鳥山って歴代漫画家トップ3に入るかな?

Dragonball FOREVER 人造人間編?魔人ブウ編 (ドラゴンボール完全版公式ガイド) (ジャンプ・コミックス)

1 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 14:16:23.69 ID:hPjpo61U

厳しいか

25 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 14:27:52.19 ID:o23QGRAA

手塚と藤子が大正義すぎる

4 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 14:18:18.45 ID:X7SVtEzR

トップ3は
赤塚
藤子
手塚

やろうなぁ・・・
トップ10ぐらいにならいけそう

69 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 14:38:35.05 ID:LRWHl+kQ

鳥山は週刊少年ジャンプでのレジェンドだし

17 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 14:24:12.61 ID:MVF72Plr

トップ20にギリ入れるかくらいやろ

18 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 14:24:37.98 ID:qFRgTLOu

入るわけない。
鳥山よりもっと長く必死に描き続けた漫画家達に失礼。
ドラゴンボールで燃え付きなければまだ良かったが

23 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 14:26:43.32 ID:jFxu3j9s

>>18
漫画の仕組みが完成したあとの作家やからしゃーない
レジェンドクラスは存在自体が漫画の興隆やろ

22 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 14:26:41.20 ID:p505+jrt

作品ごとの密度では凄いけどなあ

28 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 14:29:26.71 ID:6ZTqHEZZ

DRAGON BALLなら歴代マンガトップ3に入る

33 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 14:31:27.15 ID:p505+jrt

歴代漫画トップ3なら

ドラゴンボール
ドラえもん

あと一つが難しいな

40 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 14:33:53.91 ID:QYhVgxkq

>>33
この2つは別格すぎるな

136 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 14:56:12.20 ID:zTYfONTn

鳥山は間違いなく凄い人やと思うけど
漫画家として凄いっていうと何か違和感はある

そらもちろん画だけ小綺麗で話クソな漫画家もどきとはまったく格は違うけれども

58 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 14:37:14.82 ID:ENU7FoT1

藤子はドラえもんがあるからわかるけど手塚に何があんねん

65 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 14:37:57.03 ID:plLyR+eL

>>58
リボンの騎士、ジャングル大帝、ブラックジャック

68 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 14:38:21.26 ID:glAssHcf

>>58
アトムとブラックジャックだけでも十分だろ
他にもあげるとキリがない

きりひと賛歌

62 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 14:37:47.94 ID:QYhVgxkq

手塚は実際今見るとどうかなって思う
後期のブラックジャックはいけるが

84 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 14:42:17.75 ID:V1oaeO24

手塚、石ノ森、藤子以外にない
作品数、影響力、売り上げ関連も申し分ない

108 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 14:47:44.55 ID:8llWxNvD

後の漫画界への貢献とか影響ならストーリーギャグ漫画を開発した赤塚は入るわ
赤塚がいなかったら藤子の生活ギャグ漫画もなかった

6 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 14:19:18.89 ID:ne3H4bW3

トキワ荘のレジェンド外せないだろ

114 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 14:49:18.09 ID:pOGpDtg+

漫画界への影響なら永井豪も捨てがたい

123 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 14:51:57.29 ID:glAssHcf

>>114
永井豪もいいね
尾田とかはまだワンピースしか描いてないから、
他のジャンルも描けたりしたらどうなるかな

191 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 15:15:35.20 ID:XRcDp3Nx

尾田は作品数がなあ
ワンピしかないし

99 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 14:45:15.58 ID:h9EGCM+V

手塚 藤子 鳥山で良いんじゃない?
尾田も凄いけどとりあえず完結してくれないと

203 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 15:21:20.94 ID:ub6PV5wO

a. 売れたか?(配点40点) ←作品数*個々の作品の売れた度
b. 名作か?(配点30点) ←作品数*個々の作品の名作度
c. 後進への影響(配点20点)
d. 世界での知名度(配点10点)

これで合計100点満点で評価すればええやろ
「売れた度」は時代補正もかけなあんな
ちな俺は漫画読まんからできん

221 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 15:28:05.14 ID:+0GBlWJ3

>>203
この指標で行くと手塚と藤子と鳥山になるな
漫画家として何本書いたかという要素も取り入れたら鳥山がそこで外れる

271 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 15:51:08.68 ID:h8YJVBi5

・知名度高い
・人気が高い
・有名作品が多い
・活躍期間が長い

評価基準としてはこんなもんかな
鳥山明とか井上雄彦は作品数が多くないし
高橋留美子もその上の連中と比べると本数は少なめやね

274 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 15:52:36.98 ID:KmXhf5TT

>>271
それで言えばやっぱり手塚、藤子、石ノ森でええと思うんやけどな

287 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 15:57:32.03 ID:h8YJVBi5

横山光輝入れたい気もするな
鉄人28号、ジャイアントロボ、伊賀の影丸、仮面の忍者赤影、
バビル2世、魔法使いサリー、コメットさん、三国志
アニメ化、実写化などで後世に残っとる作品が多いんよね

70 名前:風吹けば名無し 投稿日:2013/08/02(金) 14:38:35.62 ID:O5MCKU4n

結局何を評価するかで全部変わるな
営業成績なのか、新しい発想技術を生み出すのが重要なのか

クリエイターやと後者の方が重要視される傾向はあるんかな

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コメント一覧

    • 1. まとめブログリーダー
    • 2013年08月03日 17:36
    • だから絵がみやすいだけでドラゴンボールってストーリーが全く面白くないじゃん。登場人物も生活感がないというかロボットみたい。人間味がない。全く感情移入できない。
    • 2. 名無しさん
    • 2013年08月03日 17:37
    • 後続への影響力なら古い作品が入るし、
      売上重視で考えるなら新しい作品が入る
      結局のところ基準が明確じゃないとこの手の議論は盛り上がりすらしない
    • 3. 名無しさん
    • 2013年08月03日 17:41
    • こういうの決めるの好きだよね
    • 4. 名無しさん
    • 2013年08月03日 17:44
    • 水木しげるはどうか、と思ったけど、あの人は日本における近現代に「妖怪(キャラクターとしての妖怪)」の概念を再創造して復活させたってのがすごいのであって(すごすぎて功罪がある)、漫画の売上・経済効果とかのジャンルじゃないか。
    • 5. 名無しさん
    • 2013年08月03日 17:46
    • 手塚治虫「鳥山くんは僕の後継者」
      「一種の発明なんですよあの絵は…子供が真似したくなる気持ちも分かります」

      ジェームズ・キャメロン「日本人が描いたとは思えないほど絵が上手い」

      ジョージ・ルーカス「日本の漫画家で凄いと思ったのは鳥山明」

      冨樫「嫉妬した」

      ここまで数多くの著名人が認めた漫画家なんだから認めても良いと思うんだが
    • 6. 名無しさん
    • 2013年08月03日 17:48
    • さいとうたかをは?
    • 7. 名無しさん
    • 2013年08月03日 17:49
    • やっぱりジャンプ糞法だったわ
    • 8. 名無し
    • 2013年08月03日 17:49
    • >>1
      じゃあ面白いと感じた作品は?
      つかハリウッドなど世界レベルで評価されてるし駄作ではないと思うけどな

    • 9.  
    • 2013年08月03日 17:50
    • 手塚と藤子で埋まるのは確定にしても、後一枠は悩むな。出てくるのは順位付けに意味ないくらいの人達だけど
    • 10. 名無しさん
    • 2013年08月03日 17:51
    • 民俗学なんかやってると水木先生をどう扱えばいいか説明されるからな
      地方にフィールドワークに行っても土地の人が水木先生の妖怪の話しかしてくれないってレベルじゃしかたない

      漫画家としては大好きです。劇画ヒットラーとか、ネズミ男と人狼に鬼太郎が復讐する話とか
    • 11. 名無しさん
    • 2013年08月03日 17:53
    • ベスト10くらいなら入れると思うけど
      ベスト3はキツイ

      手塚治虫
      藤子F不二雄
      赤塚不二夫
      石ノ森章太郎
      横山光輝
      藤子不二雄A
      永井豪
      水木しげる


      このへんの人達が凄すぎる
    • 12. 名無しさん
    • 2013年08月03日 17:53
    • 何でこういうランキングを決めたがんの?
      どんだけ考えても自分の能力が上がる訳でもないし成長するわけでもない

      10年20年経てば評価も変わるからほとんど無意味にしか思えんのだが
      素人がどの視点でどう考えても、その道のプロ一人の評価の足元にも及ばないだろ
      ホントなんのために決めようとするんだ?

      全員凄いとは思うけど、おこがましくてランクとか付けれない

    • 13. 名無しさん
    • 2013年08月03日 17:55
    • 売り上げトップ3で固めろよカス
    • 14. 名無しさん
    • 2013年08月03日 17:56
    • 劇画漫画を開拓したのが大友克弘

      デフォルメ漫画を開拓したのが鳥山明

      この二人が後生に与えた影響は大きい
      (夏目房之助)
    • 15. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:00
    • 手塚は火の鳥とBJで十分
    • 16. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:01
    • ※13
      そんな事言ってたらまたアフォなワンピ厨が勝ち誇るだろwwwwww
    • 17. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:03
    • 手塚先生「わたしはね○○君くらいの絵は描こうと思えば描けるんですよ(震え声)」

      こんなとき出てこない白戸三平
      他の漫画やSF、ジ○リなんかにも影響与えてるっちゃ与えてる
    • 18. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:03
    • ※12
      結局DBと鳥山御大をコキおろしたくて必死な連中が多いという事だよw
    • 19. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:06
    • 手塚・赤塚賞って賞名にすらなってるしなぁ
    • 20. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:09
    • DBおもしろいけど
      正直過大評価だわ
    • 21. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:12
    • 大友も鳥山も結局、「絵」だけのひとだよな。
    • 22. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:13
    • 藤子不二雄って二人いるだろ。
      一人一人だったら鳥山の方が凄いと思うけど。
      鳥山もベスト3の候補に挙がっても不思議では無い。
    • 23. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:14
    • ※5
      冨樫だけレベルが一段落ちるなw
    • 24. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:14
    • 手塚、藤子と並ぶなら赤塚は外すべきじゃないな
      ギャグ漫画と言うジャンルは赤塚不二夫がすでに完結させてる
    • 25. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:15
    • いやでも、漫画の内容、文化への影響云々でなく、経済効果なんかで考えるんなら、鳥山明は入るんじゃないかとは思うぞ。国内外ですげー数字出してるんだし。
    • 26. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:15
    • DB好きじゃないけど、絵だけであれだけ多くの人の心をつかめることはないだろ
    • 27. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:17
    • ※22
      みんなF一人を指してると思うよ
      勿論Aも偉大な天才ではあるけどFと比べるとどうしても霞む
    • 28. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:21
    • ※22
      鳥山先生も複数・・・おっと誰かが来たようだ

      少年漫画の第一人者としてノミネートはアリだろ。ランキング入りは知らんけど
      大友の影響があるにしろ、新発明に近い絵柄で、しかも子供が真似して落書きしたくなるってのは相当なもんよ
    • 29. 名無し
    • 2013年08月03日 18:22
    • ※13
      ワンピ信者『(ソワソワ…)』
    • 30. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:22
    • ※5
      冨樫浮きすぎ
    • 31. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:29
    • 天才にランキングなんて馬鹿らしすぎる
    • 32.
    • 2013年08月03日 18:33
    • 歴代漫画も赤塚、藤子不二雄、手塚からだろ
      何でストーリー破綻してるドラゴボがランクインすると傲ってるの
    • 33. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:36
    • 基礎を作った漫画家とは比較しようがない。
      最初に手を出したことが一番評価されるなら、こいつらを超えれないから。

      手塚     あらゆるジャンルに手を出してる、全部高クオリティの化け物
      藤子コンビ SFものなら子供向けも大人向けもなんでも描いてる

      ロボット、魔法少女、歴史もの
       横山光輝 鉄人28号、三国志、魔法使いサリー
       永井豪  デビルマン、キューティハニィ、マジンガーZ
       
      ギャグ漫画
       赤塚不二夫  バカボン

      変身もの
       石ノ森章太郎  サイボーグ009、仮面ライダー

      妖怪もの
       水木しげる ゲゲゲの鬼太郎

      基礎を作った凄さは認めるが、面白さでいったらドラゴンボールやDrスランプのが上
      赤塚や石ノ森、水木の原作漫画読んでみ、クソつまらんから。
    • 34. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:38
    • 少年漫画家ランキングなら入るかも
      漫画家ランキングなら入らない
    • 35. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:42
    • 鳥山も所詮、ドラゴンボールだけの一発屋だからなあ・・
      ドラクエはゲームだし、アラレはせいぜいスマッシュヒットだし
    • 36. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:43
    • 相変わらず優劣つけるの好きだなお前ら
    • 37. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:47
    • 3大でくくるには一般層への浸透度がかなり重要
      だから手塚藤子鳥山で間違いない
    • 38. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:48
    • ※11
      横山光輝って誰?wwwww
    • 39. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:49
    • まるで一般人かのようにDBを絶賛してる信者が若干名いるな
    • 40. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:50
    • 何故順番を決めるのかって…そりゃスレタイにあるからだろ…それに文句言うのはお門違いじゃないか?
    • 41. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:51
    • ※37
      まあぶっちゃけな
      石ノ森とかさいとうたかを誰って人も多いだろうし

      ついでに個人的に一般層への知名度で言えば
      実は手塚もそれほどではないんじゃないかと思ってる
      漫画の神様ってフレーズが独り歩きしてる感がある
    • 42. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:52
    • いくら偉大でもトップ3に赤塚石ノ森入ってたら
      ん?って止まるわ
    • 43. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:54
    • ※35
      アラレでスマッシュヒットなのか?

      とりあえず手塚、藤子までは大体の人は固定なのな
    • 44. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:55
    • ※14
      劇画なら梶原一騎とかさいとうたかをだろ
      ていうか劇画勃興期の人間が過小評価されてる感じなのはなんでだろ
      赤塚とかよりよほど影響はでかいだろ
    • 45. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:56
    • まぁ手塚は読む人にそれなりの知性を求めるから万人向きではないな
    • 46. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:57
    • 高校生としてゆとり全開の発言をさせて頂くと、半分くらい知らない名前があがってる。
      てかブラックジャックやドラえもんはなにがそんなにすごいの?
      嫌味やアンチじゃなくて純粋な質問です。
    • 47. 名無しさん
    • 2013年08月03日 18:59
    • ※46
      ドラえもんは誰でも知ってるから言うまでもないとして
      BJは手塚が書いた中で一番売れたからって部分はあると思う
      手塚の名前がついた上での過剰評価が俺の感想
    • 48. 名無しさん
    • 2013年08月03日 19:00
    • 昔ほど偉いという風潮
      一理あるが、果たしてどこまで公平に評価できてるか疑問になる
    • 49. 名無しさん
    • 2013年08月03日 19:03
    • 手塚=ニュートン
      鳥山=アインシュタイン
      ってかんじかな
    • 50. 名無しさん
    • 2013年08月03日 19:04
    • ※46
      俺もBJは、そこまで凄いとは思わん。
      手塚の最高傑作は「火の鳥」、内容は人間賛歌のような人間批判のようなもの。
      あと「鉄腕アトム」でロボットの元祖であり、日本アニメを一般に認知させたからレジェンドなんだよ。

      ドラえもんは説明いらんだろ。
    • 51. 名無しさん
    • 2013年08月03日 19:04
    • 手塚=ダビンチの方があってるか
    • 52. D
    • 2013年08月03日 19:05
    • 格闘マンガならトップだろうな☆ 今の基礎はドラゴンボールから始まってるし。
    • 53. 名無しさん
    • 2013年08月03日 19:13
    • ※28
      鳥山が複数とか頭いかれたのか?
    • 54. 名無しさん
    • 2013年08月03日 19:13
    • アラレちゃんとDBで十分大正義だろ
    • 55. 名無しさん
    • 2013年08月03日 19:13
    • 水木しげるは作劇が異次元すぎて理解しにくいのが多い+稼ぐ(死なない)ためにつまらんのも量産してるけど、「悪魔くん千年王国」「河童の三平」なんかは、今読んでも充分面白いよ。あと、短編なら「ベーレンホイターの女」とか、下敷きにしてる元ネタはわからんが、生への嘲笑というか、ものすごい虚無感が満ちてて、新鮮だった。

      鬼太郎シリーズは、個人的に当り外れが大きい印象。
    • 56. 名無しさん
    • 2013年08月03日 19:18
    • 昔の作家が評価されやすいのと同様に鳥山も今の作家と比較すると昔の作家だから評価は有利なんだよな
    • 57. 名無しさん
    • 2013年08月03日 19:19
    • ※56
      ジャコ出したからこれから比較すれば?
    • 58. 名無しさん
    • 2013年08月03日 19:21
    • ※57
      あれはほらあれだから
    • 59. 名無しさん
    • 2013年08月03日 19:25
    • 正直手塚はアニメの神様じゃないかと思う
    • 60. 名無しさん
    • 2013年08月03日 19:28
    • 手塚、藤子、鳥山で普通にトップ3でしょ。
    • 61. 名無しさん
    • 2013年08月03日 19:29
    • 確かに手塚と藤子は大正義だけど大して読んでない
    • 62. 名無しさん
    • 2013年08月03日 19:29
    • ジャコなんか短期だから許されてるだろ
      アンケート勝負で今の連載陣と打ち切り勝負しないと意味ない
    • 63. 名無しさん
    • 2013年08月03日 19:29
    • 手塚←確信!
      藤子←解る!
      赤塚←いや・・・う~ん・・・?

      たいして漫画を読んでないサブカル厨ほど古い漫画家を巨匠とかいって持ち上げるが、それはどうかと思うね。

      あと手塚の火の鳥を語るときは、せめて何編が良いかをあげるべき
    • 64.
    • 2013年08月03日 19:32
    • ジャコつまんねーし
      鳥山って子供向けで週刊のノリで売れてただけで
      作品としての価値は絵の色塗りがキレイ&構図が見やすいしかないんだが
      火の鳥と並べる鳥山作品ってなくね?
    • 65. 名無しさん
    • 2013年08月03日 19:34
    • 鳥山明が漫画で何をしたかと聞かれても何もしてないんだよ
      売れただけで
    • 66. 名無しさん
    • 2013年08月03日 19:35
    • 藤子の代表作はどれも焼き直しっぽくて嫌い
      ダメ主人公+便利能力(or 便利キャラ)、デブガキ大将、腰巾着の金持ち、ヒロインのテンプレを使い回した量産で商業的に成功したって印象
      どれが元祖か知らんがドラえもん1作だけでやれば良いじゃんって思うわ
    • 67. 名無し
    • 2013年08月03日 19:37
    • ※65
      売れただけ、ってつまりかなりの人気はあったと認めるんだな?
      なら大勢の読者を喜ばせるという漫画家の1番の仕事をしてるじゃん
    • 68. 名無しさん
    • 2013年08月03日 19:39
    • すごいけど売り上げ的にも作品数的にもベスト3は無理でしょうな

      手塚、藤子は確定として
      あとは石ノ森か永井豪あたりも
    • 69. 名無しさん
    • 2013年08月03日 19:40
    • ※52
      基礎はもっと前からあったんじゃない?
    • 70. 名無しさん
    • 2013年08月03日 19:44
    • 鳥山を神格化しすぎ
    • 71. 名無しさん
    • 2013年08月03日 19:47
    • いや鳥山は鳥山ですごいよ、比較するものが違うだけで
    • 72. 名無しさん
    • 2013年08月03日 19:48
    • 鳥山好きだし凄いと思うけどトップ3は
      手塚、藤子、石ノ森だろ
    • 73.
    • 2013年08月03日 19:48
    • ※63
      >あと手塚の火の鳥を語るときは、せめて何編が良いかをあげるべき

      ドラゴンボールの何編がいいかも述べるべきですね、平等に
      珠集め編…凡庸なギャグ漫画。西遊記のパクり。イデオロギーも哲学もなし。下ネタとエロで話題繋いでいるだけ
      武道会編…ジャンプで使い古された手法
      宇宙編…ただのバトル漫画。宇宙編なのに一惑星上で戦う。主人公補正の覚醒で勝ちましたワー
      人造人間編…未来から来た少年~1stセルによる人間虐殺阻止のための追いかけっこまでは良作。その後はただのバトル漫画。ラストは規模が武道会とショボくなる
      未来編…救いが少ないし悟飯の覚醒がないのが違和感あるがまあ良作
      ブウ編…論外。凡庸。惰性
    • 74. 名無し
    • 2013年08月03日 19:58
    • 火の鳥は鳳凰編。これでいいか?
      それから、石ノ森は外すなよ。お前らの大好きな仮面ライダー、スーパー戦隊、メタルヒーロー。みんなこの人が作ったんだよ。さらに、未だに新作が作られ続けるサイボーグ009。一般向けにはホテル。まだ挙げる?
    • 75. 名無しさん
    • 2013年08月03日 20:01
    • ※73
      下で水木作品推した者だけど、さすがにそりゃ貶し過ぎだよ。西遊記のパクりは言いがかりだし、超サイヤ人覚醒なんかもちゃんとした流れの中で盛り上げて、カタルシスを作ってたろ。

      ただ、鳥山明を推す側が、過去の漫画家を先にやったもん勝ちってだけで、作品はつまらない、面白さなら鳥山が第一!と決め付けるのはどうかと思う。面白さなんて個々で変動的だし(それを言うなら、Dr.スランプなんかは今読み返すと個人的にかなり辛い)。だから、一般的な指標として、売上なんかで判断しろ、って主張の方がまだわかるかな。
    • 76. 名無しさん
    • 2013年08月03日 20:06
    • 今と昔じゃ絵にかけてる時間が違いすぎるだろ。
      画力とかいうと荒れそうだが。
    • 77. 名無しさん
    • 2013年08月03日 20:07
    • 手塚、永井、白土
      鳥山はドラゴンボールなんかやってなければな
    • 78. 名無しさん
    • 2013年08月03日 20:08
    • 藤子なら大友の方が新しい技術を生み出した感があるわ
    • 79. 名無しさん
    • 2013年08月03日 20:16
    • つか上がってるやつでもここに居る奴らは何がすごいのかも知らないよな。
      ネットですごいからすごい、結局これだろ。
      その時代でもねーのにさ。
    • 80.
    • 2013年08月03日 20:26
    • ※75
      >超サイヤ人覚醒なんかもちゃんとした流れの中で盛り上げて、カタルシスを作ってたろ
      その程度のカタルシスは他の数多の漫画にもあるありふれた表現
      友達殺されてキレたら敵を倒せる強大な力が覚醒されましたってただの主人公補正のご都合主義だろ
    • 81. 名無しさん
    • 2013年08月03日 20:26
    • ※76
      昔の漫画家は命削るってぐらいのペースで描いてる人多かったな
      石ノ森の一日30ページや手塚や永井の一月500~600とか。
      鳥山もアナログ時代ならかなりのスピードだったし
    • 82.
    • 2013年08月03日 20:29
    • スーパーサイヤ人覚醒が鳥山漫画の価値なら
      ナウシカ描いたパヤオの方がすごいと思うんだが
    • 83. 名無しさん
    • 2013年08月03日 20:32
    • ※79
      アニメとかで作品自体は知ってるって人は多そうでもがっつり原作持ってる人ってそんないない気がする
      そもそも作品数が多すぎる人ばっかだからどれ読めばいいか分かりにくいのかもしれないけど
    • 84. 名無しさん
    • 2013年08月03日 20:32
    • ※17
      そういえば白土三平が忍者同士の戦いの物凄いスピードを表すために
      影と影が(閃光と閃光が)ぶつかりあうって表現開発したんだよな
      これ未だに漫画はもちろん、アニメでも多用されてるからなぁ
    • 85. 名無し
    • 2013年08月03日 20:33



    • 決められるわけがない




       
    • 86. 名無しさん
    • 2013年08月03日 20:38
    • ※50
      医療マンガが世に出たのはブラックジャックは世界で初めてなんだよ
      だいたいBJに限らず、手塚が最初に開拓したジャンルが多すぎて後世のマンガに与えた影響は計り知れない
      そういう意味じゃ石ノ森や水木も偉大すぎてね
    • 87.
    • 2013年08月03日 20:39
    • 手塚、藤子、パヤオの三人で桶
    • 88. 名無し
    • 2013年08月03日 20:39
    • 手塚、石ノ森、藤子、横山、赤塚、水木、この人たちはもう殿堂入りでしょう。ランキングするのが失礼だわ。他にもたくさんいるだろうけど、とりあえず思い付いた名前。
      個人的には水島新司先生も入れたいが野球限定だしな。
    • 89. 名無しさん
    • 2013年08月03日 20:43
    • ※82
      さすがに意味がわからん
    • 90. アルカディア
    • 2013年08月03日 20:44
    • 松本零士の名前が挙がって無いとか、、、
      様は基準が曖昧だから決められ無いのかな?
    • 91. 名無しさん
    • 2013年08月03日 20:47
    • ※86
      それはそうだがBJが手塚の功績の代表と言われれば微妙なんだよ
      あれは劇画への対抗意識から生まれたものだから
      それ自体は売上と医療以外の革新的な部分は少ない
      革新的な功績は他に残してるんだからそこを強調するべきだ
    • 92. 名無しさん
    • 2013年08月03日 20:59
    • 影響力で言ったら
      サッカーの高橋とかカードの高橋とか
    • 93. 名無しさん
    • 2013年08月03日 21:09
    • ぶっちゃけ藤子って入るか?
      「ドラえもん」を考慮しなけりゃ何か新しいものを産み出した訳でも後世に影響を与えた訳でもない気がするんだが
      ランクインの理由が「ドラえもん」ならDBの鳥山やワンピの尾田だって挙げられておかしくないだろ

      あんまり漫画家に詳しい訳じゃないが、手塚石ノ森赤塚だと思う
    • 94. 名無しさん
    • 2013年08月03日 21:09
    • 鳥山は当時の少年達からの支持は凄いと思うけど、万人にウケルものを考えると手塚とか藤子になるんじゃないかな

      なんでもそうだけど、時代を築いた先駆者ってのは凄いもんだ
      今の時代表現がありふれてしまってるから、いかにキャラクターを好きにさせて物語に入り込ませるかが大事だと思う
    • 95. 名無しさん
    • 2013年08月03日 21:10
    • 久米田だな
    • 96.
    • 2013年08月03日 21:15
    • ※92
      サッカー高橋入れるならバスケ井上や碁小畑なども入れんと変
      カード高橋入れるならコロコロ漫画勢のラジコンヨーヨーなどの漫画家の方が影響力強かったわけだし練り消し売れまくったキン肉マンゆでも入れんと

      影響力で語ると収集つかないんだが
    • 97. 名無しさん
    • 2013年08月03日 21:25
    • 手塚、藤子、石ノ森だろうな

      石ノ森は仮面ライダーやスーパー戦隊なんかも生み出してるからな
      個人的には鳥山だけどあえて石ノ森で
    • 98. ~
    • 2013年08月03日 21:33
    • このスレなかなか奥深い!もっと大掛かりなアンケート見てみたいですね。
      個人的には手塚、赤塚以外は決められないぐらい二人が頭2つぬけてる印象。
    • 99. 名無しさん
    • 2013年08月03日 21:38
    • 漫画の礎を築いた方々はもはや聖域だからな。
      ちょっとジャンプの漫画家では厳しいかと
    • 100. 名無しさん
    • 2013年08月03日 21:47
    • 手塚の不遇な時代も長いけどなあ・・・虫プロにいた人知ってるが、会社末期はほんとに悲惨だったそうだ。死んでから神格化された印象だな、個人的には
    • 101. 名無しさん
    • 2013年08月03日 21:53
    • >>35 アラレちゃんは大ヒットの部類に入ると思うよ
      視聴率だけだとドラゴンボールより高いんじゃなかったっけか?
    • 102. 名無し
    • 2013年08月03日 21:56
    • 色々言いたいことはあるが、一言で言うなら下らない。

      卑下を交えた議論がすげえイライラさせられるわ。
    • 103. 名無しさん
    • 2013年08月03日 22:00
    • 必死にドラゴンボールを叩いてる奴がいて笑える
    • 104. 名無しさん
    • 2013年08月03日 22:05
    • 絵と発想とか凄いと思うけどな

      普通かめはめ波なんて発想考えつかないだろ
    • 105. 名無しさん
    • 2013年08月03日 22:06
    • 手塚、藤子ときたら、
      やっぱり石ノ森だと思う

      仮面ライダーにゴレンジャー(戦隊もの)など、
      特撮ヒーローのスタンダードを作った人だし、
      009もとっても面白い
    • 106. 名無しさん
    • 2013年08月03日 22:20
    • 歴史的な経緯ばかり重視して手塚ageまくるのは何か嫌だな
      権威になってしまうとそれ以上の価値が出来て、褒めちぎるのは作品自体に対しても失礼だと思う
      今読んだって刺激が少ないでしょ、昔の漫画は。その正直な感想で評価したらどうかな
      ビートルズと同じで否定してはいけない空気が出来上がっている
    • 107. 名無しさん
    • 2013年08月03日 22:22
    • ※96
      その辺の議論はともかくコロコロ勢より今なお世界中で売れてる遊戯王の方が上だろ
    • 108. 名無しさん
    • 2013年08月03日 22:23
    • ※100
      だよな
      劇画ブームのころとかもそうだし
      ていうかなぜ劇画の立役者は一段下みたいに扱われるんだろう
    • 109. 名無しさん
    • 2013年08月03日 22:41
    • 植田まさしに比べたらどれもヒヨッコよ
    • 110. 名無しさん
    • 2013年08月03日 22:53
    • ※107
      今なお世界中で売れてる遊戯王に高橋は殆ど関わってねーけどな
      アニメ原案ちょろっと出すだけ
      漫画自体は打ち切りだしな、体調の問題もあるけど
    • 111. 名無しさん
    • 2013年08月03日 23:34
    • ※16
      ※13がワンピ信者なだけだろ
    • 112. 名無しさん
    • 2013年08月03日 23:36
    • ※35
      お前が馬鹿だということがよく分かる言葉ですね
    • 113. 名無しさん
    • 2013年08月03日 23:38
    • ※47
      漫画家が本格的な医術漫画かいたから凄いんじゃないのか
      あんなん阪大医学部卒で医師免許もってる手塚しか書けないだろ
      最近は医療系漫画増えてるが、どれも原作・監修つきばっかだし
    • 114. 名無しさん
    • 2013年08月03日 23:54
    • ※106
      先人が偉大な扱い受けるのは仕方ないだろ
      今ワンピースが一番発行部数が上だが、尾田自身がDB好きだったというように、尾田のワンピースも歴代の漫画家の知識や技術が前提で成り立ってんだから
      尾田が手塚の時代に生きててワンピースを書けるはずがない。コロンブスの卵だよ

      ※73が「武道会編…ジャンプで使い古された手法」って馬鹿丸出しのコメントしてるが、今の時代からみれば昔の漫画が単純なのは仕方ないこと
      DQ3だって偉大な評価受けてるが、今の時代からみりゃ転職とか4人パーティとか勇者が魔王倒すとか王道中の王道で糞つまらん、容量たった1メガのしょぼいゲームだろ

      無闇に昔の人を持ち上げるも問題だが、今の感覚で昔の作品を評価するのは論外
    • 115. 名無しさん
    • 2013年08月04日 00:14
    • 歴代トップという基準がさwww

      とりあえず鳥山明の絵は凄いよ。
      背景ベタ貼り以外はトーンをほとんど(全くかな?)使ってない。カケアミもほとんど使ってない。
      主センだけで、あの躍動感、立体感が描ける人は他にいないんじゃないかな。

      絵の上手で拮抗できるのは福山庸治(超マイナーかw)だけだと思ってる
    • 116. 名無しさん
    • 2013年08月04日 00:15
    • 手塚は入るのは確定だけど格落ちな気はする
      ディズニー映画の形態を漫画という形にしたっていうのは手塚がやらなくても少し遅れて誰かがやってただろう
      アインシュタインみたいなもん
      ※114
      今の時代から見ればって当時から見てもトーナメントもDQ3も陳腐だろ
    • 117. あ
    • 2013年08月04日 00:26
    • ※116
      少し遅れて誰かがやったはずって言うのは否定しないけど、それを最初にやったからこそ「偉大」って言われるんだろ
      だからこそ先人には敬意が払われるし、先人が成し遂げたことを昇華した人も評価される。
      ドラゴンボールはストーリーこそ単純だけど、設定や描写、特に描写が偉大な先人達のものを昇華したからこそ今でも評価されてる
    • 118. 名無しさん
    • 2013年08月04日 00:51
    • いやだから手塚は入るのは確定って言ってるだろ
      ただ石ノ森や赤塚みたいに居なかったら漫画の歴史が根底から歪むようなレベルではない
    • 119. 名無しさん
    • 2013年08月04日 01:04
    • 漫画は音楽と同じで売れたから凄いんじゃあないよね
      描写のセンスと内容の奇抜さだろう
      永井豪、藤子不二夫、横山光輝、鳥山明・・・
      俺は個人的には手塚、赤塚、石ノ森、さいとうたかお、らは
      好きではないが。画風では巨人の星の川崎のぼる!
      初期のながやす巧も好き、まあ3人に絞れんね。
    • 120. 名無しさん
    • 2013年08月04日 01:24
    • ※119
      そうは言っても、売上が重要な要素には変わらないと思うけどね
      たくさん売れたということは、それだけ大勢の人に受け入れられたということ
      手塚も藤子も鳥山も売れたから評価されてる面もある
    • 121. 名無しさん
    • 2013年08月04日 02:30
    • 80年台に幼少期を過ごしたものからすると
      アニメといえば藤子不二雄っていうぐらいずば抜けた存在だった
      1週に7本も作品がアニメ化された作家(そりゃ厳密には二人だけど)
      なんて空前にして絶後

      更に驚いたのはそれが2度めのブームだったこと
    • 122. 名無しさん
    • 2013年08月04日 05:46
    • そのアニメも手塚が居ないと、あんな昔から安く量産できる体制できなかったんだよね
      手塚、藤子、あと一人は石ノ森

      石ノ森いないと、ウルトラマン、ゴジラ以外の特撮がほぼ全滅だし
      影響でいえばこの3人だろ
    • 123. 名無しさん
    • 2013年08月04日 07:43
    • 漫画家が選ぶスゴイ漫画家TOP10とかやれば納得できるんじゃない?

      声優界のTOPは山寺さんで納得できたように
    • 124. 名無しさん
    • 2013年08月04日 09:19
    • ※122
      その安く量産出来る体制のせいで低賃金で重労働を強いられるアニメーターは底辺業になったんだがな
      手塚マジ畜生
    • 125. 名無しさん
    • 2013年08月04日 09:20
    • 知らないガキでもこれ読ませときゃ静かだろとういう基準なら、
      本スレで出てた、どらえもん、ドラゴンボール、ってのは納得。
      もう一個はなんだろ?
    • 126. 名無しさん
    • 2013年08月04日 09:39
    • >ていうかなぜ劇画の立役者は一段下みたいに扱われるんだろう

      これは手塚が劇画に激しく嫉妬し、手塚で財をなした出版社が(あくまで建前上w)それに同調したからだろう。
      アニメ=幼児向け=低賃金の構図もそうだし、功もあるが罪もあるのは確か
    • 127. 名無しさん
    • 2013年08月04日 10:55
    • 才能や作品の良し悪しなんて主観である以上答えなんて出ない。
      実績で言ったら越えてる漫画家なんていない。
    • 128.
    • 2013年08月04日 11:01
    • ※118
      コロンブスの卵みたいなもんで、何事も最初に築きあげたやつが偉いと認めるべきだよな
      どう考えても基盤を造り上げた手塚藤子赤塚が歴代3なのに、鳥山を入れるために難癖つけてるようにしか見えん
      鳥山ヲタが鳥山を推す理由が「人気あった」「売れた」「絵が見やすい上手い」「漫画家の○○が褒めてた」だが、それ歴代3の評価対象じゃないだろと
    • 129. 名無しさん
    • 2013年08月04日 11:36
    • ※128
      パイオニアを評価すべきって言うのは分かるけどさ、仮に先駆者に勝る実績を残したら、それを評価しても良いんじゃないか?
      鳥山がその実績を残したかどうかは別だけど
    • 130. あ
    • 2013年08月04日 11:39
    • 結局歴代ってのがなんの歴代なの?って話でしょ?
      手塚さんとかは20代前半の俺からしたら名前は知ってるし有名だけどなんだかなーって感じだしドラえもんはまるちゃん、サザエさん、クレしんと同じくくりだし。結局幼稚園~中学校くらいの時に流行ってたりした物が一番だと思うんじゃない?
      俺の中では余裕で鳥山さんが一番だもん。小学校低学年の時にいとこが持ってた漫画を最初から読んだからさ。これまでもこれからもDB程ハマって何回も読む漫画はないと思う。
      てことで脱線したけど論点がはっきり決まってないし漫画みたいな主観的な物をランク付けとか無理w
      娯楽に順位なんて不毛なんだよーw
      まぁ今TVの企画でしたら尾田が一番なんじゃね?www
    • 131. 名無しさん
    • 2013年08月04日 11:50
    • 漫画における功労者歴代3位ってしろよ
      手塚、藤子、石森、(赤塚。個人的にはどうしても入れたい)で文句ねーからwww
    • 132. 名無しさん
    • 2013年08月04日 12:22
    • ※130
      それは単純にお前個人の評価だろ
      お前の世代のみで評価するのならそれでもいいけど
      歴代の中での評価だから


      手塚治虫や藤子F不二雄が凄いって実感がないのは完全にお前の主観
      ドラえもんとかブラックジャックとか国民的に有名な漫画なのに評価しないのはおかしい
    • 133.
    • 2013年08月04日 13:18
    • ※130
      個人の好みで評価するなよ
      それがありなら俺の好みで評価もありだよな、ドラゴンボールは50以下のランクだ
      好みで語る無意味さが分かったか?
    • 134. あ
    • 2013年08月04日 13:22
    • 世界的知名度や売れたかとか後の影響考えたら冨樫嫁が入るな
    • 135. 名無しさん
    • 2013年08月04日 13:26
    • ※128
      「基盤を造り上げた」で藤子が石ノ森より先に来る意味がわからん
      藤子が造り上げた基盤って何だ、少なくとも石ノ森よりは小規模だろう
    • 136. あ
    • 2013年08月04日 13:58
    • ※132
      そそこれは俺の主観!その意見はあなたの主観!ちなブラックジャックとか漫画も結構読んだしおもしろかった!ジャングル大帝も見たお。火の鳥は読んでないけど。後ドラえもんは正直今はただの聖域でしょwまぁ後釜がないのは事実だけどさ。
      お前の世代って言うけど俺より下の世代はもっと藤子?赤塚?誰?ってなってくるんじゃないの?
      俺は※131の書いてる内容だとすごくすっきりする!功労者ってのがぴったり

      ※133
      ありだよー!50以下か...残念だ。トップ10くらい聞きたいもんだぜ!
      でも手塚さんを称えてる人達も結局の所おもしろいと思って好きだからでしょ?好みが評価に入らない方がおかしいと思うんだけど...と疑問に思ってみたり
    • 137. 名無しさん
    • 2013年08月04日 14:00
    • 2chでランキングとかいうとすぐ顔真っ赤になるからなぁ…
      この手の遊びは笑いながらやるもんだろ
    • 138.
    • 2013年08月04日 14:16
    • ※136←皮肉も通じない馬鹿
    • 139. 名無しさん
    • 2013年08月04日 14:27
    • 思い出補正抜きにおもろいと思える故人漫画家なんか手塚漫画くらいなんだが
    • 140. 名無しさん
    • 2013年08月04日 14:48
    • 口調はあれだけど、※136はわりとまっとうな見方をしてると思う。
    • 141. 波平
    • 2013年08月04日 15:18
    • こう言う論議は主観入って始まるわけで、(因みに自分は誰も出さないあだち充とか)

      それを批判するも賛同するも自由だしね。
      あっ後植田まさしとか
    • 142. 名無し
    • 2013年08月04日 15:53
    • 4 鳥山先生、スーパーサイヤ人2の映画がないのは、どうして???( ̄∀ ̄)孫悟飯が、セル編だけしか、変身していない。スーパーサイヤ2は、幻だな。
    • 143. 名無しさん
    • 2013年08月04日 16:16
    • 売上だけなら尾田も入るけど
      DBとアラレとドラクエで連載終了後も頻繁に話題になる
      圧倒的な人気の鳥山なら3、4番目には入ると思う
    • 144. 名無しさん
    • 2013年08月04日 16:54
    • 漫画通の俺に言わせれば
      手塚、藤子、石ノ森、赤塚、白土、水木あたりが漫画の基礎を作り
      高橋、鳥山、あだち、大友が現代漫画の基礎を作り
      尾田、冨樫、井上、荒川、岸本辺りがそれを引き継いだという印象

      誰が特別に凄いかというと、生まれた年によるとしか言えない
    • 145. 名無しさん
    • 2013年08月04日 17:14
    • いつまでもドラえもんや鬼太郎のリメイクでお茶を濁してるより、新しい勢力が台頭してたほうがいいわな
    • 146. 名無しさん
    • 2013年08月04日 18:00
    • 長谷川町子は入らないの?
    • 147. 名無しさん
    • 2013年08月04日 19:15
    • 昔の漫画家をディスる訳じゃないが年数を経ると昔の漫画がどれだけ今も印象に残ってるかで偉大と感じると思うんだよね。
      だから10年後ぐらいには尾田や岸本も偉大に感じるんじゃないかな。富樫は天才であっても偉大ではないからランクに入れるのは他の漫画家に失礼な気がするな。
    • 148. 名無しさん
    • 2013年08月04日 22:29
    • ※142
      ボージャックってキャラが出てくる映画で超サイヤ人2になるぜ
    • 149. 名無しさん
    • 2013年08月04日 23:30
    • 鳥山はイラストレーターとしての評価が入るとかなり上がりそう
      漫画家としてならトップ10に入ってるくらい?
    • 150. 名無しさん
    • 2013年08月05日 00:22
    • オッサンだからもう40年以上漫画読み続けているけど
      手塚治虫は権威がどうとかを抜きにして凄い漫画家だと思うよ。
      あれだけのレパートリーを生涯で描きぬけるってのは空前絶後だと思う。駄作や失敗も多いけれど、それを上回る傑作を何本も描けたのだから。

      鳥山明はその画風が漫画界全体に大きな影響を与えたという意味では大友克洋と並んで漫画史に残る存在だと思うけど、作品数やバリエーションという点では、永井豪や石森章太郎、藤子不二雄に一歩譲るかもしれないな。横山光輝や松本零士もそのレベルに近いものがある。特に彼らがギャグもシリアスもこなす点は注目すべきじゃないか?
      しかも十分に生活も潤い、相当な高齢になっても漫画への情熱が消えていないのも凄い。

      そう考えると鳥山がトップ3に入るかどうかは、もうあと数十年経ってみないとわからんな。
    • 151. ななし
    • 2013年08月05日 00:44
    • >>41
      石ノ森を知らなくても仮面ライダーはみんなが知ってるからな
      正直、藤子も同じだろ。ドラえもんは知っていても作者らしらない人が大半
      実際、そういう話になると一般認知度とかわらん
    • 152. 名無しさん
    • 2013年08月05日 00:51
    • 鳥山も大友も、このコマが描きたいから、という感じで漫画描いてた感じ
    • 153. ななし
    • 2013年08月05日 00:52
    • >>117
      石ノ森が居なくて変わるのは漫画の歴史というよりも特撮の歴史じゃね?
      仮面ライダー、スーパー戦隊って石ノ森が原作で
      その派生作のメタルヒーローに影響されてロボコップが誕生したんだし
    • 154. 名無しさん
    • 2013年08月05日 01:17
    • とりあえず>>58はROMってろ
    • 155. 奈々死
    • 2013年08月05日 05:26
    • 鳥山明がいなかったらドラクエはなかったか、と言われると微妙だしな。
      ドラクエがヒットした要因はキャラデザ以外の部分が大きいし。
      「ドラゴンボールを描いた」という事以外に大きな功績がないんだよな。それだけでも凄いけど。
    • 156. 名無し
    • 2013年08月05日 09:48
    • 4 ドラゴンボールは、インターネットで、放送しているのか???バーダックが、スーパーサイヤ人に変身してるし。( ̄∀ ̄)
    • 157. 名無しさん
    • 2013年08月05日 15:19
    • >>155
      でもスライムは人気あるけどな
      FFのチョコボはデフォルメされて少し人気あったくらいだし
    • 158. 名無しさん
    • 2013年08月05日 15:20
    • >>155
      あとアラレちゃんも当時社会現象になってるし
      スラダン出るまでは1巻あたりの発行部数で歴代1位だったろ。

      ほんと無知って辛いな
    • 159. 名無しさん
    • 2013年08月05日 15:27
    • 鳥山ありなしのDQは、クロノトリガーとクロノクロスの売上でわかる。
    • 160. 名無しさん
    • 2013年08月05日 15:33
    • アホ「鳥山はドラゴンボールしかない(キリッ」
    • 161. 名無しさん
    • 2013年08月05日 18:22
    • でも漫画的には「ドラゴンボール」と「Dr.スランプ アラレちゃん」だけでしょ?
    • 162. 名無しさん
    • 2013年08月06日 00:02
    • まあ、生涯の作品数が少なくなるのはジャンプの売れっ子の宿命だからな
    • 163. 名無しさん
    • 2013年08月06日 00:37
    • 石ノ森章太郎の名前がまばらなことに驚愕、おまえらもっと漫画読めや
    • 164. 名無しさん
    • 2013年08月06日 01:30
    • 空間を意識した漫画の描き方は板野サーカスと同じぐらい評価されていいはず
    • 165. 名無しさん
    • 2013年08月10日 14:20
    • 尾田先生はNo1だね!
    • 166. 名無しさん
    • 2013年08月11日 13:51
    • ※113
      阪大っちゃ阪大だがちょっと毛色の違う学部なんだよ
    • 167. 名無しさん
    • 2013年08月11日 13:56
    • ※144
      劇画陣営入ってない時点で漫画通()
    • 168. 名無しさん
    • 2013年09月15日 01:44
    • ジャコがあまりにもつまらなすぎて俺の中で鳥山明の漫画家としてのランキングが下降中。
      9話まできてまだストーリー的に盛り上がるシーンが全くないってどういうこと?
      絵だけ綺麗でストーリー糞すぎる。
      今のジャンプで1番つまらん漫画だ。


      ドラゴンボールまでの鳥山は大絶賛だったのになぁ~。
    • 169. 名無しさん
    • 2013年09月15日 03:23
    • ※168
      俺はジャコすげえ好きだけどね
      そもそもジャコみたいなのが鳥山の本来の作風だろ
    • 170. 名無しさん
    • 2013年09月17日 22:20
    • 上位がバケモノだもんな。でも稼いだ金額なら間違いなくトップだろう。
    • 171. 名無しさん
    • 2013年09月20日 19:04
    • ドラゴンボールは偉大だろ
      光線バトルや飛行時のオーラなど
      漫画だけに限らず世界中の映画やアニメーションに多大な影響を与えてるよ。
      ドラゴンボールが無かったら世のアクションもの作品はかなり地味になってただろう。
      世に影響を与えるのは漫画の手法だけじゃねーんだよ。
    • 172. 名無しさん
    • 2013年09月25日 16:06
    • デュエリストの一人勝ちか
    • 173. 名無しさん
    • 2013年10月17日 00:45
    • 鳥山は漫画界の王。
      だけど漫画界には神クラスが3人よりも多く存在するので…
    • 174. 名無しさん
    • 2013年10月17日 04:21
    • TOP3人なら
      ・手塚治虫・藤子・F・不二雄・藤子不二雄Ⓐでおさまるのになぁ…
       
      …いや…このメンツだとⒶが厳しいか…w
       
    • 175. 名無しさん
    • 2013年10月17日 07:59
    • 手塚、石ノ森までは確定でいいと思う。あと1枠は悩む。
    • 176. 名無しさん
    • 2013年10月23日 01:06
    • 鳥山さんは偉大だしトップ3に入っても不思議ではないと思うけど。
      永井豪さんとかの高齢なのに未だに漫画描いてる人達を見てるとどうしても漫画への情熱みたいなのがちょっと感じられなくてなぁ。
      もっと漫画描いてほしい
    • 177. 名無しさん
    • 2013年10月24日 23:27
    • はっきりいうとTOP3なんか決められない。
      せめてTOP10にするべきだろう。
    • 178. 名無しさん
    • 2013年10月25日 22:53
    • なんか古い人ばっかり、持ち上げてるようなところあるね
      今、読んで面白くないのは除外でいいんだよ
      トップ3は素直に手塚、藤子、鳥山だろ
      もし、手塚にBJがなかったらここから落ちる
      藤子にドラえもん、鳥山にDBも同じ
      実際、サイボーグ009とか今のアクション漫画と比べると
      絵でだいぶ落ちるよ
    • 179. 名無しさん
    • 2013年10月31日 01:52
    • おまえら高くて安全な(でも狭い)ところから人に順位つけんのほんとに好きな。
    • 180. 名無しさん
    • 2013年11月02日 20:20
    • 手塚治はブラックジャンク、火の鳥、、ブッタの3作品は飛びぬけて面白いだろ。鳥人間とかヒトラーのやつも普通に全体的に影があるけど面白い。
    • 181. 名無しさん
    • 2013年11月05日 11:48
    • 漫画家ならトップ3に入るだろ
      手塚や藤子とかはもう漫画家とかそういう領域じゃねえしw
    • 182. 名無しさん
    • 2013年11月21日 21:35
    • 石ノ森章太郎は漫画家というより特撮への影響が強いからなあ
      仮面ライダーシリーズの原作者というイメージのほうが強すぎる
    • 183. 名無しさん
    • 2013年11月25日 12:36
    • 若手の育成というなら本宮もワンチャンあるで
    • 184. 名無しさん
    • 2013年12月06日 14:58
    • 病院のベッドでも連載の続きを書こうとした手塚
      机でドラえもんを書きながら息を引き取った藤子F

      死に方までレジェンドでしょこの二人は
      まさに戦死だよ この二人を超える存在の「漫画家」はいないわ
    • 185. 名無しさん
    • 2013年12月09日 11:37
    • DBのトーナメントや超サイヤ人の覚醒は陳腐だとか言うくせに火の鳥のストーリーには全く触れないのなw
      火の鳥なんて絵も下手くそだし話も何が面白いのか理解できないぐらいつまらんからはっきり言って。

      多分、今連載してたらそれこそ速攻で打ち切られてるだろうね。
      例え、アニメ化しても視聴率2%も行かないだろ。
    • 186. 名無しさん
    • 2013年12月09日 11:55
    • それからトーナメントも超サイヤ人の覚醒も当時では使い古された手法じゃねえよ。
      後に他の漫画でもトーナメントや怒りで戦闘力アップがワンパターン化してきたからこそ今では使い古されたという印象になってるだけで。

      トーナメントもDQ3も当時から見ても陳腐とか馬鹿じゃねえの?


    • 187. 名無しさん
    • 2013年12月12日 15:02
    • 手塚赤塚藤子あたりで占めたら手塚チルドレンだけだから劇画系の功績とか丸無視じゃんw内容もギャグ系統で偏ってるし
    • 188. 名無しさん
    • 2013年12月17日 17:35
    • 手塚・永井・梶原ですわ。
    • 189. 名無しさん
    • 2013年12月24日 13:35
    • 人間の科学の歴史に例えれば、手塚や藤子はエジソンやライト兄弟のような偉大なる先駆者
      ソーラーパネルやジェット機を開発した技術者も凄いけど先人たちには敵わない

      電話機の発明(ベル)が手塚だとしたら鳥山は携帯、尾田はスマホかな
    • 190. 名無しさん
    • 2013年12月28日 11:28
    • 良く売れた漫画が面白い漫画でいいのなら
      漫画の神様は見下されても良い程度だな

      先人が土台を作ったから後人が挑戦できるんだろ?
      劇画系も派生でしかないし、古い物を見てなくて新しい物しか見てないからそうなるんだよ。
    • 191. 名無しさん
    • 2014年01月02日 10:51
    • 売上は作品の素晴らしさを計る重要な指標だと思っていたが、
      AKBとジャニーズが独占するランキングをみて認識を改めた。
      よって鳥山は3には入らん。

      そして藤子って先駆的なことやったのか?
    • 192. あ
    • 2014年01月03日 23:30
    • 藤子FはTPボン読むと評価変わる
      「少し不思議」という言葉は今でも好きだ

      個人的には横山光輝御大
      ロボット、忍者、歴史、魔女っ子もある
      まあ赤塚不二夫氏も白土三平氏も松本零士氏も石ノ森章太郎氏もレジェンドだけど
    • 193. 名無しさん
    • 2014年01月05日 21:02
    • ドラゴンボールやドラえもんは古い作品にも関わらず
      今もトップクラスのコンテンツだからな
      したがって一種の完成型を作り出したと言える気がする。
      やっぱり手塚藤子鳥山でよくないか?
    • 194. 名無しさん
    • 2014年01月25日 10:30
    • トップ3は手塚、藤子、鳥山でいいだろ。
      石ノ森は漫画家じゃなくて特撮だし別ジャンルの人。

      ※33に挙がってる連中だって手塚以外に土台を創り上げた人なんて居るのかよ?
      土台云々関係なく藤子はまあ実績からして分かるけど。
      手塚、藤子以外は過大評価だろ。

      土台を創り上げた云々言うならドラゴンボールが日本の漫画が売れる様に海外市場の道を切り開いたとも言えるし。
      もちろんそれはドラゴンボール「だけ」のおかげではないけど。
    • 195. 名無しさん
    • 2014年01月31日 23:21
    • 矢吹神
    • 196. か
    • 2014年02月08日 18:12
    • ※1ストーリー詰め込めば面白いと思ってんの?ワンピースとかうぜえだけだわwwむしろなんもストーリー性なくてもあれだけ面白いドラゴンボールを理解できないなら脳みそからっぽだろ。
    • 197. 名無しさん
    • 2014年05月02日 10:37
    • 漫画家三人なら手塚治虫、横山光輝、白戸三平
      ドラゴンボールは凄い作品だけど鳥山入れるくらいなら藤子入れる
    • 198. 名無しさん
    • 2014年07月15日 15:20
    • 一般認知度なら作者名が思い出せなくても作品名が有名な漫画家も有りでは?
      サザエさん、アンパンマン、ゴルゴ13、ベルばら 

      若い世代が昔の作品は在り来たりでつまらんと言う率直な意見だとわかるけど
      古い作品で開拓されてなければ今だに存在しなかったり遅れて他の誰かが開拓してても今より細分化が進んでなくて作品の幅が狭くなるのを理解して欲しい。

      例えば手塚の「三つ目がとおる」が無ければ
      *「ヒロインが主人公の人格を握る」作品は誰か思いついても遅れたせいで生まれなかった作品が出てくるよね。ぶっちゃけバスタードとかね。バスタの影響受けて出来る作品も減るよ。
      *「ボクっ娘」なんか今だに存在しない可能性あるよ。

      横山光輝は作品名だとトップ3には弱いけど世間に与えた功績はすごいよ。
      当時の親は漫画は害悪扱いで読めない子供が多かったけど三国志や水滸伝を漫画で書いてくれたおかげで許可がでて漫画を読みだした子供や親!によって一般層の裾野を大幅に広げたからね。何を基準にするかで色々変わるから余計に纏まらないけど多種の意見出ておもしろいね。
      厨はウザイけど。
    • 199. 名無しさん
    • 2014年07月28日 03:33
    • 年代を三つに別けて、そこから一人づつ選べばいいんじゃないか?
      漫画が作られた時代
      それらが昇華された時代
      そして近代
      みたいな
    • 200. 名無しさん
    • 2014年12月08日 10:06
    • とりあえず高橋留美子に1票。まぁ、そこまで長い漫画家と比べたら確かにヒット作すくないんだろうけども、自分みたいな高校生からすればあのヒット数と安定感は神。
    • 201. 名無しさん
    • 2015年03月04日 20:21
    • マンガの基盤を作ったレジェンド達を除けば売り上げや知名度等の実績的にも確実に入るだろ。
    • 202. 名無しさん
    • 2016年01月21日 19:01
    • 入るに決まっている。入んなきゃおかしい。
    • 203. 名無しさん
    • 2017年11月17日 00:29
    • おまいら!

      恐怖漫画の第1人者であり、ギャグの「まことちゃん」を生んだ

      楳図かずお大先生を忘れてないか?
    • 204. 名無しさん
    • 2018年07月21日 07:29
    • 過去の巨匠の漫画って、どうしても読みやすいだけって感じがしてどうもなぁ。
      コマ割りとか特に象徴的だよね。巨匠の漫画は、コンパクトにシンプルにまとまってるねー、以上が無い。
      なんでもかんでもまとめたがる昔の巨匠のコマ割りも、なんでもかんでも迫力とか言って際限なくごちゃごちゃしたがる現代のコマ割りもどっちもどっち。
      読みやすくまとまっててド迫力といったらやっぱりドラゴンボールかなぁ。

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