1 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:08:33.61 ID:UxFJlG+V0
俺はジャンプ連載だと5期から見始めたんだ
1期2期3期4期はコミックで後追いした
で、一部読んでたんだけどさ、これ波紋や石仮面でるまで凄い退屈じゃない?
出ると分かってるから伏線も含めて楽しんで読めるけど、
1部連載時の最初の方はただの不良の喧嘩だし、これで終わると思ってる人には退屈だと思うけど・・・
逆に期待してた人は急に石仮面だ波紋だと、路線変更されてなんとも思わなかったのかな?
ぶっちゃけ第一部連載時の期待度どれくらいだったの?
17 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:21:51.83 ID:Nwra9PmH0
つまらなくはないが面白くもない
微妙な立ち位置
6 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:15:01.54 ID:MWrM5iA70
初期とか大して人気なかった
一部のファンは初期から人気あった!とか言ってるけど
2 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:09:04.79 ID:8o1ui2Tm0
つまんない
絵キモい
割とマジでそれだけの印象だった
8 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:16:11.23 ID:qOLrprWh0
一部は微妙
面白くなったのって2部からだろ
27 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:32:32.06 ID:6bK9HabDI
あのつまらなさで1部打ち切りにならなかったのはすごいと思う
3 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:11:23.11 ID:BnX6Kf1D0
その前のバオーが好きだったので最初は我慢して読んでたよ
一応導入部やサブタイトルからいずれホラーっぽい展開になることは予想できてたしそれを期待しながら
10 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:17:13.31 ID:mtLObxb+0
ジョジョの前にバオー来訪者とか魔少年とかの連載してたから
少しはファンもいたよ
19 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:25:20.90 ID:JTVzZDMW0
>>10
バオーは当時の創作者界隈に受けた作品だったらしいね
バオーの影響受けたってイラストレーターとかいるし
24 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:30:07.33 ID:HWSG/rOm0
一部がジョジョとディオの屋敷での対決で打ち切られなかったのって
同業者からのバオー人気のおかげ?
22 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:27:30.65 ID:qjeJ/j5Z0
バオーって何が凄いんだ?
話?キャラデザ?
25 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:30:44.50 ID:mtLObxb+0
>>22
話的には寄生獣みたいな感じ
絵が荒くてすぐ連載終わったけど厨ニなバトルとかは面白かったよ
5 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:13:43.44 ID:o6IOh7GNi
というか長い事JOJOはジャンプの後ろ寄りに収録されてるのがほとんどだった
並び順=人気順だから
「あー人気ないんだろうなかわいそ」とか勝手に思ってたな
23 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:29:57.33 ID:bXt5icCD0
連載順が後ろだったイメージは強いな
ただ最強に強いバックだった
12 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:17:46.72 ID:Epp+xNYGO
小学生は避けてたよ
いつも後ろに載ってる漫画ってイメージだった
44 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:48:58.78 ID:kKZm0wEk0
小中とジョジョスキーは希少種だったな
DB メジャー
ガンダム オタク
ジョジョ 希少種(謎
みたいな
37 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:40:59.31 ID:L6QZnkxd0
ジョジョは熱心な信者が根強くいるってだけで人気自体はそこまで凄いわけではない
今のジャンプでいうとせいぜい銀魂クラス
40 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:44:17.13 ID:ppHlEAKe0
>>37
万人向けじゃないけどハマる奴はハマるな
良くも悪くもマニア向け
41 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:45:50.19 ID:YkkhG8v+O
たしかにジョジョは(というか荒木は)固定ファンが多めなんだろうな
ミーハーな連中は絵がキモいって言って避けてる
でも1部や2部は時代柄ホラー的な要素でも人気とってたんじゃないか
怪物が的だし
9 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:17:04.21 ID:0xuK7FIa0
ジョジョが早々に打ち切られてた場合
荒木が次に描いた漫画は何だっただろうと想像することはある
【関連記事】
⇒ジョジョの奇妙な冒険記事一覧
![]() | TVシリーズ めぞん一刻 Blu-ray BOX1(初回限定版) ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-12-25 売り上げランキング : 16 Amazonで詳しく見る |
元スレ⇒http://hayabusa.2ch.net/news4vip/kako/1358/13580/1358057313.html
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
妹が「黒子はスラムダンクより面白い」とか抜かしてたんだが嘘だろ?
バスケ漫画四天王はスラムダンク リアル DEARBOYS 黒子のバスケ
【画像】ワンピースの元ネタ・モデルを考察してみたwwwwwwwww
お前らワンピースは嫌いだけどナルトは好きだよな
なんだこの黒子のバスケwwwwwww
トリコの最終回予想しようぜwwwwwwww
【画像】 シャーマンキングの作者が描く女の子可愛すぎワロタwwwwwwwww
黒子のバスケ好きってだけで腐女子扱いされる風潮
どうしてジャンプは真面目なスポーツ漫画をしないの?
【動画】アニメ銀魂のOPとEDって・・・ ※音量注意
ヒカルの碁で好きなシーン
「氷」といえばこのキャラだろってのを挙げてけ
【画像あり】ミス神戸大学2012の候補者のレベルが高いと話題にwwwwwwwwwwwww
越前「帝光中学校バスケットボール部?」
今のジャンプでそこそこ人気らしいけど正直大筋すらよく知らない漫画
【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧
















コメント一覧
ドジャーンッ!!
ズキューンッ!!
子供ながらに「なんだろうこの微妙なパクリ漫画、でもグロいから読もう」って感じだった。
あの頃はTVでホラーや、衝撃の死の瞬間なんか放送してたから、グロい絵もなんてことはなかった。
むしろ三部よりあとが好きな俺はどうすれば・・・・
波紋はともかく石仮面は第一話で出てきたろ
もしリアルタイムで読んでたらすぐ読まなくなったと思うわ
ジョセフみたいな策士タイプの主人公って当時のジャンプでは異色すぎた
あと主人公交代ってのはすげえ新鮮だった
それ以降はしょぼい実力で承太郎にオラオラされてやられる雑魚ばかり(DIO含め)
けど4部で完全に路線変更したので違う作品として面白くなった
爆笑した覚えがある、小学生にとってはその程度のネタ的な漫画だった
この人の漫画また打ち切りになりそうだな・・・でも前二作よりはマニアックさがなくなった感じで面白そうだから
今回は頑張って欲しいなと思いながら読んでいた
そして新婚旅行を襲撃されてエリナと後のリサリサが助かったラストで綺麗に終わって良かったなー思っていたら
翌週からジョナサンが始まったので驚いたw
やはり人気は無かったらしく当時の編集がなんとか続けさせてたという話は聞いたことあるな
ただ自分の周りでは流行ってたよ
友達の頭を掴んでズキュンズキュンとかやってた
たから他とは違う雰囲気で注目してた。
なお全く違う漫画過ぎて不毛だった模様
2部の急激な神展開が無かったら消えてただろう。
いまのジャンプでいうと内水融が今から連載初めて25年後ルーブルとかで個展やってる感覚なのかな…
地力が違うか?ふさわしい漫画家が思い浮かばん
能力バトル脳には一部は退屈に感じるのか。
よく「絵が濃い」っていわれるけど、北斗とか、星矢とか、男塾とか、シティーハンターとか、コブラとか、ジャンプじゃないけど池上遼一とか、当時はこういう劇画調の少年漫画が多かったから、そんなに気にならなかった
「スポーツ!」だの「ドッゲェー」だの「震えるぞハート!」だの、
「ジョジョったら、いけない人ッ!」だの、何じゃそれ!な表現とか
独特の絵とかで、「何だかヘンなマンガ」的な感じで面白がられてたよ
あと、シュトロハイムは人気あったなぁ…
あと、地味だけど、ジョジョがなかったら例えば「ゴッドサイダー」は
場違いなキチガイグロマンガって評価で終わってたと思う
ジョジョのグロさやキテレツさが好きな人間はアレも割と楽しんで受け入れてた気がする
てっぺん取らないけどずっと安定して入ってる
最初が酷かったけどある時いきなり覚醒したのも同じ
けど、でも熱心なファンは付いてたよ1部から
普通かは知らんが絵を好むというか慣れてもらってからがジョジョの始まりなんだろうな
数話して試しに見たら、筋書きがしっかりして内容もまあまあだったので、1話
から遡って見始めた(飛ばすのもったいないから読む程度)。
その後石仮面でディオが魔神化してから面白くなったけど、ジョナサンの死亡
で完結したかと思った。
2部で主人公が交代したのは確かに新鮮で、逆に期待していなかったけど、
いい意味で裏切られた。暫くは「深紅のホラー伝説」という副題がついていた
けど、2部は正にそれにふさわしいストーリーだった。
まわりの友達もジャンプ読んでたが、みんな観てなくて凹んだ記憶がある。
DBみたいな盛り上がりで話がしたかったんだがなぁ~
でもゴッドサイダーが微妙にエロかったのでそっちを熱心にwww
あとはキン肉マンとか、幽白とか。
でもパロディやらネタでよく目にしてたから原作読んでなくても
セリフやらシーンは自然と覚えてたわ
初見の時は、明らかにケンシロウをラオウ化させた主人公をもってきたんだなって思って見ていた
2部で波紋の面白さが出てきたのに、3部ではスタンド(幽波紋)にとって変わってしまい違和感があったが、DIOとジョースターの血統の因縁ストーリーが面白さを加速させた。
実際、ジョジョは4部までが面白いと思っている
中坊時代のアイリンもJOJO一部も「スランプだな……」と思いつつ、
応援して読んでた。
ジョセフ出たとき、よっしゃ盛り上がってきた!て思ったよ。
あと、銃声の「ドバッ!」に望月三起也を感じる
何かが違う気がする
2部も中盤に差し掛かった辺りでちょっと面白いかも?と思ったけど、
三部でいきなりスタンドとか出てきて割りと引いた記憶がある
それ以下だとトラウマを作るだけ
なにしろ当時の連載陣は半端じゃなかったからな
「君が泣くまで」でようやくジョナサンの反撃が見れたものの、当時はちょっと読むの辛かったよ。
挙句の果てに、ジョナサン死んでまうし(´;ω;`)
ディオが吸血鬼になった時はかなりやばかったと記憶してる。(一番最後に掲載されてた)
波紋法が出てきてバトり始めて持ち直し、2部で軌道に乗り始めたんだよ。
そうだっけw かなりヤバかったんだな
アニメではいる人大勢いるし案外アニメも悪い方ばかりじゃないな
リアルタイムで読んでなかった奴に限ってこういう妄想垂れ流すよな
ジョジョが始まった時、「また北斗系の画か」と思ったのを覚えてる
で、掲載順序はずっと最後。でもファンロードという2chの雑誌版みたいな奴では
大人気だった。正直1部で終わったと思ったら、2部開始。
これには「ええええ?」と思った。だって1部の最後もジャンプのほぼ巻末だったぞ?
2部もほぼジャンプのラスト付近。
ジョジョの掲載順序が上がったのは4部の中盤ぐらいから。
正直1~2部に関しては一部の信者のカルト人気で保った作品である事は間違いない。
こんなところに来るとかドン引きだわ
まさかニートとかじゃねーよな?
おまえもオッサンになったらワカルさ
男はいくら年とっても心は少年なんだよ
面白いと感じたのは二部になってからだったな
ところでこのコメ欄平均年齢やばそう
こんな時間にこんなところに来てる奴がよくニートだどうだと偉そうなこと言えるもんだ
最近また注目されだした気がする。
ジョジョネタやジョジョ関連の物をよく目にする。
ちなみにうちの姉は1・2部は絵が気持ち悪過ぎて無理って言ってた。
けど3部からは直視できる程度には見られる絵になったって言ったわ。
俺の女友達も同じような事を言ってたから女の大部分はそうだと思うな。
ちなみにうちの姉は1・2部は絵が気持ち悪過ぎて無理って言ってた。
けど3部からは直視できる程度には見られる絵になったって言ったわ。
俺の女友達も同じような事を言ってたから女の大部分はそうだと思うな。
話が逸れたけど要するに女人気は間違いなく低かったって言いたかったんだ。
みんなしてそんな無理に突っかからなくてもいいだろうに
気がついたら全巻もってた。以後20年ずっとファンです
初めて読んだジャンプは3部の終わり際でわけわかんなかったし。
追い込まれるジョナサンが大逆転でディオを追い出して終わるのかなーとか思ってたから、波紋疾走とか出てきた時にはたまげたわ、マジ。
あの時代のジャンプで、よく打ち切られなかったもんだ。
だからといってそれがジョジョを貶すためでもないのに、某漫画厨みたいに発狂するのはどうかと思うよ。
いまほど優れたコンテンツに溢れていたわけでもないからさ。
自分は2部のファンだけどね、安易に面白さの基準を現代に置くと評価を誤ると思うよ。
絵は濃いけど舞台や主人公のジョナサン、周囲の人間が洒落た存在に見えたんだよ
2部は熱く、3部からはトリッキーな描写や印象的な表現が増えてとっつきやすくなった
人気に差はあるんだろうけど週刊掲載の頃は、どれが欠けてもダメだったと思う
当時RPGがかなり流行していて(その頃バスタードも連載はじまった
バンパイアとの対決はその手の人達に受け入れられていたんだと思う
サンライトイエローオーバードライブwwwwww
もう今はなくなってしまったけれど
オタク御用達の投稿雑誌で「ふぁんろーど」っていうのがあってさ
そこの編集長が異様に荒木先生をプッシュしていて
「バオー」んときからファン層の形成に一役買ってくれてたのよ
そのせいかどうかしらないが、ふぁんろーど誌上では
車田正美、高橋留美子に次ぐくらいの人気作家だったと思う
俺は当時すでにジャンプを熱心に読むような年じゃなかったけど
ふぁんろーどは読んでたから、そこで受けた影響はかなりある
あと絵柄の変化の話だけど
当時、大学の漫研コミュニティでまことしやかに囁かれてたのは
諸事情あって原哲夫さんのアシが全員辞めて
荒木さんのアシになった、というなかなかに荒唐無稽なお話でしたな
そんで微妙に北斗っぽい表現が増えた、という
小説のような、ゴシックな雰囲気がとても新鮮だった
そもそも荒木先生本人も思ってなかっただろうなwww3部で終わる予定だったらしいから
バオー見てたし昇華してくれるのを期待して読んでたかな
全員が全員気持ち悪いっていって読みすらしなかった
個人的には二部からはまったかな…
バオーも好きだった
今みたいにネットや専門のTV番組あったわけじゃないから、実際に人気がどんなもんだったか、なんていち読者には絶対分からんからな
つかそもそも20年前の漫画を今見て、絵柄や話に既視感や古臭さ感じるのは当然だろ
1部の頃はURRRYYYとかいってるやつが少しいた程度
2部のサンタナ戦あたりから、話題にする人が増えた
単行本を買うやつも2部から増えた感じ
3部が始まったときは、波紋じゃなくなったから賛否両論だったな
特に当時は
男からそこまで受けてなかったのが初期の問題かと
ハイハイ
わかったから黙りましょうねー
銀魂がゴミならスケットとかもうクソだわ
だから切られなかった
ジョジョ好きは静かに暮らしたい
ディオに興味津々、大きくなったBTみたいで
記憶が正しければ、2部でサンタナが出てきた頃、
ジャンプの表紙を飾っていた記憶がある。
自分は3部が一番好き。
まじむかつく。
1部→最初から構想が決まっててその通りの結末を迎えたイメージ
2部→あまり深い事考えずその場その場で展開を考えたイメージ
3部→あらかじめ到達点だけを決めてその中で展開を考えていったイメージ
3部だけもうちょっと言うと1部と2部のいいとこどりというのか、
2部は面白かったけど場所が目まぐるしく変わって地に足がついてない印象だったの
だから1部のようにゴールへの道だけ舗装して、あとは自由にやったって感じ
おかげで見やすくなった
玄人のみなさんは、どういう風にみてるんだろうか?
とあるニッコニコな動画に<週間少年『』>の初回放送、
荒木飛呂彦へのインタビューが全部あるからそれ観るといいよ。
両方とも影響を受けましたねえ。大好きです。って言ってるよ。
だけど※103。きみはまだ観ない方がいいかもしれん。
6部を読み終わってから観るといいよ。その時期のインタビューだから。
たかだか漫画如きで、
お前みたいにすかしている奴は嫌われる
信者が必死w
逆に言えばあの一部二部で切らなかった編集がよくやったって感じ
サブタイは「ロマンホラー 真紅の秘伝説」だった気がする。
バオーの第一回が掲載されたときのことを昨日のことのように覚えてる。
これまで読んできたジャンプのマンガとは全然違うテイストや表現が
すごく印象的で魅力的だった。
とくにディオが人間やめるまでのゴシックな雰囲気と文学的なテーマが好きだった。
もちろん波紋を使ってのバトルやスタンドも好きだけど。
ちなみに自分はおばさん。
弟がいたのでジャンプ読んでたけど、友達はみんな「りぼん」か「なかよし」
だったので女の子がJOJOをどう評価していたのかはわからない。
「こいつ(ジョジョ)は傑作だぜ」とか言ってたのが思い出深い。
劣化北斗と言われてるが俺はストーリーがよくできた北斗という印象だったよ
……4部あたりからついて行けなくなって脱落したが、まさかここまで続くとはねぇ。
いまのにわか的な人気の方がどうも??? な感じ
4部面白くて読まなかったの後悔したわ
アウターゾーンも面白かった
今でも憶えているのは、
当時、小学6年生の俺に3部で登場したスタンドが熱くビートした事。
年齢は波紋で逆算してくれ。
クラスの微妙に精神年齢高くて変なアンテナ持ってる奴が絶賛してて、
そこから周囲に感染していった。
どのスタンドが欲しい?みたいな話はよくしてた。
ジョジョは1巻目の前振りが長くて、ホント10週打ち切りにならなくてよかったと思っている。
掲載位置最後尾だった事を知ってる奴はどれくらいいるんだろう
まぁその後も真ん中~後ろの方がずっと定位置だったんだが
ただ、当時から色んな意味で台詞回しの面白さは注目されてた。
始まったばかりの頃でも奇面組でネタにされてたの覚えてる。
それは俺がもう高校生で当時のジャンプ読者としては年齢高めだったからなのかな。ジョジョ立ちって言葉はまだなかったけど、「異様なポーズ」と称して真似はしてたよ。電気スタンドでシュトロハイムの紫外線照射装置つくって装備したりしたな。
4部以降は別作品と考えている
クラスにも何人か好きな奴居たし
でも、アイシールド21→スラムダンク→シティーハンターを経て劇画のタッチに慣れてきたのでようやく読めるようになった
村田先生には感謝してる
最近のアニメとかニュースでのプッシュがうざすぎる
初版や連載時はなかったと思うんだが
始まった当初は北斗の拳ごっこが流行ってた
しばらくすると波紋の呼吸法が流行り始めた
カエルの虐殺が始まった
皆修行に夢中だった
コミックスの売り上げとジャンプでの掲載順位が乖離し過ぎてた。
ディオが石仮面かぶるあたりで完全に引き込まれた。
確か巻頭カラーだった気がするぞ。
とんちんかんとか、ジャンプ内でもパロディ盛んだったし、学校でも波紋とかDIOの真似とか流行りまくってたから、一部の時点でも結構流行ってたんだと思ってた。。。
インターネットとかなかったから、日本規模ではどうだったかわからんのよね。学校毎に温度差あったんじゃないかな。
絵柄は、当時は男塾とかシティハンターとか、劇画の方がメジャーだったとおもう。漫画全体絵柄の幅が広くて個性的で面白かった。
北斗の拳のヘタクソな亜流、みたいな感じだった
それが段々、キワモノだけど一部のB級グルメとしてウケる、みたいになって
二部になったら、ジャンプの定番バトル路線と三枚目主人公のキャラと設定のユニークさで、完全に完全にメジャー入りした
病院の古いジャンプ探してアレッシーまでは遡れた記憶がある。
単行本は買わなかった(というか金がなくて漫画自体そんなに買えてない)が毎週欠かすことができない漫画になってしまった。独特のテンポ及び癖になりそうな擬音が好きだった。
で単行本は格ゲーが稼働し始めて全部そろえたなぁ。小遣いとか使い切ったよww
もっとはよ揃えれたらよかったな。
で、今に至る。