1 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:05:11.400 ID:6PCux4BW0.net
とりあえず3箇条作ったから追加してくれ
1:生き返らせない
どんな理由であっても死んだキャラを生き返らせてはいけない、霊になって登場させることもタブー
2:気合で強くさせない
伏線のないパワーアップ、説得力のない覚醒や形勢逆転はさせない
3:最初から強くしない
子供や未熟者に最初から強い能力を与えて意図的なキャラの差別化を行わない
強いキャラは単純な能力を知能で応用させたり、長年の修行やバックボーンで強さを裏付けさせる必要がある
13 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:08:04.514 ID:eBvwn+PXr.net
能力は一人ひとつ
29 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:15:42.298 ID:05izaf3Kr.net
能力を拡大解釈しすぎない
36 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:19:34.227 ID:u+QeAS8n0.net
属性に変なすくみをつけない
4 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:06:03.830 ID:+uuwG/aq0.net
時には勢いでごまかすことも重要
5 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:06:14.599 ID:1EosHoaD0.net
恋愛は不用
10 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:07:40.670 ID:lnceHW5X0.net
3は別にいい
18 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:10:41.692 ID:6PCux4BW0.net
>>10
3は「こいつって能力が強いから最強なだけじゃん。作者の都合じゃん」
っていう読み手のストレスを避ける必要があるからある程度は必要だと思う
ジョジョで例えるなら三部DIOが典型的
19 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:11:35.346 ID:wjQ9MM3fa.net
DIOこそ努力して勝ち取った能力だろ
31 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:16:41.660 ID:6PCux4BW0.net
DIOはまあラスボスだから仕方ないけど
他のキャラが単純なパワーキャラや特殊な状況で強くなる能力だったりするのに
DIOだけ時間をほぼノーリスクで止められるってのがあるからなあ
あからさまなチート能力&使用者のミスで負けるってのは
「ご都合主義」的な展開だから読む側にはウケが良くないと思うんだ
24 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:13:18.048 ID:baiIbHYsd.net
こいつが強いんじゃなくて能力が~ってそれスタンド使い全般に言えることじゃね
DIOは吸血鬼だから素でも強いほうだろ
まぁいろいろ便利な技があるのに忘れちゃってるみたいだけど
11 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:07:40.865 ID:kEenU+B20.net
お前の中の最強キャラを最初から決めといて
他のキャラはすべてそいつを下回るようにしろ
17 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:09:22.015 ID:xHk5+HOz0.net
>>11
こういうキャラは絶対必要
後、底が見えないようなキャラにするべき
20 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:11:40.761 ID:ITkHV6uj0.net
>>11
こういうキャラには最後までガチバトルさせない
あと物語にそこまで深く関わらない
27 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:14:51.818 ID:w2y1XNLFd.net
でもお前ら最強キャラをあんま戦わせないと非難するじゃん
テレビ見てなかったあの人とか
37 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:19:42.300 ID:6PCux4BW0.net
>>27
トランプ武器おじさんは「君たちが虫けらの相手してる内に○○王国の王を殺っちゃった☆」みたいな
裏で何かすごい事をやってたみたいな設定が必要だったと思う
38 名前:海老天 ◆EBITEN.OiVVZ 投稿日:2015/12/29(火) 11:20:31.741 ID:sbys8Ke3d.net
>>27
あの人描写が大したことないしな
21 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:11:49.559 ID:8AdCROKS0.net
物語が進むと最強を上回る最強が出るのはやめとけよ
定番ネタすぎてもう飽きてる人多いから
22 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:11:56.179 ID:oUcTLv+F0.net
最初から強いのはアリ
強さインフレはやめろ
32 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:17:28.206 ID:6PCux4BW0.net
強さインフレもこまるよな
12 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:07:57.415 ID:iGPi2iT/H.net
主人公に徒党を組ますな
15 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:09:05.756 ID:6PCux4BW0.net
>>12
フェアプレイは重要ってのもあるかも
多人数を相手にできる強キャラっていう演出を狙うならまた別だが
39 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:21:10.178 ID:M5FBNffr0.net
主人公の絶対一対一主義は嫌い
43 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:35:46.708 ID:GcPOhD9NM.net
コピー系は本家に及ばない・何らかの使用制限や代償あり・展開上あまり都合よく登場させない
42 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:31:16.306 ID:h6qxRrD40.net
ドラゴンボールに全部あてはまってんな
35 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:18:20.697 ID:3uNnorV/0.net
まさにDBやな
今やってたら絶対人気でないだろうし
45 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:43:31.603 ID:LFyWxvlS0.net
こんな風に能力バトルにもちゃんと限度ってものがあるとわかると
めだかボックスが何であれだけ嫌われてるのかがよくわかるな
40 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/12/29(火) 11:24:26.307 ID:LFyWxvlS0.net
何でも良いけど、
主人公に一本筋の通った目標は必要
そこからぶれさせない
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元スレ⇒http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1451354711/
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
ワンピースを超える漫画は今後もう現れないんだろうね
ブラッククローバーって10週打ち切りコースだと思ってたんだけど
ワールドトリガーって今じゃ割とマジでオススメできる漫画だよな
僕のヒーローアカデミアっていう漫画があるじゃん?
そろそろ銀魂のヒロイン決めようぜ!!
ハイキューがスラダンレベルってマジ?
食戟のソーマのメインヒロインはやはり薙切えりなだった!!
ドラゴンボールの悟空とワンパンマンのサイタマってどっちが強いの?
ニセコイを誰もが納得する展開で終わらせる方法は?
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コメント一覧
日常描写を疎かにする作品に名作無し。
一気に萎えるわ
ただ、本当に面白い作品ってそういう減点方式を無にするだけの魅力があるんだよなあ
それが何なのかが分かれば苦労はしないが
それを破るなら、そんなの気にもならない熱い演出にしろ
あんなの類義語辞典引きながら屁理屈こねてるだけですよね
今だからぶっちゃけられるけど、ナルトってナルトの同期と一部上忍が居なかったら5大国の中でも木の葉が強国の部類に入るとか嘘だろって程レベル低いからな
ナルトより酷いのは、ジャンプじゃないがソウルイーターが一番酷かったけど
(面白いかどうかとは別問題だが
トリコが悪い例
能力バトルでもなんでもないわただのキモオタ向け
能力とかストーリーとかは、それっぽければそれでいい
強すぎはダメだな。
D.Gray-manのアレンが悪い例
後最強能力あってもいいけど何か弱点が無くちゃダメだわ。
特に鏡花水月。これ完全無欠すぎる。
気に入ったのがあったら最低10回は観ろ
手塚治虫が映画を最高記録で年間365本観た話は有名だし
とあるアニメのシナリオライターが同じ映画を観てシナリオ書いたら大成功したし
あのスピルバーグすらネタにつまったら映画を観てたらしい
ストーリーを作る仕事をする人にとって映画は何よりの勉強になる
どんな世界で(世界観)どんな奴が(キャラクター)、とかで補うしかないのかなあ‥
ジャンプの三大看板だったワンピNARUTO鰤のすべてにこれ当てはまってないなw
逆にこの三大看板だった3漫画の全盛期に共通することを探したらいいんじゃないの?
何かはわかんねーけど
そいつらは能力漫画なのを捨ててるから、
能力漫画を描きたい>>1とはなんも関係ない
あと根本的な問題として、登場する能力は読者が説明聞いてちゃんと理解出来るものにしないとわけが分からなくなってしまう。
70巻だから
X-MENも能力被ってるヤツらは結構多いし。
キャラの魅せ方とか戦い方を差別化すれば能力被りは大した問題じゃないよね
ワンピースは思いっきり能力漫画だけどな
薄い本のネタになります
敵をただの雑魚か噛ませ犬にしないこと
敵が極悪で胸糞悪くて読者がムカムカイライラしてるからこそ
無双しててスカッとするんだから
雑魚か馬鹿相手にドヤ顔で無双してても寒いだけ
あと何の説得力のないバックボーンもなしで最強にしないこと
ケンシロウも剣心も過去に辛い過去や戦闘や修業経験があるから強さに納得いく
サイタマみたくギャグなら筋トレとかでもいいよ
波紋を切って幽波紋に移ったのが○
悪魔の実に対抗して覇気が×
それはむしろ好物のひとのが多いんじゃないか
何の努力もしてないのにアイテムまたは生まれつきや血筋で持ってた力のみで
俺tueee!!!はNG
そもそもその場合強いのは異能力やアイテムであって『俺』自身は強くない
「だけ」・・・ってそれ以外ほかに何が必要なのってぐらい揃ってんじゃねーか
B級が強いことでA級の強さが際立つ
その代わり、ワートリは勢いが弱い
しても限界値を決めておく
ああ、ジョジョっぽいのを描きたいイメージなん?
じゃあ違うか。
能力漫画で売れてるやつといえば
まずジョジョを筆頭に他はなんだ?
とあるくらいしか思い浮かばないなぁ
めだかは売れた漫画というには違う気がする。西尾維新信者の票が大きすぎるし。
ジョジョの3部〜6部までの共通点探してみた
・チート能力はラスボスと主人公(覚醒する場合のみ)のみ
・基本的に能力の強化で戦っていくのではなく、能力の応用で戦う(多少無茶な理論でも謎の説得力さえあればOK)
また、そのため常にギリギリの勝利
・なんなら敵の能力の方が若干強いケースも多く、主人公側複数vs敵単品という構成も多い(そのために主人公はチーム組んでる)。タイマンと一体多数が半々くらい?
・ついに限界が来て、ラスボス戦もしくは敵の重要キャラ戦で主人公チームの中の誰が死ぬ。
パッと思ったのはこれくらいかな。
てか、この条件守って面白い漫画書くの難しそうだなw
ワンピースなんて能力物として見たら下位の下位やろ
覇気のせいでヤミヤミの実の能力無効化がしょぼく見えるわ、能力の上位互換を普通に出すわ
追記
敵の能力の方が強い場合も多く、常にギリギリの勝利のため、
必然、敵のキャラも濃くなる
それはサイタマやアーカードみたく
主人公を最初から作中最強にすればいい
そうすれば敵がどんなに強くても主人公にだけは勝てないからな
でもその場合主人公が成長することがないから物語が進められないと
よく言われるけどその場合は主人公を悪い立場や環境に立たせたりまたは強さゆえに
手に入らないものを設定すればいい
そうすれば主人公を動かすことができる
理屈じゃなくて決めごとしとかないと
ワンピのスモーカーみたいな落ちぶれキャラがでるでよ
面白かったら生き返っても何してもいいよ
1部 主人公とラスボスの実力伯仲、ラスボスの方が強かったが、機転を利かして主人公勝利。純粋な自力での勝利覚醒無し。
2部 主人公よりラスボスの方が圧倒的に強い。大自然の力を借りて頭脳戦の末主人公勝利。覚醒無し。
3部 主人公よりラスボスの方が圧倒的に強い。主人公も負けじと覚醒し勝利。王道パターン。自力覚醒。
4部 主人公よりラスボスの方が強い。みんなでボコれ!複数vs1で激戦の末勝利。覚醒無し。
5部 主人公よりラスボスの方が圧倒的に強い。ずっと本作でもキーだったアイテムの力を使い覚醒、主人公の勝利。他力覚醒。
6部 主人公敗北。覚醒無し
凄すぎわろんち
・リスクの少ない時間空間操作
・リスクの少ないコピー能力
・リスクの少ない想像具現
・言ったもん勝ちが過ぎる幻術
・他人の能力のリスクを実質無くせる能力
・無効化&やたら体術が強い
・頑丈すぎて能力が効かない
・「絶対」防御や貫通
・惑星破壊以上の規模の攻撃
・発動者がペラペラ能力説明してくれないと攻略できないような能力
・○○すればするほど~系で上限が無いあるいは上限が不明
・幸運
・全知全能
この辺は萎える
霊になって登場する『だけ』なら、別に構わないのでは?
その程度の事なら、リアルでも自分達の世界だけだが、やってるぞ。
(墓参りなど)
最初は主人公が動けない状況や敵の存在に気づけないようにして
敵に胸糞悪くなる悪行を徹底的にさせる
そうすると視聴者の胸糞メーターがぐんぐん上がっていく
そして究極レベルまで悪役に好き勝手やらせたとこで主人公を出動させれば
視聴者がアドレナリンを放出させてキタアアアアア!!って気分にさせる
視聴者は主人公の無双を嫌がるどころかもっとやれって心境にさせるという
技術が仕込まれてる
面白くするにはそれなりの技術があるんだよ
逆に弱い状態からスタートするなら強キャラを脇に置くべき
どんな能力かより大事なのはそういったとこやろな
自分で訓練するしかない
これは鉄則だね
???「その通りだねワトソン君」
どうすれば面白くできるのか狂ったように研究するべきだな
好きなのは人それぞれだから他人のやり方で描いたら途中で絶対嫌になる
結果どっちも超ご都合で倒されるハメになる(特に衣)
※52
自分たちは正義と勘違いしてる信者キンモー
凝ったプロットと単純な設定を使うのは無能だが
単純なプロットと凝った設定を使うのは有能だと
たまにいるけどそれはするなよ読んでるこっちは迷惑だから
2:気合で強くなる
3:最初から強い
ドラゴンボール
確かにある程度説得力があって展開の意味も理解できる漫画になるだろうけどそれと面白さは別だよ
一度目は腕などを失った事でそのキャラがどう変化するかの切っ掛けに
二度目はそのキャラが死ぬときの見せ場として
シリアス重視なら>>1が決めたルール守らなきゃだけど、ギャグ重視なら逆にそのルールに反しなきゃつまらない
世界観とキャラを考えてその上でそれらに課したい制約みたいな感じでルールを決めらいい
能力バトルでは無いけどな
ぼくらのみたいに敵役にスポットを当てない作品もあるよ
作品は当たらなくてもヴァン・ダインの二十則とかノックスの十戒みたいに
本格能力バトルの合言葉になるかも知れない
ジョジョリオンはそういうの少ないから不満。
まあネットの意見と世間の売り上げって結構ズレがあるもんな
性根の腐ったへそ曲がりゆとりどもは有名作品貶めて悦に入るのが好きでちゅねー
上っ面のどーでもいい設定やらの矛盾指摘して揚げ足とって「俺はこの漫画より頭良い(キリッよって俺はこの有名漫画より偉い(キリッつまりさいきょーwww」
みたいな馬鹿丸出しの思想を平気でネットで喋っちゃうカスどもだからな
ほんとゆとりって生きてる価値ねーわ
ここで挙げられてるルールを守っても正直面白い漫画が出来る気が欠片もしないんだが・・・
→背を向けて仲間のもとに駆け寄る
→倒した敵が意識を取り戻して背後から主人公を攻撃する
→気づいた仲間が主人公を庇って攻撃を受け、死亡
この展開だけは間抜けすぎて萎える
漫画じゃないけど、某極道ゲーでこれ多過ぎてガッカリ
※71とか※96のことかな?
その時の流行りや他作品との兼ね合い、読み手の都合に合わせて媚びた作品を作るのが大事だと思う。
そういやバクマンでファンレターに書いてあった
「こうしてほしい」って展開を意識してネーム描いたら担当に怒られてたな
推理小説の何とかの10ヶ条とかハリウッドの悪役の法則とかみたいにさ
それ一番やっちゃダメだろw
読者の操り人形になって漫画書いたら終わりだと思う
そうなの?
ジャンプのアンケ主義って読者の顔色伺って漫画描くためにあるのかと思ってた
お前らの意見を参考にして面白い漫画が生まれるわけないでしょうに。ひねくれ者の集まりなんだから
赤川次郎(本格じゃない推理の大手)に負けても口惜しくないよ
ジョジョも昔は時を止められるけど数秒だけとか強いんだけど凄い限定的な能力だったりして好き
ワンピースはロギアが物理無効で光速の動きとか触れるだけで毒に殺されるとか最強すぎるのに弱点が無いのが醒める。ただのガキのぼくのかんがえたさいきよーのーりょくって感じ
だから後付で覇気とか全てを台無しにする能力を突如付加しなくてはならなくなった
時流に合わせ、読者の需要に応えた作品を作るのは正しい。
所で読者は期待通りの物を読みたいと思ってないし、そもそも自分が求める物が具体的に分かっていない。彼等がそれを理解した時には既に時代遅れであるのを忘れてはいけない。
と思ってしまうわ
大人気クラスになると正直「才能」が必要だろ
他人にロジック求めてるようじゃ到底無理じゃね?
自分でどんどん妄想膨らんで、ガンガン描いて爆発的に売れる感じじゃないのか?
ほんとこれ
このスレ主の漫画は読みたくないなぁ...
あとアツさだけを追い求めようとするとただの大技の出し合いになるのでNG
そっちの方がリアルやん
みんな平等みんな努力の差ってなんの世界やねん
強すぎる能力は考察の余地が無くなるから話題性に乏しくなる。
「ああすれば勝てたかもしれない」「こうすれば勝てる」という道をあえて残しておくことで、考察好き同士が意見を交換しやすくなる=話題になる⇒人気になる。
特に能力モノが好きな奴って考察好きが多いから、あえて考察の余地を残すのは重要。
合体技はNGだけど、連携なら有り。
むしろ連携こそ燃える展開。
一人では何の役にも立たなかった能力が、他の能力者と組む事で物凄いチート性能を発揮したりするからな。
それができるなら実際にそれが一番売れるやり方だけど、自分が興味無い物を研究して対策するなんて、ものすげーストレスだぞ。
漫画描くのって、素人が思ってるより無茶苦茶気力と体力を消耗するんだ。
自分が興味無い漫画を描くのって生半可な事じゃないぞ。
よっぽど仕事と割り切って漫画描いてる奴じゃなきゃ無理だぞ、それ。
そして完成したら公開せずにそっと机の引き出しにしまっておけば皆が幸せ。
とんでもないリスクを背負わせる手法をお奨めしたい。
ジョジョ4部みたいな感じで
最後まで敵対するにしても最後には和解するにしても一度だけ共闘するイベントは定番やね
ただ力の側面が見えてただけで本質は別にある設定は採用で
才能無い人間の劣化コピーなんてもうみんな飽き飽きしてる
すぐ打ち切られるのが関の山だ
ジョジョ超えが絶望的なら猿真似はスッパリ辞めて
自分自身にしか描けない漫画をひねり出すべきだ
イケメン増やしすぎて腐女子向けになったら俺は読むのやめるわ
ジョジョの面白さは人間賛歌というテーマ
勇気と知恵で活路を開き、強い意思と誇り高い精神
それらの描写が読者を惹き付けているんだかえら
バトルなんてドン!でもいいんだし
バトル漫画!って息巻いてる人が、読者おいてけぼりの変に凝ったのをやろうとする
大空翼は、どの技もコピーだな。
異能とかそう言う能力ではないけど最初の八人の王とかライダーの数だけ道があるみたいな設定はすごく好きだったのに、終盤は一体どうしてああなった……
むしろ作者描きたいものを全力でぶつけた作品じゃないと面白くならない
読者はこういうの好きだから俺も描くわーとか言ってるやつは
むしろ読者を舐めてる
手塚治虫が言ってた
車田正美「せやな」
ネウロ時の松井みたいにワザと二流漫画にする人は嫌だわw
作者の本領発揮を知りたくなるしな
少年漫画でしかも能力バトルものに描きたいテーマなんてあるのか?
そんなのジョジョぐらいだろ
テーマがない漫画はまさによく言われる中身がない漫画だから
ちなみに聖闘星矢とかの車田の漫画男の生きざまがテーマらしい
糞つまらない漫画が生まれるから
それだな
ダメダメばっかりで縛りまくってる時点で面白いものは生まれない
それは「面白いものの模索」ではなく「リスクを回避」してるだけ
王道展開だって演出しだいでどうとでも面白くなる
叩きたいだけだから
つまらん以前に意味がわからん
どんな設定でも面白いもの書く奴は面白いもの書くし、書けない奴は書けない。
設定厨は文句言うだろうけど、どうあがいてもアンチは生まれる。
西尾維新なら化け物語のほうがおもろい
ギフトでもええやん破滅させりゃ収まるっしょ
なお神器
無印セーラームーンの最終決戦はナルトのサスケ奪還編と同じ位熱いし死ぬ
死んだはずの仲間が納得のいく設定ありきで最後に甦るのはある意味で王道
人の生き死にというのはそれだけ見る側の心的な部分に作用しやすいからね
まぁ究極的にいえば面白ければ何でもいいよ
初期の頃の敵キャラに好きな奴がいたとき
もうそいつは物語に絡めねえんだろうな
と思うと寂しいからだと思う
ワンピースのクロ、好きなんだ俺
トンでもなく強い主人公をどうにか劣った能力や友情パワーで倒そうとする漫画とかどうよ
弱点はあるから(笑)
付け入る隙は必要だけどそれ以上に大切なのはそれをどう上手く描写するか。
久保帯人先生は鏡花水月の弱点を上手く扱いきれなかっただけで上手い人ならあれはちゃんとやれてた。
勝利を確信する藍染、しかし後ろからひょいと一護が現れて刀に触れる
これに色々つけて劇的にかっこよく描けるかどうかで分かれるな
恋愛しようが修行しようが組織を作ろうが世界が破滅に向かおうが問題ないが
能力バトルを差し置いて別の要素がだらだら続くのが一番悪い。
他の要素は確かに要る。が、あくまで能力バトルを中心に置け。
終章のひとつ手前で不意打ちで犯人に正体を語らせた恨みは忘れない
今の作品はその昔の作品があったのを前提にしてるんだから当たり前だろ
ぶっちゃけ作品への縛りは多ければ多いほど書きづらくなって詰まるだけだから
有名所でも萎えるような展開があることも多いけど、それでも人気が出てるのはいい所の方が上回っているからじゃない?