漫画評論家いしかわじゅん「スラムダンクは一枚絵は上手いけど漫画は下手、なぜならキャラが動いてないから」←正論すぎィ!

1 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/07(木) 13:22:50.014 ID:1juX3knEp.net

確かに一コマだけ見たら何がどう動いてるか分からん

8 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/07(木) 13:24:44.408 ID:+XSxtfpY0.net

わかるだろ

29 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/07(木) 14:03:31.620 ID:dsYWVLGta.net

めっちゃ分かるのだが?

10 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/07(木) 13:26:05.337 ID:FbBMicb00.net

動いてんじゃん

9 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/07(木) 13:25:38.381 ID:bdlVt32G0.net

わからんコマも確かにあるけどその2枚はわかるだろ

13 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/07(木) 13:31:53.537 ID:laWqc/J10.net

普通にわかる
バスケ見ない奴はわからないとかか?

20 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/07(木) 13:47:02.452 ID:vDdWGSHX0.net

もっとわかりやすいシーンあるだろ
フンフンディフェンスとか

4 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/07(木) 13:23:52.367 ID:TQLN9CIm0.net

一コマで動いてるやつも見せてくれ

25 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/07(木) 13:52:09.052 ID:iV5X7NDI0.net

過程を吹っ飛ばして結果だけ見させられてる感はあるな

27 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/07(木) 14:01:57.927 ID:PfJGPbNh0.net

止め絵の大ゴマ使いすぎてストーリーが動かないのが問題だと思う

湘北以外の試合はダイジェストでいいだろって、15巻目あたりから飽きて読むのやめた

14 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/07(木) 13:32:12.103 ID:VGjONEsA0.net

トレースだからね

7 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/07(木) 13:24:34.928 ID:6zrQwK7E0.net

言いたいことはわかるがふつうに動いて見える
ガンツがこれに当てはまる

21 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/07(木) 13:48:22.336 ID:z99PzVr+0.net

奥浩哉に言ってやれ

24 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/07(木) 13:50:20.121 ID:6zrQwK7E0.net

>>21
ガンツだよね
あれコマ送りにしかみえないもん

15 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/07(木) 13:41:25.733 ID:yDbpsE/q0.net

上手いけど動いてないように見えるといえば大友克洋かな

30 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/07(木) 14:08:14.380 ID:aRnqeIsxa.net

日本一絵が下手な、いしかわに言われてもな

12 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/07(木) 13:31:45.293 ID:Fc/RtNRc0.net

これを週一で連載してたとかやはり天才か

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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:13
    • 決めゴマは模写だからしゃーない
    • 2. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:16
    • まぁトレースだしなぁ・・・・
    • 3. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:16
    • ふつーにわかりやすくて動きのある絵じゃね
      キャラが動いてないって批判ならワートリにでも言ってろや
    • 4. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:17
    • 今連載してたらめちゃくちゃ叩かれてたと思う
    • 5. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:19
    • 漫画評論家って肩書きの方が気になるんだが。
    • 6. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:20
    • 動かさないと理解できないならアニメでも観てろ
    • 7. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:22
    • ※4
      きっも
    • 8. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:28
    • 一コマでわからないけど複数コマならわかる方が、漫画としてはうまいんじゃないのか?
      一枚絵でわかるのは、絵がうまい
      複数コマなら漫画がうまい
      ということではないの?
    • 9. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:30
    • みなみけの悪口はそこまでだ
    • 10. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:30
    • 一コマ漫画なら知らんが普通の漫画で一コマだけ切り取っても意味ないだろ
    • 11. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:32
    • これって終盤について言ってたことだから

      中盤は普通に評価してるよ
    • 12. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:35
    • ※7
      うっわ信者来たよ…
    • 13. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:36
    • どんなマンガも、いしかわの描くマンガ(?)に比べれば遙かにマシだがなっ。
      他人の創作物にいちゃもんつけるだけなら幼稚園児でもできるんだよ。
      そんなんで金もらえるんだからうらやまちいでちゅね~
    • 14. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:36
    • なんかボールだけ止まってるように見える
    • 15. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:38
    • バガボンドは絵の動きが良くないと思って二巻で読むのやめた
      今一番上手いちゃんばらを描くのは、ヒラマツミノルだと思う
    • 16. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:39
    • ※12
      言い返せなくなると思考停止の信者認定
      ホント成長しねえなお前
      死んだほうがいいんじゃないの
    • 17. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:40
    • ※13
      で、いしかわのなんの作品みてマシだと思ったの?
    • 18. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:40
    • トレースのくせに絵師みたいな顔してるのは恥ずかしいな
    • 19. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:41
    • うーん、いしかわじゅんのマンガと井上雄彦の漫画だったら迷わず井上雄彦の漫画を読むけどね。
    • 20. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:41
    • これいつも思ってたわ
    • 21. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:41
    • ※16 貴方は※12の師匠か何かですか
    • 22. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:41
    • またトレースの意味も知らないバカがなんか言ってんのか よく貼られるそのゴリの画像見るからに線が一致しないじゃん プロバスケット選手のポーズを真似ただけでしょ
    • 23. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:42
    • 終盤は確かに一時停止のイメージあるな
      かと躍動感が消えてるわけじゃないが

      ※9
      あれはその気も自体ないからセーフ
      やればできる、かな?
    • 24. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:42
    • 批評する人が、批評対象より上手くなきゃいけないってことは無いんだよ
    • 25. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:43
    • 風化させてはいけない
    • 26. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:45
    • あってるやつもなかったけ?
    • 27. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:46
    • ところどころ縮尺違うから、トレースじゃなくて参考にした、もしくは模写なんだよなぁ。
    • 28. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:48
    • >上手いけど動いてないように見えるといえば大友克洋かな

      違うよ。だいぶ昔の放送だけど井上と大友を比較して井上のはイラストだけど大友は動いているって話だったよ。体の重心を意識して描かれているって。
    • 29. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:49
    • ※24
      そうだと思う。これ言いだすと何も言えなくなるよな。うまい評論は評価されるべき。石川の代表作はバンキシャだよ。
    • 30. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:49
    • そういう見方もあるってことでしょう。
      他人の言葉より、自分がどう思うか、読んでどう思ったかを大切にしたほうがいいよ。
      読んで面白いと思う人もいれば、思わない人もいる、当たり前のことだ。
    • 31. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:50
    • ※24
      批判してる対象より下手なやつが言っても説得力ないわ
    • 32. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:54
    • 井上先生は写真をコラージュしたような絵を描くんだよな
    • 33. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:57
    • そりゃ絵は動かないだろ
      動いて見えたこと一度もないわ。ホラーかよ
    • 34. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:57
    • ※31
      オレは正しいものを正しいと感じるタイプで

      キミは権威を正しいと感じるタイプだね
      評論家やジャーナリストが、批評対象よりその道において上手いことなんて、
      実際にはほとんど無い。
      普通の人は、評論の内容が正しいか正しくないか、
      自分の価値観に従って判断するんだよ。
      評論家の立場なんて二の次です。
    • 35. 名無しさん
    • 2016年04月09日 23:59
    • ※22
      そうそう最近トレースという言葉をパクりとか盗作って意味使う人いるよな
      ポーズ参考に描いたのはあきらかだがこれをトレースは言わない
      もっと酷いのだとナルトの一話がうしとらのトレースとか言い出す奴とかいる
    • 36. 名無しさん
    • 2016年04月10日 00:01
    • まあドラゴンボールに比べたら見劣りするのはしゃーない
    • 37. 名無しさん
    • 2016年04月10日 00:02
    • 他の漫画出すなよ
    • 38. 名無しさん
    • 2016年04月10日 00:08
    • わかるだろ
      漫画描かない老害は漫画評論家になるのか
      だっせえ生き方だな!
    • 39. 名無しさん
    • 2016年04月10日 00:08
    • こいつは写真をなぞってたんだけど
      線が完全に一致するコマもいっぱいあるぞ
    • 40. 名無しさん
    • 2016年04月10日 00:11
    • バスケやってた奴ならわかりそう
    • 41. 名無しさん
    • 2016年04月10日 00:12
    • いしかわじゅんの下ネタだらけの汚い落書きじゃあ
      嫉妬としか思えませんな
      全部下手だろあいつ
    • 42. 名無しさん
    • 2016年04月10日 00:14
    • 石川の嫉妬見苦しいな
    • 43. 名無しさん
    • 2016年04月10日 00:16
    • いしかわの絵wwwwwwwww
      wwwwwwwwwwwwwww

      小学生かっつの
    • 44. 名無しさん
    • 2016年04月10日 00:16
    • お前らもある意味漫画評論家()だよなw
    • 45. 名無しさん
    • 2016年04月10日 00:17
    • ※31
      まあでもそれ言っちゃたら逆もまた然りなんだがな
      称賛してる人がその人より優れてないなら信じられない、とか
    • 46. 名無しさん
    • 2016年04月10日 00:19
    • とりあえず宮城好きやわ
    • 47. 名無しさん
    • 2016年04月10日 00:19
    • 自称評論家『世間の評価とは真逆の事言う俺カッケー!!!』
    • 48. 名無しさん
    • 2016年04月10日 00:20
    • あきらかに負けてるザコ同業者の
      批判なんて嫉妬以外の何物でもないわ
    • 49. 名無しさん
    • 2016年04月10日 00:31
    • 今連載してるどの漫画よりも面白いのに今なら批判されてたとか笑わせんな
      お前らが推してる左門やヒロアカより知名度あるし面白いわボケ
    • 50. 名無しさん
    • 2016年04月10日 00:38
    • 何やってるかは分かるし、別に。
    • 51. 名無しさん
    • 2016年04月10日 00:41
    • ※34
      横からで申し訳ないが、お前ってすっごい気持ち悪いよ
    • 52. 名無しさん
    • 2016年04月10日 00:42
    • ああなんとなく分かる
    • 53. 名無しさん
    • 2016年04月10日 00:44
    • いしかわじゅんさんは

      誰?
    • 54. 名無しさん
    • 2016年04月10日 00:51
    • この人マンガ夜話出てた人だろ?
      こういう人だし今更だな
    • 55. 名無しさん
    • 2016年04月10日 00:51
    • ※34
      お前って独善的だな
      正しいものを正しいと感じるwwww
      お前が絶対的に正しいって事になってんじゃん
      よく恥ずかしげも無く言えるな
    • 56. 名無しさん
    • 2016年04月10日 00:58
    • バスケしてた俺からすると普通に動作も次の動作も読める
      批評家はほっとけ、便所の落書きより質が悪い、だって商売だから
    • 57. 名無しさん
    • 2016年04月10日 01:00
    • いしかわじゅん君の嫉妬にしか見えない
    • 58. 名無しさん
    • 2016年04月10日 01:00
    • ※55
      いや※31よりはよっぽどかマシだ
    • 59. 名無しさん
    • 2016年04月10日 01:01
    • いしかわじゅんって人の絵見てきたけど、すげえ下手くそだな。動きを感じる以前のクオリティじゃん。あの絵でなんでこんな偉そうに言えるんだ?
    • 60. 名無しさん
    • 2016年04月10日 01:02
    • いしかわじゅんに言われても負け惜しみにしかw
    • 61. 名無しさん
    • 2016年04月10日 01:11
    • いしかわじゅんが漫画のことなんてわかるわけないじゃん
      って笑う話でしょ?
    • 62. 名無しさん
    • 2016年04月10日 01:12
    • 十数年も前の作品を今評論して何の意味がある?
      デビュー作や初期作品が多くの優れた作品に多少なりとも劣るのは当然だろうに、
      その人が漫画家になって数年の内に描き上げた作品が人気になって売れたって事実は、上手いとか下手とかよりも価値のある功績だろう。
      今肝心なのは、スラムダンクの連載で得た経験を、これまでの作品でどう活かせているか、それまで出来なかった部分をどう改善させられているのか、じゃないのか。
    • 63. 名無しさん
    • 2016年04月10日 01:13
    • 偉そうだよね、偉いの?石川って人
    • 64. 名無しさん
    • 2016年04月10日 01:16
    • 下手な石川のことを何の絵も描けない奴が叩くという滑稽さ
    • 65. 名無しさん
    • 2016年04月10日 01:18
    • 確かに一枚絵だと凄く迫力あるしイラストだと綺麗なんだけど漫画としては試合の場面は面白くなかったな何方か言うと日常の場面とか喧嘩の場面とかそっちの方が好きだったなまぁ単にバスケが素人で最初飛ばしてたからなんだけどね後は桜木花道のキャラに助けられた感じもあるし
    • 66. 名無しさん
    • 2016年04月10日 01:24
    • ※55
      独善的ってのは人の考えを取り入れない人の事で
      自分の考えを持って取り入れる他人の意見を判断するのは大事な事だよ
      もしお前がもっと偉い人間が同じ事を言っていれば信じる人間なら
      権威に訴える論証によってすごく操られやすいタイプの人間だから気をつけろ
    • 67. 名無しさん
    • 2016年04月10日 01:25
    • トレースだけでマンガ描けるかのような物言いはNG
    • 68. 名無しさん
    • 2016年04月10日 01:25
    • コマ割り上手いよね
      トレースあるのは、まぁ残念だが

      ※64
      ガキの屁理屈かよw
    • 69. 名無しさん
    • 2016年04月10日 01:41
    • トレースじゃなくて構図パクリじゃね?
      線が重ならないし
    • 70. 名無しさん
    • 2016年04月10日 01:42
    • 想像力が足りないよ
    • 71. 名無しさん
    • 2016年04月10日 01:43
    • たとえそうでも、クリエイターから評論家に成り下がったカスには言われたくないだろう。
    • 72. 名無しさん
    • 2016年04月10日 01:46
    • 前世代の人間が現世代の人間の批評なんかしたって無駄
      価値観が追い付かないんだから
      前世代の前世代による前世代のための批評以上の意味はない
    • 73. 名無しさん
    • 2016年04月10日 01:53
    • 信者はなにも認めんよw必死に認めたフリするのが精一杯
    • 74. 名無しさん
    • 2016年04月10日 02:03
    • スラダンは表情の魅力と一枚絵のセンスが飛びぬけすぎているから
      動き云々は気にならないかな

      今、漫画家で個展開いて毎回万単位の動員出来るのは井上尾田岸本諌山くらい
    • 75. 名無しさん
    • 2016年04月10日 02:13
    • ※66
      >「オレは正しいものを正しいと感じるタイプ」
      自分が正しいと思った事は絶対的に正しいとかとんでもねえ唯我独尊だな
      加えて言うと、他人の意見を以って自分が正しいんだと言い切る様は正に「虎の威を借る狐」だ
      「俺はこう思う」って個人的見解にしとけばよかったのに恥ずかしい思いをしちゃったな

      ちなみに動きの有無は作者が1コマで表現しようとしてるか数コマで表現しようとしてるかで全く話が違ってくるから一概には言えないよ
      それこそお前は前述に関しての具体的な指摘も無い意見に賛同して「この意見は正しい」って言い切ってる時点で話にならない

      あと俺は55じゃないからな
    • 76. 名無しさん
    • 2016年04月10日 02:14
    • 鳥山明が動く漫画のトップだけど結局誰も真似しようにも真似できなかったところを見ると感性やセンスの問題で努力では身に付かないらしい。
    • 77. 名無しさん
    • 2016年04月10日 02:26
    • いうてもバスケマンガが全然量産されてない段階だろ
      表現手法とか発展してないやんけ
    • 78. 名無しさん
    • 2016年04月10日 02:26
    • バガボンドにこそ当てはまるだろう
      あんだけ一枚絵の画力が高くかつ全く動いてないチャンバラなんて空前絶後だろうよ
    • 79. 名無しさん
    • 2016年04月10日 02:32
    • 誰が何を言おうとスラダンの山王戦はジャンル問わず漫画史上最高の出来だから
    • 80. 名無しさん
    • 2016年04月10日 02:51
    • 一コマで何やってるか分からんのは
      一枚絵が下手なんじゃないんですかね
      逆に漫画が上手いと

      まあスラムダンクの場合一枚絵も上手いけど
    • 81. 名無しさん
    • 2016年04月10日 02:52
    • ※34 きもちわる…
    • 82. 名無しさん
    • 2016年04月10日 02:54
    • つーかバスケ漫画を一番リアリティある描き方するには
      現実の選手の動きを描くのが一番良いと思うんだけど何が駄目なの?
    • 83. 名無しさん
    • 2016年04月10日 03:13

    • 今連載してたらって言ってるやつは頭が悪いんだな
    • 84. 名無しさん
    • 2016年04月10日 03:17
    • 漫画評論家(笑)
      こいつの漫画全然売れてないよな
    • 85. 名無しさん
    • 2016年04月10日 03:25
    • スラダンって一巻辺りの売り上げが一番と聞いた
    • 86. 名無しさん
    • 2016年04月10日 03:30
    • いしかわって炎上芸人の類いだろ
      相手にするだけ無駄
    • 87. 名無しさん
    • 2016年04月10日 03:33
    • それが当てはまるのはワンパンマンの村田だろ
    • 88. 名無しさん
    • 2016年04月10日 03:33
    • 別に一コマで動いてなきゃいけないなんてことはないだろ
    • 89. 名無しさん
    • 2016年04月10日 03:37
    • ※85
      なんのくくりでかはわからんけど少なくとも日本の漫画というくくりならワンピに負けてる、海外は知らん
    • 90. 名無しさん
    • 2016年04月10日 03:38
    • たしかに。アニメみたいに動かないよな。これだからマンガは。
    • 91. 名無しさん
    • 2016年04月10日 03:40
    • 市場規模はマンガ>アニメだけどな
    • 92. 名無しさん
    • 2016年04月10日 04:08
    • 思い出補正もあって今でも面白いけど今新しくこれが出て来たらって思うと
      絵もだけど主人公やら設定やらなんやら色々含めて売れてたのかはわからんね
    • 93. 名無しさん
    • 2016年04月10日 04:08
    • 顔真っ赤にして狂ったように擁護してみても

      ト レ ー ス だ か ら な
    • 94. 名無しさん
    • 2016年04月10日 04:15
    • 今ならどうこうって意味ないよね、時代によって求められる物は変わってるんだから
    • 95. 名無しさん
    • 2016年04月10日 04:25
    • 全く動きが理解できないとか思ったこと無いわ。
      この人本当にちゃんと読んだのか?
      バスケなんて知らない俺ですらすんなり理解できたぞ。評論家って脆弱なの?
    • 96. 名無しさん
    • 2016年04月10日 04:47
    • トレースならそれこそプロ選手の動きを切り取った写真が元なんだから動きがない訳ないじゃん
    • 97. 名無しさん
    • 2016年04月10日 04:49
    • 原画は描けるけど動画は描けないみたいな

      漫画は割と歪な進化を遂げてきたしね
      手塚治虫とかはアニメ作りたくて漫画描いてたけど、劇画とか派生していった枝がそういった方向性かと言われたら違うだろうし、大友の路線もそれはそれで、緻密な絵で動きの一瞬を切り取って額に入れるようなところがあると思うし
      作品性の違い、個々の才能の方向性の違いがあるのは当然とも言えるだろうし
      静の美を追求していく作家がいれば動を追求する作家もいたりするし、絵の上手の基準も色々だよね
      個人的には黒田硫黄とか絵が上手だなと思うがそう思わない人もいるだろうし
    • 98. 名無しさん
    • 2016年04月10日 04:49
    • ※95
      評論家は評論という隠れ蓑を良い事に批判してるだけ。
      そこに正義なんかまったくないよ。
    • 99. 名無しさん
    • 2016年04月10日 06:01
    • 漫画家が漫画家を評論するのに、明らかに画力が劣っている人が
      絵が動いてないとか言っても全く説得力ないし
      お前が言うんじゃねーよって言いたくなる。
    • 100. 名無しさん
    • 2016年04月10日 06:16
    • で、この井上とかいう奴はカズキングよりも稼いでるの?
      ごり押し気持ち悪い
    • 101. 名無しさん
    • 2016年04月10日 06:18
    • 絵が下手でも動いてるか動いてないかはわかるだろ
      絵の緻密さとかとは次元の違う話だし
      一枚絵を緻密に美しく仕上げるのは時間と根気があれば趣味で描いていてもそう難しいことじゃないし、それが無くても美大生になれるくらいのセンスがあれば描ける
      トレースでいいならズブの素人でもそれらしく描けるし
      オリジナルの構図やコマ割で躍動感を感じさせる絵を描くとなるとそうはいかない、それこそ持って生まれたセンスや普段の観察力が必要だろう
      ただし、それらをもって漫画の上手下手を語るのはどこかズレてるとは思うけどね
      絵なんて飾りですよ
    • 102. 名無しさん
    • 2016年04月10日 06:25
    • さらに言えばそういうのは売れる漫画売れない漫画とも関係ない
      確かに漫画としては下手なのかもしれないが、売れていない漫画家が売れてる漫画家に言ってもなあというのもあるし
      売れるのが絶対正義というのもなんだかなあ、というのもある
      技術や作家性は優劣で語るんじゃ無く、あくまで対比に留めて論じる方が良いと思うけどね
    • 103. 名無しさん
    • 2016年04月10日 06:27
    • アンチの言い分=炎上芸人の言い分

      犬に鏡を見せるようなものなんだろうね
      井上マンガは趣味じゃないが、お前らみたいに拗らせたくはないですw
    • 104. 名無しさん
    • 2016年04月10日 06:40
    • 絵なんて飾りとかなんで漫画読んでんだよってレベルだな
    • 105. 名無しさん
    • 2016年04月10日 06:50
    • 評論家という肩書きで言ってはいるみたいだけど、

      動きを記号でしか出せないような絵描きがアクション漫画家に言っていい言葉じゃないよなあ・・・半分けんか売ってるようなものだし。
    • 106. 名無しさん
    • 2016年04月10日 06:59
    • そんなにスポーツ漫画好きな方じゃないけど、ちょっと想像力働かせれば何をやってるかは分かる思うけどな
      スポーツ漫画好きな人は、その辺が多分無意識にできる
      動いて見えるかどうかはわかんないけど
      キャラの区別はつきやすいし
    • 107. 名無しさん
    • 2016年04月10日 07:57
    • いしかわじゅんは絵も漫画も下手なんだよ。
    • 108. 名無しさん
    • 2016年04月10日 08:33
    • 動きがなくても面白い漫画だってあるだろ
      ヒラコーとか
    • 109. 名無しさん
    • 2016年04月10日 08:42
    • 5 NBA大好きでスラムダンクもページが擦り切れるまで読み込んだ身としてはバスケを描こうと思ったらこれが正解なんだろうなと思うよ。

      バスケをあんまり知らない、見ない人にはピンとこないかもしれないけど、バスケっていう5vs5で全員が動き回っているスポーツでも、スーパープレイって言われるものは全体の流れから見るとほんの一瞬なんだ
      NBAの中継でもスーパープレイをハイライトで写した時、ほぼ必ずと言っていいほどその一瞬でどれほどあり得ないプレイをしているかを表現するために止め絵で解説が入るからね

      井上先生も大のNBAファンだから漫画でそういう表現をとっていて、スラムダンクの場合その表現が正しかったっていう話。

      長くなっちゃったけど漫画の詳しいことはわかんないし、漫画としては止め絵の表現は間違ってるのかもしれないけど、こと『バスケ漫画』としはこの手法は間違ってないし、上手い表現だと思うよって事が言いたかった
    • 110. 名無しさん
    • 2016年04月10日 09:01
    • ROOKIESも動きがないように見えるんだよな個人的に
    • 111. 名無しさん
    • 2016年04月10日 09:30
    • 今スラダン連載したらスラダンのパクリって言われそう
    • 112. 名無しさん
    • 2016年04月10日 09:38
    • いしかわが言える立場じゃねぇけどな
    • 113. 名無しさん
    • 2016年04月10日 09:44
    • あのさぁ
      アニメだってヌルヌル動かす時はあえて作画崩してってやるだろ
      書き込みが多いとそれだけ動きを出すのが難しくなる
    • 114. 名無しさん
    • 2016年04月10日 10:00
    • NBA見たことない奴が言う言い訳、見てればすぐわかる。見てなくともバスケ経験者ならすぐわかる
    • 115. 名無しさん
    • 2016年04月10日 10:03
    • ※83
      今やってたらゲームやグッズが多いのは確かだが、当時ただでさえ多かったBL同人が増える
    • 116. 名無しさん
    • 2016年04月10日 10:24
    • 一枚絵が上手くて、話がおもしろければそれでいいし
      動きが躍動していないとかどうでもいい、漫画評論ジャンルは表現手法とか
      二―ズが無い方に偏り過ぎ
    • 117. 名無しさん
    • 2016年04月10日 10:32
    • アホにはスラダンの凄いところが分からんらしいし、好きに言わせとけ
      こんな人気漫画を必死に叩いてるのが滑稽すぎるわ
    • 118. 名無しさん
    • 2016年04月10日 10:40
    • 言いたいことは分かるが、スラダンだけは違う
      あの作者だけは画力と漫画としての上手さがイコールでつながった稀有な例
    • 119. 名無しさん
    • 2016年04月10日 11:03
    • キャラが動いてないというこの指摘ってトレースが発覚する以前のものだろ
      トレースが発覚してから「俺も前々から写真みたいな絵だと思ってたんだよね」とか言い出した後追い連中の意見よりはずっと価値があるな
    • 120. 名無しさん
    • 2016年04月10日 11:31
    • 評論家気取り多すぎィ!
      そんなに自信あるなら自分が評論家になればええんやで
    • 121. 名無しさん
    • 2016年04月10日 11:41
    • 評論家の言うことなんかあてにならんよ
      買うのは評論家じゃないし、ガキの頃大事なお年玉をスラムダンクの単行本につぎ込んでたのは間違いじゃなかったわ
    • 122. 名無しさん
    • 2016年04月10日 11:46
    • BSマンガ夜羽だろ
      石川が批判言ったら毎回他の出演者から「あなたには言われたくないですよ」って突っ込まれて本人も笑ってるからな
    • 123. 名無しさん
    • 2016年04月10日 11:46
    • ちはやの作者NBAのトレスって言えばえがったんでねか
    • 124. 名無しさん
    • 2016年04月10日 11:57
    • マンガは自由なもの、沢山の人達に見てもらって多くの人に面白いと言われるマンガは面白い。
      面白ければそれでいい、
      ただ、人に面白いと言われる作品を作り出す事もヒットさせる事も、どれほど難しい事かは、今の週刊少年ジャンプを見ていれば分かること。
      時代が違えど、それを可能に出来る人は、その舞台に立った事実、それだけで凄い。
      評価も批評も人の勝手だが、揺るがない事実は確かにあるんだ。
    • 125. 名無しさん
    • 2016年04月10日 12:18
    • 漫画が動くわけ無いだろ、アニメじゃないし
    • 126. 名無しさん
    • 2016年04月10日 12:40
    • スラダン信者ってちはやふるの作者がスラダンをトレースした時は講談社に抗議して絶版回収にまで追い込んだくせに、スラダンのNBA写真トレースは顔真っ赤にして擁護するんだよね
      あれだけ騒ぎになったのにイノタケがだんまりだったのは自分もトレースしてたからだよ

    • 127. 名無しさん
    • 2016年04月10日 13:15
    • ※100
      漫画の発行部数はカズキングの3倍以上
      漫画家としてずっと格上
      ※126
      写真から漫画にトレースと漫画から漫画にトレースでは別次元の悪質さ
      ちはやふるの作者は残当
    • 128. 名無しさん
    • 2016年04月10日 14:01
    • 「バスケやったことある人になら動いて見える」って、
      褒め言葉になってないよね。
      未経験者にも分かるように描くのが一流の技だろ。
      で、その技術不足が如実に伝わってくるのがバガボンド。
      動きの無いことはもちろん、重い金属の塊が肉と骨をぶった切る
      残酷な迫力の伝達力も希薄。
    • 129. 名無しさん
    • 2016年04月10日 14:10
    • 写真からのトレースも犯罪だけどな
    • 130. 名無しさん
    • 2016年04月10日 14:24
    • これ、1の言ってることが完全に間違ってるだろ
      「一枚絵上手いけど、漫画が下手」ってのは、コマとコマが繋がる漫画の中で動きを表現できてないって意味であって、一コマでキャラが動いてないって意味じゃない
    • 131. 名無しさん
    • 2016年04月10日 14:51
    • 結局スラムダンクを賞賛するスレとなる
    • 132. 名無しさん
    • 2016年04月10日 14:55
    • 週一でこのクオリティはもはや怪物だろ
      流石伝説なだけある
    • 133. 名無しさん
    • 2016年04月10日 14:58
    • BSマンガ夜話だと流線は入ってるけど
      右から左なのか 左から右の動きなのか 一枚絵だけだと判断しづらいってニュアンス
      の評価だったかな
    • 134. 名無しさん
    • 2016年04月10日 15:13
    • ※130
      確かに※1はいくらか的外れなこと言ってるけど
      ホントに上手い漫画なら、一コマでも動感や前後時間への想像誘導力が自然と出てくるもんだよ
    • 135. 名無しさん
    • 2016年04月10日 15:29
    • 「動き」は躍動感があるという意味ではなく、キャラクター自身の意思がストーリ上に現れていないという意味じゃないの?
      二つの意味でめっちゃ動いていると思うけど。
    • 136. 名無しさん
    • 2016年04月10日 17:11
    • 言いたいことはわかるけどこれはスラムダンクには当てはまらんと思う
      逆に動きまわってて何描いてあるかわからんのより良いわ

    • 137. 名無しさん
    • 2016年04月10日 17:16
    • 言いたい事はわかるが、漫画は上手いと思う
      セリフ無しであれだけ描写できる漫画家なんてそうそういないわ
    • 138. 名無しさん
    • 2016年04月10日 17:26
    • 桜田ですの人か
    • 139. 名無しさん
    • 2016年04月10日 18:16
    • ※127
      なんで自分から「トレース問題にすぐ的外れな擁護するスラダン信者」だって自己紹介してんの?
      馬鹿なの?
    • 140. 名無しさん
    • 2016年04月10日 18:18
    • 1コマで表現しようとしてるか数コマで表現しようとしてるかで全く話が違うだろ
      アホらし
    • 141. 名無しさん
    • 2016年04月10日 18:49
    • いしかわじゅんでggってみたらこいつ安彦良和にも同じこと言ってるね。
      その上でいしかわじゅんを画像検索するとこんな画のやつがキャラが動いてないとか他人のことを言うなんてくっそ笑えるわw
    • 142. 名無しさん
    • 2016年04月10日 18:59
    • なんかケチ付けようっていう結果ありきで書いたんだろう
      炎上でもさせて注目されないとおまんま食い上げだからな
    • 143. 名無しさん
    • 2016年04月10日 19:32
    • ※127
      写真→漫画のトレースではかわぐちかいじが訴えられて負けた例があるんですが
    • 144. 名無しさん
    • 2016年04月10日 20:12
    • 漫画評論家...?
    • 145. 名無しさん
    • 2016年04月10日 20:24
    • まあいしかわを一つ擁護するならこの発言は十数年前のネットが発達していない頃の発言だからな
      あんまり蒸し返してやるなw
    • 146. 名無しさん
    • 2016年04月10日 20:44
    • むしろトレースが判明した今の方がこの発言の説得力が上がってるだろ
      本人も「ほら俺が正しかっただろ? どんどん蒸し返してくれ!!」と思ってるんじゃないの?
    • 147. 名無しさん
    • 2016年04月10日 20:54
    • 蒸し返した所で「いしかわすげー!!この人の漫画買うわ」とはならんがなw
    • 148. 名無しさん
    • 2016年04月10日 21:24
    • まあ、オッサンが過剰に持ち上げてるだけで普通につまらないしな。スラダンって。
      普通に黒子以下。
    • 149. 名無しさん
    • 2016年04月10日 21:29
    • スラダン信者必死すぎぃ(笑)
    • 150. 名無しさん
    • 2016年04月10日 21:29
    • 個人の脳が弱くて理解できないことを作品のせいにするのは良くないよ
    • 151. 名無しさん
    • 2016年04月10日 21:32
    • スレの最後に最終試合での超絶劣化トレース元貼ってある所で
      黒子の話題は自殺でしかないだろw
      並べて見てみろよ可哀想過ぎて同情するぞ
    • 152. 名無しさん
    • 2016年04月10日 21:33
    • 言ってることは正しいな
      スラダン作者は絵が下手すぎ
    • 153. 名無しさん
    • 2016年04月10日 21:35
    • スラダンは今なら10週で打ちきりだろうな…。でも黒子の連載終わってるから頑張れば半年はもつかも
    • 154. 名無しさん
    • 2016年04月10日 21:37
    • >>153
      それは分かる
    • 155. 名無しさん
    • 2016年04月10日 21:41
    • スラダンが過大評価なのは事実。
      ソーマレベルの作品だし。
    • 156. 名無しさん
    • 2016年04月10日 21:49
    • 20年以上前の作品のことなんてどーでもいいわ(笑)ドラゴボみたいな世界的作品でもないしな。
    • 157. 名無しさん
    • 2016年04月11日 01:03
    • 丁度BSマンガ夜話を見ていた自分にはタイムリーなスレだ。
      いしかわじゅんは、基本的にこいつは~が下手だって言わないと気が済まない感じでしょ。
      それを夏目房之助や岡田斗司夫がこういうことが言いたいんだとフォローをいれるまでが一つのながれだからなぁ。
      まぁ、それが面白いんだけど。
    • 158. 名無しさん
    • 2016年04月11日 01:34
    • 本スレ30の理屈が通るなら俺らシロウトは評論出来ないな
    • 159. 名無しさん
    • 2016年04月11日 02:19
    • いしかわじゅんはスラムダンク5の井上のことは高く評価してるんだよなぁ。
    • 160. 名無しさん
    • 2016年04月11日 07:31
    • akiraはアニメ映画が歴史に残るくらいには動いていたのでセーフってことで
    • 161. 名無しさん
    • 2016年04月11日 08:08
    • ※24
      じゃなきゃお前が他人に言えることなんて何も無くなるからな
    • 162. 名無しさん
    • 2016年04月11日 10:17
    • 井上御大って、ホントに週刊連載で描いてたのかってぐらい描き込んでるよな。
      それに比べて、現在のジャンプはスカスカだな。シティハンターとかもすごい描き込みだったけど、本当に同じ一週間だったのか、疑わしいぐらいだ。
    • 163. 名無しさん
    • 2016年04月11日 10:20
    • キャラが動くって画の事を言ってるのか?
    • 164. 名無しさん
    • 2016年04月11日 11:49
    • プロの作家が他の同業者を批判するなら批判する対象よりも上手くないと駄目だと思う
    • 165. 名無しさん
    • 2016年04月11日 12:12
    • 止まって見えるかどうかは別として、止まって見えるから漫画がへたって意見はアホだと思うわ。コマ割り、視線誘導、台詞の選び方、力入れるシーンと抜くシーンの画風の使い分けのパターンの多さ等々スラムダンクが下手な漫画だったら誰が上手いのかよくわからん。確実に上って言えるの石森章太郎くらいだろ。
    • 166. 名無しさん
    • 2016年04月11日 15:25
    • 本当に動かない漫画の代表格って
      聖闘士星矢だと思う
    • 167. 名無しさん
    • 2016年04月11日 16:55
    • 止まって見えるのは池上遼一だろ
    • 168. 名無しさん
    • 2016年04月11日 17:00
    • ※128
      まさしくその通り

      経験者は自分の経験を頭の中で補足するから桜木たちが動いてるように見える
      逆に言えば、その補足が無ければ動いてない=つまり止まった絵ってことだからな
    • 169. 名無しさん
    • 2016年04月11日 18:57
    • 必死に擁護する意味が分からん
    • 170. 名無しさん
    • 2016年04月11日 19:33
    • ※4
      まあ、今のネット全盛時代に連載して
      叩かれないジャンプ漫画なんてないわな
      ドラゴンボールも今連載ならフリーザ編以降はボコボコに叩く人いたと思うし
      ダイ大のポップとかも今なら叩く人間とかスゴイいたろうなと思う
    • 171. 名無しさん
    • 2016年04月11日 19:35
    • ※166
      もちろん絵そのものはスラムダンクのほうが数段上手いけど
      動きのなさという点では聖闘士星矢とスラムダンクはいい勝負だね
    • 172. 名無しさん
    • 2016年04月11日 21:46
    • 銀魂よりは動いてると思うんだけど
    • 173. 名無しさん
    • 2016年04月12日 00:22
    • 安彦良和みたいに動かそうとしてるのに動いてないことならともかく
      イノタケはむしろ止まった空間を印象的なシーンとして狙って描いてると思うわ
    • 174. 名無しさん
    • 2016年04月12日 04:32
    • ※173
      てことは、好きな人にも止まって見えてるのか。
    • 175. 名無しさん
    • 2016年04月12日 12:12
    • ※173 同意
      俺の中で上手いのに止まってる絵といえば池上遼一
    • 176. 名無しさん
    • 2016年06月17日 02:14
    • ※82
      違う。
      井上先生が参考にした写真はシャッタースピードの速いカメラでとられたものだから動きのぼやけが少ないが、人間の眼はシャッタースピードがそれより遅いからぼやけて見える。

      ぼやけていないから動いていないように見える。
    • 177. 名無しさん
    • 2016年09月18日 21:39
    • こいつの言ってることを素直に聞いて本当にその漫画がよくなるのか?
      「ほら!動画的なほうがいいだろ」って証明する手段は結局なにもないよ。
      だから正論でも的確でもない。ただの個人の主観だよ。
    • 178. 名無しさん
    • 2017年03月11日 16:56
    • なんかすごいわかる
      漫画としてはあれだけどなんかスポーツ選手が言う
      一瞬スローに見えるみたいな空気感を切り取ってると思う
    • 179. 名無しさん
    • 2017年04月05日 22:50
    • 大友は漫画の動き上手いんだよなぁ…AKIRAは集中線に頼ってる部分も多いが
    • 180. 名無しさん
    • 2017年04月05日 22:53
    • ※157
      いや、好みの問題も若干入ってそう
      案外口調のせいで気づかないけど夏目、岡田も結構毒づいてる部分が多い
      でも批評なんてそんなもんだし一々気にする方がアホだし頭syamu
    • 181. 名無しさん
    • 2017年04月18日 01:56
    • 漫画なんてものは前後のつながりでどう動いてるのか判ればいいんだよ
      スラダンや聖戦士セイヤとか1コマじゃなく前後で動きがわかる
      いしかわじゅんってキャラの魅力もなければ動きも無いのに、口だけは良く動く

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