1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 01:11:06.40 ID:C5FmcCJ90
具現化?
4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 01:12:00.00 ID:EFsHF3kG0
カイトが具現化の頂点かな?
かなり強く無いか?
5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 01:12:28.08 ID:wrefPebuI
操作じゃね
6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 01:12:47.37 ID:i84fkyTu0
操作系で強いやつがいない
7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 01:13:38.76 ID:Q4EcDY8G0
操作最強だろ
放出(笑)
8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 01:13:40.84 ID:8vuP1fks0
強化具現化変化は強いな
放出操作がダメっぽい
操作は蜘蛛のアレみたいなのもあるけど
12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 01:14:32.56 ID:C5FmcCJ90
操作は触れられて発動条件満たされたら終わりのイメージが強そうなんだが
15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 01:16:39.21 ID:GA+aBKRa0
具現化って特殊能力付け加えられるけど
あれどう見ても特殊能力は特質系だよな
具現化系が特質0%の意味がわからない
特質80%でいいんじゃないの?
17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 01:19:01.13 ID:C5FmcCJ90
>>15
隣り合う系統は特質が開花するかもとかヒゲのおっさんが言ってたな
まあ0パーだったけど
27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 01:24:41.85 ID:GA+aBKRa0
>>17
例えば鎖に追加されていた強制絶とか何系統の能力になるんだ
自分はあれ特質だと思うんだけど
ダウジングも特質
ファンファンクロスの布に物体を包み込んで小さくする能力も特質になると思うんだけど
強制絶やダウジングや物体の縮小化が具現化に入るって変だよな
18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 01:19:33.95 ID:sxQfPa1Y0
ピトーは操作なら
ユピーは変化?
プフはなに?
21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 01:20:14.87 ID:3iKdvpS10
>>18
プフは放出っぽいよね
24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 01:22:04.60 ID:sxQfPa1Y0
>>21
サンクス
ユピーの変化は魔獣の体質?
それとも念能力?
28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 01:25:14.68 ID:3iKdvpS10
>>24
変化は体質だろうね
てかピトーって特質だっけ?
30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 01:26:26.33 ID:C5FmcCJ90
>>28
うん
ペンギンがピトー殿は特質系ですなって言ってた
66 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 01:43:37.74 ID:sxQfPa1Y0
放出ってレイザーみたいなやつ除けば
だいた操作や具現化併用してね?
80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 01:58:44.77 ID:ylHgXBoS0
捻りが無い放出・強化の最終的に行き着く先は現在ウヴォーとフランクリンだからな
フランクリンが実は操作系でマシンガン操作しますとかだったら笑えるけど
81 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 02:01:12.44 ID:3iKdvpS10
>>80
念弾うってるからそれはないんじゃね?
85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 02:04:06.47 ID:ylHgXBoS0
>>81
念弾操作って出来ないもんだっけ?
86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 02:04:51.38 ID:sxQfPa1Y0
>>85
ゼノは操作してね?
87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 02:06:23.24 ID:qOjjgmC00
>>85
しようと思えば出来るでしょ
ただフランクリンはしてないな
88 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 02:06:59.59 ID:7Kf138zS0
ナックルは何系?
90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 02:09:45.01 ID:f0btmUV50
>>88
強化じゃなかったっけ?
ボットクリンも貸す=相手への強化だし
94 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 02:12:24.65 ID:7Kf138zS0
>>90
強化系か
なら放出要素があってもおかしくはないか
99 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 02:16:34.53 ID:1sbUY/JX0
特質は大当たりか大はずれのどっちかのイメージ
操作か放出でね
103 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 02:19:45.42 ID:C5FmcCJ90
ボマーは放出・操作・具現(相性は悪い)を使いこなすバケモン
やっぱりオーラ総量がたくさんあったり条件つければ割りと何でもできちゃうよってこと?
104 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 02:20:22.48 ID:8mChLXqa0
>>103
※ボマーは3人
112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 02:25:50.32 ID:C5FmcCJ90
>>104
あーなるほど毎日3Pするとかを性約にすればあれだけの能力者になれるわけか
106 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 02:22:10.77 ID:f0btmUV50
>>103
ボマーはメインのメガネさんが放出であと2人が操作・具現を担当してるんじゃね?
127 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 02:38:38.81 ID:DOIrn9cU0
>>106
オーラを爆発物に変化させるの(変化)がメガネだと思ってた。
130 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 02:43:02.27 ID:f0btmUV50
>>127
確かにメガネは変化っぽいな、気まぐれ嘘つきの点も含めて
124 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 02:37:03.56 ID:C5FmcCJ90
明言されてないけど効力があがる制約と誓約があるよね?
ゴンさんのジャンケンを言わなきゃいけないとか構えとか
131 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 02:43:20.12 ID:4TzBb9gY0
強化系 一番戦闘に向いてる (ゴン、ネテロ)
変化形 物によっては優秀強化系80%なのもgood(キルア、ゼノ)
放出系 ガードしながら攻撃などできる強化系(ry (ブロ、ナックル)
操作系 操作する物によって優秀 (モラウ、イルミ)
具現化系 なんのとりえもない雑魚 強化系60%なので戦闘でさらに役に立たない
133 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 02:44:45.14 ID:3iKdvpS10
>>131
具現化系かわいそ杉wwwww
135 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 02:46:32.13 ID:f0btmUV50
>>131
具現化正面向いての戦い向きじゃない、暗殺とか不意打ちとか向き
137 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 02:50:38.07 ID:AS1O1RDd0
>>135
暗殺なら放出だろ
158 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 03:10:51.69 ID:qOjjgmC00
具現化で強い能力ってどんなんだろ?
164 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 03:15:33.58 ID:FE9yznJ00
各系統最強は
強 ネテロ
具 コルトピ
放 ゲンスルー(爆弾魔)
変 キルア
操 シャルナーク
特 ピトー
でFA!
166 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 03:16:24.66 ID:eQi/6n1W0
>>164
放出はレイザーだろ
167 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 03:18:31.54 ID:sxQfPa1Y0
>>164
変化ってゼノか知る場じゃないの?
168 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 03:19:48.68 ID:8mChLXqa0
>>164
変化はゼノかトランプ
操作は イルミじゃね
特質は 王
具現化は ゴリラ
194 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 03:29:57.95 ID:iFlOpBkY0
クラピカ最強
195 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 03:33:17.00 ID:4TzBb9gY0
クラピカ強すぎるだろ
旅団だけ対象とか言っても中指だけだろ?
普通の鎖を操作すればokなわけだろ
操作系100%強化系100%が飛んでくるんなら誰も勝てねーよ
197 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 03:34:59.54 ID:3uvqxnXC0
>>195
しかもまだ人差し指隠してるしな
196 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 03:34:59.10 ID:gIiQFUl7O
強化、放出 ガチの戦闘向き
操作、具現化 ガチ戦よりも裏方の便利屋向き
変化 どっちもいける
よって変化が一番バランスいい
95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2012/08/26(日) 02:12:45.78 ID:ylHgXBoS0
ゴリラを具現化させて何してんだろうあれ
元スレ⇒http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1345911066/
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
『黒子のバスケ』作者のデビュー当時の画力wwwwwwwwwwww
【画像あり】スケットダンスのアニメがエ口過ぎてワロタwwwwwwwww
【画像】ワンピースの元ネタ・モデルを考察してみたwwwwwwwww
【画像】 サンジが喧嘩の腹いせにゾロの弁当にカミソリと毒を仕込んだ事が判明
ヒカルの碁で一番の名勝負といえば?
ワンピースの覇気とかいう後付け
最新ワンピース強さランキングwwwwwwwwww
ワンピースの正体とか全部分かったので書く
【暫定版】銀魂の女キャラ可愛さランキング
黒子のバスケ好きってだけで腐女子扱いされる風潮
ジョジョの絵柄が嫌いっていう理由で読まない奴なんなの?
ワンピースのエースって生きてると思う?
【掲示板一覧】
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コメント一覧
嵌れば強いってのも作中で評価されてるし
遠距離から戦えるうえに威力もフランクリンのあれでさえ念でできた黒子貫通してたし
キルアみたいに電気とかにできればかなり強いけど電気浴び続けなきゃ会得できないわけだから普通は無理だし
ヒソカはうまいこと戦闘に応用してはいるけど能力自体はそんなに強いとは思わないし
他の系統だと相手倒さなきゃいけないが、操作系は刺したら勝ちだよ??
ただ、キルアの避ける奴みたいなのあるときついだろうけど…あれはイルミ対策なんかね
正直、一番弱いのは放出、次いで強化じゃないかなぁ
ただ、特質は能力次第じゃ雑魚だよね(汗)
刺したら勝ちとか、どう考えても操作最強だわ…
操作
具現化
強化=変化
放出
特質は能力次第で難しいね
んで、主人公補正で
強化
変化
具現化=操作
放出
かな?
一番オーソドックスな戦闘に向いているのは強化系だろうけど
ただハンターって強いにこしたことはないけど、仕事って戦うだけじゃないからなぁ
ノヴさんの能力って多分具現化に属するものだと思うけど、あれなんか超便利だろ
操作系は頭脳とそれなりの体技があれば強いと思うよ。あと空気操作、水操作なんでもござれじゃん
>具現化って特殊能力付け加えられるけど
デメちゃんとかもどうみても特殊能力です、ありがとうございました。だからな・・
そういえばシャルナークはあれからスマートフォンに変えたのか?変えなくてもお気に入りのダサ携帯を改良ぐらいしろよ?
高速指うちでカタコトをしゃべる操られ人形って設定・・当時は良かったけど今は古すぎて笑うレベルじゃん
冨樫がさっさと続きを書かないから・・せめて二重構造になっててキーボードがでるとかにしないとな・・
はやく携帯をアップグレードするんだ!!シャル最強になるのには携帯のアップグレードが必要www
ゴリラに育てられたとかじゃないとおかしいよ
あと、クラピカの絶対時間は12巻あたりの補足説明読むと別にそんな強くない事がわかる
精度が100%になるだけであって、レベルは打ち止めのまんまだし
おまけに一回使うと次の日以降は当分戦闘不能状態
まったく潰しが効かない
基本発は他系統との混合がほとんどで得意系統使用0って場合もあるから
作中のキャラクターでの比較はナンセンス
ナックルの発も放出がメインじゃねーか
メインで美味しいのは放出、変化、具現化
操作は上記のオマケというかアレンジ用で
メインにするならもう他者操作がぶっちぎりで至高なせいで面白くない
サポートとしては最強過ぎる
燃え盛る 略
高所から飛び降りた 略
深海に沈んだ 略
入れ替え能力って普通に初見殺しのチート技だよな。
暗殺なんてお手の物
だがしかし、ゴリイヌがそれに気付くか…が問題だな
強化は癒しにも使えたりするから確かに戦闘だとバランスいいな
ネテロが(ファンブックだと)強化だけど能力みると何系か分からんのはネテロのメモリが凄くて他系統も苦手だけど極めまくった結果、80%60%に落ちた状態であれってことなのかな?
ただあれは能力の効く範囲とかあるんじゃない?公式で載ってたっけ?
半径10m以内まで、とかだったらそんなに強くないかも
ネテロの創設した心源流では、苦手系統すらもバランスよく修行する
「得意系統だけだと応用のきかない使い手になってしまう、系統修行の理想は山型。
実はバランスよく他系統も修行すると自系統の覚えも早くなる」と
他系統の応用のきく使い手になりつつ、自系統の成長促進も同時に行える、効率良い修行法が確立されてるよ
ネテロは強化系だから、複数の物の具現化+特殊能力の付加をしない。決められた型の操作
しかしない。とか、苦手系統はかなり控えめに使ってる
具現化操作の修得率60%+威力精度60%でも無理なくこなせる範囲で百式観音を構成してるん
だと思うよ
作中でもずば抜けて高いオーラ攻防力を持つメルエムを、得意じゃない具現操作放出を
使用し作った観音で弾き飛ばせるのは、それを上記の成長促進で強められた強化系使って
「周」により強化してるからだと思う
零を使用しほぼ念を使い果たしたネテロは、推定年齢120歳以上の本来の姿になったけど、
その本来の老人の肉体を、体内と体外の両方からオーラで身体能力を強化することで普段の
姿を維持していたのだから、やはりネテロの真骨頂は強化だと思うな
だよな
じゃあやっぱりネテロのメモリがやばいな
少なくともカストロじゃ百式観音は無理だわw
こいつら大して読んでもないくせに
よくこんな中2議論できるな
それどこに描写されてたっけ?
ヒソカの性格診断的には操作っぽいな
ヒソカの性格診断的には操作っぽいな
円は纏と練の応用技で、体外放出した念の維持は放出系が一番得意
=円は放出系依存能力。
念使えない一般民には見えない操作能力の傀儡(具現化していない放出系念獣)
ドクターブライスの治癒人形、黒子無想の限界突破させる操作用の放出念獣
これら考えると基本は放出と操作が得意なんだと思う
ピトーは何が特質だったのか、円を休まずできるオーラ量とスタミナかな?
物理的な防御力の高さなんて,ベンズナイフ一本で解決するし.
確かに強化系は戦闘特化&シンプルすぎて
他の系統に比べて強い強化系いたら弱い強化系のカワイソ具合が半端ない
生活面考えるとあまり羨ましい系統ではないな
トップレベルに強い奴は大体が強化系な件
オーラで強化して、物を形(形状)にして操り、それを体外に放出(クロロの本なども含む)って
基本的に繋がるけど具現化系は人によりけり。
ただ具現化により意志の強さは上がると思う。より強い気持ちというか
単純に念の弾を放出するより、リアルな銃を具現化した方が強い気がする。覚悟とは違うけど。
いつでも出し入れ自由、イメージと精神力しだいで色んな物作れる、
特殊能力を付加できる、と多彩。
で俺としては「物」として顕在化させれるって念ではかなり重要だと思う
強化の定義は物の働きや力の強化だから強化するには物質である必要がある
放出や変化しただけのオーラの塊は「物」ではないので強化できない
現にオーラの塊をオーラで強化してる描写は皆無
百式観音のように、衰え始めた肉体代わり、相手に触らなくて良い
自分よりリーチある、既存の武術ではできない戦い方ができるとか
己の肉体と武術に限界を感じていたネテロが、肉体強化のさらに先の戦い方
編み出したみたいに、応用利かせられるからだよね。1系統だけってアホだよね
戦闘の基本となる所が自系統の能力ならそら強化系強いわ
強化系もそんな悪くないよね、むしろ物理的にやられにくいのは初心者には強み
ビスケに教わったみたいに凝を怠らなければ、特殊な操作や具現化系にもある程度対抗できるし
ゴンのチョキとパーや百式観音みたいにレベルが上がれば、
苦手系すらもそこそこ応用していけるの明示されてるしね
クッキィちゃんの具現化操作に加え、体から離れてそれら維持する放出能力も駆使しながら
その上で、若返りの特殊効果のある性質変化オーラローション作り出してるしね
レイザーに賞賛される程の攻防力移動技術を見せたキルア、そのレベルに20代後半には
到達していて今はもっと先にいる状態。しかも、本来の強い姿を隠してるとかw
本気ビスケの高速体術と高速の流から繰り出される硬パンチはウボーのビックバンインパクト
以上だろうなw凝を怠るマヌケで強化しか能がないウボー…
一つの系統にこだわり過ぎるのってカストロの逆の意味でやばいよね、あと師匠居ないのもヤバイ
ぱっと見具現化、操作をメインに使って決め技は放出系だったから
てっきり特質系だと思ってた
単純な強化系最強はゴンさんでいいのかな?
単純に必殺技いらないし、すぐ実戦に使えるからって理由もあったのかもな。
具現化系とかそれこそ長い時間かかりそう。
(複合系統能力のほうが便利なのは当然だろうけど)
ちなみにクラピカって片手の人差し指の能力が出てきていないだけじゃなく
富樫次第でもう片方の手にも鎖関連で能力付けれるよね・・・・
キルアやコルトピだけじゃなく具現化系も天才多すぎでしょ
基本的な念の系統とか性格診断とかすごく良く出来てるけど
具現化系にくっついてる特殊能力はホントなんて言えばいいんだろ、特質系ってことか?
制約があれば割と簡単に身につけれるモンなのかな
観音もゴリラも変化系の形状変化で十分説明が着くし系統的にもそれが自然。
コルトピの能力は一般人にも見えないといけない能力だしね。
クラピカは、常日頃から鎖を出してたみたいだし、ウヴォー戦では隠でわざわざ消してた辺り、隠しない限り、一般人にも見えるんじゃないかな。
多分、質感もあると思う。
どう見ても具現化だろ
それに戦闘能力が高い=使える能力とも限らないよね?旅団の中でもパクノダとかシズクとかコルトピとか重宝されてるしサイレントワーカーとかラブリーゴーストライターとか超便利
今まで見たキャラで判断する限り戦闘面で強いのは強化系(ゴンさん、王、テレプシコーラ使ってないピトーも実際の戦闘で使うのは強化系の肉弾戦)、便利なのは具現化、特質、操作って感じかな
強化の定義は「物」の働きや力の強化、物質が介在する必要がある
具現化は文字通り物質まで顕在化させる、念使えない一般民にも見える物質であり強化可能
放出念や性質変化念はエネルギーであり、物ではないので強化不能これらは強化と相性悪い
現に放出や変化念をさらにオーラで覆って強化する描写は存在しない
放出変化系で観音作ってしまうと最も得意な強化が使用不能な観音になる
だからこそネテロが創設した心源流では、ヒソカや一部旅団などの強者が否定する
苦手系修行すら取り入れてるんじゃね?その上でさらに普通の強者では気づけない
全系バランスよく修行すると、自系統の成長早くなる(゚д゚)ウマーに気づけたんだと思う
己の肉体と武術に限界感じて悩む→自分育ててくれた武術に対しひたすら感謝の正拳突き
=単純一途な強化系が濃厚
でも根本的な問題である衰え始めた肉体の強化だけでは、この先衰えるばかりで
既存の肉体武術の限界(立ち回りやリーチ、攻撃範囲等)の問題も解決してない
→強化系だけど全系色々試して修行する
→全系バランス良く修行すると応用利くし、自系の成長早くなるって心源流の教えと
百式観音誕生って感じじゃないか?
別にヒソカは他系統の修行するの否定してないだろ
カストロのダブルみたく強化系なのに苦手な具現化系とか操作系の能力を覚えると他の例えば純粋な強化系能力が覚えられなくなってしまう、メモリが足りなくなってしまうって言ってるだけで
それは心源流の師範代のウイングさんも言ってたことだし
いや俺もヒソカが他系統をまったく修行してないとは言ってない
でも現にほぼ強化し使わないウボーや手元から離すと極端に強度が落ちるマチの念糸
同じく手元から離すと10m程度しか伸びないバンジーガムなど
明らかに苦手系統はあまり修行していないのが垣間見える
対して変化系のゼノは放出系に属する技術である円を300mはいける上
ドラゴンダイブは刃と化した変化オーラを複数放出投下でき威力も城に穴があくほど
ネテロと王を運んだ龍も変化系なのに長距離まで放出し維持することが可能と
明らかに苦手系統すら修行し有効に使えるレベルにまで到達している
疲労回復若返り効果の特殊効果付加した、性質変化オーラローション出せた訳はないから
バランスよく全系修行することで出来るようになったんだろうし
一度に出せる顕在オーラ量や、オーラの総量の潜在オーラ量も増やせるように
一度に発で行使できるメモリも修行次第で増加はしていくんだろうな
それはゼノのメモリが大きくて、能力の特性で離れた所からの攻撃も可能だからじゃないの?メモリが余ってて中距離攻撃可能で遠距離もやりたいよねってのは分かるし
それにウボーの戦闘スタイルなら強化系以外ほとんどいらんし、ヒソカも基本近接戦闘だからその範囲で使える能力なら充分だろう
限られたメモリの中で苦手な放出より得意な強化変化を修行するのは自然だと思うけど
円が放出系能力ってのも分からなくないけどあくまで想像でしかないしね
カストロは念覚えて2年位の師匠すらいない低レベル素人のくせに、得意な強化は磨かず
得手不得手のバランス考えず放出具現化操作にほぼ全てを費やした発を構築してしまった
対してネテロは、己の系統である強化のみ、己の肉体と武術に限界を感じるほどレベル
上がった状態で悩み、さらにそこから覚醒羽化。さらに全系バランス良く修行し自系統の
成長速度早くなる+が付いた状態
LV10強化系カストロは糞低レベルのくせにLv6具現操作で必死に分身作ったけどメモリは
それでいっぱいで分身もすぐ不安定になる代物。ネテロは強化Lv100でLv60具現操作まで
使え、複雑な具現化物を複数体出して、自分との連携攻撃や害意に反応してオート防御
とか複雑な操作も出来なくはないだろうけど、メモリに無理のない範囲内で観音で殴る
最低限での使用にとどめてるとかそんな感じだろうな、あとは全力で観音の周強化してる
とかかな
円云々は作中で語られてる事実だよ ・・・
纏は体外に放出され霧散するオーラを留める技術
ビスケも体外に放出した念の維持には纏の力強さが関係してることを語り
放出系修行うまくこなせるのはゴンが放出系に近い強化であることと「毎日まじめに纏と練をこなしてる証拠」と言ってる
放出系修行に纏が関係してるなら、当然その修行が最もうまくできる放出系は纏が得意となるのは明白だろ
纏は念の初歩であるが放出系に属しているのも事実
そして円は纏と練の高等応用技。練により増大させたオーラを纏によって広範囲で留めるのが円なんだよ
ちゃんと読んでれば分かると思うけど・・・ちゃんと読んでないよね
ウイングはメモリが足りなくなる~とは一言も言ってない発言捏造するなよ
「苦手な能力を会得できたのは弛まぬ努力と武才の賜物」
「しかしその結果彼は才能のほぼ全てをその能力に費やしてしまった」と言ってる
カストロは念修得して2年程度、師匠もおらずその歳月を苦手なものに費やしてあれだ
メモリぎりぎりで無理してたから、ヒソカはそれするなら得意系に集中して能力
使った方が有意義って考えだからメモリの無駄遣いって自論もちいて評したんだよ
心源流ではバランスよく修行し無理のない範囲で苦手系統すら発に組み込みながら
安定して行使できるようになれる、バランスの良い修行法が存在してるんだろ
上のウイングの発言は苦手系統能力すらも努力次第で修得可能な事実も示してるし
バランスよく修行しカストロの強化レベルが上がれば、おのずと他系統の修得可能レベル
と威力精度も上昇するから、ダブルをもっと安定して行使できる様になったかもしれない
そしてビスケの変化具現化操作放出を複合したマジカルエステとか、念覚えたての
ビスケの集中力(メモリ)では到底使用不能だっただろうしメモリは修行につれ増えていくと考えるのが妥当
強化が威力20の剣を+100で威力120できるとして、具現化系は威力80の剣が作れる程度。確かに威力で見れば大幅に負ける。
でも、具現化した剣は付加能力を考えなくても、透明化したり、物理透過したり、伸びたりする。
120の攻撃を80で受けて40ダメージ食らうとしても、剣によってはこちらは80の威力をそのまま相手に与えることもできるわけだ。
もちろん強化側も剣の固さや切れ味を強化するんじゃなくて、剣速とかを強化すればそれに対応できる。
結局どちらが勝つかは念の応用力次第になるわけだ。
つまり念系統に使える使えないの差なんてなくて、自分の発想と努力しだいだ。
……って俺の中のウィングさんが言ってた。
これが壊れたんで同じ型の別のものを使います、って乗り換えは出来ない。
馴染むまでそれなりの修練が必要。
そう考えると、使えないとまではいかないが
やらかしたときのリカバリが一番面倒なのは操作系。
ゴンも変化系修行Lv1形状変化で、修行に集中するあまり木にぶつかったけど
その時のゴンにはほぼ全神経集中しないとその作業は難しかった訳で
それは変化は当時のゴンのメモリ(集中)をフルに使用しないと出来ない作業だった
レベルが上がればその作業に対してのメモリ使用効率が上がる=メモリが増えるってことだろな
隣合う能力は覚えやすいけど特質系は例外で先天的な生まれつきの物だから覚えられないらしい。
相手を強化するからナックルは強化系?
強化ってそういうんじゃないから。
ハンターにもしなって、念を取得しても、戦闘とかと無縁の生活するだろうから、強化系はいらないかな。
ネオンみたいに無意識に念に目覚めるのも特質系なんじゃないかな
1 もし本当に相手をたおすなら奇襲や汚い罠にかけるのが一番安全。強化系は騎士の決闘のような正面きっての戦闘には向いてるが、実際にそんな状況がおこるかと言われれば可能性が低いと思われるということ。
2 ゴンキルヒソカが異常なだけで戦闘したがるやつなんていったいどれだけいるのだろうか?積極的にタヒにたい奴なんていないが、もし自分が強化系で、それを最大限活かせる場となると間違いなく危険度が高いであろう場所にいかなければならないということ。
3,そもそも仮に自分が強化系で正面きっての戦闘になったとしても、強化系は相手が同じ強化系であり格上なら十中八九負けるということ。それに比べて他の系統なら相手がどんな系統で格上だろうが、自分のもつオリジナルの念能力を利用しハメ技的な戦法で勝てる可能性がまだあるということ。
4、せっかく念を覚えたとしてもただのシンプルな基礎能力底上げであり、全くロマンや面白み、オリジナル性がないということ。オリジナル性がないということは代わりはいくらでもきくということ。つまり他系統より価値が低くなるということ。
パームの鎧とか、ネテロの止血とか
ヒソカが爆発の被害を最小限にできたのも強化だっけ?
せっかく防御力あるのに、ウボォーみたいに強制絶を食らったり
ゲンスルー戦のゴンみたいに防御を捨てたりすると脆い
そのぶん攻撃力が凄まじいことになるのは強みだけど