1 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 20:38:08.59 ID:N/XNzYYa0
こういうの
なのに全体で読んでると違和感少ないし、画面がもってるという
マジ不思議すぎる絵だわ
7 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 20:45:55.09 ID:vL7ZQDXz0
たしかに
98 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 22:49:03.62 ID:HdS1+TSB0
パースか
難しいよねパースって
82 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 22:36:59.75 ID:YIMOIw3h0
パースってなんだよ
52 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 21:51:49.65 ID:zk+SKgMR0
わかるでーあれやろあれあれあれれー?
58 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 22:08:32.81 ID:YaljFdEu0
ねえねえパースってなあに?
9 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 20:47:04.59 ID:uiuQgQpE0
バースが狂いまくってるってどういう意味?
10 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 20:48:32.75 ID:nR8ifL3N0
>>9
遠近感がおかしいって意味じゃね
39 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 21:14:51.69 ID:vZR6iaS60
別に狂ってないと思いますけど、
どこがおかしいのか言ってみてよ
62 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 22:12:10.41 ID:N/XNzYYa0
>>1だけじゃ分かりづらいんで補足するとだな
これとか
これとか
ちょい分かり辛いがこれとかな
よく見ると全くの嘘パース
なのに絵としてはなんらおかしくないように見える
つーかむしろ配置的にこれしかないって印象を受ける
あんまり才能って言葉使いたくないけど鳥山のこの空間感は天才的と思う
65 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 22:18:39.02 ID:4gHmCsV10
>>62
見栄え良くするための嘘パースなんて誰でもやってると思うが
63 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 22:12:47.67 ID:YVXT/dDb0
おかしいのはタイルの間隔が広すぎるってだけだろww
20 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 21:00:18.08 ID:a7uEzyam0
狂ってるか知らんが背景って描いてるのアシじゃね
21 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 21:00:27.42 ID:we3GQYkN0
当時のスケジュール考えたら手抜きになっても仕方ない気もする
25 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 21:02:41.53 ID:N/XNzYYa0
いや背景アシとか手抜きとかそういう事もあるけどさ
明らかにコマの一つ一つをデザインとして描いてるじゃん
28 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 21:05:00.27 ID:N/XNzYYa0
こういうハッタリパースだったりベタの配置の仕方が不思議すぎるんだよ
すごいけど何考えて描いてんのかが本当分からない
49 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 21:42:19.06 ID:sjEkNtLPO
小さいコマだから正しいパースで描くと見にくいだけだし
50 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 21:49:33.94 ID:N/XNzYYa0
>>49
厳密に描いていくと見にくくなる構図になってるのはわかるよ
そこパース崩しながらデザイン的に画面もたせることに成功してるのが
おかしなことやっとる状態
少なくとも簡単にできることじゃない
71 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 22:31:09.18 ID:GdUtGFIk0
ほい
人を目安というか目標にしたほうが自然な絵になる
75 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 22:34:44.80 ID:BROouFNl0
>>71
自然…??
73 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 22:34:04.89 ID:15Q7JK5Q0
>>71
床がグニャグニャになって気持ち悪い以外の感想が浮かばないんだけど
80 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 22:36:16.20 ID:N/XNzYYa0
やばいじわじわくる
「ほい」じゃねーよ…w
109 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 23:15:46.62 ID:b+qIv16c0
これでどうや
113 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 23:26:24.59 ID:KoxADkbEi
>>109
なるほど
99 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 22:49:38.65 ID:MIMh/RhlO
地平線が重なる体の高さがみんな同じになるのが正確なパース
だったような
112 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 23:21:30.51 ID:8pYvUTIa0
1週間で描かなきゃいけないのに七面倒なこと考えてられないんじゃね?
中には考えることが出来る人もいるだろうけど
100 名前:VIPがお送りします 投稿日:2014/01/26(日) 22:50:59.57 ID:cIO33JGi0
あんまり忠実にやりすぎると何描いてるか分からん状態になったりするからな
適度にそこに何があるのかという情報を拾っておくのも大事なのかも
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元スレ⇒http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1390736288/l50
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
今のジャンプの連載陣で画力ランキングつけたらどんな感じになるの?
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コメント一覧
ついにパースがおかしいのまで褒め称え始めたぞ
ワンピ厨のこじつけと同レベルだな
天才って言われてる鳥山批判できるオレスゲーってか?www
俺もよく見ても未だに分からないや
…男塾みたいなまんがを例にすればよかつたのに…
これもわざとやってるんだろ 本当は完璧に描けるのに
ワンピは酷えわ 本気でやってあのレベルだからな
才能って残酷だと改めて感じた
崩して空間の広がりを表現してたって聞いたことがある
アニメーターと漫画家じゃ画力も一つの絵にかける時間も違うから漫画家が同じような手法が出来るとも思えないが
漫画の書き方としてわざと崩してるところはところどころあると思う
岸本もちゃんと描けるのにパース狂ってるところ少なくないし
批判されたらすぐ「○○批判できる俺カッケーか?」なんて言ったらもう信者と同じだぞ
何で批判されたのか、おかしいところはおかしいと認められないのは信者の証拠
楽しめたらそれでええやん
ドラゴボってもう使わなくなったのwww?
普通にパース性格のもちゃんとあるから。
だから何って話なんだけど。
ぶっちゃけパース狂っていいなら
画面のバランスをよくするのは簡単なんだよ
だってつじつまをあわせるという足かせがないわけだからな
パースがあっていて尚且つ
画面のバランスをよくするほうが難しい
しかもインパクトのある構図で見せるかが勝負だから、
パース的におかしくても複数のキャラが一つのカットに収まるように描くのなんて当たり前
でも人物と背景のパースを合わせるのってめちゃめちゃ大変だよ。
漫画描こうとする人はかなりこれで挫折する。
時にはわざと崩すことも重要
なんというか、大変だな
鳥山のとこ絵が最も上手いだとかで挙げてるアホは
この事実でどう思うんだよって話だよな
あと背景描いてるのはアシだろ
漫画の面白さの話しをせずイラストレーターでもない漫画家に
ケチつけるだけの無知の知ったかは迷惑だということが
大変よく解りますね
キャラのパースさえしっかりしてたら見づらくなるよりは多少狂ってても問題ないだろ
最初の絵はともかく、>>62はあえて使わなかっただけだと思うが
漫画をみてデッサン狂ってるとか言い出すタイプだな
ひとつひとつのコマ全てに正確なパースはいらん ってかんなもんにかけてる時間が(ry
基本的に絵が上手いのは間違いないよ
漫画なんて「如何に手を抜くか」だからな
大友みたいに隣の部屋まで糸引っ張って「ホラ、ココが消失点」なんてやっていたら、週刊やってられんわww
>>1も別に文句を言ってる感じじゃないし
普通の読者なら言われてもピンとこないレベルの狂いだし問題ない
大友は週刊誌で書いてたんだよなあ
共感者得る為にスレ立てて、理解されなったら図に書いて説明w
面白くて売れればいいだけの商業製品であって点数付けて帰ってくるもではない。
アップで殴るか、とりあえず遠方に吹っ飛ばすかだ
会話シーンなんてとんでもねえ淡白だし
素直にメカデザなんかを褒めときゃいいんだよ
巨人かよ
パースがしっかりしてるから岸本は絵が上手い!とか言っちゃう連中だし。
せいぜい岸本の下手糞な絵でも崇めてろよ。DBに絡んでくるな。
俺はパースとかさっぱり分からないし何だそれとは思うけど
まさに「こまけぇことはいいんだよ」ということで
絵に無知な人って違和感なく見れるんだ
漫画にデッサンやらパースやらアホか?
絵画でさえあえて崩す事もあるのにw
こう言う奴て心に余裕のない幼稚な奴なんだろうね。
親戚や奥さんにトーン貼りを手伝わせるぐらいで十分らしい
殆ど一人で描いてる
普通にパース正確なのもちゃんとあるから。
悪いとこだけ取り上げてパース狂ってる(これ自体がどうでもいい)とかアホかと。
※49
普通はそんなに気にしないと思うよ。
俺だって言われるまで気が付かなかったし。
むしろ>>1はパース狂ってるのに違和感なく書いてる鳥山スゲー言ってるのと思うんだが
美術の授業じゃないけどさ
パース狂ってるから絵としておかしいって批判してるアホは
この事実でどう思うんだよって話だよな
馬鹿にはそれが分からないんだよ…
ただの一技法であるパースの優劣を、
画力の優劣に持ち込む評論家ぶった連中どもwww
ひすゎしとまつやまたかしはアシらしいアシだったろ
まぁどっちもDrスランプ時代が主のアシスタントだけど
明らかに下手糞で違和感ありまくりの画はカンベンだが効果的に見えるならアリ
パースって初めて知った
どっちも助っ人レベルだよ
まつやまに至っては単発だし
怖いなあこういう感性の人って(笑)
大友は隔週で描いてたらしいけどな
テクニックとしての強調表現だよ
褒める時も「~なとこは認めざるを得ない」「~に関しては天才」とか
絶対にお前らは認めない点を加えないと気が済まないのな
そんなとこで自分の正しさや見解の深さをアピールしたいんだろうけど
浅はかで滑稽なだけだぞ
まだバカみたいに一方的に称賛している人間のほうがずっとまし
漫画に必要なのは迫力とそれっぽく見せる技術だからそのとうりに書く必要ない。
一つのコマ出されてパースどうこう言われても画家じゃないんだから
パース狂ってもそれらしく見せるのは技術、上手い証です。
素人乙
わざととかそういう擁護したりするんだ…
とりあえず、ここで鳥山擁護してやつは
他の漫画家に絵の技術についての批判するなよ
他の漫画家もわざととかの可能性あるしなw
一枚にかけられる時間が少ない
イラストならもっとちゃんとしたパースになっていると思うよ
そうなんだ…もっと知りたいな、わざととかのこと
エアギアとかが迫力だすために崩してるって聞いたことあるけど正直よく分からなかった
DBの場合はわざと崩したわけじゃなくて崩れちゃったって感じがするけど、どうなんだろう・・・
DBは後半になるとこういう「雑な絵」が多くなってくるから悲しい
ファンとしてはあんまり擁護したくないシーンだ
いやわざとパース崩さないと人が重なりすぎて何が起こってるのかわかりにくいとか、普通にアニメでも消失点を二個とかとることあるので必ずじゃないが時には必要性は在るよ。
鳥山の場合はどうだか知らんがな。単に位置関係わかりゃいいやってレベルだと思うが。
あと上で絵をいじくってる奴ら消失点と視心の違い理解してないのでまだ間違ってるぞ。
本来カメラに例えるなら画面の中心合わせが基本だから、18号の胸辺りを基本に本来は視心。
其処を基準に消失点が重なったり、収まりがいいの目指すなら少し下に消失点が来たり、俯瞰煽りだったら、更に上下。視心を基準に各々のキャラの同じ高さを合わせてが本来の正しい書き方。勿論これが写真だったら、トリミングの結果絵の収まりがいい形で切り取ったりすることもあるので、視心がずれることも在り。
正しく魚眼が表現出来てるかは甚だ疑問ではあるがな。
漫画はそれっぽく見えてれば十分だ
言うほど鳥山のデッサンは完璧ではない
フリーザ戦とかちょいちょい体のバランスおかしくなってる
でも空間の見せ方とか目に直接見えない所のセンスは凄まじい
それもデッサン力っちゃデッサン力なんだが
…そういう模様かもしらん
いくらパースが完璧でも見づらかったら本末転倒だし
そういうのを意識してやってるのかもね ただ美大の講師に漫画文化を
下に見られるのは我慢ならない、というようなことをはじめのころの単行本で書いてた
「漫画を低俗だというが、ならあんたの絵で多くの人を感動させられるのか?」みたいな
漫画において、美術的な手法に忠実であることは必ずしも重要ではないんだろうね
ディフォルメするとしてもいかに絵に説得力を持たせるかが大事なんじゃないかな
鳥山先生の絵はバトルシーン含めそういうのが上手かったんじゃないかな
かなりぐにゃぐにゃにしている
まぁそれだこ鳥山はファンに愛されてるんだな。
パースとかわかってる俺かっけーなだけだろw
他所で猛虎弁使うJカスきもい
マジで消えろ
>>109は何の解決にもなってない
18号のコマについては言い逃れ出来ないレベル。
やってることは単に揚げ足取りだから反論されて当たり前だろ。
パース狂って無い絵だってあるのにわざわざおかしいのだけ抽出して
さも鳥山の絵は全てパースがおかしいみたいなこと言われてもw
そんなもん不正確でも読者が違和感を感じず作品に入り込めるなら何の問題もない
センスと感性が圧倒的なら、精度という意味での技術なんか要らないんだよね
なのにすぐ信者とかアンチとかワンピとか…
最近のジャンプって芸術分野よりなの?
見れば分かるけどそういうきっかけを作るのは必ずDBアンチの方。
コメント1個目からいきなり「DB信者はー(ファビョーン)」とか言い出してるからな。
街の描写が面倒だから理由だけですぐ荒地に飛ばせるよう舞空術を開発したくらい。もしくは街ごと吹き飛ばしてしまうか。
主要な戦闘シーンを思い出してみて欲しい
建物あるところなんかじゃほとんど闘ってない
ナルトやワンピの遠近のが何か酔う
金田パースとかあるくらいだし
勿論基礎知識と技術は必要だろうけどパースの正しい絵が必ずしも魅力的とは限らないだろ、漫画絵なんて特にそうだし
そんなに文句あるならはよ卒業しろ
人間の目に合わせてパースを崩すからな。
実際昔の画家もそうしてる
クソワロタ
ハッキリ言って、建築設計のイメージパースだって、嘘パースで描く部分もあったりするけどな
図面は正確じゃなきゃだめだが、プレゼンは所詮プレゼン
パッと見でイメージを伝えるのが何よりも重要なのであって、全て正確であれというものでもない
もちろん基本が出来ていてこその話だが
むしろ今の読者が細かいこと気にしすぎなんだよ。
所詮漫画の絵なんだから「かっこいい、かわいい、きれい、すごい」orその逆だけ言ってりゃいいんだよ。碌に絵も描けない一読者ごときが技法云々を語って何になる?
画面見て0.何秒の間に読者が違和感感じなければいいんだよ。
いちいち重箱の隅を突いて叩こうとするのばっか
ワンピ、ナルト、トリコ辺りの信者が特にキモい
わかるのが凄いと思うな
フリーザのビームを避ける時とか
あんな躍動感ある漫画俺は他に知らん