1 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:09:25.64 ID:SrV9XwCZ0
デビルマン以外ないんだよなあ
35 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:15:30.36 ID:Nbma4d7W0
封神演技
52 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:19:17.18 ID:UJbSV/Ra0
めだかボックスはなんだかんだきれいな感じはした
13 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:11:40.17 ID:eyAO1BUZ0
ネウロ
40 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:16:19.76 ID:tfZ3jqkn0
ネウロだよな
小ネタがいくつか残ったけど
それもこの作品の好きなところ
329 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 08:09:21.79 ID:MRwO10Lm0
ネウロが上がってるけど
あかねちゃんの話が一切出てきてなくてちょっと怖い
4 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:10:04.53 ID:CeEgipBA0
鋼の錬金術師
299 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 04:59:34.47 ID:/w8bqRHB0
ブラッドレイ最大の伏線回収は
イシュバール殲滅時に太陽神の裁きを与えてみろって言い、
終盤のイシュバールの民のスカーとの戦いで
太陽の光に視界を奪われて敗北する所だと思ってる
308 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 06:03:52.24 ID:PGHZ7BHU0
>>299
なにそれすごい
5 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:10:25.28 ID:KZdluBqg0
グルグル
12 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:11:37.86 ID:nWoQZ8hT0
ソードマスターヤマト
31 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:15:05.13 ID:MPd74JDI0
ソードマスターヤマトだと思ったら
>>12に言われてた
226 名前: 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:15) 投稿日:2013/09/23(月) 03:07:13.75 ID:oK8JCbLz0
>>12
あれは最終回が激アツだったな
23 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:13:26.74 ID:Q8JEWWG/i
うーん、うしおととら
27 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:14:23.60 ID:7l1I0/ZP0
からくりサーカス
227 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 03:08:33.41 ID:8CKgsGZo0
>>27
これ
絵で避けてる人多そう
238 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 03:21:01.38 ID:XXVMxhBv0
>>27
ラストは気に食わないけどな
26 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:14:23.31 ID:TY8F65t60
デスノートはちゃんと終わっただろ
32 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:15:08.40 ID:yfM9kIZX0
>>26
すさまじく強引にね…
87 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:29:08.91 ID:M8k3afU/0
>>26
Lで決着つけとけば名作だったのにな
315 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 06:25:12.37 ID:d4wLrI120
デスノートは後半の月がなんか弱そうなのが残念
メロは好きなんだけどな
34 名前: 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:15) 投稿日:2013/09/23(月) 02:15:17.79 ID:5cvra7lG0
ダイの大冒険
43 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:16:54.61 ID:ycav8aFQ0
>>34
マザードラゴンの力弱めた奴の伏線残っとるやん……
54 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:20:18.97 ID:/sjtngPg0
>>43
あれは伏線ってほどのものかねぇ
33 名前:さとうきび列車◆xvndEVA/8E 投稿日:2013/09/23(月) 02:15:15.72 ID:cirquOtxP
そら20世紀少年よ
277 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 03:53:11.12 ID:ZBYcAbLJ0
20世紀少年は10回くらい読んだ
あんなに面白い漫画を他に知らない
29 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:15:00.19 ID:D0fmhDZ8i
ここまでレイヴ無し
97 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:30:51.76 ID:qSouI6TX0
RAVEはわりと綺麗に終わった
128 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:35:54.62 ID:D0fmhDZ8i
RAVEの骸骨がジークハルトだったとわかった時はブルっと来た。
177 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:50:16.80 ID:VceX8VOo0
ヒカルの碁は意味不明エンドだった
190 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:53:33.87 ID:rgqI2EXW0
>>177
北斗杯編がグダグダなのはまあ良として
名人が一手目だけ打って待ってたシーンと
サイが消えたあとの「私はまだ神の一手を極めていない」は回収して欲しかった
10 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:11:28.81 ID:jXDecY0L0
伏線もそうだけど、
全キャラをうまく使い切って終わる作品もなかなかない
47 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:18:28.74 ID:7H/mjrx90
280 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 03:58:04.90 ID:3QuUq/by0
>>47
ワンピースが名作となる伏線がここに
249 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 03:29:35.07 ID:/sjtngPg0
ワンピって旅の最後にワンピースという秘宝の謎が明かされるんだけど
これって、連載第一話からの壮大な伏線なんだよな
多分漫画史上最大の伏線になると思うよ
75 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:25:41.55 ID:UOG/QYe30
あとで回収してびっくらさせるために仕込んどくのが伏線で
意味ありげなのを撒いといて使えたら使うのが布石じゃないん?
79 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:27:52.13 ID:cffzPcCn0
>>75
どっちも伏線だろ
前者のがうまいっていうだけで
84 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:28:42.36 ID:UOG/QYe30
>>79
後者だと伏せてなくね?そもそも
101 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:31:32.77 ID:1qPg4ep1O
>>84
それを意味ありげと取るか
ただのよくわらかん描写と取るかは読者しだいだろ
134 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:37:11.92 ID:7l1I0/ZP0
読んで字の如しだろ
伏せてないのは伏線じゃないよ
「隠してるつもりかも知れないけどあからさますぎて読める」ってんなら別だけど
黒い影見せて「こいつがキーマンだ!しかし誰だかわからないだろうフフフ…」
ってのは伏線ではありえない
146 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:41:03.17 ID:nqLwp/1W0
>>134
正体を伏せてるんだから伏線でいいだろ
伏線って言葉を作った人は多分そんな厳密に考えて無いよ
154 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 02:43:08.49 ID:7l1I0/ZP0
>>146
いやいや
「読者に明確に示される謎」と「後の展開に繋がるがそれ単体では注目されない描写」っていうあからさま過ぎる差があるんだから、伏線ってのはその描写の意味そのものを伏せてるケースに使うんだよ
216 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 03:03:00.47 ID:541zea850
伏線ってのは読者に一度忘れさせて思いも寄らない物語のテコになってた場合に思い出させて驚かせる手法。
まあ、別にこんなの理解してなくてもいいけど。
223 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/23(月) 03:06:11.47 ID:PLdAzu/h0
10年後には伏線の意味変わってそうだな
まぁ言葉なんて伝わりゃいいけど
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元スレ⇒http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1379869765/l50
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
なぜドラゴンボールはワンピースに売上で負けたのか?
お前らが鳥肌が立つほどシビれた漫画のワンシーン
民栄誉賞を与えたい漫画家 鳥山明、尾田栄一郎あと一人は?
信者が大人しい作品「ナルト」「ジョジョ」「エバ」
魔人ブウ(悪)vs歴代ジャンプのバトル漫画の主人公
なぜジャンプ主人公は徹底的にまで血統主義なのか?
ドラゴンボールで一番かっこいい攻撃
ワンピースが叩かれるのって、話の展開で失望された影響が大きいよな?
ジャンプで2発以上当てるって相当な強者だよな
ドラゴンボール世代→ワンピース世代→
【懐古】連載開始時ブリーチの評価wwwww
歴代ジャンプ作品で最も可愛いヒロインって誰なの?
A型→銀魂 B型→ナルト O型→ワンピース AB型→ブリーチで会話
ジャンプ3大過大評価漫画
鳥山って歴代漫画家トップ3に入るかな?
禁書厨vsめだか厨vsDB厨vsまどか厨vsワンピ厨
スラムダンク派と黒子派の抗争が激しいらしい
麦わら一味vs歴代ジョジョ
ナルト「じゃあ満場一致で俺が火影という事で」サスケ「待てや」
ギャグ物最高峰は銀魂
【掲示板一覧】
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コメント一覧
コミックでは無くグラフィックノベルと呼ばれてる理由がよくわかる
フェイスレスが真の悪役として出てきた時の伏線回収は凄いと思う
カズキング吐血しなけりゃなぁ
殺人したり計画練ってたりするのは伏線とは言わないよな
後で食ってやるっていってたし
マザードラゴンやヴェルザー等は続編への伏線であってダイ大自体の伏線じゃないけどな
作者病気のせいで続編やる気配ないけど
車田御大の出した星矢の全時代のいくつもの設定を全てきっちり回収、矛盾なく物語を終わらせることができた。
どう考えてもワンピースはここで言われてる「普段セーブして書いてる」派だろw
伏線とか気にして勢い重視じゃないし、読者もコミックス派ばっかだし
ワンピみたいなストーリーものは謎の解明がつまらんものだったら一気に駄作になる。
伏線の何がいいのよ
漫画読んで鳥肌たったの初めてだったわ
マジで最高
20世紀少年の「ともだち」の正体は酷かったな…
最初は名作だったのに駄作になりさがった
20世紀少年ならともだちの正体とか
やっぱ綺麗にまとまって終わったのは寄生獣くらいじゃない?
御大がテキトーにばら撒いた設定をすべて回収したのは凄かったな
『聖闘士星矢大全』とか、超マニアックなネタまで回収してるし
星矢マニアのてよぎん以外に不可能な仕事だっただろう
まだ終わってないけど
あと大総統と太陽の件も、そういう演出であって伏線とは別
なお、御大はそんなこと知ったこっちゃねえとばかりに新たな複線を張っていく模様
だな
そもそも「ロジャーが残したなんかすごい宝」って最初から説明されてて、宝の詳細について分かってないだけだし
西遊記で三蔵法師が取りに行く経典を伏線だ―って騒いでるようなもん
まぁ西遊記の場合、経典は白紙だった訳だが
じゃあそもそも伏線という手法を使わない作品はどうなるの?って話になる
そういう作品は議論にのせてないだけだろ。何の問題もないと思うが
→「竜巻烈旋は・・・嵐・・・」
風が如くの打ち切りは許せねェ!
チェルベッロのとこは回収してなかったな
ぐちゃぐちゃ言い争う前にまずググればいいよね?辞書引けばいいよね?
ぼくのおもってるりそうのふくせんろんはどうでも良いんだよ
日本語の定義的に伏線も布石も変わりねぇよ
10年後とかそれは冗談のつもりなのか?頭悪すぎてイライラするわ
アニメがうまい具合にラストバトルやってくれたので満足したぜ
珍遊記、幕張w
巨人の正体が身近にいるかもしれない…ってなってからはそれ自体は伏線とは呼べなくなったけど、
○○が実は××だったって分かった上で読み返すと確かにその事実に繋がる描写がされてるってのは紛れもなく伏線といっていい
あの最終回は伝説だと思う・・・
うすた京介さすがやで・・・
浦沢は風呂敷広げるのは上手いが、伏線回収はど下手糞だろ
20世紀少年ほど失速していく漫画も中々ないわ
ワンピースのは前振りっていうんだよ。
「スマイル」とか滅茶苦茶重要です、あとから物語に関わりますアピールしてるだろ。
ああいうのは伏線とは言わん。
伏線はシュタゲのメタルガチャみたいに「それに重要な意味あったんかい!?」
ってやつね。
別に前振りが悪いわけじゃない、ワンピはワンピで面白いけど
伏線ではないよ。
「ログポーズが丸いわけ」とか?
シュタゲのメタルガチャはよく分からんけど
前振りと伏線に違いがあると思ってる馬鹿がいるな
語句の意味を辞典で調べてこい馬鹿
雷震子やモグラ男など味方サイドのザコが大量増殖し
特に出番もなくチャド化していくという
ジャンプ漫画の悪習からは逃れられなかった。
辞書ひいても理解出来ないアスペルガーの人?
同じ意味だと思ってる可哀想なお前に。
大辞林 第三版の解説.
まえふり【前振り】
① 本題に入る前にする前置きの話を俗にいう。
ふく‐せん 【伏線】
① 小説や戯曲などで、のちの展開に備えてそれに関連した事柄を前のほうでほのめかしておくこと。また、その事柄。
伏線は「ほのめかして」ないと伏線って言わないんだよ。
漫画以外の本も読んどけよ。
同じ意味だと思ってるお前は相当重症だぞw
だってそれは原作通りだもんというか
封神リストに載せられていて最終的に生き延びたのは申公豹だけという原作に比べると
フジリュー版はあれでもかなりヌルゲー
もう寄生獣は伏線に関しては殿堂入りレベルの作品だから、今更名前を挙げるまでもないって感じがあるわ
浦沢は大風呂敷広げまくって後で回収してくパターンの作者っぽい
うまく回収できたら名作、回収できなかったら駄作になる
おう頑張ってググれたな
じゃあ次は理解することを始めようか
事柄の本質を述べる前にその周りのことを述べるのと直接的に表現するのを避けること、これに違いがあるとでも?
作者は後付けって言ってたけど読み進めるごとに伏線や謎が繋がっていく快感は最高だった
まえふり【前振り】
① 本題に入る前にする前置きの話を俗にいう。
>>事柄の本質を述べる前にその周りのことを述べる
前振りの意味勝手に変えるのやめような、周りのことを述べるなんて一言も書いてないよ。
結局ワンピには
前振りも伏線もあるよねww
まあ、ワンピにはどっちもあるよね。
でもこの、※49、※52、※60は「伏線=前振り」だって主張してんだよな。
俺にはこいつがどうやったら理解できるのかが、もうわからんわ。
こいつ以外、誰もイコールだなんて思ってないだろ。
※53 で意味まで貼ってやったのに理解できない人間がいることに驚いてる。
月光も話はともかく、作者の得意分野縛っての挑戦作って意味では好きだけどね…
シュタゲの伏線みたいのが本物の伏線だろ
まあ仕方ないか頭悪い漫画を読むのは頭悪い奴だけだし
自分で何をいってるのか理解してないのか、かわいそうに
バカなんだったら黙っとけばいいのに
批判されている世界編までやったおかげで
多分全部の複線回収している
毎話オチがないのが売りだったのに、大オチがすばらしすぎ
個々のキャラの行く先を丁寧に畳んでいって
最後は綺麗に幕を閉じて大団円を迎えた少ない例
とりあえずお前の発言も頭悪そうだし
ワンピ=頭悪い奴が見る=シュタゲ
の公式でいい?
連載中で伏線がどう回収されるかわからん奴と完結していて伏線の回収の仕方を評価できる奴を同列に述べてる時点で言葉の定義を話してる変な人達以前にお前が頭悪いのは確定的に明らか。
リリエンタールはさすがにトリガー描いてるだけあってちゃんとまとめてたな
紳士がスゴイ理由は投げっぱなしだったが、不可能をたまに可能にするのが紳士って意味なら決戦で回収してなくもないし(紳士声)
ヒメコ結ばれなかったジャン・・・
流石にくさすぎ
はいはい、じゃあ一体何を述べるの?
別に何を述べるかが定義されてないから便宜的に「周りのこと」とした訳だが、それに何か問題でも?
※16への答えにもなるけど伏線なんて所詮面白さの一端でしかないのよね
面白けりゃ後付けでも全然OKだし、伏線の上手さが面白さなら後付けの上手さも面白さのうちだろう
答えなんて出すときに考えればいいと豪語する作者もいるしな
ただ、からぶりサービスはもうちょっと上手い事回せなかったんかな…と思ってしまう
読者をおどかしたい思いが強すぎてまどろっこしくなってる感じがあるのよ
その姿勢がジュビロが愛される理由だし、それを置いてもいいシーンが山のようにあるんだけどさ、あのマンガ
伏線とはまた違うかな、そういうニクい演出
スレで上がってるブラッドレイと太陽の奴と一緒
ワンピの伏線と言えば栗おっさんの家とかクロの眼鏡の上げ方とかが秀逸だけど
そもそもまだ完結前のワンピがこの話に昇ってる意味が俺には分からん
結ばれることが回収だとは思わないけど、まあ確かに残念さも残ったね
個人的には主人公三人の行く先を想像できるように終わらせてて見事だった
テンポはいいのに消化するノルマが途方もないよね。
お前本物の馬鹿なんだな・・・可哀想になってきた。
まえふり【前振り】
① 本題に入る前にする前置きの話を俗にいう。
「本題に入る前にする前置きの話」を述べるに決まってるだろ。
文章そのまんまだよ。
書けば書くほど馬鹿アピールにしかなってないから、やめたほうがいいよ。
これのせいで伏線さえ回収しなけりゃいつまでもダラダラ書いていいみたいになってる
こんなもんさっさと回収してバシッって終わって次回作に行った方が作者にとっても読者にとってもいいのはわかりきってるのに一度当たったら次回作から作者が偉くなるから編集社がそうはさせまいと終わらせない作品のクオリティーが落ちるの覚悟で潰しあいまぁこれは富樫みたいなタイプがおるから仕方ないんだろうけどなんとかならんのかこれ
お前はジャンプなんか読んでないで小学校の国語の教科書読んで勉強しとけ。
「前振り」と「伏線」は辞書にも載ってる、違う意味の単語だからな?
暇つぶしとはいえ、お前のような阿呆を相手にしてやる人間なんてあんましいないぞ。
コメ欄からもわかるだろ?
俺、眠いから寝るよ。
違うな
別にあの影がなにか後の重要なファクターでもなんでもないから
伏線を勘違いしてる奴が多いこととそこに突っ込む人がいることがちゃんといることがわかって面白かった
黒影でフフフっていうとラッキーマンがやってたな
あれで後にストーリーに関わってきたとしても全く伏線たりえなかったけどw
ああ、すごくわかるわ。まあそれ言うとこの話の大半が終わっちゃうんだけどw
藤田は(月光は宮沢賢治のとこ以外俺も駄目だけど)、後付けできるアイデアを仕込みまくって、付いてきてくれた読者にドカンとお返しするのが上手い漫画家だと思う。
からくり、俺も大好きだよ。終盤の駆け足は残念だけど、最後の最後、鳴海じゃなく勝がステーションへ向かったのは、ああ、テンションや熱さより、フェイスレス(金)の、「鏡映しと反転」ってテーマを優先させたんだなって思ったから、後で読み返して納得できた。
どっかでプライドの正体の伏線(台詞のフキダシが低い)を知ったときも感心した
ジャンプで言えばダイ大の「直す」とかな
たまにキルバーンが人形だったのは後付けだったとか喚く奴がいるんだが、物語中盤でピロロがキルバーンを元通りにするときに「直さなきゃ」って言ってるんだよな
ちなみにピロロがハドラーを治すときは「治す」って言ってる
この「直す」の伏線に気づいていれば、キルバーンが生物じゃないことはとっくに明らかになってたし、アバンの「首を切られて生きていられる『生物』はいない」というセリフの答えにもなってた
馬鹿信者は何でもかんでも伏線ってことにしてワンピを持ち上げるからな
まさか前不利と伏線の意味すら解ってないほどの馬鹿だったとはw
後付けだろうと伏線だろうとバラし方が最悪すぎて台無しだな
何で人形残して黙って魔界に帰らなかったのかと誰もが思っただろ
そんなの思う奴は唯の馬鹿だろ
ピロロ的に100%優位に立った安全圏だったからこそすべて喋った
大魔王バーンが柱(ピラァ)について喋ったのと同じ
漫画で敵キャラが自分の能力や作戦べらべら喋るなんてよくあるパターンだろ
ピロロは勝利を確信してバーンを倒した人間への驚きと賞賛、あと自分を苦しめた人間達の悔しがる顔をみて満足して帰ろうと思ったら、まさかでやられてしまった
友達いても引かれるよ
文盲なのか?
「本題に入る前置き」はそのことがらに関係あってしかしズバリそのことがらそのものではないんだからそれを「周りのこと」と表現するのがおかしいかと聞いてるんだが?
奇麗にまとまってる方だと思うわ
質問コーナーみたいなので後々語られるみたいなこと書いてたから何かあるんだろうなと思ってたんだけど、結局謎のままだった
前置きってのは“明らかに”後に続く事柄がある
伏線は後に続く事柄をひっそりと忍ばせておくことでしょ
だけどそれが分からないんなら前置きと伏線の区別が付かなくても仕方ないかな
長谷川裕一はずば抜けていると思う
主にサブキャラ関連などの細かい部分で少し強引な所もあるが、
理屈で納得させる部分と、勢いで押し切る部分のバランスがいつも秀逸だと思う
藤田も凄い
作者曰く、後付けだけあって多少強引な部分も有るんだが、
圧倒的な情報量(過去エピソードの濃さ等)と演出力で引っかき回して
納得させちまうのが上手いな
強引さが一割生じたら九割の秀逸なエピソードを用意して包み隠すというか、
作者自身もそうしないと気が済まない感じが読んでて伝わって来る
どう検索かけていいかわからん
ブラッドレイとか初めて知ったわ
最終話のエドとウィンリィのシーンはよかったけどな
ちょっとの違和感が抱き合うとこに反映されるのはいい演出だった
嘘だろおい
学園物なのにあんな余韻もなにもないウンコみたいな最終回ってそうないぞ
「ひっそりと」なんて定義は辞書に載ってねぇな
仄めかす、つまり直接的な表現を避けるとしか
んでまあ「前ふり」がそのことがらを直接表現しないというのもわかるよな
本来前ふりと伏線の違いは前ふりの方が「前ふり後に本題を話す」、つまり直後的なニュアンスが強いということ
しかし辞書的に見るならそんな曖昧なニュアンスは定義されてないし※47が出してる例を見てみれば※47がそこを指摘して「前ふり」と「伏線」は違うと主張しているのではないのがわかる
兄姉は血の繋がらないってあったけど異母兄弟は血は繋がってるだろ…
封神演義は元がすでに完結してるんだから伏線なんて散りばめ放題
シュダゲなど1本完結型のゲームも話が出来上がったあとでいくらでも伏線を差し込むことができるんだから威張れるものじゃねーよ
※82
伏線だろうが後付だろうが面白ければ構わないんだが
バカが 〇〇は伏線、他の漫画にこんなのねぇだろ( ・´ー・`)どや
てのがうざい…
ハガレン見れば満足するはず
アニメでもおk
※116さん
何週かすればだいたいわかると思います
仮にジャンプに載ってたらあんなに綺麗に纏まった作品にならなかったと思うと
マイナー誌で良かったと思うわ
終盤で四ルートにも渡って何十何重にも貼られた伏線が怒濤のように回収されて全部つながって、全く予想しなかった最高の着地点におさまった
興味あっても内容は調べない方がいい。ネタバレされたらガチクソゲーになるから
>漫画で敵キャラが自分の能力や作戦べらべら喋るなんてよくあるパターンだろ
それをいかに不自然に見せないように演出するかが作者の力量だろ
「やられるための行動」としか見えない時点で演出が下手だってことだ
白ヒゲのワンピースにたどり着いた者が世界のすべてを背負って世界政府に戦いを挑むって言う言葉だと思う。空白の百年とのつながりだろうけどさ。
これらが伏線と思うよ?
デビルマンは漫画史上における最高のBAD END。
伏線も回収されつつも最後に待っているのはデビルマンの死だったし。
敵キャラもサハラまでの方が魅力的だった
というか藤田も絶対最古の四人大好きだろ
ちゃんと人誅辺で全部回収しきって作者の計画通りに完結しただろ。
「絵が嫌い」で読んでない人が多いらしいけど、もったいないよ。
絵の拙さは我慢して、一度読んでみて欲しい。
なるほど、前振りと伏線は違うってことか!
どろろんぱっ!の伏線回収は見事だと思う
可哀想だからマジレスしてやるとこの米欄で馬鹿どもが散々主張していたのはチェーホフの銃という伏線の「いち技法」
序盤の些細な事が後になって重要な意味を持つようにって
…そんなことは分かってんだよ、馬鹿なの?
鳥山のジャンプ巻末コメでの伏線を見事に回収したということで。
目立った伏線も回収した。…はず(うろ覚
しかし伏線理論については意味は分かるんだが、それって
そもそも「回収されなかった伏線」の存在は作者にしかわからないのではないか?
それ前振りね
腕の×印のやつと半分に割れた家のやつかな
テンション上がったわアレ
伏線や布石がたくさん出さなかったこともあるけど
大団円と大円団は間違えやすい
作者渾身の読み切りが好きだったりするんだけど
名作扱いされないんだよ読み切りは
ワンピースが本当にただの宝や仲間とのつながりとか今までの思い出とか
世界引っ繰り返す空白の歴史関係とかだったらクソ漫画認定だわ
・布石…とりあえず適当に設定とかをバラまいておいて、後から使えそうなのを使う方法。使えなくても問題無い。後付を効果的に行う為の準備のようなもの。
・後付…あらかじめ撒いておいた布石を利用したり、当時は別に深く考えていなかった要素を伏線のように利用する事。
・伏線…その時点では本当の意味が伏せられているもの。特定の情報が公開されることで、意味が一変するもの。
作劇用語だとこういう違いがある。
ただ、広義の意味では伏線と前フリと布石に違いはない。
辞書とかではこれらは同じ意味の言葉として記述されているから、辞書とかで意味を調べた人は勘違いしてるんだと思う。
読みきりでも伏線はいくらでも貼れる。
伏線は長期連載でなきゃ貼れないと考えてる時点で伏線の意味を勘違いしてる。
マップスは名作だよな
そこに小中学生のガキはカタルシスを感じたりするから
どうしても作者のテンション下がって終わるってパターンしかなくてキツイね