1 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:20:04.42 ID:WLOepiLLO
なんやかんや言っても岸本じゃね?
11 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:23:09.50 ID:4MaArOxn0
鳥山以外ありえないだろ
8 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:22:24.15 ID:QeR/J0z+0
そら鳥山よ
ジャンプといえばバトル漫画、バトル漫画といえばドラゴンボール
31 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:29:35.62 ID:gh8MV0XZO
ドラゴンボールが一番有名だからこれで
13 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:23:13.55 ID:FNDfEAiu0
ゆでたまご
36 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:37:38.37 ID:u1mswr/20
ゆでたまごだろ
キンケシの功績はデカイ
15 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:24:19.39 ID:aJKIv6/M0
高橋和希
遊戯王の功績はでかい
26 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:27:34.72 ID:BYMVuanU0
>>15
未だに儲けてるじゃね?
29 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:29:09.55 ID:PgxQJU5aO
超次元スポーツジャンルを開拓した車田も
5 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:21:20.47 ID:xoqeF2YnP
ジャンプ的にはこち亀の人か
6 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:21:35.01 ID:Nu2K4i4K0
秋本治でいいよ功労賞的な
17 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:24:30.93 ID:jWnT9vry0
神海英雄先生!
16 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:24:25.46 ID:lkK7S0G90
刹那で忘れちゃった
まあいいかあんな漫画家
23 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:27:03.93 ID:jWnT9vry0
>>16
おいアンタふざけたこと言ってんじゃ…
33 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:33:19.74 ID:aJKIv6/M0
やめろ!
>>23っちゃん!
14 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:23:14.98 ID:QTFpRUrR0
ロケットで突き飛ばせの人
打ち切りで捨て台詞吐いてったんでしょ?
25 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:27:28.55 ID:W8Rf6UmkO
>>14
でもしっかり集英社で仕事貰ってるからある意味すごい
40 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 16:27:57.17 ID:ZeSDvK740
冨樫
22 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) 投稿日:2013/05/28(火) 15:26:38.43 ID:6pkfIutf0
ここまで尾田なし
4 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:20:51.07 ID:BYMVuanU0
みんなの心の中にいるよ
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元スレ⇒http://hayabusa.2ch.net/news4vip/kako/1369/13697/1369722004.html
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
今のジャンプの連載陣で画力ランキングつけたらどんな感じになるの?
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コメント一覧
けど、結局>4があってる気がする
俺は、富樫とか尾田のが好きだけど
でも岸本さんも鳥山さんに影響を受けてるから
結局鳥山さんなんでしょうね。
秋本センセ→〇
すんません。
創刊直後のジャンプを人気マンガ誌に仕立てた立役者で、
その後も彼の弟子・孫弟子達が人気マンガ家として、ジャンプを支えていった訳だから
ドラゴンボールじゃばい?あるいはワンピ
大丈夫か?お前ら
名前が出てて安心した
部数倍増させた作者も大事だが、雑誌を軌道に乗せた功労者を忘れちゃいかん
レイプじゃなくてチョメした相手が女子高生だったんだろ?
一回御用になってカムバック出来たのは偉大と言える気がしないでもない
鳥山明(DB)
○世界中に熱狂的なファンがいる
○インフレ超人バトルの王道を創り上げた
○1995年に連載終了してから現在まで常に関連グッズが売れ続けている
○アニメは約10年間で平均視聴率20%以上という不可侵の大記録を叩き出した
○「日本文化の一つ」「世界に影響を与えたアニメ」などとしてテレビに取り上げられた
荒木飛呂彦(ジョジョ)
○大友克洋に続き超能力の描写に革命をもたらした(スタンド能力)
○GUCCIやルーブル美術館から芸術性を認められたキャラクター造形
○台詞やポーズ(通称「ジョジョ立ち」)はあらゆる漫画でネタにされている
高橋陽一(キャプテン翼)
○当時は世界中のサッカーファンに人気があった
○漫画に憧れてサッカーを始めて世界トップクラスの選手になった人が何人もいる
高橋和希(遊戯王)
○カードゲームが世界中で大ヒットし現在ではカードの発行枚数がマジック・ザ・ギャザリングを上回り世界一となった
○2004年に原作が終了してから現在までアニメオリジナルのシリーズが続いている
尾田栄一郎(ワンピ)
○単行本はDBより売れている
秋本治
○30数年間休載無しで連載という前人未到の大記録を更新中
車田正美
○超次元スポーツの開祖
○決め技かま決まった際の演出(通称「車田吹っ飛び」)はあらゆる漫画で応用されている
原哲夫&武論尊(北斗の拳)
○勧善懲悪の王道を創り上げた
○濃ゆ過ぎる絵は子供だけでなく大人の幅広い世代にもファンを生んだ
○悪党の断末魔はあらゆる漫画でネタにされている
1鳥山→この人のおかげでジャンプ黄金期があった
2尾田→漫画不況時代を支えてる功績なのは事実
3荒木→漫画家だけじゃなく様々なクリエイターに影響をあたえる
4秋本→30年間休む事なく連載
5井上→日本一売れて、評価の高いスポーツ漫画を描いた
6高橋和希→世界一のカードゲームをつくり、今なおジャンプを支える
7岸本→尾田の功績で隠れがちだが、こちらも尾田と同等の人気を持つ
8冨樫→ジャンプ売上ベスト10に唯一2作品あるやる気のない天才
9小畑→原作は違えど、2000年代に3作品もヒットさせた絵師
10神海→これからのジャンプを引っ張る若き王者
>10神海→これからのジャンプを引っ張る若き王者
余計なもん入れんな
尾田と富樫は連載終わらないとなんとも言えん
稼ぎならこれからの連載とグッズで尾田は確実だろうけど
鳥山について
どっちかって言うと、王道バトルを作ったというより、集大成したんじゃないか?
あと、アニメは視聴率で言うとサザエさんが
好きなのは荒木冨樫なんだけどね。
・絵のうまさなら鳥山レベル
・現世界人気ナンバー1で、DBの後継作品
とはいえ・・・NARUTO作者じゃインパクトに欠けるよね。
やっぱ鳥山と冨樫だと思うわ
雑誌を代表する作品を残した作家
ってことで、ここのコメントを見てると本宮って人と鳥山明のどっちかだろうな
サンデーなら高橋留美子とあだち充の2TOP。
お前らの主観的な意見なんかあてにならん。数字みたら一番偉大なのは尾田だ
俺は高橋和希の方がすごいと思うけど、功績を考えるとやっぱり、鳥山さんをかなわないな.
もしかしたら今以上の実績を築きあげるかもしれないしないとは思うけど島袋みたいに犯罪をして読者の信頼を失墜させてジャンプにマイナスな事をするかもしれないし
確かにつくったってか集大成かね
サザエさんはもう平均視聴率は大分下がってるって聞いたんだが…
※33
漫画の内容がメチャクチャで絵が下手で日本でしか売れてなくてグッズが多い割に売れてなくて本誌の発行部数を牽引できてなくて平均視聴率10%もいってなくて豪華なオマケを付けないと客が入らない映画ばかりで集英社の赤字を出して誰もリスペクトしてくれない漫画家がどうしたって?
まあ一人だけ挙げるなら間違い無く鳥山明しかいないね
黄金時代を牽引してジャンプ史上最大の本誌の発行部数に導いた最大の功労者だし連載終了から20年近く第一線で売れ続けている作品なんて後にも先にもDBしか無い
ワンピのグッズが売れてないって何処の情報だよ
しかも漫画の内容がどうとか完全に私情だろ
こういう奴には構うな
荒れるだけ
次点が尾田
岸本はこの二人に勝てるものがなにひとつないわ
暗殺
トリコ
ブリ
ナルト
ソーマ
無刀
BB
斉木
ソウル
黒子
スケ
ユニ
キンタマ
排球
べる
亀
トリガ
エジソン
マネ
28巻頭ワンピースセンタニセコイ黒子トリガ
悟空が中心にいるって時点でもう業界的にも鳥山だってことだろ
次点で鳥山
読者と業界双方に同じくらい影響を与えたのは鳥山だけじゃね
原哲夫
北条司
車田正美
井上雄彦
荒木飛呂彦
知名度と人気でなら鳥山、尾田
売り上げ的な意味なら鳥山、高橋、尾田の誰か
でもきっと新たな大看板が君臨しているのだろうけど
10年後、週間少年ジャンプあるよね?
原哲夫
北条司
森田まさのり
荒木飛呂彦
「描き溜まったら持って来て。全部載せるから」と言わしめた
寺沢武一
漫画界の3大発明の一つ、”スタンド”の考案者
荒木飛呂彦
師匠は好きだが
岸本はなぁ・・・
でも他の世代や現役がそんなに劣るとも思わないけど
次点で尾田かな。私情とか抜きにして功績残してる人を選びたいわ。
やっぱ最後はなにが好きかだろう。だから人によるよね。
僕的には現状では鳥山さんです。でもワンピとナルトと鰤が完結したら変わるかも
二つ続けて目メガヒット作送り出して
一作目で現在まで続くジャンプのアニメ化路線の基盤を確立させて
二作目でジャンプ史上究極の部数を出して世界にもその名を知らしめたんだしな
尾田と言ってるヤツがちらほら散見されるが、マジで頭大丈夫か?
ゆでたまごだよ。キン肉マンの影響も凄かったしな。
ジャンプアニメ映画ではDB次ぐ記録もあるし
キンケシブームは社会現象にもなったてし。
そのまえで行くと本宮と永井は忘れてはダメだけどな。
尾田・岸本は、連載終わってからの評価でしょ。
そりゃ世代が違うんだろ
鳥山のデビューでいきなり前代未聞の2話掲載
その後の勢い、リアルタイムで経験した世代から見たら
ワンピがどんな凄いって言われても、ジャンプってこんなもんじゃなかったぞとしか返せん
冨樫や岸本言ってる奴らのほうが尾田推しより明らかマズイんだよなあ
鳥山を推すのに、唐突に尾田の名前を出しちゃうところがな
DBだけじゃなくドクタースランプも文房具界にアラレショックって用語があるぐらいの影響力だったし
今はアシスタントのおかげってのもあるがそれまでの経緯はあったわけだし
こち亀は100巻までって言われてもその100巻まで持続ってのは素直に凄い
冨樫が好きだけどね1作も完結させてない漫画家は早すぎる
過去の大御所か鳥山かな
※43
ワンピが海外で人気ないとかいつの話だよ
普通に人気あるだろ
それをいうなら永井豪が入っててもいいんじゃないか
永井豪はジャンプという範疇では到底収まらない
ただ手塚治虫と同じくビジネスという面で今イチなだけ
よって和希を推す
それ以前に「んで尾田栄一郎って誰やねん?」だしなw
世界どころか日本でもw
なにそれっ!?鰤の人気にビックリ!!
毎日ワンピを必死に喧伝しまくってるジャンプ編集部をよwwwwwwwww
ドイツでの国際マンガ部門ベスト賞を3回取った
パリ・ブックフェアでアニメと漫画ともに最優秀賞受賞
アヌシー国際アニメーション映画祭 長編アニメーション部門ノミネート
イタリア セリエA所属のバレーチームのリベロ用ユニフォームのデザイン採用
ワンピースって海外でも結構人気あるじゃん
ワンピは普通に海外でも知名度それなりなのは確かだね
米国でも普通にその辺の店にポップとか置いてあるし(日本人街だからってのもあるだろうけど)
でも、ワンピに限った話じゃなくDBもナルトも、海外で人気とか言われてるけどその辺の一般の人で作品を読んでる人はあんまりいない
日本フリークの中でも一部の漫画好きの人達にしか読まれてはいない
まーこんなの普通に考えればわかるけどね
ここの人達でアメコミ買って読んでる人なんていないっしょ?でもスーパーマンスパイダーマンエックスメンなんかはみんな知ってるっしょ?そういう感覚
ただDB人気が世界共通とか思ってたら考え直したほうがいい
向こうのおっさん世代はワンピは聞いたことあるけどDBは知らないって人ばっかだった(キャラとして、悟空は知ってたけどね、あとなぜかセル)
リングにかけろがヒットしてからジャンプにバトル漫画が多くなった
この功績は大きい
車田正美
ゆでたまご
高橋陽一
原哲夫
北条司
鳥山明
荒木飛呂彦
森田まさのり
井上雄彦
この中の誰か
アメリカ人はセンスがダサいからな
世界でも高レベルなサッカー選手達に与えた影響を見聞きすると、
他国の多くの子供達にまで将来に繋がる夢や機会を振りまいたという素晴らしい
仕事をされた日本が誇るべき漫画家さんだと思います
ただ尾田は間違いなく功績は残してんだよなぁ
認めないのはさすがに無理があるわ
岸本はない
なんやかんやって何だよ
それはもう一著上がりした漫画家さん達の暫定評価なのだから。
尾田さんの現況は嘗て数える程も居なかった現役ダントツトップと評せるはず。
尾田さんが最も偉大かどうかはワンピ完結後の話だろう。イーブンと言った感じか?
本宮、豪ちゃんが初期ジャンプ支えて、車田がジャンプのテンプレ作って、鳥山がアラレ、DB2作続けて当時のコミックスの売上記録更新した…で良かったよな?
ジャンプ限定なら豪ちゃんがはずれるけど、ジャンプという枠組み外したら豪ちゃん一強
宣伝に使われてる側だろさすがに
暗殺やトリコの猛プッシュを褒めるべき
いや、日本人向けの海外舞台作品だからじゃね?
シンプル好きのアメ公からすれば絵もごちゃついて見づらいんだと思う。
だから(俺は鳥山の方が偉大だと思うけど)尾田の方がと言うやつの気持ちも分かる
でも岸本は今まさに尾田に負けてるからまず岸本は無い
少し前からどうしようもなくなったジャンプ
理由がびっくりするくらい思いつかない
スルーしましょう
利益で考えれば高橋で、単行本の部数で考えれば尾田か
鳥山と違って嫌々書いた訳でもないし
今週がジャンプ史に残るシュールさだったからじゃね
さすがに的外れすぎ
アメコミはテレビ放送すらしてないのにどうやって人気出んだよ
むしろ人気が出ない(視聴率がとれない)から、TV放送しないんだろ
ジョジョ立ちとかディオのポーズって全部トレスなんだろ?確か
向こうでも大抵の日本アニメは特殊なチャンネルでしか見れないから、全く条件違うってわけじゃないよ
単行本だって一般的な街の書店じゃ日本の漫画は買えない
わざわざそういう書店にいったり、特別なネット通販で買ったりするしかないんだ(5年ほど前の話だけどね)
いろいろ蛇足になったけど、向こうの読者とこっちの読者じゃ全然違うってことを言いたかった
コアなファンしか読んでないってのに海外人気を語る人多くて、いつも引っかかるんだ
でも偉大な漫画家と言われるとスラダンとかキャプ翼の作者だと思う
同じ意見だが、他の作家を下げるのはよそう
鳥山は尾田よりちょっと下かな
アニメ人気知らない?
ナルトは知らないけどドラゴンボールはアメリカでDVDが2500万枚以上でアメリカのアニメより売れてるぞ?
自分の好きな漫画家挙げて終わり
小学生以下だな
漫画で発明したとか手塚治虫から「僕の後継者」と言われた
商業的売上で貢献したのは「尾田栄一郎」
欧米では不発だったがアジアで人気が爆発
まぁこの2人は凄いと思うよ
あ、迷惑DEATHぅーそんな折衷案出されても
死臭がヒドイ!ゾンビかっての!
おいアンタふざけたこと言ってんじゃ・・・
この2つを両立させたのはジャンプでは鳥山だけ
尾田は一番売れているけど16年やってる割には誰にも影響与えてないんだもん。
つまり真似したり影響受けるに値しない作風なんだよ
それじゃあジャンプで偉大な漫画家には入らんわ
ワンピースはアメリカに人気ないんだ
ワンピースは海外に人気ない、海外に人気ないと言ってる奴いるけど
その人達にとって海外はアメリカだけなの?
他の作家の名前を出しちゃう時点で意識し過ぎ
弟子 高橋よしひろ(銀牙 -流れ星 銀-) 金井たつお(ホールインワン)
武論尊(北斗の拳 原作) 車田正美(聖闘士星矢) 江川達也(まじかる☆タルるートくん)
孫弟子 宮下あきら(魁!!男塾) 原哲夫(北斗の拳 作画) 富沢順(ガクエン情報部H.I.P)
ひ孫弟子 今泉伸二(空のキャンバス) 巻来功士(ゴッドサイダー) 森田まさのり(ろくでなしBLUES)
この後の世代も続くが割愛
ジャンプ系のマンガ家の中で一番大きい勢力。(次に大きいのは ガモウひろし系列)
鳥山は尾田の少し下ってところ
今ジャンプの一人勝ちになってるのはこいつが一番の要因だからな
冨樫・井上あたりがこれを補助して土台ができた
ドラゴンボール以降の作品は受賞するのはちょっと微妙だよね、ジャンプが業界一になってるんだから売れるのは当たり前だよ
あと、秋本は名誉功労賞で
鳥山は尾田よりほんの少し下なだけ
わざわざスレ立ててる奴が言ってるんだから釣りレスにきまってんだろ
言わせんな
部数はドラゴンボールのほうが上じゃないのか?
DRAGON BALL(全42巻)3億5000万部 (全世界累計)
ONE PIECE(1~65巻)2億7348万部
だろ?君の言ってること嘘じゃね?
それ確かDB信者の捏造だから違うよ
売り上げだとワンピが上だった
まあ売上だけじゃないからどうでもいいけど
岸本はないが
昔のジャンプはともかく、今のジャンプ一人勝ちは当代作家陣によるところが大きいだろ
連載が終わってから十年以上も世界中に影響を与え続けているんだから疑う余地なんて存在しないよ
外国でかめはめ波コンテストなんてアホな大会もやってるしな(詳しくはググれ)
なんで尾田って何のソースもなく「誰にも影響与えてない」扱いされるんだろ
メチャクチャ影響与えてると思うんだけど
鳥山を押しのけて一番?
どう見ても勝ってないのに?
本人が鳥山に敗北宣言してるのに?
ただ本人が敗北宣言してようが偉大かどうかは周りが決める事。
あんなコミック売れてないのが最も偉大とかないだろw
普通に鳥山
ヤンジャンでアシやってた頃、複数の漫画家やアシが集まって「集英社が生んだ天才」って話になった時、必ず挙がってたのは、鳥山明、荒木飛呂彦、秋本治、の三人だったね。
※5
漫画史上最大の伏線回収したからなwww
当時の俺でもあの「女子高生と遊びてー」がまさかの事件に繋がるとは思っていなかったわwww
荒木はない
増田こうすけ
世界に誇れるっちゃ誇れるけど「最も偉大」なわけじゃないな、荒木先生
鳥山先生が妥当
○○の開拓者とか言って一般人が全然知らない漫画やその作者
出してもそれはただの自己満足か知識自慢
その後に鳥山かな
むしろ実績で言えば、尾田が有利なんですがそれは。
その点から言って鳥山が妥当だろうよ
この議題で鳥山以外の名前を出すのは人と違う意見の俺カッコいいでしかない。
集英社にビル建ててやったのは、車田正美だ!
今「ジャンプらしさ」と呼ばれているものは全部車田が作った
まだ延びしろのあるこれからの作家だ。
評価は尚早。
ジャンプに限っては、本宮ひろしでしょう。
その時代、時代に最も輝きを放つ作家は、確かに偉大である。
しかし、本宮無くしてジャンプは無かった。
その脈々と受け継がれる師弟関係によって、ジャンプがジャンプであり続けてきた。
その血脈から外れるものを否定するわけではないが、これは本宮ひろししか考えられない。
日本だってアメコミの映画がそこらの邦画よりヒットしてるけどな
DBも向こうで同じようなもんだろ
売り上げが多ければ偉大なのか?
もうちょい柔軟に考えよう
世界に誇れる芸術作品なんですがそれは…
それだけ多くの人の指示を得た動かぬ証拠だからな。
漫画は絵と文章を混合した多くの民衆に馴染みやすい事がウリの大衆娯楽。多くの人の指示を得るのは漫画の本懐だろ。
はいはい
もちろん、凄いんだけどね
尾田は日本一の漫画家
秋本はジャンプの生き字引
本宮はジャンプの開祖
この4人じゃねーの
一人上げろといわれたら
圧倒的に鳥山だろ
だけどなやっぱりこれは鳥山だろ
尾田、尾田連呼してる奴は信者かもしれんが盲目すぎてワンピにとってアンチになってる
いや最初からアンチかもしれんが
何を持って偉大かという定義が曖昧だからなんとも答えづらいけど、
まあまあこの二者を挙げても不自然ではないと思う。
・・・入らないですよね、はい。
尾田尾田言う人はいい加減認めようよ・・・
あとは永井豪・秋本治・車田正美・原哲夫・ゆでたまご・高橋陽一
荒木飛呂彦・井上雄彦・尾田栄一郎・岸本斉史・高橋和希辺りじゃね
DBとDr.スランプで2度も社会現象起こしたんだぞ
・岸本は青年誌で漫画書いてた。ナルトは書いていない
・ワンピはバトル主体になってた。ドラマ性はほぼない。シンプルなストーリーに。
尾田と岸本のコメントからこれらは確実
二人がこんなに売れたのは鳥山の功績があったからだと思う
それと売り上げ=最も偉大ならワンピよりX-MENやスヌーピーのが上ってことになるなw
それぞれの作品ということでいえば鳥山か秋本だが
ワンピも
>見えない超能力を可視化した(スタンド能力)
恥知らずのパープルヘイズ書いた上遠野浩平が
スタンド能力に影響されて自分の作品で「人間の心」を可視化してたな
(例、人に欠けているものが花に見える、人の心の揺れを振動で感知できる、など)
>「ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・」「ズキュウウウウウウウウウン」などの独特な擬音
ジョジョの擬音の技術は舞城王太郎が影響うけてたな
小説では陳腐にしか見えない擬音を
独自につくった、句読点がほとんどない文章で表現してた
こういう表現できるのは舞城しかいないだろうなあ
>台詞はあらゆる漫画でネタにされている
セリフ回しは西尾維新が影響受けてるな
「露骨な肋骨」みたいな言葉遊びの必殺技の名前を荒木よりうまく書けてる
(例、負完全、大嘘憑き、手のひら孵し、正喰者、操作令状、など)
あと西尾はビーティーみたいなキャラ書くのが一番うまい。いーちゃんとか球磨川禊とか。
>作中に登場する固有名詞が海外のミュージシャンや曲名を元にしている
上遠野も荒木と同じように作中に登場する固有名詞が海外のミュージシャンや曲名を元にしているな
エコーズとかラウンダバウトとかダイアモンズとかフォルティッシモとか。
上遠野自身ジョジョの影響で海外のミュージシャンの曲を聞き始めて
今ではファウストという文芸誌でマニアックな音楽エッセイ書くぐらい海外のミュージシャンの曲に詳しい。
西尾は作中に登場するキャラの二つ名や必殺技やサブタイトルが、文学作品のタイトルや一節を元にしてるな。
人間失格とか曳かれ者の小唄とか13階段とか。
ただ永井豪はマガジンのイメージが強いというか色んなところで描いてるからごっちゃになっちゃうな
本宮が居ないと車田正美も無かったかもしれないけど腐女子文化も今よりおとなしかったかもしれないので功罪あるや無しや…
てか漫画ですらDBに負けてるのに、それ以外だともう完全にDB>>>>>ワンピだぞ。
更にアラレちゃんやドラクエ、クロノトリガーとヒット作生み出しまくってるのに。
あ、ドラクエとクロノはキャラデザに関わったってだけだけどね。
まあ普通に考えて鳥山と尾田じゃトリプルスコアぐらいだろ。
鳥山>>>>>>尾田
つか尾田より上って他にもまだ2,3人いるだろ。
え?ジャンプ漫画家って知らなかった?
でも鳥山しか居ないでしょ やっぱ偉大だよ
冨樫の方が上だよ
それはさすがにない
鳥山は偉大な功績残してるけど、やっぱりジャンプを軌道に乗せた本宮だな
尾田信者って本当に漫画ファンにとって害悪だよな。
数えきれないほどのテンプレを作ったドラゴンボールの鳥山が圧勝
いわゆる少年漫画絵とか漫画表現も鳥山の影響がハンパなく大きい
それまでは北斗の拳みたいなリアル志向の劇画が流行ってたし
もうジャンプ史に残るとかいう枠組みじゃなく手塚治虫の次くらいに漫画史に残るといえる影響力あるレベル
ワンピ、ナルトなんてDBがなければそもそも生まれてすらいない
富樫もトーナメント(暗黒武術会)とか気の表現(霊力)とかインフレとかDBの影響はうけまくってる
個人的に好きなのは許斐先生
腐女子人気はやっぱりすごいんだけど、スポーツマンガの枠から外れずにあれだけ読者を笑わせるのはすごいし、「漫画家」っていうものの印象を変えた。
尾田も鳥山の影響だしな
尾田は画力不足だし、なにより強いやつがどんどん出てくるってのがDBと一緒
でもDBはいつ観てもワクワクするから鳥山先生だわ
本宮ひろ志・永井豪は草創期での立役者だから、特に本宮はヒット連載も多くて今でも青年誌で描いてるわけで、集英社的には足を向けては寝られん漫画家だ。
鳥山明は確かにジャンプを少年誌トップにした功績があるから重要だろう。
尾田栄一郎はジャンプへの貢献度で言えば鳥山に迫るものはあるかもしれない。
荒木比呂彦や岸本斉史は立派な実績はあるが、ジャンプ史全体で見れば一時代を築いた車田正美や平松伸二と同レベルぐらいだと思う。
ジャンプ系バトルアニメの基本形を作ったのがこの人
頭悪すぎワロタ
漫☆画太郎の後にも道はない
連載開始から休載無いし
純粋に尊敬できる
ジャンプのバトル漫画の基本を築いたんだから
・・・車田を推すぞ・・・・・!!!!!
ハレンチ学園の永井豪、男一匹ガキ大将の本宮ひろ志、北斗の拳の武論尊&原哲夫、リンかけと星矢の車田正美
候補としてはこの辺か、尾田は今後次第では候補に入るな
・友情・努力・勝利のいわゆるジャンプシステムを最初に開発
・トーナメントや能力バトルを最初に開発
・腐女子の取り込みで読者層を厚く
あーこれジョジョからネタ仕入れてるなとおもったし
まあその荒木先生のバトル漫画もdbの影響は認めざるを得ないから(仕事場の後ろにdb全巻常においてるぐらいだし)
結局鳥山かな
20年にわたって、トップを維持。
弟子の多さなど影響力は絶大。
担当は皆 出世して集英社社長や役員ばかり。
比較にならず、本宮ひろ志 一択でしょ。
世界で人気とか、アニメが人気とか、ただ自分が好きってだけなんじゃないの?
「恐竜大紀行」「てんぎゃん」がともに忘れられない…
えんどコイチ先生だろ。
一位とはいわんが、死神くんとか未だに持ってる。
あとはガモウひろし先生な。
よって車田正美。
世界的に見ても鳥山・岸本・高橋は重要人物だし、
記録や大衆娯楽として秋本・井上・尾田は偉業だし、
マニアや同業者からは荒木・冨樫は天才と呼ばれる漫画家だからな。
小畑は単体で良い作品がないからなー。枠に入れたくないな。
10番の人は知らない。
萩原一至
果たしてワンピースは何十年後かにそうなれているのか?
新人ながら創刊時のジャンプを支え、のちのジャンプの柱となるアシスタントを多数排出した。本宮がいなければジャンプじたいが消滅していた可能性も大。
ただしマンガは勢いだけ……。
開祖はアストロ球団で車田はそのフォロワー
それでも車田が偉大ってことには変わりないけどね
それしか知らないっぽい
※222に同意
ジャンプというメディアブランドを作ったのは誰か
これがポイント
でないとじゃあ他誌に描いて売れてたかと問われると疑問な漫画もある
いいかおまえら
ジャンプってのは昔予約して毎週行列して買ってたんだぞ
あんな高度なギャグ漫画を描ける人は日本中探しても見つからない
これ
アメリカは唯一日本に並ぶアニメ大国だから人気出たら目茶苦茶な利益を生むからなその分競争率が高いけどアメリカで人気出ないのは結構痛い
それだな。強敵を倒す~解り合う~共に戦う、というパターンも確立してくれたしね。
◎本宮ひろ志(代表作:男一匹ガキ大将)
……初期ジャンプをメジャー誌に押し上げた立役者、まさにジャンプの父というべき人。
◎中沢啓治(代表作:はだしのゲン)
『自伝的漫画』としてはジャンプ漫画で唯一といっていいヒット作。賛否はあれど全国の小中学校の図書館に置かれる唯一のジャンプ連載漫画というだけですごいと思う。
◎永井豪(代表作:ハレンチ学園、マジンガーZ 他多数)
ハレンチ学園から、マジンガーZのようなスーパーロボットまで。
『人が乗り込む巨大ロボット』という手塚も藤子も考えつかなかったものを生み出した。
◎秋本治(代表作:こちら葛飾区亀有公園前派出所)
確かに『こち亀』がジャンプで一番おもしろい漫画だったことは過去に一度もないし、今のこち亀はつまらないかもしれない。
それでもなお、40年近くにわたって一度たりとも休載せずに週刊少年ジャンプで書き続けた功績はすばらしい。
◎鳥山明(代表作:Dr.スランプ、ドラゴンボール)
言わずと知れた、ジャンプ黄金期の第一人者。あの手塚治虫が『後継者』と言った作家。
ドラクエのイラストの功績も大きい(特にスライムというモンスターの概念を根底から変えた)
◎和月伸宏(代表作:るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-)
鳥山がジャンプ黄金期を支えたというならば、こちらはジャンプ暗黒期をささえた人。
るろ剣自体は普通のヒット作その1かもしれないが、いわゆる和月組とよばれるように、アシスタントをきちんと養成しデビューさせた功績は大きい。
その中の一人がワンピースの尾田栄一郎である。
◎尾田栄一郎(代表作:ワンピース)
ジャンプ暗黒期を終演させた功労者。ワンピースはドラゴンボールの正しき後継者であると思う。
ただし、作家として評価するには、ワンピースが終了した後、次の作品を書けるかどうかを見てから決めることかもしれない。
尾田栄一郎は完結したら、だろうな。
でも尾田が誰にも影響与えてないっていうのはさすがに無いわ。「どん!」とかめちゃくちゃ使われるようになったし、ああいうスッキリした線の少ない顔つきの絵柄が増えたのは尾田の影響だと思う。
秋本先生は文化勲章、国民栄誉賞。
サンデーだったらあだち充、高橋留美子、青山剛昌あたりかな。
みんな偉大だよ