ジョジョって初期連載時どうだったの?

    1 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:08:33.61 ID:UxFJlG+V0

    俺はジャンプ連載だと5期から見始めたんだ
    1期2期3期4期はコミックで後追いした

    で、一部読んでたんだけどさ、これ波紋や石仮面でるまで凄い退屈じゃない?
    出ると分かってるから伏線も含めて楽しんで読めるけど、
    1部連載時の最初の方はただの不良の喧嘩だし、これで終わると思ってる人には退屈だと思うけど・・・

    逆に期待してた人は急に石仮面だ波紋だと、路線変更されてなんとも思わなかったのかな?

    ぶっちゃけ第一部連載時の期待度どれくらいだったの?

    17 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:21:51.83 ID:Nwra9PmH0

    つまらなくはないが面白くもない
    微妙な立ち位置

    6 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:15:01.54 ID:MWrM5iA70

    初期とか大して人気なかった
    一部のファンは初期から人気あった!とか言ってるけど

    2 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:09:04.79 ID:8o1ui2Tm0

    つまんない
    絵キモい
    割とマジでそれだけの印象だった

    8 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:16:11.23 ID:qOLrprWh0

    一部は微妙
    面白くなったのって2部からだろ

    27 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:32:32.06 ID:6bK9HabDI

    あのつまらなさで1部打ち切りにならなかったのはすごいと思う

    3 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:11:23.11 ID:BnX6Kf1D0

    その前のバオーが好きだったので最初は我慢して読んでたよ

    一応導入部やサブタイトルからいずれホラーっぽい展開になることは予想できてたしそれを期待しながら

    10 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:17:13.31 ID:mtLObxb+0

    ジョジョの前にバオー来訪者とか魔少年とかの連載してたから
    少しはファンもいたよ

    19 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:25:20.90 ID:JTVzZDMW0

    >>10
    バオーは当時の創作者界隈に受けた作品だったらしいね
    バオーの影響受けたってイラストレーターとかいるし

    24 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:30:07.33 ID:HWSG/rOm0

    一部がジョジョとディオの屋敷での対決で打ち切られなかったのって
    同業者からのバオー人気のおかげ?

    22 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:27:30.65 ID:qjeJ/j5Z0

    バオーって何が凄いんだ?
    話?キャラデザ?

    25 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:30:44.50 ID:mtLObxb+0

    >>22
    話的には寄生獣みたいな感じ
    絵が荒くてすぐ連載終わったけど厨ニなバトルとかは面白かったよ

    5 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:13:43.44 ID:o6IOh7GNi

    というか長い事JOJOはジャンプの後ろ寄りに収録されてるのがほとんどだった
    並び順=人気順だから
    「あー人気ないんだろうなかわいそ」とか勝手に思ってたな

    23 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:29:57.33 ID:bXt5icCD0

    連載順が後ろだったイメージは強いな
    ただ最強に強いバックだった

    12 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:17:46.72 ID:Epp+xNYGO

    小学生は避けてたよ
    いつも後ろに載ってる漫画ってイメージだった

    44 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:48:58.78 ID:kKZm0wEk0

    小中とジョジョスキーは希少種だったな

    DB メジャー
    ガンダム オタク
    ジョジョ 希少種(謎

    みたいな

    37 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:40:59.31 ID:L6QZnkxd0

    ジョジョは熱心な信者が根強くいるってだけで人気自体はそこまで凄いわけではない
    今のジャンプでいうとせいぜい銀魂クラス

    40 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:44:17.13 ID:ppHlEAKe0

    >>37
    万人向けじゃないけどハマる奴はハマるな
    良くも悪くもマニア向け

    41 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:45:50.19 ID:YkkhG8v+O

    たしかにジョジョは(というか荒木は)固定ファンが多めなんだろうな
    ミーハーな連中は絵がキモいって言って避けてる

    でも1部や2部は時代柄ホラー的な要素でも人気とってたんじゃないか
    怪物が的だし

    9 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/01/13(日) 15:17:04.21 ID:0xuK7FIa0

    ジョジョが早々に打ち切られてた場合
    荒木が次に描いた漫画は何だっただろうと想像することはある

    【関連記事】
    ジョジョの奇妙な冒険記事一覧

    TVシリーズ めぞん一刻 Blu-ray BOX1(初回限定版)TVシリーズ めぞん一刻 Blu-ray BOX1(初回限定版)

    ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-12-25
    売り上げランキング : 16

    Amazonで詳しく見る

    元スレ⇒http://hayabusa.2ch.net/news4vip/kako/1358/13580/1358057313.html

    1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump

    【掲示板一覧】
    ◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧

    コメント一覧

      • 1. ツンデル王子
      • 2013年01月13日 23:41
      • 「なにするだーッ!!」って、どうして単行本で直さなかったのか?
        ドジャーンッ!!
        ズキューンッ!!
      • 2. 名無しさん
      • 2013年01月13日 23:42
      • 一部の時から読んでる古強者だけど、あのころはまだ北斗の拳があったから、
        子供ながらに「なんだろうこの微妙なパクリ漫画、でもグロいから読もう」って感じだった。
        あの頃はTVでホラーや、衝撃の死の瞬間なんか放送してたから、グロい絵もなんてことはなかった。
      • 3. 名無しさん
      • 2013年01月13日 23:47
      • 俺も1部から読んでるけど、売れると思わなかったのか第一巻発売日にどこに行っても売ってなかった記憶がある。散々本屋めぐりをしてやっと見付けたわ。すごいセンスのマンガだなと思ってた。擬音とか言い回しとかねw
      • 4. 名無し
      • 2013年01月13日 23:48
      • リアルタイムでジョジョ読んでたけど本当に面白かったのは三部までだと思う。
      • 5. 名無しさん
      • 2013年01月13日 23:50
      • お母さんがわが子を急に食い出すシーンはかなりのトラウマ。 
      • 6. 名無しさん
      • 2013年01月13日 23:52
      • ※4
        むしろ三部よりあとが好きな俺はどうすれば・・・・
      • 7. 名無しさん
      • 2013年01月13日 23:55
      • 波紋や石仮面出るまで退屈って、冒険アクション漫画はすぐ何か起こらなければならんのかよ。
        波紋はともかく石仮面は第一話で出てきたろ
      • 8. 名無しさん
      • 2013年01月13日 23:56
      • 確かに3部以降があるから1部が読める感じだな
        もしリアルタイムで読んでたらすぐ読まなくなったと思うわ
      • 9. 名無しさん
      • 2013年01月13日 23:58
      • 1部はまだどっかで見た要素が強かったが2部から化けたなあって印象
        ジョセフみたいな策士タイプの主人公って当時のジャンプでは異色すぎた
        あと主人公交代ってのはすげえ新鮮だった
      • 10. 名無しさん
      • 2013年01月14日 00:01
      • 3部はJガイルを倒すまでは敵も強くて緊迫感があった
        それ以降はしょぼい実力で承太郎にオラオラされてやられる雑魚ばかり(DIO含め)
        けど4部で完全に路線変更したので違う作品として面白くなった
      • 11. 名無しさん
      • 2013年01月14日 00:01
      • 劇画的な絵が流行遅れになった頃、燃えるお兄さんでジョジョって言って劇画調の顔になって
        爆笑した覚えがある、小学生にとってはその程度のネタ的な漫画だった
      • 12. 名無しさん
      • 2013年01月14日 00:01
      • 魔少年にバオーと二度の打ち切りを知っていたので、
        この人の漫画また打ち切りになりそうだな・・・でも前二作よりはマニアックさがなくなった感じで面白そうだから
        今回は頑張って欲しいなと思いながら読んでいた

        そして新婚旅行を襲撃されてエリナと後のリサリサが助かったラストで綺麗に終わって良かったなー思っていたら
        翌週からジョナサンが始まったので驚いたw
      • 13. 名無しさん
      • 2013年01月14日 00:03
      • BTの時からのファンだったから当然ジョジョ1部も大好きだったが
        やはり人気は無かったらしく当時の編集がなんとか続けさせてたという話は聞いたことあるな
        ただ自分の周りでは流行ってたよ
        友達の頭を掴んでズキュンズキュンとかやってた
      • 14. 名無しさん
      • 2013年01月14日 00:05
      • あのころは日本人が全く出てこない、外国が舞台、というだけでも珍しかっ
        たから他とは違う雰囲気で注目してた。
      • 15. 名無し
      • 2013年01月14日 00:05
      • ジョジョは山下たろー君と全く同じ日に同じ巻が出ていたのでどっち派かで二分してた

        なお全く違う漫画過ぎて不毛だった模様
      • 16. 名無し
      • 2013年01月14日 00:08
      • まさか今になっても連載を続けているとは誰も思いもしなかったのだろう
      • 17. 名無しさん
      • 2013年01月14日 00:09
      • タルカスと戦ってる回は良く覚えてるけど、すでにジョジョは掲載順が後ろの作品になってた。
        2部の急激な神展開が無かったら消えてただろう。
      • 18. 名無しさん
      • 2013年01月14日 00:13
      • なにをするだぁーは単行本でのミスだからな

        いまのジャンプでいうと内水融が今から連載初めて25年後ルーブルとかで個展やってる感覚なのかな…
        地力が違うか?ふさわしい漫画家が思い浮かばん
      • 19. 名無しさん
      • 2013年01月14日 00:20
      • 当時厨房だったが、普通に人気あったよ。
        能力バトル脳には一部は退屈に感じるのか。
      • 20. 名無しさん
      • 2013年01月14日 00:21
      • 一部もそれなりにファンがいたけど、人気が出たのは二部に入ってからだと思う

        よく「絵が濃い」っていわれるけど、北斗とか、星矢とか、男塾とか、シティーハンターとか、コブラとか、ジャンプじゃないけど池上遼一とか、当時はこういう劇画調の少年漫画が多かったから、そんなに気にならなかった
      • 21. 名無しさん
      • 2013年01月14日 00:24
      • オレの周りでも、BT・バオーは結構人気あったからその流れで読んでるのは多かったし
        「スポーツ!」だの「ドッゲェー」だの「震えるぞハート!」だの、
        「ジョジョったら、いけない人ッ!」だの、何じゃそれ!な表現とか
        独特の絵とかで、「何だかヘンなマンガ」的な感じで面白がられてたよ
        あと、シュトロハイムは人気あったなぁ…

        あと、地味だけど、ジョジョがなかったら例えば「ゴッドサイダー」は
        場違いなキチガイグロマンガって評価で終わってたと思う
        ジョジョのグロさやキテレツさが好きな人間はアレも割と楽しんで受け入れてた気がする
      • 22. 名無しさん
      • 2013年01月14日 00:27
      • ジョジョは山本昌な感じ
        てっぺん取らないけどずっと安定して入ってる
        最初が酷かったけどある時いきなり覚醒したのも同じ
      • 23.
      • 2013年01月14日 00:29
      • 小学生だったが友達がURYYYYとか言い出したから、そこそこ感染力はあったと思う
      • 24. 名無し
      • 2013年01月14日 00:33
      • 友達が皆ジョジョ嫌いでさ,肩身が狭かったよ
      • 25. 名無しさん
      • 2013年01月14日 00:35
      • まあ普通に1部は打ち切りクラスの搭載順だった、2部から盛り返した
        けど、でも熱心なファンは付いてたよ1部から
      • 26. 名無しさん
      • 2013年01月14日 00:37
      • ジョジョは中学の中盤になるまで敬遠してたな 絵で
        普通かは知らんが絵を好むというか慣れてもらってからがジョジョの始まりなんだろうな
      • 27. 名無しさん
      • 2013年01月14日 00:39
      • バオーの頃からファンロードが荒木作品をプッシュしてたの覚えてる
      • 28. 名無しさん
      • 2013年01月14日 00:43
      • 俺の小友は貧弱!貧弱ゥ!を連呼してた
      • 29. ☆名無し
      • 2013年01月14日 00:46
      • 外国が舞台だし当初絵も好きになれなかったから、連載直後は飛ばしていた。

        数話して試しに見たら、筋書きがしっかりして内容もまあまあだったので、1話
        から遡って見始めた(飛ばすのもったいないから読む程度)。

        その後石仮面でディオが魔神化してから面白くなったけど、ジョナサンの死亡
        で完結したかと思った。

        2部で主人公が交代したのは確かに新鮮で、逆に期待していなかったけど、
        いい意味で裏切られた。暫くは「深紅のホラー伝説」という副題がついていた
        けど、2部は正にそれにふさわしいストーリーだった。
      • 30. 名無しさん
      • 2013年01月14日 00:47
      • かめはめ波は無理だが波紋法は修行すればできるんじゃないかと思ってた時期が俺にもありました
      • 31. 名無しさん
      • 2013年01月14日 00:54
      • 時期的にポスト北斗の拳みたいに受け取ってたな。
      • 32. 名無しさん
      • 2013年01月14日 00:55
      • 第一話がジャンプ掲載時に小学5年だった。
        まわりの友達もジャンプ読んでたが、みんな観てなくて凹んだ記憶がある。
        DBみたいな盛り上がりで話がしたかったんだがなぁ~
      • 33. 名無しさん
      • 2013年01月14日 00:57
      • ディオが石仮面かぶったあたりから好きになったなぁぁぁ。
        でもゴッドサイダーが微妙にエロかったのでそっちを熱心にwww
      • 34. 名無しさん
      • 2013年01月14日 00:58
      • よく1部が5巻も続いたもんだ。
        あとはキン肉マンとか、幽白とか。
      • 35. 名無しさん
      • 2013年01月14日 00:59
      • そもそも最近のプッシュが異常
      • 36. 名無しさん
      • 2013年01月14日 01:04
      • オレも見た目の食わず嫌いでまともに読んだことなかったな
        でもパロディやらネタでよく目にしてたから原作読んでなくても
        セリフやらシーンは自然と覚えてたわ
      • 37. 名無しさん
      • 2013年01月14日 01:05
      • ジャンプの一番古い記憶はシュトの足切断だわ
      • 38. 名無しさん
      • 2013年01月14日 01:10
      • バオー来訪者がなかったら、初期は関心がなかったかも
        初見の時は、明らかにケンシロウをラオウ化させた主人公をもってきたんだなって思って見ていた
        2部で波紋の面白さが出てきたのに、3部ではスタンド(幽波紋)にとって変わってしまい違和感があったが、DIOとジョースターの血統の因縁ストーリーが面白さを加速させた。
        実際、ジョジョは4部までが面白いと思っている
      • 39. 名無しさん
      • 2013年01月14日 01:14
      • BTとバオー大好きな小学生だったから、
        中坊時代のアイリンもJOJO一部も「スランプだな……」と思いつつ、
        応援して読んでた。
        ジョセフ出たとき、よっしゃ盛り上がってきた!て思ったよ。
      • 40. 名無しさん
      • 2013年01月14日 01:16
      • 荒木って白土三平の影響濃いよな
        あと、銃声の「ドバッ!」に望月三起也を感じる
      • 41. あ
      • 2013年01月14日 01:20
      • 銀魂レベルって表現に違和感
        何かが違う気がする
      • 42. 名無しさん
      • 2013年01月14日 01:31
      • 劣化北斗の拳って印象だった
        2部も中盤に差し掛かった辺りでちょっと面白いかも?と思ったけど、
        三部でいきなりスタンドとか出てきて割りと引いた記憶がある
      • 43.  
      • 2013年01月14日 01:45
      • バオーは面白かった!
      • 44. 名無しさん
      • 2013年01月14日 01:47
      • 北斗の拳の劣化コピーでしか無かった。リングにかけろやワンピースの最初と同じぐらい退屈な。
      • 45. 名無しさん
      • 2013年01月14日 01:49
      • 春日井恵一の「アカテン教師梨本小鉄」と幡地英明の「スタア爆発!」を覚えてる奴はいますか?
      • 46. 名無しさん
      • 2013年01月14日 01:52
      • ジョジョは中学2年ぐらいに読んでようやく面白さが分かる
        それ以下だとトラウマを作るだけ
      • 47. 名無しさん
      • 2013年01月14日 01:53
      • 今でいえばめだかレベルだろ
        なにしろ当時の連載陣は半端じゃなかったからな
      • 48. 名無しさん
      • 2013年01月14日 02:25
      • 第一回から週イチでディオのいじめを見せられ、次週まで暗い雰囲気を引きずる。
        「君が泣くまで」でようやくジョナサンの反撃が見れたものの、当時はちょっと読むの辛かったよ。
        挙句の果てに、ジョナサン死んでまうし(´;ω;`)
      • 49. 名無しさん
      • 2013年01月14日 02:25
      • リアルタイムで見てたおっさんだけど、まずバオーからの絵の変貌ぶりに驚いた。
        ディオが吸血鬼になった時はかなりやばかったと記憶してる。(一番最後に掲載されてた)
        波紋法が出てきてバトり始めて持ち直し、2部で軌道に乗り始めたんだよ。
      • 50. 名無しさん
      • 2013年01月14日 02:31
      • ※49
        そうだっけw かなりヤバかったんだな
      • 51. 名無しさん
      • 2013年01月14日 02:34
      • ジョジョの場合絵で敬遠されやすいからなぁ
        アニメではいる人大勢いるし案外アニメも悪い方ばかりじゃないな
      • 52. 名無しさん
      • 2013年01月14日 02:35
      • 昔から後ろの方に載ってたってよく自称古参読者がネットで言ってるけど、客観的事実として2部.4部が平均計算順位トップ2で3部がカラー取得率1位なのはどう説明するんだろう
      • 53. 名無しさん
      • 2013年01月14日 02:40
      • 計算じゃなくて掲載
      • 54. 名無しさん
      • 2013年01月14日 02:41
      • 1部の最初が北斗のパクリって言ってる奴はちょっとおかしい
      • 55. 名無し
      • 2013年01月14日 02:47
      • そんなに連載やばかったのか…
      • 56. 名無しさん
      • 2013年01月14日 02:49
      • ※52
        リアルタイムで読んでなかった奴に限ってこういう妄想垂れ流すよな
      • 57. 名無しさん
      • 2013年01月14日 02:52
      • 当時北斗の拳が大ヒット、男塾もヒット、ブラックエンジェルズも北斗化で
        ジョジョが始まった時、「また北斗系の画か」と思ったのを覚えてる
        で、掲載順序はずっと最後。でもファンロードという2chの雑誌版みたいな奴では
        大人気だった。正直1部で終わったと思ったら、2部開始。
        これには「ええええ?」と思った。だって1部の最後もジャンプのほぼ巻末だったぞ?
        2部もほぼジャンプのラスト付近。
        ジョジョの掲載順序が上がったのは4部の中盤ぐらいから。
        正直1~2部に関しては一部の信者のカルト人気で保った作品である事は間違いない。
      • 58. 名無しさん
      • 2013年01月14日 02:59
      • 80年代小学生だった奴ってもう30半ばだろ?
        こんなところに来るとかドン引きだわ
        まさかニートとかじゃねーよな?
      • 59. 名無しさん
      • 2013年01月14日 03:00
      • ※58
        おまえもオッサンになったらワカルさ
        男はいくら年とっても心は少年なんだよ
      • 60. 名無しさん
      • 2013年01月14日 03:02
      • ※58 まとめサイトぐらい見るわボケー
      • 61. 名無しさん
      • 2013年01月14日 03:09
      • 第一部連載時、まだ子供だった自分には話が難解で理解できないまま読んでた
        面白いと感じたのは二部になってからだったな

        ところでこのコメ欄平均年齢やばそう
      • 62. 名無しさん
      • 2013年01月14日 03:22
      • ※58
        こんな時間にこんなところに来てる奴がよくニートだどうだと偉そうなこと言えるもんだ
      • 63. 名無しさん
      • 2013年01月14日 04:00
      • リアル小学生だったけど3部で人気出てきて2部、1部と読んだなあ
      • 64. 名無し
      • 2013年01月14日 04:28

      • 最近また注目されだした気がする。
        ジョジョネタやジョジョ関連の物をよく目にする。

      • 65. 名無しさん
      • 2013年01月14日 04:37
      • 男はともかく女は絵を一目見ただけで拒絶する奴が多かった印象が強いわ。
        ちなみにうちの姉は1・2部は絵が気持ち悪過ぎて無理って言ってた。
        けど3部からは直視できる程度には見られる絵になったって言ったわ。
        俺の女友達も同じような事を言ってたから女の大部分はそうだと思うな。
      • 66. 名無しさん
      • 2013年01月14日 04:39
      • 男はともかく女は絵を一目見ただけで拒絶する奴が多かった印象が強いわ。
        ちなみにうちの姉は1・2部は絵が気持ち悪過ぎて無理って言ってた。
        けど3部からは直視できる程度には見られる絵になったって言ったわ。
        俺の女友達も同じような事を言ってたから女の大部分はそうだと思うな。
        話が逸れたけど要するに女人気は間違いなく低かったって言いたかったんだ。
      • 67. 名無しさん
      • 2013年01月14日 05:03
      • ※62 こんな時間って今日休みだけどな

        みんなしてそんな無理に突っかからなくてもいいだろうに
      • 68. 名無しさん
      • 2013年01月14日 05:20
      • バオー好きで、ジョジョは連載当初からなんだか目が離せなくなって
        気がついたら全巻もってた。以後20年ずっとファンです
      • 69. 名無しさん
      • 2013年01月14日 05:24
      • 初めて面白いって思えたのは4部だったなぁ……
        初めて読んだジャンプは3部の終わり際でわけわかんなかったし。
      • 70. 名無しさん
      • 2013年01月14日 05:24
      • 最初の頃って、ジョースター家を乗っ取ろうとするディオと孤軍奮闘するジョナサンのサスペンスもの(少女漫画のホラー枠とか)なのかなと思ってた。

        追い込まれるジョナサンが大逆転でディオを追い出して終わるのかなーとか思ってたから、波紋疾走とか出てきた時にはたまげたわ、マジ。
      • 71. 名無しさん
      • 2013年01月14日 05:31
      • 石仮面が路線変更とか言ってるが本当に>>1はジョジョ読んでたんだろうか?
      • 72. 読んでる奴いなかっただろ
      • 2013年01月14日 06:03
      • 一部二部は人気なかったよ
        あの時代のジャンプで、よく打ち切られなかったもんだ。
      • 73. よ
      • 2013年01月14日 06:13
      • 作者本人が北斗意識してたってんだから読者にパクり、劣化北斗と言われても仕方ないだろう。
      • 74. 名無しさん
      • 2013年01月14日 06:29
      • 当時のジャンプで北斗とジョジョ読み比べてたら、パクリと思われても仕方ないね、波紋とは言え「フゥゥゥ」なんて口から言って戦ってる漫画はその二つだけだ。絵柄的にもだが。作者もまだ若かったし。
        だからといってそれがジョジョを貶すためでもないのに、某漫画厨みたいに発狂するのはどうかと思うよ。
      • 75. 名無しさん
      • 2013年01月14日 06:59
      • ここでなら言える・・・ぶっちゃけ、俺、コミック5巻からしか持ってないwww
      • 76. 名無しさん
      • 2013年01月14日 07:08
      • 当時は目新しさもあったんじゃないかな?。
        いまほど優れたコンテンツに溢れていたわけでもないからさ。
        自分は2部のファンだけどね、安易に面白さの基準を現代に置くと評価を誤ると思うよ。
      • 77. 名無しさん
      • 2013年01月14日 07:20
      • 当初はちょっとオシャレな漫画だと思っていた
        絵は濃いけど舞台や主人公のジョナサン、周囲の人間が洒落た存在に見えたんだよ
        2部は熱く、3部からはトリッキーな描写や印象的な表現が増えてとっつきやすくなった
        人気に差はあるんだろうけど週刊掲載の頃は、どれが欠けてもダメだったと思う
      • 78. 名無しさん
      • 2013年01月14日 08:19
      • 一部、二部を週間で見てたんだが絵に拒絶反応示す友達結構いた
        当時RPGがかなり流行していて(その頃バスタードも連載はじまった
        バンパイアとの対決はその手の人達に受け入れられていたんだと思う
      • 79. 名無しさん
      • 2013年01月14日 08:23
      • 猿蟹合戦を荒木アレンジで漫画化してほしい
      • 80. 名無しさん
      • 2013年01月14日 08:41
      • 俺の周りではみんな言いたくて仕方なかった
        サンライトイエローオーバードライブwwwwww
      • 81. 名無しさん
      • 2013年01月14日 08:46
      • おっさんだから当時のことを書くよ

        もう今はなくなってしまったけれど
        オタク御用達の投稿雑誌で「ふぁんろーど」っていうのがあってさ
        そこの編集長が異様に荒木先生をプッシュしていて
        「バオー」んときからファン層の形成に一役買ってくれてたのよ
        そのせいかどうかしらないが、ふぁんろーど誌上では
        車田正美、高橋留美子に次ぐくらいの人気作家だったと思う
        俺は当時すでにジャンプを熱心に読むような年じゃなかったけど
        ふぁんろーどは読んでたから、そこで受けた影響はかなりある

        あと絵柄の変化の話だけど
        当時、大学の漫研コミュニティでまことしやかに囁かれてたのは
        諸事情あって原哲夫さんのアシが全員辞めて
        荒木さんのアシになった、というなかなかに荒唐無稽なお話でしたな
        そんで微妙に北斗っぽい表現が増えた、という
      • 82. 名無しさん
      • 2013年01月14日 09:22
      • ついでにとんちんかんでネタにされてた記憶しかない
      • 83. だい
      • 2013年01月14日 09:34
      • でもぶっちゃけ4部も連載当時は人気なかった
      • 84. 名無しさん
      • 2013年01月14日 09:50
      • 頭と顔のイイ奴らのグループが読んでた。つられて読んだらオモシロカッタ
      • 85. あ
      • 2013年01月14日 10:26
      • 当時は中学2年

        小説のような、ゴシックな雰囲気がとても新鮮だった
      • 86. 名無しさん
      • 2013年01月14日 10:38
      • まあ100巻以上続くと予想できた奴は誰1人いなかっただろうな
        そもそも荒木先生本人も思ってなかっただろうなwww3部で終わる予定だったらしいから
      • 87. 名無しさん
      • 2013年01月14日 11:03
      • 銀魂みたいなゴミと一緒にすんな
      • 88. あ
      • 2013年01月14日 11:32
      • 北斗のパクリてより某映画のパクリのイメージ
        バオー見てたし昇華してくれるのを期待して読んでたかな
      • 89. 名無しさん
      • 2013年01月14日 11:59
      • ジョジョの絵はキモいってよく言われるけど、昔の北斗絵のことか、今のファッションデザイナーの下書きみたいな絵のことかで大分意味が違ってくるよな。はっきり言って今の萌え絵をキモいと思っている俺でも今のジョジョの絵柄についていくのはきつい。内容が面白いからいいんだけど。
      • 90. 名無しさん
      • 2013年01月14日 12:27
      • まだこんなにリアルタイムで1部読んでたやつが多いなんて…
      • 91. 名無しさん
      • 2013年01月14日 13:06
      • 話が進むほど、ジョジョに面白くなってくんだよな
      • 92. 名無しさん
      • 2013年01月14日 13:54
      • 女が荒木の絵が嫌いってのは当てはまるな
        全員が全員気持ち悪いっていって読みすらしなかった
        個人的には二部からはまったかな…
        バオーも好きだった
      • 93. 名無しさん
      • 2013年01月14日 14:00
      • 俺もおっさんだが、こういう所で当時の人気はどうだったとか訳知り顔で語ってるヤツって大体ふかしだぞ
        今みたいにネットや専門のTV番組あったわけじゃないから、実際に人気がどんなもんだったか、なんていち読者には絶対分からんからな

        つかそもそも20年前の漫画を今見て、絵柄や話に既視感や古臭さ感じるのは当然だろ
      • 94. 名無しさん
      • 2013年01月14日 14:17
      • 当時は小学校高校学年から高校くらいまでの男子のほとんどがジャンプを読んでいたけど、クラスで話題になる漫画とならない漫画がある

        1部の頃はURRRYYYとかいってるやつが少しいた程度
        2部のサンタナ戦あたりから、話題にする人が増えた
        単行本を買うやつも2部から増えた感じ

        3部が始まったときは、波紋じゃなくなったから賛否両論だったな
      • 95. 名無しさん
      • 2013年01月14日 14:50
      • 少年漫画なんで女人気なんてどうでもいいんだよな
        特に当時は
        男からそこまで受けてなかったのが初期の問題かと
      • 96. 名無しさん
      • 2013年01月14日 16:34
      • ※87
        ハイハイ
        わかったから黙りましょうねー


        銀魂がゴミならスケットとかもうクソだわ
      • 97. あ
      • 2013年01月14日 18:43
      • 順位の割に単行本売り上げがよかったらしいね
        だから切られなかった
      • 98. 名無しさん
      • 2013年01月14日 19:10
      • ジョジョスレなのに銀魂で喧嘩してる人たちがいる・・・迷惑・・・
        ジョジョ好きは静かに暮らしたい
      • 99. 名無しさん
      • 2013年01月14日 19:22
      • 初見から面白そうだと思った
        ディオに興味津々、大きくなったBTみたいで
      • 100. 名無しさん
      • 2013年01月14日 22:22
      • 1部の人気はともかく、2部の人気はあったと思う。
        記憶が正しければ、2部でサンタナが出てきた頃、
        ジャンプの表紙を飾っていた記憶がある。
        自分は3部が一番好き。
      • 101. 名無しさん
      • 2013年01月14日 23:39
      • ジョジョ隙が知人にいて、1巻の単行本発売日に買って帰ったら近くの古本屋に既に出てたって泣きながら俺に言ってたの思い出した 懐かしい中一の思い出
      • 102. 名無しさん
      • 2013年01月14日 23:41
      • 俺中2でジョジョ好きなんだけど、友達がアニメの1部だけ見てつまらないと言われる。
        まじむかつく。
      • 103. 名無しさん
      • 2013年01月15日 02:37
      • やっと3部まで辿り着いたにわかのにわか印象だけど

        1部→最初から構想が決まっててその通りの結末を迎えたイメージ
        2部→あまり深い事考えずその場その場で展開を考えたイメージ
        3部→あらかじめ到達点だけを決めてその中で展開を考えていったイメージ

        3部だけもうちょっと言うと1部と2部のいいとこどりというのか、
        2部は面白かったけど場所が目まぐるしく変わって地に足がついてない印象だったの
        だから1部のようにゴールへの道だけ舗装して、あとは自由にやったって感じ
        おかげで見やすくなった

        玄人のみなさんは、どういう風にみてるんだろうか?
      • 104. 名無しさん
      • 2013年01月15日 11:44
      • ※40
        とあるニッコニコな動画に<週間少年『』>の初回放送、
        荒木飛呂彦へのインタビューが全部あるからそれ観るといいよ。
        両方とも影響を受けましたねえ。大好きです。って言ってるよ。
        だけど※103。きみはまだ観ない方がいいかもしれん。
        6部を読み終わってから観るといいよ。その時期のインタビューだから。
      • 105. 名無しさん
      • 2013年01月15日 15:59
      • ※98
        たかだか漫画如きで、
        お前みたいにすかしている奴は嫌われる
      • 106. 名無しさん
      • 2013年01月15日 16:01
      • ※96
        信者が必死w
      • 107. 名無しさん
      • 2013年01月15日 16:15
      • やれやれでんがな
      • 108. 名無しさん
      • 2013年01月15日 16:25
      • 3部から凄い伸びたイメージ
        逆に言えばあの一部二部で切らなかった編集がよくやったって感じ
      • 109. 名無しさん
      • 2013年01月15日 16:34
      • ※29
        サブタイは「ロマンホラー 真紅の秘伝説」だった気がする。

        バオーの第一回が掲載されたときのことを昨日のことのように覚えてる。
        これまで読んできたジャンプのマンガとは全然違うテイストや表現が
        すごく印象的で魅力的だった。
        とくにディオが人間やめるまでのゴシックな雰囲気と文学的なテーマが好きだった。
        もちろん波紋を使ってのバトルやスタンドも好きだけど。

        ちなみに自分はおばさん。
        弟がいたのでジャンプ読んでたけど、友達はみんな「りぼん」か「なかよし」
        だったので女の子がJOJOをどう評価していたのかはわからない。
      • 110. 名無しさん
      • 2013年01月15日 16:38
      • でも断る
      • 111. 名無しさん
      • 2013年01月15日 16:47
      • 寺沢大介が味っ子の単行本の穴埋めで
        「こいつ(ジョジョ)は傑作だぜ」とか言ってたのが思い出深い。
      • 112. 名無しさん
      • 2013年01月15日 17:10
      • ロマンホラー世代がこんなにwww
        劣化北斗と言われてるが俺はストーリーがよくできた北斗という印象だったよ
      • 113. 名無しさん
      • 2013年01月15日 17:33
      • まあ、1部の雰囲気は割と好みだった。
        ……4部あたりからついて行けなくなって脱落したが、まさかここまで続くとはねぇ。
      • 114. 名無しさん
      • 2013年01月15日 17:48
      • 第1話から凄みがあった。これだけで十分
        いまのにわか的な人気の方がどうも??? な感じ
      • 115. 名無しさん
      • 2013年01月15日 18:15
      • モロッコス
      • 116. 名無しさん
      • 2013年01月16日 00:29
      • お前ら何歳だよ…
      • 117. 名無しさん
      • 2013年01月16日 20:45
      • 後半にあったから中々読みださなかったけど
        4部面白くて読まなかったの後悔したわ
        アウターゾーンも面白かった
      • 118. 名無しさん
      • 2013年01月16日 20:46
      • 1部そんな面白くねえからw
      • 119. 名無しさん
      • 2013年01月17日 01:41
      • ※116
        今でも憶えているのは、
        当時、小学6年生の俺に3部で登場したスタンドが熱くビートした事。
        年齢は波紋で逆算してくれ。
      • 120. 名無しさん
      • 2013年01月17日 08:49
      • 3・4部頃小学生だった。最初はみんなスルーしてたけど、
        クラスの微妙に精神年齢高くて変なアンテナ持ってる奴が絶賛してて、
        そこから周囲に感染していった。

        どのスタンドが欲しい?みたいな話はよくしてた。
      • 121. 名無しさん
      • 2013年01月19日 01:07
      • 小学生の頃、仲間内で腕に定規くくりつけて「リスキニハーデンセイバーフェノメノン!」とかバオーごっこしてたけどなあ。当時は人気かどうかとか掲載順とか気にしてなかった。
        ジョジョは1巻目の前振りが長くて、ホント10週打ち切りにならなくてよかったと思っている。
      • 122. 名無しさん
      • 2013年01月21日 12:08
      • 吸血鬼化したディオと燃え落ちるジョースター邸で戦ってる辺りは
        掲載位置最後尾だった事を知ってる奴はどれくらいいるんだろう
        まぁその後も真ん中~後ろの方がずっと定位置だったんだが
      • 123. hage
      • 2013年01月22日 00:37
      • リアルタイムの時中1だったけど皆見てたけどな、貧弱ぅ~、貧弱ぅ~、から盛り上がってきた
      • 124. 名無しさん
      • 2013年01月25日 01:02
      • ちょっと薄気味悪い、変なのが始まったって感じ。
        ただ、当時から色んな意味で台詞回しの面白さは注目されてた。
        始まったばかりの頃でも奇面組でネタにされてたの覚えてる。
      • 125. 名無しさん
      • 2013年01月25日 22:33
      • たしかに1部の人気は微妙だったと思うけど、2部の後半あたりからは普通にジャンプを支える一角だったと思う。
        それは俺がもう高校生で当時のジャンプ読者としては年齢高めだったからなのかな。ジョジョ立ちって言葉はまだなかったけど、「異様なポーズ」と称して真似はしてたよ。電気スタンドでシュトロハイムの紫外線照射装置つくって装備したりしたな。
      • 126. 名無しさん
      • 2013年01月27日 19:00
      • むしろ2部>1部>3部
        4部以降は別作品と考えている
      • 127. 名無しさん
      • 2013年01月28日 12:22
      • 小学6年からリアルタイムで見てるけど、最初からオレは好きだったけどな
        クラスにも何人か好きな奴居たし
      • 128.
      • 2013年02月01日 23:59
      • 私が女だからかもしれないけど、確かに最初は絵柄で敬遠してた

        でも、アイシールド21→スラムダンク→シティーハンターを経て劇画のタッチに慣れてきたのでようやく読めるようになった

        村田先生には感謝してる
      • 129. 名無しさん
      • 2013年02月05日 15:03
      • ジョジョ厨ほんと気持ち悪いな
        最近のアニメとかニュースでのプッシュがうざすぎる
      • 130. 名無しさん
      • 2013年02月05日 20:50
      • バオーシュティンガービーススフォノメン!!
      • 131. 名無しさん
      • 2013年02月10日 13:24
      • サブタイついたのって第二部連載以降の版からじゃなかったか?
        初版や連載時はなかったと思うんだが
      • 132. 名無しさん
      • 2013年03月15日 04:46
      • 小2だった
        始まった当初は北斗の拳ごっこが流行ってた

        しばらくすると波紋の呼吸法が流行り始めた
        カエルの虐殺が始まった
        皆修行に夢中だった
      • 133. 名無しさん
      • 2013年03月25日 13:12
      • ジョジョが好きな層はアンケートを必死こいて一人で何百通も出さないイメージ。
        コミックスの売り上げとジャンプでの掲載順位が乖離し過ぎてた。
      • 134. 名無しさん
      • 2013年04月30日 17:24
      • 連載開始当時小6くらいだったかな。
        ディオが石仮面かぶるあたりで完全に引き込まれた。
        確か巻頭カラーだった気がするぞ。
      • 135. 名無しさん
      • 2013年05月17日 03:28
      • 小学生ながらに、DIOが石仮面使ったところでいきなり面白くなりはじめたぞこれwwwと思った。

        とんちんかんとか、ジャンプ内でもパロディ盛んだったし、学校でも波紋とかDIOの真似とか流行りまくってたから、一部の時点でも結構流行ってたんだと思ってた。。。

        インターネットとかなかったから、日本規模ではどうだったかわからんのよね。学校毎に温度差あったんじゃないかな。

        絵柄は、当時は男塾とかシティハンターとか、劇画の方がメジャーだったとおもう。漫画全体絵柄の幅が広くて個性的で面白かった。
      • 136. 名無しさん
      • 2013年06月02日 22:15
      • たしかにあまり人気なかったよね
        北斗の拳のヘタクソな亜流、みたいな感じだった

        それが段々、キワモノだけど一部のB級グルメとしてウケる、みたいになって
        二部になったら、ジャンプの定番バトル路線と三枚目主人公のキャラと設定のユニークさで、完全に完全にメジャー入りした
      • 137. 連載が始まったとき俺小学生以下?w
      • 2013年08月23日 21:28
      • 3部のダービー兄から俺のジョジョ歴は始まったw(DBのついでだったかな)
        病院の古いジャンプ探してアレッシーまでは遡れた記憶がある。
        単行本は買わなかった(というか金がなくて漫画自体そんなに買えてない)が毎週欠かすことができない漫画になってしまった。独特のテンポ及び癖になりそうな擬音が好きだった。

        で単行本は格ゲーが稼働し始めて全部そろえたなぁ。小遣いとか使い切ったよww
        もっとはよ揃えれたらよかったな。
        で、今に至る。

    コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

    オススメサイト最新記事

    リツイート数ランキング

    このブログについて
    おすすめ記事
    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    記事検索
    カウンタ
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    スポンサードリンク