冨樫先生「漫画家になりたいなら画力じゃなくキャラとストーリーで勝負しろ」

1 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/03/30(水) 09:08:41.940 ID:WUm9E5fY0.net

新劇の巨人がいい例

7 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/03/30(水) 09:10:49.823 ID:7Q7iEpAm0.net

サボりの分際で何様やねん

15 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/03/30(水) 09:14:06.271 ID:8lVfi4yZ0.net

漫画家とは今現在漫画を描いている人

10 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/03/30(水) 09:11:35.565 ID:FizduugGp.net

継続力

14 名前:海老天 ◆EBITEN.OiVVZ  投稿日:2016/03/30(水) 09:13:36.672 ID:30F5Ili1d.net

秋元を見習え

31 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/03/30(水) 09:24:17.194 ID:LThplvV7p.net

漫画家になったならちゃんと描け

40 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/03/30(水) 10:18:27.353 ID:jnp8o5pl0.net

そいつがちゃんと生きててってのはいいな

36 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/03/30(水) 09:38:40.528 ID:OtXEayl50.net

これはキャラが勝手に動き出すパターンかな

5 名前: 投稿日:2016/03/30(水) 09:10:27.428 ID:eGZ8rafw0.net

ワガママ同士のガチンコ勝負だよな

ハンターハンターって

18 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/03/30(水) 09:16:08.559 ID:ReN0iw8Ca.net

まあ冨樫は画力もあるけどね

27 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/03/30(水) 09:20:09.834 ID:vv/ZwahXp.net

でも冨樫ってキャラの性格とか行動しそうなこととか守りすごて
伏線が投げっぱなしになったりストーリー展開がテキトーになるときあるからな

33 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/03/30(水) 09:30:20.443 ID:m6uftaud0.net

ストーリー練りすぎてわけわかんなくなるパターンだろ
てかこれは冨樫なりのやり方を言ってるだけだろ

3 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/03/30(水) 09:09:54.048 ID:heDjzb6l0.net

画力とキャラはいいけどストーリーが糞な赤松に喧嘩売ってんの?

25 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/03/30(水) 09:18:54.461 ID:jBLefyRt0.net

>>3
ネギまはともかくUQは悪くないと思う

21 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/03/30(水) 09:16:55.842 ID:K7qRNcvBa.net

真島「遊びたいから休載とか漫画家として論外じゃね?」

28 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/03/30(水) 09:20:20.833 ID:cqlebVEy0.net

>>21
頑張って書き溜めても同時掲載させられるとかつらない?

16 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/03/30(水) 09:15:50.000 ID:hAYxbnTR0.net

巨人は決して上手い部類じゃないけど
デッサン崩れが逆に話とクリーチャーに不気味感を出してて
決してマイナスには働いてない絵だろ

仮にあれ絵が小畑とか大暮だったら一周してクソ漫画やと思う

42 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/03/30(水) 10:27:10.692 ID:7S7yi7fy0.net

画力で勝負する漫画家がいてもいいじゃない
ストーリー?そんなもん原作者付ければいいだけだろ

43 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/03/30(水) 10:30:19.074 ID:7S7yi7fy0.net

お前らガモウの絵でデスノートやバクマンが見たいか?
俺はやだね

11 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/03/30(水) 09:11:49.442 ID:qumWstntp.net

キャラとストーリーってセンスがなきゃな

【関連記事】
漫画家記事一覧
ジャンプ速報記事一覧

【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆ものの歩 ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧

【ネタバレ掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆ものの歩 ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆HUNTER×HUNTER ◆掲載順 ◆スレッド一覧

空知英秋ネーム本&そこから起こしたアニメコミックス 劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ (愛蔵版コミックス)劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ ネーム本
空知 英秋

集英社 2014-12-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る

元スレ⇒http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1459296521/

1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump

【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧


コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年03月31日 23:17
    • やっぱすげーわ冨樫
    • 2. 名無しさん
    • 2016年03月31日 23:24
    • やっぱ尾田っち冨樫っち松井っちって神だな
    • 3. 名無しさん
    • 2016年03月31日 23:27
    • 冨樫の真骨頂ですわ
      選挙編も世間的な評価はどうか知らんけどキャラの掛け合い多くてめちゃ面白い
    • 4. 名無しさん
    • 2016年03月31日 23:31
    • 画像は別にスレタイみたいなこと言ってない気がする
    • 5. 名無しさん
    • 2016年03月31日 23:32
    • 言うて冨樫は画力もあるやん
      ズルいわ~
    • 6. 名無しさん
    • 2016年03月31日 23:32
    • ボーボボの事やな
    • 7. 名無しさん
    • 2016年03月31日 23:34
    • ※4
      少し前の「冨樫義博先生「絵ばっかに力入れてる漫画家はカス」」
      って記事の主張のほうが近いよな
    • 8. 名無しさん
    • 2016年03月31日 23:34
    • ハンター再開マジ楽しみだわ
    • 9. 名無しさん
    • 2016年03月31日 23:36
    • 冨樫先生、せめて1年に8話は描いて載せてくださいよ…
    • 10. 名無しさん
    • 2016年03月31日 23:42
    • なんだろうね…このデジャヴ。
      別サイトだけじゃなく、このサイトでも過去に全く同じか、
      酷似した議題を見た気がするんだが…気のせいか?
    • 11. 名無しさん
    • 2016年03月31日 23:45
    • 漫画家になったら漫画描かなくてもお金貰えるんですか!?凄い!!
    • 12. 名無しさん
    • 2016年03月31日 23:45
    • 何度も同じようなスレまとめてるからね
      冨樫のは特に
    • 13. 名無しさん
    • 2016年03月31日 23:47
    • >>15「漫画家とは今現在漫画を描いている人」

      なに勝手にガバガバ定義してんだよwまあ揶揄だろうけどそれをするにしても
      もっとスマートにやってほしい
    • 14. 名無しさん
    • 2016年03月31日 23:47
    • 「画力じゃなくキャラとストーリーで勝負しろ」=「キャラとストーリーで勝負できれば画力は全く無くてもいいって事か?」という極論勘違いおじさんが後を絶たない悲しい現実

      画力はあくまでサブウエポンであってメインで使うものじゃ無いって言ってるんだろ
    • 15. 名無しさん
    • 2016年03月31日 23:51
    • 冨樫先生「漫画家になりたいなら画力じゃなくキャラとストーリーで勝負しろ」
      冨樫先生「そしたらワイみたいに悠悠自適な生活できんで」
    • 16. 名無しさん
    • 2016年03月31日 23:51
    • でもデスノやソーマがヒットしたのはやっぱ画力だろ
    • 17. 名無しさん
    • 2016年03月31日 23:55
    • 冨樫は絵もいいけど台詞まわしがカッコイイわ
      記事にもはってあった「自分が死なないとでも思ってんの?」とか

      さもいい台詞だろ?的なのを決め顔で大コマで描く、みたいなんじゃなくて、さらっと言わせる演出がすげぇ
    • 18. 名無しさん
    • 2016年04月01日 00:00
    • 冨樫の話題になると「でも描かないから無意味」とか言い出すのやめーや
      ちゃんと描いて成功したという事実があるからこういう事言えるんやぞ
      無名の漫画家が言ってたら誰も相手にせんわ
    • 19. 名無しさん
    • 2016年04月01日 00:00
    • ※16
      ラッキーマン疾駆の画力だったら間違いなく打ち切り

       な
    • 20. 名無しさん
    • 2016年04月01日 00:01
    • 今の子でもレベルE辺りを読んだら富樫には画力があるのは誰でも分かるからなぁ
    • 21. 名無しさん
    • 2016年04月01日 00:07
    • お前らは文句ばっかりやな
      冨樫の才能は認めざるえないやろ
    • 22. 名無しさん
    • 2016年04月01日 00:40
    • 進撃の巨人が良い例って、あれはパクリだらけで、パクリ抜けてからは平凡やん

      つーか冨樫が画力はいらんキャラとストーリー重視しろとか言っても説得力ねぇわ
      ラクガキですらあれだけ雰囲気出せる奴、そういねぇよ
    • 23. 名無しさん
    • 2016年04月01日 00:40
    • これって何の漫画に載ってるの?
    • 24. 名無しさん
    • 2016年04月01日 00:46
    • ※23
      村田雄介の「ヘタッピマンガ研究所R」って作品
      他にもいろんな作家にインタビューしてそれぞれの漫画作りのこだわりなんかを聞いてる
    • 25. 名無しさん
    • 2016年04月01日 01:08
    • 画力があるって鳥山明とかそういうレベルの人の事を言うんじゃないの?
      冨樫のは下手だけど頑張って絵を書きましたっていう程度のレベル
    • 26. 名無しさん
    • 2016年04月01日 01:18
    • ※18
      サボりまくってて結果出してたらそれはそれで腹立つやろ?
    • 27. 名無しさん
    • 2016年04月01日 01:25
    • 絵は読者に作品を読んでもらうきっかけになるから大事だと思うけどな
      俺は表紙や扉絵見て「無理だな」と思ったら読まない
      読み切りもカットの絵に魅力ないと思ったら読み飛ばす
    • 28. 名無しさん
    • 2016年04月01日 02:28
    • ※24
      島袋センセーには犯罪おかしたあとの少年誌へのもどりかたきいてた?
    • 29. 名無しさん
    • 2016年04月01日 03:19
    • キャラとストーリー、っていうか富樫の場合はキャラがストーリーを兼ねてるからなあ。
      キャラを出してそれにまつわるエピソードを描き、それがなくなったら新たなキャラを出してそれにまつわるエピソードを描いて、ってのが続いていく形だ。ストーリーっていうかエピソードの積み重ねだな。まあ、それが少年マンガというものの昔からの常套手段ではあるんだけど。
      その一つ一つのエピソードのインパクトがあれば「あれ?結局どういう話の筋なんだっけ?」ってなっても「読ませる」ことができるんだよなあ。少年マンガってエピソードがあればストーリーって要らんのじゃないかなって思わせる。
    • 30. 名無しさん
    • 2016年04月01日 03:47
    • え?生きてたの?腰痛で死亡って新聞出てたよ?
    • 31. 同人潰しのTPPに断固反対!
    • 2016年04月01日 04:40
    • 何でも鑑定団のゲストに出てた女性作家は若い頃に漫画家目指していたが、編集から「話しは面白いが、絵が下手」と言われて漫画家の道を断念したって言ってたぞ。
    • 32. 名無しさん
    • 2016年04月01日 06:01
    • 人物→冨樫
      機械→鳥山
      背景→オダッチ
      設定→師匠

      コレで書いて欲しい
    • 33. 名無しさん
    • 2016年04月01日 07:26
    • ※32
      設定師匠とか一番任せちゃ駄目だろw
    • 34. 名無しさん
    • 2016年04月01日 07:26
    • 暗黒大陸編は糞だからな
      キメラアントで終わってればよかった
      もう伏線回収は無理だろ
    • 35. 名無しさん
    • 2016年04月01日 08:10
    • フェアリーテイルの作者は執筆スピードすごいかもしれないけど、
      面白くないから全然よんでない。やっぱりストーリー大事。
    • 36. 名無しさん
    • 2016年04月01日 08:54
    • サボりだからこそ思うことなんやろなあ
    • 37. 名無しさん
    • 2016年04月01日 09:11
    • ※35
      でも進撃が月一じゃなければって思うだろ?
      やっぱり速さも大事だわ
      特に冨樫
    • 38. 名無しさん
    • 2016年04月01日 09:14
    • フェアリーテイルはつまらん
      ワンピースは面白い

      この差だな
    • 39. 名無しさん
    • 2016年04月01日 09:45
    • フェアリーテイル、
      ストーリーつまらないってみんな思ってるんだなw
      絵だけだもんなwアレw
    • 40. 名無しさん
    • 2016年04月01日 09:47
    • ワンパンマン(原作)やモブサイコが好きなら富樫の言ってる意味わかるだろ
      漫画で重要なのはキャラ→ストーリー→画力の順で
      キャラやストーリーが面白けりゃラクガキでも気にならない
      実際冨樫は下書きを掲載したことあるけどそれでも面白かった
    • 41. 名無しさん
    • 2016年04月01日 09:51
    • ※22
      おまえが進撃をどんなにディスったとこで売れたもん勝ちなんやで
    • 42. 名無しさん
    • 2016年04月01日 10:10
    • 小畑も原作によっては駄目だし画力だけでは駄目なのだろうね
      ただ、キャラとかストーリーだけで通用するケースというのもレアだと思うけど
    • 43. 名無しさん
    • 2016年04月01日 11:30
    • 進撃は芸人やら和田アキ子まで使ってゴリ押しした結果
      漫画を読んでない層と質の悪い腐れが食いついて売れた作品だよ
      キャラもストーリーもクソ
    • 44. 名無しさん
    • 2016年04月01日 11:55
    • ※43
      こうやって世間で好評を受けてる作品には必ず嫉妬による根拠のない批判が来るのです
      しかしゴリ押そうが何しようが多くの人に認められて売れたら勝ちなのが
      この業界の商売の世界です
      世の中にはゴリ押そうが何しようが駄目なものは駄目で終わるのが
      ほとんどなのですから多人数に面白いと言われたら
      少人数による小うるさい批判は無視しましょう


    • 45. 名無しさん
    • 2016年04月01日 12:12
    • 進撃は確かに1巻読んだときは衝撃やったな。その後の展開でがっかりしたけど。
    • 46. 名無しさん
    • 2016年04月01日 13:07
    • ゲームばっかしてないで体を鍛えろ!
      漫画家は体が資本だろが
    • 47. 名無しさん
    • 2016年04月01日 13:25
    • まあそもそも作品がくそならゴリ押しすらされんからな
    • 48. 名無しさん
    • 2016年04月01日 13:40
    • >>7
      ほんとそれ
      ほんと何様なんだよこいつ
      鳥山、荒木のパクリ作家がよぉ
    • 49. 名無しさん
    • 2016年04月01日 14:05
    • 演歌歌手はひとつ曲がヒットすればそれだけで食っていける
      漫画家の場合はキャラクターがそれ! やっぱキャラ中心が楽しいよ
    • 50. 名無しさん
    • 2016年04月01日 15:43
    • そもそもキャラがいるからこそストーリーができるんだよ
      ストーリーのパターンなんて中世ぐらいからできあがっちゃってるんだし
      今さら新しいストーリーなんか作ったとしても間違いなく面白くならない
      そのパターン化したストーリーを魅力あるキャラが動き回って
      初めて面白くなる
      つまり一番重要なのはキャラ
    • 51. 名無しさん
    • 2016年04月01日 15:44
    • ジャンプ式ってやつよな
      長く連載し続けようとすると、キャラが立たないと持たないものなw

      絵が上手くてもキャラ立て出来ないと、原作つけようがネームつけようが無理っていう
    • 52. 名無しさん
    • 2016年04月01日 15:49
    • ※32
      背景がごちゃごちゃですべてが台無しになるのか
    • 53. 名無しさん
    • 2016年04月01日 16:17
    • 富樫って天才とかよく言われてるけど天才と呼ぶには思想寄り過ぎると思う
      荒木や鳥山やオサレみたく卓越した画作りやセンスだけで持たせるようなアート寄りの人ではない
      センス寄りじゃない分考え方がきちんとしてるから売れた訳で
      天才天才言われるのには違和感を感じるんだよな
    • 54. 名無しさん
    • 2016年04月01日 16:28
    • 最高級のマンガは最高級の画力をデフォとして持っていてほしいという思いがある
      ドラゴンボールとか北斗の拳とかスラムダンクとか、画力が最高なのは大前提として
      その上にストーリーとかアイデアとかを乗っけてた感じじゃん
      ああいうのが本当のエースだと思う。野球で言うなら剛速球の上技術も一流みたいな
      最初からストーリーとかで勝負するのは技巧派三番手っぽくて、悪くはないけど惹きつけられるものは感じないなあ
    • 55. 名無しさん
    • 2016年04月01日 17:14
    • ※54
      分かる、それにしても漫画でもアニメでも最初からストーリーで勝負みたいなタイプは最近多いよなぁ、ハガレン荒川とかまどマギ虚淵とかもそうゆう感じあったし、
      進撃の場合は画力よりもストーリーで勝負みたいなタイプだったが巨人のビジュアルで勝負できてたから少し違うけどさ

      富樫は画力普通にあるけどポップスに入るタイミングというかパイオニア感が薄いんだよな、オサレや厨二バトルで言えば星矢やジョジョがあったし、ポップスOrカジュアルオサレ路線なら後続のBOYやマインドアサシンの方が現代に面影を残してる部分があると思うし
    • 56. 名無しさん
    • 2016年04月01日 18:00
    • 絵が拙くストーリーがパクリの尾田へのあてつけか・・・
    • 57. 名無しさん
    • 2016年04月01日 18:24
    • ※32
      まるで漫画界のクロノトリガーや~
    • 58. 名無しさん
    • 2016年04月01日 18:38
    • ※32
      背景は岸本のほうがいいだろ
      あれだけいろいろなアングルから狂いもなく描けるんだし
    • 59. 名無しさん
    • 2016年04月01日 18:54
    • ※32
      富樫が人物はないだろ、癖が強すぎない範囲で今風なのはジャンプ作家だと岸本辺りが丁度良い
    • 60. 名無しさん
    • 2016年04月01日 19:09
    • ※54
      そういう意味では最近ドラフト指名できる新人さんは居ないっすね
    • 61. 名無しさん
    • 2016年04月01日 19:48
    • 長期連載漫画だとストーリーを綿密に作るにしても限界があるからな。一理ある。
    • 62. 名無しさん
    • 2016年04月02日 02:00
    • ※53
      富樫は計算型だろうけど、漫画家として成功してる時点でみんな天才
      天才ってのは先天性じゃなくて結果を出せばだれでも得れる称号みたいなもん」
    • 63. 名無しさん
    • 2016年04月02日 02:14
    • ※62
      貴方はいいことを言うねぇ。
      そう天才なんて成功した人が言われるもので生まれつきいきなり評価される人はいない

      結果だして大多数から認められたらもう天才だよ
      評価に個人の感覚ってのはあるけどそれはあくまで個人の感想だから
      全否定するのは間違ってるしね
    • 64. 名無しさん
    • 2016年04月02日 05:36
    • 絵も展開もゴミなトリコは存在価値ないってこと?
    • 65. 名無しさん
    • 2016年04月02日 18:54
    • ※54
      ※55
      こういうこじらせた漫画読み様が幅を利かせるから良い新人が出てこないんじゃないかなあ
    • 66. 名無しさん
    • 2016年04月03日 21:46
    • サボりの分際で何様って
      幽遊白書で5000万部、短編のレベルEで300万部、ハンターで5000万部の売り上げの大漫画家様やろ
      新人にアドバイスするには充分な実力は示しとるわ
    • 67. 名無しさん
    • 2016年04月04日 13:53
    • ここの批評レベルちょっと落ちたな
    • 68. 名無しさん
    • 2016年04月04日 16:31
    • 漫画家は画力だろ 下手くそだと見ないわ 漫画家は美術力と国語力 維持やる気力 ってはっきり言え
    • 69. 名無しさん
    • 2016年04月04日 16:33
    • キャラとストーリーは見ていくたびに染み着く
    • 70. 名無しさん
    • 2016年06月12日 01:05
    • キャラで掴んでストーリーで惹きつける
      キャラだけだと途中で呆れられて廃れるし、ストーリーだけでも埋もれてしまうかもしれんね
    • 71. 名無しさん
    • 2016年06月23日 08:13
    • なんだかんだいってハンターは出たら読む
      はやり漫画家にセンスは必須

コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

オススメサイト最新記事

リツイート数ランキング

このブログについて
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
カウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク
オススメ