1 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 16:33:00.08 ID:zQoaSVID0
天才漫画家の定義「天性の才能で優れた作品を書いてる」漫画家
適した例
冨樫義博…直感で描き進められる天才
尾田栄一郎…すべての伏線を巧みに利用する天才
不適例
手塚治虫…のちの漫画に影響力があっただけで何かの才能らしいものはなし、先駆者というだけの評価が主
荒木飛呂彦…内容の浅さをノリで補ってるだけで、信者の過大評価が主
鳥山明…変わった絵柄でバトル漫画を書き、当時これといったバトル漫画がなかった運の良さでの一発屋で、才能というものとはまた別
34 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 16:45:23.90 ID:+ZMdwz7Mi
釣り針が大きすぎる
50 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 16:51:55.96 ID:1oBIzbY10
つかこれ釣りかワロタ
鳥山が一発屋ってなんやねん
55 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 16:54:37.12 ID:Xp2+vg/IO
鳥山はアラレとDBあるし一発屋ではないDQのキャラデザもやってるしな
一発屋というのはワンピしかない尾田みたいなのを言う
42 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 16:47:06.37 ID:UsLKHGu90
普通に尾田は天才でいいだろ
かなりの大ヒットマンガ書いてるんだし
133 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 17:27:24.16 ID:6Oq/hjHaO
鳥山に漫画の天才って皮肉にしかならんだろ
一時期絵を書くことすら嫌悪してたほどやばかったのに
137 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 17:30:16.85 ID:Y/bS20yn0
>>133
そんなこといったら富樫は……
116 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 17:16:32.49 ID:Y/bS20yn0
天才ってのは鳥山みたいなのを言う
滅茶苦茶だけど読ませるというのは天才しか無理
82 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 17:04:16.57 ID:zQoaSVID0
鳥山明は編集の助言に従ってるから独力じゃないのが天才と言い難い最大の理由
冨樫と尾田は自分の発想だけで描いてる
20 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 16:39:29.26 ID:3Ds+INmf0
冨樫が直感で描いてるわけないだろ
10 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 16:36:01.88 ID:0bHi4usb0
社会からズレちゃったから漫画家してるんであって天才ではない
14 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 16:37:26.07 ID:wta7csRw0
>>10
ズレてるから天才なんだろ
周りと変わらない天才ってなんだよ
15 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 16:37:37.66 ID:TtinyUJ20
萩尾望都一択
冨樫と尾田なんてこの人比べたら
6 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 16:35:25.56 ID:qq+ut10c0
石ノ森章太郎
40 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 16:46:33.45 ID:d6m++TnBi
石ノ森章太郎はマジで天才だと思うわ
キカイダーは小さいころ読んで震え上がった
62 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 16:56:57.73 ID:dxm3annYi
藤崎竜
65 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 16:57:37.64 ID:1oBIzbY10
>>62
あいつは奇才や
75 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 17:01:28.23 ID:dxm3annYi
>>65
あげといてアレだけどちょっとセンスが前衛的すぎるな…
フジリューのキャラデザとか大好きだけどね
103 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 17:13:05.91 ID:oo0Z2lHpi
>>75
ただあいつの封神での伏線は天才だと思う
131 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 17:26:09.18 ID:dxm3annYi
>>103
歴史の道標のくだりとかな
終わらせ方もほんと綺麗だった
32 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 16:45:04.41 ID:g1Jk9mi80
三大に入るとは思わないが藤崎竜はただの天才
26 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 16:40:48.87 ID:BLh0Y1XXO
神海英雄
4 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 16:35:06.57 ID:wta7csRw0
浦沢だろ
13 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 16:37:14.01 ID:mYc2Q6wQi
冬目景
はよかけや
30 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 16:43:50.10 ID:8t+sfUsO0
藤田和日郎は神
38 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 16:46:10.78 ID:UTytbDK10
>>30
読み切りや短篇なら神
長編を書かせると・・・
うしおととらは、短篇を繰り返す作りだから良かったけど
41 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 16:46:57.91 ID:JPk1O9BO0
浦沢直樹・曽根正人・藤田和日郎
128 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 17:25:11.72 ID:Pobp8/QB0
天才かは知らないけど真島はいつ寝てんの?
57 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 16:55:15.11 ID:oMoz+VT8O
井上雄彦は?
83 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 17:04:35.09 ID:0w6OIDg70
ハガレンと銀匙の、荒川弘
51 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 16:52:50.29 ID:opTptZY+P
楳図かずおしかない
173 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 18:03:23.92 ID:/wdHnKZx0
>>51
おろちが好きだけど、傑作となると漂流教室かわたしは真悟だろうなあ
154 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 17:47:16.69 ID:RH9MEgkj0
天才と言われたらまっさきに松本大洋が浮かんだ
あれほどの天才肌もいないだろ
61 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 16:56:18.65 ID:vYyqcC2/0
冨樫義博
浦沢直樹
高橋留美子
近年の作家陣で天才名乗れるのはこの三人
84 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 17:04:58.11 ID:mTq1HTt80
手塚治虫
石ノ森章太郎
赤塚不二夫
横山光輝
藤子F不二雄
藤子不二雄A
永井豪
水木しげる
この中から誰か3人選んだらいいんじゃね?
この人達以外だったら鳥山明・荒木飛呂彦・高橋留美子
100 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 17:12:09.69 ID:nS0biCJu0
藤子・F・不二雄 鳥山明 高橋留美子
110 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 17:14:55.08 ID:Bo3l2Qjz0
なんだかんだで高橋留美子は天才だと思うわ
118 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 17:17:31.12 ID:/0Z7tfAP0
>>110
発想が天才的だと思う
121 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 17:19:52.67 ID:mTq1HTt80
うる星やつら・めぞん一刻を同時に描いてたころの高橋留美子は神
らんま1/2のころも凄かった
犬夜叉は・・・どうしてああなった・・・なんでギャグじゃなくてバトル漫画にした・・・
まあ若い世代には人気があったみたいだが
126 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 17:24:30.96 ID:AP4eKijO0
天才と呼んでいいのは手塚治虫、水木しげる、つげ義春だけ
87 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 17:05:56.69 ID:nPZo2yMh0
うすた京介とかどうよ
後続への影響力としては相当だろ
105 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 17:13:44.29 ID:+ke+r2NF0
大友克洋は?
79 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/09/10(火) 17:03:36.08 ID:eGbz4LkQ0
ここまでKBTIT先生なし
16 名前: 忍法帖【Lv=20,xxxPT】(1+0:15) 投稿日:2013/09/10(火) 16:38:06.94 ID:TMGK6p6B0
師匠は絵は上手いと思う
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元スレ⇒http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1378798380
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
なぜドラゴンボールはワンピースに売上で負けたのか?
お前らが鳥肌が立つほどシビれた漫画のワンシーン
民栄誉賞を与えたい漫画家 鳥山明、尾田栄一郎あと一人は?
信者が大人しい作品「ナルト」「ジョジョ」「エバ」
魔人ブウ(悪)vs歴代ジャンプのバトル漫画の主人公
なぜジャンプ主人公は徹底的にまで血統主義なのか?
ドラゴンボールで一番かっこいい攻撃
ワンピースが叩かれるのって、話の展開で失望された影響が大きいよな?
ジャンプで2発以上当てるって相当な強者だよな
ドラゴンボール世代→ワンピース世代→
【懐古】連載開始時ブリーチの評価wwwww
歴代ジャンプ作品で最も可愛いヒロインって誰なの?
A型→銀魂 B型→ナルト O型→ワンピース AB型→ブリーチで会話
ジャンプ3大過大評価漫画
鳥山って歴代漫画家トップ3に入るかな?
禁書厨vsめだか厨vsDB厨vsまどか厨vsワンピ厨
スラムダンク派と黒子派の抗争が激しいらしい
麦わら一味vs歴代ジョジョ
ナルト「じゃあ満場一致で俺が火影という事で」サスケ「待てや」
ギャグ物最高峰は銀魂
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コメント一覧
今更過ぎてわざわざ言う必要がわからんわwww
後、>>1はコロンブスの卵を辞書で調べとけwww
こいつらジャンプしか読んでねーのかよ
ちな進撃作者は死ね
方向性の全く違う作品を、最低でも2~3作は当ててこそ天才と言うべきでしょ。
必殺技やチームバトルやトーナメントなどで後の少年漫画に多大な影響を与えてる
ちょっと異色短編集でぐぐれ
多方面で印象づいてるからといって、総合で格上げしすぎ
というか>>1はジャンプ以外マンガ読まない人?
よって岸川も尾田も鳥山の冨樫も手塚も藤子もみんな天才
むしろ他人の意見を受け入れるのも必要な技術じゃね?
完全に独力なのが天才の条件なら漫画を一切読んじゃいけないし
資料集めだって他人の意見になるし、完全に自分の妄想だけで世界を一から作れる人以外「天才」は当てはまらない
そして発表した作品が独力である証明は誰にも出来ない
お前モジャ公とか初期のパーマン見ても同じこと言えんの?
尾田栄一郎はワンピが一発でないことを証明できない限り天才とは呼びづらい人かな
1…藤子・F・不二雄
あの手塚治虫が恐れていたほどの弟子
藤子Aが天才であればFはその次元ですら超越しているほどのネ申だと言わしめたほどの人物だから
2…藤子不二雄A
3…赤塚不二夫
4…石ノ森章太郎
彼は漫画家と言うよりはテレビ番組とかのPと呼んだ方が正しいほどの人物
漫画より特撮関連作品の方が有名だから。
手塚:言わずと知れた神様、漫画アニメの先駆者、ヒット作多数
藤子不二雄:ドラえもん、パーマンなど多種多様なジャンルでブラックな自分の色を出した、ヒット作多数
石ノ森:仮面ライダー、戦隊物は特撮として形を変え受け継がれる名作、音を使わずに漫画を表現するなど様々なチャレンジを続けた、ヒット作多数
よって尾田も鳥山も一発屋ではない
管理人は言葉のイミをよく調べましょう
>>82が言いたいのは、
尾田や冨樫が天才かはさておき、一人で作っている作品ならまだしも、2人ないし複数人で作っている作品を挙げて天才とするのは違うだろって事だろ(編集が関わっている・いないの真偽はともかく)
資料集め=他人の意見って暴論を上げるなら、この世に天才なんてものはいない事になるぞ
それこそ極論火を発見した猿が人間の最たるオリジナルになるんだから
藤田和日郎は四苦八苦してるのが作品に表れやすいしムラがあるしで全然天才って感じはしないけど、冨樫義博、荒川弘、平野耕太、小畑健とか、地味に同業者ウケがいいよね。
あと、うしとら文庫版で寄稿してた高橋留美子が、犬夜叉執筆のきっかけの一つに挙げてたのは面白かった。藤田は留美子フォロワーだからな。
士郎正宗
いや、作品のネタ集めは別に資料だけじゃないのよ?
例えば自分で動物を飼ったり研究して、漫画を描いたら、それは完全な独力と言っていいと思う
ただ、漫画を描くのと別の才能と努力が必要になるので絵を描く才能と話を考える才能だけじゃキツイ(ブラックジャックという例外もあるが)
そうなると>>82に挙げた冨樫はゲームから尾田は海賊の資料からネタを集めてることとなり天才と言うのは難しいのでは無いかな?と思ったんだ
俺は>>82の意見に異を唱えはしたが他人の意見を聞いたやつは才能ないとは言ってないよ
我ながら読みづらい文章だ・・・
平たく言うと、他人の意見を自分の物にして仕上げれるのも立派な才能だ、と言いたかったのです
その点で言えば尾田は日本一売れている漫画家だが天才ではない
俺の言い方が回りくどかったか
ネタのソースの問題でなくネタを得るプロセスの問題であって
冨樫、尾田=元ネタ→自分
鳥山=元ネタ→編集→自分 って事だから、DBやアラレちゃんを鳥山一人の才能とするのはデスノートを小畑一人で作ったって言ってる様なもんじゃないのって事だと俺は解釈したんだがどうかねって話ね
重ねて言うけど尾田、冨樫が自力で作ってて、鳥山が編集の力を借りていたと言う前提が本当かどうかは知らない
藤子不二雄はお互いを自分には無くてはならない存在みたいに見てて、
そりゃそんな二人が合作すれば傑作も生まれるわと思う
進撃の話はするな
進撃信者は少しでも臭わせたらすぐ寄ってくるハエみたいな奴らだからなw
あ、すまん俺は>>82の意見に否定派なんだ
だから、編集の力を借りてドラゴンボールを作った鳥山を天才かどうかはともかく才能がある、と思っている
ピンクダークの少年面白すぎだろww
そもそもなぜ急に「進撃作者はしね」って言ってるのかがわからん
何だかんだ言ったけど俺も大衆から支持される作品を描ける人間は天才だと思うよ
漫画の才能はどうか知らんけど絵だけでも鳥山は十分天才と言って良いと思うし
なぜ冨樫アゲは尾田を下げたがるのか
結局有名どころが嫌いなだけだろう
ハガレンって相当よく作られてるよ
ありゃ徹頭徹尾マシリトの仕掛けたブームだろ
手塚はディズニーのパクり…と言ったら語弊があるが、パイオニアって言っても「日本」が付くだろ
パイオニア枠に赤塚・現状売り上げ一位枠に尾田・総合枠に石ノ森
この3人で
高橋留美子とclampと荒川弘ぐらいじゃね
井の中の蛙もいいとこだろ
尾田も富樫もねえよ
手塚治虫・横山光輝・本宮ひろ志だろ
現状一番売れてる作家を入れないと創成期まっさらな漫画界を好き勝手に開拓出来た人間だけが天才になっちまうだろ
「新しいモノを創る」のも才能だけど「最早とんでもなく斬新モノなんて創れない後進でヒット作を産み出す」のも才能
ぶっちゃけた話、俺は手塚治虫が今の時代に産まれても偉大な漫画家になれるとは思えん
モデルがいるなら堂々と言えばいいのに。
あと漫画の天才は一瞬でその状況が分かる描き方ができる人。
最近の尾田はごちゃごちゃで中二臭い描き方。
富樫ってなんか偉大な結果とか残してるっけか?
休載記録とかか?
モデルがあることはちゃんと本人がSBSとかで言ってるがな
やはり尾田の事を本気で天才とか思いたいアフォが多いのは事実なんだなw
しかし荒木御大や鳥山御大はともかく手塚神まで才能無しと言い張るとはw
尾田も編集とステマとごり押しとパクリのおかげだろうがよ
何で鳥山の功績は鳥山のものにならずに尾田の功績は全部尾田のものになるんですかね?
ジャイアン理論と朝鮮人気質を混ぜ合わせたような連中だなワンピ信者
そういうことにして無理やり尾田の方が上と言うことに持っていきたいだけで
90年代に彼を天才と評する声がマジで多かった
サボり無双となってからはそういう声が消え失せた
何騙されてイミフな信者批判してんだか
「天才漫画家云々」というスレで必ず尾田が出てくるというネタ要素を皆で楽しんでるだけやんかw
ワンピースとったら何も残らん尾田を天才と扱ってる事によw
高橋留美子
井上雄彦
それから…尾田栄一郎!ドンッ!
白土三平
尾田栄一郎
奇才、偉才、鬼才、の方がピッタリくる
天才と言われれば、うすた、かな
>>15萩尾望都あげるなら三原順っていう、より紙一重に近い人も入れなきゃ
マシリトでちょっと調べたらゴロゴロ出てくるだろうが
尾田信者も糞もむしろ普通の鳥山明ファンな知ってて当たり前の事実
取り敢えず尾田ってだけで叩く奴が面倒臭いな
現状一番売れてんだから入ってもおかしくないだろ
尾田と冨樫の説明が適当すぎる
他の職業で言えば、官僚、弁護士、社会的に成功した人達
天才って数学者とか芸術家とか
常人には理解が及ばない、それゆえに社会的には全く報われなかったり
評価されたとしても死後だったり
富樫以上の休載皇帝なのにメカデザイナーと自称しつつ
今までのデザイン全否定でまたメカ描き直してそのために映画作ったりして
漫画家の枠に収まらないからでしょうか
その論理で言えば尾田は漫画家じゃない事になるぞ?
悪く言えば集英社の命令に何事も従う「イエスマン」っつー事にもなるぞ?
手塚が今の時代で当時の作品のような物しか作れないならそりゃ天才ではないかもしれないが、今の作家は手塚作品を始めとした色んな漫画、その他作品の影響を受けた結果自分の作品を作れているのだから、手塚の漫画を今の漫画界のものさしで計った上で才能無いと結論づけるのは見当違いだろ
やっぱり手塚治虫は天才だと思うよ
あれだけいろんなジャンルを描ける人自体少ないし、
しかも作品を描ききろうとする根性も凄まじい
「先駆者なだけで天才ではない」という意見もあるみたいだけど、
先駆者なしに今の漫画はつくれないと思うし、
仮に0の状態で始めたとしても、手塚の足元にも及ばないと思う
まあ手塚もディズニーをお手本にしてたけどな
漫画で食えれば天才の部類だろうが、この三人はその中でも抜けている。
手塚さんなめんなよ!のちの漫画に影響を及ぼしったってすごいことじゃないすか!そうそうできることじゃありませんよ。
じゃああんたら、漫画かいて、来世に影響を受けさせることができるんですか?
無理でしょう?
こういうスレが続々と乱立するんだろうさw
つーか尾田>手塚治虫と本気で思ってるヤツが居るならマジで精神科行かなきゃいかんレベル
あくまですべて応用だからね。発明とは違う。
そういう意味で言えば天才と呼べるのは手塚と鳥山だけ。これらはもはや発明。
マシリトが担当した漫画は全部売れたのかよ?
マシリトが担当すればどの漫画でも売れるのかよ?
鳥山だけ無条件にマシリトの功績扱いにして尾田だけは編集者の力借りて無くて独力扱いにするのは可笑しいだろうが。
尾田にだって編集担当は居るんだから。
それとマシリトが編集担当したのは第一話~23回天下一武道会まででサイヤ人以降は別の編集者だからマシリトの功績になんかならないんだけどなw
売り上げだって全ての商業面で見れば尾田は鳥山に遥かに負けてるし、手塚や藤子にもそれ以外の何人かにも負けてるでしょ。
尾田に都合のいいような基準でばっかり話すなよ。
次点で進撃、冨樫論外
フリーザ編で終わってれば鳥山は間違いなく天才だった
尾田は無論、認めたくはないが冨樫も天才、後一人は武井か荒木
短編の持ってきて無理矢理鳥山叩いて尾田を持ち上げる。
これがワンピ信者か気持ち悪いな
俺はどっちの信者でも無いけどこういうワンピ信者見てるとやっぱりワンピ信者って頭おかしいと思うわ。
どちらの信者でもないならそこまで過剰に尾田を叩いて鳥山を擁護しない
と言う訳で鳥山信者乙
無自覚が一番嫌われる要因に入るぜ
いや、天才ではあると思うよ
でもそれはパイオニアとしての才覚で後進でギガヒット飛ばす才覚ではないってこと
こういう議論ではパイオニアが評価され過ぎて産まれた時代で才能が決まるおかしなことになってる
そうじゃなくて、もうパイオニアの役割を負うことの出来ない後進でギガヒットを飛ばす才能というのも評価されていいハズだってこと
天才だろww
前半はまともだったのに何があったのさ?
サンデーは高橋留美子とあだち充
ジャンプは鳥山
マガジンはいない
チャンピオンもいない
尾田はまだ1作だし評価は早いような気がするし
井上、冨樫なんかは鳥山、あだち、高橋には及ばない
2ちゃんねらーはなぜか「天才」のハードルをやたら高く設定したがるよな
どんだけ希少種にしたいんだよ
滅茶苦茶頭のいい奴が死ぬほど努力しても、到底こいつのレベルには到達できない
そういう世界の住人だぞ
常人とは違う世界に生き、常人が見られない物が見えてる人、だろうな
天才の定義は難しいが、これだけはハッキリしている事がこれだと
「過去、天才と呼ばれた人物の家系には、精神病患者が突出して多い」
>パイオニアとしての才覚で後進でギガヒット飛ばす才覚ではないってこと
秋田書店の編集が「火の鳥ってなにあれw手塚も終わってるなwww」
ってコケにした後、ブラックジャック大ヒット、火の鳥は愛蔵版出る人気、あいつらの目、腐ってる
って、吾妻ひでおが書いてる
手塚はパイオニアってだけじゃなく、後進でギガヒット飛ばす才覚も持ってたよ
手塚に才能無いと言われてヒット飛ばした人もいる、嫉妬で言った説もあるが
逆に手塚が評価した作家がヒットを飛ばしたことだってある
そう考えると、そもそも売れたのが天才か?という疑問すら湧いてくる
個人的にWANTED!はすげー面白かったんだよな。
てか、鳥山信者乙。
アトム・リボンの騎士・ふしぎなメルモという子供向けなイメージがこびりついてなかなか払拭できずにあれこれ悩みながら漫画書き続けてブラックジャックを生み出してまたヒットを飛ばし子供向けだけではないと実力見せた手塚治虫がギガヒット飛ばす才覚がないんですかー
じゃあ誰がギガヒット飛ばせるだけの才覚あるんですかねー
当然パイオニアがダメなら歴史小説を身近な存在にし、鉄人28号というロボット物、魔法少女物(サリーちゃん)の先駆者たる横山光輝
戦隊・仮面ライダー・009などのヒーロー物の先駆者で原作者な石ノ森章太郎なんかもダメ
ドラえもんで不思議なアイテムをどんどん生み出すクリエイター的な藤子・F・不二雄
ゴルフ漫画・シュール・ホラーの先駆者たる藤子藤雄Aもダメだよね
先駆者が切り開いたジャンルに乗っかってステマ・ゴリ押し商法で売らせればギガヒット作家なのかなー
てかブラックジャックも医者漫画って新境地だし
枯れたと言われた時期の手塚でも神としてのネームバリューはとんでもなかったんだから手塚が今産まれてたらってのにも合わんだろ。
デザインも十分今に通用する可愛さだろ
てか今の子供にこそ手塚漫画読んで欲しいわ
大人向け作品のちょっと宗教臭いブッタとか火の鳥はオススメ出来ないけど
大体、アトム・ジャングル大帝・ブラックジャックと現代でも再アニメ化されてる作品の作者がギガヒット飛ばす才覚無いとか流石にちょっと見る目なさすぎじゃね
とにかく本数描きまくってる人で死ぬ間際まで漫画描き続けるとかほんと狂気すら覚えるレベル
ま、神を天才なんていう人の枠組みに当てはめたら失礼ではあるだろうけどな
大体漫画に擬音を使うという手法を取り入れた手塚治虫が居なかったら今の漫画ものらくろみたいなサイレント漫画だらけだった可能性もあるんだぞ
他の誰かが絶対に見つけたはずだ!なんて言うなら最初にそれを取り入れた人を正当に評価しろよ?
だからパイオニアが駄目なんじゃなくてパイオニアだけを評価するのがおかしいって言ってんの
それだと歴史的天才は創成期にしか存在しないことになるし、創成期にのみ凄い天才が結集してその後は歴史的天才が現れないことになる、そんなのは歪だろうが
そうじゃなくて、「切り開く才能」だけじゃなく先駆者が切り開いたジャンルを昇華させてヒットを出す才能も評価対象だろって言ってんの
だからゴタゴタ抜かしてないでお前が評価する漫画家挙げてみろよ
大体今だって十分切り開かれてないジャンルなんてあるだろうにそういうとこに目をつけて描くという『才能』を評価しないお前は何様なのって言ってんの
無理矢理な理由で鳥山叩いて尾田を持ち上げるのが可笑しいって言ってるだけなのに何で鳥山信者になるん?
お前の尾田の短編集の感想なんてどうでもいいし一々アンカ付けてこなくてもいいんだけどな。
てか気違い尾田信者乙。
なあ、文盲なのか?
どこに切り開かれてないジャンルに目をつける才能を評価しないなんて書いてあるんだよ
「パイオニアも評価する」だけど「パイオニアだけが評価対象じゃない」って何度も何度も何度も言ってんだろうが
じゃあ既にどこも開拓された中で、先駆者の切り開いたモノを昇華させた後進作家を評価しないお前は何様なの?っていう
この辺は十分新境地の漫画だったけど新境地を開拓したけど影薄いよな
ジャンルを切り開くだけじゃヒット飛ばしたとは言えないわけで、埋もれてる作品だってたくさんある
最近で言えばバクマンなんかは漫画家を描く漫画なんて凄いジャンルだと思ったけどそこまで売れてるとは言えないし
ジャンルを拓いた上で売れてるから凄いって話なんじゃないの
アトムだって未来を描いた作品とか夢があって子供受けしたのもうなずけるけどな
過去の作品が神格化されるのは裏づけされるだけの面白さも含んでるよ
昔は作者の描きたいままに描けたのかねぇ
手塚漫画とかはメッセージ性凄く強い気がするんだよな
今の漫画って引き伸ばしされてるせいかずっとバトルだけ描いてればいいって感じのノリでメッセージがなかなか読み取れない
今の漫画ってストーリー展開のシンプルさが足りない気がする
ずっと助長で漫画描き続けるんじゃなくて過去の漫画家みたいに何本も書いてくれた方が評価しやすいと思うんだよね
一本だけずーっと描き続けられても正直凄さって伝わらない
正直今の漫画家に既存ジャンルでヒット作飛ばせる才覚のある漫画家って居なくね?
お前の言う後進ギガヒット作家って誰なのよ?
パクリというかオマージュというか、そういう作家が居なかったらその作品が生まれていたのかどうかすら分からんわけで
それで評価云々ってかなり難しい話な気がする
素直に売れた作家だと思うけど
まだ完結させてないが単純に売り上げを重視するなら尾田、何作か完結させてる上にその他の要素を重視するなら鳥山
三大であげるなら赤塚手塚石ノ森藤子から二人、尾田鳥山のどちらかが一人だと思う
四大にして前者4人で良くね?
うすたは一つの登場人物決めて延々シュール繰り返すタイプで、増田は短編を延々書き続けてる感じだから厳密に言えばジャンル別かもしれないけど
増田こうすけの漫画もシュールよな
シュールギャグってなんか頭に残るフレーズ多いよな、これでいいのだ、とか、シェーとか、メソとか
てか赤塚って石ノ森慕ってたのに描いてるジャンル全然違くてこういうのもやっぱ天才だよなぁと思うわ
売り上げで言ったらカードの売り上げが半端じゃない遊戯王とかどうなるん?
純粋に漫画のみの売り上げ?
遊戯王っていったらGX5Dsゼアルのアニメ派生がある上にGX5Dsゼアル遊戯R全部描いてる人が違うし
元祖遊戯王に絞るなら人気低迷で打ち切られちゃってるしな
初代遊戯王は打ち切りじゃなくて大団円じゃね?
後半駆け足だった感はあったけど打ち切りって感じではないぞ読んだ限り
エジプト編が急に闇遊戯VS闇バクラのTRPG路線になってて意味不明ではあったけど
遊戯王のトレーディングカードゲームが一番国内で売れてたのは初代(2000年~2004年)の頃な
今は世界レベルだからもっと凄いことになってるけど国内売り上げはDMの頃に比べると減少してる
そういう意味では初代遊戯王の売り上げに換算してもいいと思うんだが?
記憶編があまりにも人気なかったから打ち切られたんだったと思う
作者が深刻な病気だったせいで色々あったってのも一因
赤塚ってひみつのアッコちゃんも書いてたんだよね?
アッコちゃんは読んだことないけど、様々なジャンルの漫画書ける人が天才の最低条件なのかな
それでも「ジョジョ」という看板に頼っている感は強い
ワンピースも出てくる敵のパターンは多いし(倒し方はワンパ)
ドラゴンボールも初期の冒険物、魔王、宇宙の帝王、科学が生んだ化け物、最終回はサタンという一般人無双展開
ジョジョが何本も書いていることになるのなら、ほとんどの長期連載作品を持ってる作家が多数ヒット作家になるぞ
一概に漫画のおかげとも言えないが『ジャンプに掲載中』ってのはやっぱりカードの宣伝としては万人が目にして手にしやすい状況にあったと思う
今はVジャンプで連載してるけど本誌には遊戯王ないからやっぱ万人が目にしないという意味で入り口が狭くなってる感はあるしルール複雑すぎてわけ分からんのも大きいな
で、カードは売上だけ見れば凄いけど高橋は天才かどうかというとまた別問題な気もする
本当かどうかは分からないけど木多康昭に言わせればカードゲーム描けばという助言のおかげって話らしいし
多分ニュアンス伝わってないな
ジョジョは1部~3部はどっちかって言うと特殊能力漫画というよりも脳筋漫画(テーマありきで劇画調+北斗の拳的展開)だったのに対して、4部~8部はただ漠然とスタンド描いてるだけって感じなのよ
登場人物に繋がりはあるけど部によって登場人物もバラバラだし、ネームバリューに頼ってる感はあれどSBRに関しては最初ジョジョの奇妙な冒険って冠言葉もつけてなかったんだわ
だから荒木としてもSBRは別物として書きたかったんじゃないのかなと思うし、作風とかも部によって全然違う(5部なんてアウトロー漫画)からDBやワンピとは話が別だと思うのよ
武道会スタイル確立したりして他の作品が武道会スタイル模倣するようになったしある意味ではパイオニアでもあるように思うんだけど
そう言われればそうだな、ジョジョはキャラの入れ替えが行われているが、俺の挙げた二つはずっと同じキャラだ
しかしSBRは結局ジョジョの名前を使ってるんだよな?そうなるとやはりネームバリュー頼りに関しては正しいと思うのよ
それと、部数に分けていることに関してだが、1部、2部は作風が同じでその後はキャラの入れ替えはあってもずっと「スタンド漫画」を書いている
つまり、荒木が書いた作品は岸部露伴のを含めてジョジョの中では3つしかない
すなわち何本もの作品を書いている。というのは誤りになるのではないか?
本気で言ってるんならジャンプ脳としか……
漫画って本来若い世代に人気あってナンボじゃないの?
まだ連載も終わってないのに尾田への評価を今してしまうのは違うだろう。
漫画はどれだけ綺麗な終わり方をするかも大きな評価基準である筈だ。だから尾田は「今のところ保留」でいいんじゃないのか。
天才とも、そうじゃないとも言い切れないっていうか。
やっぱ伝わりづらいなー
ざっくり分けていくと
劇画・知能戦・王道RPG・日常・アウトロー・逃亡劇・西部劇
って感じなのよジョジョって
3部以降はスタンドものでしかないって言う以前に舞台が全然違って
戦いはスタンド一辺倒な感じだけどそもそも
1部・2部は人間賛歌というテーマをきっちりと描いてる
3部はいきなり毛色が変わって勧善懲悪友情努力勝利な物語
それ以降テーマがはっきりせずただうすぼんやりと書かれてるってイメージなの
SBRで久々にはっきりと描きたいテーマのようなものが見えてきたな、と思ったのにジョジョの冠つけてまたただのスタンドバトル漫画になってしまった感が強いけど
作風・舞台・人物の書き分けがオムニバスっぽいなって話
そこに作品のネームバリューはあんま関係ないのよ
『ジョジョだから載ってる』っていうのはあるかも知れないけど、荒木は作品としては繋がってても別々の作品を描いてるというか
そういう風に俺は思えるんだよなって事
悪い、何が言いたいのかわからん
>>劇画・知能戦・王道RPG・日常・アウトロー・逃亡劇・西部劇
といあえず、この程度の広がりなら、まずハンターハンターが当てはまるな
※128で挙げたドラゴンボールもやはり当てはまる
と、いうか連載を続けていてずっと同じ舞台、同じ目的、同じ敵、同じテーマというは週刊連載では逆に貴重だ、特にテーマを貫ける作品はね
ジョジョ以外にもいくらでも当てはまる作品はある
荒木にしか出来ないこと=才能とは呼べないだろう
トーナメント展開を最初にやったのは車田御大だぞ
他少年漫画、というかジャンプバトル漫画のテンプレは殆ど車田正美発だな
※84だけど俺が突っ込みたかったのは後進の漫画家が天才かどうかじゃなく、黎明期に描いていた人間の当時の作品を評価して、今の時代にヒット作を生み出せないと判断するのはおかしいだろって話だったんだよね
別に最近の漫画家が天才じゃないなんて一言も言ってないし、逆に言えば尾田や鳥山が当時漫画を描いていたら現代みたいにヒット作を飛ばせてなかったとは言えない訳でしょ
やっと思いついた
ジョジョは仮面ライダー的(プリキュアでもデジモンでもポケモンでもいいや)なのよ
一つ柱があって、そこから続いてる物語なんだけど、作品の世界はそれぞれがもう別物なの
DBはそういう面ではライダーよりはウルトラマン的
どちらかというとワンピースの方が近い
スクウェアのゲームで言えば
DB=ファイナルファンタジーのように次々に出てくるボスを倒す漫画
ワンピース=サガシリーズのように好きなとこから手をつけられる比較的自由度の高い漫画
ジョジョ=ライブ・ア・ライブのように主人公が独立していてそれぞれが別のストーリーを持っている漫画
って事を言いたいの
んで、別にそれを荒木の才能!荒木天才!と言ってるわけではなくて
荒木はそういう風に書いてるように見えるからジョジョは各部別々の作品として評価してもいいようなと言ってるだけだよ
ワンピがサガ的なのはグランドラインの設定が凄く適当で、尾田本人が学園物が書きたくなれば学園島を出してやればいいし自分の書きたいようにかける設定にしてあるとSBS内で語っていたから
クリエイターは1を2にするよりも0から1を生み出す方が功績としてはデカいんだよね
漫画家ってクリエイターでしょ?
そしたらやっぱ漫画の歴史を作った人が一番偉大なんじゃないかね
それが気に入らないなら三大じゃなくて世代別三大とかにすればええ
そしたら尾田入っても文句は出ないだろう
最初から頂点3人といわれたらそら手塚・赤塚・藤子・石ノ森・水木辺りの偉人が列挙されるのは当然だわな
仮面ライダーの世界観が違うのは当然だぜ、原作者の石ノ森ではないどころか脚本家も毎回違うからな
それと言っちゃ悪いが、漫画と特撮、果てはアニメにゲームをごっちゃにするのはどうかと思うぞ?
特撮もアニメもゲームも何人もが力を合わせ作る作品、誰が才能あるかを語るのは無理だ
荒木の才能を否定するつもりもないし、言い掛かりを付けたいわけでも無いが、出てくる設定を引き継いだ作品を別々の作品は言い過ぎだな
例え世界観を引き継いでも名前を変える(サブタイトルは別)もしくは、スピンオフ作品ならば俺も納得はしていたがね
仮面ライダーは平成シリーズしかないとでも思ってんの?
原作者の石ノ森が原作もちゃんと描いてるから、少なくともBLACKまでは
平成ライダーなんかの特撮のことかと思ったんだ
勘違いしてたよ、ごめんな
勿論毎回、一巻から刊行しなおしで
作品にとってタイトルの力は馬鹿に出来ないのだから
仮面ライダー=ジョジョの奇妙な冒険
クウガ、アギトetc=ファントムブラッド、戦闘潮流
って事じゃ駄目なの?
ジョジョのは後付けだが当初はここまでシリーズ続くとは思ってなかったからだろうし
6部からストーンオーシャン、スティールボールラン、ジョジョリオンとサブタイの方を大きくしてるんですけどね
本を開くとジョジョの奇妙な冒険Part7と描いてある
まあ、ジョジョの血統自体6部で終わってるし7部からはジョジョであってジョジョでないスピンオフと言ってもいいんじゃないの?
過去・現在・未来までを描いてまた過去に戻ったわけだし、なんかあからさまにファンサービスみたいなキャラも多いから
うーん、新章に入る度に一巻から刊行し直していたら納得だったかもね
20巻以上続けるのは新規が入りにくいというデメリットがある
だけども、まとめ買いをしてもらうというメリットもまた、ある。ファンなら全巻揃えたいという心理も働くだろうからね
だから、各部ごとにタイトルを変え一巻から出していたら、当然別作品として認めざるを得なかった
そして、ジョジョは続き物で仮面ライダーはタイトルを変えて続けていた、その続きも特撮なのでジョジョとは比べられない
だからジョジョを各部で別作品とは認められない、と俺は思うんです
デッドマンズQもジョジョまったく関係無い作品の筈なのに主人公の幽霊が「吉良吉影」とか名乗っちゃってるし
ドルチもなぜかただの猫のはずなのに喋るし、あれもスゴ味なんだろうか
まあ死刑執行中脱獄進行中みたいな短編集もジョジョの合間合間に描いてるっちゃ描いてるからジョジョだけの人でもないんだけどね
どうしてもジョジョの影がちらつく人なのはもうしょうがない、完璧なスピンオフ作品の岸部露伴は動かないだって結局はジョジョのキャラ派生のスピンオフだし
部ごとに分けて区切りつける手法自体は割とあるだろうけど、休息時間じゃなくてその合間にまた他の漫画描いてる辺り荒木も漫画キチっぽいなぁと思う
天才とかじゃなくて本当に漫画描いてたいんだなぁと
だからストーンオーシャンからは1巻から出てんですけど?
1部~5部まではずっと続き物としても6部以降は別作品として認めるって事だろそれ
長々と書いたけど、タイトルのメリットの力が強いので各部別作品とすると、タイトルを変えなかったのが逃げに感じてまうんですよ
例えば3部が終わり、4部を一巻から出したとします。
そうすると、作風が変わり3部のファンは離れていき、4部のファンは過去の章は買わなくなる
しかし、続きとして出せばファンは買ってしまうでしょうからね
そうですよ
既に100巻以上単行本出てんのに石海・SBR・リオンで別物扱いなせいでジョジョ本体は全63巻・・・中途半端すぎるわ
せめて100巻までジョジョ統一してからサブタイのみの作品にしてくれれば良かったのに
1~5部までは別作品でなくてそれ以降が別作品って言いたいの?
5部までのファンが6部で離れたソースないし
6部から入った層が以前のジョジョ読むケースもあるってか承太郎周り理解するには読まざるを得ない
部毎に新刊とするんじゃなくて、繋がり物ってとこがジョジョは別作品扱い出来ないってなら分かるけどお前はただ難癖つけてるだけにしか思えん
大体6部以降は別作品扱い認めるならグダグダ言う必要もなかったろ
つーかジョジョも6部までは繋がり物、7部以降別物ってなら理解できるが各部でバラバラはちょっと受け入れられん意見だわ
俺が言いたいのは、荒木が何本もヒットを飛ばした作家ではない、ということです
石ノ森章太郎は仮面ライダーだけの作家ではありません
言っちゃなんですが、作品の数量は段違い、荒木とは比べるのもおこがましいとすら感じています
※141は全部世界観とか違うからバラバラ評価できないかな?って言ってただけ
1~5部は一本の作品だけど6部、7部、8部は新刊で発行してるから別作品である事を認めますって※151は言ってるだけ
ぶっちゃけどうでもいい、てか天才漫画家とかそういう話はどこ行った
お前は何と戦ってんの?
お前が勝手にグダグダ難癖つけてただけで※141はそもそも天才とか言って無いじゃん
勝手に自分に反論する人間は荒木天才と賛美してる派!とか思い込んでない?
お前の揚げ足取ってるだけだよこっちは
世の中まとめ買いをほいほい出来る人ばかりではありませんよ?
離れたに決まっている!では無く新しく刊行するのが勇気の要る行為だと言っただけです
>>部毎に新刊とするんじゃなくて、繋がり物ってとこがジョジョは別作品扱い出来ない
ぶっちゃけ難癖付けてる~はこっちの台詞ですね、本来そのことを伝えたかったのですが、※141で仮面ライダーだの何だの出されたので、※141の理論で言うならスピンオフなら認めざるを得ないと妥協案を出したつもりだったのですが・・・
1~6は徹底してジョースターとDIOの血統のお話だったし、7~はまだ途中だけどジョニィの血統のお話っぽいし
9部だか10部で終わるように構想練ってあるとかなんとか荒木言ってたらしいけど本当にまとまんのかね
ぶっちゃけジョジョもまだ未完の作品であって、尾田と同じで評価出来ない漫画家って評価だと思うが
アイリン、BT、バオーは売れてないからそこだけ見ると正直天才とは呼べないわな
うん、ほんとお前落ち着け?
俺は別にジョジョは別作品だ!なんて言ってねーから
最後の1行よーく読めな?
おおう、確かに天才では無い、と言っているな・・・
天才漫画家に着いて語るスレで数本ヒット出した作家
そこから荒木も当てはまると言われたので勘違いしていたよ
俺は各部別作品に対してそれは違うのでは?と言っただけ
そしたら、※141仮面ライダーを出された
ただ鳥山と一緒でラブコメとか出来なさそうな人だよな尾田って
手塚もスポーツ漫画は苦手だったみたいで負け惜しみしか言えなかったし、作風の得手不得手はどうしようもないけども
矢吹って今ラブコメばっか描いてるけど黒猫とか邪馬台幻想とかはあれ一応バトル物になんのかな?
ああ、別にあんたに対して言ったわけじゃない
ただ※141に伝えたかったことを書いただけさ
・ジャンル別部門(バトル部門、ファンタジー部門、スポーツ部門、ギャグ部門、ホラー、ラブコメ、推理etc...)
・時代別部門
・影響力別部門
簡潔に記してもこれぐらいは分けないと条件厳しいと思う
手塚・赤塚なんて賞の名前になってるレベルなのにその二人も含めて三大漫画家とかやっても厳しすぎる
てかジャンルも多すぎてまとまらんし一つのスレで決められるレベルのもんじゃないよね
違う作風も描けるんだなではなく、またスタンドかよって思いながら読んでたわ。
各部それぞれどこが明確に違うか答えて頂けますか?
当然、全ての章で違いがあるとは思っていませんので、2つか3つもあれば俺も納得します
あと、まあ仮面ライダーを引き合いに出されて、若干頭に血が上ってました。そこはすいませんでした
これじゃ俺がライダーよりジョジョが下って言ってるみたいだな
頭に血が上ったはライダーを利用された気分になったってことね
>>ジョジョは仮面ライダー的(プリキュアでもデジモンでもポケモンでもいいや)なのよ
なにがいいやなのだ?
ここに挙がってる中で漫画が描きたくて仕方ないのは尾田栄一郎だけ
手塚藤子石ノ森くらいの漫画家は、「代表作」で不動のファンを従える現在とは逆に
「最新作」で客を引くのが求められたからタイトルが多かっただけであって、
そこで比べるのはお門違いだぜ。
冨樫なんて技術系漫画家の最たるもんだと思うけどな。
ヘタッピRでも自分のノウハウをまとめて形にしてから、それを使いながら話を作ってる~
みたいな言及してたし、そういう自分に自負があるからハンタのキャラデザが急に
あんな幼稚になったんだと思う。見た目の緻密さより記号性とストーリーで勝負って感じだし、
そういう描き方する時点で技術重視だとも思う。
分かりやすい天才型は、大多数の人が用いる手法からズレた基準を
自己のスタンダードとして抱えている事が多い。
尾田キャラのヘンな体型とか、ジュビロの変質的に力強いペンワークとか
荒木のちょいちょいおかしいニホンゴとか。
なお面白いかどうかは(ry
荒川、藤田は天才ではなく職人肌タイプ
特に荒川の仕事の丁寧さは賞賛に値する
荒木とか板垣とかは天才っちゃあ天才(誰か真似できるならやってみろ)だが、
むしろ奇才の方が正しい気もする
藤田に付け加えるなら、天才肌の面もあるが、天才になりきるには
職人的な気質が強すぎるな
奇形オンパレード、話もワンパで糞、絵も下手くそでこんなゴミの何処が天才なんだか
コロコロコミックレベルじゃん
そんなのが崇めてる信者は小学生しかいないんだろうな
シュタゲ見てみろよ、ワンピとか恥ずかしくて読めなくなるから
まあ底辺脳味噌はシュタゲ見ても意味が分からないだろうね
底脳は底脳らしく内容スッカスカのワンピ()読んどけばいいじゃん
レオナルド・ダ・ヴィンチもモナ・リザを描く時に1日に線1本引いただけで終わりにしたという逸話もあるぐらいの奇行持ちの天才
これに類すると思うね
藤田は天才じゃなくて努力家ってイメージだな
コツコツ伏線を拾うように漫画に整合性を取ってるイメージ
てか島本和彦にもその辺ネタにされて漫画で描かれてた
漫画に整合性とか求めてどーすんだ?って
不細工
法螺噴き
性格が悪い
不健康
休載が多い
一発屋
将来性が無い
完結した実績無し
遅筆
説得力が無い
貫禄が無い
偉業が無い
ドケチ
被災者を侮辱した
婆さん好き
キャラセンスが糞
ファッションセンスが糞
引き延ばしが酷い
構成力が無い
画力が無い
着色がヘタ
表現力が糞
オリジナリティが無い
パクリ常習犯
奇形マニア
巨人マニア
デブマニア
不細工マニア
褒める所が全く無いな。
普通に考えて週刊2本とか空想でもバクマンのあの人意外無理だから!
あとアンチは尾田叩きに必死すぎやでWWWWWW
よく天才ともてはやされる冨樫先生。
作品は好きでコミックも買っているけど、ここまで毎度天才と言われ続ける理由ってどういったところ?
先駆者という点を除けばドラエもんをはじめ未だに誰でも知ってるキャラや作品を生み出した藤子の方が神にふさわしい
宇宙で例えればビックバンな訳ですよ。漫画ってものに無限の可能性を与えた人たち。
そりゃ神様と呼ばれるようなことだ。
そこから色んなジャンルに分かれる…各銀河系かな。(ビッグバンを起こした漫画たちも同時に銀河を維持する一部だったり原点になった)
が派生していって、その各銀河系の中での大きな惑星やらが今のヒットメーカー(尾田、荒木etc)。
ビックバンと惑星を比較しようとするのが間違い。
ビッグバン起こした漫画家たちもそれぞれの銀河(ジャンル)を作りだす惑星だったり星(作品)を作った。
「可能性を生み出したこと」と「面白い作品を作ったこと」とは分けて議論しないといけない。
まあビッグバンと各銀河が形成され出したのが同時だからややこしくなるけど。
漫画家にとっての憧れ的な存在になっちゃったような気が
手塚作品読むじゃん?
それ既出なんですよー
・・・ってくらいには手塚は幅広い
火の鳥読んだらやばさがわかるだろ。
凄いと思ってない奴は鉄腕アトムのイメージしかないんじゃないか?
三つ目がとおるだって遊戯王並みにもう一人の僕描いた作品だし、
火の鳥に至っては恐ろしいよね。
今でこそたくさんの漫画が世界にあって、その漫画を踏み台にしてもっと面白いだとか設定の凝った漫画を作ってる感じだけど、
火の鳥は手塚治虫が未来から来たんじゃないかってくらい漫画の設定の深さがぶっとんでる。絵だけはまあ時代に即した古い絵だけども。
土台も無しにあんな話かけるなんてどう考えてもおかしい。
時間ループ物だって、今でこそ「まどかマギカ」とか「シュタゲ」みたいに完成された作品があるけど、それだってそれ以前のループ漫画を踏まえた上での改良作品じゃん。
手塚治虫はベース無しに最上階の設定を作りあげてる感じがする怖い。
人間の浅はかさ欲深さなんかを短編で見事に書き上げてる。
『不死鳥を飼う男』とか『砂かけ婆』とかね
え、なんだって!?
ごく最近、せいぜい10年くらいのスパンでしかマンガ読んでないやつの評価なんて
こんなもん
目に○○○書き込むとか天才だろww
現状は
手塚治虫
藤子・F・不二雄
あと1人は決めかねる
少なくとも尾田・冨樫は今の段階じゃ100%入らない。
画太郎先生だ!
尾田はワンピ完結すらしてないし、そもそもワンピもメディアでゴリ押しされて
売上伸ばしてるだけだろw
休載ばかりでロクに漫画を描かん冨樫とか論外。
ブラックジャックの作者
TO LOVE るの作者
まことちゃんの作者
スプリガンの作者
絶園のテンペストの作者
ジョジョの作者
キャラソンの作詞作曲
ライブで歌っちゃう
↑のライブの登場がマイケルジャクソン
永野はデザイナーとしては天才だけど漫画家として見るとなぁ…
ロクに描かない時点で論外だし、それを差し引いてコミックスで見ても話がグダグダだから
オサレの人と同じタイプだと思う
「ミスミソウ」みたいな陰惨極まる話を作ったのと同じ頭で「プピポー!」を考えたんだぜ
信じられん
冨樫は漫画屋としては最高、漫画家(プロダクション経営者)としては最低。
10年位未来に行ってそこの漫画家や評論家にアンケート取って欲しい
30年以上休まず週間で連載って言う時点で天才だと思うよ
>>1の思う天才はすぐに休むじゃん
冨樫評価は分かる気がするが…天才かなあ?屁理屈先走りの文系臭さもあるし、なんか違う。
尾田も分かるけどだったらキング・ゴン太を俺は推すよ
作品は好きだが
技術的には前進した物で無く、後退した漫画。
浦沢直樹
冨樫義博
だわ
尾田はただ単に自分以外の人間を見下したいだけww
他人の意見を取り入れたくなかったら多作のキャラをパクるなww
全部確実なオリジナリティで描けww
特にスリラーバークとかww
ワンピ信者が尾田との比較によく鳥山を持ち出してきて鳥山を貶す発言をよく見かけるけど、鳥山のファンでも無く尾田のファンでもない自分から見ると鳥山と尾田を比較する事からもう違和感がある。
尾田って何がそんなにすごいの?
売り上げ?
それはただ、漫画ブーム、アニメブームの中、その単行本を持っててもオタク扱いされない漫画、且つキャラの絵がシンプルで大人がキャラグッズを持っていてもオタク扱い、ロリ扱いされないから。無難な位置にある漫画だからオタク以外からも受け入れられてるだけであって、夢中になるような面白さは感じられない。
日本のマンガをこいつほど世界に広めたやつはいねえわ
大して色々漫画読んでないの語ると自分のバカを世に広めるだけやぞ?
俺は尾田を天才とは評価しないけど凄いやつという評価やな
天才でレジェンド3大だと
手塚・藤子F・石ノ森
個人的には雷火の藤原カムイを推してあげたい
ワンピースはドラゴンボールの後釜として、ジャンプ編集部に大事に育てられて成功した、尾田個人の作品というよりはプロジェクトだろ。
尾田は個性的な絵を描くし、イラストとかの構図は上手いけど、マンガの絵自体は下手だしな。ゴチャゴチャしていて、何が起こっているかひと目でわからない。洗練された鳥山明の絵とは天と地の差だよ。
北斗の拳は2人で描いてるからあれだけど
多分あの人達が現代に生まれていたら、やっぱり大物漫画家になっていただと思う。
この中の人の作品で原作読んでるのは笑うせぇるすまんだけしかないけどあの作品の続きが読みたくて仕方が無い。
ただ尾田は天才というよりは努力家だろ。
数々の短編をコツコツと書き続けて手に入れたノウハウをワンピで形にしてやっと人気を博した、みたいな感じ。
ワンピ厨がそれを天才の一言に収めるのはそれこそ尾田に失礼。
才能云々はともかく漫画に対してコメ欄で中傷やら、批判やらを延々とグダグダと感情のまま子どものワガママみたいに書き連ねるのは論外。
ちなみに船長、ワンピースの手掛かりは見つかりましたか(小声
冨樫先生と尾田先生(というか、ハンタとワンピ)を持ち上げるために他の作家をこき下ろしているだけ。
コイツ、こんなこと書きながらレベルEやてんで性悪キューピッドや尾田先生の短編集すら読んでいない気がする。
幽遊白書はかろうじて読んでいるかもしれないが。
>手塚治虫…のちの漫画に影響力があっただけで何かの才能らしいものはなし、先駆者というだけの評価が主
漫画といえば四コマくらいしかなかった時代にアトムどころか火の鳥などの哲学を漫画に持ち込んだ『天才』どころか『神様』に何を言うか。
>鳥山明…変わった絵柄でバトル漫画を書き、当時これといったバトル漫画がなかった運の良さでの一発屋で、才能というものとはまた別
とりあえず、ドクタースランプを読め。そして、当時ドクタースランプがどのくらいヒットしたかを調べてから書き込め。
……荒木先生は、個人的にジョジョの作風が合わないのであんまり読んでいないのでコメントは控える。
つーか、冨樫先生や尾田先生も手塚治虫先生以上の天才だと言われたら、逆に恐れ多すぎて困るだろ。
むしろ、最近はバトル漫画でなくてもジャンプで連載できるようになったくらいだ。
当時これとバトル漫画が無かったとか、妄言も大概にしろってレベルのアホ。
と煽るのはともかくとしてオマージュの上手さとかも大事だと思うの、やっぱり。
別に独力で作ってきた人を否定したいわけじゃないですけど
嫌いじゃあないんだけど
サンデー 大高忍、青山剛昌
ゲッサン 福井あしび、麻貴早人
ジャンプ 空知英秋、大場・小畑
ノウハウを勉強し続けてヒットさせた感じ。
天才として扱っていいのかは分からないが
さいとうたかをの凄さは大体こういうスレだと見過ごされるよね
鳥山明
高橋留美子
確かにジョジョしか無いし信者も声デカいし、天才って言葉も合わないとは思うけどさ
「内容の浅さ」って読みの浅さというか頭の浅さを露呈してる感しかない
「信者の持ち上げが主」って、ネット徘徊しててジョジョ要素に触れないほうがムズイぞ
しびれるあこがれる だが断る 人間をやめる ありのまま話す ひとつくらいは聞いたことあると思う
信者でもそれだけ多ければ立派なファン層
とりあえず>>1の頭は撥水性スポンジかなんかだろ
神ではないが天才だよ。
3人挙げるのは難しいな。
個人的には鳥山荒木は確実に入ってる。
富樫はレベルEがすごすぎた。今は落ち目かもしれんがそれでもかなり上のランクだろう。
ここに上がってない人で言えば、巻来功士や江口寿史も挙げたいな。
けどトータルで見れば、手塚、藤子F、鳥山先生が妥当かなあ?