1 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 14:50:16.93 ID:20KLV1rQ0
そりゃ上手いか下手かでいったら間違いなくうまいけどさ
同じ週刊少年誌だったら明らかに小畑とか大暮のほうが上手いだろ
とくに村田は漫画の絵を手抜いて描いてるし言うほどうまいとは思えない
2 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 14:50:39.44 ID:w66iGid10
わかる
3 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 14:50:50.47 ID:sdT91oOm0
わかる?
7 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 14:52:41.68 ID:+D4AoOps0
その次元で話するなら好みになる
4 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 14:51:43.98 ID:1cDMgtxy0
上手いか下手で論じるよりは
好きか嫌いかで論じたほうが早そう
10 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 14:53:26.12 ID:/9icmxoZ0
これは凄いと思う
18 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 14:57:34.13 ID:DQwk0wYG0
>>10
セナ控えめ過ぎワロタ
12 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 14:54:16.74 ID:oiEglArG0
村田はあのスパイダーマンのイラストが滅茶苦茶すごかったな
13 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 14:54:50.79 ID:lypDkk3R0
アイシールドの絵は上手いって言うほどではない気がする
14 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 14:55:36.02 ID:8ArNOvDl0
いきいきした絵が好き
迫力あるしバトルやスポ根にピッタリ
ワンパンマン迷走してるけど
19 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 14:58:18.47 ID:dADuoaAY0
古臭さと今っぽさのバランスが丁度いい
71 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 15:42:27.30 ID:b0AYHwKK0
>>19
禿同
24 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 15:01:22.65 ID:YKjVIY4X0
村田の絵は泥臭い
22 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 14:59:48.76 ID:aGgwLkqB0
絵の上手さなんか俺にはわからんが
小畑よりはずっとかっこいい絵だと思う
23 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 15:00:50.87 ID:9q/QLkJW0
小畑ってバクマン中にだいぶ雑になったきがする
29 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 15:02:43.23 ID:oiEglArG0
>>23
雑というか作中でも主人公2人が同じ事言ってたけど
「リアルなだけじゃなくて漫画的な表現を増やす」みたいのを
バクマンそのもので実践してた感じ
30 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 15:02:53.31 ID:MzbIOsfrO
動きの描写はかなりすごい
一枚絵だったら小畑の方が綺麗だけど
27 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 15:02:25.39 ID:MYR3cltW0
小畑は上手いけど魅力は村田のが上だな
なんか綺麗なだけなんだよね小畑
35 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 15:07:46.33 ID:eC4L0Sal0
上手いの方向性が違うな
村田の描く下半身のラインが好き
76 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 15:48:05.18 ID:A/ZJpOcL0
一見上手いけど実はクセが強い
70 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 15:37:28.32 ID:v7U1cpXO0
大暮と言えば無駄なエロさと機械の描き込み
エアギア終盤とかどんなドーピングしたのかと
なお話の内容は
72 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 15:42:34.86 ID:20KLV1rQ0
>>70
エアギアの終盤はまさに神がかってるよな
リアルデッサンとデフォルメの究極の融合を実現していた
アレを週刊で描いてるんだから人間やめてるレベル
内容だってよく読めば面白いだろ!!!
73 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 15:45:30.86 ID:EngnzCCu0
大暮さんのは画集だぞ!
漫画なんかと比べるのはいい加減にしろ!
75 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 15:47:39.31 ID:NX55HbSe0
村田はアクションがそれなりに上手
絵が上手いで言うとそら師匠とかには敵わないだろうけど・・年季が違うし
49 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 15:23:17.36 ID:cPmPlD/80
ワンパンマンみれば村田の上手さがわかるよ
漫画なのにアニメを見てるみたいだった
53 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 15:25:56.81 ID:vqPp/V2Q0
>>49
あの手法は漫画としてはどうかとおもった
58 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 15:28:30.25 ID:EngnzCCu0
>>49
でも連載だと展開がスローすぎてきつい
登場シーンだけでまるまる一話使うとか
あのやり方は単行本でまとめ読みするに限る
61 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 15:30:38.36 ID:8mTxL6Jh0
>>58
あれには呆れた
アニメーター好きなのは知ってるけどさ・・・
67 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 15:34:25.39 ID:hvaq4k4R0
ワンパンマンなんてくだらねーのやめて雑誌に戻れ
せっかく上手いのに
69 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 15:35:54.54 ID:l1sh9Y1VO
>>67
だよな
あれ本人は楽しいのか知らんけど
47 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 15:21:45.84 ID:aGgwLkqB0
ワンパンマンって絵が下手糞だからこそ面白いのにな
56 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 15:27:36.49 ID:l1sh9Y1VO
ワンパンマンって本人の自虐ネタだろ?
力は抜群なのに人気でないっていう
25 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 15:01:26.37 ID:xazTuMNFP
その3人を議論する必要があるのか
目がついてるなら全員トップレベルだって分かるだろ
66 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/03/16(土) 15:32:47.12 ID:l1sh9Y1VO
日本の漫画家の画力トップクラスには間違いないよな
【関連記事】
⇒ジャンプカテゴリ記事一覧
進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P ポニーキャニオン 2013-07-17 売り上げランキング : 18 Amazonで詳しく見る |
元スレ⇒http://hayabusa.2ch.net/news4vip/kako/1363/13634/1363413016.html
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
今のジャンプの連載陣で画力ランキングつけたらどんな感じになるの?
漫画アニメで主人公の親が実は大物だった時のガッカリ感は異常
ドラゴンボールの矛盾点あげてけ
ジャンプ漫画史上最高の師弟関係って
トリコ「ナイフ!フォーク!」←わかる トリコ「釘パンチ!」←は?
本屋でバイトしてるけどソーマ売れすぎワロタ
ドラゴンボールで意外に知られてない技
ジャンプ漫画家の出身高校偏差値一覧wwwwwwwwww
ワンピースの麦わらの一味で下船してほしい奴
ワンピースの正体とか全部分かったので書く
ナルトはなぜワンピースに勝てないのか?
【オススメ記事紹介】News人
【オススメ記事紹介】Best Trend News
【オススメ記事紹介】NEWS PICK UP
【画像】ナルトの嫁がサクラ確定な件wwww
銀魂で好きな話
めだかボックスでわからない事があるんだが
ニセコイで小野寺ルートに変更しろとかいう奴wwwwww
鋼の錬金術師について語ろう
柔道部物語 VS 帯をギュッとね!
【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧
コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)
コメント一覧
奴は遠近とアニメーション的な画風の魔術師
ジャンプが何故手放したのか分からない
ワールドトリガーを村田や小畑が描いていたらもっと売れていたと思うよ
本当は自分で考えた漫画書きたいのかもね
ワンパンも繋ぎの修行のつもりでやってるんじゃね
奇麗過ぎて少年漫画っぽさ、泥臭さがないんだよな
一方村田にはあるから魅力的に見える
漫画家がどれくらい凄いか分かる
俺も含めて大半の人はエジソン作者にも勝てないはず
現に絵は描けるけど漫画としては駄作って
人もいる
尾田以上冨樫未満って感じかな
一コマを一つの絵として考えだすと今の荒木やイノタケみたいなコマ送り作品になる
こういうのが冨樫信者がワンピ信者よりきらいなところ
村田はうまいと思うし絵を描く事が好きなんだろうなってのが伝わってくる
目標にしてる人た
関係なくはなかったね
でも冨樫へたじゃね?
大暮は休みももちろん多かったけどあんなんよく週間で書けたわ 天上天下もあったし
ワンパンマンは村田の方から描きたいって打診したらしいけど、宝の持ち腐れもいいとこだろ。
PCだとワンクリックでコマが切り替わるからまさにパラパラ漫画を読んでいるような感覚。
Twitterでやっていた紙を折って遠近を表現するというのも面白いし、ひたすら技術を磨いているという点ではどの漫画家より上だと思う。
幽白読んでから言おうか
絵だけは超絶に上手い
一枚絵のキレイさで言ったら二人には負けるかもしれんが、
漫画としては村田が描いたのが一番好きだわ
キャラクターとかなんか昭和くさくて惹かれない
「ハンター読んでから・・・」って言えないのが辛いところだな
「ラルグラド」という黒歴史もあるからな…
村田も読切失敗で他誌に移籍したし…
絵上手くてもつまらないと漫画は意味がない
デスノートの頃の小畑絵とかは強烈に訴えかけてくるものを感じたんだが
小畑絵も好きだけど、美麗さはともかく漫画としての躍動感は村田が上だと思う
この三人じゃ全員うまいとしか言いようがないな
花道ほせえww
ワンパンは原作ありきを好き勝手描いてるから遅いんだよね
キチンとした原作のバトルマンガ見たいわ
漫画としての絵をつきつめていったらこうなったみたいな画風だと思う
今村田より上手い人いるのかってくらい
そういう点で言えば絵柄的に小畑のほうが上手いだろう。
けど漫画絵の方向で見たら村田も相当うまい
漫画的な上手さを表すのかイラストの上手さを言うのか合わせて言ってるのか
夕陽ガッツのマネージャーは最高だったが
画力のあるないなんて話は関係ないんだよねw
そこから先は個人の「好み」の問題。
アイシも読み辛かった
そりゃもっと上手い人はいくらでも居るっちゃ居るわな。
でも村田より上手いと言える人って言ったらそれこそ業界有数のレベルだよ。
好き嫌いで言うなら人物がアクが強くて鼻につくというのはわからないでもない。
毎週毎週よくアメフトなんか描いてたよホントに
村田は劣化してない。
てか良くスパイダーマンの絵挙げられるけど
アメコミのイラストを参考にした感は強い
本場のアメコミのイラスト見てみ。もっとすごいの多いから
ただアイシルの原作者はいらない子
つーか嘘つきすぎて嫌になる>原作の稲垣
アニメっぽい演出が見れるのはwebだけ
でもコレこそ村田絵!ってのが無くて印象浅い感じ
ワンパンマンは原作者が描いたほうが何倍も面白いんだよな…
原作者自体そんなに絵が下手すぎるわけじゃないし
例えばセナが筧をデビルバッドハリケーンで抜く所とか
基本MARVELなどのアメコミは会社で描いてるのでネーム・下描き・枠線・ペン入れ・背景などをきっちり分担しているから綺麗に描くことができる
日本の漫画家は殆ど一人で作業しながら週刊で連載するので大変だと世界から言われてるのに最近気づいた
アメコミで検索したらパネェ絵いっぱい
アメリカ人は光で立体表現するの上手い
村田先生は立体表現はうまいのに光の表現は微妙だから
迫力っていう点で劣るんだな
むしろ下手になったと言われてるバクマンの絵柄は好き
大暮は別格 うますぎるしあれで描くのめっちゃ早いからな
イラストレーターがイラストで漫画家より下手だったら飯食っていけないから当たり前、
逆にイラストレーターが漫画描いてガックリされたり原稿落としまくったりする例のがいっぱいあるだろ。
漫画家とイラストレーターはあくまで別種の技能なんだよ。
ATのトリックの動き、すげーわかりやすい
天上天下初期はちょっとよくわからんの多かった気がするけどな
岸本は絵コンテみたいなネーム描いてるよなw
女の子が可愛く描けないやつは駄目だわ
といっても、一枚絵の完成度が高いというところだから、漫画家ってよりはイラストレーターの方が向いてるって気はする。
デスノートもそうだったね、好きだわ
もう小畑健は全盛期の絵を描くのは無理な気がする
小畑よりはとか言ってる奴はただの絵の好みだろ。
漫画なんて絵のバランスとれて面白きゃいいんだよそっからファンが付くんだから
それぞれ一長一短オンリーワンの魅力がある。
比較する時点で間違ってる。
メジャーになる時点で、凡百よりぬきんでた点があるってことだしね
比較はしづらいのは当然
女は髪がバキバキなだけ、キャラデザとは関係ない
ボディビル優勝者が格闘技で優勝できるか?って話
ワンパンマンは原作の方が面白いなぁ・・・
るろ剣封神みたいに10年20年後「なにこのデッサンwww」ってなる絵
いや、なんでも古くなるけどさ、その中でも特に中二臭いと言うか
だけじゃないだろ
読者の見えないところで努力したり、考えてるわけだから
ワンパンマンはやりたいことやってんなーって感じだわ
漫画家たちが各々の絵柄でジョジョのイラストを寄贈している中
まんまかつての荒木の絵柄をトレースして承太郎を描いたのには
おいおいそうじゃねえだろと思った
ワンパンにアイシルでも見たよーな男がいっぱいいる
ただごり押しされるのが嫌い、それじゃ他の漫画家をバカにしてる鳥山信者と同じになってしまうから
でも絵を描く人間からすると岸本や村田の方が断然上手いとわかる
写実的に緻密に描く事だけが絵の上手さじゃない
デザインもアクションも構図も凝ってるのに内容がスッキリしてるぶん読みやすい
女キャラを書くのが壊滅的に下手なんだよなあ・・・
両者共に女性的な線を意識し過ぎて、判で押したような無機質な丸顔女ばかり出てくる。
その点村田は女キャラも個性的かつ魅力的に書けるから好きだ
あれはマジで馬鹿じゃねーの?って思ったわ
漫画家向いてないような
ワンパンマン単行本買って読んだけどなんかうすた京介っぽいなって思った
ヒロインの髪バキバキって家で女の子のイラスト描くの家族に変な目で見られて描けなくて苦手みたいなこと本人が言ってたけど、村田の色使いと合ってるし個性の範囲だよ
アナログであんだけ描ける人って中々居ないじゃん!!
塗りは違ったけどきれいめな線でリアル方向に漫画絵描くと似るもんなんかなって思ってた
村田はアイシールド単行本の描き下ろし具合とか構図ちゃんとさせた絵描くのがほんと好きな人なんだなーって印象だった
イラスト絵を漫画絵に落し込むのが凄い上手い人って感じ
そりゃ初見のストーリー読む方が驚きとかあって面白いに決まってる
村田版はキレイな絵はもとより、新たな表現とか村田さんの遊び心を楽しまないと
綺麗なラッセンの絵と荒々しいゴッホの絵を比べて
「絵を描かない人にはラッセンがいいと感じるだろうが絵描きからするとゴッホが断然上手い」とか言ってるようなもんじゃないのか
ただ漫画描きからすると岸本村田の方をお手本にしたい気持ちはわかる
雑誌戻ってこいとかバカなん?
ワンパンの前にSQで連載してた空気漫画読んでからモノ言えや知ったか野郎wwwwwwwwww
絵柄や線やズバリ人物顔で好き嫌いは人それぞれだろうけど
例の、悪の華とかいうので最近よーく思い知らされるわ
気持ち悪い絵じゃなきゃあぜんぜんいいわ、どんなにヘタクソでも
大暮は繊細さと創造力
小畑は完璧なデッサン力とデザインセンス
得意分野が違うから優劣を付けるのは難しい
でも3人を渾身の一枚絵で勝負させたら、勝つのは小畑だろう
でも俺も小畑が好き
ただしヒカ碁とデスノ限定
御三方もそうやってんのかね、あんな精緻な絵で…
※96だが俺が言いたかったのはちょっと違う
画力なら挙げてる漫画家全員があるのは絵描かない人でも分かると思うんだ
ただあとの二人は絵柄や画風の話じゃなく構図やパース感覚・迫力の表現が群を抜いて凄いって事
他の人ができるのにやってないだけかもしれないけど
小畑はオリジナリティが無い。
キャラデザが薄っぺらい
サンプルとして持ってくる絵は単に背景の書き込みが細かいだけの絵ばっかで
何が凄いのか全く語れてないよね
その細かい描き込みを遠くの方まで違和感なく表現できてるのがパース感覚が凄いって事じゃないの?
あと構図に関しては魚眼とか俯瞰・煽りの描写が多いのとか
背景の書き込みはほとんどアシの仕事だろという指摘はスルーするよね
岸本厨が過去の画力議論スレにドヤ顔で張った見開き絵見たけど
どこに視点を置くべきなのかはっきりしないから
何が何をやってるのか滅茶苦茶わかりにくかった
一番目立たせたいのはのたくってる巨大キツネなんだろうが
背景の一部と化してしまっててイマイチ迫力がない
あんなのを上手い構図というのかね
以前も書いたけど岸本厨の言い分聞いてると
カラオケの採点機で100点取る方法のウンチク聞かされてる気分になるよ
そういうのにこだわるのはむしろアマチュアなんだよね
アイシールド初期はもうちょっとリアルだったよね
狂アンチもやれアレがダメだこれがダメだと言うだけで本当に上手いお手本を全く示さないよね
だったら自称プロとも取れる発言をしているお前の思う構図・パースが上手い漫画家ないしイラストレーターを教えてくれよ
岸本が上手いか下手かはそれから判断するから
楽しく書かれた漫画を楽しく読めるのはいいことだ
しばらく凝視してた
あとジャンプ歴代全員集合絵もすきだなぁ
小畑さんは絵が上手くて綺麗なんだけど漫画技法が
活かしきれているかというとそうでもない。悪い意味で綺麗すぎる
ただ読者層もそれぞれ求める物が違うから
大暮さんみたいに絵や女の子だけで売れる作家もいるんだろうね
>>1は
リアルな絵が上手いという価値観の持ち主ってことだね
デフォルメは手抜きに見えるかもしれないけどリアルな絵から
試行錯誤を重ねて比較的ラフな感じに落ち着いた作家もいると思う
村田さんもリアルな絵を描けと言われたら普通に上手いんじゃないの?
実質、画風の好みという話題だよね。これは
村田は安定してうまい
素人がいくら主張しても、ジャンプ漫画家は認められた漫画のプロだろ
小畑も村田も方向性違うのが逆に良いのが雑誌的に売りだろう?
尾田や岸本は絵が好みじゃないし、個人的にキタネー絵と思っているが、漫画の見せ方や独特の画力を「下手じゃね?」なんて簡単に思ったことないわ
例えるなら東大落ちて慶応行った奴じゃなくて
京大落ちて関関同立行った奴をみてる気分になるから見ない
魅力が無いだなんて言われてるけど、質感を厚塗りで表すのがクソ上手いと思うんだけどなあ
ワンパンマン2巻の表紙の腕パーツとか1時間くらい眺めてられるわ
あくまで個人的な意見だけど金と支持を稼ぐ事だけ考えたような下らない絵にしかみえない。ただ仕事の量とか技術、丁寧さにはマジで尊敬する。