ワンピースの尾田先生、ついにやらかす

1 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:07:51.27 ID:GAKAwOIJ0.net

4つの点を結ぶとって言うけど
ワイなら点3つの時点で特定してラフテル行けるっつーの
アホやなあ~

4 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:09:07.11 ID:NtNpPMOG0.net

これマジ?

14 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:10:34.13 ID:tQp0Ep7X0.net

4ついかなログがたまらんとかそんなんやろ

10 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:09:55.85 ID:fSr05VqP0.net

2点でも分かるやんけ

20 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:11:26.78 ID:7sAoxvFt0.net

>>10
いけるか?

171 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:31:50.65 ID:GN6BMNgQ0.net

>>20
2点の直線上にあるわけや

182 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:32:45.01 ID:NC6LTr/70.net

>>171
その2点が対角線の2点なのかってわかるん?

15 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:10:48.06 ID:BkMyuWubp.net

どの2点が繋がるかわかるんか?

12 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:10:16.34 ID:1WE4iueSa.net

途中から導くと行こうとしても事故にあうとかやろ

24 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:12:14.21 ID:aPPP4V1l0.net

グランドラインやぞ
真っ直ぐには進めない

21 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:11:39.92 ID:H/NWOgjX0.net

3点なら可能だろうけど2点って言ってるやつはアホか

28 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:12:37.16 ID:D5lIEPBm0.net

>>21
対角線なら運が良かった行けるやろ

23 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:12:13.38 ID:VAlvTwAd0.net

2点特定して線上探せばええやろ

176 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:32:10.60 ID:mZzwsZWu0.net

2点繋いで沿って行ったらええやん

206 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:35:20.02 ID:leyfKpT/0.net

>>176

26 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:12:32.76 ID:4MK+/peE0.net

3点でも無理じゃないか?
垂直ってわけでもなさそうだし

30 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:12:40.73 ID:Et4wSF8/0.net

最初から4点ってことがわかってると3点でいける

16 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:10:56.96 ID:7614UadMd.net

115 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:23:48.40 ID:xeXIgmoFM.net

>>16
え?頭大丈夫?

33 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:13:34.69 ID:7614UadMd.net

間違った
点じゃ無理だわ

41 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:15:12.31 ID:4m4n659a0.net

2点なら始点から終点まで直進すればいける
4点ならどの方向からでもいける

45 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:16:07.92 ID:H/NWOgjX0.net

>>41
それ対角線を取れればの話やろ
確率1/3やぞ

49 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:16:18.84 ID:PHUYroHf0.net

3つで十分やん
3つの線を回ればワンピース見つかるやんけ

54 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:17:07.40 ID:GAKAwOIJ0.net

>>49
これなんだよなあ

64 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:17:59.40 ID:wfmoxxdu0.net

>>49
グランドラインで真っ直ぐな航行は不可能っていう設定だから

100 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:21:43.43 ID:kizEFnTsa.net

よく考えたら3点でもきつくね
この場所が4点目だったらどうするんや

351 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:48:34.77 ID:vgiqWInha.net

>>100
顔にしか見えなくて草

39 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:14:54.13 ID:n+Djfwbjp.net

4点なきゃわからんだろ
どんな形かわからんし

102 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:21:54.23 ID:fSr05VqP0.net

3点見つけてこの線辿れば終わりやんけ

52 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:16:43.17 ID:FmNn0LRG0.net

平面で考えるな
空島だってあったし空中や地中もあるやろ
視野狭すぎ

257 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:38:30.20 ID:iU23ixtm0.net

空島魚人島が出てきてるのになぜ三次元の要素を考えないのか

139 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:28:03.42 ID:oIFXL0s5K.net

ラフテルが空島の可能性もある

276 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:40:40.05 ID:nRB1JWmM0.net

こういうことやろ

306 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:43:35.05 ID:0FibFGQc0.net

>>276
おっと思ったけど月は動くからね

60 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:17:46.93 ID:Et4wSF8/0.net

この場合、4つ集めてもどこがラフテルかわからんねw

68 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:18:25.89 ID:DfWDef8A0.net

こういう場合どうするンゴ

104 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:22:22.98 ID:Et4wSF8/0.net

4つ目がどこであっても
3つの航路上に来る

110 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:23:07.08 ID:fSr05VqP0.net

>>104
分かりやすい +30点

81 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:19:10.94 ID:FnetwYR50.net

ゾウが動いてるからどのみち4つ探さなあかんやろ

67 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:18:21.26 ID:IJ541trCD.net

ワイバカ意味がわからない

280 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/07(月) 21:41:03.97 ID:SNMhv3szp.net

ていうか、3つ見つけられる力があるなら
横着せずに残り1つも見つけろよ

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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年03月09日 06:21
    • お前ら手のひら返しすぎ。 ドレスローザ民かよ
      ちょっとラフテルへの秘密が明かされたぐらいで盛り上がりやがって
      点と点を結んだら浮かび上がるとかありきたりすぎるだろ
      結局お前らは尾田栄一郎の掌の上で転がされてるだけの存在だったか。
    • 2. 名無しさん
    • 2016年03月09日 06:31
    • だいたいどこにあるのかわかってもどうやってそこにいくんだ?
      指針は指してくれないし勘か?
    • 3. 名無しさん
    • 2016年03月09日 06:33
    • 今週のワンピもっかい読んでみろ
      地図上で4つの点を結んだ中心に「浮かび上がる」のだ
      世界のどこかにあるのならとっくに誰かが偶然見つけてる
      つまり4つの石板集めなきゃ出現すらしないってことだろ?

      そう、例えるならゼルダの風のタクトであった3つの神珠を集めて神の塔を浮上させるようなイメージだ
      ゼルダ知らない人はごめん
    • 4. 名無しさん
    • 2016年03月09日 06:36
    • まぁいいじゃないか
      漫画だし
    • 5. 名無しさん
    • 2016年03月09日 06:45
    • ゾウが移動する巨大なゾウであったことからも、ラフテルが普通に海上に浮かぶ島とは限らない。
    • 6. 名無しさん
    • 2016年03月09日 06:46
    • 人生で頭使うことをやめたニート共がワンピのことに関しては頑張って頭使おうとしてるこの醜さよ
    • 7. 名無しさん
    • 2016年03月09日 06:47
    • “特定”出来るのは凄いな
    • 8. 名無しさん
    • 2016年03月09日 06:50
    • やっとナミの海図能力がいかされる時が来たか
    • 9. 名無しさん
    • 2016年03月09日 06:52
    • フーシャ村のある島でした。
    • 10. 名無しさん
    • 2016年03月09日 06:52
    • 3次元的に考えなきゃいけないことと、グランドラインはログが無いとまず目的地にはたどり着けないから4つ回らないとログが溜まらない可能性もある。
      加えて点を結んだ中心に浮かび上がるとあるだけでそこがラフテルとは限らないしゾウや空島みたいに動く島だってあるから4つ見つけないと確定できんのじゃね?
    • 11. 名無しさん
    • 2016年03月09日 07:00
    • いまさら「グランドラインは真っ直ぐ進めない」とか何いってんの?
      敵さんたちは好き放題に行きたい島に移動しまくってるやんw

      都合のいい時だけその設定が復活してるようだけど。
    • 12. 名無しさん
    • 2016年03月09日 07:00
    • 三次元座標における4点とは即ち三角錐
      3点だけで中心を求める事は不可能
    • 13. 名無しさん
    • 2016年03月09日 07:04
    • ※11
      あるアイテムがあれば島と島を行き来することは出来るけど
      当てもなく海を真っ直ぐ進むことが出来ないのはずっと変わらん
    • 14. 名無しさん
    • 2016年03月09日 07:08
    • 3点でもそれを結ぶ線を周ればいずれ着けるだろうけど結局ラフテルの正確な位置までは特定出来てないよねw
      「3点を結ぶ線を周ればいずれラフテルに着く」とか漫画で説明されても「はぁ、そう...んで結局ラフテルどこよ...」としかならん

      ラフテルがどこに隠されているかを読者に明確に伝えるために敢えてわかりやすく4点と言ってるんだと思う
    • 15. 名無しさん
    • 2016年03月09日 07:12
    • ※14だけど言いたい事は※7と全く同じ
    • 16. 名無しさん
    • 2016年03月09日 07:24
    • ゾウって動いてるんだよな?
    • 17. 名無しさん
    • 2016年03月09日 07:31
    • 石には地点が記されているのであって、石の場所自体が地点なわけじゃないよ

      しかし>>81はなんで4つ探す必要があると思ったんだ?
    • 18. 名無しさん
    • 2016年03月09日 07:31
    • 何が言いたいん?
    • 19. 名無しさん
    • 2016年03月09日 07:31
    • ※15
      それを特定と言うなら、端から粗方は特定出来てるって話だよね

      それと、何故か示される四点が近場に集まってる想定してるけど
      四点の距離が結構離れていた場合はシラミ潰しにもほどがあるし
      終盤も終盤な海で何の障害も無しにローラー作戦が叶うとも思えん
    • 20. 名無しさん
    • 2016年03月09日 07:38
    • あくまで位置を示してるだけだから、干潮の日にだけ姿を現す!とか朝日が昇って一時間の間だけ目視できる!とか言われたらどうしようもないよね
    • 21. 名無しさん
    • 2016年03月09日 07:40
    • ※19
      14ですが距離に関しても全く同じことを
      自分も思ってたので同感です!

      こんなに意見が被るのも珍しいw
    • 22. 名無しさん
    • 2016年03月09日 07:40
    • 1つ目の点であるゾウが
      動いてるってのが最大の
      ポイントだと思う。
      ワシが思うに残る3つの
      点のうち
      1つは魚人島のような
      深海に
      1つは空島のような
      空中に
      最後の1つは月にあって
      それぞれ動いているんだ
      と思う。
      そしてそれが
      太陽・月・空・ゾウ・深海の順で
      惑星直列のように一列に
      ならんだ時に
      日食によって空とゾウの
      中間にラフテルが出現するのでは?
    • 23. 名無しさん
    • 2016年03月09日 07:42
    • ※22
      それはそれで凄い年月掛かりそう
    • 24. 名無しさん
    • 2016年03月09日 07:47
    • ※22
      ゾウはポイントじゃないよ、多分
    • 25. 名無しさん
    • 2016年03月09日 07:48
    • 石板があるのはゾウだがその石板が指し示してる地点はゾウとは限らんだろ
    • 26. 名無しさん
    • 2016年03月09日 07:56
    • 3点で特定とか言ってる奴の学校では、「1+1」の答えは「1から10のどれか」でまかり通ったんだろうな。
      教育が悪いわ。
      「犯人はこの中にいる!」で推理モノも解決なんだろう。
    • 27. 名無しさん
    • 2016年03月09日 07:57
    • 4つ回らないと出てこない島なんでしょ(適当)
    • 28. 名無しさん
    • 2016年03月09日 08:01
    • そもそもラフテルが海上にあるなんて一言も言われてないんだよなあ
      ONE PIECE世界の惑星は球体なんだからラフテルが地下深くか深海にある可能性だってあるのに
      海上も空も深海も考えてのローラー作戦で見付かる訳ないんだよなあ
      そもそもグランドラインは方角がわからず直進できないのに
    • 29. 名無しさん
    • 2016年03月09日 08:03
    • ※1
      手の平返し過ぎもなにも面白そうな展開になったから期待しとるだけやんけ
      今までクソつまらんかったから叩かれてたんやで。面白くなっても叩くのはただのアンチや

      それとも今までワンピ叩いてたのは全部アンチやと思ってたのかな?
    • 30. 名無しさん
    • 2016年03月09日 08:04
    • そういや海軍はともかく四皇はグランドライン内外の行き来はどうしてんだろ
      海賊船じゃカームベルト突破できないしいちいちリヴァースマウンテン越えてんのか
    • 31. 名無しさん
    • 2016年03月09日 08:12
    • 三角錐の中心を求めるようなもんじゃないのけ
    • 32. 名無しさん
    • 2016年03月09日 08:12
    • ※30
      海楼石を船底に敷き詰めた船用意すれば良いんだから、突破できないわけじゃないだろ。
      海軍の船くらい奪えるだろうし。
    • 33. 名無しさん
    • 2016年03月09日 08:13
    • いや世界は丸いんだからみんなが思ってる方向の後ろの三角形の可能性あるやん。
      例えばロシアとオーストラリアとハワイにあったら東の三角形か西の三角形か分からないじゃん
      4つ探した方が早いでしょ
    • 34. 名無しさん
    • 2016年03月09日 08:17
    • 本スレのネット民が頭の悪さを露呈するスレでした。
    • 35. 名無しさん
    • 2016年03月09日 08:21
    • ビックマムとカイドウが持ってることわかってるなら、場所も大体はわかると思うの。
      戦わなくてよくね?
    • 36. 名無しさん
    • 2016年03月09日 08:26
    • 2年前の新世界で
      アプーとその仲間達が
      春島でイノシシに追いかけられてた時に
      そのまま空中を走っていったように
      見えないけど確かに存在する土地があって
      ラフテルもその一種なのかも
      だから4点で確実に座標を特定する必要があるとか?
    • 37. 名無しさん
    • 2016年03月09日 08:26
    • ※35
      いや海賊やぞ? おてて繋いでみんな一等賞じゃねぇんだからさ、ワンピース巡っていずれバトるってんなら今バトるようなやつばっかりやろ
    • 38. 名無しさん
    • 2016年03月09日 08:28
    • 海図がかけてもどこにその場所があるかわかんないじゃん、世界地図ないんだから。
      結局てきとうにいきまくるしかないやん、
    • 39. 名無しさん
    • 2016年03月09日 08:31
    • ポーネグリフのある場所だと勘違いしてるやつ多すぎ
    • 40. 名無しさん
    • 2016年03月09日 08:35
    • 元スレにもコメ欄にもガイちゃん多すぎ

      ※33
      そりゃそうなんだけど
      そんな結び方させるかね?
    • 41. 名無しさん
    • 2016年03月09日 08:39
    • パズルじゃないんだからこうゆうのは合理的に考えず、素直に昔の人のアドバイスに従った方が良い。4つ必要という理由を考える方が建設的
    • 42. 名無しさん
    • 2016年03月09日 08:41
    • 関係ないけど、エターナルポースの存在忘れてる奴多いな。
      自由に島を行き来きできるのはエターナルポースがずっと島の方向を指し示すから、ビブルガードみたいなものやな
    • 43. 名無しさん
    • 2016年03月09日 08:59
    • 起点となる3点に人おいといてソイツのビブルカード持ってれば方角はわかると思う
      ローラー作戦がしんどいっていっても麦わら傘下だけでも5000人強いるんだからへーきへーき
      ビックマムとかならもっと人数おるからもっと楽だと思うわ
    • 44. 名無しさん
    • 2016年03月09日 08:59
    • ルフィ「ワンピース見つける旅に出るやで!」
      ルフィ「えっラフテル行く為にはあと3つの石盤解読せなアカンのですか?」
      ガイジ「悲報!ワンピ物語の1/4も進んでなかった!」

      石盤探す為の旅ちゃうやろ死ね
    • 45. 名無しさん
    • 2016年03月09日 09:12
    • 点同士が海域レベルで離れてたらどうするんだよ
      4つ集めて一つに絞らないと死ぬぞ
    • 46. 名無しさん
    • 2016年03月09日 09:18
    • アンチ(?)の無知を晒すスレ
    • 47. 名無しさん
    • 2016年03月09日 09:25
    • 3つの点で特定することは出来ないし
      4つの地点=石のある場所ではないし
      自由自在に航海できる海域ではないし
      石自体を4つ集める必要性は全くない
    • 48. 名無しさん
    • 2016年03月09日 09:29
    • ここにロジャーやモモの聞く力が絡んでくるのかな?
    • 49. 名無しさん
    • 2016年03月09日 09:44
    • ※47
      コレ
      本スレ民は馬鹿ばっかか?
    • 50. 名無しさん
    • 2016年03月09日 09:51
    • 大人なのにこいつら頭悪過ぎだろ
    • 51. 名無しさん
    • 2016年03月09日 09:54
    • 浮かび上がる・・・4点が分かったら島が浮かび上がってラピュタになるって事でおk?
    • 52. 名無しさん
    • 2016年03月09日 10:03
    • 4点全部判明しても点同士の対角線を取る組み合わせがわからなければ特定は絶対にできない
    • 53. 名無しさん
    • 2016年03月09日 10:08
    • ※51
      ポーネグリフって単体では分からなくても
      続けて読むことで別の内容を読み取れるっていう設定が確かあってな
      たぶん、四つの石に書いてある文章を全て集めれば場所だけでなく、行き方も判明すると思う
      ロジャーが行き方がどうのって言ってた描写があるし
    • 54. 名無しさん
    • 2016年03月09日 10:21
    • できそこない集団のスレまとめんなよ…
    • 55. 名無しさん
    • 2016年03月09日 10:40
    • まず、ポーネグリフ読めるのがロビンしか今いないからオハラ滅んで以降に入手したやつらは持ってるポーネグリフの地点の特定すら出来てないって理解してないだろ、本スレの連中は
    • 56. 名無しさん
    • 2016年03月09日 10:53
    • とりあえず見つけるまでめんどくさいことはわかった

      それはそうと一周という設定はどこに行ったんやろな
    • 57. 名無しさん
    • 2016年03月09日 11:01
    • ※56
      ログの最終点がラフテルなんだから、ラフテルに辿り着かんとグランドライン一週も出来ないだろ…
    • 58. 名無しさん
    • 2016年03月09日 11:07
    • >>115みたいな脳みそに生まれなくてよかった
    • 59. 名無しさん
    • 2016年03月09日 11:12
    • ※54
      タイトルで釣ってアクセスとコメント伸ばす作戦だろ
    • 60. 名無しさん
    • 2016年03月09日 11:14
    • ゾウは動いてるけど石板が示してるのがゾウとは限らなくね? 言及されてたっけ

      ※280
      確かにwww
    • 61. 名無しさん
    • 2016年03月09日 11:18
    • 3点でも無理なんだが
      4つ目の点の場所で対角線が大きく変わるし
    • 62. 名無しさん
    • 2016年03月09日 11:31
    • 4つの点の中心は…地球の中心だ!(どんっ
      とか、そういうぶっ飛んだ展開だろう
    • 63. 名無しさん
    • 2016年03月09日 11:33
    • そもそもワンピースの財宝ってのが、世界一周しないと意味が無さそうなもんだからラッキーで最後の島だけたどり着いてもしょうがないだろ。
      全てコンプリートして初めて価値があるものなんだろ
    • 64. 名無しさん
    • 2016年03月09日 11:36
    • ガイモンさんがアップ始めましたが、一旦止めた方がよろしいか?
    • 65. 名無しさん
    • 2016年03月09日 11:41
    • この問題にはヒントが4つありますよと言ってるだけなのに
      俺なら3つヒントもらえればある程度答え絞れるわヒント4つもいらないだろと言ってるアホ
    • 66. 名無しさん
    • 2016年03月09日 11:47
    • もうレイリーに場所聞けばよくね
    • 67. 名無しさん
    • 2016年03月09日 11:49
    • まず3つの島に船員をそれぞれ配置します。そしてその船員のビブルカードを利用して航海してください。
      船員が定位置からずれたり、まっすぐ航行できなければ諦めます。おわり
    • 68. 名無しさん
    • 2016年03月09日 12:06
    • まさにアンチ遂にやらかす。
      元からやらかしてたけどさ…
    • 69. 名無しさん
    • 2016年03月09日 12:17
    • 2点は論外だが3点でいけるってやつもアホ
      タイトルでアンチ煽って内容で信者を煽ってコメ稼ぎたいのかな?
    • 70. 名無しさん
    • 2016年03月09日 12:22
    • 何この馬鹿アンチホイホイ(
    • 71. 名無しさん
    • 2016年03月09日 12:22
    • ついにやらかすとかいいながら全然やらかしてないし、
      今までにもう十分やらかしてる
    • 72. 名無しさん
    • 2016年03月09日 12:29
    • ※35
      いつからロードポーネグリフが置いてある場所が頂点だと錯覚した?

      ラフテルの位置は4つのロードポーネグリフそれぞれに記録されている地点の中心であって、
      石が置いてある場所の中心ではないよ。、
      大体海図が描けるというだけで、それがどこの海図かっていうのはわかるのだろうか。
    • 73. 名無しさん
    • 2016年03月09日 12:33
    • で、何年後の話だよ
    • 74. 名無しさん
    • 2016年03月09日 12:33
    • 全員絵下手すぎwwwww
    • 75. 名無しさん
    • 2016年03月09日 12:33
    • ロビンが言ってた「地図の上から人は見えない」が伏線になってることを期待
    • 76. 名無しさん
    • 2016年03月09日 12:41
    • 3点で候補絞れてもラフテルがラフテルだとすぐに分かる何かがないと分からなくないか
      ワンピースが島の超分かりやすい場所にあるならいいが、隠してあったら候補の島をいちいちくまなく探索しないといかんぞ
      3次元で空島や海底まで考えたら超面倒
    • 77. 名無しさん
    • 2016年03月09日 12:53
    • まず点と線は違うもので、線を構成するにはどうしても点が2つは必要。ラフテルは2本の線が交差するところにある。点は線の2本分必要だから4つ必要になる
    • 78. 名無しさん
    • 2016年03月09日 13:02
    • ポーネクリフがどこにあるか分からない場合は、
      ラインを辿るのもありかもしれんな。
      運が良ければそっちの方が早く着くかも。
    • 79. 名無しさん
    • 2016年03月09日 13:09
    • うるせーガイジは黙ってろよ
    • 80. 名無しさん
    • 2016年03月09日 13:50
    • 急にゲームじみたギミック出てきたがっかりだな
      四点から発射された光が交わると、海底から島が浮かび上がる、とかだったらどうしよう?
    • 81. 名無しさん
    • 2016年03月09日 13:55
    • ※80
      ???「この光が指し示す方向にラフテルがあるのだ」
    • 82. 名無しさん
    • 2016年03月09日 14:04
    • ラフテルがゾウみたいな動いてる島だったりしてな……いやさすがにないか
    • 83. 名無しさん
    • 2016年03月09日 14:05
    • ロードポーネグリフの示す4つの場所でそれぞれログをためないと
      交差ポイントに着いてもラフテルにはたどり着けないんじゃない?
    • 84. 名無しさん
    • 2016年03月09日 14:10
    • ラフテルが実は透明な島だったとかいう可能性もあるんじゃね?
      ポーネグリフの指してる場所が空中で、ラフテルが空島という可能性もあるし。
      ポーネグリフが月を指してる可能性すらある。
    • 85. 名無しさん
    • 2016年03月09日 14:11
    • ほんとアホだなお前ら

      なんで同じ地上に4点ある前提なんだ?
      空島と同じように上空、または海中、地中、はたまた月の可能性だってある。

      なんで短絡的に二次元的に捉えちゃうかねぇw
    • 86. 名無しさん
    • 2016年03月09日 14:15
    • あの説明絵だと3点でいけるっちゃいけるけど
      ワンピ世界が丸い星ならその4点の中心点って二つ存在するからな・・・
    • 87. 名無しさん
    • 2016年03月09日 14:20
    • 海図に書くんだから二次元でいいんじゃね
      とはいっても一枚にすべて入るとも4枚書くとも言ってないけどな
    • 88. 名無しさん
    • 2016年03月09日 14:32
    • 4点定まっても、高低差考慮せずに18箇所は候補あるんだよな・・・
    • 89. 名無しさん
    • 2016年03月09日 14:34
    • 3つだと浮かび上がらないのにどうやって特定するんだろうね〜
    • 90. 名無しさん
    • 2016年03月09日 14:52
    • ※48
      今週話読んでたら分かる事だが
      どのように地図を書けばラフテルの場所が分かるかも記されてるんだがなぁ…

      18箇所とか、地球の裏側とか言ってるのは間抜けなのか
      読まずに叩きに来た害悪アンチなのか
    • 91. 名無しさん
    • 2016年03月09日 14:56
    • 18箇所の方はどうやって、そんな思考にたどり着いたかすら謎だ。
    • 92. 名無しさん
    • 2016年03月09日 15:01
    • マジレスするとゾウの時点で赤いポーネグリフ動いてるし、多分一つは月にあるから、どの二直線を交差させるかも常に変動する可能性が高い
      まぁゾウが動いてる時点で直線上に沿って進行するのは無理なわけだ
      つかラフテル自体、多分ラピュタみたいに動いてるでしょ
    • 93. 名無しさん
    • 2016年03月09日 15:04
    • ※92
      マジレスすると根本的な部分を勘違いしてるので
      もう一度読み直すことをお勧めする
    • 94. 名無しさん
    • 2016年03月09日 15:08
    • あ、ラピュタやゾウのようにラフテルも動いてるかもって予測を指摘してるわけではないんで 一応
      可能性は十分に高いし
    • 95. 名無しさん
    • 2016年03月09日 15:08
    • ※93
      石板の指し示すポイントが石版自体ではないみたいだな、これは失敬
      でも方針としては間違ってないと思う
    • 96. 名無しさん
    • 2016年03月09日 15:31
    • ※91
      球体上だから。手近なボールに点4つ書いて全パターン書いてみたらアンタの想像が追いつくんじゃねーか
    • 97. 名無しさん
    • 2016年03月09日 15:44
    • スレの奴等短絡的に考え過ぎwww
      正方形か平行四辺形か綺麗な長方形じゃないと成り立たんのだけどな!
    • 98. 名無しさん
    • 2016年03月09日 15:46
    • ※96
      理論破綻してる妄想には誰も追いつけねーよ。
      番号4つあったとして、それらの組み合わせの選択肢ですら3パターンしかないのに、直線の延長上とか設定多少いじっても18パターン出来る要素が皆無なんだよ。
    • 99. 名無しさん
    • 2016年03月09日 15:54
    • ※97
      四角形があったら、対する頂点同士の結んだ場合、一つの頂点が180度を越えてるパターン以外はちゃんと四角形の中に頂点同士を結んだ点が現れる。
    • 100. 名無しさん
    • 2016年03月09日 16:00
    • ※98
      あなた知らないかもしれないけど、球体だと同じ2点でも2ルート直線で結べるんですよね。
      18箇所でもまだないかなって思うくらいです。ABCDと点があって2ルート表と裏という形で表現すれば
      AB表ーCD表、AB裏ーCD表、AB表ーCD裏、AB裏ーCD裏は全部違う座標です。

      点同士の組み合わせも含めてポーネグリフに書いてあるから集めましょうにお話としてなるのでしょう
    • 101. 名無しさん
    • 2016年03月09日 16:24
    • ※100
      考えすぎておかしくなるいい見本だな
    • 102. 名無しさん
    • 2016年03月09日 16:30
    • これは答えが出るまでなんとも言えないな
    • 103. 名無しさん
    • 2016年03月09日 16:32
    • ※100
      やっぱりただのイチャモン馬鹿か…
      ①AB裏とCD裏で繋がる場合は②AB表とCD表のパターンは存在しうるが、AB表とCD裏のパターン自体存在し得ねーよ。AB表をそのまま線引っ張り続けたのが裏なだけだからな。小学校入学前の奴でも大抵は分かる。
      地球の裏側とか言う奴のパターンが①と②の違いだけど。そもそもそれすらイチャモン。そしたらラフテルは新世界ではなく、グランドライン前半にあるという事になるから。
    • 104. 名無しさん
    • 2016年03月09日 16:33
    • 浮かび上がるラブホテル
    • 105. 名無しさん
    • 2016年03月09日 16:38
    • こんなに全力で考察するって事はみんなワンピース好きなんだな
    • 106. 名無しさん
    • 2016年03月09日 16:52
    • 結論からいうと、情報量が足りなくて3点で行けるかどうかはまだ断定できる段階ではないし、それ以前に答えも出ない状況で何で口論してんのかわからん
    • 107. 名無しさん
    • 2016年03月09日 16:56
    • ラフテルが地下にあるとしたらエニエスロビーの大穴が鍵になりそう
    • 108. 名無しさん
    • 2016年03月09日 16:57
    • ※106
      ただのアンチとファンの口論。
      みんなワンピースが好きなのです。
    • 109. 名無しさん
    • 2016年03月09日 16:58
    • フランキーはそろそろサニー号が飛行できるように改造しろよ
    • 110. 名無しさん
    • 2016年03月09日 17:00
    • ※103
      ボールに長方形ABCDを書いたとして思い浮かべてみましょうか。
      あなたが言っているのはAC、BDを結んだシンプルな対角線の交点ですね。
      辺ABを組み合わせとした場合、辺CDとは平行していて一見無理ですね。交点は作れません。

      でも長方形の辺を無視して、点Cから辺ABに向かって線を引きましょう。大きくボールを一周して点Dに辿りつく線が作れませんか?
      球体に4点あって2線で結ぶというのはたくさん交点が作れます

      まあもちろんマンガにはそぐわないであろう組み合わせの話ですがね。
    • 111. 名無しさん
    • 2016年03月09日 17:01
    • ラフテルがグランドラインの最奥にあるだけだったらカームベルトを突破できる海軍は簡単にラフテル到達できちゃうからね
      ちゃんと考えてたか
    • 112. 名無しさん
    • 2016年03月09日 17:11
    • ※110
      海図で描ける(表現できる)って前提があるのに、そんな阿呆な考えに至るのが謎なんだが…
      天然なの?それとも何かしら難癖(にすらなってないが…)つけたいだけなの(
      (横から失礼
    • 113. 名無しさん
    • 2016年03月09日 17:11
    • ※109
      それよか船内でコーラ製造出来る施設の設置が先じゃね?
    • 114. 名無しさん
    • 2016年03月09日 17:14
    • ※112
      海図が地球儀型だったらそれで条件クリアでしょう。たしかログポースすらそもそも立体構造ですよね?
    • 115. 名無しさん
    • 2016年03月09日 17:18
    • AB表にCから引いてDに届く線は一本しかありません。
      CDを結ぶ線は表裏あるけど、表がAB表と交わる場合はCD裏はAB表と交わりません。
      どう考えてもたくさんなんて不可能です。CDを最短ではなく曲げて書くつもりですか?そんなの二点決める意味がない。せいぜいABCDの組み合わせで3つと言うのが限界。裏は新世界ではなくなるし。
      流石に本当に理解出来てないとは思えないんですが…
    • 116. 名無しさん
    • 2016年03月09日 17:18
    • どうにかして尾田がやらかした事にしたくて
      必死にいろいろ考えた結果、的外れな結論を出してドヤってるアンチの記事かな?
      無駄に難しいこと考えて逆に頭悪いことを晒してる典型
    • 117. 名無しさん
    • 2016年03月09日 17:22
    • ※114
      ワンピ世界で出てる海図は平面やぞ?
      そもそも惑星半周分の航路である新世界内にある事は確定事項なんだから、新世界の海図で球体図を作れるわけないだろ
    • 118. 名無しさん
    • 2016年03月09日 17:24
    • それよりも石そのものがポイントになってると勘違いしてる奴が多過ぎてびっくりする
      石の位置だけわかればいいんだったらロビンが狙われる意味がねぇw
    • 119. 名無しさん
    • 2016年03月09日 17:29
    • ※114
      地球儀型でも※110は的外れです。
      理由は散々書かれてるけど、※115を読みましょう。
      小学校入るくらいの年なら※103でも充分理解出来ると思うから、とりあえずイチャモンつける為に混乱させようと頑張っているだけだろうけど。
    • 120. 名無しさん
    • 2016年03月09日 17:39
    • ※115
      3点じゃわからないし、パターン自体は結構あるよって思っただけです。作品の中身とかじゃなくて

      あと、「表がAB表と交わる場合はCD裏はAB表と交わりません」という場合は対角の点を結んだ場合ですね。上のボールに長方形をって場合でいうとACとBDを線にして結んだものです。

      長方形の「隣接した点であるAB」にCから引いてDに届く線を書いてみてください。そして、Dについたら、今度は「点Dから」先程の線と左右対称になるような形でABを通ってCに向かって線を引いてください。多分違う交点でもう1周できます。

      もう図形の話でマンガ関係ないので読んでもらわなくてもいいですが、意図が伝わらないと気持ち悪いので


    • 121. 名無しさん
    • 2016年03月09日 17:45
    • (要するに元から見当違いな意見でしたって事なのではなかろうか…
       何が彼をそこまで熱くさせてるのか謎だ)

      >18箇所
    • 122. 名無しさん
    • 2016年03月09日 17:51
    • なんだこの元スレ
      3点じゃ特定無理だろ
      4個目の島の位置次第でいくらでも交点かわるじゃん
    • 123. 名無しさん
    • 2016年03月09日 17:52
    • ※120
      Dからさらに引っ張ったのはあなたが言っていた裏になります。その場合ABの表とは交わりません。裏とは交わります。
      その場合地球の裏側、つまり新世界ではなく、グランドライン前半になります。イチャモンにしても見苦しすぎです。
      ※120が言ってるのは「立方体には角が30あります」とか言ってるようなもの。(実際の角は12)
      理解しようがありません。
    • 124. 名無しさん
    • 2016年03月09日 18:04
    • 4つの点が海の中かもしれないし空かもしれない
    • 125. 名無しさん
    • 2016年03月09日 18:04
    • ※123
      120で伝わらないともう私はどう説明したものかわからないですが、120のC→DとD→Cは一直線では結べない線です。
      あなたの言う一直線の円になるものを裏表で分け合うという場合ではないものも作れるよという無駄話なんで
      もうホント漫画関係ないです
    • 126. 名無しさん
    • 2016年03月09日 18:05
    • なんJって底辺しかいないんだね
    • 127. 名無しさん
    • 2016年03月09日 18:06
    • そもそもラフテルが場所、島、物とかわからないそもそもなんなのかわからんのにやみくもに探したら行くところ全部の島、空、海底全部探すようになって結局ラスト1個の指針を見つけたほうが楽だと思うんだが
    • 128. 名無しさん
    • 2016年03月09日 18:07
    • CDとDCは同じです。地球の裏を通っても同じ直線上です。
      馬鹿も大概にしてください。
    • 129. 名無しさん
    • 2016年03月09日 18:15
    • ※128
      ああ、一直線では結べるか…?ちょっとそこまでは自信ないですプロの数学者というわけではないので。
      ただ同じと言っておられるのは私の意図が伝わっていないです。もう実際なんか球使って書いてみたらいいんじゃないですかね。さすがにそろそろお暇するので。
      どうしても気になって文句付けたいようでしたらホント書いてみたほうがいいです。
      再三ですがマンガの設定とかはさして考えてない組み合わせの話なだけです
    • 130. 名無しさん
    • 2016年03月09日 18:15
    • ※128に追加
      唯一の例外は2つの点が球体の反対側の時だけ。
      その時だけはいくつも線が結べる。
    • 131. 名無しさん
    • 2016年03月09日 18:17
    • ※129
      プロでなくても小学校をまともに卒業出来てれば充分過ぎます。
      漫画の設定以前の話。
    • 132. 名無しさん
    • 2016年03月09日 18:17
    • ※129
      何しに来たの?というか、ここで何してんの?
      →再三ですがマンガの設定とかはさして考えてない組み合わせの話なだけです
    • 133. 名無しさん
    • 2016年03月09日 18:20
    • ※132
      算数のお勉強やろ(
      お受験が近いんじゃないか?
    • 134. 名無しさん
    • 2016年03月09日 18:33
    • 4ポイント判明して場所が確定しても、特定の島を廻ってログを記録させないとログ・ポースが確定場所を指し示さない、ってギミックが仕込んで有っても驚かない
    • 135. 名無しさん
    • 2016年03月09日 18:35
    • アンチはバカ
      はっきりわかんだね
    • 136. 名無しさん
    • 2016年03月09日 18:48
    • ここを読んでいると、逆に4点特定したらラフテルが見つかるって部分の方が
      不安になってくるな
    • 137. 名無しさん
    • 2016年03月09日 18:51
    • グランドラインで、三つの島を直線で結んだルートを真っ直ぐ正確に辿るなんていう真似が出来る奴なら
      普通に四つ目の島探した方がはえーよって話になりそう

      というか海中にも雲の上にも島がある世界だから
      そもそも単純に直線ルート辿るだけじゃ探しようがないし
    • 138. 名無しさん
    • 2016年03月09日 19:10
    • ※135
      アンチでなく、純粋に超馬鹿の可能性もわずかにあるから。
      そこまでの馬鹿が漢字かけるのか怪しいけど。
    • 139. 名無しさん
    • 2016年03月09日 19:29
    • 本スレと※欄見て
      むかし小学校の教室で休み時間にこんなことやってたなあ
      って懐かしい気分になったわ
    • 140. 名無しさん
    • 2016年03月09日 19:29
    • 4つって言われてるのに3つで特定するとか,フォクシー海賊団にピーナッツ言われるぞ
    • 141. 名無しさん
    • 2016年03月09日 19:40
    • 3点でも探すことは可能かもしれないけど、誰も3つ持ってないから誰もやってないし、やりようがないだけだよな。
      今回の話は確実なポイントを特定させるための方法を語っただけだし。
      なにをやらかしたのか分からんな。
    • 142. 名無しさん
    • 2016年03月09日 19:46
    • なにもつっこまないが正解
    • 143. 名無しさん
    • 2016年03月09日 20:06
    • ラフテルも四つの島も全部動いてる可能性すらあるんだよなー
    • 144. 名無しさん
    • 2016年03月09日 20:39
    • 4つの島ではなく、地点な。
    • 145. 名無しさん
    • 2016年03月09日 20:51
    • ワンピース世界にはもっと俺様定義の幾何学があるかも
      まあ四つ揃ったって簡単には行かないだろ
      元々はログポーズ通りにどんどん行けばラフテルに着くはずだったよね
    • 146. 名無しさん
    • 2016年03月09日 20:57
    • ①────┐ ②─┬──┐ ③────┐ ③────┐
      │      │ │ │   │ │      │ │      │
      │  A   │ │  A   │ ├──A  │ │  A──┤
      │  │  │  │     │ │      │ │      │
      │  B   │ │  B   │ │  B──┤ ├──B  │
      │      │ │ │   │ │      │ │      │
      └────┘ └─┴──┘ └────┘ └────┘
    • 147. 名無しさん
    • 2016年03月09日 20:58
    • 汚いけど、上で騒いでる奴の言ってることって地図上だと
      こういう線が書けるってことだろ(横の線は真横じゃないが)

      ※にあったが、考えすぎてアホになってる典型とかしか
    • 148. 名無しさん
    • 2016年03月09日 21:06
    • 日本から中国行くのに
      ・日本⇒太平洋⇒中米⇒大西洋⇒中東⇒中国
      ・日本⇒ロシア⇒北極⇒北米・南米⇒南極⇒オーストラリア⇒中国
      ・日本⇒オーストラリア⇒南極⇒南米・北米⇒北極⇒ロシア⇒中国
      というルートだってあるから! ってアホとしかいいようがない
      そんなルートを結ぶ目印作るなら、他のところ目印にするわ
    • 149. 名無しさん
    • 2016年03月09日 21:10
    • 多分ログをたどっても、最後付近で複数の島をグルグル回ることになるんだろう。2度目のレッドラインは拝めない
      4点なぁ。立体でも3点あれば十分だし、3点式のログポーズと矛盾する
      地下なのかな?エニエスロビーの底とか
      プルトンで吹っ飛んだってのがそれとか
    • 150. 名無しさん
    • 2016年03月09日 22:14
    • そもそも肝心なポーネグリフを読めるのが現状ロビンだけ。
      ロビンが読んでナミが海図におこしてやっと1点目がわかったんだから、
      普通じゃ4点を探すのも無理なんだろ。
      ロジャーは自分で読み書きできる描写あったから行けたんだろうし


    • 151. 名無しさん
    • 2016年03月09日 22:19
    • ※150
      ロジャーは石碑の声を聞いて内容を知り
      海の声を聞いて目的地に直行したんじゃないの

      つまり手掛かりを真面目に辿ってる奴は誰も行き着けてない
    • 152. 名無しさん
    • 2016年03月09日 22:23
    • ※149
      AB間、AC間、BC間のどこかにはあるけど、ピンポイントでは特定出来ないからな。
      エニエス・ロビーの滝みたいに途切れてる海があったら、3辺を航行し続けるなんて真似も無理。
      ※151
      ロジャーは白ひげに「ラフテルへの行き方を教えてやろうか」と言ってたから多分手がかりはちゃんと辿ってるんじゃないか?
      まあ石の声だけでその事を知ったという可能性もあるけど。
    • 153. 名無しさん
    • 2016年03月09日 22:42
    • ※3
      ほんこれ、というかさポーネグリフお前らどうやって読むの??ねえ、どうやって読むの?って聞きたくなるwww
    • 154. 名無しさん
    • 2016年03月09日 22:54
    • 最後のレスで笑ったわw
      確かに、三点で囲んだ線をぐるりと回るより最後探した方が早いわなwww
    • 155. 名無しさん
    • 2016年03月09日 22:58
    • やっぱラフテルは空島の可能性は高そうだと思う
      空島行ったことない船は到底空に島があるとは思わないから見つからないだろうし、条件としてはポーネグリフが読める、場所を特定して尚且つノックアップストリームを見極められる、ノックアップストリームに耐えられる船
      あと話は変わるけど天竜人とニコル達空島の人の髪型が似た感じなのは偶然。他の空島のアメダス爺さんとか帽子被ってて見えないけど(記憶違いかも)
    • 156. 名無しさん
    • 2016年03月09日 22:58
    • なんか変な討論してるけど、4つのポイントの中心じゃないの?
      中心は一つだよねw
      4つの点で作る四面体の中心て考えるのが普通じゃないの?
    • 157. 名無しさん
    • 2016年03月09日 23:01
    • そもそも地図が存在するのか
      海図からおこさんといかんのか
    • 158. 名無しさん
    • 2016年03月09日 23:06
    • ※156
      4つの点を結んだ場所だから、厳密には中心ではない(点の偏りで変わる)けど大体合ってる。
      ただ「4つの点で判明するのは18ヵ所はある」とかいう奴がいて、そいつに何人かで説明してた感じ。
      全然理解しなかったけど。
    • 159. 名無しさん
    • 2016年03月09日 23:11
    • 中心てはっきり言ってるw
    • 160. 名無しさん
    • 2016年03月09日 23:21
    • ※159
      本当だ。すまん。
      じゃあ尚更「18ヵ所ある」はおかしいな。
    • 161. 名無しさん
    • 2016年03月09日 23:39
    • 3点で囲んだ線上を移動したところでその中のどれがラフテルかなんてわからないんじゃね
      この島がラフテルですとかいう看板が島にあるのならわかるかもしれんがw
    • 162. 名無しさん
    • 2016年03月09日 23:50
    • ※156
      指定された地点が地表で
      四面体の中心と考えると海底か地下になるぞ
      しかも変な四面体になるから中心の定義も難しい
    • 163. 名無しさん
    • 2016年03月10日 00:11
    • ※3
      空想ゼルダ脳乙です。ロードポーネグリフの写しを4つ集めたら地図上に浮かび上がるって話だと思うんですけど。しかし後付で石自体にも何か特別な要素が出てくる可能性はありますな。
    • 164. 名無しさん
    • 2016年03月10日 00:18
    • ※161
      モモの助とか「万物の声」系の素質がある奴なら
      ありふれた見かけの島でもネオンがあるくらい一目瞭然なんでは
    • 165. 名無しさん
    • 2016年03月10日 00:30
    • ※162
      3次元でも4ヵ所設定したら、その4点から等間隔の場所を1点決められる。
      4ヵ所全てから等間隔の場所を中心と考えたら、海中等も含めた3次元で決めるには4ヵ所必要。
      例えばAB間の距離が等間隔の場所(直線上になる)はAとBを中心にコンパス使えば分かる。その要領でBC間の間隔が同じ直線も書く。
      2つの直線の交わる場所が3点の距離が等しい場所。ただし3次元だと3点ではまだ足りない。AD間でも同じようにしたら3次元でも分かる。
    • 166. 名無しさん
    • 2016年03月10日 01:50
    • コメ欄多すぎて全然読んでないけど、そもそも三点だとどの地点かわからなくね?

      三点の中心という括りならいけるけど根本的にそうじゃないよね?
      あれ?俺の考えおかしい?
    • 167. 名無しさん
    • 2016年03月10日 04:50
    • ※166
      3点だと特定不可能
      綺麗な四角形だとは限らないから4つ目の位置で中心が全く変わってくる
    • 168. 名無しさん
    • 2016年03月10日 05:06
    • ※166
      四角形の角のうちの3つを取ると、その三角形の3つの辺のどれかは四角形の対角線になるから、ある程度までは絞れるかな。

      具体的には、ワンピの世界の地球は丸いから逆側の対角線の交点まで考慮に入れると、世界を3週すればどこかで一回だけ通るってくらいまで絞れる。

      ノーヒントよりはマシかもだけど、3つから特定するのはぶっちゃけ無理
    • 169. 名無しさん
    • 2016年03月10日 07:24
    • 球面上の三点は一本の直線で結べる
      カオスにならない球面幾何では星の中心を常に意識する
    • 170. 名無しさん
    • 2016年03月10日 07:30
    • ABCD四点があって
      ABC、ABD、BCD,、ACD、を結ぶ四つの円が球面上に描ける
      四つの円が重なる海域の中にラフテルはある
    • 171. 名無しさん
    • 2016年03月10日 09:36
    • ※170
      もしABCDが正方形だったら、4つの円って全部正方形の外接円になるから、間違っちゃいないけどめんどくない?
    • 172. 名無しさん
    • 2016年03月10日 11:22
    • 三角錐みたいな
      四つの点になる可能性もあるってことだよね
      四つ目の地点が空島なら
      微妙な高さにラフテルがあるパターン
    • 173. 名無しさん
    • 2016年03月10日 12:48
    • 「公式非公認」とか云いながらローの女子化フィギュアを堂々と少年ジャンプに載せる辺り編集部もやらかしてる
    • 174. 名無しさん
    • 2016年03月10日 13:37
    • 三つと言っても最初のポイントであるゾウが動いてるからな
      まあ動きに何らかの法則はあるんだろうけど、それだとラフテルも定点にはないんじゃないか
    • 175. 名無しさん
    • 2016年03月10日 13:52
    • 何回も書き込みされてるが、石の置いてある場所ではなく、石に書きこまれてる地点がポイントだぞ。
    • 176. 名無しさん
    • 2016年03月10日 14:11
    • 単純に座標の数字だけ書いてあるだけならそもそもあんなしっかりした文章にする必要がなくね
      座標に加えて辿り着く為の特殊な方法みたいな+αの情報なんかが書かれててそれも必要なんだろと解釈しておく
    • 177. 名無しさん
    • 2016年03月10日 14:26
    • グランドラインに座標なんてないだろうから、そのポイントの特徴とかかもよ。
      常にノックアップストリームみたいなのがあるポイントとか。
    • 178. 名無しさん
    • 2016年03月10日 18:50
    • 半径数十km圏内に3点あればそりゃ時間かければみつかるかもしれんけど、たぶん海域ごとに1点ずつとかじゃない?あの世界の地球も丸いんだし仮に3点が判明したとしても結局はどの点同士をどっち向きに繋げればいいかわからなかったら、探すの難しいと思う。
      下手したら地球1周分以上航海しても見つからないかもしれん
    • 179. 名無しさん
    • 2016年03月10日 19:53
    • ※177
      10年に一度、5月の満月の晩に黄金の鯨が浮上してくる場所がある
      そここそがラフテルに至る道標の第一点である
      みたいな
    • 180. 名無しさん
    • 2016年03月10日 23:06
    • ヨーロッパの西の端に2点
      アメリカ東海岸に2点あったら
      太平洋に探しに来ちゃう奴が多い気がする
    • 181. 名無しさん
    • 2016年03月10日 23:53
    • 球面で考えてる人達はまず本編をちゃんと読もうな
      地図上でって明言されてるぞ
    • 182. 名無しさん
    • 2016年03月11日 00:17
    • メルカトル図法限定とは限らないだろ
      球面で考えてもラフテル中心に正距方位図法で描けば辻褄の合う地図になる

      断裂モルワイデ図法だったら笑う

      ラフテルが北極にあって四点が正方形に取り囲んでる時
      メルカトル図法では四点は北の方で等間隔に一直線に並ぶ
    • 183. 名無しさん
    • 2016年03月11日 00:18
    • なんかあれだろ、竜の巣染みた結界が張られていて四つの点を結ばないラフテルまでの海路が開放されないんだろう?
      まぁそうなると初期つうの?にあったグランドラインを一周すれば自然にラフテルに辿り着くとかいう設定はなんだよって話になる
      まぁ嘘でしたとかで済ますと思うけど
    • 184. 名無しさん
    • 2016年03月11日 07:19
    • ※183
      四つの点は座標指定で航路は別途だろ
      前人の足跡を辿ってるだけで出会う事件は込みなんだろう
    • 185. 名無しさん
    • 2016年03月11日 08:47
    • 4点がきっちりした四角形で並んでるとは限らんだろうに
    • 186. 名無しさん
    • 2016年03月11日 16:58
    • ※180
      そんなひねくれた奴滅多にいないだろ。
      座標が日本に2つ、韓国や北朝鮮に2つあって日本海を探さず、地球の反対側探すのと同じ行為だぞ。
    • 187. 名無しさん
    • 2016年03月11日 22:58
    • 3点で3ヶ所候補がわかると思うが、まあそんなことより
      「4点を結んだ中心」
      と聞いて誰も
      「世界政府の旗のシンボル」
      にふれない事のほうが驚きです


    • 188. 名無しさん
    • 2016年03月12日 01:06
    • ※187
      世界政府の旗についてはCP9長官殿が、麦わらの一味に対して講釈してくれてたぞ。
      うろ覚えだが、4つのはイーストブルー、ノースブルー、ウエストブルー、サウスブルーを指していて、グランドラインにある世界政府と180の政府加盟国との結束を示してるとか言ってたはず。単行本で確認してみてくれ。
      そげキングが旗を燃やすあたりの巻のはずだから。
    • 189. 名無しさん
    • 2016年03月12日 12:04
    • 四つをひとつにまとめるのが、
      「結束のシンボル」としてポピュラーな可能性

      民衆「海を分けて考えるなら東西南北だよな」
      光月祖先「地図を四つに分けるのでござる、名案でござろう」
      世界政府「四方の世界をひとつにまとめるのが世界政府だ」

      リアル世界では4+1で5種をひとつにまとめるのが人気
    • 190. 名無しさん
    • 2016年03月13日 07:41
    • ※6
      でもなぜか微笑ましい。
      久々に数学解きたくなった
    • 191. 名無しさん
    • 2016年03月15日 07:35
    • これ地球の裏側にもう1点できないの?
    • 192. 名無しさん
    • 2016年03月16日 00:04
    • 3点の航路を回ればラフテルに着くっていってるけど、
      そこがラフテルだってどうやってわかるの?
      案内板でも出てるのか?「ようこそラフテルへ」って
      航路に島があってそこを隅々まで調べてから次へ向かわないと
      見逃しちゃう可能性だってあるだろ
    • 193. 名無しさん
    • 2016年03月18日 23:18
    • おまえ等必死すぎ
      冒険の意味分かってる?
    • 194. 名無しさん
    • 2016年03月30日 08:24
    • 三角錐だったらどうすんだよ
    • 195. 名無しさん
    • 2016年04月08日 02:42
    • http://shounenjump.seesaa.net/article/434642725.html
      ここが一番わかりやすくまとめてあんな。
    • 196. 名無しさん
    • 2016年06月14日 13:38
    • 宝の地図はばつ印って決まってんだろ!!(適当

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