能力漫画作者「よっしゃ!この能力最強や!」

Jスターズ ビクトリーVS アニソンサウンドエディション(予約特典:「Jスターズビクトリーブック」付)

1 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:02:06.18 ID:H6OHw7qJa.net

強くしすぎたンゴ…主人公と戦う時だけ能力捨てるンゴ…

3 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:04:38.35 ID:OzV2lOSr0.net

鏡花水月

28 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:20:30.22 ID:gqECQPR00.net

愛染は最後の月牙でも倒せなかったから…

539 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 15:47:58.17 ID:e3MOX9TP0.net

やっぱり月島さんはすごいや!

568 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 15:53:08.46 ID:CRpRKvxE0.net

>>539
あれは怖いよな

172 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:50:34.57 ID:iScR/xT2a.net

敵「戦う前に自分の能力全部しゃべるんご

284 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 15:07:21.51 ID:DCmR6E1b0.net

全知全能のユーバッハさんがどうやられるか期待してるで

302 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 15:09:15.68 ID:8b5W3kTV0.net

>>284
というかもうすでに「こんなんワイ見えてへんぞ」ってやっちゃってるんだよなぁ

8 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:07:55.32 ID:wUNtdtPW0.net

主人公にも同じ力目覚めさせるンゴ

10 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:10:50.19 ID:re6t+mJY0.net

勝てンゴ…主人公の能力を強くするンゴ…

14 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:14:26.98 ID:HSBgcJv+d.net

強すぎるンゴ
こいつだけ離脱させるンゴ

12 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:14:15.55 ID:vSTsjUcTd.net

時間止める能力最強や
アカン…主人公勝たせる方法思いつかへん…
せや主人公も時間止めさせればええんや!しかもちょっと長く止めさせたれ

270 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 15:05:06.49 ID:BYos/mVl0.net

>>12
ちゃうで
DIOが止めたのが解除された直後に止めたんやで
承太郎が止めたらなぜかDIOが動けんだけや

289 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 15:07:50.49 ID:rLhPZSQGa.net

>>270
そらそうやろ
DIOは能力で止めてるけど承太郎は速度で止めてるし

128 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:44:53.32 ID:rbO32lKo0.net

時止以外で最強の能力って超高速移動だよな

138 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:46:23.67 ID:BiE4T2C00.net

>>128
でも速い奴って大抵そのスピード活かせないくらい非力だからな

256 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 15:03:40.18 ID:DwMXICy+0.net

何だかんだ時間停止は強い
能力者の能力の発生そのものも止められるし強い
その能力を無効化とかわけのわからん屁理屈みたいな能力者は嫌い

13 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:14:18.57 ID:8MKc1y0yp.net

勝てンゴ…しゃーないから核爆発で殺すやでーwww

450 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 15:30:42.34 ID:vXHekBSq0.net

ハンターハンターの王はマジで手に負えんかったんやろなぁ

461 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 15:33:03.33 ID:8b5W3kTV0.net

王を爆弾で倒すのは規定路線やろ、
最初からネテロでも護衛軍すら倒せないって再三明言しとったし
どちらかというゴンさんの方がどうにもならなくなった感を覚える

374 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 15:18:00.09 ID:Hh2xuht/0.net

ゴン強くしすぎたどうしたろ・・・

なんでも願いが叶う能力で治したろ

150 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:48:00.70 ID:6/ho965Qa.net

富樫はその辺よく考えてるわ

18 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:17:32.93 ID:Ee32lQHI0.net

ええこと考えた!火事場のクソ力なら勝てるやん!

509 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 15:42:11.19 ID:0DisSPYc0.net

>>18
やっぱりゆでたまごってすげぇわ

19 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:18:10.30 ID:NOaI/fx20.net

強すぎるからチームから抜くンゴ

23 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:19:30.58 ID:Lje4eWPG0.net

主人公相手の時にだけ相性悪くするンゴ

24 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:20:03.00 ID:ve8f5ec10.net

エネルは許せる

33 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:21:36.10 ID:+RCf3BQ8p.net

エネルをラスボスにすれば全て良かったのに

36 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:22:20.70 ID:yJoTmFpK0.net

主人公能力無効化ならどんだけインフレしても大丈夫やでー

122 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:43:47.47 ID:fjipLOsz0.net

相手が砂になって勝てないンゴ…

ルフィ「樽に入った水を使うンゴ」←うん
イナズマン「マフラーからコンクリート発射するンゴ」←ファッ!?

132 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:45:30.97 ID:rLhPZSQGa.net

>>122
最後は血で固めて攻撃したり「だからお前は雨を奪った」ってセリフも生きてかっこいい
エネルもゴムだから勝てるはよかった

覇気ってなんやねん

9 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:09:45.81 ID:6BDA2LBH0.net

覇気で殴ろう

313 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 15:10:06.24 ID:LAnqGhx10.net

ワンピースは覇気も別によかったわ殴る事ができるだけなら
それならロギアがどっちにしろ圧倒的に有利だし
覇気でバリアとかなんやねん

53 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:25:45.19 ID:qgADNMR70.net

実はアバンは生きていたってことにして再登場させるンゴwwwwwwwwwwwwww

絶対に絶対に絶対に許さない

117 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:42:31.12 ID:PHkw7VLi0.net

仲間を思う気持ちで覚醒させるンゴwwwwwwwww

99 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:36:20.39 ID:CpFfr4GI0.net

作者「勢いで強くしすぎたンゴ・・・こんなんどうやって倒すねん・・・」

作者「友情パワーでごり押すわ」

140 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:46:34.18 ID:PRQSC4Imr.net

高レベル同士の戦いはお互いの能力を打ち消し合うんやで

158 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:48:47.23 ID:BiE4T2C00.net

>>140
テニヌの世界レベルの高校生って
絶対そこら辺のプロより強そうだけど、能力打ち消して戦わんのやろか

169 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:50:28.74 ID:ve8f5ec10.net

>>158
多分能力極めまくって相手の技を打ち消すようになるのがプロの入り口

124 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:43:58.45 ID:TB8b/rOfa.net

高橋和希「よっしゃ!このラーの能力最強や!」

なお

16 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:16:10.53 ID:yAcLx8v1p.net

あかん弱すぎた…覚醒させるで…

193 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:53:43.16 ID:en5N7s5Ha.net

ヒエッ…


ゴミかな?

204 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:56:13.40 ID:Qy1LM/y60.net

>>193
ルビー振りすぎてワケわからんわ

260 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 15:03:55.07 ID:oVJai2AAa.net

ヒロアカは洗脳能力喰らってどうするのかと思ったら主人公補正で乗りきってた
一応主人公は頭脳派キャラの設定が有るんだから
衝撃を加えれば良いならタイマーで爆竹仕込むとかやりようがあったやろ

311 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 15:09:49.83 ID:fjipLOsz0.net

>>260
忠告を受けたのにまんまと引っかかった時点で頭脳派とは言えんなあ

318 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 15:10:57.99 ID:iScR/xT2a.net

ヒロアカは
能力「蛙」
効果「蛙ができることはだいたいできる」
で草はえる

329 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 15:12:42.25 ID:x3OkklNW0.net

考えると封神って結構良くできてたな

345 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 15:14:24.48 ID:N5mBpqc30.net

>>329
単独でかなり強い聞中の能力は結構良いと思うんやけど、
似た能力持っとるやつおらんなぁ

359 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 15:15:52.32 ID:73UCzyut0.net

>>345
鞭は知らんけど、特殊能力キャラばかりの所に純粋な物理攻撃で強い、
みたいなキャラはちょいちょいいるんじゃないかな
戸愚呂弟とかだってそんな感じだし

175 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:51:11.08 ID:Qy1LM/y60.net

有能な作者は能力に仕様制限をつける

347 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 15:14:49.49 ID:DwMXICy+0.net

武装錬金のシルバースキンが好きやで
あれかなり強いで

357 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 15:15:40.82 ID:tKCD+l9D0.net

>>347
リバース強すぎなんだよなぁ

368 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 15:17:20.94 ID:ve8f5ec10.net

>>347
相手に着せて拘束するのはおおってなった

65 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 14:28:50.31 ID:8sWDhwCQ0.net

やっぱりドラゴボみたいに殴りあうだけのインフレにしたほうがええな
能力とかやりだすと作者のキャパこえるわ
よっぽど賢くないと

791 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2015/03/23(月) 16:25:19.37 ID:CRpRKvxE0.net

本当に困ったらこうするんやで

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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2015年03月29日 20:43
    • 血でも砂は固まるやろ→かっこいい

      ゴムだから雷効かへんぞ→そうきたか

      覇気でぶん殴るで→は????
    • 2. 名無しさん
    • 2015年03月29日 20:48
    • スレで挙がってる展開全部ありだと思える俺がおかしいのかしら
    • 3. 名無しさん
    • 2015年03月29日 20:50
    • このまま行くと能力バトルものは先細りしてくぞ
    • 4. 名無しさん
    • 2015年03月29日 20:53
    • ぶっちゃけ藍染の場合、能力は補助で
      やばいのは単純な実力な訳でな
    • 5. 名無しさん
    • 2015年03月29日 20:57
    • 何でブラボーだけコラなんだよwww
    • 6. 名無しさん
    • 2015年03月29日 21:01
    • 格下の能力が全然効かんっていうのもアレやな

      自分は格下が能力使って相性とかで格上倒すのが能力バトルの醍醐味と考えてるだけにそこを切り捨てるこの展開は最低やと思うわ
    • 7. 名無しさん
    • 2015年03月29日 21:03
    • パワー型がスピード身につけたら敵わんわ。あれでも、戦闘中の承太郎なんか決める時だけのオラオラしか目立ったスピードなかったからなー。
    • 8. 名無しさん
    • 2015年03月29日 21:04
    • プ リ ン セ ス ハ オ
    • 9. 名無しさん
    • 2015年03月29日 21:05
    • ※6
      「能力バトル」ってひとくくりにするからわけわからなくなるんだと思う
      「能力駆け引きバトル」と「普通のバトルに能力も混じるバトル」はまた別で考えよう

      自分で言っててなんだが、強引だな。もうちょっとわかりやすい区別の仕方はないもんか
    • 10. 名無しさん
    • 2015年03月29日 21:07
    • 覇気は覇気で鍛えてないと意味ないみたいだしな
      赤犬が頸動脈あたり斬られてたのに平然としてたし、覇気の強弱で有効か否かがありそう
    • 11. 名無しさん
    • 2015年03月29日 21:11
    • 能力強くし過ぎた結果吉良吉影は大勢のキャラにボコボコにされて死んだなw
    • 12. 名無しさん
    • 2015年03月29日 21:14
    • 無効化能力の前には効かなくなるじゃないか。
      明日菜とか上条さんとかキャスターのルールブレイカーとか。
    • 13. 名無しさん
    • 2015年03月29日 21:22
    • 強い能力設定は、使いどころが難しい。

      一時的に盛り上げるかもしれないが、後々
      そのキャラのせいで全体的にバランスがおかしくなったり
      設定の整合性を指摘されたりする
    • 14. 名無しさん
    • 2015年03月29日 21:28
    • ※11
      強くし過ぎたのはバイツァダストだけだと思うんだけどな
      で、バイツァダストの攻略自体はかなり真っ当だったろ
      5部のボスの方がよっぽど理不尽な倒され方してる
    • 15. 名無しさん
    • 2015年03月29日 21:29
    • 時を止めたら対流おきんから動けんやろ
      とかもセットなんやろなぁ
    • 16. 名無しさん
    • 2015年03月29日 21:29
    • こう考えるとヒロアカの設定ってうまくやってるな
    • 17. 名無しさん
    • 2015年03月29日 21:36
    • ※14
      むしろ理不尽に倒されてないボスっていましたっけ?
    • 18. 名無しさん
    • 2015年03月29日 21:44
    • 球磨川はしょうがない。倒し方分からんわあんなん
    • 19. 名無しさん
    • 2015年03月29日 21:44
    • 洗脳能力にどう対抗するのかとワクワクしてたが主人公補正使って勝ったのはがっかり。

      まぁ、他に勝つ方法があるかといったら微妙だが そもそも忠告してもらったのにまんまと引っかかるのは どうもな。

      相手の能力もっとどうにかならなかったのか。
    • 20. 名無しさん
    • 2015年03月29日 21:48
    • 心操くんは能力どうこうというか、全国ネット運動会で晒しちゃっていい能力じゃないだろ感が
      初見殺しの自覚あるんだろ?っていう
    • 21. 名無しさん
    • 2015年03月29日 21:56
    • ※4
      ん?13kmさんに能力対策されて一回死にかけたやつがなんだって?
    • 22. 名無しさん
    • 2015年03月29日 22:03
    • 要するにシュライバー最強
    • 23. 名無しさん
    • 2015年03月29日 22:05
    • ※14
      触っただけで爆弾にして木っ端微塵にできるとか
      普通に強すぎるんだよなぁ
      一撃必殺だもん
    • 24. 名無しさん
    • 2015年03月29日 22:05
    • 球磨川や愛染のは今でも最強能力の一つとして語られてるししゃーない

      球磨川はとにかく愛染の行動は謎だが
    • 25. 名無しさん
    • 2015年03月29日 22:06
    • 球磨川は、大嘘憑きとかいう言ったもん勝ちチート能力持っているのにマイナス体質ゆえ相手に勝利できない
      →だったら発動さえすれば誰がなんと言おうと引き分けに持ち込める却本作りというスキル!!
      で上手いなと最初は思ってた

      後にただの封印能力になってたけど
    • 26. 名無しさん
    • 2015年03月29日 22:08
    • 評論家の宇野常寛とかは
      バトルもののジャンルを

      ・戦闘力バトル(DB、キン肉マン)

      戦闘力の大小だけが勝敗を分け、
      それをアップさせなければ何をやっても勝てない

      ・能力者バトル(ジョジョ、H×H)
      予め設定された能力ルールが勝敗判定の全てで、
      最強存在と云えどもルールを無視することは出来ない

      に分けて、両者が全く異なる文法(さらにその発想となる思想の潮流)
      を持っていて、相容れることは無い、って言ってたな。

      だから、作者の都合でこのふたつを一作品中で使い分けると、
      作品が行き詰まる危険度が一気に高まるのじゃないかと
      個人的には思っている。
    • 27. 名無しさん
    • 2015年03月29日 22:10
    • ※4
      まあ藍染の場合はどっちもヤバイのが正しい
      大抵はどっちかは大したこと無いって感じに調整されてるけど藍染の場合は「ぼくのかんがえたさいきょうのらすぼす」を地で行って結局手におえない状態になった典型。
    • 28. 名無しさん
    • 2015年03月29日 22:12
    • ※21
      自分で教えたんやで
      どうやって自分を殺すか興味があって。

    • 29. 名無しさん
    • 2015年03月29日 22:17
    • 吉良吉影は一部ディオ、大統領と合わせてかなり理詰めで倒したラスボスだろ
      カーズ→ただのラッキー(筋は通ってる)
      DIO・ディアボロ→主人公ご都合覚醒
      プッチ→完全に勢いで誤魔化された
    • 30. 名無しさん
    • 2015年03月29日 22:37
    • OCGのはあれヲーだから ラーじゃないから
    • 31. 名無しさん
    • 2015年03月29日 22:38
    • 幻術系の能力はどんな強力な攻撃や戦略立てても
      「実は幻覚でした」で無効化されてしまうのでチートすぎる。
      破り方も「あらかじめ相手が幻術使うことが解かってる」ことが前提なので
      基本、初見はほぼ破ることは不可能。

      事実、初見で幻術師に勝てたキャラはあらゆるジャンルでもほとんどいない。
    • 32. 名無しさん
    • 2015年03月29日 22:44
    • そもそも愛染って鏡花水月を戦闘に使ってたっけ?
      完全催眠は暗躍用で戦闘は圧倒的レベル差で物理で殴るスタイルなんじゃね?
    • 33. 名無しさん
    • 2015年03月29日 22:45
    • よし覇気で殴ればいいんだ
      これだろうな一番やっちゃいけない事のような・・・
    • 34. 名無しさん
    • 2015年03月29日 22:46
    • ※29
      まあプッチは事実上、BADENDだしな。
      主人公は承太郎含めて、ガキ以外全滅。
      プッチは支配者もどきには成れずに死んだが、目的である
      時間の一周には成功。
    • 35. 名無しさん
    • 2015年03月29日 22:48
    • ※25
      球磨川はやってることはいろいろおかしいけど根本的には勝ちたい、でも勝てないってキャラだからな
      チート能力だから交換したはその通りかもしれないけど、ブックメーカーはブックメーカーで凄い能力だし何より理由には
      納得がいったからそんな気にならんかったわ俺も。

      球磨川の場合、オールフィクションがあることでの恐さは本物の不死身ということくらいで後はなくてもそんな変わらんしw
    • 36. 名無しさん
    • 2015年03月29日 22:48
    • これはキャンチョメだわ
    • 37. 名無しさん
    • 2015年03月29日 22:50
    • ※31

      その幻術使いがハンディキャップ持ち(作中で失明し事実上半リタイア)に
      初見殺しされてしまうネタを能力バトルジャンルの元祖が第一作目の
      小説ですでにブッ込んで来てる。
    • 38. 名無しさん
    • 2015年03月29日 22:55
    • 荒木先生に関してはインタビューで

      「ボスキャラを強くしないと読者が納得しないんだけど、強くしたら
       これどーやって倒せばいいんだろーって凄く悩むんスよねー」

      って嘆いてたな、実際問題として本当に難しいんだろーなーとは思う
    • 39. 名無しさん
    • 2015年03月29日 22:57
    • ※26
      武道会以降の幽白がまさにそれだったな。テリトリーとかいう能力系を今までの霊力や妖力バトルの中に組み込んでしまった。まぁ結局テリトリーは人間だけが偶然魔界の影響で手に入れたオモチャ程度のものみたいな扱いにして乗り切った感じだったけど。

      下手すれば海藤のテリトリー内なら雷禅だろうと躯だろうと無力化されてたわけだし・・・。
    • 40. 名無しさん
    • 2015年03月29日 23:01
    • ラスボスは単純に戸愚呂弟みたいにフィジカル最強にしたほうが
      綺麗に終わらせる事ができる。

      ただ新しい設定や、特殊な能力を編集者が求めるから
      どんどん荷物が大きくなる
    • 41. 名無しさん
    • 2015年03月29日 23:01
    • そもそも「球磨川はマイナス体質だから勝利できない」ってはずなのに、
      「勝ち方分からんから能力捨てさせる」ってのがもう色々おかしいやろ
    • 42. 名無しさん
    • 2015年03月29日 23:03
    • ・マイナスだから勝てない
      ・マイナスは捨てられる
      ・勝ちたい

      じゃあマイナス捨てて勝てよ
      マイナス抱えたまま「勝てないわーつらいわー」とかアホなの?
    • 43. 名無しさん
    • 2015年03月29日 23:05
    • >>24
      許せるも何も、雷だって判明した時点でどうせゴムのルフィが倒すんだろうなって小学生でも予測できただろ
    • 44. 名無しさん
    • 2015年03月29日 23:08
    • 作中でも「単純に勝ちたいだけなら大嘘憑きだが球磨川が納得しない」ってあったろ
    • 45. 名無しさん
    • 2015年03月29日 23:12
    • ※39
      幽白のテリトリーは凄く上手くやってたじゃないか
      あれで妖力(霊力)のインフレを一時的とはいえ防げたんでしょ

      テリトリーを使えるのはただの人間だし、条件を満たすにはかなり厳しい条件がつくことが多い
      海藤のテリトリーの場合、部屋に入らなければいいだけなんだから無力化もクソもない
      遊助だって心が読めるテリトリー使いをあっさりぶっ飛ばしてたろ
    • 46. 名無しさん
    • 2015年03月29日 23:15
    • ARMSのキース・ホワイトのハンプティ・ダンプティは良かったな

      あらゆる攻撃を無効化&吸収して際限なく強くなるチートだったけど、やられ方も納得できるものだった
    • 47. 名無しさん
    • 2015年03月29日 23:17
    • ※42
      お前絶対ちゃんと読んでねーだろ
    • 48. 名無しさん
    • 2015年03月29日 23:21
    • ※39
      海藤のテリトリーは出入り自由だぞ
      蔵馬達は人質をとられてたから戦わざるをえなかっただけ
      海藤だって無力化されてるんだし、仮に無力化されたからなんだって話
    • 49. 名無しさん
    • 2015年03月29日 23:21
    • 時間停止、能力無効(剥奪)、幻術、洗脳、過去改変(事象改変)、固有空間、ロギア系能力、不老不死
      ぱっと出たのだとここらへん?全部対策考えられんわ
    • 50. 名無しさん
    • 2015年03月29日 23:28
    • ※49
      ロギア系能力は「攻撃無効化」みたいなもんだな
      作者が決めた概念だから、最初に何らかの制限つければいいだけなんだから簡単じゃね
      実際に尾田も覇気で殴れるって設定にしたし
    • 51. 名無しさん
    • 2015年03月29日 23:29
    • チートにチートぶつけてバランスをとればいいんじゃね?
    • 52. 名無しさん
    • 2015年03月29日 23:35
    • ※26
      すげー分かりやすい
      俺がワンピに覇気出て納得出来なかったのは、能力→戦闘力に移ったからか
    • 53. 名無しさん
    • 2015年03月29日 23:37
    • ※51
      互いにチートだと決着つかないんじゃね?
      不老不死と能力無効化の奴が戦っても、千日手になりそう
      星矢だと、チートの黄金同士が戦うと「千日戦争」と呼ばれる膠着状態になるか、互いに消滅するかのどちらかになるって言われてたな
    • 54. 名無しさん
    • 2015年03月29日 23:40
    • ※49
      自分の見た中での冴えた解決。

      時間停止
      →自分の周囲に不可視のトラップを仕掛けてダメージを与えて停止解除

      能力無効
      →物理で殴る

      幻術
      →自動火器、自動兵器を密かに射出

      洗脳
      →相手ソックリに変装→鏡の前に誘導して自爆反射を狙う

      過去改変
      →自分の今の意思が未来改変を起こし、援軍がやってくる

      固有空間
      →これは多分、固有空間の条件クリアを作者が用意してる筈

      不老不死
      →癌細胞、ウイルス的な不老不死の逆用
    • 55. 名無しさん
    • 2015年03月29日 23:42
    • ※52
      ワンピは能力→戦闘力&能力って感じだから無茶苦茶になってるんだろ

      幽白が霊(妖)力使いvs領域使いってやったように、能力者vs覇気使いなら大して問題にならなかった
      ジョジョ1部の波紋使いvs吸血鬼とかも、別々の能力で戦ってるわけで、そういう漫画は沢山ある

      ワンピの場合、能力者・覇気使い・能力&覇気使いと3パターンになってるから問題。「異なる文法」とやらを使い分けできずにごっちゃに使ってる
    • 56. 名無しさん
    • 2015年03月29日 23:43
    • 催眠・操作系の能力は元々強力だからね~
      その中でも鏡花水月は設定を強くしすぎたよあれはちょっと手に余るわ
      正攻法では倒し方が思いつかんもん
    • 57. 名無しさん
    • 2015年03月30日 00:10
    • ※56

      某ニンジャスレイヤーの第二部ラスボスの
      能力は日本の地方領域規模のまんま鏡花水月なんだが、

      ・その能力の実態を探るクエスト
      ・その能力に対抗できるキャラを仲間にするクエスト
      ・その能力の原理を究明するクエスト
      ・対抗キャラを実際に対抗できるレベルに鍛えるクエスト

      等々を二部作中の各エピソードに挟んでついに
      正面から決戦できる状態に持って行ったな。

      これ魔球野球漫画の攻略展開と似ているんだが、
      正体不明の圧倒的な力が徐々に暴かれて、
      ついに丸裸になってしまうカタルシスは実に良かった。

      これで何とか勝てるか? という期待とその後の実際の
      決戦での二転三転ぶりもお約束とはいえ手に汗を握った。
    • 58. 名無しさん
    • 2015年03月30日 00:24
    • 黒バスを思い出したわ
      作者が赤司の倒し方思いつかないって公言してたので吹いた
    • 59. 名無しさん
    • 2015年03月30日 00:26
    • 武装色の覇気はヤミヤミみたいに相手の能力そのものを盗むものじゃなくて触れるもしくは実に関係なく物理が効くだけだけだからそこまで酷いもんでもないと思うけどなぁ
      たまにローみたいに悪魔の実の方が上回ったりしてるし
    • 60. 名無しさん
    • 2015年03月30日 00:49
    • ※59
      だよなぁ
      弱点突けなきゃ無敵だったロギアが普通の異能扱いになってバランスがとれたんだし、一部過去の強キャラが覇気持ってない不自然を除けば覇気はかなりいい設定だと思うんよ
      むしろ最近のパラミシアの何でもあり感の方が嫌い
    • 61. 名無しさん
    • 2015年03月30日 01:38
    • ※55
      なるほど、まだちゃんと理解できてなかったみたいだ。
      ※59
      ※60
      覇気は良い調整だしさすが尾田っち!とは思うんだけど、戦闘システムそのものを変えられて今までの戦いは何だったんだろうって気にされてどうも・・・
    • 62. 名無しさん
    • 2015年03月30日 01:59
    • どこぞの二次創作で寿命が短くなる代わりに誰でも無効化能力を手に入れれる設定は上手いと思った。
    • 63. 名無しさん
    • 2015年03月30日 02:12
    • ※42
      まぎらわしいけどこの場合のマイナスは二つの意味があって、
      たとえば「球磨川は最悪のマイナスだ」って言う場合は気味が悪くなるくらいの駄目なやつって意味で、
      「マイナスは-十三組のアブノーマル、つまりもともとあった異能だと思ってたけど違った…」って言う場合は
      能力としてのマイナスのことになる。前者は人としてのことで。

      アブノーマルの場合は分かりやすかったけど、マイナスの場合人と能力の違いが分かりにくいのは単純に漢字の感じもあるだろうけど
      わざとでもあるのかもしれない。
      ないのかもしれない。
    • 64. 名無しさん
    • 2015年03月30日 02:15
    • ※61
      運良く弱点を突いてただけだしなぁ
      煙とか覇気以外手も足も出てなかったし
    • 65. 名無しさん
    • 2015年03月30日 03:52
    • 覇気は新世界は次元が違うってことで納得しようぜ...。
      例えばスモーカーごときに海楼石を使わないと勝てないガープで良いのか?
      ルフィもあの新世界編で乗り込んできたドロドロに工夫しないと勝てないとか、嫌だろ?
    • 66. 名無しさん
    • 2015年03月30日 05:13
    • エネルは心読める、会話聞こえる、雷速、超広範囲攻撃、超遠距離攻撃、ロギアと
      チート能力与えすぎてどう倒せばいいか悩んだろうな
      覇気はまだ納得できるとしてエネルの倒され方は未だに疑問がある
    • 67. 名無しさん
    • 2015年03月30日 09:25
    • (∴)「だから本当に強ければ能力なんて関係ないとあれほど」
    • 68. 名無しさん
    • 2015年03月30日 09:38
    • ジャンプじゃないが、うえきの作者は能力バトル描かせたらピカイチだと思うわ
      能力の制限要素がうまいことバランス取ってる
    • 69. 名無しさん
    • 2015年03月30日 11:20
    • そもそも大嘘憑きって却本作りで封印された安心院さんが球磨川を幸せにすることで封印解除するための一要素として与えたアブノーマルが元だからな
      球磨川のマイナス体質のせいで他人に迷惑かけまくるスキルに変貌したものの、大嘘憑きが普通に勝ちを見込めそうなスキルであることは何らおかしくない
      ちなみにその元のアブノーマルの手のひら孵し(ハンドレッドガントレット)、因果の逆流効果があるらしいが劣化GERみたいな事ができるとしたら強い
    • 70. 名無しさん
    • 2015年03月30日 12:32
    • ワートリのバランスの良さがよく分かるな
    • 71. 名無しさん
    • 2015年03月30日 13:03
    • 完全に途中退場くらった
      フーゴさん
    • 72. 名無しさん
    • 2015年03月30日 13:10
    • 》》実はアバンは生きていたってことにして再登場させるンゴwwwwwwwwwwwwww

      これが許せない奴は漫画なんて読むなよ。
    • 73. 名無しさん
    • 2015年03月30日 13:12
    • 誰もジャンルも違うワートリの話なんかしてねーだろ
    • 74. 名無しさん
    • 2015年03月30日 13:31
    • ※73
      ワートリ信者は色んなとこで
      持ち上げたいんだろうよ
      無視してやれ
    • 75. 名無しさん
    • 2015年03月30日 13:37
    • 主人公が最強で1話目の時点でラスボス級の敵を倒しておけばインフレしないよ
      つーかできないよ
    • 76. 名無しさん
    • 2015年03月30日 13:38
    • めだか痛々しすぎワロタww西尾自分が書いた漫画読んで恥ずかしくならないのか
    • 77. 名無しさん
    • 2015年03月30日 13:47
    • ※34
      プッチは時間の一周に成功してないよ
      完全に一周する直前で加速を止めた
      あのまま一周しておけば完全勝利だったのにガキ一人殺すことにこだわったのがプッチの敗因
    • 78. 名無しさん
    • 2015年03月30日 15:38
    • めだかの大嘘憑きってスキルがまんま
      俺が中学のころに考えたハンターハンターの
      オリジナル念能力で糞ワロタwww
      西尾はいい年してセンスが中学生レベルなのかwww
    • 79. 名無しさん
    • 2015年03月30日 16:50
    • ※72
      そもそもスレでアバン先生の出してる奴はすれ違いだからただのアホ。

      キルバーンの「ダイヤの9」は誰にも防げない最強能力なんかではない
      ヒュンケルが説明してたように、ダイやポップなら外側からあっさり潰せたトラップ

      キルバーンは罠に対処できるダイとポップが罠にはまったのを確認して撤退したからヒュンケル達に打つ手がなくなっただけ
      それでもポップが内側からヒャダルコ&ルーラで脱出する計画を練って、ハドラーの助けがあったとはいえ二人とも脱出可能だった(ポップは逃げ損ねたが)

      「強すぎて誰にも対処できないからアバン先生を復活させた」っていう訳ではない
    • 80. 名無しさん
    • 2015年03月30日 16:52
    • ※75
      ダイが1巻の時点でいきなりラスボス級(敵のNo.2)のハドラーを倒したけど、それでもインフレしたよ
      他のバトル漫画に比べたら大してインフレしたうちに入らないからもしれないけど
    • 81. 名無しさん
    • 2015年03月30日 17:01
    • ※49
      法則設定能力が最強。
      自分が最強と設定すればOK。
    • 82. 名無しさん
    • 2015年03月30日 17:28
    • ※81
      グレミィとはまた別っぽいな。強いて言うならユーハバッハが近い?
    • 83. 名無しさん
    • 2015年03月30日 18:21
    • 武装錬金はブラボーよりもヴィクターのが作者の手に負えなくなってたと思う
    • 84. 名無しさん
    • 2015年03月30日 20:52
    • ※57
      ロードの能力はヤバイ級だけど広範囲や強力にすると正気を失うって制限ついてたのがよかったな
      罪罰罪罰し続けながら普通に殴られたら死ぬわ
    • 85. 名無しさん
    • 2015年03月30日 23:01
    • ジョルノご都合覚醒って
      たまたま矢が降ってきたとかならわかるけど
      倒すには矢が必要だって情報得てその取り合いに勝ったんだからよくね?
    • 86. 名無しさん
    • 2015年03月30日 23:05
    • フーゴとかいう完全に作者の都合で退場の奴もいるよね
    • 87. 名無しさん
    • 2015年03月30日 23:16
    • ※49
      「とある」にでてくる攻撃反射もいれてください
    • 88. 名無しさん
    • 2015年03月30日 23:32
    • 能力って作者の心得ひとつで強弱がコロコロかわるしな
      ジョジョ最強・時を止める→DBのグルドは特選隊最弱
      とある最強・攻撃反射→BLEACHの浮竹は愛染決戦時役立たず
      アカメが斬る最強・氷→BLEACHの日番谷は隊長では弱い方
      ハンターハンター最強・敵の能力コピ→ヒロアカでは雑魚扱い
      結局DBの単純な破壊力とスピードが最強だと思う
    • 89. 名無しさん
    • 2015年03月31日 02:07
    • ※88
      グルドが特戦隊で最弱なんて一言も言われてないからな
      クリリンがあいつだけ弱いって判断したのは、単純に気が小さかったから

      だがそんな弱い奴が特戦隊に入れるのは当然何か理由がある
      それが時間停止の特殊能力だったってだけの話

      あとハンタで敵の能力コピーが最強なんて一言も言われてない
      団長の能力のことを言ってるんだろうが、別に最強でもなんでもないだろ
      盗むには複雑な手順を踏む必要があるから必ず奪える訳じゃないし、盗んだ能力を使うには必ず片手が塞がった状態になったりと色々と制限もある
    • 90. 名無しさん
    • 2015年03月31日 03:56
    • 鏡化水月は苺にはつかえんからな、条件満たしてないし
    • 91. 名無しさん
    • 2015年03月31日 15:49
    • 能力云々の前にマイナス体質だから勝てないってのが意味不明だったわ、難癖つけて勝ってないって何なの?
    • 92. 名無しさん
    • 2015年04月20日 13:51
    • 読み切りでタトゥーハートってのが、主人公が能力消せる能力だったよね?

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