漫画家に大事なのって画力より・・・

JUMP SUPER STARS

1 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/08/09(金) 11:01:53.57 ID:K8QF5Wda0

独特の絵柄がある方がいいよね

22 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/08/09(金) 11:09:19.18 ID:UEFSG0GF0

画力より絵心

6 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/08/09(金) 11:03:36.10 ID:SPskBt550

コマ割りも大事

28 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/08/09(金) 11:12:51.41 ID:XNU8ewSY0

うまいだけが画力じゃないから
分類が非常にめんどい

2 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/08/09(金) 11:02:49.81 ID:noVjDlc30

ネウロとか?

4 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/08/09(金) 11:03:03.39 ID:NfJi//Nri

藤竜や尾田のことだな

5 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/08/09(金) 11:03:08.04 ID:dzia/r+A0

カギューとかな

7 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/08/09(金) 11:03:53.80 ID:XNU8ewSY0

>>5
一昔前ならもうちょっと人気でそうだったよね

11 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/08/09(金) 11:05:48.07 ID:uvP3Fyn0T

ジョジョバキカイジは
独特な絵は誰だって言われたら最初に出るよな

24 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/08/09(金) 11:10:38.04 ID:wBq68cUE0

画太郎先生だろ

46 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/08/09(金) 11:31:33.54 ID:e+xSeC100

つの丸か

43 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/08/09(金) 11:26:41.05 ID:8hbxjV4w0

冨樫は一番がりょくのある漫画家だよ

83 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/08/09(金) 13:26:24.56 ID:SLVT8yPq0

冨樫は結構独特だと思うが
絵だけじゃなく台詞とか合わせて見るからそう思えるだけか?

85 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/08/09(金) 13:31:16.00 ID:wCVf1cdH0

なんだろう
冨樫の絵は、絵自身の独特さではなく絵の雑さで冨樫だなってわかる感じ

18 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/08/09(金) 11:07:16.89 ID:SqIJQKYi0

まるで冨樫に画力ないみたいな言い草

27 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/08/09(金) 11:11:39.25 ID:AqzGbQCdP

>>18
無いとは思わないけど
ファンの言う本気出せば凄いとか言われても全然ピンとこない

少なくとも画力が高いって言われてる
有名な漫画家に並べられるのには違和感あるわ

78 名前: 忍法帖【Lv=9,xxxP】(1+0:15)  投稿日:2013/08/09(金) 12:59:58.63 ID:/ykX+A0R0

>>27
あんな動きと表情のある絵かけるやつはそんなにいないだろ
あとレベルEみてこい

19 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/08/09(金) 11:08:22.10 ID:AM9JK1Wm0

絵なんて見づらくなけりゃわりとなんでもいい
やっぱ漫画は話だな

20 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/08/09(金) 11:08:40.99 ID:Iydp89aOO

読みやすさとシナリオ構成力

29 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/08/09(金) 11:13:42.87 ID:nwHkKSIv0

売れるか売れないかはストーリーが面白いかどうかが重要
これが95%

87 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/08/09(金) 13:37:00.18 ID:mcO5VnT2O

コマ割>演出>脚本>構図>丁寧さ

画力なんて一定レベルの丁寧な絵がかければ漫画としてはいい
問題なのは何描いてんのかわからんような絵

ずっと同じ向きで描いたり状況が分からなかったり
話が前後したりキャラクターのかき分けできなかったり

31 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/08/09(金) 11:14:51.73 ID:yYg9mpYn0

まあ特徴のない絵の作者はすぐ打ち切られてるしな
ジャンプとかの新連載ものの特徴のなさっぷりはやヴぁい

93 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/08/09(金) 13:52:26.79 ID:thIQJvTQ0

要するに一目見て「あ、○○の絵だ」って分かる絵ってことだろ

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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2013年08月11日 06:25
    • ワンピもナルトもそれぞれ鳥山と大友の影響受けてるけどオリジナリティ感じる絵柄になってるもんな

      師匠の絵も好きだ。やっぱ看板レベルは絵柄自体がかっこいいと思わせてくれる作品だよな

      無糖コーヒーなんかはわりとうまかったけど絵柄に全然特徴がなかったから突き抜けもわかる
    • 2. 名無しさん
    • 2013年08月11日 06:27
    • ソーマの絵は量産型っぽいけど、あれtoshにしか描けない絵だよな
    • 3. ×
    • 2013年08月11日 06:32
    • 特徴的な絵柄なのに打ち切られた逢魔ヶ刻動物園の人・・・・
    • 4. まとめブログリーダー
    • 2013年08月11日 06:34
    • 馬鹿だなー
      一番大事なのは話が面白いかだろ
    • 5. ヨネコー
    • 2013年08月11日 06:36
    • 絵はプロレベル
      話は漫画を馬鹿にしてるとしか思えません
    • 6. ワナビ
    • 2013年08月11日 06:39
    • 5 コイツラ上から目線で偉そうな事言ってるけど
      マンガ一枚まともに描けない素人なんだよな
    • 7. 名無しさん
    • 2013年08月11日 06:42
    • なによりも画力が大事だと思ってた時期もありました
      大暮の漫画を読むまでは
    • 8. まとめブログリーダー
    • 2013年08月11日 06:45
    • ※6
      漫画描けないから何なんだよw
      安全圏から素人目線で好き勝手に批評するのが楽しいんだろw


    • 9. 名無しさん
    • 2013年08月11日 06:48
    • 画力≥演出力
    • 10. 名無しさん
    • 2013年08月11日 07:06
    • 画力よりネタ
      手塚治虫はほぼおなじキャラばっかりで作品を生み続けた
    • 11. 名無しさん
    • 2013年08月11日 07:06
    • 漫画で一番大事なのはネームを作るチカラ。
      素人が絵がうまいというだけで「漫画家になれよ」なんて言うけど
      それはデブなだけで相撲取りになれっていうのと同じレベル。
      画力なんて練習すればどうとでもなる。
    • 12. 名無し
    • 2013年08月11日 07:25
    • 今のジャンプでもやっぱ売れてる漫画家は良い絵を描いてるよな
      尾田岸本冨樫師匠と
      松井はそうでもないか?
    • 13. 名無しさん
    • 2013年08月11日 07:25
    • ※6
      編集が漫画描けるとでも思ってんのかよ頭沸いてんなほんと
    • 14. 名無しさん
    • 2013年08月11日 07:36
    • 話が面白くないのに絵ばかり上手くてもダメですわな。
      漫画家になりたかったら絵ばかり描いてないで、もっと他のことを経験しなさいって言われてるよ。
      空想を描くにしても、やはり必要なのは地に足の着いた実体験なんだそうだ。
      スポーツ・恋愛・挫折・喧嘩とか色々あるけど、そういう人生経験をしてる人ほど面白いものが描けるだってさ。
    • 15. 名無しさん
    • 2013年08月11日 07:53
    • 天野明は画力と王道の内容で人気を得た

      天野洋一は明以上の画力を持ってたけど、逆に漫画っぽくなくなってた
    • 16. 名無しさん
    • 2013年08月11日 07:58
    • 小畑健、天野洋一、村田雄介、浅田弘幸
      現役ジャンプ漫画家での4大絵がうまい漫画家
      とりあえず天野と村田は週刊で書いてほしい

      時点で岸本とか矢吹かな
      toshは典型的デジタルのハンコ絵だけど、好き
      今の鳥山もさすがだけど、あれはいろいろと例外でしょ

      冨樫や尾田は信者が無理やり持ち上げてるから嫌われるんだろうけど、
      もともと絵のうまさで勝負してる漫画じゃないからそんなにムキにならんでもいいんじゃないの?
    • 17. 名無しさん
    • 2013年08月11日 08:01
    • NARUTOは絵がうまいらしいけど表現力は乏しいよな。あの必殺技の3カメ視点はなんなんだ?
    • 18. 名無しさん
    • 2013年08月11日 08:05
    • ※17
      逆だろ
      表現力が豊かだから水面からのアングルとか、同時3カメ描写とか描けるんだろ
    • 19. 名無しさん
    • 2013年08月11日 08:07

    • 編集に屈して、つまらないシナリオにしない勇気

    • 20. 名無し
    • 2013年08月11日 08:12
    • ※18
      三面の繰り返ししは豊かなんだろうか
    • 21. 名無しさん
    • 2013年08月11日 08:25
    • 人目で「あの人の絵だ!」とわかる絵柄が理想的
    • 22. 名無しさん
    • 2013年08月11日 08:34
    • 冨樫信者きんっめ
    • 23. 名無しさん
    • 2013年08月11日 08:35
    • バクマン見てると
      漫画家に大事なのは
      優れた編集(服部さん)なんだと思わされる
    • 24. 名無しさん
    • 2013年08月11日 08:37
    • 葦原大介の書く女の子好き

      チュチュチュ( ^ω^)ペロペロペロ
    • 25. 名無しさん
    • 2013年08月11日 08:49
    • 画力より話の面白さと個性だよな

      進撃なんか絵がうまいとはいえないがあの荒さが巨人の不気味さに合ってるというか
      同じ話を小畑とか大暮みたいにキレイな絵柄で描かせても今ほど受けると思えん

      でも岸本と大暮の立体機動の描写は見てみたい
    • 26. 名無しさん
    • 2013年08月11日 09:02
    • 話のほうが重要っていうけど今の読者は目が肥えてるから
      ラッキーマンや初期キン肉マンの絵で新連載じゃ今は誰も読んでくれないよな
      絵柄の好き嫌いや絵のうまさで読まない人が昔より増えた気がする
    • 27. 名無しさん
    • 2013年08月11日 09:02
    • 絵や話なんかよりキャラの方が大事だろ…と思ったけど
      ここにいるやつらはルフィもナルトも一護も嫌いだから分からんか
    • 28. 名無し
    • 2013年08月11日 09:02
    • これ中山さん本人の絵じゃないよね>カギュー
    • 29. 名無しさん
    • 2013年08月11日 09:06
    • 漫画はキャラが立ってれば自然にストーリーがついてくるって小池一夫先生が言ってた

      キャラクターの重要性からしたら画力があるとかストーリーが凄いなんてことは
      このクラッカーの歯クソほどの事もないんだ
    • 30. まとめブログリーダー
    • 2013年08月11日 09:09
    • 面白ければなんでもいいわ
    • 31. 名無しさん
    • 2013年08月11日 09:11
    • 画力もだけどやっぱりキャラだな
      鳥山先生の作品とかまさにそれだし
      話がそこまで面白いわけでもないけどDBは最高だしでも絵が未だに上手いにも関わらず最近の新連載のあれは微妙だし
    • 32. 名無しさん
    • 2013年08月11日 09:11
    • 既に有名な作家ならストーリー云々とは言われるけど新人は結局画力で語られるのも事実
      超絶上手いか極端に下手かでなければ華麗にスルーがオチ
    • 33. 名無し
    • 2013年08月11日 09:13
    • どんなに話が面白くても、絵が下手だと読む気を無くす。かと言って初期の小畑健みたいに絵は抜群に上手いのに売れないってこともあるしな。黒岩よしひろもそうか。結局は話と絵のバランスが大事なんだな。冨樫はそろそろストーリー作りに専念して、絵は嫁さんに描かせたらいいんじゃないか?
    • 34. 名無しさん
    • 2013年08月11日 09:17
    • 岸本は美大出身だから構図の知識があるだけで絵自体はたいしてうまくないと思う
    • 35. 名無しさん
    • 2013年08月11日 09:20
    • 本宮ひろ志は自分が審査する立場だと、ストーリー>画力だと言ってた
      絵は描き込めば上手くなるが、話作りは持って生まれたセンスが大きいらしい

      つまらん話しか書けない奴は、いつまでたってもつまらん、という事か
    • 36. 名無しさん
    • 2013年08月11日 09:37
    • 記憶の断片系画家と
      非断片系画家
      情報の均衡によってコンピューターで計算できる

      ただし断片を意図的に配置する術もある
      また記憶の情報量を意図的に効率化する作為性のある描画を行う画家として
      こうかくきどうたいの作者などがある

      ペン癖だけなのに高評価な画家はばくまんのさくしゃ
    • 37. 名無しさん
    • 2013年08月11日 09:39
    • また書いている画家の身体状況を反映させるテクニックを意図的に使う人間もいるが
      ばきのさくしゃはやっているわりにはてきとうでむせきにんかんがただよう
    • 38. 名無しさん
    • 2013年08月11日 09:42
    • 天野は絵はかっこいいけど漫画の絵としてはあまり魅力を感じない
    • 39. 名無しさん
    • 2013年08月11日 09:48
    • なんでもそうだけど
      独特な絵柄は人によって好き嫌いがかなり別れるような
    • 40. 名無しさん
    • 2013年08月11日 10:13
    • 絵も大事だけど漫画はやっぱ話
      ワンパンマンとか見てるとそう思う
    • 41. 名無しさん
    • 2013年08月11日 10:19
    • ネームだろ
    • 42. 名無しさん
    • 2013年08月11日 10:25
    • 尾田は描き込み過ぎて目に入る情報が多すぎて
      読むのが疲れる
    • 43. 名無しさん
    • 2013年08月11日 10:26
    • なんで画力より画力よりって優劣を付けるんだ
      話と画力ではどちらも同じくらい大事だわ
    • 44. 名無しさん
    • 2013年08月11日 10:28
    • 漫画は線が細くて綺麗すぎる絵より少し荒い方が好きだな
      ナルトだと初期くらいの絵
    • 45. 名無しさん
    • 2013年08月11日 10:31
    • 村田や小畑みたいな絵が上手くてもストーリーが糞だと生き残れなかった時もあるしな

      ラルΩグラド酷かった
    • 46. 名無しさん
    • 2013年08月11日 10:35
    • 冨樫はコマ割りが天才的に上手い
    • 47. ワッペン
    • 2013年08月11日 10:38
    • 下手過ぎるのは嫌だけど正直ストーリーが面白かったらある程度絵下手でも良い
    • 48.
    • 2013年08月11日 10:39
    • 下手でも見やすければいいよ

      ワンピもナルトも最近は見にくくてしょうがない
    • 49. ななし
    • 2013年08月11日 10:42
    • あーだこーだ言っても、ととどのつまりは「好み」でしょ。
    • 50. 名無しさん
    • 2013年08月11日 10:49
    • 富樫は画力ないとは思わんけど>>43のクラピカはちょっとバランスがおかしいと思う
    • 51. 名無しさん
    • 2013年08月11日 10:52
    • 一番大事なのは仕事の早さだろうな
      冨樫は面白い話し描けても定期的に読めないし
      時間ギリギリだと内容悪くなるだろ
    • 52. 名無しさん
    • 2013年08月11日 10:54
    • 「勢い」だろ
    • 53. 名無しさん
    • 2013年08月11日 10:58
    • 冨樫の画力がいいとは到底思えない
      上手いとは思うけど流石にトップクラスとかは信者補正だろ
    • 54. 名無しさん
    • 2013年08月11日 11:01
    • デフォルメのうまさって結構大事だよね
    • 55. 名無し
    • 2013年08月11日 11:02
    • 画力は努力すれば伸びるからな
    • 56. 名無しさん
    • 2013年08月11日 11:34
    • 鳥山とか画太郎とか板垣とかかなあ
    • 57. 名無しさん
    • 2013年08月11日 11:35
    • まあ画力画力いっても一般的にはよくわからんからな
      直感で見るべし
    • 58. 名無しさん
    • 2013年08月11日 11:42
    • ※59は信者の振りしてアンチを増やそうとしてる工作員

      はっきりわかんだね
    • 59. まとめブログリーダー
    • 2013年08月11日 11:54
    • どうせワンピ信者はマックのハンバーガーが日本一の食べ物だ!とか言い出すんだろうな…
    • 60. 名無しさん
    • 2013年08月11日 11:56
    • 上っ面でしか判断できない最近のゆとりに画力がどうだの言えるほどの感性があんのけ?
    • 61. まとめブログリーダー
    • 2013年08月11日 12:04
    • ※60
      工作員っていうか、ただのガキの釣りだろ
    • 62. 名無しさん
    • 2013年08月11日 12:07
    • 冨樫の絵(と言うか線)は直線的すぎてなwww
      直線であれだけ見れるのもすごいと思うがw
      画太郎は画力も高いからwババアでない女の子描かせたらマジかわいいw
      画力はひとつの武器になるけど、結局それだけじゃだめだよな
      要は平均の話
      恋染紅葉とか、絵はかなり好きだったが話がorz だったし
    • 63. 名無しさん
    • 2013年08月11日 12:19
    • ※63
      それってむしろアンチが言いだしてる気がするんだけど
      それで毎回馬鹿にされてる
    • 64. 名無しさん
    • 2013年08月11日 12:28
    • 少年漫画なんてゆとり向けだろ。
      そのゆとりの感性に訴えかけられるかどうかが一番大事だしな。

      最近だとクロスマネジが酷かったな。
      気持ち悪いリアル描写や空気の読めないデフォルメ連発で、
      絵は上手だとしても漫画がヘタクソな典型だった。
    • 65. 名無しさん
    • 2013年08月11日 12:31
    • ※64上っ面でしか判断できない老害が最近のマンガはどうだこうだ語る姿は片腹痛いわ
    • 66. 名無し
    • 2013年08月11日 12:38

    • そんなに上手くはないけど空知の絵柄は結構好きだ

    • 67. 名無しさん
    • 2013年08月11日 12:38
    • ※62
      無事に大半の読者が納得する様な終り方をすればいいがなw

      上記の逆パターンや未完なら叩きまくるぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    • 68. ニート?ニード?
    • 2013年08月11日 12:54
    • 冨樫は画力はないと思われ。
      ただ漫画らしい構成力と迫力はすばらしいです。

      画力なんてテキトーに描き込みが多けりゃ結構ごまかせるw
      ソースはおr・・・
    • 69. 名無しさん
    • 2013年08月11日 13:12
    • 漫画家に限らずほとんどの職業では例外はあるにせよ、大事なのは絶妙なバランスなんだよな
    • 70. 名無しさん
    • 2013年08月11日 13:15
    • 冨樫は画力はともかく漫画家としては認められないだろ…もはや冨樫を崇めてるのはガチ信者だけだぞ?ふつうのファンでも半分呆れるレベル
    • 71. 名無しさん
    • 2013年08月11日 13:36
    • 画力スレで毎回話題に出される天野

      なお漫画の内容は
    • 72. 名無しさん
    • 2013年08月11日 13:37
    • >>43の画像はいつ見ても吹き出しそうになる
    • 73. 名無しさん
    • 2013年08月11日 14:00
    • 冨樫はハンタや幽白見るとそうでもないがレベルE読むと評価変わると思う
      よくよく考えると絵柄で敬遠されがちな人ほど売れてたりするな
    • 74. 名無しさん
    • 2013年08月11日 14:08
    • 創刊当初のジャンプSQで、巻末にコミック売り場担当の
      書店員達の座談会があった(いち押しマンガとか、何が売れているかとか)

      その中でマンガの面白さを増大させるのは
      絵かネームか、という話しの流れになった時、ある書店員が

      「絵の上手いのは足し算にしかならないけど、
      ネームが上手いのは掛け算だと思う」と言った
      そして後者の例としてネウロを挙げていた

      上手いこと言うなーと思った


    • 75. 名無しさんさん
    • 2013年08月11日 14:21
    • 漫画に大事なのは魅力ある見せ場だと思う。

      絵柄で例えば、恋愛物なら美麗で繊細な線とか、バトル物なら力強さや動きの分かる線とか、ホラー物なら多少下手で雑い線(輪郭の歪みや髪の毛のテキトーさ)とか、そういう、一筆入魂な感じ。特に見開き・大ゴマ。
      あとは、最初の設定をいかにシンプルなまま練れるか、ブレないか、じゃないか?
    • 76. 名無しさん
    • 2013年08月11日 14:30
    • ※37
      キチっぽくてこわ
    • 77. 名無しさん
    • 2013年08月11日 14:34
    • 結局のところはセンスだよね。

      天才の落書きがDBだとすると、
      凡人の努力の結晶がOPな感じ。

      どちらも評価はされてるけどプロセスが違う。
    • 78. 名無しさん
    • 2013年08月11日 14:51
    • この手のスレ見てると「藤子不二雄は絵が下手」とか思ってる奴多そうに感じる
    • 79. 名無しさん
    • 2013年08月11日 14:58
    • ワンピは絵の個性も売り上げに一役買ってるし、
      ニセコイは絵の可愛さで売れてるんだと思う

      だが俺の場合、話が面白くなければ(自分が面白いと思わなければ)意味がないんだよ
      その逆の考えの奴もいるってのは、最近のトラブルのまとめで学んだんだが
      ここは譲れないな
    • 80. 名無しさん
    • 2013年08月11日 15:09
    • 個人的に画力よりコマ割りの上手さかなぁ
      スポーツ漫画だと試合の流れとか何やってるかとか全然わからなかったり
      他だとばーんと大ゴマ決め台詞が多すぎて見せ場がわからない漫画がある。
    • 81. 名無し
    • 2013年08月11日 15:26
    • まぁアンパンマンさんは年間900億以上稼いでるけどな

      ワンピースの総合の売り上げは判明されてないが、尾田の年収は38億だと推測されてる

      で、遊戯王は現在のおもちゃ売り上げで一位とってる

      漫画だけうれてもグッズ売れなきゃな
    • 82. 名無しさん
    • 2013年08月11日 15:44
    • ※88
      アンパンマンさんとゲゲゲさんの作者は苦労しすぎてるから素直に成功者になって良かったと思える
    • 83. 名無しさん
    • 2013年08月11日 17:12
    • 絵本をみたいわけじゃないからな
    • 84. 名無し
    • 2013年08月11日 17:31
    • タカマガハラの敗因は、画力不足にあると思う。
      センスも古かったけどさ。
    • 85. 名無しさん
    • 2013年08月11日 18:04
    • 冨樫しね
    • 86. 名無しさん
    • 2013年08月11日 18:18
    • >要するに一目見て「あ、○○の絵だ」って分かる絵ってことだろ

      これは荒木も講演会で言ってたな
      10メートルぐらい離れていても何を読んでいるかわかることが大事だって
      鳥山とか尾田とかはそういう面でも別格だって言ってた
    • 87. 名無し
    • 2013年08月11日 18:29
    • 面白ければ絵がいくら下手でも妥協できるわ
    • 88. 名無しさん
    • 2013年08月11日 18:42
    • 20年くらいまえに、ゆうきまさみが永野護の画力を批判してたな
      ニュータイプのコラムでそんなこと言っていいんだろうか、と思った
    • 89. 名無しさん
    • 2013年08月11日 19:54
    • ※84
      あれは画力不足の一言で済ませられねえよ
      何この落書きは?と思ったもんまあ斬ほどのインパクトではないけど
    • 90. たろさ
    • 2013年08月11日 22:57
    • 絵に魅力がないと読む気にならないし
      内容が面白くないと読むのが辛くなる

      俺は今でもネウロは読む気にならない…
      夜桜四重奏は1巻読んで即売った…

      欲張りかもしれんがやはり絵も内容も面白いものがいい
    • 91. 名無しさん
    • 2013年08月11日 23:24
    • ネウロは画力も個性も両方ないだろ
      あれはとにかく作画面で損してる漫画
    • 92. 名無しさん
    • 2013年08月11日 23:25
    • ※90
      ぶっちゃけ絵は人を選ぶからしょうがない
      俺はジョジョとかネウロとかすごい抵抗あったけど読んでみたら面白かった
      でも絵で読めないって人の言い分もすごいわかる
    • 93.  
    • 2013年08月11日 23:49
    • 絵柄とかコマ割りとかアクションとか全部ひっくるめて画力だと思ってるわ
    • 94. 名無しさん
    • 2013年08月12日 00:06
    • ※89
      斬は衝撃的だったな…まだジャンプをあんまりよくわかってなくて
      こんなのでもアンケ取れるのか…と呆然としてしまった
      取れなくてマジ安心した
    • 95. まとめブログリーダー
    • 2013年08月12日 00:11
    • つまるところ表現力が一番大事ってことな
      絵がうまくて話が面白くて、更にそれを読者に伝えるだけの技量があれば完璧だわな
      いくら絵が上手くても地味だなあって思ったり何が起きてるのかわからなかったり、ストーリーがつまらなかったり
      漫画には漫画力がないとどうしようもないね
    • 96. 名無しさん
    • 2013年08月12日 00:15
    • 福本の作品や進撃の巨人が売れているんだから、絵の上手さなんて大して重要視されていないだろ。
      絵の上手さが重要視されている世界なら、大暮や村田の作品はもっとバカ売れして然るべきだしな。
    • 97. 名無しさん
    • 2013年08月12日 05:23
    • 画力はアシスタントが補うから
    • 98. 名無しさん
    • 2013年08月12日 07:31
    • 画力って言うか画集出すってんなら買うのは矢吹くらいだな
      尾田や村田、岸本も上手いけど絵だけに金は払わないレベル
    • 99. 名無しさん
    • 2013年08月12日 11:11
    • なんだ絵心に関するスレだったのか・・・
      てっきり、休まずに描くことかと・・・
    • 100.
    • 2013年08月12日 15:54
    • 画力は掴みの能力だな
      どんなに話上手くても目が止まる絵じゃなけりゃ読んですらもらえない
      話がつまらなければ読まれても票はもらえないが

      ジャンプLIVEがその辺非常に顕著だ
      絵が下手な奴は閲覧数すら伸びない
      絵でそこそこ目を引く奴は閲覧数は一応伸びる
      話がつまらないと閲覧数のわりに評価数が少なくてこれも悲惨だがw
    • 101.
    • 2013年08月12日 15:59
    • >>96
      巨人や福本は画力無いせいで
      最初は恵まれんかったんやで

      巨人はこの漫画がすごいで話題になってからやっと世間的にもヒット出来たし
      福本もアカギやカイジでヒットするまで、知る人ぞ知るレベルのマイナー作品だった

      どちらも緩いマイナー誌だったから成功するまで生き残れたが
      競争が厳しいメジャー誌だったら速攻打ち切りだったはず
    • 102. 名無しの馬鹿
    • 2013年08月12日 21:42
    • オサレさが大切
    • 103. 名無しさん
    • 2013年08月13日 00:18
    • ※100
      だよなw
      絵柄によって読む読まないが決まり、インパクトのあるコマの有無によってパラ読みで終わるかしっかり読んでくれるかが決まる。新人はそれが出来てようやくスタートラインな気がする
    • 104. 名無しさん
    • 2013年08月14日 21:43
    • しまぶーはトリコを連載する前、
      「もっと個性的な絵が描けるようになりたい」って担当に言ったら
      「十分個性的じゃないかー!」と言われたらしい。

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