58 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 05:43:52 ID:OTY0OTE2OGFj
ジャンプ34号 ワールドトリガー 第151話 玉狛第2 16
108 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 19:09:59 ID:OWViMDcyNDBj
おいチカちゃんのアイコン
おい
106 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 19:05:17 ID:ZjdiMmJiZWFm
アマトリチャーナのアイコンはどこかで見たことあるケロねぇー…
54 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 01:10:07 ID:ZDZlNTgwYmNh
王子隊の使ってるアイコン良いなw
しかし新八といいオッサムといいやはり本体は眼鏡なのかw
89 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 15:47:00 ID:NThhZjdmNWE3
今週のワートリ読み応えありすぎて、どこから語っていいやら
王子隊長、自分のアイコンだけずるいwww
60 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 06:32:00 ID:NGMxM2U5NGU0
ツッコミ不在の恐怖
61 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 06:35:55 ID:Y2ViZDJlZDVk
この漫画をじっくり読まなかったことを後悔してる
マグロのカツの丼が面白すぎて内容が頭に入らないからwww
77 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 11:52:05 ID:OTQ5MTQ0MDkx
なんでマグロカツ丼のとこ、点で台詞強調してんの?
関西系のノリをそれで表現してるから?
82 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 13:45:47 ID:OWYxNTc3MTYw
※77
マグロ=うまい
カツ=うまい
丼=うまい
マグロカツ丼=超うまい
57 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 03:40:40 ID:ZDEzOGM0N2Zh
三隊の対比面白い。
生駒隊だけなんだアレ。食い物の話しかしてねーぞ。
勝ちの伏線だったらどうしよう。
74 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 09:12:43 ID:YjU0ZGFiMTdj
王子隊長、普通に爽やかなイケメンだと思っていたが
ニックネームセンスがなかなかブッ飛んでるな
104 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 18:07:15 ID:MmRiYTkwYjli
残念なイケメン王子
80 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 12:55:21 ID:Mjk4NDI1MzU3
修→オッサム、香取→カトリーヌで、年上の生駒もイコさんって呼ばれてるのに、
同じく年上の柿崎だけ柿崎先輩って呼ばれててなんかワロタ
59 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 06:12:53 ID:NDMyZmY0OTZl
王子隊のオッサム呼びがじわじわきて生駒隊のナスカレーで腹筋崩壊した。
登場して間もないキャラのはずなのに、もう好きになってきてる自分がいるわ。
85 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 15:12:33 ID:YzQ5ZDRiZWIx
( ゚д゚ )<俺の好きなカレー知ってる?
( ゚д゚ ) <ナスカレー
109 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 19:13:42 ID:OTM2ZWQ5ZTVm
今週の生駒隊、まぐろカツ丼とナスカレー以外情報が入ってこないwwww
70 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 08:08:47 ID:NmZjNDUwNDRh
ナスカレーは確かに旨い!
55 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 01:12:38 ID:ZDZlNTgwYmNh
今回は会議回に文句言ってた奴らもこれで納得出来るでしょ?
て内容だったな、めっちゃ面白い
62 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 07:11:34 ID:YTcxZjhhNDIw
今週の会議の補完は 前回の時に出た読者の反応を受けて書いたんかな…?
63 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 07:13:55 ID:MDRkOTg4ODQ0
※62
2、3週前の読者の反応ですぐさま内容変えるわけないだろ
66 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 07:35:57 ID:YTcxZjhhNDIw
※63
もちろんわかってるけど あらかじめこの補完をやるつもりだったんなら
あまりにも読者のリアクション予想が正確過ぎると思ったから…
75 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 10:30:22 ID:NjRhYzUzNzFj
とりあえず唐沢さんの始末すればいいでぞくっと来たわ
92 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 15:59:46 ID:NTgxNTE3MzM2
ずっとしゃべってただけなのに凄い読みごたえだったわ
95 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 16:10:22 ID:ZjdmMzBjMWY3
確かに読み応えがすごい。
そして早く続きが読みたい。
72 名前:名無しさん 投稿日:2016/07/25(月) 08:57:57 ID:YmJlZGJkMTI5
会話劇だけでここまで面白くできるって
やっぱこの漫画すげーわ
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1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
尾田栄一郎先生を超える漫画家ってもう絶対出ないよね
真面目に火ノ丸相撲が売れない理由考えようぜ・・・
ワールドトリガーとかいう面白くなれるのに極めて残念な漫画wwwwwww
悟空よりルフィのほうが壮絶な人生を送っていることが判明
「背すじをピン!と」ってマンガって面白いの?
僕のヒーローアカデミアで一番カワイイ女の子といえばwwwww
ナルトがいまいち世間的に有名になれなかった理由ってなに?
初版100万部超えを果たしたジャンプ漫画一覧wwwwwwww
おまえら正直に銀魂の事どう思ってんの?
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コメント一覧
生駒隊にしか分からない暗号の作戦に決まってるだろ。
三雲隊と王子隊の戦略が噛み合い過ぎてて、生駒隊への対策が勝負を分けそうだし、三雲隊が負けそうだな
あと、大人たちの会議ヤバイ
修が成長してるのに、上の人たちの格がいっさい下がらないな
王子「強くなって帰ってきたルーキーに上位の厳しさをもう一度味わってもらおう」
修「ここを勝って残り2戦につなげるぞ!」
生駒「ナスカレー」
おい生駒
王子隊は初期構想の嵐山隊みたいな感じなんかな。ヘタレってより残念な人だけど
城戸側も修側も時間がないからめんどそうな部分(一応対処法は色々ある)には触れずさっさと話し終わらせたってことか
確かにヒュースの有用性示したとはいえあっさり許可出すなとは思ってたからスッキリ
お勤めご苦労さまでーっすwww
ワートリのスレ民はほんとちゃんと読んでんだなって思ったよ
俺はそうだ
まさか
このランキング戦のルールで上に行きたいなら絶対人数多い方が有利なんだから4人隊ばっかりになって然るべきじゃないんか。
現状でも上位相当の実力はありそうに思うけど上の下か、
良くて上の中くらい?ヒュース居ないと生駒隊よりは弱そう
イコさん「俺の好きなカレー知ってる?」
一同(今回はどんな作戦なんだ!?)
イコさん「ナスカレー」
水上(なるほど...そうきたか!)
隠岐(この人にはいつも驚かされる)
海(ふふふ、面白くなってきたよ!)
機能さえすればやっぱ多いのは強いんだろね。A級には
5人隊が5隊あったし、描写を見る限りでは実質
不動のB級トップの生駒隊も5人隊。常盤隊はこっから
クーガーはピューマ
オッサムはオッカムの剃刀(ケチの原理)からかな
周りに三輪マインドな奴がいなければいいが…
割といつもの事だけどね
読者が心配する(又はアンチが叩く)懸念内容については、小出し小出しに作中でしっかり補完されてるor予想を超えて解決されたりする事が多い
弱い隊員を無理に集めて4人にしたら逆に相手チームに点を多く獲れる状況になるしね
てか、数週前にその話題中心で盛り上がってた記事があったぞ?見てくれば
(眼鏡、白い子、雨取ちゃん 三人そろったらヤバいやろ!)
「ナスカレー」
(那須隊戦みたいに分断しよう)
ってことか
え、5人隊とかあるのか。と思ったけどこれはオペも入れた人数のことかな?
A級に5隊もあるってことはやっぱり人数多い方が上に行きやすそうだなぁ。
※29, ※35
多分それ見たんだけどピンとこなかったんだ…。
オペがどうとかも、3人グループ+スナイバーとかなら別にそんなに負担増えないだろうし。
弱い4人で組んだから点与えるかもっていうのも、そもそもそんな弱さじゃ3人でもどうせ勝てないよなぁって思ってしまう。
あとチーム数が多い方がいいっていうのもあったっけ?組織的にはそうだろうけどチーム的にはそんなの関係なしにルール上の最大人数で上目指した方がよいよなぁ。
4人でちゃんとチームワークの練習すれば3人のときより戦術がひろがるんだから、上行くなら4人の方が有利だとどうしても思っちゃう。
理詰めの王子隊、臨機応変の生駒隊って構図じゃないかな
人数多い方が有利とは限らないのがA級1~3位。
オペレーター込みで太刀川隊は4人、冬島隊は3人、風間隊は4人。4位、5位7位の隊より人数少ない。
あの時自体は純粋に料理の事語ってるだけで
そういう意図を込めつつ言ってるとは思わないけど
「さっき話したマグロカツ丼と同じ。揃うと凄いならバラせばいい」
みたいな事を試合中に言い出しそうとは思う
一人に絞るのが難しい
マグロ(泳ぐのが速い)→ワイヤーの高機動戦
カツ(ころもにはさまってる)→王子隊と挟み撃ちする戦法
丼(ドン!)→チカ砲による地形変形戦法
ウマくないわけがない→やりがいのある相手
好きなカレー→今日の戦法
ナスカレー→射手の水上を中心に戦う
ついでに最強と言われる玉狛第1も4人。
しかも作者は「太刀川隊と玉狛第1はどちらが強い?」という質問に「太刀川隊に唯我がいるから玉狛第1のが強いです。唯我がいなければ互角。」とまでBBFで言ってた。
加入した方が弱い場合もある。風間も「慣れてない奴が加わるとかえって戦力が低下する」と言ってる。
オペも隊の一員なので入れました。今はAに4隊。そこ重要じゃないか
※44
太刀川隊を実質3人と言ってない人俺以外で初めて見て感動した
おいまてや唯我がいなけりゃ互角なんて言われてねーよ
実質3人というか、いない方が強いというか…
唯我は戦略レベル最低だからな。勝手に敵を引き連れて合流したりして太刀川や出水が包囲されるリスクを増やしたりしてるとかもあり得ると思う。
第1は木崎・小南・烏丸で戦闘員3人よ。オペ込の話じゃないよね?
戦略よりも個々の技量とノリで切り抜ける
ブラジルサッカーみたいなチームなんかね(。・ω・)
まず、組織としての話をすれば、四人の三部隊より三人の四部隊の方が連携の質も競争率も上がってメリットは大きい
各々の話をすれば、スナイパーだって指示は必要だし、近接と遠距離じゃあ部隊も分かれるし、必然的にオペレーターの負担がでかくなる
よく動くアタッカー等も言わずもがな
だから、弱い奴を増やしても、オペレーターからの情報がなくなれば簡単に落とされるし、周りにも迷惑かける(情報量が減る)からかえって邪魔になる
なら、隊員は三人にして四人目は強めの奴を厳選して(今の修みたいに)選ぼう、みたいな流れになるんだろうな、ってのが個人の見解
長文、失礼
オペ込みの話。太刀川隊も4人と書いてるんだから。
※51
そうか、すまん。後でBBF見直すわ。「唯我がいるから」だけで脳内補完してたな。
実戦でもそこらへんで放置しろって言いたいん?
本番のための練習なのに、練習のための練習をしてどうすんだよ
ありがとう、実例出してくれるから分かりやすいよ。
4人でのチームワークっていうのは言うほど簡単じゃないのかもしれないな。
通常3人+スナイパーならオペの負担は変わらないとか…スナイパーなんて狙撃対象の位置情報だったり、位置が割れたら速攻突き回される役どころなんだからオペのナビが1番必要なところだろ。
まずスナイパーが1番オペの負担かかってるっぽい
逃走経路の指示とかまんまスナイパーにする指示だし奇襲警戒が最も必要なのも近接戦闘力が低いスナイパー
栞ちゃんがだいたい千佳につきっきりなのと荒船隊のオペがミスしたり警戒出すの遅かったりするのを見てもらえばわかると思う
満員でオペの支援が足りないとああいった奇襲に弱くなるんだと思うよ
三輪隊とか嵐山隊は2×2とか組んで戦ってたりするからオペの負担を減らしてるのかも
と思ってたけど考えてみると当初は黒1かつアレより少ない兵
(兎含まない)が来る想定だったのよね。それでアレが来たのに
あそこまで被害抑えたんだから本当によく頑張ったんだね
それ他所のブエル
理解するのに時間かかったわ
あ~、なるほどねw
貴方のおかげで理解できました、ありがとうございます
嵐山隊や三輪隊は隊長の指揮能力が高く、
尚且つ時枝や奈良坂みたいなサポート特化の隊員、
そしてエース級の隊員が別に一人いるからオペの負担が減ってると思われ。
なんやかんやで安定している。
>唯我がいなければ互角
これは書いてないよ
唯我がキーパーソンと書いてるだけ
まあ多分戦力単純に比較した時に
太刀川、小南
出水、レイジさん
この2組の戦力差がほとんどないと仮定した時に
唯我>>>>とりまる
くらいの差があるからだと思うよ
繰り返すけど多分ね
お荷物言われてるけど出水のフォロー力でギリギリ戦力にはなってると信じたい
修に7:3位で勝てる地力あるし
すまんとりまる
不等号逆やろ…
唯我強すぎない……?
太刀川さんとか目じゃなさそう
今のところ「5人隊を回せる優秀なオペが少ない」が公式で見えてる回答で、それ以上は今後の展開を見ないと確定的なことは言えないカンジだったか
前回荒れてたから書き損ねたけど、個人的にはそろそろ躍動感のある絵やインパクトのある絵が欲しいな
ここのところ感想戦・会議・ミーティングそして休載2回と動きのある絵がほとんど無かったから
来週は開幕速攻なので派手なドンパチ好きとしては大いに期待してる
ワートリは謎解き物のミステリみたいに先に材料を読者に見せておいてから戦闘が来る、という型の構成が多いけど、そのせいで長い読者からすると「それは知ってる」ってことまでおさらいで説明してくるからミーティング部分が長くなるんだよな。
新しくジャンプやワートリを読み始めた読者には親切だし、そこは丁寧な作者だってことで俺は嫌いではないけど、今週開戦までいかないとはさすがに思わなかったかな
A級の実力を見せつけてしまったようだ
少々 大人気なかったかな?
スナイパーのオペが負担大というのは分かる。
言いたかったのは、通常2人+スナイパー1人のチームをオペする場合と、通常3人+スナイパー1人のチームをオペする場合とでは、オペの負担はあまり変わらないのじゃないか?ということなんだ。
スナイパー以外の人間が固まって動けば、それが2人グループでも3人グループでも大して変わらないんじゃないだろうか?
まぁ事実として戦闘員4人のチームがA級1-3位に入れていないということなので、そう単純でもないんだろうけれど。
ところで次のランク戦だけど、王子隊は修を最優先で潰す気らしいし、生駒隊もカウンタースナイプ狙いで隠岐が千佳を落とす予定で場合によってはすぐに遊真一人になりかねないんだよね
遊真がイコさんや王子とどれだけ渡り合えるか分からないけど、前よりもサポートはうんとしづらくなるからこの試合負けるんじゃない?
強い奴ならそれでいいけど、弱い奴が入るんなら近接の場合邪魔になるからな~
オペの負担どうこう以前に、通常をもう一人入れるのが本当にメリットになるかどうかが問題になる
まぁ、オペの負担も合流までのルートとかで少しは増えるけどね
玉駒第一が最強なのはレイジさんのおかげじゃない?
あの人のパラメーター半端ない
相手はネイバーだから差別用語つかっても問題ないか?
小南だって双月使えば餅川と渡り合えるんじゃないか?
というか、小南がアタッカー三位なのってボーダー規格のトリガーでの事だと思ってるけど、合ってる?
個人個人の強さも必要だけど、どんなパターンになっても揺らがない対応力と戦術がチームとしての強さでは肝になってくると思う
とはいえレイジさんは人間をやめてる気がする
やっぱりもとから素質(トリオン量)があって、尚且つ4年以上も生身でのトレーニングも含めて鍛錬を積んだからこその結果なんだろうね
流石にA級メンバー相手に無双できる訳ないし、助けを呼ぼうにも通信は傍受されたりするだろうし、そもそも裏切れない状況なんじゃ?
ナスカレーがすべてを持っていった回だった、美味しいもんねナスカレー。
前回上位陣にボロ負けしてるから引き分けでも充分成長はしてるしそれでも追いつけない部分はやはりヒュースにかかってるってことで
上位で中遠距離担当の人特にスナイパーなんてソロは少ないだろうし自然引き抜きって形で加入してもらうの難しいだろうし、近距離の人でも
初めから4人→オペレーターの能力が足りない
途中加入→周りの中位、上位に連携負けする
っていうのが大きいと思う。
チームに新人スナイパー入れるなら、狙われる事を逆手にとった戦術がとれるチームとかじゃないと難しいと思う。
敵兵を敵国で野放しにするのは甘過ぎてあり得んって言ったら
このブログで散々叩かれたの思い出したわ
なんかアンチ認定されたし
否定意見を絶対に許さないのは思考停止のアホ信者ってはっきり分かんだね
オペレーターの負担って根拠薄すぎるし嘘やぞ
チームワーク云々も全く根拠なし
実際ガロプラとの防衛ではチームバラバラのエースアタッカー4人で連携出来てたし
雑魚兵チームでもサバゲなら多い方が良いのは当たり前
人数制についてはもうご都合主義のガバガバ設定と割りきるしかないぞ
突っ込めば突っ込むほど矛盾が出る
さすがに3000ポイント程度じゃないか?
遊真の事もあるから、すぐにB級には上げるだろうけど、3000後半は根付木さん辺りのコネが無いと無理だと思う
C級のときに仲良くなってBになると同時にチーム結成がよくあるとか
普通ならどんだけ強敵でも「でも最終的に主人公勝つんだよね?」ってなるから。
負けてもいいからこそ展開に幅がでて予想ができん
風間さん「慣れない奴が入ると、逆に戦闘力が落ちる」
オペレーター云々は公式のQ&A
四人より三人の方が有利なら、A級一位は嵐山隊
ガロプラ戦の時はトップアタッカーだったから
いや、そりゃ強くて連携できる経験豊富なソロがいたら四人でもいいと思うよ
ただ、極端な話、風間隊に笹森を入れてメリットがあるかどうかの話だと俺は思うけど
上位になるほどフリーなんてほぼいないも同然と思う。
B級はランク戦メインで個人戦はないはずだし基本Bに上がるときに隊組むでしょ。
そしてB級なりたてでB上位~Aに引っこ抜いて戦えるのなんて
描写されてる一部の人たちとかSE持ちくらいとおもう。
彼は孤独と戦っているんだ……
主人公チームとも戦えず、名前でしか出させてくれない彼の話を出してはならない……
登場がある意味楽しみだよな・・・・・・・・・・・・
実戦ではチーム関係なしに動いてる事から(犬討伐でのB級A級混合)
寧ろ風間隊が臨機応変出来ない無能というか好意的にみて幅の狭い例外特殊チーム
慣れ云々を風間隊で根拠には出来ない
オペのQ&Aは作者の設定上のご都合であり
作中で見ても現実的に見ても説得力がない
仮に一人増えたくらいで情報処理能力が下がるオペなんか実戦では無能オブ無能
伸び悩んでるチームは例外なく4人制にすべきである(実際修は即実行した)
こちらの不利益になると判断されたら、な
そして数週前って事は例の交渉回の時だろ
あの時は今週も言ってる通り、現地で裏切るか云々とヒュースをボーダーに入れる事は別問題なんだから、ヒュースの入隊を許すとか馬鹿か的な事を言ってたのなら反論されるよ
どんな発言をしてたかは知らんが
孤独?何言ってるんだ?
オペ子と2人で作戦室使ってるんだぞ
あ、逆に満喫してんのか
ガロプラ戦はちょっと違うと思う
ガトリンとのあれは途中で風間さんが別の敵を抑えて、鋼はハンガーの前で砲撃に備えるために待機していたし、太刀川と小南も連携するというよりは互いの隙をカバーしたり、邪魔をしない立ち回りをするという感じで厳密には4人で連携したわけではないと思う
基本は隊単位での行動をとるよう言われてるし、作中で風間隊は他隊と連携をよく取ってる方だぞ?
なんで、隊単位で最上の力を出せるようランク戦で訓練してんのにバラバラ行動前提なんだよ…
むしろ一人はバッグワームで別の場所の戦況を把握させて隙あらばごっつぁん狙わせたりとか利点はいくらでもあるよな。何もしなくても存在するだけで相手はソイツの動きを勘定に入れて動かなければいけないわけで居るだけで牽制になるし
実際は設定上のご都合もあると思う。が、あまり考えても仕方ないしオペ云々で納得しとくのが吉
ヒュースの地元なんだから、ボーダー側に知られないように連絡を取り合うとかできそうじゃないか
4人で戦ってないぞ
風間vsラタ、他三人vsガトリンの2局戦な
さらに三人の方も村上は基本戦闘には関わらず、ガトリンと格納庫の間に立って射線を消すことに重きを置いていて近くにきたら手を出すって程度
つまりずっと連携して戦ってたのは太刀川と小南の2人だけ
読み込み足らんよ
上辺だけの情報で見てるとそうやって勘違いするから気を付けような
作中で出てるオペ子は総じて優秀だからね
指示が間に合わなかったり、サポートが追い付かなかったりする描写があれば4人部隊だからと言って3人部隊より確実に強いわけではないと納得する人は増えるんじゃない?
上でも書かれてるけど、強いソロってのはそう見つからないわけ
強い人はスカウトされてるだろうしね
とすると、太刀川隊の唯我を例に出せば少しは説得力上がるかな?
で、確かに実践では雑魚処理だから確かに量が多ければいいけれど、それはあくまでボーダーとネイバーの戦争だから、それなら三人部隊をたくさんにした方がオペレーターの負担は減って、組織として嬉しい
だから各々が戦力を上げるのは、ランク戦の時なんだけど、作者の設定を無視するのならどうしようもないんです
あくまで、それを軸に議論(そろそろ脱線しそうだけど)したいから、作中の設定にはのっとってくれないかな……?
あと、風間さんは連携できないため、笹森を別に回したのだから臨機応変は出来てると思うよ
なんか、すごい長文になってしまい、申し訳ない
そんなやつがいるなら修が迅に断られた時にふさわしい奴っていたっけって思わない
あー
BBF読んでないのか
大規模侵攻時、B級は部隊が揃わないと戦闘禁止って令が出てたんだよ
単独行動やバラバラ部隊を組んでたのはA級のみ
なんでかわかる?
ラービットに対抗出来るほど個の戦闘力が高いから
相手が数で攻めてくる以上こちらもバラけさせるしかない
でもB級ではラービットにやられる
だからB級は集合、A級は部隊が組めるなら組む
間に合わないなら出水達のように即席部隊や個人で動く
こうやってたんだよ
1人増えて処理能力落ちるのが無能?
お前すごいな
三人の時でも四人の時でも変わらず処理・指示できる思ってるのか
現場に行けばわかるよ
2箇所を見てるのと3箇所を見てるのとで、3箇所を見てるのと4箇所を見てるのとでどれだけ負担が変わるか
お前が体験もしたことない想像で語ってるのが容易にわかる
チーム戦ってそういうことだろ
各々の役割分担をしっかりして対応していく事
お前の理屈じゃランク戦で連携してる奴なんかほぼいないんだが
ずっと連携して戦ってる奴どれだけ居たんだよ
皆自分の仕事して固まって連携なんかしてないだろが
読み込み足らん上辺情報は君だったね
作者はこれが面白いと思ってるんだろうなぁ...笑
ツイッターでは大分うけてるよ
予告動画の時点で
カレーがおいしい季節になったと思ったけど、作中は2月か
お前がどんな経験をしてるのか知らんがw
君の現場で仕事の工程一つや二つ増えたらアタフタしちゃうの?w
それじゃ仕事出来ないって言われてもしゃーない
視野を広げられるよう頑張れよ
なお、内容はまた「4人のほうが有利に決まってるだろ」の模様
会話中心だが、じっくり面白い
俺もふつうに考えて人数多い方が柔軟な行動がとれるし少なくとも損はないと「思う」けど、結局「思う」の押し付け合いになってしまうんだよ
結局のところ作品が進んで納得のいく理由が提示されるか、あるいは大きな矛盾が出るのを待つことでしかこの議論の決着はないと思う。
話変わるけど当真くんの「小細工なしの自力勝負」って言葉にはちょっと引っ掛かったな。「地力」でも「実力」でもなく「自力」という言葉をわざわざ選ぶってことは何か作者に含みを持たせる意図があるんじゃないかと
なぜ点で強調してるか考えれば作者の意図が分かると思うがな
教えてください
バスケやサッカーで5対6とか10対11でどうなるか誰でも分かるだろ
多少レベル低くても一人入れるだけでどんだけ有利か
更にはバッグワームとかいうチートもあるのに隊員の強弱なんか関係ない
遊びじゃなけりゃ絶対に最大人数にしろ
まず自分の意見を聞いてほしいのであれば敬語で語りましょう。
何故ベストを尽くさない!?
何か単純な足し算で考えてない?
一つ二つ工程が増えるということはまず一つ一つの工程の比重とか優先度を見極めてどれから捌いていくか考える時間がいるし、オペレートしなくちゃいけない戦闘員が増えるってことはそれだけ入ってくる情報としなくちゃいけないサポートが増えるってことだよ?
それにサポートしてる間にもまた別の隊員のところからリアルタイムで情報が入り続けるから「一人増えたところで」何て考えはできないはずだよ
まあネット上の議論なりなんなりってループするもんだし、皆が楽しそうならいいんじゃない?
お前が働いたことないのはわかった
遊びだろ?
ランクを上げたいってやつばかりじゃないし
人数が少ないのはそういう部隊なんだろ
風間さんが言ってる連携ってのは前者のレベルの話
自分達の隊室で部外者もいないのに暗号で喋る意味とは一体…
関西人ならあの部分は力込めて言う
普段関西弁使ってたら、強調点のおかげで音が聞こえてくる
百年の計だな
バッグワームはレーダーに映らなくなる「だけ」でそれを使っている間は片方(基本的に主トリガー)の武器しか使えなくなる
狙撃手はバッグワームで片方使えないから攻め込まれたら基本的にシールドも張れないままやられる
それに今回の王子隊の作戦みたいに当たりを付けて捜索されたり千佳やゾエさんみたいなマップ攻撃をされたりスタアメーカーを付けられたらあまり意味がなくなる
貴重な見解をありがとう
現実ではあり得ない漫画ならではの説得力の無い設定だなと
リアルである必要は無いが漫画の嘘に説得力はもたせなければならない
その回答がオペレーターの負担とは
人の意見は正しくない!俺の意見が絶対正しい!そうじゃないからご都合!
流石に草生えたわ
そうかもう夏休み始まってんだったなぁ
オペがサポートする人数が1人増えるてのは工程というか同時処理しなきゃいけない事象が一つ増えるって事だろ
同時処理は一つの違いで大分キツくも楽にもなるぞ
それを、作中の世界に置き換えると、四人隊にしたいところは四人隊にして、しなくていいとこはしてないって感じでいいんじゃないですか
各々にコンセプトがあって、実力があるから、統一なんてできないんじゃないのでは
どうしても答えを出したいなら、一回、統計でもとってみたらいいんじゃないですか?
もうB級以上でフリーの隊員がいないからじゃねーの?C級加入させたら隊のランク下がるわけだし。
そもそもボーダーって出来てまだ数年の機関で、隊員の数に限りがある。新規の面接や試験だって頻繁に行われるようになったのは最近。トリオン能力がある人間は多くはない。
そしてトリオン能力の適性から、未成年がほとんどなので、那須隊の日浦みたいに保護者の反対によって途中脱退する隊員だっている。
そう言った前提があることは理解してる?
各々好き勝手な話していいんじゃないかい。議論したい人は続けるだろうし
しかしカオスな実況解説だこと
君が言ってるのはバッグワームの特性注意点であって
1人隠れ特化の隊員増やしたメリットが語られてない
一切攻撃しなくても移動せずともどっかいるってだけでプレッシャーのチート
見えない敵に対し無差別map攻撃しても撃つ側のデメリットの方がデカイ
隊員自体が雑魚でもどう考えてもメリットだらけ
なんもわかってなくて草生える
仕事の工程?
誰がそんな話したよw
君指示出したりとか全くしたことないだろ?w
指示待ちの人は君みたいに思うんだよな
一人見る人が増えるだけでそんなに負担が増えるわけないだろ、ってね
やってみてから言えばいいよ
例えば会社の自分の部署で問題が起きたとする
1つ発生、軽い問題なのでなんなく対応
2つ発生、1つ1つは軽いが同時に対応出来ないのでどちらか、または両方やや遅れる可能性が出る
3つ発生、3つも同時に対応出来るわけもなく必ずどれか、または複数対処が遅れる
4つ発生、少なくとも1つ、多ければ全ての対応が遅れる
この「遅れ」が重要
時間かかったけど対応出来た、じゃ駄目なんだよ
会社ではいいかもしれん、けどワートリのランク戦では対応が遅れるということはすなわち死につながるわけよ
実戦でこれをやることはすなわち無駄に戦闘員を減らすことを意味する
愚策としか言えんよね
まぁ当然、その対応をこなしてしまう能力の高い人もいるわけだ
その差が2人部隊や3人部隊と4人部隊かを分ける要因になる、ってわけ
十分じゃない?
ちゃんと回答してるし、スナイパーだけの荒船隊でミスがあったし、オペレーターにはちゃんと情報処理上限があるんだよっていう描写は少なくてもあった
それに、漫画の中でそう言ってるんだし、漫画の外の人間がどうこう言っても、それが漫画でのルールなんだから、矛盾のない公式の設定なんだから突っかかる必要はないと思ってる
1人隠れて予備、控え隊員扱いすればいいって意見よく見るけどさ
ランク戦って訓練だって前提で考えてほしい
実戦で隊員全員で連携できないような隊員がその部隊にいる必要ある?
ランク戦で勝つのが最終目標じゃないんだよ?
B級の総数とBBFの情報を照らし合わせたら、ソロB級は相当数いる。
あと、C級加入ってどゆこと? 不可能なんだが。
もしくはオファーはあるけど好んで1人でやってる、とかならあるかも
普通に相手の方が総力で弱ければ現実でも起きるだろ
大人が赤ん坊に囲まれたからって負けるか?
見なければならない箇所が増えるんだ
もう休め…
隠し玉の切札がどんな部隊にもあるもんだし
索敵の練習にもなるし良いんじゃねーの?
何時だってどっかに敵兵は隠れてるもんだし
何もしなくて良いってのは極端な例であって
幾らでも戦術ひろがるしトリオン雑魚でもやりようはある
バスケでチーム練習が未熟な6人目がいるチームが相手だと、逆にやりやすいぞ
(遊びで何度かした事あるが
バスケやった事があれば分かると思うが、あの狭いコートで無駄な動きをしてる味方がいると動きづらい事この上無いからな
よくこういう「隠れているだけでもメリット」っていう人いるけど、そんなの見てて楽しい?
多分作者も描いててつまらんと思うしこっち側もつまらんと思うよ。
結構いるっていうが、B級の総数って約100人だろ
そしてランク戦に参加しているのは62人
支部は玉狛以外に5つあり玉狛が少数精鋭ってことだから、各支部には玉狛以上の人数がいるとなり各支部に4人以上いる
本部のフリーの人数は最大でも20人って所だから、そんなに人数がいるようには思えない
確かに。でも、そもそも連絡を取り合えるような環境(言い換えれば単独行動?)自体無理なんじゃないかな?
厳重な監視の下、一人の自由時間すら与える訳にはいかないと思う。
玉が二個三個あるからって監督の指示がそんな影響あるか?
実際にプレーするのは選手やで
違和感はそこら辺やな
オペが必要で重要なのは分かるけど
駒が1つ2つ増えた位でパンクするほど負担も影響力も無いと思うんやが
実際流れで対応するのはプレーヤーだし
まあこれも夏の風物詩みたいなものか
対狙撃手の場合は建物の多いところに行ったりあえて開けたところに出て釣り出せばいいし、対銃手や攻撃手でもバッグワームを使ってない隊員の位置や地形から大体当たりをつけられるから確実にプレッシャーになるわけではない
そもそも肉眼ではしっかり見えてるし、上級者になってくると狙撃に反応して局所的にシールドを張れるから、不意打ちに使おうとしても上級者になるほど成功率は下がる
狙撃手だと撃った時点でほぼばれるし、それ以外のポジションでも片方のトリガーしか使えないからもし気づかないふりをしてカウンターをされたら防ぎようがない
というかその常に隠れて何かと場を動かす存在の最たるものがスナイパーだと思うよ
隠れてても最初から隠れてるとわかっていれば当然向こうから奇襲される可能性もあるんだよ
当然それに備えるためにはオペの支援が不可欠なんだけど
だから隊員が増えることによってオペの負担が増えて逆にみんなの足を引っ張り負けることがあるという作中での説明がある
索敵の練習は普通に訓練にある
わざわざランク戦でやることではない
ヒュースは今の所エネドラッドのことを知らないから、アフトでも案内する可能性を考えているかもね
そうなれば、大人数で監視は難しいから逃げ出す隙はあるだろうって思っているかも
ボーダー側は今回で唐沢さんが言っているようにアフトの案内まででアフトでの自由行動は契約に含まれてないよって済ませるつもりかもね
だいぶ変わるぞ?
チームスポーツやった事ある?
少なくとも選手の中の司令塔役が指示出しに手一杯になる
ワートリの場合は指示援護に加えて支援操作や戦況(マップ)確認とかの直接作業も並行するし
相手の動きを見て攻撃よけたり味方と連携して攻撃しようとか考えてるやつに戦況を完全に把握することくらいできるとでも思っているの?
対応できる、できない、じゃなくて
対応が遅れるか、遅れないか、の話
プロふたりvs素人10人で球技みたいなの
しばしば居ない方が良いダメな味方が見られる
プロの方は露骨に手加減してるのに
そこまでオペが重要なら4人に対応できる一部のオペが有能で
他の大多数のオペが能力不足ってなるんだよな結局
それが嫌だからオペの負担でかい説が気に入らんのよ俺は
人数多い方が有利なのは分かりきってるのに3人隊のオペ無能じゃん
説も何も公式の設定だよ
そりゃオペの能力にも差があるのは当たり前でしょう、隊員の能力に差があるんだから
それだけが4人隊が少ない原因じゃないけど確実に原因の1つになる
しょうがないでしょそんなの。裏方だからってそいつらがみんな平等の実力を持っているっていうわけじゃないんだから。そんなこと言うけどボーダー隊員全員の実力が同じじゃないことは何とも思っていない?
一応言っておくと太刀川隊の柚宇さんは3人隊だけどBBFの数値的には優秀。
そうか‥
オペ総じて無能
修行しろ
結局バッグワーム隊員使えって事には変わらんが
何で3人部隊のオペが無能になるの?
4人部隊のオペが3人部隊のオペの完全上位互換だとでも思ってるの?
一部の達人は大抵の悪条件をなんとかするからな
オペ三人が普通で、オペ四人が優秀ってだけだろ?
なんで三人が無能ってなるんだ?
そのなかでオペ二人しかできないやつが無能ってのならわかるが
言い方悪すぎだろ
小学生のドッジボールチームでさえ逃げ専門選手いるし
野球でもバントだけでベンチやスタメン勝ち取る奴もいる
バッグワームでずっと隠れるだけでどれだけ戦力になるか
そもそも立派な戦術なんだから遊びじゃないなら勝つためにやれる事は全部やれ
生駒さん出てきたばかりなのにおもしろすぎて大好きだ。
人気投票前に出てきてたら結構得票できたかもね。
こんだけふざけててB級最上位グループだからね
来週以降は格好いい部分も見えてくるだろうし、愛されるキャラになりそうな予感
逆用されるリスクもあることは提示されたけど、基本的には「分かられていても仕事できる」という評価だったはず
「隙を見せたらワイヤーの要塞を築きますよ」っていうプレッシャー事態が仕事になっている部分も大きい
RPGなんかでも持ち物欄には空きをつくっておくだろ?
ソロランク?
アタッカー6位だよ
ただでさえキャラ多すぎって言われてんのに
太刀川隊‥管理が面倒そう
冬島隊‥増やす意味なさげ
風間隊‥連携出来るクラスのソロが見当たらなさげ
加古隊‥K待ち
二ノ宮隊‥‥鳩原
影浦隊‥カゲの性格に合う奴ソロで居なそう
柿崎隊‥なんとなくソロが入る余地なさげ
‥思いつくまま書いたが、オペ問題以前にチーム事情も多そうだ(汗。
メリット薄くないか?
かといって使える隊員を伏せとくのは馬鹿らしいけど
勝てば伏兵の意味なし、負ければ徹底的に狩られるだけだろ
たまに負けても相手に生存点を取らせない効果があるけど
それなら失点しないよう防御一辺倒の作戦のがマシそう
普通のカツ丼より微妙に安いイメージ
こっちが海に近いから?
選抜試験時に1話使って既存キャラでランキング紹介とかあったら熱過ぎる!!
何故か出来ない・出来るの極論合戦になってたようだが
どっちが2位かは分からんが
でも出水はサポートの面が多いからポイントは少ないかもしれん
戦力の逐次投入とか愚策もいいところだからね
現実でもいえること
作中のガロプラ戦でのドグの追加は一度に全部管理しきれなかったからだし
人間の認識能力だと、同時に3から上は「たくさん」と一律認識されるらしい。4以上の物事に同時対処できるのは、並列処理能力の高い証拠。
もう全角数字と無能って単語あったら読むの止めてるわ。
ゆーまのアイコンがポン・デ・ライオンだろ!
最悪バグワ着て探せばいいやって割り切ってる辺りも堅実だしやっぱ上位は有能だな
まあ確かにその通りだがエース兼指揮官のチームには大抵優秀な副官がいるからな
生駒隊で言えば水上で王子隊は蔵内か
葦原の人間性を疑うわ
オペレーターの情報処理が間に合わなくて隊員がやられた隊の描写とかもあったのに、「オペレーターが原因なのはおかしい!」とか笑
とにかく今週も面白かった
続きが楽しみ
今のところきちんと結果残せてる部隊は意味もなく増やそうとはしないってだけだろう
幾つかの隊は年単位で一緒だったりする訳でランク戦を勝つためだけに人を増やす何てことはないだろ
あとオペレーターの数とかも関係あるんじゃないか?
例えばオペレーター20人で隊員が60人だとした時
4人隊15チームでオペ5人余らすより3人隊20チーム作ったほうがいい。
その位にはオペレーターが余ってるとか
隊を組みたいと思ってるフリーの隊員が案外少ないのかも、
バイト感覚で防衛任務だけして小遣い稼ぎだけしてるだけの人とか
ボーダーは人事異動的な事はせんのかな?
一応個々の部隊が機能しなきゃ話にならん組織な訳だし
香取隊とか燻ってるチームや露骨に偏ったチームは
作戦や編成もあるし上層部から人事異動とかあってもおかしくないやろ
まさかそういうの完全に隊員に任されてるとは思えんが
防衛任務に支障が出た場合はやるんじゃない?
元々謎の秘密結社だし、
他人の趣味に口を出さない風潮があるのかも
鬼怒田は真面目な技術者だけど
人数少ない頃はマッドな厨ニ武器でも文句言わずに使えとか
通常武器効かないんだからな、変な開発者でも無下にできないしない
この先昇格して個人戦やランク戦でベイルアウトした場合、控室にはどういう状態で戻ってくるんだろ。
遊真のは黒鳥だからトリオン体の上に戦闘体を重ねてるけど、ヒュースの場合は通常体(角無し)から戦闘体に換装しなおす形になるよね。三輪が風刃使ったときみたいに。
全正隊員分 披露して欲しい
ソロランク戦では負けてもトリオン体のままドサッてなる
チームランク戦では生身でドサッ(ただし直後にソロランク戦できるのでトリオンを失ったわけではない)
つまりチームランク戦でヒュースが落とされた回数だけ隊室のマットに穴が開く
通常体とか新しく作ってるんじゃなくて戦闘体の体を弄ってるだけだよ
小南先輩が髪短くなるのと同じやで
あのマットもふかふかしたトリオン製な可能性も
とりあえずどうなるか見たいから、誰かソロランク戦でヒュース倒してくれ(笑。
負けずにB級まで上がりそうだけども。
C級3連星が阻止します。
全巻+BBF読めば多少理解できる筈だから買えよ(宣伝)
ランク戦はあくまで訓練の一環だぞ
実戦である防衛戦でかくれんぼ特化で何もしない防衛隊員が何の役に立つんだよ
特に215とか、人間性疑うわ…
そもそも増やす理由がある隊が少ないんだよな ランク戦重要視してる隊が
上に行きたい奴は4人隊にするだろうけど、他の、特に上に行く理由ない隊には非推奨だろ
12人いれば4人x3より3人x4のがネイバーに対抗しやすいし
4人隊5人隊議論に加わる気はないけど、
『特に上に行く理由のない隊』にはちょっと引っ掛かるね。
どの隊も真剣にランク戦で戦おう・勝とうとしていると思うし、
遠征を目指しているかどうかはさておき、結果的に上は目指していると思うんだよな
その辺どうなんだろう
那須隊は茜が抜けるとなって「今までの最高順位を超えよう、一番を獲ろう」という決意の言葉が出ているけど、それまではなんとなくだとか、だらだらだとかそういう態度でやっていたというイメージもないんだよな
本来だったら時間をかけて地力を付けていったり戦術面を見直して上に行くべきなんだろうけど、三雲隊はすぐに上に行かなきゃいけないから新しい戦力を加えるという明確かつ手っ取り早い手段をとった
結局、上を目指そうという気概はどの隊にもあって、「いつか」か「今シーズン中」かもしくはそれ以外という、どれぐらいの時間をかけて上を目指すかってことだと思う
参加してないのは支部にドロップアウトしてるからな
あるんでないかと。新人が入り難そうな風間隊とか特に
遠征もリスク伴う分特別手当みたいのは出るだろうし
ああ、なるほど。
なぜか遊真と同じと考えてた。さんくす。
※231
それは見てみたいwwwっていうか葦原先生ならほんとに描きそうだw
・作品の内容と関連してるかそうでないか微妙な話題から切り込んでくる
例:情報処理能力の差、方言など
これは恐らくスルーされにくくすることと、察知されて突っぱねられても、「ただ質問しただけなのに~」という感じで反撃できるようにするため
また、作品とはそれほど重要じゃない部分で主張することで作品を読み込んだだけでは反論しにくくする効果もある
別パターンとして「矛盾を見つけてしまった、何で気づかないんだ?」や「こんなことにも気づけないの?」から始まる場合もある
・何やかんや言って結局証拠を出さない
例:先に関西人かどうか教えてくれないことには教えられん
証拠を出すとかなり早い段階で議論が終わるから
また、うまいことこちら側から証拠を出しにくい状況を作り、自分が主導権を握ろうとする傾向がある
・あまり作品の専門用語を使わない
これは明らかな読み込み不足、もしくは読んでない事が理由
基本的には既に※に出てる用語やキャラ名しか使わない
かなり遡るがももっちや山上さんをこの作品のキャラと認識していたケースからも読んでないことと※からしか作品の内容に関する情報は得られないことが分かる
とにかく作品の内容に関わるか微妙な※及びこの作品とは関係ない方向に話が広がりそうな※や、内容に全く触れずに「矛盾」というワードを含んだ感想※や「何でこんなことにも気づかないんだ」といった旨の※を見たら警戒したほうがいいだろう
後、どういう話題でも最終的に作品か作者かその読者を非難する以上のことを彼は出来ないので言わせるだけ言わせてさらっと流すのもいいだろう
例えスルーしてる途中で人格攻撃されてもそれは反応がなくて焦りだしている証拠なので引き続きつつかずにそっとしておこう
追記:そもそも証拠を持っていない可能性がある、むしろ高い
誰かがこれを見てくれればいいなと思って書きましたが、改変コピペまでしてくれる人がいるとは...!ありがとうございます!
さて、彼の行動パターンについてもう少し書くべきだと思ったので、もしここを見てくださる方がいるなら改変をしつつテンプレに組み込んでくれると幸いです
・基本的に揚げ足取りしかしない
例:多数論証という詭弁~、未知論証~、権利に訴える論証~など
これらは基本的に彼がよく使う議論の展開方法である
最初から斜に構えてまともに議論する気がさらさらなく、最終的に誰も反論しなくなった時点で、自分の主張は事実であると主張し、後は他のアンチのように作品や作者、その読者やファンに対して非難する
恐らく非難するための大義名分や論拠を得ることこそが彼の目的なのだろうが、構わずスルーした方がいい
・主張の根拠の大半が専らWikipediaである
知っている人もいると思うが、議論の根拠にWikipediaを用いるのは適当でない
なぜならば、Wikipediaは
.誰でも編集できる
.編集した記事が正しいかどうか登録の際、吟味するシステムがない
.登録された後でその記事が適切かどうか見回る人がいるが、70万以上もある記事を全て見れるはずもないので、間違った内容のまま残り続ける可能性もある
、と言ったことが挙げられるからだ
実際に当サイトも確実性や信頼性において欠けていると発言している
もう気づいた人もいると思うが、彼の※のほとんどは論理的な性質を持たないと言ってもいいので、議論において彼の主張はほぼ全部主観的なものである
彼がいくら論理的であるといったところで、彼の中でしか通用しない感想であることに変わりないので、安心して無視を決め込もう