1 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 20:44:55.58 ID:9iiYCZVO0
Dr.スランプ 1980~
うる星やつら 1978~
みゆき 1980~
1980年代前半と言えば今では読めるレベルじゃない漫画が人気漫画としてまかり通っていた時代
完全にオーパーツだわ
※オーパーツ
⇒それらが発見された場所や時代とはまったくそぐわないと考えられる物品を指す。
3 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 20:46:32.54 ID:/GuaafRWO
実力があったからなぁ
7 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 20:52:44.32 ID:AtLjTPlOO
まじで上手いしな
9 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 20:55:12.29 ID:9iiYCZVO0
あとコレだけは絶対に憶えておいて欲しいのが、
めぞん一刻は1980年11月からのスタートだということ
4 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 20:47:22.83 ID:M1L2VSto0
おいおいおいおいおいおいおい
俺ここ一年以内にみゆきを読んで泣いたぞ
25 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 21:07:30.82 ID:oaB0sE5j0
みゆきが1番好きだった!
鳥山明が売れるとはおもってなかった!
99 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 22:59:08.62 ID:dwB/LPq30
正直みゆきは好きじゃない
鹿島ちゃんかわいそ過ぎだろなんだよあれ
102 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 23:01:14.58 ID:9iiYCZVO0
>>99
痛い程わかるけど、アレが一番イイ終わり方なんだって
登場人物は若いんだから、いい経験になったはず
みんな幸せになるだろうし
63 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 21:58:13.89 ID:ZqU5nyLg0
あだち充は何がいいのか全く分からん
77 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 22:10:50.32 ID:N7+gWRDj0
>>63
セリフというかキャラクター同士の会話がいちいち秀逸
あいつら行間でしか会話しないからな
行間読めない奴には理解できまい
残念だ
78 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 22:12:47.36 ID:9iiYCZVO0
そうそう
あだちは行間だ!行間!!
多くの漫画家がフォロワーになろうと頑張ったが、
もう何十年もフォロワーが現れない孤高の天才漫画家
12 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 20:58:32.17 ID:1JFwFGvr0
発刊直前のビッグコミックスピリッツに
デビュー直前の鳥山明の原稿が持ち込まれたらしい
で「才能がない」って没にした直後Drスランプが始まったという話
17 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 21:02:22.27 ID:VlKTYrQh0
>>12
マガジンに持ち込みに行った高橋留美子も同じような経験してるらしい
サンデーはその後投稿した
14 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 21:00:04.72 ID:9iiYCZVO0
スピリッツ編集者はクズだな
64 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 21:59:45.01 ID:vvvmv04a0
うる星の遺伝子は今の萌えアニメにも受け継がれてるところが凄いと思います
66 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 22:02:01.05 ID:u+fvFL0Q0
>>64
あたる君やメガネみたいなキャラは最近のアニメにいないけどな
72 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 22:08:25.05 ID:vvvmv04a0
>>66
キャラクターが受ければ物語はどうでもいいってのは
うる星あたりで確立したと思うのよね
106 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 23:06:35.37 ID:1xvELtr40
高橋とあだちは色々出してるが鳥山はただの一発屋だからな
108 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 23:07:31.15 ID:0n8/S8pHO
>>106
えっ?
111 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 23:08:48.70 ID:9iiYCZVO0
>>106
違うね
鳥山の凄さはアラレちゃんに凝縮されてる
アラレちゃんで才能を示し、ドラゴンボールで一気にはばたいた
認められるべくして認められた本物の天才と俺は思ってる
98 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 22:58:08.19 ID:VOEESiqAO
鳥山はパチンコに魂を売らないから偉い
100 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 22:59:40.82 ID:9iiYCZVO0
明はパチに魂売らない点は本当に偉いと思うわ
留美子とは大違い
23 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 21:06:38.70 ID:vvvmv04a0
大友は?
28 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 21:09:19.80 ID:9iiYCZVO0
>>23
童夢が1980~
童夢はオーパーツと思う
いま読んでも本当に面白い作品
33 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 21:16:02.77 ID:g0crJ8+m0
>>23
今、調べたらAKIRAが1982~なんだなあ・・・
あれを立ち読みした時の衝撃は今でも覚えてる
45 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 21:26:47.44 ID:9iiYCZVO0
大友は間違いなく天才漫画家だ
けど、なぜか鳥山・留美子・充ほどメジャーになれなかったんだよな
とにかく、留美子の代表作はめぞん
人魚も好きだけどコレだけは譲らない
46 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 21:31:04.97 ID:Cq/AEZZM0
>>45
マンガの内容がヘビーだからだろうね
でも逆に言えば、映画化できるだけの世界観を持っていたのは大友って事だな
52 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 21:35:44.05 ID:g0crJ8+m0
>>45
大友は十分メジャーだよ
まあ、アニメ監督になってからいろいろつまづいたけどさ・・・
AKIRAを作者本人が映画化なんて、大友じゃなければ許されなかったぜたぶんww
まあ、映画化のせいで原作が中断した時はえらくがっかりしたけどな
56 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 21:42:47.45 ID:9iiYCZVO0
大友は漫画が好きな奴にはワカルけど、一般人に名前出してもほとんどが知らない漫画家じゃん
実力も凄いし業界内では神なのはワカルが、一般人には鳥山・留美子・充よりも劣る感じと思う
58 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 21:44:04.88 ID:vvvmv04a0
>>56
AKIRAっていうタイトルは知ってても大友の名前は知らないかもな
88 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 22:24:37.69 ID:9iiYCZVO0
少女漫画で言えば花の24年組の全盛期が1980年代初頭なんだよね
やっぱりいま読めば古いし、明・留美子・充には及ばないと思うんだよね
90 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 22:31:23.09 ID:VlKTYrQh0
>>88
少女漫画は90年代が一番バラエティに富んでて良かったと思う
誰が特に凄いとかはないけど
91 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 22:31:55.09 ID:vvvmv04a0
>>88
手塚のフォーマットを少女漫画に移植したことは偉業だと思うけどな
萩尾、大島、竹宮は凄いと思うよ
確かにスレタイの三人と比べると一般への影響力は一段落ちる気はするけどね
でもそれが岡崎京子や安野モヨコに続いていくと思うと胸厚
92 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 22:39:23.92 ID:9iiYCZVO0
80年代の少女漫画の名作と言えばなんかアングラ的な深い話の漫画が多かったけど
90年代でポップになったんだよな
90年代ってか80年代後半から少女漫画は相当変わったと思う
萩尾、大島、竹宮は凄すぎるのはわかるよ
当時、あんな漫画はなかった
少女漫画独自の世界を作った偉大な漫画家だ
87 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 22:22:43.53 ID:qSXVUFT20
少し後になるけれど1983年連載の北斗の拳は今でも割りと読まれてる感じだな
39 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 21:20:17.27 ID:nTlDBqweO
ゆでたまごは何?
漫画界の鬼才?
43 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 21:23:32.83 ID:9iiYCZVO0
ゆでたまこって今で言う所の久保とか尾田だろ
時流に乗った漫画家って感じ
16 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 21:01:25.60 ID:RvDi5MKo0
冨樫はオーパーツ?
24 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 21:07:22.67 ID:9iiYCZVO0
冨樫って読者が「こうやれば面白くなるのに!」って設定を完璧に描いて来るんだよな
さぼり癖だけは許せないが本当に天才だと思う
27 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 21:08:32.61 ID:/io8ptx60
>>24
最強対決が殴り合いとか
王が爆弾で瀕死とかもう富樫ならではだよな
流石富樫は天才
20 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 21:04:16.09 ID:9iiYCZVO0
やはり冨樫は天才と思うがオーパーツではなかった
101 名前:VIPがお送りします 投稿日:2011/07/11(月) 23:00:06.08 ID:g0crJ8+m0
誰か少年マガジンの話もしてやれよ
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元スレ⇒http://hibari.2ch.net/news4vip/kako/1310/13103/1310384695.html
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
ナルト「サクラちゃん諦めた結果wwwwwww」
「ルフィVSブルーノ」←ワンピ最高のバトル
ハイキューはヒカルの碁並のブームになる
集英社「暗殺教室は次期看板漫画。ワンピースと同規模で宣伝する」
ナルトのネジが死んだのに「ふーん、そうなんだ」感は異常
ジャンプの新連載で「打ち切りになりそうだな」って漫画の特徴
尾田「じゃあ覇気無しでどうやってロギア倒せって言うんだよ」
ジャンプを代表する女キャラって誰なの?
トリコとか言う漫画ってなんでそんなに人気あんの?
久々にジャンプの短命漫画について語ろうぜ
ワンピースの連載開始頃はどんな印象だったの?
ジョジョって初期連載時どうだったの?
お前らって結局ブリーチのことをどう思ってんの?
銀魂の主人公の天パ設定にイライラしてる奴wwwwwwwww
ワンピースの正体が分かったったwwwwwwww
何故金色のガッシュはワンピースになれなかったのか
正直黒子のバスケがこんなに売れるとは思わなかった・・・
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コメント一覧
数々の作品に多大な影響を与えた
せめて絵だけでも練習しろよな
ワンピナルトハンタ以外は昔なら連載できてないだろ
黒子とか暗殺とか絵がまじくそすぎる
まじパネェっすね。
ゆでたまごの悪口はやめろ。
面白くないけど
せやな
某大手車会社のデザインもしてるの知らないんだろうなw
留美子の犬夜叉の設定はジャンプじゃ真似できない才能を感じた
少年漫画、恋愛漫画、時代劇漫画、腐女子漫画、すべてぶち込んだ作品だな
「高橋留美子」
うる星やつら
めぞん一刻
らんま1/2
犬夜叉
境界のRINNE
「あだち充」
みゆき
タッチ
H2
クロスゲーム
「鳥山明」
Dr.スランプアラレちゃん
DRAGON BALL
DRAGON QUEST(キャラデザイン)
BLUE DRAGON(キャラデザイン)
全員天才すぎるだろ
日本に生まれて良かった
絵が上手くても内容がつまらなかったら意味がない
黒子は1話と比べたらかなり成長している
暗殺もネウロの時より絵が成長している
週刊誌は描いていけば少なからず絵は上手くなっていく
大切なのは面白さ
小畑健が描いても全く売れなかった漫画だってあるのだから(ブルードラゴン)
なんか一々臭くて読んでられないんだよね・。あーゆーの昭和臭ってゆーのかなぁ・
ソコがイイのか・
トンデモでもスポーツしてほしいのよね
ただ昔の漫画家って二十歳前でもすごく魅力的な話が描けたんだね
今は絵はみんな上手いけどマンガアニメゲームしか見てない作者が多い気がしてちょっと寂しいな~
会話の間とか上手いと思う
早咲き遅咲きはあるんだろうけど遅咲きの人は漫画に人生の厚みみたいなのがあって好きだけどな
あと高橋さんのシュールなギャグセンスが好きだ
こいつは下ネタの天才
何でこうなった…。
お前全然わかってないな
充が出るまでスポーツ漫画はスポ魂しかなかった。泥臭くて男臭くて涙ぐましい努力
それをラフに恋愛もしてスポーツも出来てひっそりひたむきに努力している
ある意味、斬新だった。時代背景を知らないと昭和くさいとかラフとか言っちゃうんだよな
すげー可哀そうな奴らだな
手塚藤子時代の後になにがあっても不思議じゃねえよ
その時代知らない平成生まれかなんかが騒いでるイメージ
きもちわるw
それいったらお終いだなw
みんなそんなのわかってるし、話が展開できないな
学生時代話よく止めてただろ?
銀魂と足して二で割れば丁度良いのに
( ´,_ゝ`)プッ
どうした?
ひょっとして怒っちゃった?
その夢は影響を受けた後のクリエーター達が形を変えながらも量産をし続け、30年の
歳月を越えた今でも大っきな子供達を喜ばせ続けている・。社会的被害は甚大であろう
へー、生まれてもいない時代の青少年の心情や時代背景を
今の若い奴は知らないからゆとりはかわいそうな奴なのかー。
たしかに想像力がなくて可哀想な奴だな、お前が。
悪かったな
知ったかぶりしてたからついつい言い過ぎたようだ
ごめんよ 何も知らなかったんだな マジで悪いわ
まあ知ったような口は聞かないでほしいわけよ
時代背景くらい学校で普通に勉強してたらわかることないか?今のゆとりは想像できないからばかにされるんじゃね?知らないことを棚に上げるのはどうかと思う
最新ドラクエの絵とかホルモンの色紙見ると悲しくなってくるし、
記念とかでやる短編の面白くないこと・・・・
せやな
歴史の勉強で時代背景を考えるのは常識だし、このスレタイもある意味漫画の歴史なわけだしな
ことだけは良くワカッタ・
アニメも無理して見てた(良いところを探してた)
どこが面白いのか不思議だったよ
地球割りとか感動したけどな
・・・それは貴方がもうアラレを楽しめない精神年齢に達していたからだろう・
寝言は寝てから言ってくれ
食べ物と同じで苦手なものはあるよ
俺も昔うまい言われてた食べ物食べても今のほうがはるかにうまい食べ物多いし
まあ個人で判断すればいいさ
バリバリ伝説とかあったじゃん・
同一人物?
本気?
源氏物語だって、当時は凄かったが、今となっては授業で嫌々勉強するだけ。みんな新しい小説を読んでる
それと一緒
ずーっと休んでて忘れた頃に終わったから今ひとつ盛り上がらなかった
そうだなww
でも俺源氏物語好きなんだよなw
ちゃんと理解できるとかなりエロいというか犯罪に近いというか
女の嫉妬は今も昔も変わらないw
新しい小説のほうが基本は触りやすいし漫画もそうだろうねw
鳥山は漫画は描いてないけど絵は劣化しサンデーの二人は人気のない漫画を絶賛連載中
手塚治虫の作品読めよ
あれがものの哀れか・
にわかでしかない
貴方はそうゆう人達とだけ語ってればイイんじゃない・
本物は※1のような永井豪を出すやつだな
手塚は漫画の基礎だな
永井はそれを軽く超えやがった
アイツ休んでる間必死に物語考えてるんだろ?w
週刊で蟻編のクオリティ保つのはどうせ不可能
えらいじゃんw俺なら休憩は休憩なる
話考えてるなら仕事はしてるんだなw
買ってまでは無理・、高そうだもんな・
ようにわか
手塚治虫が全ての漫画の基礎を作ったから神様と呼ばれてるのにその解釈は間違えてるだろ
なんなの?永井豪とかデビルマンだけだろ。漫画好きなら永井豪なんて読んでて当たり前なのに
にわか丸出しはお前だろ
いまですらもう話の設定は出尽くした感はあって閉塞状態
これを打破する作家が出てるくと思うとわくわくする
そしてこういわれていくんだろうよ
鳥山?誰それ
岸本?ああ矛盾漫画ね
尾田?なつかしーくそ長い漫画だよね?
とか言われるんだろうな悲しいなw
やめろ恥ずかしい 勉強してねw
『ハレンチ学園』
『デビルマン』
『マジンガーZ』
『キューティーハニー』
『バイオレンスジャック』
ひでーww
鳥山明に一発屋っていうやつどころの騒ぎじゃないww
「手塚治虫には勝てない」と漫画家の殆どが答えてるんだが
永井も手塚治虫を普通に認めてなかったか?
他はつまんねーのなんの
誤解があったかな?
手塚すごいだろ
ただ、手塚がすべてじゃないといいたいだけでそれ以外はダメとか言われるからおかしいと思ったわけ
普通に認めるだろw天才こそ手塚のすごさを理解できるだろうしな
でも永井をデビルマンだけっていうのにはさすがに吹いたw
マジンガーZのファンががっかりするだろうなwハレンチ学園も有名だと思っていたがw
自分が無知で知らなかったからってほかの漫画をつまらない呼ばわりですかww
素直になれよ
ジャングル大帝
鉄腕アトム
リボンの騎士
火の鳥
どろろ
ブラックジャック
三つ目がとおる
メトロポリス
ブッダ
アドルフに告ぐ
陽だまりの樹
海のトリトン
マグマ大使
新宝島
雨ふり小僧
ルードウィヒ・B
魔神ガロン
※70※71
永井も凄いけど手塚治虫には適わないだろ
誤解するなよw
手塚はすごいと何度言えばいいw
一発屋扱いするなと言いたいだけ すごいのは俺もよく知ってるしここにないやつも読んでる
MWが入ってないぞと言いたいだけです
永井豪は賛否別れるからな
個人的に「凄ノ王」は好きだが
時代を築いた漫画家の一人だとは思う
そのあたりまで入れていいなら永井もあるな
ドロロンえん魔くん
魔王ダンテ
けっこう仮面
Xボンバー このあたりは知ってるやつ少ないかな
留美子とあだちを無視するなよ
完全にオーパーツ的存在だった
尾田、冨樫、岸本なんかは天才だけどオーパーツ的存在じゃない
コブラもそうなんだけどな
しかもまだ実用レベルじゃなかったCGとか取り入れてて
セリフ回しもあだちみたいな裏の裏の会話だとか
やっぱあの時代に似使わない感じだと思うわ
会社愛があればだけどw
上手い的確な表現だ
だよね。ご本人はネタとして「手抜きコマ」なんていう風景だけのコマも、それ自体が
心理描写になってるし。オーパーツというか、現在でも唯一無二って感じだと思う。
しかし、好き嫌いはあるのは仕方ないけど、※12のいう昭和臭ってのが
イマイチわからん。皮肉でなくて、どういう部分を昭和臭と指してるんだろう?
昭和臭。表現が悪過ぎました。不快になられた方ごめんなさい。
僕の感じ的にはラブコメがベタ過ぎて、なんかもう勘弁してくださいよみたいな気分に
なるイメージでした。叩いてしまいましたが、読んではいたのです。
そんなに絵が上手いわけでもないのに不思議だ
あだち作品は読んだことないな
今は漫画が飽和してるからどうしてもオーパーツ的な存在にはなれないんだよな
高橋は、うる星全巻持ってたけどしょき
デビルマン‥‥‥トラウマ
そら娯楽としては触りやすい物に流れるのは当たり前だろ
嫌々勉強してるのは、そもそも大半が読み説くのがめんどくさいだけだろ
大学では今も普通に教材として使われているし。体系的に語ろうとすれば読んでおいて損は無い
つーか今の○○萌えなんか手塚どころじゃなく、そこら辺の文学から既にあるのもだからな
今の物が面白いだけでいい、とくに語りたい訳でもないのなら勝手だが
凄さと単純な人気を混同するなよ
少年サンデー→石森章太郎
作画が古くさかったりするけど内容は今でも全然読める
和也が自分に気があるのを知ってていいように利用したり冷静にみればクズっぷりが目立つ
あと自分を名前よびするのがウザい
トキワ壮と少女マンガの24年組、あとは大友ぐらいじゃないの。
あとはそれらの系譜でしょ。
メカのデザインセンスも秀逸。
言い争いにしか見えないんだが。
俺もラフ好きだわ
あの辺りのあだちが全盛期だと思う
※103
台詞のない回は衝撃だったな
あれ見て「凄い漫画家だなあ」って思った記憶がある
ベタという事は元祖であるという事だから
そのベタを作ったのがこの人たちの作品なんだよなぁ
デフォルメしてあるけど、キチンと三次元でも表現できるデザインだからな。
そうでもなかった様に思います。いわゆる甘酸っぱい青春ドラマをしていたと思います。
キャラの掛け合いや態度行動を読んでいると、思わずこちらが身もだえしてしまう様な
気分になったように思います。その感じがなんとなく昭和のものの様な感慨を持ちます。
好きだけど言い出せないとか、交際のプラトニックさとか時代背景を認識しないとね。
それは高橋留美子もそうなんだけどね。
サンデー・マガジンが既存の漫画家を取り合い連載させてたのに対抗して、自前の漫画家を発掘して専属契約で描かせるシステムってジャンプから始まったと思ったけど。
永井豪がそのシステムの起爆剤となって、ジャンプがのしあがったと思ってたけど。
専属契約もそうだけどジャンプがのし上がった理由はアンケート至上主義もあったからじゃないかな
「アストロ球団」の「中島徳博」が【大御所というだけで人気もない漫画が連載するのはおかしいからアンケートの結果を1週で出すようにしてサバイバルにした方がいい】と提案したのは大きいと思う
らんまとかうる星とかな
あだち充はあの独特の間が生理的に無理
当時は今みたいに異性と気軽に意思の疎通が出来たわけじゃないからね。
今の子らが見たら古臭いと感じるのも仕方ないところはある。
けど※44みたいに「今のマンガには勝てない」なんて言うのは完全に見当違い。
もし、今の漫画家たちが当時に生まれていたとして、おの時代に今書いてるような漫画が書けるかといえば絶対に無理。
時代が違う以上、比べられるものじゃない。
俺だって「男一匹ガキ大将」とか、意味不明だもん。
でも、比べるのはナンセンスだわ。
ところどころ今風になったところで、中身が昭和の人を書いてればそれは昔を知らないと受け付けられないわ。
で、当時のその漫画の評価は高くても、時期が過ぎたり新しく描いたものに関しては思い出補正でしかなかろうよ。
行間のうまさが資料としちゃ足引っ張るからオーパーツなのは納得できても、昔の評価は高かったって感じしかないわ。
今を描けないからダメって言い出したら、例えば古典文学とか
昭和の時代の名作映画とか全否定になるぞ。
時代が違う作品に感情移入できるか出来ないかは人それぞれの感性の差であって
普遍的な価値観ではないだろう。
ドラゴンボール・Dr.スランプ、うる星やつら、らんまは今見ても普通に面白い
あだちにしても編集部にしても、そもそも今の若い世代に理解してもらおうなんてハナから思ってないだろうね。
あだちに漫画書かせてる狙い自体が今の若い世代に読ませるためじゃなくて、当時あだちの漫画を読んでた層を掘り起こすことが狙いだろうから。
仮にあだちが今風の絵とストーリーで漫画書いてみたところで、むしろ「なんだこれ」って反応しか起こらないだろうし。
時代を超えた名作って当時の文化と現在でも変わらない心理の両方が内在したものだろう?
行間がうまい、オーパーツ的な描き方というのは当時の文化を描くものとして不適当だし、現在でも伝わる感情を描くには中身がライトすぎる。
古い層の再開拓ならわかるが、思い出補正抜きじゃ今の漫画に勝てないだろ。
時流に乗る青春ジャンルで描き続けて、時流に乗れなくなっても方向転換もしてないんじゃ仕方ない。
その「今の漫画」っていうのが何を指してるのか具体的な例をいくつか挙げてみたほうがいいかもな。
あまりに漠然としすぎていては、何を比較対象にして言っているのか理解しようとしてもちょっと難しい。
今の青春漫画で名作候補が思い浮かばない。
ジャンル自体の廃れだろうか?
少女漫画ならありそうだけど、あだち充の描くのってあくまで少年漫画だしなぁ。
ラブコメディやファンタジーとも違うしな。
H2の方が内容は面白いが読みやすさならクロスゲーム。
野球漫画ってより青春漫画と思って読むといい
絵も上手いのかわからんが見やすくて良いし
主人公に男としてのかっこよさを表現している、そしてそれが報われるように描いてくれている。現実ではそんな風に上手く行くことはないのかもしれないけれど、マンガなんだからひねくれずに描いてくれている。
人知れず行う努力が誰かに気づいてもらえていたり、こういう時に行動するのが男の優しさだ、っていう場面をきっちり設けてくれる。
そうしたことを作品に描くとベタな内容になってしまうのはもちろんだけど、そのベタさを受け入れられるとあだちの作品は凄く面白く感じられるようになると思う。
あと、ショートプログラムを読んで欲しい
恥ずかしいからスレたてんなよw
ゆとり評論家様たちはDBとかAKIRAとか日本の流行なんて知ったこっちゃない連中にも受けてるものくらい本物扱いしてやれよ
留美子、あだちは漫画家って感じ。
らんまもオモロい。濃いよねこの人のマンガ。
このスレ見てると色々思い出してしまって、あー読みたい。
やっぱ買った漫画は売っちゃだめだね
「行間がうまい、オーパーツ的な描き方というのは当時の文化を描くものとして不適当だし、現在でも伝わる感情を描くには中身がライトすぎる」というのがよくわからないなあ。
あだち充は人が人を好きになる、認めるステップをきちんと描いているから、むしろ
普遍的な人の気持ちをよく表現してると(もちろんマンガとしてデフォルメした上で)
思うよ。
仕事しない奴なんてただのクズだわ
陽あたり良好うちにあったよ。おもしろかったよ。ただ少女マンガとは
知らなかった。へーそーだったのかー
実はこの人、ものすごい「キャッチャー」が好きなんじゃないかと最近思うようになった
留美子と充は見合いをしたことがある
よつばと見れば間がどんだけ大事かわかるだろ
あれほど静止画に動きを持ち込める漫画家はいなかった
見合いをしたのは鳥山と留美子だ
昔のはしっかり動きのある絵描いてるし、セリフ無くても物語の進み具合が
手に取るように把握できるんだけどなぁ
AKIRAとかみると特に感じるわ
野球とボクシングしか描けないあだち
こんなのを鳥山と一緒にしないでくれるかな