なんで大抵のバトル漫画やバトルアニメって能力モノなんだ?

JUMP SUPER STARS

1 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 13:10:55.23 ID:TpP6WUQaI

とたまに疑問に思う

34 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】  投稿日:2013/10/19(土) 14:12:54.47 ID:xtwx5UEe0

だってお前ら格闘もの嫌いじゃん

11 名前:ニートは死ぬべき 【12m】◆D3PTPeanpo  投稿日:2013/10/19(土) 13:21:31.41 ID:NDJIGw61O

能力出てこないバトル漫画はバトル漫画って言われないから
バキとか修羅の門とかはじめの一歩とか全部格闘漫画って部類だから

5 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 13:13:19.08 ID:TpP6WUQa0

魔法とか気とかチャクラとかスタンドとか

25 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 13:49:33.65 ID:0ZvfQCeH0

能力物が人気を獲得して生き残ってるだけ

27 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 13:54:38.40 ID:VBoqKC3d0

一芸の先にあるのが能力だから仕方ないでしょ
言ってしまえば異種格闘をより簡潔に、より見栄え良くしているのが能力バトル

6 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 13:16:47.16 ID:H3rm6KJJ0

流行だから
インフレバトル→能力バトル→?
次に流行るのはなんだろうな

8 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 13:19:10.24 ID:6SkaxeGT0

インフレする能力バトルという元も子もないジャンルが流行ってるんじゃん?

20 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 13:39:20.09 ID:fOC7wjBD0

今の漫画家って殴り合いが描けないんじゃね

19 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 13:38:45.19 ID:CSVHNjMX0

能力ものでしか面白いものがかけない漫画家が多いから

21 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 13:40:05.83 ID:dLglNAk30

でも最近のは能力と銘打ってるだけで
やってる事は殴り合いとかわらなくね

28 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 14:00:55.78 ID:sHIeJzdq0

>>21
これ
ネギま!とかがいい例

30 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 14:04:50.84 ID:1W71uenI0

ねぎまは元から能力うんぬんは
アーティファクトで時々使われる程度な感じ

32 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 14:09:06.84 ID:60Tvu1nh0

主人公の能力はどんな種類の物であれ、
最終的にはグーで殴ると相場が決まっているからね

38 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 14:17:57.43 ID:sHIeJzdq0

つーか能力ものの定義ってどんなもんだ?
ハンターみたいに細かい設定の能力をつかって戦う作品は能力モノだろうけど
単純な火を出して戦うとかビームだして戦うとかいう作品は能力モノか?

41 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 14:22:18.83 ID:60Tvu1nh0

>>38
火の出し方にもよるんじゃね?
呪文を唱えたら魔法バトルとか

39 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 14:19:29.05 ID:TpP6WUQa0

とりあえず道具とか兵器とかじゃなくて
人間の体から特殊な能力が出てくるタイプは能力バトルモノかなあ

121 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 15:23:08.42 ID:lqFN3cAz0

設定に科学的な説明が付いてても能力物は能力物で良いと思う

45 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 14:25:28.66 ID:TpP6WUQa0

魔法も能力だし召喚も変換も能力だし杖から火出すのも能力だし
人間が超常的な能力つかえるやつは全部能力モノなんじゃないの

50 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 14:30:42.98 ID:sHIeJzdq0

>>45
それだとビーム撃ったりしてるドラゴンボールとかも能力モノになっちゃうんだけど
ドラゴンボールを能力モノって言われると違和感を覚える

59 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 14:34:48.24 ID:lqFN3cAz0

>>50
ドラゴンボールの場合、かめはめ波なんかは
体を鍛えた結果として撃てるパンチやキックの延長だからな

バトル物ではあっても能力物では無いと思う

48 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 14:28:50.18 ID:lqFN3cAz0

能力物でもいいんだけど、
なんで能力でバトルしてるのかをちゃんと設定しといてほしい

49 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 14:29:44.48 ID:9zGNnxsaO

ファンタジー混ぜずにやろうとすると
リアルを勉強しなきゃならんし

55 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 14:32:47.24 ID:BVFplKLt0

普通のバトルものやってたけど無理が出てきて
なぜかオーラ的な概念が出てくるってよくあるよね

61 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 14:35:45.74 ID:zOVtmNto0

>>55
テニヌか

56 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 14:33:15.60 ID:TpP6WUQa0

とりあえず別々の能力を与えて
戦う理由作って戦わせたらええやろ的なそれ

74 名前:VIPがお送りします 投稿日:2013/10/19(土) 14:45:24.49 ID:1W71uenI0

作品って何かに感化されてできることが多いから
意図してブームに乗ろうとか思わなくとも
俺ならこう描くって思う人が多いんだろうな

【関連記事】
ジャンプカテゴリ記事一覧

劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(完全生産限定版) [Blu-ray]劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(完全生産限定版)

アニプレックス 2013-12-18
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る

元スレ⇒http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1382155855/l50

1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump

【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧


コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2013年10月22日 17:42
    • 拳の殴り合いなら現実でも見れますし…
    • 2. 名無しさん
    • 2013年10月22日 17:47
    • そう思うと進撃の巨人は珍しいな
      一応硬化だの蒸気だのの能力はあるが基本的に殴り合い巨人プロレス
    • 3. 名無し
    • 2013年10月22日 17:47
    • なんか相性と理屈で勝敗決まっちゃう感じなのがな〜
      あいつはこの能力あるからこいつには勝てない、こうすればこの能力は通用しないから〜って

      もうちょい力が強いとか僅かなスピードの差とかで勝敗決まってもいいんじゃね
      殴って気絶させたり刃物刺して殺せば勝ちなんだから
    • 4. 名無しさん
    • 2013年10月22日 17:52
    • ミナミの帝王でもヘンな衝撃波みたいなのが炸裂したりするしなw
    • 5. 名無しさん
    • 2013年10月22日 17:53
    • 特別な知識が必要なくて作者の匙加減で設定決められるからだろ
    • 6. 名無しさん
    • 2013年10月22日 17:58
    • エアギアや天上天下はどの部類に入るんですかね
    • 7. 名無しさん
    • 2013年10月22日 17:58
    • 能力ないとインフレできねぇじゃん

      現実世界だとイチローがどんな凄かろうと50M5秒台だし
      陸上部の足速い奴なら中学生でも50M6秒前半いけるし
      人外のリミッター外さないとバトル物って現実の総合格闘技レベルの世界観になる

      それにファンタジー系能力があるからひょろい少年主人公とか細見の女キャラが無双できんだろ
      能力なかったら「こんな細い奴がマッチョに勝てるわけねぇだろwww」でおしまい
    • 8. 名無しさん
    • 2013年10月22日 18:01
    • そもそも格闘物とバトル物は別ジャンルだろ
      超能力バトル物とか、そういうのを全部まとめてバトル物とくくるのがおかしい
    • 9. 名無しさん
    • 2013年10月22日 18:02
    • バトル漫画で能力なくしたら大げさな表現の格闘漫画になってしまうから
    • 10. 名無しさん
    • 2013年10月22日 18:03
    • ※2
      あれ能力モノっていうのか?
      巨大化して戦う能力もってて巨人無双で、ウルトラマンみたいな特撮の延長みたいなもんだろ
    • 11. 名無しさん
    • 2013年10月22日 18:09
    • 進撃の巨人はただでさえ見にくいのになんで
      殴りあいバトルとかしたんだろ
      つまらなさすぎる
    • 12. 名無しさん
    • 2013年10月22日 18:10
    • ※10
      バトル漫画って能力モノばっかっていうから
      ファンタジー世界なのに能力バトルじゃない進撃挙げたんだよ
    • 13. 名無しさん
    • 2013年10月22日 18:11
    • なぐり合いだけで盛り上がるバトルを描く、って相当難しくないか
      なら能力者同士で戦った方が視覚的にも見てて映えると思うぞ
      んで、大勢の能力者のなかに非能力者がいたら燃えるな
    • 14. 名無しさん
    • 2013年10月22日 18:11
    • ドラゴンボールは手を伸ばしたり、巨大化したり、手が4本になったり、4人に分身したり、超能力で動きを止めたり、時間を止めたり、身体を入れ替えたり、身体が再生したり、唾で石化したり、お菓子にしたり、合体したり、十分能力バトル。
    • 15. 名無しさん
    • 2013年10月22日 18:13
    • 逆に能力ものじゃないバトル漫画って具体的に何があるんだよ
      北斗の拳とかか?
    • 16. 名無しさん
    • 2013年10月22日 18:14
    • バトル漫画>格闘技漫画>ヤンキー漫画
      お好きな能力割り合いの漫画をどうぞ
    • 17. 名無しさん
    • 2013年10月22日 18:15
    • 能力物ならひょろい男とか女が強くても不自然じゃないからな
    • 18. 名無しさん
    • 2013年10月22日 18:16
    • ※12
      それならまず定義を決めないと話がややこしくなるな

      つか能力モノか否かにファンタジー世界か否かは関係なくね?
    • 19. 名無しさん
    • 2013年10月22日 18:20
    • ※15
      北斗神拳とかもう格闘技のレベル超えて能力ものになってるけどな
      離れた敵を吹っ飛ばす剛掌波とか波動拳みたいなもんだろ

      こういうのは能力モノ、バトル漫画の定義をハッキリしないと始まらんと思うわ
      能力(人外の力)を使わないって前提なら、バトル漫画=格闘技漫画とか不良漫画とか、になるね

    • 20. 名無し
    • 2013年10月22日 18:20
    • 描ける幅も広がって面白できるじゃん
    • 21. 名無しさん
    • 2013年10月22日 18:23
    • んー・・・時代?

      めだかは何処に入れればよかとですか?
    • 22. 名無しさん
    • 2013年10月22日 18:29
    • 格闘漫画も合気道の使い手が気の力で人を吹っ飛ばしたりするからなぁ
    • 23. 名無しさん
    • 2013年10月22日 18:29
    • メカを書くのがしんどいからじゃないの?
    • 24. 名無しさん
    • 2013年10月22日 18:34
    • ※19
      オーラとか気を飛ばしても結局は火力の強弱で勝敗を決めるモノは能力バトルではないと思う
      便利道具や魔法みたいになんでもできて相性で勝敗決めるやつは能力モノな気がする
    • 25. 名無しさん
    • 2013年10月22日 18:35
    • 殴り合いやってたら古いとか言われるんだし・・
    • 26. 名無しさん
    • 2013年10月22日 18:38
    • ※22
      「気の力で」ってのがどういう意味かよく分からんが、合気道の達人は実際に軽く力入れただけで吹っ飛ばしたりできるし。超人レベルだけど人外ではない

      スポーツ漫画でいえば、スラムダンクは超高校級の高校生だけどNBAにはあれくらいやる選手はいるわけで人外ではない
      だがテニヌみたいに分身したり2階席まで吹っ飛ばしたりするのは完全に人外で能力モノ?みたいな印象
    • 27. 名無しさん
    • 2013年10月22日 18:40
    • ※19
      その辺はDBの例と同じ「手足の延長」的なもんじゃないかなぁ
      おそらく多くの読者にとっての能力ものってのは、ジョジョの絡め手タイプのスタンド(岸辺露伴のやつとか)や、幽☆遊☆白書の仙水編みたいなのを指すんじゃないかな
    • 28. 名無しさん
    • 2013年10月22日 18:43
    • ※24
      ジョジョやハンタみたいに能力で頭使って戦ったりするタイプを「能力モノ」って定義する感じか。作者の頭よくないと難しいから作品としては少ない気がするな

      逆にDBやワンピ、星矢あたりは特殊な能力あったりするけど結局は殴り合いで力強い方が勝つ脳筋な世界だから能力モノじゃないって扱いになるな
    • 29. 名無しさん
    • 2013年10月22日 18:54
    • 今、ジャンプで連載してる漫画でバトル要素あって能力物じゃないやつは、
      べるぜバブとワールドトリガー……あと何がある?
      トリコ、ブリーチは能力物でいいよな。NARUTOは能力バトルになるのか?
    • 30. 名無しさん
    • 2013年10月22日 19:01
    • そもそもバトル漫画自体
      ・能力モノ  魔法モノ(忍法なら霊圧もコレ)  
      格闘モノ  武器モノ(刀等) ぐらいしかないしなぁ
    • 31. 名無しさん
    • 2013年10月22日 19:03
    • ま、ジョジョが売れたからだろ
      能力物の先駆けが他にあったとしても、
      売れ始めたのはジョジョ3部ってイメージ
    • 32. 名無しさん
    • 2013年10月22日 19:05
    • 幅が広がる。
      それだけだな。
    • 33. 名無しさん
    • 2013年10月22日 19:11
    • 男塾は散々修行してその武術を極めても毒使うって大吉先生が言ってた。
    • 34. 名無しさん
    • 2013年10月22日 19:17
    • 能力物といっても
      聖闘士星矢やキン肉マンみたいな超人ものと
      ジョジョや幽白みたいな精神の力でうごかす超能力的なものの二種類があるよね
    • 35. 名無しさん
    • 2013年10月22日 19:19
    • 流行りもそうだけど一番の理由は格闘を描ける人間がいないから
    • 36. 名無しさん
    • 2013年10月22日 19:25
    • ※34
      前者の方は、個々の必殺技に差があるが超人強度とか小宇宙とか、根本的なパワー(基礎能力)がでかい奴が結局は勝つ感じ。ワンピの覇気やNARUTOのチャクラもこの系統

      ジョジョのスタンドや幽白の”領域”なんかは、基礎能力とかほとんど関係なし(同じ人間で基礎能力に差はない)でジャンケンみたいに相性で勝ち負けが決まるイメージだな
    • 37. 名無しさん
    • 2013年10月22日 19:25
    • ジョジョでいうとダービー
      冨樫でいうとテリトリーみないのがTHE能力バトルってかんじ
      相手にルールを押しつけるバトルは変則的な敵として出てくると厄介な難敵なって面白いけど
      メインにすると飽きる
    • 38. 名無しさん
    • 2013年10月22日 19:33
    • 能力ものの元祖っつったら甲賀忍法帖だろ
      それに漫画が追いついただけじゃね?
    • 39. 名無しさん
    • 2013年10月22日 19:42
    • 能力モノって一キャラごとに一つ個別に割り当てられた能力で戦う作品のことじゃないの?
    • 40. 名無しさん
    • 2013年10月22日 19:50
    • ガッシュのテッドとかなかなかだったべ

      まあ下手なんだろ、気合や根性論とかのただのぶつかり合いって今時流行らんのでしょ?
      特に会話も意味のない煽り合いみたいのも
    • 41. 名無しさん
    • 2013年10月22日 20:20
    • 風圧や衝撃波ぐらいなら格闘で爆発するようなエネルギー弾だと能力な感じ
      あと、凄い跳躍までは格闘で自由に空飛び出したら能力
    • 42. 名無し
    • 2013年10月22日 20:24
    • 比較的女の子出しやすいからとか思ってたわ
    • 43. 名無しさん
    • 2013年10月22日 20:27
    • ただのド突きあいしかかけない奴まで能力バトルやろうとするから始末が悪い
      荒木のあとなんて冨樫しか続かなかったし馬鹿は手を出さないでほしい


    • 44.
    • 2013年10月22日 20:32
    • 能力もの以外だったら個人的にはキングダムが最高峰かなぁ
    • 45. 名無しさん
    • 2013年10月22日 20:38
    • 今は能力ものが流行りだから
      格闘もの(ドラゴンボールとか)は絵がうまくなかったり、かっこいい演出とかができなければ魅力なくなるし
    • 46. な
    • 2013年10月22日 20:46
    • バトルものだからだろ
      ドラゴンボールも立派な能力ものだわ
      なにが違うんだよ…
    • 47. 名無しさん
    • 2013年10月22日 20:46
    • ※42に似てるけど女の子も戦えるようにだと思ってた
    • 48. 名無しさん
    • 2013年10月22日 21:01
    • ※47
      いや、それも普通にあるだろ、既にコメ欄で何度も言われてるじゃん

      それに女の子に限った話じゃないでしょ
      ファンタジー能力でもなければナルトのような「普通の少年」が化物相手に戦えるわけがない
    • 49. 名無し
    • 2013年10月22日 21:07
    • え…能力無かったらBLEACHおわるやん…覚醒できない…
      それに殴り合いみて面白いかと言われると…
    • 50. 名無しさん
    • 2013年10月22日 21:08
    • 努力が要らないのも一理あると思う
      強力な能力さえあれば特訓や修行なんてしないさせないで済むからね
      また努力した奴等を簡単に一方的に倒したい屈服させたい読者の願望に答えてるんだろ
      最近の漫画に努力描写を入れたら不評らしいし
    • 51. 名無しさん
    • 2013年10月22日 21:15
    • 単調な力関係をひっくりかえせるから
    • 52. 名無しさん
    • 2013年10月22日 21:23
    • ドラゴンボール的なパワーバトルに飽きたから能力モノがもてはやされるようになったんとちゃいまんの
    • 53. 名無しさん
    • 2013年10月22日 21:27
    • 子供が大人に勝てるからだろ
    • 54. 名無し
    • 2013年10月22日 21:29
    • 銀魂はどうなの?
    • 55. 名無しさん
    • 2013年10月22日 21:40
    • パワー系はお話を広げるにも限界があるし、ドラゴンボールが極めちゃったから、どうしても「ドラゴンボール以下」という評価は避けられない。

      リアル系は作者自身にかなりの格闘経験や知識がないと、ツッコミどころ満載でギャグ漫画と化してしまう。

      結果、特別な知識も経験も必要無く、妄想だけでいくらでも話を広げられる能力バトルが作りやすいって結果になった。
    • 56. 名無しさん
    • 2013年10月22日 21:41
    • ※54
      あれはたまにバトル要素が入るだけのギャグ漫画だから。
    • 57. 名無しさん
    • 2013年10月22日 21:44
    • ※50
      漫画っつーかアニメもだよな。
      羞恥心を克服しただけでパワーアップした「キルラキル」や、毎日自転車でアキバに通ってただけで自転車競技の選手が注目するほどの実力を身につけていた「弱虫ペダル」みたいなのが絶賛されてるのに、何度も連敗を重ねてどん底を味わう中で、徐々に徐々に勝利への活路を見出していく「せかつよ」がボロクソに叩かれてるのを見て、最近のオタクって、つくづく努力や敗北が嫌いなんだなと思ったよ。
    • 58. 名無しさん
    • 2013年10月22日 21:47
    • ※46
      ドラゴンボールは脳筋バトルモノ。
      とにかく修行して特訓して強くなって、より強い相手を倒すっていう話の事。

      能力バトルモノは、能力の相性や使い方によって相手を倒す話の事。
      全然違う。
    • 59. 名無し
    • 2013年10月22日 21:53
    • ※40ガッシュは回復だけのダニーの方が燃えた
      能力なしだったらまっさきにろくブル、湘爆思い出した
    • 60. 名無しさん
    • 2013年10月22日 21:55
    • ※19
      能力モノの定義が違う。

      特殊な能力を使うかどうかは問題ではなく、能力を使っててもその威力の大きさで勝敗を決めるものは非能力系バトル漫画、能力の相性や使い方で勝敗を決めるかが能力系バトル漫画だよ。

      特殊な能力を使うかどうかの基準なら、それはリアル系バトル漫画かそうでないかという分類になる。

      バトル漫画はまずリアル系と非リアル系で分けられて、その非リアル系の中で、さらに能力系と非能力系に分けられている、と考えろ。
    • 61. 名無しさん
    • 2013年10月22日 21:57
    • ※14
      能力バトルと非能力バトルの違いは、能力があるかどうかじゃない。

      お前の言ってる基準はリアル系バトルかそうでないかの基準。
    • 62. 名無しさん
    • 2013年10月22日 22:00
    • ※21
      めだかは能力バトル漫画の体裁をとったギャグ漫画。
    • 63. 名無しさん
    • 2013年10月22日 22:16
    • 時を止めるなんてチート能力があればどんな敵でもワンチャンあるのが能力もので
      時なんか止めたところでどうしようもないのがDBみたいな地力絶対主義のバトルものだろ(グルドとか)

      ちなみに俺は後者のほうが好き
      前者で面白いのなんてジョジョぐらいしか読んだことない
    • 64. 名無しさん
    • 2013年10月22日 22:17
    • 現実では単純にデカい(重い)奴が強く小さい(軽い)奴は弱い
      その明確な基準としてはボクシングが分かりやすいな
      ボクシングはやたら細かく体重で階級を分けてるけどその理由は単純至極に「体重差による不公平を減らす為」だ
      こんな真実を漫画の中でやっても夢も希望も盛り上がりも無い
      だからこそその差をひっくり返せて盛り上げられて派手な描写も不自然無く表現出来る能力バトルが自然と多くなるんだよ
    • 65. 名無しさん
    • 2013年10月22日 22:25
    • リアルじゃありえない描写もできるってのが漫画の利点
      消える魔球やモテまくり主人公も似たようなもんだ
      漫画でもそういうのがない作品はあるし漫画に限らなければリアル寄りの作品は沢山あるんだから
      自分で探せばいいだけ

      あと修行描写が人気ないってのは努力云々じゃなくて
      作者側に修行を面白く描く力量がないだけ
    • 66. 名無しさん
    • 2013年10月22日 22:30
    • スポーツ的にリングでなぐり合う→格闘マンガ
      殴る蹴るだけでバトルマンガ→華がない

      スピードとか殴り方とかで差をつけようとすると結局能力になるからな
    • 67. 名無しさん
    • 2013年10月22日 22:37
    • 戦い方の個性付けでしょ。
      皆が皆同じ戦い方であってたまるか。
    • 68. 名無し
    • 2013年10月22日 22:43
    • インフレ(敵の強化)そのものがその部が終わりに近づいてると分かりやすいのがジョジョ
      五部のディアボロみたいな例外も有るが
    • 69. 名無しさん
    • 2013年10月22日 22:46
    • ※57
      何故にアニメの話…まぁそれはいいとしてもせかつよは別に負けるから叩かれてるんじゃなくて展開が遅いから叩かれてるんだが…
    • 70. 名無しさん
    • 2013年10月22日 22:50
    • たとえばボクシングでも戦闘スタイルは沢山ある
      一つの格闘技でも違いは付けられるし別の格闘技者も混ぜれば個性付けなんて簡単にできる
      一時期話題になった総合格闘技のようにそれぞれバラバラの経歴出た戦うとかな

      個性付けのために能力モノになるってのは違うだろ
    • 71. 名無しさん
    • 2013年10月22日 22:50
    • 理論が破綻してなければどうでもいい
      ガキが大男に勝つのはムッとする位だけど、
      作者が自分で決めた理論が二転三転してるのは思わず荒らしたくなるレベル
    • 72. 名無しさん
    • 2013年10月22日 23:03
    • 能力バトルって言っても、修練を重ねて成功率や精度を上げることで成立する能力バトルと
      なんか不思議な力で100%成功する、どんな条件下でも必ず自動販売機みたいにポチっと
      能力出てくるバトルじゃ違いがあるな

      ハンターは能力系にリアル系が混じってそう
    • 73. 名無しさん
    • 2013年10月22日 23:08
    • ※56
      だからギャグ漫画じゃねーって
    • 74. 名無しさん
    • 2013年10月22日 23:10
    • そりゃあ現実で出来ないことを非現実に求めるもんなんだよ、まあ無い物ねだりってやつだろ
    • 75. 名無しさん
    • 2013年10月22日 23:13
    • 明日のジョーとかどう?
    • 76. 名無しさん
    • 2013年10月22日 23:15
    • ※57
      昨今のオタ向けのコンテンツってそんなのばっかりだな
    • 77. 名無しさん
    • 2013年10月22日 23:15
    • ※57
      例えのせかつよがよくないんじゃ…
    • 78. 名無しさん
    • 2013年10月22日 23:36
    • 現実に無い華のある描写が出来るからと話に広がりを持たせられるからじゃないかね

      後は格闘オンリイとかだと知識と画力の高さがないと厳しいだろうし
    • 79. 名無しさん
    • 2013年10月22日 23:40
    • 異能があれば腕力に劣る女子供も戦闘に参加できるからねぇ
    • 80. 名無しさん
    • 2013年10月22日 23:48
    • ※67
      これ
      格闘だけだと結局はみんな似たような闘い方になっちまう
      細かく見ていけば違うんだろうけどそんなん素人(読者)にはわからん
      ただでさえ漫画は静止画なわけだし一目でわかりやすく差異をつけられるのが能力
    • 81. 名無しさん
    • 2013年10月22日 23:51
    • 爆骨少女ギリギリプリンという漫画があった。自称サブミッションエンジェルな関節技を使う主人公で、ひめドルみたいな?学園生活を描き出したエロマンガ。うーん、全然バトルしていない。ギャグマンガかも。
    • 82. 名無しさん
    • 2013年10月23日 00:11
    • ※29
      ワートリはどうみても能力だろ
      風刃とかサイドエフェクトとか誰がどうみても
      ※81
      最近?は魔法少女と言いつつサブミッションを主力にする漫画があってだな…
    • 83. 名無しさん
    • 2013年10月23日 00:14
    • ガチの格闘や武道を描こうとしたらいろいろ勉強しなきゃいけなくてめんどいんだろ
      能力ものなら作者の頭の中だけで理論組み立ててもそれで通る
    • 84. 名無しさん
    • 2013年10月23日 00:17
    • ※27
      なんかパッと区別はつくんだけど定義となるとなかなか厄介だな…

      例えば北斗の拳って能力っていうか剣心よろしく技ってカテゴリだと思うんだ
      格闘マンガの見栄えをよくした結果というのか、あくまで格闘の延長線上にあるもの
      DBは気という能力マンガ的概念があるけど使い方はみんなほぼ同じで形や量が違うだけ
      ただこれはZあたりの基準だから無印のものとなるとちょっと変わるけど能力漫画かというと疑問

      結局※27のいうタイプが能力ものの定義になるのかな
      能力ものが流行ったからバトルものにも能力的要素が増えてお互いが似通ってきている感じか
    • 85. 名無しさん
    • 2013年10月23日 00:28
    • ※82
      トリガーは違うんじゃないかな
      サイドエフェクトは特技(または才能)みたいなもんだし、風刃は必殺技に入るんじゃない?
    • 86. 名無し
    • 2013年10月23日 01:34
    • めだかのこと言ってるの?
    • 87. 名無し
    • 2013年10月23日 01:58
    • ヤンキー物と能力物が融合したバトル漫画ってない?
    • 88. 名無しさん
    • 2013年10月23日 02:00
    • 幽遊白書
    • 89. あ
    • 2013年10月23日 02:00
    • キン肉マンはどっちだ?基本は格闘技だけど、ベンキマンとかステカセキングの技は能力っぽいし。
    • 90. 名無しさん
    • 2013年10月23日 02:01
    • ジョジョ三部 丞太朗はどヤンキー
    • 91. 名無し
    • 2013年10月23日 02:02
    • ※85
      片足突っ込んでる感もあると思うけどな
      透明化能力とかコピー能力とか風刃にしても単純な飛び道具じゃないし
      まあ定義自体が曖昧だから何とも言えないけど
    • 92. 名無しさん
    • 2013年10月23日 02:26
    • 特殊能力ないと「どんなに強くて世界最強でも銃には敵わないしその辺の不良集団に不意打ちでボコボコにされて死ぬこともあり得るよね」って程度の強さになっちゃうからなあ
      競技スポーツものならいいんだけど、ガチの強さを追求するバトルとして考えたらその辺が気にかかって個人的に気分が盛り上がらん
    • 93. 名無しさん
    • 2013年10月23日 02:27
    • ワートリはサイドエフェクトの方はともかく直接戦闘に使うトリガーがみんな共通の支給品な辺り能力バトルって感じがしない
      風刃もレアアイテムであって迅専用のものではないし
      ユーマだけ学習するトリガーとか使ってて異能バトルしてるけど
    • 94. 名無し
    • 2013年10月23日 03:15
    • トリガーは…トリオン体っていうチャクラとか魔力とか霊力とかに繋がる物あるし…
      ああ、上条が打ち消せるのが能力ってことでいいか
      ならトリガーも能力物だな
    • 95. かめはめ波!!
    • 2013年10月23日 07:48
    • サイボーグのメカニックバトルとかあったら面白そう
    • 96. 何かの信者
    • 2013年10月23日 07:54
    • 能力バトルは組み合わせ次第でバリエーション豊富だからやりやすいんだよね 他の闘いかたでやってもやっぱり能力バトルが便利すぎてそっちのやり方になる
    • 97. ワッペン
    • 2013年10月23日 09:09
    • ボクシング部の学園物見たい 誰か実力ある漫画家求む
    • 98. 名無しさん
    • 2013年10月23日 09:41
    • 能力バトルは戦闘の際にコマの中に描き込む描写が、割りとお手軽だしね。DB初期の子供悟空の戦闘アクション並みのものを描ける人が、今のバトル物主体の漫画家全体の何%か……。
    • 99. 名無しさん
    • 2013年10月23日 10:35
    • 能力モノでも川内康範のレインボーマンやコンドールマンは特訓や修行などの努力をして
      新しい能力を得るんだけど
      ジョジョみたいに都合よく敵と同じ能力を得たやパワーアップしてくれる便利なアイテムとか
      出てこない
      でももうこんなのは古臭いのかな
      やっぱり最近は手っ取り早く簡単に強くなって鮮やかに一方的に敵を倒すのが流行りなんだろうね
      描写も楽と言うのも理由だろうが
    • 100. 名無しさん
    • 2013年10月23日 10:38
    • NEEDLESSのアークライトさんがこう言ってた
      毎日鍛えた男がベンチプレス200キロを持ち上げるのは能力じゃない
      だが年端もいかない子供がそれをできるなら能力だって
      ムキムキの男よりちっちゃい女の子の方が見ていて楽しいじゃないかって
    • 101. 名無しさん
    • 2013年10月23日 10:55
    • ヤングジャンプに水穂しゅうしって漫画家いたけどアングル駆使したフルコンタクト描写めっちゃ上手かったなあ
      いつかのメインの凪vs天太とか…
    • 102. 名無しさん
    • 2013年10月23日 11:25
    • 一歩とか空手小公子とかでさえ能力モノじみたことやってんだよなぁ・・・
    • 103. 名無しさん
    • 2013年10月23日 12:48
    • 結局は小さな女の子やひょろい男がいかにも強そうな敵を鮮やかに一方的に倒すのを楽しむなら
      能力モノが一番相性がいいんだろ現実では有り得ないから
      そもそも非現実的な事を楽しむのが漫画なんだし
      でもやり過ぎ多過ぎで飽きが来てる人も多くなってきてるのかな
    • 104. 名無しさん
    • 2013年10月23日 12:51
    • ※92
      それ昔考えたなあ
      うえきとか能力で戦うって土台があるけど銃に負けるキャラが大半だなーって
      そしたらマンキンが見事にやりやがってさ…
    • 105. 名無しさん
    • 2013年10月23日 13:18
    • なにがエンペラーアイだよ
      ネガポジ反転させてるだけの描写で実際なにがどうなってスッ転んでんのかサッパリだホント阿呆みたいな能力漫画
    • 106. 名無しさん
    • 2013年10月23日 15:12
    • なにげに、プリキュアも打撃系www
    • 107. 名無しさん
    • 2013年10月23日 18:36
    • からくりサーカスは能力ものなのか
    • 108. 名無しさん
    • 2013年10月23日 20:28
    • コブラはどうだ?
    • 109. 名無しさん
    • 2013年10月23日 20:37
    • 刃牙は終わったけど
      はじめの一歩やオールラウンダー廻や鉄風もあるし
      ジャンプで言ったらトリコは能力ものそのものじゃなくて
      ドラゴンボールみたいな脳筋寄りの
      「最後は殴り合い」でケリが付くバトル物なんじゃないの。

    • 110. 名無しさん
    • 2013年10月23日 20:47
    • DBみたいな体術メインのバトルは実力ないと描けないからだろう
      ジョジョやハンターも最初はそれやってたが挫折して能力バトルに逃げたしな
    • 111. 名無しさん
    • 2013年10月23日 22:26
    • 1.純粋な殴り合いだと一瞬で勝敗が付くし、ねんざ一つが勝敗が変わる
      2.刃物はまだしも銃や爆薬持ち出されたら詰む
      3.キャラが必然的にゴリマッチョに
      4.漫画評論家様や自称格闘技経験者がテキトーなこと言って荒らす
      5.いろんな角度からシーンを描ける画力を持った人が少ない
      6.もちろん現実の格闘技のルールや武術の技の名前を調べなくちゃいけない

      無理☆
    • 112. 名無しさん
    • 2013年10月24日 03:18
    • 無能なお前らでも、もしかしたらある日能力に目覚めて主役の人生に変われる、という期待を持たせて感情移入させる作戦。
    • 113. あ
    • 2013年10月24日 05:55
    • 最近のスポーツ漫画はすぐバトル漫画になるよな
    • 114. 名無しさん
    • 2013年10月24日 06:14
    • 全てはどんどんエスカレートしていく必殺技から始まった能力。
      一歩と刃牙の差。
    • 115. 名無しさん
    • 2013年10月25日 15:08
    • 純粋な格闘技に興味があったら試合見た方が面白いもん
    • 116. 名無しさん
    • 2013年10月25日 22:42
    • 絵的に映えるからでねぇの?

コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

オススメサイト最新記事

リツイート数ランキング

このブログについて
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
カウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク
オススメ