい
      と俺に思わせる位にあずまの描く女の子は何かいい
      変に萌え記号でキャラ付けされてないというかなんと言うか、よー分からんけど日常の素っぽい良さを出すのが上手い人だと思う
    • 31. 名無しさん
    • 2012年08月25日 19:14
    • でも富樫の作品が一番好きです。
    • 32. 名無しさん
    • 2012年08月25日 19:18
    • 個人的にはゆうきまさみと高田裕三あたりも天才だと思う、まあ高田裕三の方は
      ファンの俺でも3x3アイズ以外は当たり外れというか、そこそこ止まりな気もするけど、
      それを差し引いても3x3アイズ全40巻だけで十分に天才といえると思う。

      そして、ゆうきまさみは本当に何書いても面白いんだよな、ただ設定が細かくて
      複数の思惑が絡み合って複雑、かつ地味に話が進んでいく話が多く、途中から
      読んでも割と意味不明って事多くて、そのせいで連載中にファンを増やすのには
      向いてないし、ある意味で連載向けではないのかもしれない、でも単行本を
      全巻そろえてから読むとマジで面白い、KUNIEとかも明らかな打切りだけど、
      後で全巻そろえて読むと打切りに納得がいかないくらい面白かったな…
    • 33. 名無しさん
    • 2012年08月25日 19:34
    • ゆうきまさみは週刊厳しいわ
      まとめて読むと面白いのにな・・・
    • 34. 名無しさん
    • 2012年08月25日 19:49
    • 冨樫は連載途中で力尽きるあたりが二流っぽいw
      あの人は短期連載とかそういうのでやってく方が絶対いいわ
    • 35. 名無しさん
    • 2012年08月25日 20:29
    • 留美子やあだちはどの作品も同じ様なパターンで同じ様なキャラ
      もちろんそれぞれが大ヒットしているから天才なのは間違いない

      でも鳥山はアラレちゃんからドラゴンボールという別ジャンルで成功しているから
      真の天才だと思う
    • 36. 名無しさん
    • 2012年08月25日 20:40
    • たしけのオチに吹いたw
    • 37. 名無しさん
    • 2012年08月25日 20:43
    • 待て、フルカラー劇場の方のあずま勇輝かもしれん
    • 38. 名無しさん
    • 2012年08月25日 20:47
    • 留美子、鳥山は歴史に残る天才
      他はせいぜい才能がある漫画家
      手塚は天才ではなく神様
    • 39. ×
    • 2012年08月25日 20:55
    • この中だと鳥山先生に一票投じたい。


      あと個人的には尾田先生入れるなら荒川弘先生入れて欲しかったかなあ。でもあの人天才というよりは努力家って感じか。
    • 40. 名無しさん
    • 2012年08月25日 20:57
    • 高橋留美子はヒット作を多数世に放ってるから非凡なのは間違いない
      けど最近話題にならないのは今やってる作品はちょっといまいちなんだろうか
      あと漫画家として1年以上飯食ってる人は基本的に天才といって差し支えない気がする
      まぁそこからが幽白のS級妖怪のごとくピンきりなんだろうけど

      ※37
      年に1回かわいい女の子を無性に描きたくなる持病をもったほうか・・・
      女性作家だと知ってある意味一番驚いた作家だなぁ
      あの小さい4コマでMSの書き分けができてるのは確かにすごいかもしれないな
    • 41. 名無し
    • 2012年08月25日 20:58
    • 昔の人間は何やっても神扱いされるよな。
      あの漫画家は誰々の影響受けてるから駄目とかよく聞くけど、ぶっちゃけ売れるやつは手塚時代にいても売れるだろ。
    • 42. 名無しさん
    • 2012年08月25日 21:14
    • よくよく考えてみたら高橋留美子先生すごいな
      三十年以上も漫画を描き続けられるバイタリティー、ヒット作品を複数持つ
      長年漫画描いてたらネタ尽きるもんだけどなぁ
    • 43. 名無しさん
    • 2012年08月25日 21:15
    • 高橋留美子のヤバイとこは、うる星とめぞんを「同時に」連載してたとこ。

      歴史に名を残すレベルのヒット作を複数同時に書いてたのは、
      手塚とか藤子不二夫の時代の人を除くとほとんど居ない。
    • 44. 名無しさん
    • 2012年08月25日 21:24
    • 自分も高橋留美子だと思うわ
      うる星やつらから犬夜叉まで数十年に渡って大ヒット飛ばすとか異常だわw
    • 45. 名無しさん
    • 2012年08月25日 21:26
    • キャプ翼の作者とテニヌの作者がコラボしたマンガが見たいw
    • 46. 名無しさん
    • 2012年08月25日 21:45
    • 鳥山明
      キャラデザインの天才

      高橋留美子
      ラブコメの天才

      井上雄彦
      人物画の天才

      冨樫
      漫画の表現・設定の天才(怠け者)

      あずま
      ほのぼのギャグ

      尾田
      真面目で努力家
    • 47. 名無しさん
    • 2012年08月25日 22:00
    • 自分の中では空知が天才
      鳥山も留美子もおもしろいけど絵そんな上手い?
      こんなかじゃ尾田っちはまだ新人だよね おもしろいけどね
      他は知らん
    • 48. 名無しさん
    • 2012年08月25日 22:17
    • 元スレでは尾田がボコボコに叩かれてたんだろうな・・・
      どうした管理人!ちょっと人気出てきたからって日和ったか?

      前までなら煽りまくってたはずだぞ
      煽り記事に定評のある管理人さん戻ってきてください
    • 49. 名無しさん
    • 2012年08月25日 22:20
    • 天才漫画家の岸影様はどうした
    • 50. 名無しさん
    • 2012年08月25日 22:29
    • 漫画家としてなら間違いなく留美子
    • 51. 名無しさん
    • 2012年08月25日 22:57
    • ※47
      空知は読者の好みの問題こそあれギャグもシリアスも
      一定の水準にもってこれるから物語を魅せる能力があるのは確かだが
      時折画力の面で明確に荒が出るからなぁ・・・
      万才(だっけ?高杉の仲間のギター男)が山崎を見逃すシーンは地面と山崎の角度がおかしすぎたし
      銀時VS次郎長(2戦目)の時は立ち位置が左右逆で
      どうがんばってもお互いの刀が当たらない立ち位置なのに武器破壊したのは違和感しかなかった
      両方ともアニメではちゃんと修正していたあたり多分自覚はあったと思う

      鳥山はカラーイラストやデザインセンスが評価されてる印象
      留美子はストーリー・キャラ・作品の安定供給が評価されてる感じかな
      留美子は他の漫画家と比べて画力が評価されることはあまり無い気がする
    • 52. 名無しさん
    • 2012年08月25日 23:37
    • 浦沢は?
    • 53. 名無しさん
    • 2012年08月25日 23:40
    • 留美子先生は未だに女性だって信じられないです
    • 54. 名無しさん
    • 2012年08月25日 23:51
    • みんな天才だけどひとり選ぶなら高橋留美子だろ
      うる星やつらとめぞん一刻を同時期に連載しつつ人魚シリーズやらビッグコミックで読み切りを描いたりしてたんだもの
    • 55. 名無しさん
    • 2012年08月25日 23:53
    • あずまはこのメンバーとは天才のベクトルが違う気がするんだが・・・・
    • 56. あ
    • 2012年08月26日 00:24
    • 通ぶってマイナーどこを推してみたいがやはり鳥山明でしょ!?
    • 57. 名無しさん
    • 2012年08月26日 01:27
    • すごく個人的で自己中心な考えだが
      久米田は上の人たちにはかなわんが
      才能はあると思う
      漫画家なんて1発屋が多いのに深夜といえど
      3本続けて出している漫画がことごとくアニメ化するのは
      さすがだと思う。アニメ化の速さでは弟子に負けたが
    • 58. 名無しさん
    • 2012年08月26日 05:31
    • 国内外問わず超人気を博した鳥山の前では留美子の化け物っぷりも霞んでしまう
    • 59.  
    • 2012年08月26日 06:42
    • 「漫画家として失格」という決まってもいない定義をおっしゃいます漫画の神様かなんかが居ますね
    • 60. 名無しさん
    • 2012年08月26日 09:05
    • どう考えても留美子だけ別格、登場以降漫画のあり方を変えてる
      鳥山明は経済的にはすごいけど、他の漫画家への影響力では皆無に等しい
    • 61. 名無しさん
    • 2012年08月26日 10:16
    • あずまってあずまゆきのことじゃないのか?
    • 62. 名無しさん
    • 2012年08月26日 10:21
    • 鳥山明が影響力皆無?
      目が腐ってるのか?
      それともギャグ?
    • 63. 名無しさん
    • 2012年08月26日 11:47
    • 手塚先生は漫画界だけではなく、工学や医学界にも影響与えているからなあ
      「天才」ではなく「漫画の神様」

      鳥山と留美子は一般人でも知っている大ヒット作を何本も出しているのが凄い
    • 64. 名無しさん
    • 2012年08月26日 15:29
    • 鳥山先生かな
      影響力がすごすぎる 
    • 65. 名無しさん
    • 2012年08月26日 18:09
    • 確か原哲夫って「高速で拳の連撃を放つ動作を1コマに拳を大量に描くことで表現」という
      ひとつの技法を編み出したとかどこかで紹介されてた気がする
      そういう意味では後のさまざまな作品に影響を与えているわけだから
      ここに挙げられてもいいと思うんだけどどうなんだろう
    • 66. 名無しさん
    • 2012年08月26日 18:16
    • 個人的に増田こうすけも天才
    • 67. 名無しさん
    • 2012年08月26日 18:20
    • 留美子≧鳥山>尾田=冨樫≧井上>あずま
      これでいいでしょ

      留美子は別格すぎ、ついで鳥山
      鳥山を師匠とする尾田がワンランク下
      冨樫はどっちかって言うと秀才
      井上はスラダン好きだけど、漫画というよりスポーツ漫画の神様
      あずまは流石にここら辺と比べるのはかわいそう
    • 68. 名無しさん
    • 2012年08月26日 19:18
    • 全員天才。
      鳥山と髙橋は別格、漫画界の名だたる先駆者。ただネコなんちゃらや境界のリンネやら最近の作品は微妙。
      井上や冨樫(幽遊白書は個人的に微妙)も代表作は素晴らしいが、両者とも遅筆が過ぎる。
      尾田はまだ作品を完結させてないが、将来の伸びしろも期待出来る。
      師匠はポエムの天才。
    • 69. 名無し
    • 2012年08月26日 21:44
    • 漫画家としてなら留美子に一票

      メゾン一刻、うる星やつら、らんま1/2、犬夜叉等々

      アニメ化されて尚且つヒットしてる作品を複数産み出してるのはやっぱり凄い

      しかし、原作の面白さに対してアニメが糞な漫画は結構あるけど、留美子の漫画はアニメ化してこそ面白い的な感がある

      アニメに相性の良い漫画を作るのが上手い印象がある

      そこが留美子の評価を高めてる要因の一つだと思う
    • 70. 名無しさん
    • 2012年08月26日 23:42
    • 新しい流れ作ったって意味で鳥山と留美子
      あずまも新しいっちゃそうなんだろうけど規模がちっさいというか
    • 71. 名無しさん
    • 2012年08月27日 00:24
    • 米70
      あずまさんのおかげで今量産型クソ日常漫画が溢れかえってるんやで
      偉大なお方やろ(ニッコリ)
    • 72. 名無しさん
    • 2012年08月27日 06:14
    • あだちはやきうばっかりやん・・・?
    • 73. 名無しさん
    • 2012年08月27日 07:08
    • マンガ描くようになると高橋留美子の凄さが分かる
      コマの繋ぎ方シーンの切り取り方見せ方の段階で既に天才
    • 74. 名有り
    • 2012年08月27日 16:28
    • 高橋留美子だろ(^。^)
      全部と言って良いほどヒット作ばっかりだし
      凄過ぎる天才❗
    • 75. 名無しさん
    • 2012年08月27日 21:48
    • 浦沢も20世紀少年とモンスター同時に連載してた時期あるから天才と言おうと思ったが、かつまたくんエンドがなー。
    • 76. 名無しさん
    • 2012年08月27日 22:53
    • 全員才能あると思うけど飛び抜けたイメージがあるのは鳥山、高橋かな

      尾田はまだ完結してないから一発屋になる可能性がある。が、絵は雑誌の顔張れるぐらい個性がある上にうまいしゴリ押し等で色々言われるが普通に才能あると思う。
      冨樫はどう書いたらウケるかってのを心得てるいめーじがある。初期の作品が・・・だったし天才型ってより面白く魅せる「方法」を考えて実践する研究家って感じ。サボりはともかく努力家タイプだと思う。
      高橋留美子は本当に凄いと思うわ。恋愛、コメディ、バトル、ホラーなんでもうまく描くしヒットさせるから
      井上とあずまはアニメだけで原作を読んだことがないから評判しか知らん
    • 77. 名無しさん
    • 2012年08月28日 03:34
    • ※71
      フォロワーの実力不足のせいやろ!
    • 78. 名無しさん
    • 2012年08月28日 08:21
    • 高橋留美子は万能感あるけど、どれもワクワクしない
      犬夜叉とか読んでて眠くなったし過大評価だな
      冨樫と鳥山はワクワクさせてくれる天才
      DBも幽白もハンタも、読んでて続きが気になって仕方がなかった
      井上とあずまはそこまではいかない

      尾田?もう読んでないからわからん
    • 79. 名無しさん
    • 2012年09月05日 12:10
    • すみません
      高橋留美子って誰ですか?ヒット作を何個か教えて下さいm(_ _)m


      私は空知先生です。あの中毒性のある漫画を描けるだけで天才。
      あとは尾田先生ですかね。
    • 80. 名無しさん
    • 2012年09月09日 08:05
    • 空知先生多いな
      でも、デビューの仕方は天才としか言いようが無い
    • 81. 名無しさん
    • 2012年09月09日 21:55
    • 手塚、石ノ森辺りは現在の漫画の骨格を作ってるからな比較には持ってこれん

      この候補全員天才とは思うが一番は高橋留美子かな
      尾田は先人の遺産の上の数字だがそれでも驚異の数字だ
    • 82. 名無しさん
    • 2012年09月10日 00:18
    • ※79
      留美子知らない、自分で調べもしないような奴が空知()とかを天才って言ってしまうんだな。あれが中毒性あると感じるのか…。

      多彩な作品を描けるから断然留美子が天才だろう
      うる星やらんまの要素パクってる作家はかなり多いし、何十年も休まず現役
      他の有名作家のように同じ作品を10年以上は続けない、漫画を描く為に生れた女
    • 83. 名無しさん
    • 2012年09月10日 00:19
    • そもそも空知は留美子ぱくりすぎ
    • 84. 名無しさん
    • 2012年09月10日 00:39
    • 83
      詳しく
    • 85. 名無しさん
    • 2012年09月10日 18:33
    • 高橋留美子は別格
      鳥山明はデフォルメの天才
      他はまともに完結させた作品が少ないのでまだ認めなたくないな
    • 86. 名無しさん
    • 2012年09月10日 23:55
    • 高橋留美子か~
      褒めすぎじゃない?
      かく言う自分も昔から好きだけど
      姉の影響だし、周りにいる人間でファンは見たこと無い
      天才と呼ぶには、こう突き抜け感があまりないよ
      自分的には藤田和日郎も候補に入れて欲しい
      あいつの漫画はこの先誰にも書けないと思う
      あと空知はありえない
      銀たま見るくらいならアンパンマンでも見てるわ
    • 87. 名無しさん
    • 2012年09月11日 12:10
    • >86
      一生アンパンマンみてろ

    • 88. 名無しさん
    • 2012年09月11日 13:00
    • *86
      日本漫画界でトップクラスの突き抜けた実績を残している人に何ほざいてるのw
    • 89. 名無しさん
    • 2012年09月11日 18:57
    • 安心しろ、銀魂を見ることは一生無い
      それと実績で語るなら、やなせたかしはこの中で一番世に貢献している
      アンパンマンがどれだけの幼児の教育に貢献しているか、、出自は絵本だがな
      太陽を手の平にを作詞したのもやなせたかしだ
      むしろあるあるネタと安い感動で共感させることしか出来ない漫画を
      アンパンマンと同列で語ったことが恐れおおいわ
      信者ってほんとにどうしようもないんだな
      理解した

    • 90. 名無しさん
    • 2012年09月11日 20:33
    • 留美子鳥山は別格。
      あずまじゃなくあだちだろ?
      で、あだち入れるなら水島も…と思ったけど古いか?
    • 91. 名無しさん
    • 2012年09月11日 21:40
    • 鳥山と高橋がやっぱり抜き出てると思う
      漫画の歴史を語る上で外せない人達

      冨樫と井上はどちらも好きだけど上二人に比べると見劣りはするかな
      尾田はとりあえずワンピの完結待ち
      あずまは昨今の4コマブームの先駆けとしては評価できるけど他と同列では扱えないかな

    • 92. 名無しさん
    • 2012年09月12日 13:15
    • 留美子>鳥山>(天才の壁)>その他

      なのは間違いない。
    • 93. 名無しさん
    • 2012年09月12日 22:04
    • 東八郎が天才なのは認める
    • 94. 名無しさん
    • 2012年09月13日 01:15
    • 絵で言うと圧倒的に鳥山だろ
      全部含めて見ても鳥山が一番としか思えない
    • 95. 名無しさん
    • 2012年09月13日 08:26
    • あだちは、似た設定似た話であんだけ描けるのがすごいよな。
      そういう意味で天才だとは思う。
    • 96. 名無しさん
    • 2012年09月14日 04:29
    • 尾田先生は天才ではなく秀才としか思えない
      発揮するパフォーマンスは熟考によるものだし

      鳥山・留美子と推されてるけど読んだことないんだよな
    • 97. 名無しさん
    • 2012年09月14日 15:43
    • 漫画家としてならやっぱ留美子先生かな。
      「漫画描いてれば飯食べないのも気にならない」
      盲腸だかでで入院した時に「漫画が描けなくてつらい」
      漫画家として良い意味でおかしい人だよね。
    • 98. 名無しさん
    • 2012年09月15日 09:23
    • 鳥山ってドラゴンボール以外にあたった作品って何よ?
      確かに画力はハンパないと思うが、ドラゴンボールがたまたま王道であたっただけ。

      富樫は計算で作品書いてるけど、それも踏まえて天才と思う。

      考えなくても書けるヤツが天才って違うだろ
    • 99. 名無しさん
    • 2012年09月16日 17:41
    • 画力抜きに鳥山の漫画がどう天才的なのか逆に聞きたいわ
      特にドラゴンボール
    • 100. 名無しさん
    • 2012年09月17日 20:37
    • 98 アラレちゃんは面白かったぜ
    • 101. 名無しさん
    • 2012年09月17日 21:19
    • マンガスレにいつも
      ちらりと出てくる岩明が気になる
    • 102. 名無しさん
    • 2012年09月18日 20:58
    • 手塚なくして漫画なし
      吾妻ひでおなくして萌え漫画なし
    • 103. 名無しさん
    • 2012年09月18日 21:01
    • 現役の天才というなら
      岩明均を推したい
    • 104. 名無しさん
    • 2012年09月20日 09:45
    • 板垣恵介
      前衛的すぎる展開で何書いてるのかわからんようになった
    • 105. 名無しさん
    • 2012年09月20日 16:51
    • 尾田は描くのが大好きな努力の天才だろう
      個人的には鳥山押しだなー
    • 106. 名無しさん
    • 2012年09月21日 01:49
    • 高橋留美子は絵は大してうまくないのに
      あれだけ万人受けするヒット作を連発できるのはやっぱり天才なんだろうと思うわ
    • 107. 名無しさん
    • 2012年09月21日 10:53
    • この中なら鳥山。

      時代への影響力というなら、藤子不二雄先生も名前を挙げたい。
    • 108. 名無しさん
    • 2012年09月22日 21:39
    • 自分も鳥山明先生と高橋留美子先生かな。この二人は格が違いすぎる。

      この二人の作品もろくに知らないニワカゆとりは帰ってワンピースとか銀魂()でも読んでろww
    • 109. 名無し
    • 2012年09月23日 00:30
    • 鳥山はドラゴンボール以外にもドクタースランプとドラクエがあるよ。
    • 110. 名無しさん
    • 2012年09月23日 13:09
    • 手塚・石ノ森・赤塚・藤子の四大レジェンドなき里でコウモリグランプリやってもな。
      「天才」の括りなら萩尾入れたいし。
    • 111. 名無しさん
    • 2012年09月23日 22:28
    • やっぱ鳥山と高橋だろ
      現代のラブコメなんてうる星とかめぞんの要素だらけだし
      最近の漫画・ラノベなんてうる星が1話で終わらせるような話だけのやつとかあるし

      こう考えると80年代フジ系水曜19時台は神だったな
      19時から鳥山(アラレちゃん→ドラゴンボール)、19時半から高橋(うる星→めぞん)というゴールデンタイム
    • 112. 名無しさん
    • 2012年09月26日 03:07
    • 鳥山高橋が突き抜けて天才
      それ以外は突き抜けた秀才
    • 113. 名無しさん
    • 2012年09月26日 19:44
    • 寄生獣をノイタミナあたりでアニメ化してくれないかな?
    • 114. 名無しさん
    • 2012年09月29日 00:45
    • 冨樫は、個人に初めて能力持たせたんじゃ・・・
    • 115. 名無しさん
    • 2012年09月29日 22:41
    • 尾田もスゲーと思うよ、うまく説明できんがあのサービス精神はスゲーよ
    • 116. 名無しさん
    • 2012年10月02日 09:45
    • 留美子は最初は面白がられるけどマンネリ化のスピードが半端ない感じ
      全部ぐだぐだで終わる
    • 117. 名無しさん
    • 2012年10月04日 22:32
    • 久保タイトいきなり出てきて 吹いたわ 
      俺は富樫先生と鳥山先生がツートップだと思う
    • 118. 名無しさん
    • 2012年10月06日 21:54
    • 鳥山明は絵に関して天才。
      高橋留美子はなにより台詞の扱い方が凄い。
      他も凄いとは思うけど、やっぱりこの2人は突き抜けてるかな。
    • 119. 名無しさん
    • 2012年10月07日 21:16
    • 女漫画家の頂点?『少年漫画では』だろ。
      女漫画家だったら紫綬褒章とった先生が頂点。少女漫画読んだことねー男のみの意見だろうが。

      あずまって誰??
      天才の中でわざわざ一人決めなくていいと思う。
    • 120. 名無しさん
    • 2012年10月10日 08:33
    • 留美子よりさくらももこのが凄い。
      っていうかちびまる子サザエクレしんドラの国民的アニメの原作を書いた
      「さくらももこ」「長谷川町子」「臼井儀人」「藤子F」のが凄い。
      それでその4人の次に鳥山でだいぶ落ちて留美子で次に尾田と井上で論外はあずま
    • 121. 名無しさん
    • 2012年10月11日 15:19
    • ※120
      すごいのと天才は違うだろ
    • 122. 名無しさん
    • 2012年10月12日 15:38
    • 鳥山って背景ガレキ線一本作画一人一日減ページ表紙無しの漫画界最高のクズなのになんで信者は叩かないの?っていうか何が上手いの?
      何でこいつが漫画家で一番絵上手いことになってんの?
    • 123. 名無しさん
    • 2012年10月13日 21:14
    • 富樫は怠惰の真の天才 嫁の金だけでも一生食ってけるのに、本人もそれ以上に稼ぐ
      このなかでマンガの天才なら鳥山と留美子、留美子なくしていまの萌えやラブコメは存在しない
      手塚の次にこの2人は天才やと思う 手塚の場合天才っぷりはマンガだけじゃねーけど
    • 124. 名無しさん
    • 2012年10月15日 02:41
    • 尾田はメディアのおかげで生き残ってる感がすごい。
    • 125. 名無しさん
    • 2012年10月15日 19:59
    • 鳥山か高橋だと思う。この二人の漫画がなかったら、今のバトルやラブコメは無かった。ジャンプにバトルが多くて、サンデーにラブコメが多いのもこの二人の影響なわけだし。

      次点では井上、冨樫、浦沢、藤田だと思う。

    • 126. 名無しさん
    • 2012年10月18日 14:02
    • この中では鳥山明と高橋留美子は別格だな
      鳥山はデフォルメ化するこのに関しては史上最高だろう
    • 127. 名無しさん
    • 2012年10月23日 18:55
    • 1.手塚治
      2.藤子不二雄

      漫画をまったく読まないおれがわかるのはこの二人だけ
    • 128.  
    • 2012年10月23日 20:17
    • 鳥山高橋の絵をどうこう言う奴もいるがマンガってのは画力や描き込みより
      勢いとストーリー、キャラやセリフとかの魅力のほうが大事なんだよ
      変にリアルを求めるより見やすくデフォルメされたほうが読みやすい
      まあどうせ鳥山あたりつかまえて画力が~とか言う奴は
      自分の好みの絵柄以外はヘタと思ってる心の貧しいガキなんだろうけど
    • 129. 名無しさん
    • 2012年10月23日 21:02
    • 高橋は絵もうまいと思うけどなあ
      凡百の漫画家はかごめと珊瑚を顔の造作で描き分けられず、
      髪形や目の色で区別して誤魔化すところだ
      (そういう意味ではあだち充も実はものすごく絵がうまい)
    • 130. 名無しさん
    • 2012年10月23日 21:16
    • あずまひでお先生じゃないのかよ
    • 131. ななし
    • 2012年10月23日 22:10
    • 富樫は天才だと思うけど
      同じ道の先に荒木がいるからなぁ
    • 132. 名無しさん
    • 2012年10月23日 22:32
    • 凄い事を軽くやってのける人ってのが自分の中では天才って言葉に一番しっくりくる。
      そう考えるとこの中じゃ作業スピード的に断然高橋留美子かなあ。荒木飛呂彦みたいに地で面白いもの描ける人らしいし。
      井上雄彦は努力の人って感じでとても好き。
    • 133. 名無しさん
    • 2012年10月23日 22:59
    • 留美子
      複数のヒット、何十年の前線、ジャンルが違ってもヒット
      てか、興味のない(ファンの方ごめん)の人に選ばせればわかりやすい
      実は全員あらすじや作品名しか知らなくて選んだ中で、留美子
    • 134. 名無しさん
    • 2012年10月23日 23:10
    • あずまきよひこは、里見英樹と出会った事で開花したと思う。

      あと、「あずまんが大王」から「よつばと!」へのステップアップには
      脳から血のにじむような努力を感じる。
      天才ではなく努力家。
    • 135. 名無しさん
    • 2012年10月23日 23:30
    • 鳥山と高橋だろ。議論の余地無し。
      鳥山はSFギャグ系・バトル系を、高橋はラブコメ系とファンタジーSF系を、その登場前後で全く変えてしまった。
      その後の同系の作品はみなこの二人の影響を大なり小なり受けているといって過言じゃない。

      あとはやはりあだち充を入れたいところ。スポーツ系で同じ役割を果たした。

      その他は小物過ぎる。侮辱するわけじゃないぞ。あと30年経ったのち、今鳥山や高橋の30年前の作品に感じる先進性を尾田や富樫の作品に感じるかどうか・・・で言うと、やっぱりこう言わざるを得ないからな。
    • 136. 名無しさん
    • 2012年10月24日 00:09
    • 鳥山と留美子が別格すぎる

      他は模倣
    • 137. 名無しさん
    • 2012年10月24日 00:50
    • 高橋と鳥山だろjk
      高橋なんてあんだけ売った?犬夜叉が駄作の部類だからな・・・
    • 138. 名無しさん
    • 2012年10月24日 01:04
    • 尾田関連は売名するとき必ずビッグネーム並べて宣伝するな
      ジャンプ連載じゃなければとうの昔に終わってるような駄作持ち出すのももう限界だろ
    • 139. 名無しさん
    • 2012年10月24日 01:51
    • 高橋留美子は天才だし職人でもある。
      学生から始めて、これだけ連載に穴を開けないで書き続けるってのが凄い。
    • 140. 名無しさん
    • 2012年10月24日 04:08
    • あずまをあだちに変えればメンツは納得
    • 141. 名無しさん
    • 2012年10月24日 04:33
    • 鳥山明と高橋留美子は、漫画になった時に頭を使って描いてる感じがしないんだよね。スッと読める。なるほど、そう来たかとも思わない。
      自分が見せたいものをシンプルに魅せる漫画を描けるのは天才だと思うな。
    • 142. 名無しさん
    • 2012年10月24日 10:10
    • >>135 の最終行が全てだな。
      30年後読み直して先進性を感じられるのはたしかに鳥山と留美子だけ。
      あずまはメディアミックスを断って独自路線を行っているあたりが
      後年もし評価されることがあれば、あるいはかもな。
    • 143. 名無しさん
    • 2012年10月24日 10:39
    • 正直、鳥山って天才か?って感じる
      確かにDBは面白いけどフリーザ編以降はそこそこってレベル
      DB以降なんてゴミ漫画ばかり描いて「え?これ鳥山か?」って思う奴ばかりだろ

      あと最近の鳥山絵の劣化がひどすぎるわ
      新作ドラクエ絵の書き下ろし見てるとマジ終わってるなって思うわ
      昔のわくわく感がまったく感じない

      天才なら年重ねてもある程度は維持してほしい
    • 144. あ
    • 2012年10月24日 13:33
    • 5 あずま+天才=あずまひでお、だと思ってた.....
    • 145. 名無しさん
    • 2012年10月24日 16:38
    • あずまひでおのことだと思うんだが、みんなわかってボケてるのか素でボケてるのかが判断できない。
    • 146. 名無しさん
    • 2012年10月24日 20:23
    • 尾田はただの運
      しいていうならマーケットの天才

      他は知らん
    • 147. 名無しさん
    • 2012年10月24日 21:35
    • 最近天才が大安売りされてたからこのくらい厳しいとホッとするな
    • 148. 名無しさん
    • 2012年10月25日 02:17
    • 鳥山明が超絶スゴイのは認めるけど、その後の少年漫画に対する影響に関しては評価できないな。

      パワーインフレのバトル漫画一辺倒になってジャンプ自体もおかしくなっていった原因だろ。
    • 149. 名無しさん
    • 2012年10月25日 03:02
    • あずまもそうだが尾田も割りと場違いな感じするな。
    • 150. た
    • 2012年10月25日 10:28
    • 高橋留美子は本当に凄いと思うぞ。うる星やつら、らんま、めぞん一刻など。女漫画家で笑いのツボよくわかってるし、泣かせるのもわかってるし。女漫画家では高橋留美子は頂点。いなかったら少女漫画自体盛り上がってたかわからん。
    • 151. 名無しさん
    • 2012年10月25日 10:52
    • 鳥山明が凄いのはDBじゃないよ。Dr.スランプの方。あれが少年向けギャグ漫画を根本から変えたんだ。

      うんこが歩いて喋る、動物が普通に人語を喋る。極端にデフォルメされながらも妙にリアルで凝ったディティール、アメコミチックな味付け。部分部分ではそういうのを取り入れてようとしていた漫画もあっただろうけど一般的にはまだ広まってなかった。「Dr.スランプがやって、売れたから」小さな子供にも認知され、誰がやってもおかしくない手法になった。その功績が大きい。

      ドラゴンボールは長く続いたし売れたけど作品としては並。
    • 152. 名無しさん
    • 2012年10月25日 17:12
    • 久保はオサレでしょ

    • 153. 名無しさん
    • 2012年10月26日 07:16
    • 藤田は入れても良い。が、尾田、富樫、井上のランクだな。

      あと、鳥山>高橋だわ。

      アラレ、DB、DQ、は、
      めぞん、うる星、らんま、犬夜叉よりもインパクト強い。
    • 154. 名無しさん
    • 2012年10月26日 22:32
    • 留美子の方が漫画家の総合力として見れば鳥山より上。話作りの引き出しが違いすぎるしハーレムモノの基礎を作ったというだけで凄い。
      鳥山は確かにDBが超ヒットだけど、当時のジャンプは大作家が揃ってたし、バブル景気の時代の波に乗ったという相乗効果で売れた面もある。話作り自体はピッコロ大魔王までと魔人ブウ以外は見るところなし。

      更に言えば「話作り」という点で見れば、留美子はまだ超一流というレベルには届いてない。
      話作りという点で見れば、岩明均>高橋留美子>鳥山明
      そもそも話作りの上手い漫画家は少年漫画誌にはごく僅かにしかいない。
    • 155. 名無しさん
    • 2012年10月26日 22:36
    • ※148
      悪名高いジャンプの誌内競争と10週打ち切りってやつ。元々ジャンプはトーナメントだの武闘会だので人気を盛り上げる悪癖があったが、DB以降はこればっかりになった。
    • 156. 名無しさん
    • 2012年10月26日 22:40
    • 鳥山明は、絵のレベルを上げたって点で評価されているが、それだけ。
    • 157. 名無しさん
    • 2012年10月26日 22:51
    • だから岩明みたいな小結クラスの漫画化の名前を出すなよ
      岩明なんて漫画の上手さじゃ留美子の足元にも及ばねえよ
    • 158. 名無しさん
    • 2012年10月26日 23:02
    • 許斐wwwあれもある意味天才やなww
    • 159. 名無しさん
    • 2012年10月27日 02:54
    • 高橋留美子は女性漫画家では手塚治虫のポジションで別格すぎる
      なぜか上で出てないが、人魚の森や初期のホラー系も素晴らしい

      手塚≧留美子>鳥山>冨樫>>尾田>井上  あずま?(笑)

      鳥山は偉大だが、絵の凄さに対してストーリーのいい加減さが目立つのが、
      「その程度の仕事っぷり」感がして残念
      あとあだちは入れるべき
    • 160. 名無しさん
    • 2012年10月27日 06:27
    • ※157
      だからストーリー限定だろ。
      高橋留美子の漫画はストーリー自体は他から借用してるものも少なくないんでオリジナル性ではちょっと劣るし哲学も弱い。
      岩明均は寄生獣を描いただけで評価できる。
      鳥山明はDBのほとんどの期間を「修行して強者と戦う」で埋めちゃったのが問題。魔人ブウでミスターサタンが出てきてようやく戦い以外を描けた。
    • 161. 名無しさん
    • 2012年10月27日 12:38
    • 留美子は世界観というか空気の作りがすごい
      どんな異形な存在でも留美子ワールドじゃ違和感がほとんどない
    • 162. 名無しさん
    • 2012年10月28日 12:15
    • 鳥山=留美子>井上≧富樫>尾田>>>あずま

      作品で考えたらこんなんだろ
      井上が過小評価すぎてワロタ
    • 163. 名無しさん
    • 2012年10月28日 17:38
    • 誰が天才とかいうならもっといろいろな作家の漫画読んでからにしろ
      あまりの視野の狭さにびっくりするやつが多すぎだ
    • 164. 名無しさん
    • 2012年10月28日 19:59
    • 荒木飛呂彦

      理由はたくさんあれど、あれだけ派手に戦って強さのインフレ現象を起こしていないってだけでもすごい。
    • 165. 名無しさん
    • 2012年10月29日 17:55
    • 銀魂読んだこともない奴が銀魂下げしててイラッとした。
      誰が空知の名前出してんだよ。
      あれは違う意味では天才性を感じるけど、ここは出る幕じゃなのは本人もファンも分かってるわい。別にそういう評価望んでないし。
    • 166. 名無しさん
    • 2012年10月30日 03:19
    • あずまはただ>>1がファンなだけだろうねw
    • 167. 名無しさん
    • 2012年11月09日 02:03
    • 売れてたらOkとかそういうので評価するなら天才とか関係ないだろ。挙がってるのは漫画力でいえば並の漫画家よりははるかに上にある人達なんだし。

      ストーリーがダメでも絵を追うだけで楽しめる鳥山の画の力はまさに天才。デザイン力とか空間把握も天才レベル。

      冨樫は練って考えてるんだろうから天才とはちょっと違うんじゃないかな。計算が上手いというか。
      ちょっとしたネタでも週刊でポンポン出るならそういう類の天才だろうけど。

      井上と尾田はそれぞれ違う方向で非常に上手いけど、天才性というと「漫画に熱を込めること」ぐらいか。それが才能であるならそういう天才だろう。

      高橋留美子は楽しい空間を作る天才。
      なんでもない家族の話を1年書かせても面白くできるであろうって才能。

      あずまきよひこはキャラクターにモデルがいるとしたら観察の天才、いないとしたら架空の人格作りの天才だろう。

      「漫画の天才」なんてざっくりしたもので表現できる人はたぶん
      一人しかいないだろ。入れて石森先生まで。
    • 168. 名無しさん
    • 2012年11月09日 02:21
    • あと高橋留美子は後のラブコメに大きく影響を与えたけど
      >57みたいに創始者っていうとぜんぜん違うからな。

      70年代前半からには主に少女漫画でいろんなラブコメが展開されてて、少年誌にはうる星より数カ月早く始まった翔んだカップルなんてのもある。
      あと学園ラブコメの分野ではそんなに留美子の影響でかくはないから。
    • 169. 名無しさん
    • 2012年11月15日 03:25
    • 鳥山は代表作と言えるDBがバトルだけの駄作になってしまったからなぁ
      自分の終わりたいところで終わらせて他の作品描いてたら売り上げは少なくても漫画家としてはもっともっと評価は高かっただろうに
    • 170. 名無しさん
    • 2012年11月17日 01:11
    • まともに作品を完結させてない作家の名前あげるなよ。
      超偉人クラスの話してんだろ。尾田とかもちゃんと完結させてからでないと評価できないわ。
      尾田もあずまも才能あふれる作家であることに間違いはないけど、場違いだ。
    • 171. 名無しさん
    • 2012年12月08日 00:29
    • ※169
      先進性・独自性を最大評価とするならDrスランプの方が代表作となるが
    • 172. 名無しさん
    • 2012年12月08日 07:01
    • 手塚は神様
      石ノ森は王様
      水木は妖怪
      赤塚は酔っぱら…これでいいのだ。
    • 173. 名無しさん
    • 2012年12月08日 23:32
    • 一番格上は間違いなくアナログ鳥山だな
      あのわくわくする絵は鳥山でなけりゃ描けないだろう
    • 174. 名無しさん
    • 2012年12月13日 14:12
    • >>1で挙げられてる6人合わせても手塚には及ばない
      手塚と比べるとすべての漫画家は有象無象
    • 175. 名無しさん
    • 2012年12月22日 01:59
    • 現在進行形でTOPなのは岩明だろ。作品の質が違う、芸術作品。 あ、そりゃ萩尾望都とかも現役だけどね。
    • 176. 名無しさん
    • 2012年12月22日 02:24
    • はいはい、ワロスワロス。少女マンガの作家が出てこない時点で、世界が狭い
    • 177. 名無しさん
    • 2012年12月24日 17:34
    • >>188
      冨樫なんてジョジョ3部のスタンドから生まれた能力バトルを
      延々とやってるだけなのに、冨樫が念能力バトルの起源だと思ってる
      ゆとり漫画読み多いよな…
    • 178. 名無しさん
    • 2012年12月26日 16:21
    • あずまさんはこの中の人と才能の方向違うだろw
      真の天才は知らんが全員素晴らしい漫画描いてると思うぞ
      尾田さんは嫌いだけど人気あるからすごいとは思っている
    • 179. 名無しさん
    • 2013年01月02日 01:45
    • 許斐は反則だろ、何というか天才としか表現できない
    • 180. 名無しさん
    • 2013年01月07日 14:49
    • 俺にわかったことは、そんなにマンガを読みこんできてない人がかなり多い
      ってことだけだが、なかなか収穫だったよ。
      予想以上に読んでいない人が多いようだ。
      もっとお前ら、趣味に時間と金を使わんかい!!
    • 181. 名無しさん
    • 2013年01月26日 01:25
    • >>144
      だよな?
      天才といったら「 あずまひでお」以外考えられんのだが


    • 182. 名無しさん
    • 2013年02月04日 23:46
    • 鳥山ってドラゴンボールのだよな?ストーリーの欠点は指摘されんのだな
      漫画なんてその時代年代によって流行りや好みとかでてくるんだから
      人を否定してまで決定するものでもないな
    • 183. 名無しさん
    • 2013年02月28日 09:45
    • 矢吹健太郎が入ってない。やり直し。
    • 184. 名無しさん
    • 2013年05月26日 13:05
    • さいとうたかを が入っていない、やり直し
    • 185. 名無しさん
    • 2013年06月19日 11:21
    • さいとうたかをは一人であって、一人じゃないからw

      天才というからには、「圧倒的な量産力」も必要だよな。
      間違っても、ネタ切れとか、書きたいことが見つからないなんてことはない。
      あっ、べつに富樫のこといっているんじゃないから。
    • 186. 名無しさん
    • 2013年10月13日 01:53
    • 留美子は読み切りが断然面白い。人の狡さ、汚さ、弱さ、優しさ、愛・・・たくさん詰まってる。どの作品においても幼稚さがない。
    • 187. 名無し
    • 2013年12月08日 10:54
    • そもそも尾田はまだONE PIECEしか描いてないんだからわからんだろ

      あと空知とか言ってるやつはなに考えてんだよwwwww
    • 188. 名無しさん
    • 2013年12月31日 21:30
    • 高橋留美子に一票。どの作品であれ、心理描写で泣いてしまう。
      犬夜叉は悲しみ、嫉妬、後悔、恐怖、憎しみ、愛しさ、喜び、優しさ、勇気、守ろうとする思い、人間の持つ感情全て詰まってて、見てて凄く勉強になる作品だと思うがなぁ。
      鳥山は・・・今でも漫画描き続けてないじゃん?
      漫画家は漫画描き続けないと。
    • 189. 名無しさん
    • 2014年05月03日 23:13
    • 世界の大友は
    • 190. 名無しさん
    • 2014年06月13日 00:11
    • 高橋留美子は絵が古すぎる。それはうる星当時から思ってたことで
      一回り廻れば新鮮し感じるのか?と思ったが、古臭さはそのまんまだった。
      だから高橋留美子を評価するやつって単にノスタルジィにかられているだけで
      正常な判断ができなくなってると思う。
    • 191. 名無しさん
    • 2014年06月13日 00:15
    • 吾妻ひでお最高!
      吾妻ひでお以外のあずまってなんじゃらほい?
    • 192. 名無しさん
    • 2014年06月25日 23:33
    • 許斐は天才じゃなく天才肌だろw
    • 193. 名無しさん
    • 2014年07月19日 04:07
    • 空知吹いたwww
    • 194. 名無しさん
    • 2014年08月12日 15:42
    • 冨樫 天才 圧倒的
    • 195. 名無しさん
    • 2015年08月29日 17:36
    • いくつもの作品をヒットさせた点なら高橋留美子
      画力たけぇだと井上
      ロボ書かせたら鳥
      売り上げや海軍キャラの格好良さならなら尾
    • 196. 名無しさん
    • 2015年09月02日 15:12
    • 天才なのは鳥山明と高橋留美子だな。富樫は既存の作品とかからネタ引っ張ってくるから天才とは言えないわ。
    • 197. 名無しさん
    • 2016年01月07日 22:12
    • この中には居ない。天才は萩原一至。女性は読むなという意味では宮下あきら
    • 198. 名無しさん
    • 2016年03月05日 00:42
    • 師匠は?師匠はどこ行ったの?
    • 199. 名無しさん
    • 2016年06月02日 14:02
    • 漫画の神様の手塚治虫に「やっと自分の後継者が現れた」的なことを言わせた鳥山明でしょう。

      高橋留美子もうる星やつら、めぞんあたりのやり方は確実に天才。
      でも上でも言ってる人もいるけど犬夜叉になる頃には好きな人は好きだろうけど自分も眠かった。(自分の世代的にはここなんだけど)
      らんまも面白いけど普通に面白い作品といった感じ。安定感はあるけど。
    • 200. 名無しさん
    • 2016年09月16日 18:52
    • 鳥山と留美子はテレビに出る何百年解かれなかった問題を解いた人
      ハンタの人は授業聞いてないけどある程度高得点が取れる人
      他は秀才

      DB好きじゃない人から見ても鳥山の構造の理解とデザインセンスはキチガイの領域

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