1 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 10:56:59.402 ID:998nWlO/0.net
DBの戦闘シーンとか貼って絵に躍動感が有るとか言う人いるけど
下手すぎない限り状況や科白で何してるか位解るじゃん
2 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 10:57:36.265 ID:iv3Erql40.net
逆に言うと何をしているかわかるだけじゃん
5 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 10:58:27.487 ID:AB2upkPi0.net
へ~分からないんだ 残念だったね笑
3 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 10:57:52.170 ID:cF6rGWGK0.net
躍動感があるって何してるかわかるって意味じゃござらんよ
6 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 10:59:06.185 ID:t3Fvt9uqa.net
それが出来てる時点で上手いんだよ
7 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 10:59:33.845 ID:vlxFXNee0.net
何してるかわかるだけのマンガってつまらないよね
最近ワンピース読んでて改めて鳥山明の凄さを感じる
11 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 11:00:40.215 ID:QuPvDEnb0NEWYEAR.net
状況を絵だけでわからせるのって難しいんやで
戦闘シーンは特に
209 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 12:53:42.899 ID:163mwC1t0.net
鳥山絵ならセル編の絵がすきだな
丸い絵から角ばった絵になってきたから賛否両論だろうが
この突っ込んでくる感じとかすき
26 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 11:12:20.361 ID:A16Ns5wC0.net
見やすい かっこいい
これで充分
33 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 11:19:35.013 ID:aRL7tZAY0.net
上手いかどうかはどうでもいい事だしな
上手くて魅力の無い絵より下手で魅力ある絵の方が上
30 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 11:16:18.566 ID:Ds5GkZIop.net
ドラゴンボールは知らないけども車とか飛行機とかキャラがちゃんと乗れる範囲で綺麗に
コンパクトにデフォルメするのはすごく上手だと思う
36 名前: 【大吉】 投稿日:2016/01/03(日) 11:21:15.360 ID:l4ZJwKwv0.net
鳥山明は漫画じゃなくてイラストの方が巧いと思う
10 名前:キュア坊主 ◆Ocure013Nwik 投稿日:2016/01/03(日) 11:00:29.247 ID:geuvnrPzMNEWYEAR.net
色彩感覚はたいしたもんだと思う
AFVちりばめた一枚絵の専門家としてやっていくべき人だろ
24 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 11:10:26.898 ID:vlxFXNee0.net
鳥山は動きだけじゃなくてキャラデザイン力も凄い
ドラクエの人気の一因は間違いなく鳥山デザインのモンスター
27 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 11:12:26.043 ID:998nWlO/0.net
>>24
前に誰が書いたのかが解るのは凄いって言われたのは納得したけど
なんか色違いが一杯なイメージ
28 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 11:13:56.290 ID:vlxFXNee0.net
>>27
色違いはエニックス側の都合だろ
37 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 11:21:31.104 ID:L3WTKQKt0.net
恐竜とかメカとかが上手い
43 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 11:25:24.311 ID:wS+YxH7j0.net
>>37
鳥山はやっぱり一枚絵のイラストが抜群だな
42 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 11:24:32.487 ID:998nWlO/0.net
>>37
その上手いってのは現実にない物を描ける想像力?
それとも質感だとかの表現力?
知識が無いからなんて聞けば良いか難しい
50 名前:キュア坊主 ◆Ocure013Nwik 投稿日:2016/01/03(日) 11:27:39.346 ID:geuvnrPzM.net
>>42
デフォルメされたキャラクターを大きくない機械(単車や自転車)に乗せて、
メカのほうも元がわかるってのは
デッサン力がハンパないと出来ないことなんだよ
特に自転車は角度がわずかに変わるだけで
「幼稚園児の落書き」になる非常にめんどくさいものなの
47 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 11:26:57.900 ID:BICHWJUc0.net
書き込む線と省く線の取捨選択がダントツでうまいなーと思う
76 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 11:41:50.553 ID:63pcS0zM0.net
鳥山は絵もうまいし漫画も巧い
漫画史上に1人生まれた奇跡の人
64 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 11:31:22.202 ID:vlxFXNee0.net
日本人が持つ以下のイメージは基本的に鳥山デザイン
これがどれだけ凄い事かわかるか?
・ドラゴン、龍
・スライム
・鎧、剣など
・気の概念
・勇者
66 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 11:33:03.519 ID:BICHWJUc0.net
>>64
スライムは本当にすごい
既成概念ぶち壊して新しい物を定着させてるし
77 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 11:42:23.292 ID:zCCrJSL9K.net
鳥山の絵のすごさは見やすさとキャラクターが万人受けするところにあると思う
あと機械のデザイン
38 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 11:22:37.776 ID:vlxFXNee0.net
逆に下手だと言ってる奴が思ううまい漫画家を知りたい
89 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 11:52:08.165 ID:Cb2NoOKPd.net
進撃は下手って言っても良いかもしれんが
表情は上手いんや
逆に絵はキレイやけど表情が下手なんは
和月やね
95 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 11:54:53.844 ID:998nWlO/0.net
>>89
なんか少し納得
るろうにしか読んでないけど言われてみれば
泣いてる表情とか思い出すと悔しいのか悲しいのか絵だけじゃ解んないかも
137 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 12:22:47.156 ID:NPCB5K8S0.net
鳥山明は機械とか建築物、小物が上手い
CGになってからは微妙になった
152 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 12:28:17.744 ID:OQm7KKUja.net
>>137
こんだけデフォルメしてても崩れてないし
変だと思わない(慣らされてるかもしれんが)のは凄い
143 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 12:23:42.602 ID:O8l/3ysA0.net
可愛い女の子も描けるからすげーよな
40 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 11:24:05.118 ID:RFAptjqL0.net
鳥山の絵を見てると何か落ち着くよな
48 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/01/03(日) 11:27:30.514 ID:QIptggVJ0.net
そりゃ技術だけなら鳥山より上はいるだろうけど
確固たる世界観が完成してる稀有な漫画家であるのは事実だよ
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元スレ⇒http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1451786219/
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
ワンピースを超える漫画は今後もう現れないんだろうね
ブラッククローバーって10週打ち切りコースだと思ってたんだけど
ワールドトリガーって今じゃ割とマジでオススメできる漫画だよな
僕のヒーローアカデミアっていう漫画があるじゃん?
そろそろ銀魂のヒロイン決めようぜ!!
ハイキューがスラダンレベルってマジ?
食戟のソーマのメインヒロインはやはり薙切えりなだった!!
ドラゴンボールの悟空とワンパンマンのサイタマってどっちが強いの?
ニセコイを誰もが納得する展開で終わらせる方法は?
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コメント一覧
ここまであからさまに言い争せたいがための話題だと逆に冷静になるな。
バランスが悪くても見る人を惹きつける魅力がある絵も上手い絵だと思う。
シンプルかもしれんが、キャラを激しく動かす戦闘シーンで見やすく描くのは難しいもんよ
その概念でいけば鳥山の絵は◎
それプラス、メカや恐竜の上手さが際立ってるって感じかな
ちゃんとした評論ができる人の意見なんだよなー
ぶっちゃけ古臭いよねこの人w
エロ漫画だけ読んでろ
奥行きで距離感が出せるとそれだけで表現できる幅がぐっと広がって便利
そんなに古い漫画の絵が今の作者とくらべられうまいだ下手だと
議論の場にあがるだけでもすごいんだけどね
>>209のセルの絵も止まった絵に動いてますよ線入れてるだけにしか見えん
他の一枚絵は完全に止まった絵に見える。素人目にだけどね
それって絵の上手さ関係ねえww
その点で言えば、鳥山も一目で鳥山の絵って分かるからいいんじゃない
それだけ
蛭子さんの絵だって一目で分かる
機械物は得意なんじゃね
マジで気色悪い。病的な
色眼鏡で見ると何でも信者だのアンチだのに見えて大変だな
感じ方は人それぞれだけど
現役漫画家がDBと同格またはそれ以下の絵だと判断されたら、漫画界の絵は20年間何も進歩してない事になる
新人だったら「まだ若いから劣ってても仕方ないねー」とも思えるけどベテラン勢(ジャンプで言うところのワンピ鰤あたり)は大多数の読者がDB以上の画力だと思えるレベルになってて欲しいもんだわ
シルエットで一目で分かる点はどちらもキャラクターとして非常に優れてる
線が荒いのは認めるがそこ以外好み以上の差はねーよ
まぁ好きなら好き、嫌いなら嫌いでいいと思うよ?絵の好みなんて人それぞれだろうし。
何言ってんだガイジ
同意はするがキャラの魅力と画力は関係ねえだろ
言っても、大きな進化と言えば手書きからデジタルに変わっててるだけで、根本となる技法に関しては昔から変わらないんだよね
後は、その時代時代の流れで線が薄くなったりデフォキャラ絵の方が見やすくて評価されるようになっていったぐらいだから、最終的には作者それぞれの癖と特徴の差で”好き嫌い”が分かれてるだけよ?
ぶっちゃけ、ネットで絵の評価してる奴らの半分以上は碌な知識も無く好みで語ってるだけ
すぐガイジとか言っちゃう人って引くよね
こういう信者wwはとりあえず消滅して欲しい
それだけで信者認定する人こそ消滅するべきだと思うよ
前者は現実でも頑張れば作れるものだしな。
何かあるとすぐこの言葉を持ち出してくる程度のボキャブラリーの奴等が、漫画をどうのこうの語るほどの感性持ち合わせてんのか疑問で仕方がない。
鳥山先生のイラストは巧いと思ってます
ドヤッってることが元凶だよな
それが出来てるだけでもまず凄いと言える
鳥山先生のロボットは書き込みってかなんか実現できそうな感じがいいよね
ピラフロボとかネタ感あるけど結構いいデザインだし
もうなんつーかパねぇしヤバイよな
信者さんちぃっすーーーーwwww
着眼点の広さというか何を繰り出してくるのか分からない不確定さというか
枠に嵌らない、嵌りたくないっていう天然的な才能があったように思える、DBの時は特に
かつてのライバルや非道だったキャラたちと呑気に飯をかっ食らってるシーンから
善良だった一般市民が銃ひとつ渡されてマンハントの快楽に目覚めるようなシーンまで
同じようなノリでサラリと描いてみせる、この辺の漫画的感覚は他の作家には無いものだと思う
素人目だとまずデッサンが崩れることがなく(週刊誌だと崩れてる人多数)、
オリジナルのデザインをデフォルメさせても尚崩れないんだから
そりゃ上手いんだろうけど他の上手いとされる人と比べてどうなのかまではわからん
素人目じゃなくても上手いんだろきっと
てか一定以上の画力があればあとは個人の好みだし俺らみたいな素人が正確にランク付けできるわけ無い
そいつの価値観とは違っただけだよ
日本で一番評判のいいラーメン屋さんのラーメンを、日本のラーメン好き全員が美味いと評価すると思うなよ
それだけでたまらんですわ
いや、明らかにワンピアンチがいるだろが。
それは認めろよ。
※20もいきなりワンピ持ち出してルフィの名前をルヒーと変えたり、ワンピアンチがキモい。絵の上手さと魅力は関係ないし、どっちも上手いだろ。魅力もどっちに感じるか人次第。
鳥山なんてドラクエのイラストも書いてる位だし、上手くないと本気で感じてる人は滅多にいないと思ってたんだが…
まあ、このスレ自体頭おかしいドラゴンボールアンチだよな。
当時としては生きてる漫画家の絵が教科書に載る事が驚きだった
そのおかげでメカの重さやリアル感に説得力が出てくる
今は正直微妙
デジタル覚えてから線に勢いや力強さが無くなった
やっぱアナログという、やり直しが効かない画材だからこそ、線に魂がこもってたんだろうなって思う
今の鳥山の絵からは全盛期の頃のような鬼気迫る迫力はまるで感じられない
お前が何も知らないしセンスも無い見当はずれの事ばかり言ってる馬鹿って事はよくわかった
今の漫画家の絵の上手さなんてぶっちゃけツール補正なんだけどね
デジタル作画のソフトの性能のおかげ
アナログ作画で全盛期の頃の鳥山レベルの絵を描ける奴なんてそれこそ村田ぐらいしかいねーんじゃねーの?
それはない
ソーマの絵なんて完全にツールのおかげじゃん
アナログで描かせたら目も当てられないような下手糞な絵を描く典型的なタイプだぞ、あれ
デジタル絵師は上手い下手を論ずる以前の問題だって理解した方が良い
ボタン一つでやり直し無制限で自由自在に拡大縮小コピー乗算透明化できるって事がどれだけ楽な事か
そんな恵まれた道具を使ってたらよっぽど才能無いやつでもないかぎり誰でも上手い絵描けるわ
本当に絵が上手いか下手かはアナログでしか判断できん
アナログはやり直しもごまかしもできないからな
本当の実力が表れる
止まった絵の中でどれだけ動きを表現できているかって事だろ
その動きを表す表現を汲み取れないってんならこれ以上話す事は無いが
最近はまた持ち直して魅力的な絵になってきたとおもいます。
下手くそどころか絵描いてすらいないんだろうけど、なんで無知な奴ほど長文書くんだろ
下手くそな奴が何度もやり直して丁寧に描いてどんだけ時間掛けても出来上がるのは下手くそな絵だから
漫画家やアニメーターのトップクラスの人達はこの辺の計算が上手い
見栄えするキャラクターのデザインだけ見てても分からない部分
鳥山明だと漫画の一コマ一コマでも他の漫画家とは段違いのレベル
※20みたいな明らさまな対立煽りをワンピアンチだと信じこむなんて純粋な性格してんね
コイツはきっと※62はナルト信者、※65はDBアンチだと信じて疑わないんだろう
荒らしやすいから
「この方向にこんな感じで進んでる」とか「この後こう動くんだろうな」って言うのが頭の中でわかる絵ってのが躍動感のある絵って意味だろ
絵が実際にカサカサ動くとでも思ってんの?
絵は全部止まって見える(キリッ)じゃないよ絵だから当たり前だろ
このセルが次のシーンでも同じ場所で止まってると思うんなら素人目とか関係無しに脳に異常あるわ
模写でもトレスでもなんでもいいからやってみれば
元絵と全然違うだろ?
それが鳥山明のすごさ
ワンピ ナルト ブリーチ ハンターも
みんな鳥山の影響を受けてここまでの
大物漫画家になったってのは
言うまでもない事実
民度低いよね、ネットって
ドラゴンボールにそういうとこなかった
でも話が進むに連れて桁違いに強くなってるはずなのに戦闘の描写でそれを表現するのは出来てなかったな
ナメック星以降は殴る蹴るの威力、スピードは同じに見える
本当だったら常人には見えないスピードでパンチ一発で星がふっとぶ威力なんだろうけど
ブウ編の悟空vs魔人ベジータは打撃の威力十分伝わってきたやろ
魔人ブウ復活の要素でもあったし意識して過剰めに描いてただろうけどあの重みのありそうなパンチの描写は素人ながらに凄いとおもうわ
他の漫画で見たことないってほどに
上手いって色んな見方あるし、一概に言えないよ。
個人的に好きだからでいいじゃん
構図が綺麗だしコマの流れも目線の動きに合っていて完璧
なにより白とベタのバランスが神がかってる
画力ないと尾田みたいに線で埋め尽くさざるを得なくなる、俺もそうだった
ドラクエのモンスターもシンプルながら好きになれるものばっかだし
まあ、技術というよりはセンスの領域なんだろうけど
効果線、構図、ポーズだとかを全部使って統一出来てるから鳥山の絵は分かりやすい
このセルが例えば真横に向かって飛んでる構図だったらそれにいくらスピード線を引いたとこで
読み手を「うわっ!セルがこっちに向かってきた!こえー!」って感想には出来ないよね
そういう統一感がないちぐはぐな絵は見るとあれ?って感覚になると思う
彼岸島で笑われるシーンとかだいたいそれ
他にも見やすい理由は言われてるとおり
線がシンプルで空白の使い方もうまくて白黒ハッキリしてるのもあるけどね
ワンピは話の構成と演出が少年漫画としてずば抜けていて、それにある程度(かな。)上手い絵がついているって感じで
鳥山先生の魅力とは比較できるものじゃないと思うんだけどな
ワンピも十分絵は上手いんだけどさ、トップクラスの人達と比べりゃそりゃあね
そのおとり
~が上手いんじゃなくて
全部上手い
たぶん、一枚絵としてみれば鳥山先生よりも巧い。
だけど、小畑さんは漫画としてはじつはそこまでじゃない。
デフォルメ絵はきもちわるい(法廷のテントとか)し、アクション絵はギャグにみえちゃう(デスノのトラック突っ込み)
鳥山先生は漫画家として巧い。絵が巧いのとは微妙に話が違う。
絵の魅力とか画力とは関係ないから
やったぜ、オサレ師匠も鳥山クラスに仲間入りだぜ
他のは知らんが
ブリーチは幽遊白書だと思うよ
影響を受けたと公言したのは他だったらD.Gray-man
BLEACHの師匠はドラクエ関係なしに絵や書き分けは一級品だろ
さすがに低く見すぎ
いってみれば学習障害の一種
頭いいけど文章が読めない、漢字が書けないみたいなもの
絵の魅力がわからないなら漫画読む必要ないでしょ
ラノベに人生捧げればいい
そしたらどこが凄いかわかるから
それすらできない素人さんはこういうとき発言しないでね
わかるけど
鳥山がデスノート作画しても人気でないやろ
向き不向きがあるんや
こんなんだから鳥山信者はガイジだとか言われるんだよ。
もう病気だろ
女型の巨人のあたりとか、アクションシーンの迫力やばいと思うんだが
誰がナンバーワンかって話は人によるから決着はつかん
くだらん言い争いになるだけ
とりあえず比較対象持ってきてからケチつけろよ
そもそも比較対象ないと上手いかどうかなんて素人にわからんじゃん
何かを比較対象にして鳥山絵は下手だって言ってるならまだ分かるが、特に根拠もなくここまでの人気作にケチつけてるなら単に人気作disる俺カッケーだし
あほくさ
盲目バカは黙っとけ
だったらてめーの絵でも晒して比較しろや
いちいち人を不快にさせなきゃ説明できねーんか?
マジレスすると、昔DBのメイン読者だった層が今はネラーになってるってだけだけどね
「語り継がれてる」じゃなくて、「語り続けてる」
だって、今の世代はDBと言えばゲーム・アニメで3Dモデリングされたキャラであって、鳥山の絵が上手いかどうかは>>1と同じでよく知らん・分からんからね
先日の記事でそもそもDBを漫画作品として読んだことが無いって割合の方が多いって結果も出てんだし
盲目アンチおっすおっす
アニメもゲームも出続けてるからねらーのせいだけではないな
まあここではそうなのかもしれんが
世間一般ではドラえもん、クレヨンしんちゃんみたいなもんじゃねーのDBって
馬鹿はお前だゴキブリ
そもそも不快にさせてるのは最初に下手だって言って奴だ
矮小な脳には脳味噌の代わりに糞しかつまってねーのか
いや…
だから、今の世代で漫画としてDBの絵が上手いかどうか知ってる奴は少ないって話だぞ
ドラえもん、クレヨンしんちゃんも漫画の絵が認知されてるわけじゃないだろ
DBに至っては最強で二次創作紛いの連載をやってて、本当に知らないカードダス世代はあれが漫画のDBと思ってんだから
ねらーの影響でかすぎワロタ
2ちゃんねるで語ってればゲーム・映画化、アニメリメイクまでしてくれるのか
どんな脳みそでマジレスしたらそんな事言えるんだ
比較として他作品を挙げた人全員を対象とした言い方でヒステリックに噛みつくなと
別に悪いことじゃないだろ
>2ちゃんねるで語ってればゲーム・映画化、アニメリメイクまでしてくれるのか
117の何処をどう読めば、そんな結論になるのか意味不明なので詳しく説明してください
今の世代はうんぬんもソースなしだし
年齢層不明の記事の※欄で漫画として読んでないって人の割合が多かったくらいでそう決めつけるのはちと無理がある
ソースなら先月に「DBを読んだことがある割合」って記事が出てたやん
大学生でアレだぞ?ジャンプのメイン読者である中~高校生はもっと減ってるだろ
というか、なんか盛大な勘違いしてる気がするけど「ネラーが語り続けてる」って何を語り続けてると言ったと思ってんだ?
一応確認だが、この記事のスレタイは読んだ上で※してるよな?
次長課長の井上とか、それまでそんなに特徴ある顔とは思ってなかったけど、絵を見て、
あぁ井上ってここが特徴的だったんだ、って逆に気づかされたし、一発で鳥山明が描いたって分かるのがなお凄い
それはあくまで漫画を読んだことある人の割合だろ
鳥山の絵を見た人のソースじゃない
やっぱり決めつけるのは無理あるね
アングルがうまい→わかる
キャラデザすごい→わかる
メカがうまい→わかる
世界観がすごい→わかる
女の子がかわいい→はあ?
こんな感じ
何故漫画を読んだことないのに、鳥山の絵(漫画)としての巧さを把握できてるのか謎なんですが…
あれか、ネットで見た一部のコマや絵だけを見て~は巧い、~は下手いって騒いでんのか?
別に悪いとは言わんけど、その手の奴の意見ほど聞く価値ないよな
ところで、ちゃんと何を言ってたのか理解できてるのに、何故「2ちゃんねるで語ってればゲーム・映画化、アニメリメイクまで~」なんて言ってたんだ
ますます謎なんだが…
別に内容じゃなくて絵の話なんだから本スレの様なセルの絵でも上手いって感想は持てるだろ
その発言に関しては俺も知らん
わたし平成生まれだけど、鳥山の絵は下手っつーかなんか悪い意味で古臭くて小汚いと感じる
北斗とかキン肉マンとか同じだわ
そりゃ絵の基本画力が高いのは分かるんだが、もうなんていうかどうしようもなく雰囲気や空気が小汚い(大事なことなので2回言いました)
古い漫画はそういう小汚さが受け付けないわ
子供の頃は上手いとか下手とか考えないで読んでたな
面白いか面白くないかでシンプルだったけど大人になるとゴチャゴチャ考えちゃうよね
勿論、同じ単純化でもデザインセンスがいいから「うまいと言われる程度」に出来ていて、
それは感心するけど。
絵が描けないデザイナーは一杯いるけど、
しっかり絵が描ける人なんだよね。あくまでデザイナー出身ですよ先生は。
魅力的かどうか?画力も判断出来ない雑魚が語んな。お前が語ってんのはただのお前の好み
絵を「見たことがある」だけの雑魚に画力語る資格ねーから
現実には存在しないモノを描いているのに説得力がある。
実際にあっても不思議ではないように思わせる力がね。
「言ったもん勝ち」程度にしか考えてないやつと議論することに何の意味があるのか
あげられてるブルマと悟空のバイク二人乗り絵とかすごい良い
その通りだが、「躍動感がある」と言った奴がどの程度の知識を持ってるかどうかで話が180度変わると思うよ
時期的にミスチルやラルク、GLAYあたりの全盛期を褒めてる感じの方が近い
どうでもいい奴が混ざっているけど
笑わせんなよ
いや一枚絵も鳥山の方が小畑よりも上手いぞ
小畑の一枚絵結構な数見たけどあれなら鳥山が描いた恐竜のやつやバイクのやつやドイツ兵のやつ辺りと比較したら劣る
この中で絵の勉強したことあるやつ何割いるんだよ
正直画力なんてもんはただでさえわからんのにそれに素人まで含めたら話にならんぞ
所々に尾田の方が上手いとかいうレスが単発であるから一発でワンピ信者が粘着してるだけだと分かる。
あと少ない線で書き上げる能力
一筆書きのスライムでさせ一目で鳥山と分かる個性
全ての面で高次元
こういうアホ信者がいると、鳥山が他作品と比べないと良さをアピール出来ないレベルだと思われそうだね。
ワンピ信者は悟空とルフィでルフィのが強いとか真顔で言っちゃうような知障だから相手にするだけ無駄だしな
障害者のストーカーに毎回付きまとわれる鳥山はホントにかわいそう。
いやいや違うよー
デザイン力で鳥山よりも尾田の方が上手いとか言ってるキチガイが本スレで居たんだよ
まともな脳味噌してたらこんな発言は出来ないよ
尾田のデザイン力なんて漫画家でも平均あるか怪しいのは分かるだろ
ワンピ信者は何か異常過ぎて怖いんだよな
鳥山を悪く言うのは全て尾田信者と決めつけて「尾田信者キモい」とか、クズ過ぎて笑えない。
※66とかも、ドラゴンボール信者が他の作品をどんなに貶めても
取り敢えず鳥山信者のキモさがよく分かる※欄だった。
鳥山を悪く言うのは全て尾田信者と決めつけて「尾田信者キモい」とか、クズ過ぎて笑えない。
※66とかも、ドラゴンボール信者が他の作品をどんなに貶めても「こんなあからさまな対立煽りを~」とか言い出したりしてひたすらドラゴンボール信者は何も言ってませんよみたいな態度が最高にクズ。
※152
「ルフィと悟空が同じ強さ」なんて方がよっぽどあからさまな対立煽りだろが。
どの作品でも信者はキモいがドラゴンボール信者は別格。
何ていうか技術で言えば駄目な部分が一つも無いのが凄い
全てが高次元で纏まってる
としか思えないんだよな
これでよく上手いとか言われてるなって毎回思う
これで上手くないんなら誰が上手いんだよ?て話だが。
何でそんなに鳥山を叩きたいんだかw
お前がどんだけ粘着した所で鳥山がトップクラスに上手いという評価は変わらないんだよなあ
今回も本スレでワンピ信者が一人か二人で30レスぐらいして発狂してただけだったしねw
こいついつも一人で発狂して孤立してるよなw
ちなみに昨日もVIPでワンピ持ち上げるスレを立てたけど一人で孤立してた模様w
コメ欄では「もう毎回恥晒すな」と袋叩きにされてた。
多分、ガチの知障&重度の精神病気なんだと思う。
知障で精神病とかもはや救いようが無い生き物だよなw
うーん、それはわからないけど。
俺が言いたかったのは、小畑先生は手を抜くところを知らないという印象なのに対して、鳥山先生は手を抜くべきところと力を入れるべきところの区別が付いているってこと。
小畑先生は書き込みがすごすぎて、逆に漫画としてはマイナスに働いちゃうことがあるんだけど(だからデフォルメキャラが浮いちゃってきもくなるんだけど)、鳥山先生は漫画ではあえて手を抜くことで本当に伝えたいことを伝えられる絵だなと思っただけ。
それはその通りだよね。
逆にブルードラゴンは確実に小畑先生じゃ無くて鳥山先生に書いてもらうべきだった。別に原作のキャラデザってことを無視しても、小畑先生向きの漫画じゃ無かったよ。
法廷は誰が書いてもダメだっただろうけどw(ガモウ先生が作画してギャグに持ち込めばいけたかもしれんが)
がもうひろしや仲間りょうあたりはCカード
空知・松井・沼はRカードかな
自分の発言を見返して、最高にクズでキモいとは思えないの?
まあ、そんな事思う知能が無いからその程度の発言しか出来ないんだろうけどさ
後は信者の妄想でしたとさ
絵柄とかじゃなくアナログの塗りやレイアウトや空間とデフォルメの調和とか簡単に真似できないくらいすごい
光と色彩の扱い方がたまらん
貶められてるように感じるヤツが居るんだな
違うんだよ他意なく褒めてるだけだから
でもまぁ最近の絵柄がDBに絶望的に合わないってだけで、今は今で個性があっていいんだけどね
漫画向けではないけど
小田扉?
俺はプロですが。
ここまで表現できる程空間認知能力を持ち合わせている人はめちゃくちゃ少ない
同じ構造の絵を描いたら能力の違いを認知できると思うぞ
>>137とかアナログ描きでしょ?好き嫌いの好みはともかく、これを上手くないとか言うのは流石におかしい
槍玉に挙げられてる尾田先生も下手ではないよね。ただ最近描き込み過ぎて見辛いだけで(つまり尾田っちは少し手抜きした方が良い)
>>173
褒めてるのに悪い意味に解釈する人ってそれ、頭のおかしい狂信者だよね…
人気がないのは価値が認められてないのと同じだから
同じ漫画家でも鳥山明を語るのは難しいだろうね
デフォルメ漫画家の中じゃ最上級クラスだと思うわ
尾田なんかは好き嫌い分かれるデフォルメだから上手さが分からないって意見があっても不思議ではないが
正直、鳥山ageは見てて痛々しいわw
「鳥山の絵を上手いって言ってる俺、本当漫画わかってるわぁ〜ww」感が丸見えなんだよw
「小田、村田の絵を上手いって言ってる俺、本当漫画わかってるわぁ〜ww」
村田はともかく、小畑は小綺麗にして誤魔化しているだけだぞ
アナログで描かせたら絶対ボロが出るタイプ
鳥山が凄いのはアナログで超絶上手い絵を描ける点に尽きる
(それだけに最近のデジタル作画は残念だが…)
最近の漫画家で鳥山に匹敵するアナログ作家って村田くらいだと思うわ
小田扉?
いや、小畑や村田を持ち上げてる奴の方が「俺分かってる感」を出してて痛々しい。
小畑や村田なんかより鳥山の方が圧倒的に上手いよ。
特に村田は言う程凄くは無いし。
大体、数多くのデサイナーや漫画家、編集者、アニメーター、美大生等から画力の高さを絶賛されてる鳥山の画力が高い事なんて当たり前の事なのに何で鳥山ageが痛々しいんだ?
どう見てもお前の「俺分かってる感」の方が1億倍痛々しいんだが?
何故ブリキって突っ込まれてもそんなイメージだとしか言い様がなくてアレだが
最近のバトル漫画の多くは…というかPV隆盛後のハリウッド映画も同じなんだが視点誘導が滅茶苦茶なのよ。印象的なシーンをただ繋ぐから。ちなみに一枚絵は巧いのにコマ間の繋ぎの下手な漫画の代表例はナルトだと思う。非常に惜しい。
これワンパンマンじゃね?
それに比べたら他のすごい要素は微々たる物だと思う。
お前ドラゴンボール全巻読んでねえだろ
あとアホが多すぎる
逆に全巻読んだからアクション部分のマンネリを指摘したんじゃ?
ワンパターンとは言わないまでも同じ様なのがいくつも見られるよ。
パワーアップからの圧倒が多いからあんまりアクションの駆け引きがない。
戦闘力で全てが決まっちゃうってのがざんねん
それは話がワンパターンなのであって
絵がワンパターンなわけではないじゃん
絵の話をしてるんだよ
絵がワンパターンのアクションってのは久保帯人みたいなのを言うんだよ
反論する前にちゃんと読んでくれw全部間違ってる。最初から話がワンパターンなんて話はしていない、展開からの圧倒の流れが多いとは書いたがそれはあくまで付け足しの部分。そもそもワンパターンとまでは言わないと言ってるだろ?それに絵の部分もよくみてみろよ。空中に蹴り上げて追撃とか良くあるだろ?そういうことを言っているのが分からないのか?分かりにくい文章で悪かったな。
俺もこれかな
あと動きがしっかり見えるから、絵だけで何をしているのかわかるのは好き
フリーザ終盤戦の飛び蹴りからのストップ&蹴りへパンチを繋ぐコンビネーションとか
何気に連続で攻撃してるのが動きとして分るのは凄いなと思う。
眼科行け
デッサンが狂いまくりで違和感しかないしただ真似をして描いているだけで躍動感やら生きてる感じが全く感じられないわ
理由はドクスラ時代の絵から真似てないから体の表情の表現が足りてない為