鳥山や岸本の画力がすごく高いという風潮

DEATH NOTE モノクロ版 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)

1 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 00:40:49.21 ID:DNnJlTm40

どう考えても小畑のほうが上手いだろ……

2 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 00:41:16.25 ID:n58La4LE0

は?

3 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 00:42:11.29 ID:Kajv8PQCO

小畑は上手いかはともかく丁寧

6 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 00:43:16.44 ID:aD92xKRiT

アクションじゃないと土台に立てないみたいなのはなんなんだろうな

7 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 00:43:21.96 ID:LgLJ+Hy90

岸本もリアルっぽい絵は上手いよ
1巻だか2巻に載ってる

8 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 00:43:35.96 ID:xWPYf8SS0

リアルタッチ=上手いと思ってる奴ってニワカすぎw

10 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 00:44:32.83 ID:DNnJlTm40

>>8
は?オマエみたいなのはどうせ小学生が書いた落書きでも
周りの奴らが上手い上手い持ち上げまくってたら同調しちゃうんだろうな

11 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 00:44:57.42 ID:M6AWh3Fo0

画力というか漫画力だよな

16 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 00:46:54.03 ID:DNnJlTm40

>>11
そうだよ、漫画力で言えばたしかにトップかもしれない
でも一枚絵をみせられて信者が画力高い!!!!!!!とか言ってても
え?ってならざるを得ない

28 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 00:50:30.10 ID:DNnJlTm40

>>18
もし鳥山と小畑が無名の状態で
二人の絵がここにアップされてたら確実にお前らは小畑のほうを絶賛するだろ

36 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 00:53:54.14 ID:+M/6/wjK0

>>28
安価とったりしてコミュニケーションうまく交わせば
鳥山の絵は無名でも化けると思う

32 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 00:51:49.03 ID:SG0RkCrg0

岸本や鳥山は漫画がうまいってかんじがするわ
小畑はなんだろ

14 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 00:46:24.79 ID:JpEQolPo0

小畑は静止した絵が上手い
鳥山は動きのある絵が上手い

15 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 00:46:50.25 ID:cRaUe4/z0

小畑は丁寧な絵 岸本は上手い絵 というイメージ

37 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 00:54:32.13 ID:VEi/ySIn0

岸本はわかりやすいかはともかくパース力は尊敬してる

70 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 01:13:09.14 ID:NqbFBNLo0

小畑は塗りがうまいよ
鳥山もカラーセンスがいい
岸本のカラーはダメダメ

ヒカルの碁 18 番外編 (ジャンプ・コミックス)

20 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 00:48:30.20 ID:+M/6/wjK0

要は演出力よね
動きを取るか写実性を取るか

その点桂ってスゲぇよな髪まで躍動感たっぷりだもん

12 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 00:45:17.33 ID:WxI/cSf+0

鳥山がネーム書いて岸本が下描きして、小畑がペン入れすればいいんじゃね?

53 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 00:59:13.25 ID:0yy/g3CZP

進撃の巨人はヘタクソだけど画力はあるってことでよろしいか

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

63 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 01:07:05.92 ID:amKYwW160

>>53
アクションの躍動感と描き分け凄いよね

68 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 01:10:53.47 ID:zpticSnz0

サンデー作家というか
藤田一門あたりは画力はともかく「漫」画力は高いと思う

94 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 01:48:55.25 ID:56LaiRQb0

松本大洋だろ

ピンポン (5) (Big spirits comics special)

97 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 01:50:55.28 ID:zGLmBQrb0

とりあえず、AKIRA読んでから討論しろ

AKIRA(5) (KCデラックス 166)

52 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 00:59:11.55 ID:QKdauc7p0

機械デザインだけは鳥山一強だわ

80 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/02/21(木) 01:21:08.14 ID:nMruZd0ki

漫画として初めてデフォルメと描き込みを両立させたのが鳥山だったって話、なんかで読んだな

そういう意味で上手い下手以外に先駆者としての評価も入っちゃうから、なかなか評価が難しい

【関連記事】
漫画家カテゴリ記事一覧

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(初回限定版)

キングレコード 2013-04-24
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元スレ⇒http://hayabusa.2ch.net/news4vip/kako/1361/13613/1361374849.html

1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump

【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧


コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

コメント一覧

    • 1. ()
    • 2013年02月24日 12:18
    • みんな下手じゃんwwwwwwwww
      師匠が一番ってまだわかんねーの?
    • 2. 名無しさん
    • 2013年02月24日 12:24
    • 富樫っていい歳じゃんW
      まじめそうな感じがするのに・・・。
    • 3. 名無しさん
    • 2013年02月24日 12:26
    • ※1
      師匠は人物上手いだけで戦闘描写とかはかなり微妙だから
      総合力が足りない
    • 4. 名無しさん
    • 2013年02月24日 12:28
    • 尾獣の戦闘が見づらい
    • 5. 名無しさん
    • 2013年02月24日 12:30
    • 師匠はたしかにうますぎる
    • 6. 名無しさん
    • 2013年02月24日 12:35
    • TVで漫画家の絵が紹介されて「すごい丁寧ですよね、特に背景がリアルで・・・」とか言われるとその作家がなんだか可哀想に見えるw明らかにアシスタントの絵でw
    • 7. 名無し
    • 2013年02月24日 12:36
    • コイツらはひょっとして相当な阿呆の集まりなのか?

      アホ過ぎるだろ


      馬鹿じゃなくて阿呆
    • 8. 名無しさん
    • 2013年02月24日 12:46
    • バトルシーンが上手いのは、ドラゴンボール
      丁寧さはデスノート
      構図は、NARUTO
      よう分からんが、うまいのBLEACH
      雑ハンター
    • 9. 名無しさん
    • 2013年02月24日 12:50
    • DBはアニメのイメージでアレとかアレとかアレが単調に見える
      あと顔が
    • 10. 名無しさん
    • 2013年02月24日 12:50
    • みんな俺より上手だからおk
    • 11. 名無しさん
    • 2013年02月24日 12:54
    • ※3
      漫画だけだと判断できない。TVでたるる~とくんだかの作者が素人と一枚絵どっちがうまいかって番組でめちゃくちゃ絵うまくてびっくりした。ちなみに素人はロリラジあっちゃんな。鰤も人物うまいけど戦闘描写は微妙だし、ガチの一枚絵なら鰤クラスはごろごろいると思うな
    • 12. 名無し
    • 2013年02月24日 12:58
    • 絵が上手いと綺麗はイコールではないわな
    • 13. 名無しさん
    • 2013年02月24日 13:00
    • 鳥山はほかの絵もかける上であえてあの書き方なんだよ
      ピカソと同じなんだよハゲ
    • 14. 名無しさん
    • 2013年02月24日 13:09
    • 岸本って奥行きが変じゃない?パースっていうんだっけ?
      >>7の柱に貼られてる札とか丸みがなくて平面だし
      >>70のカラーは手前のナルト辺りは魚眼レンズみたいなのに奥の橋や左の木々がぺったんこだし
    • 15. 名無し
    • 2013年02月24日 13:09
    • 画力が高いだけじゃ漫画家としては二流もいいとこだけどな
      大暮維人とかがいい例
    • 16.
    • 2013年02月24日 13:16
    • ※13
      他の絵ってどこで見れる?
      見てみたい

      技法とかそんなん何一つ知らないような素人の俺らが、絵の上手い下手を語るなら丁寧さ以外に何で判断すればいいの?妙に雄弁なお前らは何で判断してるの?
      俺は美術とか全く興味も知識もないから、絵限定なら一番上手いのは小畑大暮だと想うんだけど

      つっても鳥山先生みたいなデフォルメの絵と写実の絵を比べるのはナンセンスかもだけどさ
    • 17. 名無しさん
    • 2013年02月24日 13:19
    • ごめんなさい。
      素人には鳥山先生も岸本先生も小畑先生も絵がうまいなぁしか言えません。
    • 18. 名無しさん
    • 2013年02月24日 13:24
    • 松本太洋の絵は単体だと一見下手に見えるけど
      漫画を読むと凄い
      絵が本当に動いてる様に見える
    • 19. 名無しさん
    • 2013年02月24日 13:33
    • ベルセルクの作者も、かなり上手いよね。
      あんまり名前、あがらないけど。
    • 20. 名無しさん
    • 2013年02月24日 13:40
    • こういう議論てオペラ歌手と美空ひばりどちらが歌上手か聞くのと同じで
      不毛なものだと思うんだ。
    • 21. 名無しさん
    • 2013年02月24日 13:47
    • 玄人気取りな連中が上から目線で勝手に作った2chの画力ランキング(笑)では
      三浦さん(ベルセルク)も荒木さん(ジョジョ)もかなり低いよ。
      ほんとに気持ち悪い。

      ※3
      久保は戦闘シーンとかかなり上手いと思うよ。
      あと指の描き方が凄く綺麗。
    • 22. 名無しさん
    • 2013年02月24日 13:49
    • 鳥山・岸本→動いてる時の躍動感がうまい
      小畑→静止画がうまく丁寧である

          これでいいの?
    • 23. 名無し
    • 2013年02月24日 13:52
    • 画家と漫画家を比べるバカはいる。
    • 24. 名無しさん
    • 2013年02月24日 13:54
    • ※19
      三浦建太郎好きだし、書き込みがすごいとは思うけど
      上手くはないと思う
      デッサンがおかしい
    • 25. 名無しさん
    • 2013年02月24日 13:54
    • >機械デザインだけは鳥山一強だわ。

      武井も上手いと思うんだが、ゴーレムとか機動天使とか。
    • 26. 名無し
    • 2013年02月24日 13:55
    • いやいや荒木先生は化け物だろ
      なんだそのランキング…
    • 27.  
    • 2013年02月24日 13:57
    • 冨樫は岸本に言える立場じゃないだろww
    • 28. 名無しさん
    • 2013年02月24日 13:58
    • 松本大洋はうまいよね
      センスの塊
    • 29. 名無しさん
    • 2013年02月24日 14:04
    • 岸本って上手いのかもしれないけどものすごく見辛い
      戦闘シーンとか何やってるのかわからないことがちょいちょいある
      上手くても伝わらなけりゃ自己満足
    • 30. 名無しさん
    • 2013年02月24日 14:04
    • ストーリー重視の漫画家、キャラ重視の漫画家で、見方変わるんじゃね

      小畑の絵は上手いけど頑張れば誰かは似たような絵を書けそうな感じ、
      鳥山、岸本はマネでもしないと描けない個性キャラが際立ってる感じ
    • 31. 名無しさん
    • 2013年02月24日 14:05
    • 米22
      大体合ってる。
      後は漫画家なので漫画力が大事。
    • 32. 名無しさん
    • 2013年02月24日 14:13
    • 最近の鳥山は劣化したので
      鳥山<岸本、小畑
    • 33. 名無しさん
    • 2013年02月24日 14:14
    • ※26
      ジョジョはもうなんかマンガじゃない
    • 34. 名無しさん
    • 2013年02月24日 14:20
    • 荒木三浦がうまいとか書き込みの汚い線に惑わされすぎ
    • 35. 名無しさん
    • 2013年02月24日 14:20
    • 村田はあらゆる面で絵は上手いけど原作がないと・・・
    • 36. 名無しさん
    • 2013年02月24日 14:24
    • 小畑も上手いと思うけどあんまり写実至上主義な風潮は嫌だな
      前遊戯王の人が下手くそラインみたいなコピペ見てドン引きした事ある
    • 37. あ
    • 2013年02月24日 14:25
    • 冨樫は上手いのに雑に描くからもったいないよな
    • 38. 名無しさん
    • 2013年02月24日 14:27
    • うん、ジョジョはマンガじゃなくて「ジョジョ」だよな

      ぺヤングが焼きそばじゃなくて何か別のぺヤングって食べ物なのと同じ感覚だ
    • 39. 名無しさん
    • 2013年02月24日 14:27
    • 小畑が丁寧って言ってる奴は見る目がない
      化け物だと言う奴は見る目あるよ
    • 40. 名無しさん
    • 2013年02月24日 14:27
    • 村田は個性がいまいち感じられないから嫌い
      例え下手でも荒木とかの方が好き
    • 41. 名無しさん
    • 2013年02月24日 14:28
    • 井上、大友>岸本>>鳥山>三浦、大暮>>>尾田、荒木>>>>>>支障
    • 42. 名無し
    • 2013年02月24日 14:33
    • スレタイ通り(漫画の)画力だけで勝負するなら、大暮先生や小畑先生は間違いなく化け物

      キャラのセンスなら鳥山先生や冨樫も恐ろしい

      師匠や岸本先生は、なんか色々と中途半端

      荒木先生は色々とぶっ飛んでいる
    • 43. 名無し
    • 2013年02月24日 14:36
    • 荒木を下手だと言ってる奴は7部とか見たことないだろwww
      あの辺から本格的に漫画じゃなくなった
      もはや芸術芸術ゥ!
    • 44. 名無しさん
    • 2013年02月24日 14:37
    • ワンピ信者「」
    • 45. 名無しさん
    • 2013年02月24日 14:47
    • いろんなタイプの美人がいるのと同じ
      主観的なもので作者・作品に対して好き嫌いがあるからな
      みんな上手い それでいいじゃないか
    • 46. 名無しさん
    • 2013年02月24日 14:50
    • 綺麗さだけじゃなくて、キャラの動き、構図、デフォルメとか色々な要素があるだろうし
      漫画の画力ってのはそういうのも含めた総合力なんじゃない?
      そういう点では小畑<鳥山や岸本となっても当然
    • 47. 名無しさん
    • 2013年02月24日 14:54
    • 最終的には好きか嫌いかだよな
      絵がうまかったら何だっていう
    • 48.
    • 2013年02月24日 14:55
    • 鳥山のキャラの顔って万人受けしないだろ
      目がキモい
    • 49. 名無しさん
    • 2013年02月24日 14:56
    • 絵がリアルに近い方が上手いってわけじゃないだろ漫画の絵は
    • 50. 名無しさん
    • 2013年02月24日 14:57
    • 村田さんも小畑さんも激上手いし文句なしだけど
      見たら鳥山絵の方がずっと印象に残る
      人を惹き付ける絵ってデッサン力の高さだけじゃないと思うわ
    • 51. 名無しさん
    • 2013年02月24日 14:57
    • デッサンの範疇でならそれなりに比べる事も出来るが
      それぞれのデザインの方向性で比べあうなぞ馬鹿のする事でしかない
      (デッサンだけで判断すると鳥山明は言われているほど正確ではない)
    • 52. 名無しさん
    • 2013年02月24日 14:57
    • ただ絵が上手くかけるってだけなら美大やデザイン学校レベルの奴でも幾らでもいるからなぁ。小畑くらいの画力の奴だってきっと腐るほどいるだろ。
      うすた京介だってたまに書くリアル路線の絵は凄い上手いしな
      漫画は一枚絵じゃないんだから、スレで言われてるように「漫画としての画力」で評価しないと。ラル&グラドを見る限りじゃ鳥山や岸本より上とは思えない

      ※27
      冨樫は岸本にいえるほどには上手いだろ
    • 53. 名無しさん
    • 2013年02月24日 14:58
    • >>48
      万どころか億単位で受けてるがなw
    • 54. 名無しさん
    • 2013年02月24日 14:59
    • ※16
      そういう基準でいくならどう考えても小畑よりイノタケの方が上手いと思うんだけど
      バガボンド読んだことない?
    • 55. 名無しさん
    • 2013年02月24日 15:01
    • それぞれ巧さの種類が違うから何とも言い難い・・・
      ドヤ顔で偉そうに叩いてる奴も居るけどねw
    • 56. 名無しさん
    • 2013年02月24日 15:03
    • ※14
      うまいよ
      たぶん、岸本さんは、柱とかしか書いてないよ
      きばくふだっぽいのは、アシスタントとかがやってると思うよ
    • 57. 名無しさん
    • 2013年02月24日 15:03
    • ※52 えっ
    • 58. 名無しさん
    • 2013年02月24日 15:03
    • まずお前等は画力の定義を決めて議論すべきだな

      天才とかの話もそうだが、定義の認識が違う前提で争ってるんだから議論がかみ合わなくて当然だ
    • 59. 名無しさん
    • 2013年02月24日 15:04
    • ※57
      は?
    • 60. 名無しさん
    • 2013年02月24日 15:06
    • 画力の高さなんてのは料理における素材の種類みたいなもの
      画力が高いならどんな題目でも描けるから選択肢が増える分有利ってだけ
      逆に言えば、少ない素材でも美味しく(面白く)出来るなら画力なんか必要ない

      最近は画力以外の漫画の要素を含んだ漫画力なんて訳の分からん基準があるけど
      それって逆に収拾つかなくなるだろうといつも思ってる
    • 61. 名無しさん
    • 2013年02月24日 15:13
    • 岸本は上手いと思うけど、クセがなさすぎてすげーつまんない絵柄だわ。
      あとカラーもくそすぎるね。
    • 62. 名無しさん
    • 2013年02月24日 15:13
    • 岸本は上手いけど魅せる絵ではないような…
      もし原画もらえるなら
      全盛期鳥山>小畑>最近の鳥山>岸本
      の順で欲しい
    • 63. 名無し
    • 2013年02月24日 15:21
    • ※61
      岸本とか空知は特徴が無いよな

      少年漫画なら鳥山や尾田ぐらい開き直った奇形の方が良い
    • 64. 名無しさん
    • 2013年02月24日 15:21
    • ※52
      小畑クラスが腐る程いる学校なんてねえよwww
      モデル見て描くのと訳が違うからw
    • 65.   
    • 2013年02月24日 15:26
    • >>7のシャチホコの絵は普通アシが描いたんじゃね
    • 66. 名無しさん
    • 2013年02月24日 15:32
    • 小畑は写真的な綺麗さ
      鳥山のは漫画の中でキャラクターが生きてるよね
    • 67. 名無しさん
    • 2013年02月24日 15:38
    • 冨樫はカラーが微妙すぎる
    • 68. 名無しさん
    • 2013年02月24日 15:43
    • 師匠は描き分けが凄いだけで
      全盛期の頃でも精々中の上くらいだろ
      今は頭身がキャプ翼並みにおかしな事になってるから中の下くらい
    • 69. 名無しさん
    • 2013年02月24日 15:44
    • 時々鳥山明と所ジョージが頭の中でかぶる
    • 70. 名無しさん
    • 2013年02月24日 15:53
    • 岸本さんは、「もっと癖を出してえがけッ!」て感じだな。
      小畑絵は写実的なだけなんて言う人いるが、一目見てわかる個性が、美しさがちゃんとあるよ。

    • 71. 名無しさん
    • 2013年02月24日 15:53
    • どうでもいいわ 中身面白くなきゃ意味無いし
      個人的にはナルトはセンスがダサい
      忍者=任務命そのほかどうでもいい=ダサくていいって狙ってるわけじゃないみたいだけど
    • 72. あ
    • 2013年02月24日 16:02
    • 岸本はもう少し癖出した方が良いよね
    • 73. ななしさん
    • 2013年02月24日 16:21
    • 小畑、村田、大暮 は普通にうまい
      鳥山、はデフォルメがうまい
      岸本、は構図が凄い
      萩原、三浦、いのたけ、は芸術的なうまさ
      荒木、は独特なうまみ
      高橋和希、はモンスターがうまい
      師匠、はオサレ
      尾田、はドン!!
      矢吹はエロ
      名前ほとんどあがんないけどミツルギの行徒とテラフォの橘賢一もうまい

      みんな違ってみんなうまい

      10年後俺が全員越えるがな
    • 74.
    • 2013年02月24日 16:28
    • そういやテラフォのゴキってどうやって描いてんだ
      ガンツみたいにCG?
      普通に描いてたら光沢とかすごい細かいな
    • 75. 名無しさん
    • 2013年02月24日 16:39
    • レオナルドダヴィンチが戦闘漫画描いたらどうなるんだろーなw
    • 76. 名無しさん
    • 2013年02月24日 16:49
    • 正直ドラゴンボールナルトを読んでて絵うまいなーなんて感想抱いたことは一度もなかった
      小畑は読んでて絵うまいなーと思ったことがある
      もちろん鳥山下手なわけじゃないけどおもしろかったのは絵がうまかったからじゃない
    • 77. 名無しさん
    • 2013年02月24日 17:09
    • 個人的な印象だと、プロの絵を下手と言うやつほど、全く絵が描けなかったりする
    • 78. 名無しさん
    • 2013年02月24日 17:13
    • ※33
      わかる。ジョジョは、なんか、そういうカテゴリのもの。
    • 79. 名無しさん
    • 2013年02月24日 17:15
    • 三浦だって最初から書き込み多かったこと考えればかなり上手くなっただろ
      ただ女の顔を無理にリアルとデフォの中間とろうとして崩れたって感じはする
    • 80. 名無しさん
    • 2013年02月24日 17:15
    • 小畑は綺麗なだけでうまくはない
      バランスがおかしい
    • 81. 名無しさん
    • 2013年02月24日 17:16
    • 中忍試験のヒナタvsネジのヒナタの露出された腕が絶妙すぎる
      絵の上手さなんて気にして読んでなかったけど感動した
    • 82. 名無しさん
    • 2013年02月24日 17:18
    • まあなんにしてもワンピースとかいう漫画の絵は汚い
    • 83. 名無しさん
    • 2013年02月24日 17:19
    • 鳥山岸本はあれだけデフォルメされた絵でデッサン崩れずに構図もアングルも巧みに操っているのが凄い
      デフォルメ絵って基本が出来てないとあんなに動かせないだろ
      小畑は写実的な上手さってのもそうだけど立体の表現、特に影のつけ方が凄い上手いと思う
    • 84. 名無しさん
    • 2013年02月24日 17:21
    • 『動』の絵を描こうとするとどうしても崩さないと動きはでない
    • 85. 名無しさん
    • 2013年02月24日 17:28
    • 大友と鳥山だけは別格ですわ
    • 86. 名無しさん
    • 2013年02月24日 17:32
    • リアルな描写できる人やテクニックある人は山ほどいる。それこそ毎年増えていく。
      でも面白い、みててワクワクする絵を描く人はそんなに増えない。
      基礎画力が上がるほどにこの差がでかい。
    • 87. 名無しさん
    • 2013年02月24日 17:35
    • どっちにしてもみて楽しいのは矢吹
    • 88. 名無しさん
    • 2013年02月24日 17:37
    • 広江礼威ってどんぐらい?
      こいつ何処に行っても挙がんない
    • 89. 名無しさん
    • 2013年02月24日 17:56
    • どいつもこいつも持論が抽象的すぎる
    • 90. 名無しさん
    • 2013年02月24日 18:01
    • ※75
      バンドデシネみたいになるんだと思う
    • 91. 名無しさん
    • 2013年02月24日 18:08
    • 一概に言えんが普通写実的な絵よりデフォルメの方が難しい。

      うまいと思える絵と実際にうまい絵は違うしある程度絵を描いたり絵を真剣に見た経験がないとわからんものはある。
    • 92. 名無しさん
    • 2013年02月24日 18:12
    • ※14
      >>70は魚眼じゃないだろ…?
    • 93. 名無し
    • 2013年02月24日 18:28
    • 鳥山絵は見ててわくわくする
      小畑は一枚絵がすごくきれいだけど漫画の絵としては微妙な気がする
      漫画っぽくしようとした(?)バクマンの絵は酷かったし
    • 94. 名無しさん
    • 2013年02月24日 18:30
    • ※42
      冨樫はキャラデザに関しては全然だろ
      その点に関しては師匠の方がよっぽどセンスある
    • 95. 名無しさん
    • 2013年02月24日 18:31
    • 写実寄りは時流に従った絵になるから普遍性はないよね
      小畑、グレ、萩原辺りの昔の絵を見ると結構ドギツい絵柄でびっくりする
      鳥山と岸本は何十年経っても(古臭さは感じるかもしれんが)目にキツい感じは無いだろうな
    • 96. 名無しさん
    • 2013年02月24日 18:39
    • ブルードラゴンの漫画を読んで、小畑さんはバトルものなどの動きのある漫画は向いてないと思った
      絵は綺麗なんだけど、見づらいというか迫力に欠けて面白くないというか…
    • 97. 名無しさん
    • 2013年02月24日 18:47
    • >>68
      これ絵は上手くないが、いいシーンなんだよな
      よくわからんが漫画力を感じるね
    • 98.
    • 2013年02月24日 18:52
    • ※76
      DBは戦闘時の構図コマ割りがうまかっただけで絵は平凡だよな
      ぶっちゃけ(落書きじゃない)冨樫の戦闘コマ割りの方が凝ってたりするし
      背景もオサレレベルに手抜きばかりだし
      ロボットデザインや動物色塗りうまいけど、ロボットは昔ながらのロボ漫画の汎用でしかないし、尾田も動物うまいから、だからどうなのって感じ
      キャラデザはカッコ悪いし、気持ち悪い生き物にばかり力入れるしそれもバリエーション少ないし
      結局スレ主が言いたいのはデスノ一話のジャンプ表紙より強烈な鳥山絵ってあるのかということだろ
      鳥山ヲタが力説する鳥山絵は風景画みたいなのばかりで絵がうまいという説得力ない
    • 99.
    • 2013年02月24日 18:55
    • ※96
      その理屈だと
      萩原>>鳥山
      になるね
    • 100. 名無しさん
    • 2013年02月24日 19:03
    • ※1
      ブリーチの作者の絵をうまい!と感じたことがない
      下手じゃないけど普通というか魅力がないというか、ふーんって感じなんだよ

      鳥山、岸本はうまい、冨樫は雑だけど構図がうまくてワクワクする絵
      小畑は初めて見たときは上手いと思ったけど、見慣れるとクソつまらない絵
    • 101. あ
    • 2013年02月24日 19:24
    • 余談だが我愛羅の出生の仕方の説明は
      高峰龍二の小説
      アドナ妖戦記「氷の妖魔ラングラーノ」のそれをパクリしてる
    • 102. 名無しさん
    • 2013年02月24日 19:38
    • ブローチの作者は自分も上手いと思ったことは皆無
      奇形だし自分に酔いしれてる感じがする
      あごとがりすぎだし
    • 103. 名無しさん
    • 2013年02月24日 19:51
    • 大暮の戦闘シーン、迫力あって好きだけどな。
    • 104. 名無しさん
    • 2013年02月24日 20:12
    • 小畑先生の絵はオリジナリティが不足している気がする…失礼な例えながら、超超超超超ハイスペックな二次創作同人作家の絵といったイメージ。
      その点鳥山先生の絵は世界観から創造していてこんな絵は鳥山先生にしか描けないと思わせられる。
      岸本先生の絵は言われるほど上手いと思ったことがない…すみません。
    • 105.
    • 2013年02月24日 20:19
    • 画力の話してるのに
      お前らの好み丸出しの「ワクワクする()絵」について語られても困るからwww
    • 106. 名無しさん
    • 2013年02月24日 20:22
    • 岸本とか尾田と同格くらいでいいだろ。
      戦闘の見辛さは同レベルだし、カラーの一枚絵とか尾田の方が随分上手い。
      表紙もダサいし、そこまで上位にあがる意味が分からん。
    • 107. 名無しさん
    • 2013年02月24日 20:26
    • 世代の人間だが鳥山が上手いとはとても言えないな単調すぎる
      アングルとか凄い平坦で簡易だし

      大暮とかアングル一つ一つが凄まじいレベル
      漫画の一枚取り出して着色したらそのままイラストに出来るクオリティを全ページに出してるからな
      「動」の見せ方、躍動感も凄い、
      鳥山は集中線とかでポーズを誤魔化してるが大暮は集中線0で動きを演出してる

      小物のデザイン力、発想、書き込みも鳥山の比じゃねーよ
      大人と子供くらい差があるぞ
    • 108. あ
    • 2013年02月24日 20:48
    • 村田んと松江名さんが上手い
    • 109. 名無しさん
    • 2013年02月24日 20:52
    • ※107
      イラスト集だけ出してればいいんじゃねって思うよ
      正直、漫画はつまんねぇよ。デビルが絶頂だったわ

      今の原作付きも・・・な
    • 110. 名無しさん
    • 2013年02月24日 21:03
    • ※109
      画力に限った話だから内容は無視してもいいんじゃねぇの?
      それこそ小畑や村田なんて自分で考えてないし。
      俺も大暮絵のハンタ見たいわ。
    • 111. 名無し
    • 2013年02月24日 21:19
    • ヒカルの碁のコミックスだったか、小畑が鳥山に「書き込みすぎ」て言われたって書いてあって、「いや、鳥山の方が下手じゃん」て思った記憶がある
    • 112. 名無しさん
    • 2013年02月24日 21:20
    • リアルタッチ=上手いと思ってる奴ってニワカすぎw

      こいつうけるなこいつこそにわかじゃねぇ?

      まぁ小畑は止まってる扉絵とかすげーうまい
      岸本ととかは戦ってるのがすごい上手という印象
    • 113.
    • 2013年02月24日 21:31
    • ※112
      お前は絵より先に日本語勉強した方がいいぞ
    • 114. 名無しさん
    • 2013年02月24日 21:53
    • カラーに関しては少なくとも小畑よりフジリューのが上だと思う
      というかコピックであれほどの色彩表現できる絵描きを見たことがない
    • 115. 名無しさん
    • 2013年02月24日 22:30
    • 絵の講師が、デフォルメはその物の動き、固さ、温度等をちゃんと理解してないと描けないって言ってた
      キャラクターなら人体の関節の曲がり方や筋肉の付き方とかね
      基本を理解して、そこから崩していくんだと
      デフォルメ(キャラ)が歩いてる姿が自然だったら、その人は無茶苦茶上手いらしい
    • 116. 名無しさん
    • 2013年02月24日 22:42
    • 今思い出したけど、冨樫か誰かが「俯瞰を上手く描ける人が本当に上手い人」って言ってたな
      因みに冨樫はすげぇ下手だった
    • 117. 名無しさん
    • 2013年02月24日 23:11
    • 重要なのは絵のうまい下手より表現力だってずっと言われてきてるから
    • 118. 名無しさん
    • 2013年02月24日 23:24
    • 無理に上下決めなくてもいいじゃない
    • 119. 名無し
    • 2013年02月25日 00:04
    • 小畑はヒカルの碁、デスノからのバクマンへの劣化が見てられなかった
    • 120. 名無しさん
    • 2013年02月25日 01:49
    • 大暮とか小畑とか岸本とか
      ただ単に絵が上手いアピールしてるだけにしか見えない
      だからぶっちゃけ俺でも練習れば書けそう
    • 121. 名無しさん
    • 2013年02月25日 03:09
    • ※120
      無知な素人は怖いなw
    • 122. 名無しさん
    • 2013年02月25日 05:30
    • 小畑=キャラ、世界観共に実写のような丁寧で綺麗な絵。
      鳥山=「動き」が見やすくキャラクター等のデフォルメが効いた絵。
      岸本=人体の頭身などが正確で遠近法を強調した絵。
      みんな超絶上手いけど、それぞれ絵の強みが違うから比較は出来ないなあ。
      「画力」って言葉が曖昧すぎる。
    • 123. 名無しさん
    • 2013年02月25日 05:47
    • 鳥山とか岸本はあのタッチを真似しないとああはならない上手さがあるよ
      小畑は誰かしらそういうのを描いている人がもういそうな絵
      上手いことには変わりない。
      岸本なんかはやろうと思ったらデフォルメしない綺麗な一枚絵描けんじゃね?大学時代に散々描いてるだろうし。
    • 124. 名無しさん
    • 2013年02月25日 06:37
    • 岸本はな、アニメーターみたいな絵をさらっと描ける事が魅力
      人物のバランスいいよね、崩れない
    • 125. 名無しさん
    • 2013年02月25日 08:17
    • 小畑は確かに絵はうまいんだけどそのぶん話作る才能が皆無だから
      やっぱり元々漫画家向けじゃないんだろう
    • 126. 名無しさん
    • 2013年02月25日 10:39
    • なぜうまい人が複数いてはいけないのか
      一番うまいやつなんてそいつの価値観次第なのに ガキかよ
    • 127. 名無しさん
    • 2013年02月25日 18:04
    • いつだったか、写真と全く同じように模写できる画家がネットで話題になったよな
      劣化版写真だった
    • 128. 名無しさん
    • 2013年02月25日 19:43
    • ※126
      べつに、一番うまいやつを決めるスレじゃないよw
    • 129. 名無し
    • 2013年02月25日 21:17
    • 俺的に、全員上手いと思ってる
      どう言うのが下手で、
      上手い絵なの?絵・・・・・・漫画?
    • 130. あ
    • 2013年02月25日 23:31
    • 鳥山の絵を巧いとは思ったことないよ
      漫画家なら機械もデフォルメも画力レベルは同じ
      なんたってキャラも皆似たような顔の作りだし
      鳥山の絵はワクワクするぞ!は魅せ方が巧いのとおまえらの贔屓目

      一枚絵の話なら小畑が巧いよ
      漫画の話なら鳥山が巧いよ
    • 131. 名無しさん
    • 2013年02月25日 23:35
    • DQのスライムのデザインとかすごい
      影響力は鳥山がダントツだろ
    • 132. 名無し
    • 2013年02月26日 10:16
    • 鳥山、岸本は躍動感がある。小畑は絵が丁寧。ただバトル漫画は描けなさそうなイメージ
    • 133. 名無しさん
    • 2013年02月26日 10:49
    • 平面的で立体感や奥行きや質感が全然ない岸本が
      上手いとは全く思えないんだけど

      一見小綺麗だけど決まった角度からの記号絵しか描けないような
      萌え豚漫画あたりと比較するならともかく
      いくらなんでも鳥山や大友クラスと同列はないでしょ
    • 134. 名無しさん
    • 2013年02月27日 04:13
    • 上手さにも色々ある

      1.純粋な画力
      鳥山80小畑98岸本70尾田65久保65富樫70

      2.デザイン力
      鳥山100小畑100岸本85尾田100久保50富樫65

      3.デフォルメ力
      鳥山110小畑65岸本90尾田120久保90富樫90

      4.躍動感
      鳥山120小畑70岸本85尾田90久保110富樫80

      5.オシャレ度
      鳥山95小畑120岸本70尾田120久保65富樫60

      個人的にはこんな感じ。話の面白さは別ね
    • 135. 名無しさん
    • 2013年02月27日 19:01
    • 鳥山が小畑みたいな絵を求められたら描けるかもしれんが
      小畑が鳥山みたいな絵を求められてもかけないのはブルードラゴンの漫画でわかったろ
    • 136. 名無しさん
    • 2013年02月27日 19:05
    • >>134
      尾田高すぎ
      デザインとデフォルメは酷いセンスだろ
    • 137. 名無しさん
    • 2013年02月27日 19:06
    • 尾田は何人葉巻やタバコ咥えてるキャラいんだよ
    • 138. 名無しさん
    • 2013年02月27日 19:56
    • 小畑は「流行りの絵」なんだよなぁ
      るろ剣、封神、幽遊白書だって当時はオサレだったけど今見るとナニコレってなる
      小畑も10年くらいたったらそうなりそう
    • 139. 名無しさん
    • 2013年03月02日 10:51
    • >>68
      藤田は不思議だよなあ
      何だこの汚い絵!?って思うコマもあるけど、ここぞのコマは感動的な上手さ&カッコ良さ
    • 140. 名無しさん
    • 2013年03月05日 21:51
    • ここまでリボーンなし
    • 141. 名無しさん
    • 2013年03月07日 15:30
    • 岸本先生は今忙しいから
      多少雑っていうか見づらくなってる
    • 142. 名無しさん
    • 2013年03月12日 18:49
    • 何も描けない俺からしたら
      どっちも糞うまいわ!
    • 143. 名無しさん
    • 2013年03月30日 11:00
    • 大友はうまいと思うけど嫌い
      退廃的
    • 144. 名無しさん
    • 2013年08月30日 17:22
    • 僕の大好きなマンガ家スレ
    • 145. 名無しさん
    • 2016年12月28日 12:08
    • 岸本とかパース厨が持てはやしてるだけ。
      パース厨ってパースの正確さを絶対視してるけどそんなの画力の一要素でしかないから。写実力もまた画力の一要素。
      パース 岸本8  小畑7
      写実力 岸本5  小畑8

コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

オススメサイト最新記事

リツイート数ランキング

このブログについて
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
カウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク
オススメ