1 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:23:44.29 ID:ELmm3uft0.net
作画と物語で分担してる奴らはNG
3 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:24:35.03 ID:woPijQru0.net
原作付きは名作多いよなぁ
16 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:30:43.88 ID:6ApGjxj+0.net
一緒でも分けてても面白ければ良い
96 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:46:25.23 ID:4ctyMHTO0.net
原作つきのほうが安定感がある
9 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:27:19.27 ID:kSfjJKar0.net
コンビで奇跡を生んだのがあしたのジョーだ
10 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:27:54.61 ID:vHBTyQvX0.net
コンビならデスノートも負けてない
13 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:28:54.86 ID:Su4katGA0.net
絵も上手くて話も面白いとか反則だろ
5 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:25:09.98 ID:0YTCzzyw0.net
コマ割りとかのセンスもいるし、割りとマジで尊敬する
8 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:26:55.35 ID:ELmm3uft0.net
>>5
「絵」を描く才能って言っちゃったけど
そういう漫画として特別な技術の才能も必要だよな一概に絵を描く才能とは言えない
23 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:36:07.74 ID:Do0obfCx0.net
原作ってネームまで作ってんのかな。
コマ割とか構図とかもかなり才能求められると思うんだけど
29 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:43:50.10 ID:TuDDiwTF0.net
漫画家の能力を分析すると画・ネーム・ストーリーにざっくりわけられるけど
この中で訓練による上達が見込めるのは画だけ
ネームはできなくはないが基本的事項以上の水準に到達する方法論は確立されてなくて各々の本来的能力の比重が大きい
ストーリーは言わずもがな
34 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:48:27.76 ID:ELmm3uft0.net
>>29
そこまで漫画事情に詳しくないから驚きだ
ネームが漫画の設計図として最重要なのは知ってたがそこまで個人の力が関係してくる部分なのか
30 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:45:16.44 ID:ELmm3uft0.net
福本は確かに誰がなんと言おうと絵は上手くないけど
上で書いた物語の作風と描く絵柄がすげえマッチした漫画家なんだと思う
あの絵じゃなきゃダメって感じの漫画
31 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:45:21.72 ID:H7lcnZmu0.net
ストーリーに無理があっても展開や魅せ方で名作になる場合も
35 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:48:37.68 ID:ZASgTG+I0.net
絵
ストーリー
コマ割り
構図
キャラ
セリフ回し
パッと思いついただけでもこれだけの事をやらなきゃいけないんだな
41 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:54:30.80 ID:ELmm3uft0.net
>>35
やっぱ漫画家ってすげえな
俺が言いたいのはトップの人気作家連中だけじゃなくて
地味に細々とであろうと一人で話を考えて漫画を描いてる漫画家も含めてだけど
アシスタントがいるじゃんとかのツッコミは無し
39 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:52:08.61 ID:YMT5HmCi0.net
シナリオは編集者の力がでかい
43 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:56:19.02 ID:Do0obfCx0.net
ドラゴンボールは編集が凄い例だな
80 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:30:18.54 ID:LPMzTWO60.net
NARUTOの岸本が最強だな
ワンピの尾田は絵が疎かになってる
77 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:28:58.86 ID:ELmm3uft0.net
NARUTOはストーリーよりも絵で評価されてる漫画なのかな
この作者の描くごちゃごちゃした街並みとかはすげえ好きなんだけど
少なからずストーリーも漫画の評価に入るわけだからそこで評価落とすことにはなって欲しくないな
79 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:29:25.90 ID:ZopSkSuX0.net
話というか一番大切なのは台詞だろ
台詞がかっこいい漫画に外れはないわ
89 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:39:22.60 ID:caDYZ/lK0.net
>>79
わかるわ
何が好きかで自分を語れよとかな
93 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:42:12.59 ID:Ooo0yTi+0.net
>>89
それ打ち切りマンガ・・
45 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:56:25.56 ID:YfnkiJ3b0.net
誰かが漫画家ってのは映画監督みたいなもんだみたいなこといってたけど
絶対漫画家>>>映画監督だよ
58 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:02:39.43 ID:EDG95ND20.net
マルチな才能持った天才
憧れるわ
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元スレ⇒http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1402817024/
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
尾田・冨樫・鳥山・井上・あずま・留美子の中で真の天才と呼べるのは?
ジャンプ女作家のここが嫌い
ジャンプキャラが一同に集まった体育祭にありがちな事wwww
魔法少女まどかマギカがジャンプで連載された時にありがちな事wwww
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コメント一覧
そんなもん2秒で切り返して下さいよ
しがない文字書きには真似できませんわ。
ワンピや鰤、銀魂、青エクDグレ、あたりも街並みかキャラデザインに魅力的なオリジナリティがある。
少年漫画なら、まず視覚的にオリジナリティがあって魅力的でないと売れない。トリコが受けないのは内容が良くてもキャッチーな絵柄じゃないから、看板になれない。
チャンピオンとかサンデーにはそういう魅力的なファンタジーの絵柄がない。七つの大罪は地味、あるのはマギくらい、そのマギも画力でNARUTO鰤ワンピには遠く及ばない 。
それだけ今の連載陣が逸材なんだなジャンプは
漫画も分業すべきだな、作画、デザイン、シナリオあたりで
サイレンも絵柄とデザインが良ければ打ちきりにはならない
中の漫画がなにやってんのかわからんレベルのってよくあるからな
ホント絵が上手いだけでもだめなんだろうな
ちばてつやと編集で相談して作ったようなもんやで
原作付きでも「原作を見て面白いコンテが作れる」
ってのが出来ないと駄目。これが漫画家の力量
小畑なんかはそれが苦手だからコンテ状態でネームを貰ってたわけで
でも絵は上手いからね、そこまでやってもらえるなら
小畑はとても良い漫画家(作画家と呼ぶべきか)になれる
昔はそういうのが許されなくても、最近は絵だけでも上手い子が
沢山居るから、こうやって使ってやればいいと思う
調子こいて勘違いした馬鹿編集が
飲み会の席で自慢するのを真に受けんなよ。
2ちゃんねるで批判してるとワンピより面白い漫画描ける気分になるのと同じように口出しできる立場だと自分のお陰で全てが出来てると思い込んでるだけ
そのほうが壊しやすい
ピクシブでうまい人いっぱいいるしね
話になると物知らんとだめだ
絵も下手やつしかいない
鰤がwwくっさww
トーン使わないし、筆が粗いけど 、アニメーター並みにどの構図でもどんなポーズでもスラスラ描ける速筆なんだよ。
つまり空間的に正しく描く意味で他に比肩する作家がほとんどいないくらいうまい
ある意味大暮の対極じゃね
彼は空間バランスについては破綻してるけど他の面で超一流
ステルスもそっち行きそうだ
ミュージシャンだって演奏する能力と創造する能力がいる
金田一はさとう、金成にキバヤシと他の編集者2,3人で作ったって自分から言ってるよ
村田
大暮
の、3大作画家
100巻以下の頃は絵も丁寧だったし
実際解放とか、ソウルソサエティとか詠唱とか
そういうオリジナリティで受けただろ
何も知らないのに偉そうに語るなよ
ネームもストーリーも勉強しなきゃロクなもの作れないんだがな
「第三者に作品を見せる」という感覚は経験を詰まなければ研鑽されないし
その感覚をもって自分の作品を練成するのがプロというものだ
デスノとか意味分からんし糞つまらんかった
もういいからさ
出て行けよいい加減
だから戦争に負けるんだ。
大本のアイディアが思いつくかどうかは才能だわな
宮崎駿も漫画描いてたけど駄目だったからな
鰤の一番の魅力は絵柄とデザインだろ
黒服で日本刀もって戦うにしても、斬みたいな画力と絵柄のセンスじゃあ売れなかった
他にも大胆な大ゴマの使い方も
オリジナリティがあるんだよ一応、好き嫌いは別として
今更だけど宮崎に漫画の才能がないというのが意味不明だな
それはサンデーの暴君編集者の事かな
さらには人脈を使うカス技が一切通用せず実力だけでわがままが通る
才能があれば一般より遥かに楽に仕事を終え何十倍の利益と休暇を得られるため一部の人間にとって楽園も同然である
センスがなきゃ話にならないだろうな
かまわんとけよ
正論なこともお前自身がカスなことも分かった。
また君か…
飽きないね
かなり能力が高くないとやっていけない部類の職だとは思う。
自分で言ったんじゃなかった
だからマンガの場合は、画と話の才能じゃなくて、『マンガ』の才能なんじゃないかな。
いくら背景とかはアシが描いてくれるっていってもさ
毎週話考えるだけじゃなく描かなきゃいけないとか…
何してても自分の漫画のことしか考えられないだろうな、頭おかしくなりそう
荒木とかあんな濃い内容書きながら健康に気を使って運動しながらクッソ規則正しい生活してるんだよな
バケモノですわ
毎週二話書いてる磯辺すげえわ
>才能があれば一般より遥かに楽に仕事を終え何十倍の利益と休暇を得られるため一部の人間にとって楽園も同然である
そんな漫画家いないと思うけど
冨樫は週刊連載で身体壊した結果だし
ウラケンは休載でも仕事してる
才能あれば稼げるかもしれないけど楽ではないし休暇も少ないだろう
ステルスとソーマ・・・安定してるのかw?
ネームへの理解力はんぱないんだろうなーと毎回思う。
ストレスマッハなんてもんじゃねーな。
ハイ何がなんでも日本をこき下ろしたい病気の人が来ました~
コミュ力は編集やアシスタントと絡んだりアニメ化の際にいる(いらないと思われがちだが、平均レベルより上が必要)
健康力は言わずもがな…環境的に不健康に成りがちなので人一倍気をつけなければいけない
しかもこれプラス週刊なら恐ろしい程の発想力の早さが求められる
流石にあまり居ないけど
あの作風は確かに天才じゃあ無理だと思う、あれだけ密度の濃いストーリーを
複雑な話に興味無い読者にも読ませるあたりの説明力とか
久保や鳥山みたいなセンスに愛されまくった作風でもないのにジャンプ看板クラスに売れてるわけだし、決して好みの作家ではないけど確かに努力の塊だと思うわ
自分は美術での鉛筆デッサン得意だし、水彩も油絵も得意
写真まんま模写できるし、イラストも描けるし、スプレーでの彩色も好きなんだが…
漫画は全く描けない
アナログでコンテを書くのも、ぺん入れも苦手……トーン貼るのも苦手
ぶっちゃけ、デシタル駆使しないと、漫画は無理
絵画やイラスト描くのと、漫画を描くのは、全く異なる才能だと思う
漫画家ピラミッドの頂点みたいな世界だからさ
絵は(本気出さないと)落書きだけどストーリーがピカイチな冨樫みたいに、
片方が足りない、そして極論両方足りなくても全然売れる
本当に必要なのは、ある時にあるタイミングで連載できた本人達の『運』そのもの
何回も読み返す漫画はやっぱり台詞まわしのセンスが違う。画も
うまいだけではなくて、その作者の個性が出ていなければ読む側としても味気ないし、漫画家は
凄いと思う。
そのスカスカの内容さえ、日本で描ける奴がどれだけいるかわからん。
そんなにソーマきらいなの?
戦争はよくわからんけど。もし日本的な漫画を学問として考えるなら映画に比べてかなり未熟なんじゃないかと考えたことはある。基本と言えるような技法とか方法論が全然できあがってないというか
もっと積極的にノウハウを共有するべきなのかも
尾田や岸本も天才だが上の連中と比べるとな…
イノタケは途中で勘違いしなかったら上の連中にも並べたと思う。たぶん…
なお蒼天は
伊坂幸太郎の魔王のコミカライズ版は面白かったぞ
違うよ。
話がスカスカでも、絵が落書きでも「ネーム」が上手ければ漫画は面白くなるんだよ。
漫画家は作家であって画家では無く、漫画家が作家としての能力を一番問われるのがネーム。
簡単に言うと、構図とか演出とか「読者へ伝える力」だね。
ジャンプ辺りの作家はやっぱみんなネーム上手いよ。
結局、見よう見まねで量をこなせば
絵も話もネームも受賞レベル、連載レベルまでなら行くがな
よく言われるけど、原稿にして1000枚くらい気を抜かず描けば
誰でも上手くなる
>この中で訓練による上達が見込めるのは画だけ
>ネームはできなくはないが基本的事項以上の水準に到達する方法論は確立されてなくて各々の本来的能力の比重が大きい
>ストーリーは言わずもがな
得意げにムチャクチャ言わんといてください
無知な人ほどエラソウに知った風なことを言うという典型例ですな
ストーリーもネームも訓練して上達するものだしその具体的な方法論もちゃんとあります
まずは「才能」と「実力」を分けて考えられるようでないとなにも語れないよ
>ストーリーもネームも訓練して上達するものだしその具体的な方法論もちゃんとあります
kwsk
今やそれすらネタになって愛されてるけど
週刊連載とかなおさら
簡単に言うけど、そもそもそんなことできるのは一握りの人間しかいないから
結局才能があるのには違いない
ヒカルの碁も封神演義もアイシールドも他にもたくさんあるが名作は多い
そこらへんのも批判するならおかしい