ワンピースの覇気設定はなぜ失敗したのか?

ONE PIECE 74 (ジャンプコミックス)

1 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/02(水) 11:47:11.34 ID:ctX9/JZF0.net

・ルフィのゴムの防御特性を潰した
・無敵と思われたロギア系が雑魚に成り下がった
・覇気をバーゲンセールしすぎた

2 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/02(水) 11:47:54.68 ID:rabae6TP0.net

言うほど失敗か?

8 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/02(水) 11:51:08.81 ID:ctX9/JZF0.net

序盤にもっとそれっぽい伏線を散りばめておけばここまで矛盾は起きなかった
急に出したのが後付けと言われる所以
伏線大好きな尾田らしからぬ失敗

5 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/02(水) 11:49:13.97 ID:aa75lCOF0.net

ロギアとどう戦うのかってワクワクはなくなったな
とりあえず殴れるし

7 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/02(水) 11:50:22.24 ID:rabae6TP0.net

自分でロギア系を作ってしまったが、
倒し方を考えるのがめんどくさくなってしまったため、
無理矢理覇気設定作った感がある

10 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/02(水) 11:56:36.91 ID:n6iNDWgK0.net

殴れるからって勝てる訳じゃないのになにか勘違いしてる奴がいる
見聞色の先読みは失敗だけど

13 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/02(水) 11:59:48.82 ID:ctX9/JZF0.net

>>10
ルフィーはゴム人間で殴られても銃を撃たれても平気だけど
斬られたら痛いってのが面白かったんじゃないか

それなのに覇気のせいで殴れても痛い
覇気の込められた弾丸なんて撃たれたらどうすんの?みたいな疑問もでてきちゃう

21 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/02(水) 12:13:55.46 ID:EOscM6aG0.net

覇気なかったらロギア無敵だからね
そもそもロギアの設定が間違ってた

32 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/02(水) 12:30:14.90 ID:yv4GLZIL0.net

威圧衝撃波で止めとけばよかったのにな

14 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/02(水) 12:01:55.82 ID:0ydDl/cn0.net

今までロギア覇気でぼこした描写あんの?
せいぜい足止め程度じゃね

18 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/02(水) 12:07:48.25 ID:ctX9/JZF0.net

>>14
スモーカーとかスモーカーとかシーザーとかスモーカーとか

50 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/02(水) 12:52:18.41 ID:Mahq8vOr0.net

銭形的ライバルになるのかと期待したのに残念すぎるわスモやん

52 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/02(水) 12:53:11.73 ID:2IpfIGts0.net

スモやんに関しては
もはやコビーとかの方が強いだろって状態だもんなぁヒドス

22 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/07/02(水) 12:14:45.50 ID:tmzC8bT4O.net

スモーカーさんがほんと可哀想

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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2014年07月08日 06:30
    • でも覇気出さないとロギアどうしようもなくなるだろ
      つまりロギアを出したのが失敗
      まあ失敗とは言わないかもしれないけどな
    • 2. 名無しさん
    • 2014年07月08日 06:48
    • 覇気は直線的な強さしかないから大失敗なんだよな。
      単なるインフレ化が目に見えてる
    • 3. 名無しさん
    • 2014年07月08日 06:48
    • 失敗かどうかはともかくつまんなくなっちゃったよな
      やっぱり失敗か
    • 4. 名無しさん
    • 2014年07月08日 06:49
    • 覇気が出てギアも余計薄れたし超サイヤ人にはなれなかったって事だね!
    • 5. 名無しさん
    • 2014年07月08日 06:54
    • ルフィは昔伝説海兵のガープに「じいちゃんに殴られるといてえ」って言ってるし、覇気は始めから構想にはあったんじゃないの??

      逆に序盤から出せば盛り下がるし。


      でも今までは『漫画だから』であり得ないようなことも終わってたけど、覇気が出て幅狭まった気もする
    • 6. 名無しさん
    • 2014年07月08日 07:00
    • 構想としてあったのかも知れないけど、設定が練りきれてないから
      格落ちになった敵キャラや矛盾が発生しているのはなんとも。
    • 7. 名無しさん
    • 2014年07月08日 07:01
    • 覇気>>>越えられない壁>>>悪魔の実
      異能力の戦いから気合で何とかなる漫画になってしまった

    • 8. 名無しさん
    • 2014年07月08日 07:02
    • 覇王→雑魚専。
      見聞→たまにしか使わない。かといって毎回使われても漫画的に面白くない。空島の民の一部だけが使えるマントラのままで良かった。
      武装→能力者をどう攻略するかという能力バトルの醍醐味といって良い要素が死んだ。
    • 9. 名無しさん
    • 2014年07月08日 07:11
    • スモーカーさんがただただ可哀想
    • 10. 名無しさん
    • 2014年07月08日 07:46
    • 打撃利かないというゴムの特性がw
      主人公ゴムにしたこと後悔してるのか
    • 11. 名無しさん
    • 2014年07月08日 07:50
    • 最初ガープにダダンのいる村に連れて行かれたときルフィが痛いって言ってたけどあれ覇気使ったのか
      普通につかんだらいいのに
    • 12. 名無しさん
    • 2014年07月08日 07:56
    • まあ覇気使えるキャラ多い気もするな。ドフラも使えるんでしょ?
      一部の特別な人間でよかったとは思う。そのほうが覇気使いに対しての緊張感、絶望感とか楽しめたんじゃないか
    • 13. 名無しさん
    • 2014年07月08日 08:03
    • 覇気があったところで、覇気持ちじゃないロギアにやっと追いつくって程度だからな
      相手が覇気持ってれば不利なままだし、こっちも何かしらの実を食ってて初めて同格になれる
      ロギア食えば勝ちよりよっぽど面白いだろ
    • 14. 名無しさん
    • 2014年07月08日 08:05
    • 最終章の構想できてるのになんでこんな失敗したのか
      もっと考えることあっただろうに
    • 15. 名無しさん
    • 2014年07月08日 08:06
    • 空島で覇気という言葉が出てきたのが覇気が後付けというなによりの証拠
    • 16. 名無しさん
    • 2014年07月08日 08:08
    • 特殊な設定を二つも重ねちゃうから焦点がぼやけるんだよ
      ジョジョでいうなら波紋とスタンドを両立させる感じ

    • 17. 名無しさん
    • 2014年07月08日 08:08
    • 今までロギア系という圧倒的相手にどう立ち回るかってのが面白さの一つだったのに
      それを無にする設定だからだろ
    • 18. 名無しさん
    • 2014年07月08日 08:08
    • 最強種の一つであるロギアが肉弾戦でアサッリぼこられるからね
      例:スモーカー、カリブー
    • 19. 名無しさん
    • 2014年07月08日 08:11
    • そろそろやめろよ、、、俺スモやん好きなんだよ…
    • 20. 名無しさん
    • 2014年07月08日 08:55
    • 銃弾に覇気込められたのか・・・
      ってか海楼石で銃弾作ればいいじゃんw
    • 21. 名無しさん
    • 2014年07月08日 09:00
    • 黄猿が拳銃にビビったシーンってなんでビビったのかね?銃弾に覇気纏わせたか、かいろうせきなのか?

      弓矢の件から手から離れたものにも覇気を込めれるのは分かるが
    • 22. 名無しさん
    • 2014年07月08日 09:00
    • スモークーさんはファン多いしな
    • 23. 名無しさん
    • 2014年07月08日 09:25
    • ロギア(悪魔の実)の設定がもったいない
    • 24. 名無しさん
    • 2014年07月08日 09:30
    • 覇気を肯定する者でさえロギア対策と感じさせている事が設定として失敗
      海賊王を目指すものなら覇王色を持ってて当たり前の設定なのだから
      1話目からロジャーはすごい覇気の持ち主だったと言わせるぐらい
      ワンピースと同等のキーワードとして出すべき、黒ひげでは遅い
    • 25. 名無しさん
    • 2014年07月08日 09:37
    • 元々実食ってようが食ってまいがトータル強い奴が強い漫画やん
      「弱点つけばロギアも倒せる!」なんてエネルみたく慢心が無けりゃ無理な展開延々と続けられてもつまらんわ
    • 26. 名無しさん
    • 2014年07月08日 09:38
    • 別にええやろ
      後付けでも何でも。なにもしなかったらつまらん言うくせに。
      インフレもたいていの漫画はインフレするやろ。
      昔はインフレせずにもったかもしらんけど
      最近はもうインフレが当たり前やん。
      時代が変わってるんよ。
      インフレしてもええし、後付けでもいい。
      現に今おもろいもん
      な?
    • 27. 名無しさん
    • 2014年07月08日 09:53
    • 覇気使って海軍の大将の人攻撃したのに効かなかった。
      え?ってなった。
    • 28. 名無しさん
    • 2014年07月08日 09:53
    • ※26
      お前にとっては何をしても面白いのかもしれないが
      他の人はそうではなかった。
      それだけの話だよ。

      悪魔の実のウリがなくなるってのは、あの漫画にとっては
      致命的な失敗だろ。
    • 29. 名無しさん
    • 2014年07月08日 10:01
    • 能力バトルっていうのは
      相手の能力を逆手に取ったり、相性を利用したり、
      こう、パズル的な攻略の面白さが目玉だと思うんだよ

      多少屁理屈でも「水で砂は固まる」とか、「ゴムに雷はきかない」とかいう理由があれば納得できるし、
      本来なら勝てないような強敵に工夫して勝ってる!っていうのが
      一つの燃え要素なんだよな

      だから、それをわざわざなくしてしまうような覇気の設定はちょっともったいなく感じてしまう
      せめて空島みたいに本当に一部の人しか使えないような限定的な能力にして欲しかったかな
    • 30. 名無しさん
    • 2014年07月08日 10:03
    • 悪魔の実自体の特性はまだあるんじゃね?
      能力自体は覇気あっても通じるわけだし
      ただ殴れるだけじゃん
      ロギア無敵すぎて通用しないじゃいつまでももたんでしょ
      みんながみんな覇気使える訳じゃないし
      かいろうせきも珍しい物質なわけだし
      対抗手段は必要だし
    • 31. 名無しさん
    • 2014年07月08日 10:06
    • 覇気さえあれば他いらないしな
      海上戦ないから悪魔の実の能力もありがたいが、それ以上に覇気が強いほうが有利だしな
    • 32. 名無しさん
    • 2014年07月08日 10:10
    • 覇気を使えるやつがもっと少なかったらまだマシだった
    • 33. 名無しさん
    • 2014年07月08日 10:15
    • あんだけ長くやってればネタも切れるでしょ
      砂や雷は相性とか上手く利用できたけど
      色々能力ある中でもう悪魔の実だけではアイデアも浮かばないんでしょ
    • 34. 名無しさん
    • 2014年07月08日 10:20
    • ※20
      女ヶ島で弓矢に覇気を込めてる描写あるから
      弾丸にも覇気を込められるでしょ
      苦しいが海楼石は一応加工しにくいという設定はある
    • 35. 名無しさん
    • 2014年07月08日 10:27
    • あらためて鳥山の凄さが分かる
      目立ったインフレも矛盾も無く綺麗にまとめるとか天才だろ
      そこらへんがゴリ押しワンピとの大きな違いだな
    • 36. 名無しさん
    • 2014年07月08日 10:29
    • いやおもしろくない
    • 37. 名無しさん
    • 2014年07月08日 10:38
    • 覇気は明確な設定がないから作者の気分次第でどうともなるからな
      能力バトルに曖昧な物を持ち込むと読者が冷める
    • 38. 名無しさん
    • 2014年07月08日 10:44
    • うるせえ!覇気ドン!
      でどうとでもする面白味もクソもない

      覇気が本当に殺したのは悪魔の実ではなく、カイロウ石だけどな
    • 39. 名無しさん
    • 2014年07月08日 10:45
    • どうせ覇気でなんとかなるんだろって萎えたから
    • 40. 名無しさん
    • 2014年07月08日 10:48
    • ロギアの絶望感が無くなったからだろ
      圧倒的な相手を知恵や状況を上手く使って倒すのは、定番だけど一番面白いし
    • 41. 名無しさん
    • 2014年07月08日 10:50
    • どうやって作戦を立てて戦うのかという展開が全部レベルを上げて物理で殴ればいい
      になって面白くなるわけないだろ
    • 42. 名無しさん
    • 2014年07月08日 10:50
    • アラバスタの王様、覇王色の覇気で片っ端から気絶させりゃ反乱不発になったんじゃねーの?
      王の資質だろ?無い訳ないよなあ、創造主の末裔だろ?覇気を知らない筈無いよなあ
    • 43. 名無しさん
    • 2014年07月08日 10:56
    • ロギアの大将とか難攻不落で逃げ回るしかない印象だったけど
      それなりに何とかなるかな?と今は思えてしまう
    • 44. 名無しさん
    • 2014年07月08日 10:58
    • 尾田は圧倒的な強さを描くのが下手すぎる
      わざわざ修行した覇気も特に強そうに見えないし、実際雑魚以外すぐに倒せてない
    • 45. 名無しさん
    • 2014年07月08日 11:16
    • ※8
      うーん、的確
      やっぱバーゲンセールが一番痛いな
      覇王色ですらやたら多いし
    • 46. 名無しさん
    • 2014年07月08日 11:18
    • ※26
      実際面白いし先も期待してるけどやっぱりちょっとやっちゃった感が否めない
    • 47. 名無しさん
    • 2014年07月08日 11:30
    • お情けで連載続いてるけど
      尾田には冨樫の爪の垢でも煎じて飲ませたいわ
      本来なら打ち切られても仕方ないレベル失敗テコ入れ
    • 48. 名無しさん
    • 2014年07月08日 11:39
    • ※47
      冨樫ファンとしてそういうガキみたいな比較は迷惑なんでやめてください
    • 49. 名無しさん
    • 2014年07月08日 12:14
    • 覇気あってもいいけど覇王色持ちがおおすぎるんよ
    • 50. 名無しさん
    • 2014年07月08日 12:16
    • 突然強くなったら全部「覇気が目覚めた」で解決しそうなのが
      なんだかいや
    • 51. 名無しさん
    • 2014年07月08日 12:20
    • 覇気で上位の能力者倒せるなら
      悪魔の実食うのがデメリットでしかない感じだからなあ。
    • 52. 名無しさん
    • 2014年07月08日 12:38
    • ※50
      そうならないために2年間の修行挟んだんじゃねーの
    • 53. 名無しさん
    • 2014年07月08日 13:09
    • 何が最強のロギアだよwwwww
    • 54. 名無しさん
    • 2014年07月08日 13:15
    • 「悪魔の実食うのがデメリットでしかない」って理屈はちょっとわからん
      よほどゴミみたいな能力ならともかく
      上位ロギアでも食おうもんなら、その瞬間からそこらの覇気嗜みマンなんか塵の様に吹き飛ばせるぞ

      そもそも悪魔の実のデメリットって言われても
      ルッチも似たような事言ってたけど、カナヅチってそこまで不自由なの?
    • 55. 名無しさん
    • 2014年07月08日 13:20
    • ※7
      ワンピは元々後者寄りだろ
      別のとこで見た意見の受け売りだけど
      この漫画のバトルって異能力が出てくるだけで
      やってることは最初からドラゴンボールやキン肉マンの方に近いでしょ
      作者の好きな漫画もその二つだし
    • 56. 名無しさん
    • 2014年07月08日 13:40
    • てか単純にシャンクスの固有能力のがカッコよかったかな
    • 57. 名無しさん
    • 2014年07月08日 13:40
    • 海楼石→すげー!海の成分を利用して作られた対能力者用の武器や手錠かぁ、考えてるなぁ
      覇気→はぁ?何その安直な考え…失望やわ

      なんだこの差は
    • 58. 名無しさん
    • 2014年07月08日 13:48
    • ※8
      >武装→能力者をどう攻略するかという能力バトルの醍醐味といって良い要素が死んだ。

      ○覇気登場前におけるvs能力者の攻略方法
      バラバラ→普通にシバく ボムボム→普通にシバく キロキロ→普通にシバく
      バクバク→普通にシバく バネバネ→普通にシバく モグモグ→普通にシバく 
      スパスパ→普通にシバく トゲトゲ→→普通にシバく ドルドル→普通にシバく
      マネマネ→仲間内のサイン&「頬になんかついてんぞ?」 ダックスフント→普通にシバく
      スナスナ→濡らしたら殴れるとかいうポケモン並理論
      ゴロゴロ→ゴムだから雷効かないとかいうポケモン並理論
      ネコネコ豹→普通にシバく ウシウシ麒麟→普通にシバく イヌイヌ狼→普通にシバく
      ドアドア→普通にシバく アワアワ→→普通にシバく ゾウゾウ→普通にシバく
      ホロホロ→元からネガティブだから効かないとか謎理論 
      スケスケ→塩玉使ったり近づいたとこつかんだり カゲカゲ→普通にシバく
      ヘビヘビ×2→普通にシバく  獄卒獣→普通にシバく

      結論;元からそんな事やってない
    • 59. 名無しさん
    • 2014年07月08日 13:56
    • ※57
      海楼石は能力者は海が苦手、っていうものの延長上にあった
      覇気は全くの別物でいきなり現れたトンデモ設定だから叩かれる
    • 60. 名無しさん
    • 2014年07月08日 14:41
    • ※20
      加工が難しいってのもあるけど
      使い捨ての銃弾にホイホイ使えるほど量ないんでしょ
      特定の海域でしか取れないらしいし

      軍艦の底とか錠とか枷とか網とか檻とか、銃弾なんかよりずっと優先順位高いものがいくつもあるのに
      覇気覚えりゃ済む事にわざわざ貴重な鉱物使うとか勿体ないにもほどがある
    • 61. 名無しさん
    • 2014年07月08日 14:50
    • ※58
      ここで言ってんのはロギアのことだろ

      普通に物理攻撃がきくパラミシアとかゾオン相手に「どう攻略するか」なんて考えはそもそも必要ない
    • 62. 名無しさん
    • 2014年07月08日 14:58
    • 少年漫画だから。少年にはロギアをどう攻略していくか!とか必要ない。強い力があって新しい力で対抗していく。それでいい
      マグマと火も雷とゴムも子供にとってはイメージで相性がいいとか悪いとか、それでいい。
      細かく考えてこれはおかしい。後付けでごちゃごちゃとか子どもにとってはどうでもいい。
      この漫画は少年漫画。少年が中心。
      結論=長く書かせる編集陣のせいでごちゃごちゃ。
    • 63. 名無しさん
    • 2014年07月08日 15:00
    • ※61
      そのロギアも「能力者をどう攻略するかという能力バトルの醍醐味(キリッ」なんて言えるような事なんもしてないんですけどね
      そういうのを求めてるなら根本的に読む漫画を変えた方がいいんじゃないか?としか
    • 64. 名無しさん
    • 2014年07月08日 15:08
    • まあワンピースのバトルって、深く考えたり
      あんま気にしたら負けって理論ばっかだしな。
      バトルマンガとしてはどうかと思うけど、もともと子供向けなんてそんなもんだし、
      それが気にならないくらいの人間ドラマ含めて人気あると考えたらいんじゃね?
      まあ覇気設定は個人的に気になるけど、
      気になるようになったら歳か単に合わないだけでは?

      まあこないだ総集編でアラバスタ見て、泣きかけたし、今思えば、さすがにあれと比べると最近は微妙だけど。
    • 65. 名無しさん
    • 2014年07月08日 15:20
    • ※29
      >本来なら勝てないような強敵に工夫して勝ってる!っていうのが
      >一つの燃え要素なんだよな

      でもこの漫画は主人公の目標的に
      「本来なら勝てないような強敵」がいる事自体許されないからな
      2年前はそれでいいんだろうけど、2年後になっても「ガチで勝てない相手に小細工で勝利―」とかやってたら
      お前海賊王になる気あんのかと言いたくなる
    • 66. 名無しさん
    • 2014年07月08日 15:26
    • 今まで誰も知らなかったのに、急に覇気を知りだした世界

      覇気は大したことない奴らでも使えるのに、
      なぜか今まで無防備で攻撃を受けていたロギアの有名人達(相手が覇気使いだったら死んでた)

      白ひげ海賊団のエースや黒ひげ、
      初期の七武海や海軍大将、海賊王ロジャーと対等に渡り合った奴、
      皆が知らなかったのに、急に皆が知っている世界に改編された

      最初から覇気を決めていて伏線があったと信者は言うが、流石に厳し過ぎる
    • 67. 名無しさん
    • 2014年07月08日 15:39
    • 覇気の能力は対悪魔の実にとどめとけばよかったのに

      物理の性能向上とか先読みまで出来ちゃうから強キャラに必須の能力になっちゃってる

      だからバーゲンセール不可避になって魅力が失せてる
    • 68. 名無しさん
    • 2014年07月08日 15:49
    • 覇気は黒ひげ初登場の時からあったよ。
      覇王色の伏線も。
      何も突然ではない。
      むしろレイリーの覇気の説明があって2年後に突入してるのは、新世界はそういうところだという
    • 69. 名無しさん
    • 2014年07月08日 15:50
    • ※63

      そんな大層なもんじゃなく、鰐の時の水とかエネルとの相性とかそういう最低限の工夫すら無くなったってことなんだけども
    • 70. 名無しさん
    • 2014年07月08日 15:57
    • ※66
      どこで「誰も知らなかった」と判断したのか聞きたい
    • 71. 名無しさん
    • 2014年07月08日 16:02
    • そもそも弱点ついた所でクロコダイルなんかは普通に対処してそのまま返り討ちにしてたし、強者にとって弱点つかれるなんてそんな意味ないんだよ
      それで勝てるんならそれこそ「自分は無敵だと慢心したロギアの寿命は短い」だろ
    • 72. 名無しさん
    • 2014年07月08日 16:41
    • ※69
      読者「雷なんか相手にどう戦うんだ!?」
      尾田「ゴムだから雷効かない! ゴムだから雷殴れる!(ドン!!)」

      これを工夫したと考えてる読者なんているのか?
      これまで「覇気だから殴れる!」と同レベルの理由付けしてたのを、これからは一律覇気にするってだけだろ
    • 73. 名無しさん
    • 2014年07月08日 16:44
    • こういう別に失敗してないのになぜ失敗したのか?とか言っちゃうの流行ってるの?
    • 74. 名無しさん
    • 2014年07月08日 16:49
    • ※72
      同意

      「ゴムだから雷効きません」みたいな
      最低限どころか工夫と言えるのかも怪しいTHE単純漫画理論すら
      能力バトルの醍醐味と言うのなら
      他の能力バトル漫画に謝った方がいいと思う
    • 75. 名無しさん
    • 2014年07月08日 16:56
    • 相手の弱点を突くってのは敵の個性と強さ、それに立ち向かう主人公の困難さと特別性を裏付けする重要な要素だからな
      それを覇気を強くすれば勝てるにしちゃったんだからもったいないといわれるのもしょうがないだろ
    • 76. 名無しさん
    • 2014年07月08日 17:39
    • せめて悪魔の実を食べた人間は使えないとかにしとけばよかったのにな。
    • 77. 名無しさん
    • 2014年07月08日 17:41
    • ※76
      主人公が能力者なんですがそれは
    • 78. 名無しさん
    • 2014年07月08日 17:42
    • ※72、74

      他の能力モノさんごめんなさい、これでおk?

      最低限かどうかはどうでもいいんだよ、要はお前らが叩いてるその「ゴムだからドン!」をルフィ以外の誰でもが「覇気だからドン!」って出来ちゃうんだぜ覇気ってクソだろ?ってことを言いたいんだよ
    • 79. 名無しさん
    • 2014年07月08日 17:49
    • ロギアの無敵さは作中でキャラ登場時の格とマッチしてたんだよ

      海軍大佐、三大勢力王下七武会クロコダイル、空島の神、主人公の兄、海軍大将等
      その時点のルフィ達では適わない、ただでさえ強いだろうに更にロギアでほぼ無敵。

      これがルフィ達との対比で格上のイメージをわかりやすく植えつけられたわけだ。
      ルフィはアーロンを倒した時点で格闘能力の面では世界トップクラスとでも張り合えることを半ば証明していた。
      そのルフィが適わない相手が単純に身体能力が上なだけだと魚人最高峰のアーロンがなんだったの?って話になる。
      だからいかにもすごそうな肩書きとロギアの能力をあわせて強敵感を煽った。

      ところがどっこい、覇気の登場で殴れるようになった。
      元々ルフィはゴム能力もあり格闘面で誰にも劣っていないイメージがあるのでロギアが脅威となる理由がほとんどなくなってしまった。

      つまり殴れる=勝てる≒ルフィより格上に思えない=戦いに緊迫感がなくなる≒冷める、とつながるわけだ。

      一概にこれが全てではないだろうが、この要素はかなりあると思う。




    • 80. 名無しさん
    • 2014年07月08日 18:30
    • ま、覇気失敗したって言ってるのはネット民だけなんですけどね。
      まとめサイトとか見るまで覇気設定が叩かれてるなんて知りませんでした。
    • 81. 名無しさん
    • 2014年07月08日 18:35
    • せめてもう少し覇気使えるやつが少なければ…ほぼモブみたいのさえ使ってるとさすがになー
    • 82. 名無しさん
    • 2014年07月08日 19:08
    • ここまで出てないのが不思議でしょうがないんだけど、誰か黒ひげが半生かけてヤミヤミを喰った意義解説して
    • 83. 名無しさん
    • 2014年07月08日 19:25
    • 殴れても本当に強いやつにはまだ敵わないからいいんじゃない
      相手も覇気使うわけだし
      雑魚ロギアが消えてロギアを極めたやつらがこれから出てくるんだよ
    • 84. 名無しさん
    • 2014年07月08日 19:28
    • ルヒーは覇気使えない設定にすれば面白みあったんじゃない
    • 85. 名無しさん
    • 2014年07月08日 19:31
    • ※82

      覇気に開花しないことを早めに悟ったとか?
      上に行くにはロギア対策は必須だけど貧弱な覇気すら習得出来そうにない、普通はここで折れるけど夢物語のヤミヤミを追いかけたとかだと黒ひげっぽくない?
    • 86. 名無しさん
    • 2014年07月08日 19:41
    • ※85

      黒ひげが覇気使えないとか盲点過ぎたww

      なるほど確かに!なんか黒ひげが主人公っぽく思えてきたわ
    • 87. 名無しさん
    • 2014年07月08日 20:14
    • スモやんが覇気の被害者代表みたいにされてるけど、覇気攻撃する側の敵を上回る
      覇気をスモやんが身に着ければ、逃げ道塞いで囲んでボコれる強力なキャラになれる
      と思うんだよな。

      尾田、スモやん救済してくれやー
    • 88. 名無しさん
    • 2014年07月08日 20:15
    • ※79
      かわりにルフィも殴られる様になったやん
      相手は斬撃かインパクト系か刺突ぐらいしか格闘戦出来なかったんだし全体のバランスをとるんなら丁度いいだろ
      お前の言うようにロギアに偏りすぎてたんだからさ
    • 89. 名無しさん
    • 2014年07月08日 20:23
    • ハンコックや赤犬が強すぎるから。
    • 90. 名無しさん
    • 2014年07月08日 20:25
    • 黒ひげといえば まったく関係ないけど今度登場する時はスリムになってそうな気がする
      グラグラの実の副次効果で振動による脂肪燃焼。
    • 91. 名無しさん
    • 2014年07月08日 20:40
    • ※68、80
      おめでとう!!君達はワンピ信者から、ワンピ病患者へと進化した!!
    • 92. 名無しさん
    • 2014年07月08日 21:17
    • 覇気は失敗じゃないという人は今後のワンピで対クロコダイルやエネルのような戦いは生まれないんだと考えればいい
      残念な気分になるだろ?
    • 93. 名無しさん
    • 2014年07月08日 21:27
    • エースやCP9、クロコダイルが使えなかった事が残念なんだよなー

      見聞色は白ひげが海中に隠れてたことに気付けなかった海軍やルフィが外に隠れてたことに気付けなかったチンジャオとキャベツみたいな使うべき所で使わない場面が多いし、武装色は赤犬と青雉が思いっきり食らったのに大したダメージ食らってないしで、まあヒドいもんですよ

      別に後付けが悪いとは言わんが雑すぎる
    • 94. 名無しさん
    • 2014年07月08日 22:42
    • ※92
      それ焼き直しにしかならないって言うの
    • 95. 名無しさん
    • 2014年07月08日 22:46
    • ※91
      ありがとう! どうやって治療して良いのかわからなくて明日が暗いです。
    • 96. 名無しさん
    • 2014年07月08日 23:10
    • 役1名のワンピ信者必至だね
      連投しすぎだろID見えてるよ
      他のコメントにいちいち安価つけて絡まないと死ぬ病気なの?
    • 97. 名無しさん
    • 2014年07月08日 23:14
    • ※80
      お前リアルでワンピのこと悪く言うとワンピ信者めっちゃ嫌がらせしてくんぞ
      ソースは俺
    • 98. 名無しさん
    • 2014年07月08日 23:19
    • 次クロコと戦うとき余裕ジャンwwww
      スナスナwwww
    • 99. 名無しさん
    • 2014年07月08日 23:22
    • ロギア対策は必要だったと思うけど覇気の設定はもっと縛りとか明確なルールを作るべきだったと思うな
    • 100. 名無しさん
    • 2014年07月08日 23:29
    • 物理で殴ればいいんだね

      どっかでそのゲームやったけど
    • 101. 名無しさん
    • 2014年07月09日 00:25
    • 失敗したと思ってるのはネット住民だけ
    • 102. 名無しさん
    • 2014年07月09日 01:30
    • スナスナはたいがいのロギアとは違ってもともと形があるとこがだしクロコダイルも鍛えてるだろうし(作中でうわさにならないのはちょっと修業してたとか…)…

      ……うんっ、ないな!!
    • 103. 名無しさん
    • 2014年07月09日 02:12
    • ※97
      うん、オレまとめとか見るようになったの一年ちょっとだけどそんな雰囲気はわかる。
      怖い信者やアンチが犇めいてる世界だなっと。 出来るだけ揉めないように理性的に
      書き込むように心がけますわ。

      あと疑問なのは※91の人に何故ワンピ信者だと思われたのかなんだけど・・・ 
      まーワンピ好きだから信者でもワンピ病患者でもいいよ~。好きに呼んでー。
       
    • 104. 名無しさん
    • 2014年07月09日 02:17
    • CP9が再登場する時は覇気習得してんだろうな? なんか六式体技、中将達が普通に
      使ってて「なにこれ?」って当時思った記憶があります。
    • 105. 名無しさん
    • 2014年07月09日 02:26
    • ※97
      連投ごめん。※103だけど、リアルで人の好きなものを貶す鋼の心は持ってないんで
      大丈夫です。 アドバイスありがとう 二度もレスしてごめん
    • 106. 名無しさん
    • 2014年07月09日 02:30
    • 能力バトル物が、覇気のせいで能力がさほど重要では無くなったから
      そこそこ強いキャラは、みんな覇気持ちになってるから
    • 107. 名無しさん
    • 2014年07月09日 03:43
    • ※101
      そう言い切れる根拠を知りたいわ
      アンケでも取ったわけじゃあるまいに
    • 108. 名無しさん
    • 2014年07月09日 03:53
    • そもそも尾田に頭使ったバトルものは無理だろ
      頭使ったバトルものだと
      富樫>岸本>KBTIT>尾田でしょ?
    • 109. 名無しさん
    • 2014年07月09日 04:33
    • ネットだからこそみんな思ってる事正直に書くんじゃないかな
      リアルでワンピの覇気が~とか語り始めたら痛い奴に見られるもん
      まあワンピ信者はリアルでもワンピ語る空気読めない奴らばっかりだから、痛い奴だと思われてるのも知らないんだろうね
    • 110. 名無しさん
    • 2014年07月09日 04:59
    • ※109
      わかる。 でもオレの周りのワンピ好きは日常でワンピの内容を語る奴は居なかった。

      ただ車にやたらチョッパーとかのぬいぐるみを積んでた。 男も女も。何故だろう?
    • 111. 名無しさん
    • 2014年07月09日 06:59
    • ※110
      流行にのっかりたいだけとか
      バトルとか全然興味なさそう
    • 112. 名無しさん
    • 2014年07月09日 12:24
    • 覇気設定で一番困るのは九蛇の戦士たちが見せた矢とかに纏わせる事じゃないかな?
      飛び道具に覇気OKなら目視不可な距離から狙撃できるオーガ―とかの狙撃手無双に
      なっちゃう。
    • 113. 名無しさん
    • 2014年07月09日 13:09
    • 覇気が失敗って事になってるのかw
      普通におもしろいけどな
      悪魔の実の能力も使えるし、結局殴り合いになるのも最初からだし
      おまえらなんかずれてる
    • 114. 名無しさん
    • 2014年07月09日 13:18
    • ※112
      銃弾でもよけちゃうと思うけどw
    • 115. 名無しさん
    • 2014年07月09日 15:29
    • 覇気が成功か失敗かは価値観の違いだけど、

      尾田がワンピースを最初から完成させてて、覇気も後付けではなく、連載当初から計画してて伏線入れてたというのは、
      明らかな信者の間違い

      信者がそんなこと言うから、批判されるんだろう


      大将、七武海、CP9、白ひげ海賊団隊長、ロジャーと肩を並べた伝説の海賊ですら、覇気を使わなかった。
      殴れない、勝負つかない、等の発言
      攻撃される時は必ず無防備棒立ちだった過去のロギア系

      覇気は女島の奴ら含めて今は雑魚でも皆使う。
      解説するくらい一般人でも知ってる。

      後付けじゃないなら、なんで違和感がないように伏線撒かなかったの?
      尾田だって思い付きでこの展開やエピソードにしたって言ってる時あっただろ?痛い信者が一番反感を買ってると気付けよ
    • 116. 名無しさん
    • 2014年07月09日 17:30
    • ロギアという無茶な設定を覇気というもっと無茶な設定で
      上書きしようとするから矛盾が生じる。

      一生懸命考えたヤミヤミで実体を捕まえるとか 覇気もつかえねーの?
      って逆に情けなくなるし、エネルとか後ろから覇気パンチで一撃じゃんって
      いうどうしようもない結論になる。

      無理矢理でもいいから、最近みんなが使えるようになった、
      くらいな理由付けしないと過去のキャラがホント屑になる
    • 117. 名無しさん
    • 2014年07月09日 17:42
    • 覇気攻撃を首にくらっても平気っぽかった赤犬さん。 
    • 118. 名無しさん
    • 2014年07月09日 21:16
    • クロコ「俺は能力にかまけた馬鹿とは違う!鍛え上げて研ぎ澄ませている!」ドン!
    • 119. 名無しさん
    • 2014年07月09日 22:06
    • ヒドいのは後付けしたあとも※117みたいな矛盾をやらかしてるところ
    • 120. 名無しさん
    • 2014年07月10日 08:20
    • 単に格上だったから効かなかっただけじゃね?
      そもそもマグマだからむしろ防御くらいしかできなかったろうし、シーザーみたいに攻撃されてから通常バージョンに戻ったとか。
      そういやシーザーて普通に強くね?
      初見であれはキツイ(見えんが)
      ガス兵器使ったらほぼ無双だし。同化以外で。
    • 121. 名無しさん
    • 2014年07月13日 00:05
    • 赤犬が格上だったとしても、白ヒゲからの攻撃によるダメージで手負い状態、さらに
      花剣のビスタ(わりと有名人)の覇気攻撃があの程度の効果じゃ駄目だよな
    • 122. 名無しさん
    • 2014年09月05日 10:23
    • 表紙が壊滅的に気色悪いな。号泣するアフロピノキオ。鼻水垂らす巨大な不細工野郎。奇形ロボ。
      酷いセンスだ。
    • 123. 名無しさん
    • 2014年09月15日 13:55
    • 後付け感がすごすぎる
    • 124. 名無しさん
    • 2016年09月22日 13:18

    • ロギアに物理攻撃が効かないとゆう設定にしたのは失敗。無敵過ぎて付け入る隙が無い。
      テイルだと普通に攻撃くらうから覇気なンてアホな設定は無い。

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