ワンピースに覇気の設定は本当に必要だったのだろうか?

    1 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/10/04(木) 02:48:40.25 ID:Ca56L/Vu0

    ワンピースは頭使って読む漫画じゃないと思うんだが
    尾田は何を勘違いしてるんだろうか?

    4 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/10/04(木) 02:49:44.62 ID:af0N6fnH0

    勘違いってかワンピース自体彼が作ってるものだからね。

    6 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/10/04(木) 02:51:52.21 ID:lTf6BwkO0

    覇気のどこに頭使う要素が有るんだよwwwwww

    9 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/10/04(木) 02:52:46.13 ID:M/xVSjaC0

    さすがに覇気ないとロギア系に勝てへんやん

    7 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/10/04(木) 02:52:33.14 ID:FErTdfUh0

    クロコダイルは砂は水で固まるって能力漫画っぽい倒し方してたけど、これからは無理だからっしょ

    炎や煙マグマはゴムじゃ倒せないし

    19 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/10/04(木) 02:59:34.41 ID:AmuZStzJ0

    田舎の少年がゴムゴムっつー一見ゴミ能力で大活躍するのが良かったのに
    ハキとかつくるんだったら悪魔の実とかいらんやん?

    13 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/10/04(木) 02:57:18.04 ID:s+eXKMtFO

    覇気で硬質化ってどういう仕組みなんよ
    硬質化とか出来るならもう悪魔の実いらんやん

    11 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/10/04(木) 02:55:23.26 ID:hIv+AZF+0

    続きに困ったんだろ
    どう考えても後付けの作者の便利設定じゃん

    17 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/10/04(木) 02:59:01.47 ID:Te6+m/Ig0

    元凶はロギアだよね
    ロギア相手にどうしようもないから覇気(笑)なんてだすしかなかった

    20 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/10/04(木) 03:00:09.76 ID:FErTdfUh0

    せめて主人公側にロギア系がいればな
    味方が肉弾戦しか出来ないから覇気なんてのに頼らなきゃいけなくなる

    14 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/10/04(木) 02:57:47.90 ID:dHzRxHGE0

    正直エネルが見聞色の覇気使いだったってのは良い後付けだと思う

    23 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/10/04(木) 03:04:01.01 ID:6HB1R3a20

    覇気自体嫌いじゃないけど、覇気って読者に見える描写が無いのがつらいね
    第三者があいつの覇気がどうたらこうたらって解説するしかないし

    26 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/10/04(木) 03:07:49.29 ID:OA/c+gR60

    >>23
    だから武装硬化はわざわざ黒くしてるんだろうけど、
    白ひげの覇気で刺した!?の所とか困る

    24 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/10/04(木) 03:05:43.68 ID:qCP3KJyk0

    武装色はロギア相手じゃなければただ威力上がってるだけで今までのパワーアップと大差ないしな
    そろそろ見聞色をうまく使ったバトルとかやんないの

    27 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/10/04(木) 03:08:34.38 ID:B2P7oO4i0

    武装硬化ギア2ゴムゴムの火拳銃(レッドホーク)!
    最大の問題はいちいちこんな風に叫ぶことかな
    ただでさえテンポの悪いアニメがますますテンポ悪くなっちまった

    15 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/10/04(木) 02:57:58.12 ID:xgQbnUF60

    基本的にロギアは倒せない逃げるしかないっていう設定でもよかった
    頭脳戦になるけど

    28 名前:名無しにかわりVIPがお送りします 投稿日:2012/10/04(木) 03:08:56.82 ID:+fNzvsLbP

    覇気よりも六式を駆使してほしい

    【関連記事】
    尾田「DBはバトル漫画、ワンピースはストーリー漫画。比較すんな」
    お前らワンピースは嫌いだけどナルトは好きだよな
    ワンピースで「!?」って思ったシーン

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    コメント一覧

      • 1. 名無しさん
      • 2012年10月06日 06:17
      • 後付けなわけないんだよなぁ
      • 2. 名無しさん
      • 2012年10月06日 07:04
      • いや後付けだろ
      • 3.
      • 2012年10月06日 07:09
      • ゾロとサンジも使えるってルフィがサラッと言ったのがなぁ…
        戦いの中で使える感出せよ…
      • 4. 名無しさん
      • 2012年10月06日 07:16
      • 後付だよ、それも悪いほうの
      • 5. 名無しさん
      • 2012年10月06日 07:23
      • スモーカーが煙のロギアだった時点で殴れるようになるのは分かり切ってたからなぁ
      • 6. 名無しさん
      • 2012年10月06日 07:24
      • 使える奴は基本使ってるから別に覇気使いって明言されてたら使えるだろ
      • 7. 名無しさん
      • 2012年10月06日 07:37
      • ロギア相手には海楼石が鍵となっていくと予想してた。力任せの戦闘じゃなく戦術戦略を立てたり仲間が一つになって黒ひげや青雉スモーカーを倒していくと思ってた。
        けど破気が登場。極めつけはルフィの知能低下。ガッカリしたと言えばガッカリしたね
      • 8. 名無しさん
      • 2012年10月06日 07:41
      • マグマとか普通の手段じゃ倒せんもん、仕方ない
        氷なら何とかなるが
      • 9. 名無し
      • 2012年10月06日 07:42
      • 希少なロギアのためにわざわざあんなに設定増やす必要はなかったよなぁ、かいろうせきがあれば十分
      • 10. 名無しさん
      • 2012年10月06日 08:00
      • まず海楼石が手に入らない
      • 11. 名無しさん
      • 2012年10月06日 08:02
      • 覇気があっても殴れるだけだから普通に相手の能力によっては対策立てないと勝てないぞ
      • 12. 名無しさん
      • 2012年10月06日 08:05
      • 覇気は空島ですでに出てたぞ
        マントラの説明だけぼかしてたからな
        初期でなかったから後付けとか言う奴は全ての漫画は後付け設定って言ってるようなもん
        ハンタの念もDBの気もナルトのいろんな物も全て後付けだぜ
      • 13. 名無し
      • 2012年10月06日 08:12
      • 散々言われてるけど、CP9の誰一人として覇気が使えないのはどう考えてもおかしい

        100%後付け
      • 14. 名無しさん
      • 2012年10月06日 08:15
      • ルフィがロギア系を殴るためだけに覇気を出して、ついでにあれこれ付け足したようにしか思えない
      • 15. 名無しさん
      • 2012年10月06日 08:25
      • 長期連載での後付け設定はしょうがないだろ
        問題は覇気がしょぼいこと、悪魔の実の設定に対してあまりに魅力がなさすぎる
        スーパーサイヤ人にの後に界王拳2が出るみたいな
      • 16. 名無し
      • 2012年10月06日 08:25
      • せめて、
        『新世界のみに存在する新しい戦闘技術』
        みたいな位置付けにしとけばこんなに言われずに済んだのにな

        昔からあったとか実は皆持ってるとか言うからこんなに矛盾指摘されんだよ
      • 17. 名無しさん
      • 2012年10月06日 08:36
      • ※12
        武装色や覇王色使うやつが一人もいなかったのはおかしいよね
      • 18. 名無しさん
      • 2012年10月06日 08:42
      • だすのが遅すぎたってのも問題だな
      • 19. 名無しさん
      • 2012年10月06日 08:58
      • 覇気の設定はいるでしょ
        雑魚は一コマで気絶させられるから
        作者は、少し手間が省けるわな
      • 20. 名無しさん
      • 2012年10月06日 09:02
      • 何というか…
        説明がないんだよな…
        覇気で自然系に触れる理由が皆無なんだよ

        何で触れるのか…悪魔の実を無効化するのが闘気みたいなものなのか…さっぱり分からない
      • 21. 名無しさん
      • 2012年10月06日 09:04
      • 後付けありなら実はゴムの味じゃなくて水の味?とかかもしれんぞ
      • 22. 名無しさん
      • 2012年10月06日 09:27
      • シャンクスが近海の主に覇気使ってなかった?
      • 23. 名無しさん
      • 2012年10月06日 09:30
      • ずっと気になってたんだけど、見聞色同士が戦ったらどうなるの?
      • 24. あ
      • 2012年10月06日 09:31
      • こんだけ細かい奴が後付けなんかするかなぁ
        アホみたいに丁寧に描いてんじゃん
        おかげでテンポ遅いわ
        後付けだとしても最悪クロコ辺りでは思い付いてただろ
      • 25. 名無しさん
      • 2012年10月06日 09:45
      • ※23
        サンジが覇気使えるのにヴェルゴの蹴り目視で避けてたから
        恐らく読み合いが破綻して普通の殴り合いになる
      • 26. 名無しさん
      • 2012年10月06日 09:52
      • 少年漫画におまえら30過ぎのおっさんがマジレスするのもうやめたら?
      • 27. 名無しさん
      • 2012年10月06日 09:53
      • ワンピースをバカにすんな
      • 28. 名無しさん
      • 2012年10月06日 09:54
      • 見聞が使えても目が見えるなら目で見て回避すんのは当たり前だろ
      • 29. 名無しさん
      • 2012年10月06日 09:56
      • エネルが覇気使いってのには逆がっかりしたんだけど
      • 30.
      • 2012年10月06日 09:56
      • もう後付けでいいからCP9は覇気使えたって設定にしてくれ
        せめて鉄塊は武装色、紙絵は見聞色の覇気だったくらいじゃないと不憫すぎる
      • 31. 名無しさん
      • 2012年10月06日 09:57
      • ヴェルゴのは鉄塊なのか武装色の覇気なのか
        あるいは両方なのか
      • 32.
      • 2012年10月06日 09:58
      • 植木の法則の初期~中盤みたいな感じが面白いと思うんだよな
        でも神器出てきてからも普通に面白かったからあんま気にしないけど
      • 33. 名無し
      • 2012年10月06日 10:04
      • 悪魔の実が枷にしかなってないな
      • 34. あ
      • 2012年10月06日 10:05
      • ヴェルゴの化け物ぶりにはルッチを思い出す

        ルッチの上位互換がヴェルゴだわ

        六式+覇気とか恐い
      • 35. 名無しさん
      • 2012年10月06日 10:14
      • 覇気の説明というか自然系に触れる理由を書いて欲しい
      • 36.      
      • 2012年10月06日 10:43
      • 後付け後付け言ってる奴はなんなの?
        最初から最後まで全て完璧に考えとけって言いたいの?


        byナルト信者
      • 37. 名無しさん
      • 2012年10月06日 10:45
      • ※35
        そんな単純なこともわかんないのか?
        普通、火や煙、それから液体などは、素手で触ることはどうあがいても不可能。普通に触れようとしても、そういう非接触物に変化する存在には触れないから、結果、そいつが勝ち誇っていくという一方的な展開になりかねない。
        つまり、覇気の設定は、この先激化する悪魔の実の能力者たちとの戦いでは、どうしても必要な設定だったんだよ。そうしないと、攻撃がまともに当たらないから戦闘ビジュアルとしてもつまらなくなるし、「ハイ、また触れられないから自然系能力者勝利で乙」なんてワンパターンなことにもなる。そういった輩に触れられるようにするためには、「触れる」という条件を何らかの形で満たさないといけない。冷静に考えてみれば分かると思うが、気体なんかを手掴みできる人なんて普通はいないだろ?それこそ、魔法使いなんかじゃないと無理。常人が非接触物に変化する存在に触れるためには、体表面に特殊な力を纏わせないといけない。それに見合うものが「覇気」だったと言うわけだ。
        最近の人が、明らかに先読み能力がなくなってきていることと、読解力が衰えていることを証明した痛々しい記事ダヨ
      • 38. 名無しさん
      • 2012年10月06日 10:49
      • ※37
        海楼石って何で出てきたの?
      • 39. 名無しさん
      • 2012年10月06日 11:02
      • いやいやいや
        普通に分かりづらい

        レイリーとの修行シーンで覇気の説明がされるかと思ったら武装色とか新しい覇気の種類が出てきただけで肝心の説明そのものを置き去りにしてるよね

        覇気は闘気みたいなもので海楼石と同等の力で悪魔の実を無効化するみたいな言葉が出てきてもいいと思うんだ
        覇気を体得するには修練みたいなものが必要とかさ

        けっして読解力が落ちてるとかそういう問題ではないと思うぞ信者さん

        ワンピースは好きだがついていけない時があるのは確かだ
      • 40. 名無しさん
      • 2012年10月06日 11:03
      • 一番の後付は、シャンクスが大物海賊だってこと。
        一話で、魚に腕をとられた奴が世界トップクラスなんて馬鹿げている。
      • 41. 名無しさん
      • 2012年10月06日 11:07
      • 後付けが悪い訳ではないんだよなぁ
        それで今までのものがないがしろにされるのがしいだけで
      • 42. 名無しさん
      • 2012年10月06日 11:07
      • あの魚は実は世界最強の怪物だったんだよ
      • 43. 名無しさん
      • 2012年10月06日 11:16
      • 敵が覇気を使う図が想像できない
      • 44. 名無しさん
      • 2012年10月06日 11:18
      • >あの魚は実は世界最強の怪物だったんだよ

        初期のルフィにぶっ飛ばされてるでしょw
        シャンクスが強いのは明らかな矛盾なの尾田先生は何故、強キャラ設定にしたのだろうか。
        しかも、強いといっても作中を見る限り、片腕をなくした現在、どうやらミホークより弱いと微妙な強さだし・・・。
      • 45. 名無しさん
      • 2012年10月06日 11:19
      • これ見て何がおもしろいのw
        糞じゃん
      • 46. 名無しさん
      • 2012年10月06日 11:27
      • ロギア相手でも海楼石や水や一味総力戦で作戦などを使って倒せるように演出すればよかった。ルフィやゾロらが気を引き付け、ウソップが海楼石を使った銃弾で超遠距離から狙撃して能力を封じるとか想像してたんだが・・・
        まるでロギア系は覇気もちじゃないと倒せないみたいなのは何ともな。
        あとルッチに覇気があったのなら説得力あったのに
      • 47. 名無しさん
      • 2012年10月06日 11:33
      • ようするに覇気設定のせいで絶望的なハラハラ感が失せたってこと。
        しかも二年後はウソップ・ナミですら強化されているし。
        誰でも勝てる感があってつまらん。
        クロコダイル・エネルあたりが面白かった。
      • 48. 名無しさん
      • 2012年10月06日 11:48
      • とりあえずワンピのせいですっかり漫画用語になっちゃったねw
        元々リアルで覇気なんて単語滅多に聞かなかったけど
      • 49. 名無しさん
      • 2012年10月06日 11:50
      • ゴムが固くなるなんて反則
      • 50. 名無しさん
      • 2012年10月06日 11:55
      • 気合を込めて威力増だ、気迫で威圧するだのいうのは少年漫画のテンプレじゃん
        名前があるかないかの違いしかないのに、何故こうも噛み付きたがるのかと
      • 51. あ
      • 2012年10月06日 12:05
      • そもそも頭脳戦って話数使う上に基本子供受け悪いんじゃね

        幽白も途中能力バトルいくかと思ったら殆どパワーごり押しで勝利してただろ
        あれ今思うと人気出なかったんだろうな

      • 52.
      • 2012年10月06日 12:39
      • そういえば最近の号でタシギがゾクッとする描写があったけど、
        あれは覇気に目覚めた瞬間かもしれんな。
        覇気使いどんどん増えていくな。
      • 53. あれ
      • 2012年10月06日 12:47
      • 18巻でルフィがメシ屋にロケットでダイナミック入店したときにスモやんに当たってたけどあれも覇気なん?
      • 54. な
      • 2012年10月06日 12:48
      • 18巻でルフィがメシ屋にロケットでダイナミック入店したときにスモやんに当たってたけどあれも覇気なん?
      • 55.
      • 2012年10月06日 12:59
      • 覇気って人間的な偉さや迫力を自然に描くことを放棄するための方便だと感じる。
        もう昔のワンピースはない
      • 56. 名無しさん
      • 2012年10月06日 13:20
      • どう考えても頭使うことを放棄した設定です
      • 57. 名無しさん
      • 2012年10月06日 13:28
      • 能力の優劣で能力者同士の勝敗が決まることがないから、むしろいい設定だと思うんだがな
        あとCP9の鉄塊とか指銃とかは武装色の覇気だと思うんだが
      • 58. 名無しさん
      • 2012年10月06日 13:40
      • 何でもかんでも一から説明されないと分からないって痛すぎる
        小説もろくに読んだことがないんだろう
        行間を読めって常套句があるくらいなのにな
      • 59. 名無しさん
      • 2012年10月06日 13:42
      • ※58
        ネットやってると馬鹿ってものが如何に酷いか、よくわかるよね
        普通なら理解できる事すら理解できやしない
      • 60. 名無しさん
      • 2012年10月06日 13:46
      • 武装硬化!とかもう鉄系の悪魔の実とか鉄塊とか涙目じゃんw
        ロギアだって無敵の様に強かったのに、覇気有になってからは対処しやすくなっちゃったし
        あれは工夫して倒すボス仕様の実だから面白かったのになぁ
      • 61. 名無しさん
      • 2012年10月06日 14:11
      • いやワンピの場合明らかに説明が足りないところがあるから困る
        どっちにしろ今後ロギアの脅威はなくなった
      • 62. 名無しさん
      • 2012年10月06日 14:18
      • 少なくとも空島の時から覇気は出すつもりだったと思うけどな
        確かに覇気は見た目で使ってるのかどうか分かりにくい
      • 63. 名無しさん
      • 2012年10月06日 14:52
      • ロギア相手に有効な技の書かれた秘伝の巻物やら秘宝やら伝説の剣とかで海賊ものなら十分だった。それを探す冒険でも良かったはず。てか秘宝の海図があってもいいはず。
        しかしワンピースはバトル漫画だから海賊みたいな事はしないだろうけど
      • 64. 名無しさん
      • 2012年10月06日 15:22
      • 未だにロギアが最強だけどな
      • 65. 名無しさん
      • 2012年10月06日 15:43
      • ゾオンが最強とかいう人もいるが、やっぱロギアが最強
        あのチートじみた攻撃範囲があれば覇気使われようが強いもんは強い
      • 66. あ
      • 2012年10月06日 15:58
      • 現時点でエネルが最強だろ。出すのが早すぎたね。
      • 67. 名無しさん
      • 2012年10月06日 16:18
      • ※54
        確か本人が自然化しようと意識してないと自然化されなかったはず

        そうじゃなきゃ尾田のさじ加減
      • 68. 名無しさん
      • 2012年10月06日 16:46
      • ※67
        そここそ漫画だからで済ませるところだと思うぜ
        ワンピースはギャグ漫画なんだから

        何より悪いのは、そのギャグ漫画をシリアス然させてストーリー漫画です!ドン!とか言っちゃう頭の悪さ
        良いとこ取りしようと欲張って台無しにしてる
      • 69. 名無し
      • 2012年10月06日 16:48
      • 別に覇気なくてもラスボス候補の黒ひげは普通に触れるじゃん。
        うまく話進めて他のロギアと戦わないようにすればよくね?
        と思ったけど因縁持ちの赤犬さんがいましたねすみません。
      • 70. あ
      • 2012年10月06日 17:53
      • 「少年」ジャンプだぜ?
        良い大人が矛盾だのテンポ遅いだの後付けだのっていちいちいちゃもんつけんなよw
        当時は面白かった〜って言うけど成長につれ感性変わっていくんだから文句言わんでさっさと「少年」を卒業しなさいw
      • 71. 名無しさん
      • 2012年10月06日 18:04
      • もう少し上手いことやれよってことだ
        今までの戦闘描写が無意味にならないようにな
      • 72. 名無しさん
      • 2012年10月06日 18:52
      • ※36
        説得力あるな
      • 73. 名無しさん
      • 2012年10月06日 18:53
      • 最初期から、何故か痛い拳骨とか現れるだけで弱い奴は泡吹いてた折れるシャンクスとか、名前が出てないだけで設定自体はあったじゃん
        後々伏線として利用しただけかも知れんが
      • 74. 名無しさん
      • 2012年10月06日 19:33
      • 原作なのに二次創作みたいに感じる
      • 75. 名無しさん
      • 2012年10月06日 20:00


      • つかー最近詰まらんよなこの漫画。
        緊張感もっと出せや。

        ダラダラとギャグシーンばっかりで。
        新世界もグランドラインの延長線上にしか見えん。

        トリコのほうが100倍マシ。

      • 76. 名無しさん
      • 2012年10月06日 20:33
      • 覇気の次の技があらわれる!!ドン
      • 77. 名無しさん
      • 2012年10月06日 20:39
      • 20
        なんで武装色の覇気で攻撃あたるかレイリーが説明してるぞ
        覇王色と武装色はいいけど見聞色はいらなかった
        空島だけにしてほしかった
      • 78. 名無しさん
      • 2012年10月06日 20:40
      • 覇気使えるロギア能力者にどうやって勝つんだよw
      • 79. 名無しさん
      • 2012年10月06日 20:56
      • 必要かどうかという以前に
        ちゃんと読んでない奴多すぎだろ
      • 80. 名無しさん
      • 2012年10月06日 21:05
      • 覇王色の覇気受けて倒れる奴とそうでない奴の定義がわからんのだが
        どの程度なら耐えられるんだ?
      • 81. 名無しさん
      • 2012年10月06日 21:07
      • ※77
        気配・気合い・気迫
        とレイリーが言ってたのは分かるよ

        武装色の覇気だと殴れるとか覇王色の覇気は資質がないと無理とか

        ややこしいことしたな尾田っち…

        覇王色は別として覇気だけで統一できなかったのかな…
        もう鍛錬によって闘気という海楼石と同じ効力を持てるようになった…それが覇気で良くなかった?
        見聞石の覇気は要らなかったよね…本当に…
      • 82. 名無しさん
      • 2012年10月06日 21:09
      • ※80
        マルコは「半端な覚悟じゃ気を失っちまう」とか言ってたからやっぱそいつの精神力なんじゃないすかね
      • 83. 名無しさん
      • 2012年10月06日 21:36
      • ワンピースもナルトも後付感丸出しでひどいよな
        もっとうまくしろよ
      • 84. 名無しさん
      • 2012年10月06日 22:09
      • ヤミヤミの実もロギア系だから、覇気が無いと傷つけることは出来ないぞ。
        能力者が受けるのは攻撃の「痛み」だけだ。
      • 85.
      • 2012年10月06日 23:15
      • ワンピといえば悪魔の実!だったけど今はなんか影薄いよな。
      • 86. 名無しさん
      • 2012年10月07日 02:08
      • ていうかね
        なんでもかんでも長々しくやってるからもう何やっても後から伏線にしました感がスゴいんだよ
        本当は考えてあったにしても、よっぽど上手く見せなきゃもうこれは消えないよ
      • 87. 名無しさん
      • 2012年10月07日 03:18
      • >シャンクスが近海の主に覇気使ってなかった?

        あんなシーンは格闘マンガで猛獣相手の場合なら腐るほどあるベタな展開。
        しかも覇気ほどの重要な要素が本当に前もって練られていたとしたら
        ある日突然こんな陳腐でチープな登場のさせ方をするはずがない。
        それこそロジャーやシャンクスあたりを絡めた逸話なんかをもってきてたはず。
        よって完全に後付確定。
      • 88. 名無しさん
      • 2012年10月07日 03:30
      • ※37

        よくもまあ全く答えになってない当たり前のことを堂々と長文で書けるよな
        ちょっと読解力が足りないんじゃないか?w
      • 89. 名無しさん
      • 2012年10月07日 03:42

      • 今までワンピはヒマ潰し程度に読んでたが覇気()には流石につっこみたくなったわw
        しかもそれを必死で正当化したがる信者を見たら哀れというか
        やっぱりマンガに傾倒しぎると頭がバカになるんかな?とさえ感じたよ。
        みんなもマンガを読むのはほどほどにねw
      • 90. 名無しさん
      • 2012年10月07日 10:01
      • じゃあDBのサイヤ人とかナルトの出生編とかも後付けだよねw
      • 91. 名無しさん
      • 2012年10月07日 11:30
      • ※90
        悟空がサイヤ人なのは後付け
        宇宙人なのは最初から

        ナルトが4代目火影の子なのは最初から(ただし作者設定で、描写は一切なし)
        他は後付け
      • 92. 名無しさん
      • 2012年10月07日 11:42
      • ドラゴンボールの気とかワンピースの覇気とか本当になんなんだろうね。
        一体どういう力なのかわからん
        悪魔の実とかは現実にある物が使われているけど・・・
      • 93. 名無しさん
      • 2012年10月07日 19:12
      • もし覇気が初期段階から設定されてたならクロダイルやエネルにあんなアホな勝ち方するかよ。

        血のりで殴れる!
        ゴムだから雷効かない!

        作者の裁量じゃ処理しきれないのに無理に背伸びして小難しい要素からめたがるから中途半端なことになる
      • 94. 名無しさん
      • 2012年10月10日 07:50
      • ※90
        元々悟空は人間離れしてたし
        ドラゴンボールって以外とSFぽい世界観だから
        実は悟空が地球を滅ぼしに来たサイヤ人って言われても
        そんなに違和感ないんだよね。

        それに比べてワンピースの覇気って悪魔の実要らなくね?と思える
        後付け設定だからな。

        ドラゴンボールで例えるなら
        ドラゴンボール無しで人が生き返せるレベルの後付け設定だよ。
        そりゃ叩かれるでしょ。
      • 95. 名無しさん
      • 2012年10月11日 17:24
      • 覇気はまあ必要なんじゃね。
        そもそもそんな頭使わないし。
      • 96. 名無しさん
      • 2012年10月18日 11:48
      • ただでさえモブのセリフでしか戦闘のすごさ説明できてないのに
      • 97. 名無しさん
      • 2012年10月27日 17:29
      • 個人的には覇気はいらなかったと思う。
        キャラの勝利の理由が、ほとんど「覇気の強さ」に
        なっちゃうわけだから。

        水に落ちると能力使えないとか、
        いろいろあったわけだから、
        そこをうまく活かしてほしかったなあ。
      • 98. 名無しさん
      • 2012年11月12日 00:02
      • 悪魔の実で調子こいた分の尻拭いだろ

        ロギアを倒せれば、覇気でも根気でも、運気でも
        なんでもいいんだよw
      • 99. 名無しさん
      • 2013年01月26日 08:21
      • ちょっと強い海兵なら六式も覇気も使えるってのががっかりした
      • 100. 名無しさん
      • 2013年01月27日 23:50
      • 結局覇気の一番ダメな部分って、作品の中で「定義づけ」や「解説」がちゃんと線引きされてないところなんだよな
        強い能力出すなら、それに対する制限や、上限を設けなくちゃお話にならないのに、
        とにかく「覇王色はすごい!」で押し切られると、盛り上がるよりドン引きですわ。
      • 101. 名無しさん
      • 2013年02月21日 22:53
      • 覇気がなければ黄猿とか倒すのに鏡使うとかしてたんだろうか?
      • 102. ox
      • 2013年02月24日 08:19
      • 後付けではないんだよ。はやまって使ってしまったな、、しまった、、だな。
      • 103. 名無しさん
      • 2013年04月27日 22:14
      • 本来ここまで長くするつもりじゃなかったから
        覇気って設定が必要になったと見るのが正しいと思う
        後付けなのは確かだろうけど
        本人も悩んだと思うよ
      • 104. 名無しさん
      • 2014年04月05日 00:57
      • ロギアには相性で勝つのがよかったんじゃ
        クロコ、エース、赤犬→水
        青雉、モネ→火
        エネル→ゴム
        スモーカー→風
        黄猿→鏡?
        みたいな、あとは海楼石をうまく使うとか
      • 105. 名無しさん
      • 2017年09月12日 21:55
      • 嫌なら見なきゃいいのに

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