ジャンプ漫画で一番成功したの遊戯王なのに何故後のジャンプで商品化系漫画は連載されてないのか

Jスターズ ビクトリーVS アニソンサウンドエディション(予約特典:「Jスターズビクトリーブック」付)

1 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/24(日) 15:18:47.351 ID:Qef3MPUz0.net

トリコとめだかボックスで神経衰弱してたみたいな時とか
ジャンプトランプでも出しゃよかったのに

3 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/24(日) 15:20:49.538 ID:1rWU4CzCa.net

難しいから

25 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/24(日) 15:53:52.971 ID:/DiKyTYu0.net

遊戯王の二番煎じになっちゃうから

4 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/24(日) 15:22:23.641 ID:m4ojeJCk0.net

そもそも商品化系漫画ってほかにある?

7 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/24(日) 15:33:05.049 ID:gV+YiTQN0.net

キン消し

6 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/24(日) 15:31:00.839 ID:9+l/U2gHd.net

オレの年代は聖闘士星矢の人形持ってないやつはいないくらい持ってた

5 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/24(日) 15:26:11.866 ID:6lLMn5Iv0.net

商品化ってかそれただのグッズじゃねえか

2 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/24(日) 15:19:41.971 ID:rqLvr9x20.net

ぬら孫とかカードゲームになってんだろ

20 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/24(日) 15:51:06.475 ID:Zv33DOmx0.net

ハンターハンターのグリードアイランドとかはかなりゲーム化を意識してた気がする
結局ゲーム化されたんだっけ?

9 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/24(日) 15:36:56.907 ID:oytEk4Uzr.net

そもそも遊戯王の初期はピカレスクロマンみたいな感じだったぞ
商品系に持って行かせたのが編集部だし

10 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/24(日) 15:38:30.746 ID:Zv33DOmx0.net

>>9
そういや最初はカイジみたいなノリだった気がする

11 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/24(日) 15:40:38.926 ID:wguJItU50.net

初期の遊戯王って色んなゲームで闇遊戯が悪い奴を懲らしめて~的な短編式だったしな
カードも最初はその中の一つだった

28 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/24(日) 15:58:37.889 ID:ejzA6EeK0.net

札束にナイフ突き立てるゲームはちょっと面白そうだと思った

12 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/24(日) 15:41:29.834 ID:ejzA6EeK0.net

マジレスになるけど
当時はマンキンとかテニプリとかヒカ碁とか見境なくTCG化してたんだよ

14 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/24(日) 15:44:32.643 ID:Qef3MPUz0.net

>>12
いやそれは別に作中の遊びの商品化じゃないじゃん

8 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/24(日) 15:36:16.693 ID:ILlwvTWfK.net

商品化系漫画なんてねえだろ

15 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/24(日) 15:46:10.265 ID:ILlwvTWfK.net

ジャンプどころじゃなく遊戯王が異常なだけ
遊戯王以外にあるかわからんレベル

17 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/24(日) 15:47:57.872 ID:wguJItU50.net

>>15
確かに
作中内のゲームや遊びが実際に商品化されて
あれだけ馬鹿売れした作品なんて他にないよな多分

16 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/24(日) 15:46:37.668 ID:BZc15AnO0.net

一番最初は何か知らんが
ジャンプでそこそこ人気出てすぐカード化されるようになったのって
間違いなく遊戯王が発端だよな
べつに遊戯王が悪いわけじゃないけど

22 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2016/04/24(日) 15:53:02.508 ID:u63uKXzN0.net

派生商品の売上でガンダム、遊戯王、ポケモンに勝てる作品ってないと思うまじで
酷いやつなんか給料の半分つぎ込んでるからな

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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年04月24日 20:35
    • ワートリはトレカあったら売れそう>ゲームガチ勢に
      あの漫画ってトレカ向きの設定だから
    • 2. 名無しさん
    • 2016年04月24日 20:36
    • カードのパック開けるときって何歳になってもワクワクするよね
    • 3. 名無しさん
    • 2016年04月24日 20:39
    • ※1
      絵が地味、圧倒的に地味、地味すぎる
      遊戯王はカズキングデザインのカードがカッコよかったからヒットしたんやで
    • 4. 名無しさん
    • 2016年04月24日 20:48
    • てか、遊戯王って作中でちょっと出してたカードが想像以上に売れたから
      初期の路線が死んで、カードゲーム販促用漫画になってしまっただけなのでは……

      別に遊戯王(漫画)が成功したというよりかは、カプコン(だっけ?)のカード会社が大成功させただけなのでは
      つまり、漫画(集英社)側だけではどうしようもないし、二番煎じにしかならんから出ないだけです
    • 5. 名無しさん
    • 2016年04月24日 20:48
    • ※1
      ソシャゲは割と人気あると聞いた気がする
    • 6. 名無しさん
    • 2016年04月24日 20:48
    • もともと既にあるゲーム(スポーツとかボードゲームとか)を題材にした漫画はあるけど
      未知の遊びを題材にしたものってあんまりないな やっぱ周知のものじゃないとないと売れねーのかな
    • 7. 名無しさん
    • 2016年04月24日 20:49
    • ガンダムと並び立つのか。
      そう考えるとカードゲームものってまだまだ少ないよなあ。
      ロボットアニメくらい作ってもいいと思うが、やはりルール考えるのがハードル高いのか。
    • 8. 名無しさん
    • 2016年04月24日 20:51
    • アニメ⇒成功
      TVゲーム(携帯系含む)⇒成功
      映画⇒成功

      この三代メディア化で全て大成功した漫画でも
      カードゲーム⇒及第点~大失敗

      なぜなのか
    • 9. 名無しさん
    • 2016年04月24日 20:53
    • 遊戯王だってたまたまこうなっただけだからなあ、言うのは簡単だが狙ってやるのは難しいと思うよ
      昔のロボットアニメとか最近だと妖怪ウォッチはそんな感じだけど、ああいうのは最初からメディアミックスで色んな所が同時に動いてやってるし
    • 10. 名無しさん
    • 2016年04月24日 20:54
    • 髪型がすごい
    • 11. 名無しさん
    • 2016年04月24日 20:55
    • ※3
      もうちょっと書き殴る…というか描き殴ってもいいよね。迫力が欠けてる。
    • 12. 名無しさん
    • 2016年04月24日 20:56
    • ※8
      漫画とゲームの内容が一致してないから
      テニプリ読んでも>>12みたいなカードゲームやりたいとは思わんでしょ
      遊戯王の場合漫画やアニメで出たカードを俺も使ってみたいってなる、つまり漫画・アニメが販促の役割を果たしてる
    • 13. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:04
    • ポケモンとじゃガンダムや遊戯王でもかなり差があるだろ
    • 14. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:07
    • 正直初期の雑多なゲームやってた頃の方が胡散臭くて好きだったわ
    • 15. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:08
    • 遊戯王はアニメの出来がよかったのがデカい
    • 16. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:08
    • 和希の描くモンスターがめっちゃカッコ良かったもんなー
      いいなぁやってみたいなぁって思ったからこそ、カード買いまくったもんだ
    • 17. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:10
    • 遊戯王よりワンピのが成功してない?
    • 18. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:13
    • ※17
      最近になって尾田氏の収入がカズキングと同じかそれ以上になったので、どっちもどっちかな。世界的知名度はどちらも高いし、どちらもギネスに記録が載ってる
    • 19. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:14
    • 遊戯王のゲームでもDDDやカプモンもかなり面白そうなのに商品化してもゲームになってもそんな人気は出なかった。やっぱりM&Wが凄いだけなんだよ。(パッと見は)凄く簡単なルール。美麗なイラスト。アニメ、漫画でかっこよく映えるソリッドビジョン。そしてカードゲームなのに動き回れるようになった決闘盤の発明と全てが完璧すぎた。
    • 20. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:16
    • 卑怯な小悪党ボンボンを石板に描かれた宿命のライバルとか無理矢理こじつけてきた時は変な笑いが出た
    • 21. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:16
    • 原作が面白かったのが一番大きそうそして内容も一致してて入りやすいのが勝因だったんだろうね

      あと時期も良かっかも?
      MTGが出てきてTCGというジャンルが生まれたけど日本にはあんまり広まってない間にポケモンと一緒に日本で新しいジャンルとして流れに乗れたのも大きそう
      特に遊戯王はMTGをベースとして上手に作ることが出来たっていうのも
    • 22. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:18
    • ドラゴンボールって商品化にかなり強いイメージがある
    • 23. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:19
    • ※4
      お前はなにを言っているんだ……。遊戯王が人気になったからそのカードをコンマイが製品化したんだぞ。路線だってメインのゲームがM&W一本になっただけで販促漫画にはなってない。
    • 24. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:19
    • ※19
      デュエルディスクの設定はマジで偉大だよな
    • 25. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:21
    • ※19
      DDD(玩具名はDDM)は玩具としては微妙だぞ。サイコロがしっかり閉まらなくて転がそうとすると勝手に開いたりするし、原作のように自由自在に展開できないし。
    • 26. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:21
    • デュエルモンスターズになる前に、カードダスかどこかで遊戯王カードが販売されたよね。
      デーモンの召喚がかっこ良くて好きだった
    • 27. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:22
    • ※5
      あれはキャラゲーのくせにシステムとかゲームバランスとか作り込みハンパねーからな
    • 28. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:25
    • ※24
      決闘盤のおかげで場面展開も自由だし唯一無二だし本当に凄いよね。

      ※25
      安く作ろうとするとそうなるよね……。ゲームとしても運要素強すぎるし……。ゲームボーイのゲームはやったけどあんまりはまれなかった。
    • 29. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:25
    • ※22
      カードダス20億枚、メンコ1億枚売れたしな
    • 30. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:26
    • ※7
      今現在ヴァンガード、バトスピ、デュエマ、バディファイトのアニメ・漫画が存在するぞ。
      あとZ/Xの漫画が存在。
    • 31. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:27
    • カード売り上げはGx~ARCのアニメの力も大きいから一概に作者だけの力とは言えんだろ。
    • 32. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:28
    • ※26
      デーモンもだけど、あれの青眼かっこいいんだよね……。
    • 33. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:33
    • 大概ゲームの宣伝のための漫画だからな
      漫画の中でオリジナルゲームを作るとか相当ハードルが高い
      実際遊戯王の初期のカードゲームとかルールガバガバだったし
    • 34. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:33
    • >>20
      冨樫が仕事してたらされてた
    • 35. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:37
    • ※33
      言ったもの勝ちの王国編も面白いけどね。
      闇眩ましの城の攻略とかかっこよかったし。
    • 36. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:40
    • 作者のゲームを作ろうとする姿勢がすごく好きだ。
      M&Wだけでなく、壷の龍のカードゲームやバクラのときのボードゲームも好きだった。
      M&W自体も作中ではバトルフィールドが出てきたりタッグマッチをしたり常に創意工夫していた。
    • 37. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:43
    • 商品にしたのはコナミだぞ
      遊戯王でやってたのはなんちゃってMTGだし、最初の頃はルールめちゃくちゃだし
      デザインとフレーバー付けが良かったとはいえ、ここまでになったのは運が良かったと言わざるを得ない
    • 38. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:47
    • アニメの影響もあるんだろうな、漫画とだいぶ違うのにアニメはアニメで面白かった印象
    • 39. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:48
    • 遊戯王(カード&ゲーム)とガンダム(ガンプラ&ゲーム)はわかるがポケモンの派生ってなんや?
      カードは成功と言えるほど流行ってないやろ。ポケスペか?
    • 40. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:49
    • ※37
      ちゃんとよめばこう分かるんだけどね
      結果だけ見てるんやろなあ
    • 41. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:53
    • ※37
      誰かそこを否定した……?
      そんなの全員分かってるんだけど、なんの意味があるの?
    • 42. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:57
    • 遊戯王カード自体、そもそもギャザから多大な影響を受けたオマージュだからな
      ゲーム最強の主人公が、世界各地のゲームを次々やってたら、たまたまカードゲーム回が反響大きくて、その後も続けたらここまで大ヒットした
      作者のセンスも必須だったろうけど、あくまで偶発的なヒットであり、狙って起こせるもんじゃない。
    • 43. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:59
    • ※29
      ・・・マジで?2、3桁位間違ってるとかじゃなくて?
    • 44. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:59
    • これだけ売れたのは勿論原作が1番偉大なんだが遊戯王は色んなものが見事に噛み合った奇跡の作品だわ
    • 45. 名無しさん
    • 2016年04月24日 21:59
    • ※37
      運も実力の内だろ
      ワンピやDB等が売れたのだって運が良かっただけじゃん
    • 46. 名無しさん
    • 2016年04月24日 22:04
    • そもそも本来ならそういうのはコロコロの専売特許みたいなものだったから
      ビーダマン、ベイブレードだのヨーヨーもミニ四駆、ダーツにメンコ
      走らせて遊DANGUNって知ってるか?
    • 47. 名無しさん
    • 2016年04月24日 22:09
    • 合法的に金を刷ってると言われるほどだからな
    • 48. 名無しさん
    • 2016年04月24日 22:10
    • ※46
      ベイブレードは知ってるよ。コマで人を吹き飛ばしたり世界征服したりするアニメだよね。
    • 49. 名無しさん
    • 2016年04月24日 22:12
    • 売れたのはカードであって漫画の方はそこそこのヒットだしな。
    • 50. 名無しさん
    • 2016年04月24日 22:14
    • カードの時にアンケ取れたからカードに転向してった希な作品だからな
      普通に闇のゲームしてた頃もそこそこ面白かった
    • 51. 名無しさん
    • 2016年04月24日 22:15
    • 多少売れたとしても遊戯王みたいに20年後まで生き続けるコンテンツにするのは無理だろ。
    • 52. 名無しさん
    • 2016年04月24日 22:24
    • 高橋はおもちゃ会社と宣伝会社が有能だっただけで漫画家としてはクソだってこの間の読切で証明されたろ
      現中堅上位の池沢先生の方が数段上だよ
    • 53. 名無しさん
    • 2016年04月24日 22:25
    • 初期の不気味な感じから普通の少年漫画っぽく路線変更できたのはホント凄いと思う
      初期も好きだけどあのノリでやってたらニッチな需要だけでもっと早く終わってた
    • 54. 名無しさん
    • 2016年04月24日 22:25
    • 釣り針大きすぎて草
      前のは確かにあんまりだったけどそれだけはないw
    • 55. 名無しさん
    • 2016年04月24日 22:31
    • ※52
      遊戯王知らない人が宣伝目的の映画前日談見たらそうなる……。元々カオスで有名な遊戯王だし。まああの読み切りは普通に面白いけど。ドランプも面白かった。
    • 56. 名無しさん
    • 2016年04月24日 22:31
    • アニメの影響はそんなに無いと思う。いまでこそ様々な視聴方法があるけど、当時テレ東系で放送というと見れない人がかなり多い。
      どちらかと言えばGB等のゲームの方が全国に広めるのに貢献したと思う。
    • 57. 名無しさん
    • 2016年04月24日 22:35
    • ※4
      何から何まで的外れすぎる

      初期の色んなゲームやる中でカードゲームがすげー人気出たから路線変更(というかカードに絞った)のはそうだろうが、その路線が成功したから現実でもカードゲームとして商品化されたんだぞ
      商品化したのもカプコンじゃなくコナミ。その前にほんとはバンダイがやってたけど今のと違ってすぐ撤退した
    • 58. 名無しさん
    • 2016年04月24日 22:47
    • 肝心の単行本や雑誌の売上に繋がりづらいのかもね
    • 59. 名無しさん
    • 2016年04月24日 22:50
    • 個人的にはカプモンが好きだった
      PSで出たゲームも面白かったわ
    • 60. 名無しさん
    • 2016年04月24日 22:53
    • M&Wを生み出した遊戯王凄いって話なのにコンマイが作ったとか言うのが的外れなんだよ……。話が違う。「サイコロのデザイン考えた人凄いね」って話してる横から「サイコロ作って売ってるのはホビー会社じゃん」って言ってきてるようなものだよ。おかしいよ。
    • 61. 名無しさん
    • 2016年04月24日 22:55
    • ※49

      4000万部がそこそこ?は?
    • 62. 名無しさん
    • 2016年04月24日 22:56
    • ※52
      嫌がらせで言ってる以前に釣り針がデカすぎるがあえて言っておく、池沢先生が高橋先生より上とか、それだけは絶対にない、逆に全て天と地の差がある

      他のカード作品は今だテーブルで闘ってる中デュエルディスク、Dホイールを生み出した遊戯王の功績はかなりデカい
      カードゲームに興味ない人はつまらないと思うけれど、社会現象起こして20年経って今だアニメが出て映画化するくらいの人気が出る作品を作った時点で作家としてのレベルが違う
    • 63. 名無しさん
    • 2016年04月24日 22:58
    • あれだけモンスターデザイン一人で考えてる時点で天才なんだよなぁ
    • 64. 名無しさん
    • 2016年04月24日 23:06
    • ※63
      最初に生み出したモンスターが青眼の白龍。これだけでまごうことなきモンスターデザイナーの天才だよね。モチーフはサメらしいよ。
    • 65. 名無しさん
    • 2016年04月24日 23:06
    • ※60
      M&W自体が世界各地の色んなゲームをやる流れからの一つでそれで人気が出たからその路線が中心になってそれをコナミが上手いこと商品化したよねって話をしようとしたいのでは?わからんけど

      その例えで行くと高橋先生は棒投げとかの様々なサイコロを試してる中で六角形のサイコロっぽいのが周りに評価されてそれをキチンと形にして売り出したのはコナミってことになるのかな?
    • 66. 名無しさん
    • 2016年04月24日 23:16
    • ※65
      彼らの言い方だと、「商品にしてやったのはコナミなのに作者が凄いみたいに言うな」って聞こえるんだよね……。「うまくコナミと一緒に商品化出来たよね」って言ってる人のはわかるんだけど。

      そうそう。色んな形のサイコロのうちの一つが人気出たからそれをメインにしてたら商品化してくれるとこが現れて、そこからさらに広げていけた……みたいな。
    • 67. 名無しさん
    • 2016年04月24日 23:32
    • ※43
      有名な話じゃん
    • 68. 名無しさん
    • 2016年04月24日 23:36
    • ※66
      上にも出てるけど青眼の白竜、ああいうデザインを生み出してる時点で十二分に凄いしそれさえ知ってればコナミだけが凄いってなるはずないんだけどね

      あとMTGをモチーフにしたのは本当に大きかった
      アメリカでは既に有名だったとはいえ日本ではまだまだ一部しか知らなかったはずなのにそれまでなかったジャンルを取り込んで日本向けにした先見の明は凄い
    • 69. 名無しさん
    • 2016年04月24日 23:55
    • ※68
      生み出して進化させていく高橋先生と整備して商品化してるコナミの両方が凄いのにね……。コナミはルールとかもう少し頑張ってほしいけど。

      私みたいに遊戯王からMTG好きになる人もいるし……。
    • 70. 名無しさん
    • 2016年04月25日 00:04
    • ※59
      自分も好きだったわカプモン
      もうちょっと煮詰めて電子媒体のゲームにしたらいけると思うんだけどねえ
    • 71. 名無しさん
    • 2016年04月25日 00:24
    • とりあえず映画はクッソ良かった
      原作好きな人はみにいくべし
    • 72. 名無しさん
    • 2016年04月25日 00:30
    • ※70
      今ならアプリとか出来そうだしね。ちょうど入手方法がガチャだし、低レベルでも戦略で勝てるゲームだし。
    • 73. 名無しさん
    • 2016年04月25日 01:12
    • 今の
      時代に
      わざわざ玩具とし
      て作る必要も意味もないか
      らだろ。
      カタチとしては
      ワクワクするだけならアプリでいい
      んだよ。
    • 74. 名無しさん
    • 2016年04月25日 01:28
    • ※50
      アンケの良かった回を指標にテコ入れは稀でもないぞ
      キン肉マンだってギャグヒーローものからプロレス回の反響が強くて
      プロレスをメインにしたんだから
    • 75. 名無しさん
    • 2016年04月25日 04:00
    • ※31
      そういうこと言い出したらキリないけどな

      ワンピの単行本の発行部数が跳ね上がったのだって、0巻商法の映画やステマで有名なエイベックスと組んだりした結果だし
    • 76. 名無しさん
    • 2016年04月25日 04:09
    • ※39
      ポケモンは遊戯王やガンダム以上に色んな派生商品でまくってるだろ…
      お店にいってもぬいぐるみやらお菓子やらおいてあるじゃないか

      あとポケモンカードは十分流行ってたぞ
      ポケモンカードが国産初の対戦型カードゲームで、当時のカードゲーム人気の火付け役みたいなもんだからな。当時の小学生は皆やってたよ。そいつらが中学生前後になって遊戯王カードに食いついた

      ライト層にポケモンカード、コア層にMTGと人気が出ていたところに遊戯王のカードゲーム回に人気が集まってからの遊戯王カード大ヒットだから
    • 77. 名無しさん
    • 2016年04月25日 05:36
    • 確かポケモンカードが流行ってからの遊戯王だよな
      時期的にも運が良かったんだな
    • 78. 名無しさん
    • 2016年04月25日 08:03
    • 遊戯王よりもドラゴンボールの方が成功してるだろ
    • 79. 名無しさん
    • 2016年04月25日 08:12
    • 当時は『マジック・ザ・ギャザリング(以下MTG)』ってTCGが流行ってて。
      これは憶測だが、当初は遊戯王でMTGをやる予定だったんじゃないかな?
      でも制作会社から認可もらえなくて、結局劇中オリジナルのカードゲームにしたんじゃないかな?
      (デスT編が伏線張ってから始まるまでやたら間があったから、そんな気がしただけだけど)
      でも、結果としてそのオリジナルゲームだったデュエルモンスターが世界的に売れたTCGになったわけだから、嬉しい誤算だったのかもね。
    • 80. 名無しさん
    • 2016年04月25日 08:19
    • ※76
      派生商品出まくってるのは分かるよ
      カードだって一時期買ってたし
      ただパンは妖怪に食われてるし、カードに至っては遊戯王に根こそぎにされたようなもんじゃん
      あることはあるが……成功例にしていいのか、これ?
    • 81. 名無しさん
    • 2016年04月25日 08:25
    • セルはベジータの細胞なんか使ったのが失敗であった
      ベジータの必殺技はまるっきり使わないばかりか思い上がって勝てる敵をわざわざパワーアップさせたり負けそうになったら地球ごと敵を粉々にしようとして大失敗するなどこの逆さおしりハゲの悪い所ばかりもらってしまっている
    • 82. 名無しさん
    • 2016年04月25日 09:09
    • 和希先生は漫画家、デザイナーとしては超一流だけど、ゲームデザイナーとしては三流だ。初期の頃はクソゲーそのもの
      MTGブームに乗っかれたのがデカイ
    • 83. 名無しさん
    • 2016年04月25日 09:15
    • ※75
      0巻商法を始めたのSWからで、それ以前から単行本売上に関しては一線を画してたと思うけど…
    • 84. 名無しさん
    • 2016年04月25日 09:30
    • ドラゴンボールって総売上は1兆なんだろ
      遊戯王よりも上じゃん
    • 85. 名無しさん
    • 2016年04月25日 09:37
    • ※84
      アニメ関連市場規模3000億円(2003年)
      海外での市場規模は欧米の数年間で1兆円以上(朝日新聞)
    • 86. 名無しさん
    • 2016年04月25日 09:48
    • どうでもいいけど、遊戯王カードの売上ってそんなに集英社に入るか?
      ほぼカプコンと作者個人の収入になるだけで、ここで思われてる程は集英社の取り分は多くないと思うが
    • 87. 名無しさん
    • 2016年04月25日 09:58
    • シャーディらへんで人気が打ち切り寸前になってて、そこでアンケよかったカードゲームの方向に路線変更したら空前の大ヒット
      文句言われることの多いアンケシステムだけど、こういう凄まじい結果を出すこともある

    • 88. 名無しさん
    • 2016年04月25日 11:25
    • 遊戯王ばっか目立ってるけど、ドラゴンボールもカードダスでかなりの売上があったはず
    • 89. 名無しさん
    • 2016年04月25日 12:00
    • 市場規模ってだいぶん適当やからなぁ
      例えば遊戯王の後追いカードとかもいっぱいあるけどそれも遊戯王が生み出した市場としてカウントするエコノミストもいるらしいし
    • 90. 名無しさん
    • 2016年04月25日 12:20
    • DBヒーローズってどのぐらいの規模なんだ
    • 91. 名無しさん
    • 2016年04月25日 12:27
    • ドラゴンボールもゲームは今でもかなり売れるよな
      遊戯王もカード売れるしここら辺はほんと
      凄いよね
      そういった意味じゃ
      ワンピースはゲームに恵まれて無い気がする
    • 92. 名無しさん
    • 2016年04月25日 13:10
    • >>91
      DBのゼノバースはあれ250万本海外だろ
      国内は15万ぐらいしかない 海外人気が大して無いワンピと比べればそらそうなるよ
      あと遊戯王は北米でMTGに抜かれたし 最近は売り上げ落ちてる
    • 93. 名無しさん
    • 2016年04月25日 13:14
    • ※82
      ゲームデザイナーとしての評価ならM&W、龍札、カプモン、モンスターワールド、DDDだろう。初期の鉄板アイスホッケーとかはゲームだけどそういうのとは違う。そして初期のゲームも面白かったよ。

    • 94. 名無しさん
    • 2016年04月25日 13:17
    • ※87
      文庫で初めてシャーディ編見たけどつまんなかったな……。心の部屋での勝負は良かったけど、博物館での対決は遊戯王の黒歴史と言っていい。エジプトのネタは好きだし物語の根幹にかかわる話だったけど。
    • 95. 名無しさん
    • 2016年04月25日 13:20
    • MTGとかイラストもやってる奴もキモい
      いつまでも起源主張して遊戯王に絡んできてチョ〇じみてるわ
    • 96. 名無しさん
    • 2016年04月25日 14:30
    • マジンガーZの復活しかないな
    • 97. 名無しさん
    • 2016年04月25日 16:24
    • M&Wよりバクラと戦ったあれの方がやりたかったわ。
      遊戯王なかったらTRPGにはハマってなかったな。

      ※95
      当時のジャンプにそれっぽいこと書いてあったはず。
      それを信じるなら高橋も一度はやってると思うが。キモいのか?
    • 98. 名無しさん
    • 2016年04月25日 16:44
    • ※97
      ああいうフィギュアとボードって実際のTRPGにはないのかな。ルールブックとダイスだけしか必要ないらしいし。
    • 99. 名無しさん
    • 2016年04月25日 16:45
    • ※90
      もうスグムシキングの規模を超えるくらいかな
    • 100. 名無しさん
    • 2016年04月25日 16:46
    • ※92
      今は300万本売れてる
    • 101. 名無しさん
    • 2016年04月25日 17:05
    • 井の中のDB信者遊戯王の売上を知らず、か
      哀れだな
    • 102. 名無しさん
    • 2016年04月25日 17:12
    • 対立煽りかな?
      ご苦労さま
    • 103. 名無しさん
    • 2016年04月25日 17:13
    • そんなことより信者は映画何回も行ってこいよ ランキング低いぞ
    • 104. 名無しさん
    • 2016年04月25日 17:22
    • 遊戯王の?
    • 105. 名無しさん
    • 2016年04月25日 17:26
    • ※103
      各週三回ずつ行ってカード三枚揃えたいんだけどやってる映画館が少なくて……。遠いから一回か二回しかいけないんだ……。だから欲しいカードになるまで行けない……。ガンドラなんていらない。
    • 106. 名無しさん
    • 2016年04月25日 17:34
    • 満足度は高いけど売り上げは低いと言う
    • 107. 名無しさん
    • 2016年04月25日 17:53
    • ※97
      遊戯王アンチ君恒例の捏造インタビューですね。わかります
      起源を主張したいならまずその当時のジャンプの記事とやらの画像くらい提示して下さいね^^;
    • 108. 名無しさん
    • 2016年04月25日 18:16
    • デーモンと奈落の王がデザインそのままっていうのは知ってるけど……。
    • 109. 名無しさん
    • 2016年04月25日 21:04
    • ※99
      ムシキング超えるってやばくね? 
      俺の幼稚園の頃はムシキング一強だったんだが。  
      小学生になってドラゴンボールのDCDが流行ってたくらいで
    • 110. 名無しさん
    • 2016年04月25日 21:08
    • ※109
      ちなみにW爆裂インパクトっていうゲーム
    • 111. 名無しさん
    • 2016年04月25日 21:47
    • 遊戯王元々カードの話じゃなかったしな
    • 112. 名無しさん
    • 2016年04月25日 21:53
    • マジック&ウィザーズって名前自体
      まんまマジック(・ザ・ギャザリング)+ウィザーズ(・オブ・ザ・コースト(MTGの会社))じゃん
      やばいからアニメ化に際してデュエルモンスターズに名前変えたけど
    • 113. 名無しさん
    • 2016年04月25日 22:25
    • コロコロ読んだことないのかな?
    • 114. 名無しさん
    • 2016年04月25日 23:13
    • 自分が関わらなくてもどんどん次の作品や商品でるんだから凄いよなぁ……
    • 115. 名無しさん
    • 2016年04月25日 23:37
    • MTG発売が'93
      遊戯王は今年で連載開始20周年

      >>95>>107
      パクっといて起源主張する罪日枠連載通名高橋先生チィーッスwww
    • 116. 名無しさん
    • 2016年04月26日 04:42
    • ※101
      お前の方が井の中の蛙だよ
    • 117. 名無しさん
    • 2016年04月26日 07:04
    • 当時話題のMTGを主人公達もやるってリアルタイム展開だったんだよ
      TRPGもやってたし
    • 118. 名無しさん
    • 2016年04月26日 11:14
    • 現実を見ろよ
      どんだけ過去にすがっても現在世界一のTCGとしてギネス認定されてるのは遊戯王という事実は変わらん
    • 119. 名無しさん
    • 2016年04月26日 11:49
    • 映画は低いけどな
      お前ら何度も行ってやれよ
    • 120. 名無しさん
    • 2016年04月27日 05:40
    • 誰もバンダイ版の遊戯王の話してなくて笑えるわ
      原作再現を放棄したクソゲーだよなとか言われてると思ったのに

      それとコメ欄でカプコン言ってるのはなんだ?馬鹿なのか?
    • 121. 名無しさん
    • 2016年04月27日 06:21
    • んな思いつきで二匹目のドジョウがすくえるなら
      ジャンプの看板が
      海賊漫画ワンピース、山賊漫画ツーピース、海戦漫画スリーピースの
      三枚看板になっちゃう
    • 122. 名無しさん
    • 2016年04月29日 14:31
    • ※98
      フィギュアとボードは定番であるけど、扱うのが面倒なんで使わなくなることが多い

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