ギャグマンガ家って大抵シリアス系マンガに転向するよな

    DEATH NOTE モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

    1 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 00:56:41.69 ID:fE+UlLp60

    ギャグとストーリー両方考えなきゃいけないから
    基本頭良いだろうしな

    3 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 00:57:41.49 ID:LtQvnKI90

    がもう以外誰いるのよ

    9 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 01:01:26.22 ID:A8VwFw7J0

    リボーン

    5 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 00:58:29.71 ID:25KVWUu30

    リーダー的存在のことかああ

    6 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 01:00:07.37 ID:n328O8Mw0

    アラレちゃんやDB序盤はギャグで
    中盤からシリアスになったけど結局ギャグに戻ったよね

    29 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 01:21:01.62 ID:GC7/J3nv0

    誰も言わんけど徳弘だよな

    11 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 01:01:54.73 ID:lVw10SUt0

    徳弘じゃないか
    ジャングルの王者ターちゃんの人
    一生懸命シリアスにするんだけどやっぱ絵がダメ

    内容もすぐウンコとかになびく
    絵を別つの人に担当してもらうべき

    14 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 01:06:36.30 ID:5LdxZQb60

    >>11
    あれはギャグないと内容が重すぎるんだろう
    狂四郎とかギャグとエロないと読めない
    けど、徳弘は根っからのストーリー漫画家だと思うよ
    あの絵もいいけど、万人受けする絵ならもっと売れてた

    31 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 01:22:57.11 ID:lq5Eba3A0

    徳弘正也はテンポ崩さずにギャグを挟めるのがいい
    浦安は丸くなったとおもた

    27 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 01:20:30.47 ID:DVd/V1SU0

    うすたはフォロワーが増えすぎたせいで
    うすた自体が古く感じてしまう

    28 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 01:20:45.41 ID:9ZKezpi90

    あの澤井啓夫がシリアス描いてたからな

    30 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 01:21:13.94 ID:UM++VxF+0

    >>28
    澤井はあの内容を毎週考えてたらそら頭おかしくなるわ

    33 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 01:25:28.98 ID:mVlYk0nc0

    稲中卓球部の人はどうしてああなった・・・・・・

    42 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 01:38:18.50 ID:KrIb/lKM0

    稲中のひとはいまなにかいてんだ

    43 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 01:39:13.04 ID:DVd/V1SU0

    >>42
    なんか意味解らん漫画描いてる

    44 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 01:44:35.86 ID:mVlYk0nc0

    >>43
    ヒミズ路線まだやってるのか・・・

    35 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 01:27:25.10 ID:iv3avMlF0

    ハレンチ学園→デビルマン
    が元祖?

    37 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 01:29:23.96 ID:6E5H5CI/O

    クレイモアとエンジェル伝説初期の差に愕然

    39 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 01:33:22.43 ID:n328O8Mw0

    テニプリもシリアスからギャグに転向した例

    16 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 01:09:47.87 ID:TerOij4V0

    ギャグ漫画なんて3年が限度だろ

    17 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 01:10:43.77 ID:bHb6sdQb0

    >>16
    そう考えると浦安すげーな
    何年やってんだよ

    21 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 01:15:42.90 ID:TerOij4V0

    >>17
    それは読んでないが
    古谷実なんかはそうだろうな
    週間連載の締切に追われて毎日何が面白いのか
    なんて考えてたら
    最終的には面白いって何?ってとこに行き着く
    突き詰めると最後は哲学になるんだろうな

    8 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 01:01:13.94 ID:fE+UlLp60

    あと、特に週刊の場合ギャグを毎週考えなきゃいけないのは
    想像を絶する苦痛らしいな
    連載続けてると大なり小なり頭おかしくなるそうだから
    ギャグマンガしばらく(人によっては永久に)描きたくなくなるらしいな

    25 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 01:19:18.89 ID:YQlyXTFJ0

    一人のギャグ漫画家おっかけるとわかるけど
    ギャグって何作品描いても同じパターンのネタひたすらやるだけだからな
    書く方も読む方も飽きる

    32 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/06/17(月) 01:24:54.07 ID:LeYvUFMS0

    ヘタウマ系ミュージシャンが本格的アレンジ構成し出したり、
    ロック野郎がクラシックアレンジに走ったりするのと同じだろうな。

    【関連記事】
    ジャンプカテゴリ記事一覧

    DEATH NOTE (デスノート) 全12巻&別冊 完結セット (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (デスノート) 全12巻&別冊 完結セット
    小畑 健

    集英社 2010-01
    売り上げランキング :

    Amazonで詳しく見る

    元スレ⇒http://hayabusa.2ch.net/news4vip/kako/1371/13713/1371398201.html

    1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump

    【掲示板一覧】
    ◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧


    コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

    コメント一覧

      • 1. ななし
      • 2013年06月18日 23:15
      • 浦安はなんでもアリとはいえ、20年くらいやってるもんなあ
      • 2. 名無しさん
      • 2013年06月18日 23:18
      • 現在のジャンプで言えるのがべるぜバブやスケットダンスだな
        昔と比べると当然劣るが・・・
      • 3. 名無しさん
      • 2013年06月18日 23:20
      • 麻生もいずれシリアスなるのかな
      • 4. 名無しさん
      • 2013年06月18日 23:24
      • ギャグ漫画は読んでるぶんには頭空っぽにして楽しめるが、書くとなるときっついだろうな
        笑いを忘れたピエロみたいなことになりかねん
      • 5. 名無しさん
      • 2013年06月18日 23:26
      • 普通は10話も描いたらネタなくなるだろうに
        エジソンですら凄いわ
      • 6. 名無しさん
      • 2013年06月18日 23:28
      • ギャグはそもそもなんらかのストレスが原因だったりするから

        笑いつくして、ストレスに向き合える時間になったんだろう

        アート界だとよくある話すぎてつまらん
      • 7. 名無しさん
      • 2013年06月18日 23:28
      • ジャンプの糞漫画率で多いのはギャグ漫画
        毎回定期的に連載されてすぐに消えるのばかり
      • 8. 名無し
      • 2013年06月18日 23:29
      • 4 なんやかんやで空知って凄いんだな。
      • 9. 名無しさん
      • 2013年06月18日 23:29
      • ※4
        うすたも何が面白くて何がつまらんのか分からなくなってきて辛いみたいに言ってたな
        ジャガーなんかは前衛的でシュールさが増した訳分からんギャグ回も増えたし
        週刊連載だと地獄だろうね
      • 10. 名無しさん
      • 2013年06月18日 23:30
      • みんな言ってるようにシリアスのほうが芸術的だとか格好つけた理由じゃなくて、ギャグのほうが連載作品としてキツいってのがメインの理由だろうね
        誰のエッセイだったか忘れた(永井豪だったかな)けど体力ないとアイデア出ないって言ってたし
      • 11. まとめブログリーダー
      • 2013年06月18日 23:30
      • 漫画太郎は天才ってことだな
      • 12. 名無しさん
      • 2013年06月18日 23:30
      • ※3
        麻生がシリアスとか新しいギャグ?
      • 13. 名無しさん
      • 2013年06月18日 23:31
      • ※6
        おっ。アート界からのお客さんか?
      • 14. 名無しさん
      • 2013年06月18日 23:33
      • ※8
        凄いけど、空知の場合ゲームやアニメ、芸能人とか他からのパク… パロが多いから普通のギャグ漫画家より考えるの楽なんじゃね?浦安も同じタイプだけど
        あとたまに長期のシリアス連載もやるし、徳弘のようにギャグとシリアス両方混ぜた漫画家って扱いにすべきな気がする
      • 15. 名無しさん
      • 2013年06月18日 23:37
      • >>11
        ターちゃんの人はシリアス中に普通にギャグ入れてたけどな

        「俺の母は純潔の吸血鬼で、村の人達の命を救ったのにその村人達に殺された、それ以来ずっと迫害され続けたんだ」
        ってシリアスな不幸話を始めた相手に
        「私は赤ん坊の頃にジャングルに捨てられチンパンジーに育てられたんだ」「(エテ吉を差し出して)父です」
        ってギャグで返すくらいだし
      • 16. 名無しさん
      • 2013年06月18日 23:38
      • いぬまるだしの人、好きなんだけど、もうジャンプには帰ってこないの?
      • 17. ゆでたまご
      • 2013年06月18日 23:41
      • ゆ で た ま ご
      • 18. 名無しさん
      • 2013年06月18日 23:41
      • ギャグ漫画家は以前からマジ尊敬している。
        ギャグの才能とかではなくて、
        アイディア考え、ネームに起こして、編集と会議、手直しして、下書きして、清書して、って何度も自分の考えたギャグと向き合って完成させていくのはなかなかの苦行だとおもう。
        ギャグって練り込めば練り込む程良くなるってのとは違うとおもうし。
      • 19. 名無しさん
      • 2013年06月18日 23:48
      • ※12
        ギャグで覆い尽くされてるが、斉木にもシリアス性はあるからな
      • 20. 名無しさん
      • 2013年06月18日 23:48
      • 長くやってるギャグって・・・こち亀が最強じゃね?なんで出ないんだ?
      • 21. あ
      • 2013年06月18日 23:52
      • ギャグからシリアスになった作品→キン肉マン、ドラゴンボール、リボーン、めだか、幽遊白書


        シリアスからギャグになった作品→ブリーチ、遊戯王、テニヌ、NARUTO
      • 22. ななし
      • 2013年06月18日 23:52
      • こち亀の話題が出ない?浦安は出て?
        ワケわからんな
      • 23. 名無しさん
      • 2013年06月18日 23:55
      • 赤塚先生はすごかったんだな。
      • 24. 名無しさん
      • 2013年06月18日 23:56
      • ギャグ漫画は根暗(作者)の願望だから
        素に戻ればシリアスも書けるでしょ
      • 25. 名無し
      • 2013年06月18日 23:57
      • 笑いのネタ出すのってホントキツいからね…
        定番のパターンを繰り返すとかパクリ上等なのは別としてさ

        試しに4コマ漫画を幾つか作ってみると
        多少なりとも実感出来ると思います
      • 26. 名無しさん
      • 2013年06月18日 23:58
      • 個人的には、こち亀はギャグじゃなくてコメディ漫画と思ってる
        正確には違うかもしれないけど
      • 27. 名無し
      • 2013年06月19日 00:03
      • 村上たかしとかいがらしみきおとか森下裕美とか
      • 28. 名無しさん
      • 2013年06月19日 00:08
      • 思いついた瞬間はすんごく面白いと思って
        ネーム→担当とやりとり→修正・書き直し→OKもらってペン入れ→完成→印刷されて元に届く
        の間に何十回もギャグを反芻してるうち何が面白いかわかんなくなっちゃうだろうな
      • 29. 名無しさん
      • 2013年06月19日 00:13
      • そういや、ぶっせん→ペット、イムリ、の流れもすごいわ
        坊主ギャグからの異世界SFファンタジーw
        あと弍瓶もふり幅でかいよね。ブラム→ブラム学園→バイオメガ→シドニア
      • 30. 名無しさん
      • 2013年06月19日 00:16
      • ※21
        後者は作者が大真面目に書いてるのを、読者が勝手にギャグ扱いしてるだけだろw
      • 31. 名無しさん
      • 2013年06月19日 00:18
      • エジソンはネタ切れが伝わってきて、読んでいてつらい
      • 32. 名無しさん
      • 2013年06月19日 00:20
      • ※20、※22
        ※26も言ってるが、こち亀はコメディだろ。wikiのジャンル分けでもコメディ扱いだし
        マサルさんやボーボボ、たけしのような漫画とこち亀が同一ジャンルに見えるか?って話
      • 33. 名無し
      • 2013年06月19日 00:22
      • テニヌ
      • 34. 名無しさん
      • 2013年06月19日 00:22
      • ※30
        あの中で作者が意識してギャグとして描いてるのはテニヌくらいだな
        ほかはシリアスな笑い的な天然もの。いや、テニヌも半分くらいは天然だけどさ
      • 35. 名無し
      • 2013年06月19日 00:24
      • ギャグ漫画日和とか
      • 36. 名無しさん
      • 2013年06月19日 00:26
      • タルるーとくんはこのカテゴリーに入るんだろうか?
        見ようによってはシリアスもギャグに見えるけど…
      • 37. 名無しさん
      • 2013年06月19日 00:28
      • 斉木はシリアス化しないでくれ…
      • 38. あ
      • 2013年06月19日 00:34
      • 麻生はTwitterとか単行本コメント見るに、割と精神やられてきてるよな
      • 39. 名無し
      • 2013年06月19日 00:41
      • 麻生先生は本命のシリアス漫画と遊びで書いたギャグ漫画投稿したら、ギャグ漫画が赤塚賞受賞してそれがデビュー作になったんだよな
        何度か打ち切り食らってかなり苦労したみたいだし、いま大博打なシリアスは諦めてるんじゃないか
      • 40. 名無しさん
      • 2013年06月19日 00:47
      • ※28
        確かに
        だんだん冷めてきたり、恥ずかしくなったりするんだろうな
        特に週刊連載陣はすごいわ
      • 41. 名無しさん
      • 2013年06月19日 00:49
      • 作者自身が話に緩急をつけるために路線変更するんでしょ
        そのまま脱線してしまう作者もいるけどね・・・
      • 42. 名無し
      • 2013年06月19日 01:20
      • やっぱり彼岸島の作者ってすごいんだな
      • 43. 名無しさん
      • 2013年06月19日 01:29
      • ターちゃんとかのギャグって普通だったらテンポを崩すのが怖くて挟めないよな。
        よくあるキャラの必死さや展開の杜撰さを嘲笑するシリアスな笑いじゃなくて

        サムいギャグでも笑わせにかかってるし。
      • 44. 名無しさん
      • 2013年06月19日 01:32
      • 意外と読者側もギャグ漫画は大変だから・・・。って気遣いつつ、
        「精神を病め!」「狂え!」「おかしくなってこそ一人前!その時、俺たちは悲しんでやる。表向きな!」
        って強要してる節がないか?
      • 45. 名無しさん
      • 2013年06月19日 01:35
      • うすたは本当は普通のストーリーものやりたいけど恥ずかしがって
        ギャグ漫画書いてテレ隠ししてる印象
      • 46. 名無しさん
      • 2013年06月19日 02:15
      • みんなエスパーだよの急展開は引いた
      • 47. 名無し
      • 2013年06月19日 02:17
      • こち亀がギャグ?なんの冗談だよ。
      • 48. 名無しさん
      • 2013年06月19日 02:20
      • こち亀がギャグ漫画じゃなくてコメディ漫画というのがよく分からん
        そもそもその二つを全くの別物とするのが必ずしも一般的じゃないし
        wikiにそう書いてあるからじゃ理由になってない、それに同じwikiの中で秋本はギャグ漫画家の中にあるし
        Wikiのコメディ漫画、ギャグ漫画の定義に従うならこち亀は明らかにギャグ漫画
        逆にどちらかと言えばマサルさんとかの方がコメディ漫画に近いだろう
      • 49. 名無しさん
      • 2013年06月19日 03:16
      • 加瀬あつしなんかもギャグ漫画家の息が長いな
      • 50. 名無しさん
      • 2013年06月19日 04:09
      • ギャグマンガ日和も基本的にはギャグの体を崩さないけど、
        おじいちゃんの話はホロリと来たし
        言ってることはマトモなのに見た目がやばいロボットたち?の話は内容自体はシリアスっぽかったから書けない訳はないんだろうなーと
      • 51. 名無し
      • 2013年06月19日 04:09
      • ペケって4コマ描いてた新井理恵って漫画家が
        作中でよく毒づいてたな
        話考えるのはギャグ漫画も大変(むしろシリアスより量的にキツい)
        チマチマと1ページに細かい絵を描かなきゃいけないし
        ページ数は少ないから単行本もなかなか出ない
        シリアス描いてる奴らに見下される風潮

        その後、シリアス漫画も描いてたみたいだが
      • 52. ほーん
      • 2013年06月19日 04:10
      • で?
      • 53. 名無しさん
      • 2013年06月19日 04:13
      • 絵ではなく話で勝負する奴が多い以上
        ギャグがダメならシリアスになるのは割と普通の事なのかも
      • 54. 名無しさん
      • 2013年06月19日 04:26
      • ※45
        チクサクコールのエトは続き描いてほしかった。エトかわええ。
      • 55. 名無し
      • 2013年06月19日 04:44
      • ストーリー作家より人間心理分かってるしな
      • 56. 名無しさん
      • 2013年06月19日 07:50
      • ギャグ日のますこう先生は
        2作目もスタンスぶれないギャグマンガじゃん。
        神々と人々の日々面白かった
      • 57. 名無しさん
      • 2013年06月19日 07:57
      • ギャグは続かないでしょ。
        シリアス展開はネタ1個で数か月もつから楽
      • 58. 名無しさん
      • 2013年06月19日 08:37
      • 最近で言ったら、いぬまるの大石も10巻までとは言え、
        クオリティ低下させることなく5年連載したんだから凄いんじゃないかな、
        ちょっと前にやってた読み切りもちょっとクサい感じはあれど、
        普通に良い話やってたし、漫画家としての地力があるんだろうね。
      • 59. 名無しさん
      • 2013年06月19日 09:05
      • ※51
        双刃両殺斬ッ!

        ギャグとコメディの違いって何?
      • 60. 名無しさん
      • 2013年06月19日 09:12
      • 問題は倍率だろ

        誰だってストーリー漫画描きたいけどみんな応募するから競争激しい、
        ギャグ漫画はネタ出しに苦労する上に当てにくいから不人気、
        結果としてしょーもないギャグ漫画でも読切を勝ち取れたり
        ストーリー漫画やりたい作家が入門でギャグ漫画描いたりしてる

        ギャグ漫画業界は一部の作家が凄まじいセンス持ってるだけだよ
        人間心理とか関係ない、それ言ったら心理学者が最高のお笑いになるわ
      • 61. 名無しさん
      • 2013年06月19日 09:17
      • えんどこいち
        のむらしんぼ
      • 62. 名無しさん
      • 2013年06月19日 09:34
      • えんどコイチ・・・
      • 63. 名無しさん
      • 2013年06月19日 11:06
      • ※31
        赤塚も作家生命自体はそんな長くないよ。
      • 64. 名無しさん
      • 2013年06月19日 11:08
      • ※23だった…。
      • 65. 名無し
      • 2013年06月19日 11:36
      • でんぢゃらすじーさんの曽山も時々シリアスな長編書くからな
        わざぼーもかなり熱かったし
      • 66. 名無しさん
      • 2013年06月19日 14:25
      • ※56
        でも日和はさいきんちょっとネタ出しが苦しい印象があるよ
        1つのネタで延々引っ張ったりするし
        神々~はキャラ固定だし別路線だから新鮮な気持ちでやれてるんだと思う
        実際こっちのが面白いしな
      • 67. 名無しさん
      • 2013年06月19日 14:33
      • ※48
        こち亀は舞台がリアルすぎるからじゃないか
        あとはギャグ描写の密度かな
      • 68. 名無しさん
      • 2013年06月19日 18:13
      • こち亀はギャグ一辺倒じゃないからな。初期から人情話を挟んだりしてた。
        色んなことやれるから180巻とか続いてるんだろう。
      • 69. 名無しさん
      • 2013年06月19日 18:29
      • あくまで個人的な印象だが
        こち亀はコメディだと思えば読める
        ギャグだと思ったら読むに耐えない
      • 70. 名無しさん
      • 2013年06月19日 19:58
      • 銀魂がシリアス挟むのに文句言うてやんなよ…
        一回2,3ヶ月休ませてやったほうがいいんじゃないか
      • 71. 名無しさん
      • 2013年06月19日 20:21
      • ※59
        本気でわからないなら、ジャンプでいうと
        18,19ページ→普通のストーリー漫画
        15,16ページ→ギャグ漫画
      • 72. 名無しさん
      • 2013年06月19日 22:37
      • 空知は糞みたいなシリアス挟んだ後腹筋ねじ切るようなもん出してくるから困る
        シリアスも地下闘技場の時とかは普通に神だったんだが
      • 73. 名無し
      • 2013年06月19日 23:54
      • 学級王ヤマザキ描いてた人もコロッケとかバトルものも描いてたな。
      • 74. 名無しさん
      • 2013年06月20日 00:26
      • ※73
        あの人は元々両方いける人だったんだよ
        コロッケまではストーリーとギャグを交互に描いてる感じだったな
        おまけに手が速いから同時連載したり、色々描けるしで重宝されてたみたい
      • 75. 名無しさん
      • 2013年06月20日 03:25
      • こち亀はギャグじゃないコメディだーとか言う割にそれぞれの定義を把握してる人いないんだな
        笑わせる漫画で一連のストーリーラインがあるのがコメディ、いわゆる一話完結型がギャグ
        なのでこち亀は間違いなくギャグ漫画、舞台がリアルとかシリアスな話が入るとかは関係ない
        読むに耐えない云々はギャグ漫画じゃないからとかじゃなくて単なる内容の劣化、コメディなら笑わせなくていいってことはないので
      • 76. 名無しさん
      • 2013年06月20日 05:37
      • 銀魂は初めの方のシリアスは普通に面白かったよ、作者の時代もの好きがにじんでる感じで
      • 77. 名無しさん
      • 2013年06月20日 08:04
      • ギャグ漫画は腹を痛くさせることが目的の漫画
        コメディ漫画は笑いを挟みつつ作品内の雰囲気を楽しむ漫画、と認識してる
        テレビでいうとエンタの神様系とその他のバラエティ番組での笑いの取り方の違いみたいな
      • 78. 名無しさん
      • 2013年06月20日 09:01
      • ※27
        村上は「星守る犬」が……
      • 79. 名無しさん
      • 2013年06月20日 19:40
      • 麻生は手塚・赤塚賞両方出してたし(って勇者学のコメで言ってたよね?)
        斉木終わったら案外シリアスに転向したりして
      • 80. 名無しさん
      • 2013年06月22日 01:16
      • ※75
        んな定義初めて見たわ。
        どこ情報よw
      • 81. 名無しさん
      • 2013年06月22日 14:03
      • えんどコイチ

        死神くん(シリアス) → ついでにとんちんかん(ギャグ)

        どっちも好きだったなぁ。
      • 82. 名無しさん
      • 2013年07月31日 14:57
      • 銀魂もギャグ漫画じゃないんで
        SF人情なんちゃって時代劇コメディー漫画なんで
      • 83. 名無しさん
      • 2015年07月28日 18:43
      • シガテラ読んだときはびびったよ
        稲中のノリに近い感じで進んでたのに、ウシジマの胸糞系に極自然に世界がズレ始めたからな

    コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

    オススメサイト最新記事

    リツイート数ランキング

    このブログについて
    おすすめ記事
    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    記事検索
    カウンタ
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    スポンサードリンク
    オススメ