バトル漫画でインフレを防ぐ方法ってなんかないの?

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    1 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2017/05/16(火) 15:52:23.154 ID:2tIkIvw20.net

    おしえて

    5 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2017/05/16(火) 15:53:34.186 ID:w0lfvtojr.net

    主人公を最初から最強にする

    19 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2017/05/16(火) 16:02:10.471 ID:M810iKHwa.net

    どんな敵でも主人公がワンパンする

    6 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2017/05/16(火) 15:53:47.785 ID:ts4h3HW10.net

    ストーリーで魅せて
    強さではあまり魅力を出さないこと

    8 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2017/05/16(火) 15:56:14.489 ID:zutbOAe70.net

    最初に超強い敵出して
    それに向けて修行する過程を書いて最初の敵を倒せるレベルになったら倒して完結

    16 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2017/05/16(火) 16:01:08.482 ID:yWhrl56P0.net

    半年~1年ぐらいで完結させる

    3 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2017/05/16(火) 15:53:12.217 ID:qTHkNn2Ud.net

    ドラゴボは一週回ってデフレしてる

    13 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2017/05/16(火) 15:59:10.541 ID:xzBQIneld.net

    >>3
    どゆこと?

    18 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2017/05/16(火) 16:02:06.127 ID:zutbOAe70.net

    >>13
    にわかだけど
    主人公が変身形態2の頃に出てきた敵がいるんだが、
    主人公が変身形態5になった頃に戻って来て互角に戦い始めたりする。

    15 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2017/05/16(火) 16:00:06.189 ID:ts4h3HW10.net

    >>13
    光線銃とかでもゴクウを倒せるようになった

    10 名前:病巣院クルリ ◆ExSH/7DvkA  投稿日:2017/05/16(火) 15:56:40.850 ID:cp1LFRt6a.net

    単純な力関係ではなく能力の相性等で差をつけるのがいいと思います。
    大規模なじゃんけんみたいな。

    7 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2017/05/16(火) 15:55:05.628 ID:3ddBlyRH0.net

    負い目とか精神的な面で主人公を不利にさせる

    25 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2017/05/16(火) 16:07:17.037 ID:p4T7ef0j0.net

    パワー系と技巧系を交互に最強にする
    パワーがインフレしたら技巧でいなして
    技巧がインフレしたらパワーでねじ伏せる

    9 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2017/05/16(火) 15:56:21.320 ID:Vw3wgz0C0.net

    じょじょってすごいよな
    ちゃんと能力の範囲内で倒してる

    33 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2017/05/16(火) 16:22:14.422 ID:Y8ksqy5/0.net

    ジョジョみたいな異能力バトルがインフレするバトルものの行き詰まりを
    回避する唯一の方法だと答えが出てるんだよね

    27 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2017/05/16(火) 16:11:39.001 ID:uQUDjMvv0.net

    フェアリーテイルで7年後?だかなんだかになって
    周りが新技術で強くなってたって手法は割と珍しかった

    この作中では修行()で一瞬で追いついたせいで
    そんなもん無意味だったけど手法自体は良かったと思う

    26 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2017/05/16(火) 16:09:49.477 ID:oakHSaIi0.net

    主人公をどんどん弱体化させてく

    30 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2017/05/16(火) 16:19:29.602 ID:LN+245250.net

    数値化しない

    32 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2017/05/16(火) 16:21:39.852 ID:aKCysuYBd.net

    新たな敵を条件付きで強くする
    それを倒すときは自分が強くなるんじゃなくて条件を破る的な

    35 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2017/05/16(火) 16:26:44.097 ID:kXQXDnjn0.net

    インフレしても盛り上がれば良い

    34 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2017/05/16(火) 16:24:30.314 ID:LN+245250.net

    インフレが悪みたいに言われるけど行き過ぎたインフレはそれはそれで笑える

    39 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2017/05/16(火) 16:31:33.071 ID:fUz2PMaZM.net

    主人公ばっか新たな強敵に合わせてパワーアップしてそれまでの味方置いてけぼりするからもきもきするんだよ
    その味方キャラが好きなやつもいるんだから全員一緒にパワーアップさせてくれ

    41 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2017/05/16(火) 16:33:08.346 ID:Y8ksqy5/0.net

    強さに種類があるという形にしないと、キャラ全員が一本のレールに乗った状態になってしまうから能力バトル展開は正解

    38 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2017/05/16(火) 16:30:49.039 ID:42qX2kywd.net

    世代交代しかない

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    コメント一覧

      • 1. 名無しさん
      • 2017年05月17日 20:34
      • ワールドトリガーとかインフレしてないね
      • 2. 名無しさん
      • 2017年05月17日 20:36
      • ジョジョはパワーインフレはしてないが能力インフレはしてるからなあ
      • 3. 名無しさん
      • 2017年05月17日 20:37
      • ※1
        一本のレールに並べない。ストーリーを凝る。最初の敵が強い
        相変わらず地道な解法だな
      • 4. 名無しさん
      • 2017年05月17日 20:38
      • ネウロ挙がってると思ってたのに

        最強主人公が徐々に弱体化するパターン
      • 5. 名無しさん
      • 2017年05月17日 20:49
      • しかもジョジョは部ごとにリセットできるからな。
      • 6. 名無しさん
      • 2017年05月17日 20:50
      • 今思うと北斗の拳ってインフレしてねーよな
      • 7. 名無しさん
      • 2017年05月17日 20:50
      • バトルものとはちと違うが、
        ちょっとヨロシク!みたいな、競技を次々変えていくってのはいいと思うけど。
        「今日からウチは演劇部になったのだよ」はムッチャ笑った。
      • 8. 名無しさん
      • 2017年05月17日 20:50
      • 本来は上限を設ければいいだけ
        例えば絶対に惑星は破壊できないとか光速移動はできないとか
        ただインフレにも良いインフレと悪いインフレがあるから結局は作者の腕しだい
      • 9. 名無しさん
      • 2017年05月17日 20:52
      • 長期連載さえしなければ丁度良い強さで終わるだろ
        長期連載だとどう足掻いてもインフレは防げない
      • 10. 名無しさん
      • 2017年05月17日 20:55
      • 連載祈願……てのはよく有るパターンだろ。
        引き延ばしの為に……ての。
      • 11. 名無しさん
      • 2017年05月17日 20:58
      • キン肉マンは数値はインフレしてたけど戦闘描写は最後までインフレしてなかった気がする
        あくまでリングの上でのプロレス以外しないからなんだろうけど
        一発で都市消し飛ばす奴とか出てこなかったし
        そんな奴出てくるの読者が望んでいないのを作者もわかってるんだろう
      • 12. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:00
      • 行き過ぎなきゃインフレは面白いから構わないよ
      • 13. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:01
      • 無限の住人なんて20年くらい連載してるのに主人公が全然強くなってない
      • 14. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:02
      • インフレ=悪でないから大切なのは面白いかどうか
      • 15. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:02
      • 数値化はインフレ激しくなるよな
        小説家になろうのステータスあり作品読むと大抵すぐにインフレ起こす
      • 16. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:03
      • インフレとは物価の事を指す。

        ワンピースの懸賞金は、もともと貨幣なのでインフレしても問題なし。
        強さが変わったのではなく、貨幣の価値基準が下がっただけ。

        実質実効懸賞金額の発表が待たれる。
      • 17. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:04
      • ※13
        むしろ死なない体のせいで勘が鈍って弱くなっていった説
      • 18. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:04
      • 史上最強の弟子ケンイチみたいに達人クラスと弟子クラスをつくって
        ある程度インフレを防ぐやり方もある
      • 19. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:10
      • ※18
        弟子クラスで最強格の翔が割と早めに倒されちゃったから
        それ以降のYOMIの戦闘描写がインフレしまくってたな
        無拍子も孤塁抜きも耐えたコーキンはどう考えても翔より強いわ
      • 20. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:12
      • これは特攻の拓。ボスキャラ同士の闘いは決着をつけない、というスタイル。斬新だった。
      • 21. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:15
      • ワンピースはインフレを抑えてる
        ドラゴボはインフレ酷すぎ
      • 22. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:15
      • 1番初めに天井をしっかり設定する又はそう言ったキャラを登場させておく
      • 23. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:16
      • 最初っから具体的なラスボス決めて、そのラスボスがどんな強さかもある程度決めておく
      • 24. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:16
      • ジョジョには人間部分という明確な弱点が存在するから、インフレしにくい。
        最初に出てきたタワー・オブ・グレーとかイエローテンパランスとかストレングスとか、何部のどこに出てきても強敵で通る。
        下手をすると主人公一行皆殺しレベルで。
      • 25. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:25
      • 変な防御力を付与しない
        ※24と一緒で共通の泣き所を保つ
        強くても寝てるところを強襲されたら当然終わりみたいな
      • 26. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:25
      • 「もきもきするんだよ」
      • 27. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:26
      • 米1
        一人一人の能力にはほとんど個性がない代わりに集団の相乗効果でパワーアップさせるという
        中々稀有というか面倒くさい方法で回避してるな
        強い奴は強いが独断専行すれば数の暴力に押され勝てるものも勝てないというバランス
      • 28. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:28
      • ※11
        ドラゴンボールは天津飯戦でリング消滅させて以来恒例みたいに
      • 29. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:28
      • ※13
        「死なねぇとわかってるから剣筋も鈍る一方だ」とか第1話で言ってたしな
      • 30. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:29
      • ※27
        市民が泣き所なのも※24の方法論だな
      • 31. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:30
      • ※29
        一瞬で解体されちゃうと不死身の卍もヤバいんだよね
      • 32. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:30
      • 巻数が少なくてもクッソインフレするやつはするよね
      • 33. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:31
      • ラオウが修羅の国でもビビられてた北斗の拳とヘッド同士は決着つけない特攻の拓というスタイルがあると思うが。
        シティーハンターとかコブラとか探せばいくらでもあるのでは。
        最近では嘘喰いだな。
        インフレ漫画は面白くするため、というより主人公が成長していくためRPGのように周りの存在が徐々に強くなっていく必要があるからなのでは。

        強キャラの 描き方 が大事と思う。
        そもそも初期の強キャラが雑魚化していくのは興ざめでしかないな。
        外道の秀人がずっと最強の一角、それが熱い。
      • 34. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:33
      • 修羅の門みたいなの好き
      • 35. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:33
      • 強いキャラもその時のメンタル、ケガ、病とかで100%出せるときは好くなとかでいい
      • 36. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:36
      • 敵も成長する。
        主人公が勝てないキャラを出して味方の有利な属性を置く
      • 37. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:36
      • 冒険王ビィトなんて実質最初の七つ星魔人戦だったグリニデ様が名勝負すぎたせいで
        その後の七つ星魔人がいまいちパッとしないと言われる始末
        最新刊の敵であるバロンでも致命傷になる天青の氷結波を筋肉だけで弾いてた化物だし
      • 38. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:36
      • るろ剣とか銀魂とかは、長い割にインフレひないイメージ
        妙な技とか変なビームとか出すとだめなのかもしれない
      • 39. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:39
      • ※38
        効果範囲が剣の届く範囲なのはいい
      • 40. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:45
      • ※36
        「敵も成長」は失敗すると主人公と敵だけが怪物や神になって
        何のために戦っているか判らなくなる
      • 41. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:47
      • 早い段階で作中最強はっきりさせといてその中でだけ物語を展開させる
      • 42. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:47
      • ※38
        パンチが大爆発したり、剣で山が斬れたりするとインフレ一直線
        もはやミリ単位の見切りとか受け流してカウンターとか無い世界
      • 43. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:54
      • 「氷と炎の歌」

        最強キャラでもあっさり手を切り落とされたりだまし討ちで殺されたりする。
        頭脳チートキャラでもはめられる。
        運以外に何もない。
      • 44. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:57
      • ※37
        グリニデは真の力を隠したまま七つ星になった奴だから強くて当たり前
        その後の七つ星だって何度もビィトを殺すチャンスがあった程の強さ
        最初の戦いが圧倒的に強い相手への奇跡的な勝利だから
        味方全員が強くなっても同じ七つ星に苦戦する
      • 45. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:57
      • 前から安易にインフレ=悪とする風潮に疑問を持っていたが
        同じような人がいたようで安心した
      • 46. 名無しさん
      • 2017年05月17日 21:59
      • 珍しく荒らし君が居ないな
        こりゃ良スレだ
      • 47. 名無しさん
      • 2017年05月17日 22:05
      • 大人気漫画が大体インフレしてる時点で、インフレさせるのが正解だろ
      • 48. 名無しさん
      • 2017年05月17日 22:06
      • ジョジョはインフレって言うほどでもないけど、3部のスタンドと以降のスタンド比べるとやっばスペック差があるよな
      • 49. 名無しさん
      • 2017年05月17日 22:08
      • ナルトばインフレすごかったな
        戦争編で一気に加速した
        ワンピもかなりインフレしてる

        鰤は敵の強さはインフレしてるのに味方はそこまででもないんで可哀想だった
      • 50. 名無しさん
      • 2017年05月17日 22:11
      • 序盤か中盤に最強キャラ出すか決定戦する事だろうな
        北斗、るろ剣、bleachみたいに
      • 51. 名無しさん
      • 2017年05月17日 22:11
      • 範馬勇次郎みたいな鉄板で頭をふさいでおけばいい
        範馬勇次郎もちょっとインフレしてるけど
      • 52. 名無しさん
      • 2017年05月17日 22:12
      • 戦闘力の数値化は絶対にしてはならない。矛盾が発生するだけ。少ない者が多い者に勝つので無駄だし。
      • 53. 名無しさん
      • 2017年05月17日 22:15
      • 飛ぶ斬撃が普通になればバックステップは技術として死ぬ
        胸を張って攻撃を受け止められるなら、全力攻撃以外のテクは死ぬ

        新たな強さを提示した時に何が死ぬか把握しておくこと
      • 54. 名無しさん
      • 2017年05月17日 22:18
      • 七つの大罪なンか初めからインフレが酷い。ワンパンで仕留めたり小枝を投げただけで山を粉砕したり腕相撲しただけで塔を粉砕したり。闘級設定が出てから意味不明だし。
      • 55. 名無しさん
      • 2017年05月17日 22:29
      • ※38
        共通して言えるのは主人公が過去に最強クラスだったのが1話時点で弱体化してて段々全盛期に戻っていくって感じか
      • 56. 名無しさん
      • 2017年05月17日 22:31
      • ※54
        初期の大罪は超強い主人公が意味なく舐めプして雑魚に苦戦するっていうダメなパターンに陥ってたけど、中盤強い敵が出始めてから面白くなったな
      • 57. 名無しさん
      • 2017年05月17日 22:34
      • ※1
        インフレしないのに強いやつはちゃんと強い、あの漫画地味だけど戦闘のパワーバランスは本当に秀逸だよな
      • 58. 名無しさん
      • 2017年05月17日 22:55
      • インフレしたくないんなら最初に上限を決める事だな
        逆にインフレで魅せるタイプなら上限を決めたり数字化しない事
      • 59. 名無しさん
      • 2017年05月17日 22:59
      • ※34
        修羅の門は主人公の九十九が負けないことが確定してるのに面白いよな
        ただ九十九が強すぎて敵がインフレしていかないといけないから結局作品としてはインフレはしてるんだよなあ
        海堂がラスボスになったけど海堂ってそこまで強いキャラじゃなかったのに序盤の約束を回収するためだけに最強キャラにまでインフレしたし
      • 60. 名無しさん
      • 2017年05月17日 23:01
      • ※47
        大体のマンガってインフレする前に人気出るケースがほとんどだろ
        というより人気マンガじゃないとインフレするところまで連載が続かない
        いわゆる生存バイアスってやつだ
      • 61. 名無しさん
      • 2017年05月17日 23:03
      • ※38
        おっとブリーチの虚閃の悪口はそこまでだ
      • 62. 名無しさん
      • 2017年05月17日 23:06
      • コータローはインフレしてねえな
        いくつか技を覚えたりしたけど
        柔道編みたいに戦いのレギュレーションを変えるのもありか
      • 63. 名無しさん
      • 2017年05月17日 23:06
      • そもそもインフレを防ごうという発想がいらない
        インフレなんかどんどんすればいい。インフレし過ぎるのは、全て売れに売れて大ヒットしたせいでやめるにやめられない漫画だけだから
        漫画界全体で見れば、ごくごく一部の勝ち組作品だけが陥っている現象なわけで、むしろインフレなんかした方がいいわけだよ
      • 64. 名無しさん
      • 2017年05月17日 23:07
      • ※1
        基本的には数の力と戦術と使い手の技術がキモとなるからな
        強力な黒トリガーも基本的に一芸特化で汎用性に欠けるからネタが割れさえすれば三輪一人で黒トリガー使い2人を相手に善戦するなんてケースも発生する
      • 65. 名無しさん
      • 2017年05月17日 23:08
      • ドラゴンボールは人造人間以降のバトルで地球が壊れないのがおかしい
        ワンピースは新世界以降の能力者が敵船を簡単に沈められるはずなのにやらない
        石や金属を軽々と破壊するのに木造の船は壊さない
      • 66. 名無しさん
      • 2017年05月17日 23:12
      • ※65
        船で襲われたことあった?
      • 67. 名無しさん
      • 2017年05月17日 23:12
      • インフレの代名詞ともいうべきドラゴンボールが、今でも大人気なこと考えれば、インフレなんてネットの自称漫画通だけが叩く要素でしかないんだろう
        マシリトの管理下で仕事として漫画描き続けた鳥山が、人気獲得するために割り切った手法が、次から次へと強い敵出してその都度主人公をパワーアップさせるインフレなんだろう
      • 68. 名無しさん
      • 2017年05月17日 23:17
      • インフレしないようにすると、あだち漫画みたいになってしまう訳で
      • 69. 名無しさん
      • 2017年05月17日 23:18
      • ※67
        ドラゴンボールがインフレしてなかったら(無意味な仮定だけど)
        もっともっと賞賛されたと思うよ
      • 70. 名無しさん
      • 2017年05月17日 23:25
      • ※66
        脇役の船はボンボン沈んで酷い目に遭ってるぞ
      • 71. 名無しさん
      • 2017年05月17日 23:34
      • 現実でも漫画の世界ほどではないにしろインフレみたいなことって実際あるからな
        スポーツでもなんでもやってりゃ世の中上には上がいるってイヤでも思い知る
        インフレが受け入れられない人って何か一つの事に本気で打ち込んだ経験がないんじゃないかな
      • 72. 名無しさん
      • 2017年05月17日 23:37
      • ※71
        確かにすごい戦術とかすごい身体能力とかあるけど
        バスケットの試合で相手が舞空術使ってたり
        ボクシングの試合で目からビームみたいのはないわ
      • 73. 名無しさん
      • 2017年05月17日 23:38
      • ※71
        何言ってだこいつ
      • 74. 名無しさん
      • 2017年05月17日 23:44
      • ※69
        それはない
        インフレのないドラゴンボールなんて考察要素のないワンピースだぞ
      • 75. 名無しさん
      • 2017年05月17日 23:45
      • ※21
        ワンピスはインフレしまくってるだろ
        最初は悪魔の実くってるだけで驚かれたし覇気の使い手なんか皆無だったのに、今じゃ「数百万人に一人」の覇王色の覇気すら持ってて当り前とか豪語する奴でてくるし
      • 76. 名無しさん
      • 2017年05月17日 23:46
      • ※67
        ピッコロ大魔王に勝てなかった地球人が宇宙一のフリーザに勝った超サイヤ人より強い人造人間作っちゃったからね
        でもトランクスや超サイヤ人2御飯みたいなカッコいいキャラも出たからストーリーによってはインフレもそんなに悪くないと思う
      • 77. 名無しさん
      • 2017年05月17日 23:58
      • トリコか…
      • 78. 名無しさん
      • 2017年05月17日 23:59
      • トリコ並みに派手にインフレしたらむしろ面白いわ
      • 79. 名無しさん
      • 2017年05月18日 00:21
      • ※19
        そりゃぁその後YOMIだって修業してるから翔より強くなってて当たり前なだけ
      • 80. 名無しさん
      • 2017年05月18日 00:55
      • ※37
        ガロニュートの悪口はそこまでだ
      • 81. 名無しさん
      • 2017年05月18日 01:54
      • 71
        ほんこれ
        スポーツやってれば地区最強の奴が県じゃ雑魚
        県で圧倒的でも全国ならカス
        日本では絶対王者でも世界なら底辺

        なんて良くある事だしそれをインフレだなんて思う奴なんていない

        トリコの人間界とグルメ界は次元が違う
        ワンピースのグランドラインと新世界はレベルが違う
        DBの地球と宇宙じゃあ規模が違う

        これをインフレとは呼ば無い
      • 82. 名無しさん
      • 2017年05月18日 03:02
      • ある意味最強対最弱っていう作品が答えを出してるしな
      • 83. 名無しさん
      • 2017年05月18日 03:27
      • 通常どんどんインフレ起こしてどう使用もなくなるところを
        未開放→始解→卍解 のたったの3段階だけで物語を終えた
        BLEACHとかいう神漫画
        敵も
        破面:未開放→帰刃
        滅却師:通常状態→滅却師完聖態
        と基本2段階
      • 84. 名無しさん
      • 2017年05月18日 03:36
      • 敵の強さの基準を設ければ良い
        烈火の炎はそこら辺のさじ加減がうまかった
        紅麗が単体最強の一角で、それは最後まで揺るがなかった
        主人公の烈火も一定の水準に達したら強さはそこから変わらなかったし、インフレ&インフレしないから、旧キャラが登場してもある程度活躍できてた
        良い案配の漫画だったわ
      • 85. 名無しさん
      • 2017年05月18日 03:54
      • トリコと違って世紀末リーダー伝たけしのほうは戦闘力の単位(?)を変えたりしてて驚いた記憶。
      • 86. 名無しさん
      • 2017年05月18日 05:41
      • ※81
        県大会でギリギリ優勝できた奴が世界大会でもギリ優勝できるとか漫画チックだね
      • 87. 名無しさん
      • 2017年05月18日 06:39
      • 初めの方のボスキャラを雑魚にしない
        ボスを倒した後の敵が必ずしもボスより強くしない
        主人公をあらかじめそこそこ強くする
        修行しても劇的には強くしない
        このあたりかな
      • 88. 名無しさん
      • 2017年05月18日 07:00
      • ※81
        地区大会の奴がNBAのシュートをブロックしようとすると粉々の肉片になったり
      • 89. 名無しさん
      • 2017年05月18日 07:43
      • ※81
        地区大会には県大会や全国に進むチームが混ざってる
        県で圧倒的だったけど全国じゃ他地方の県大会レベル以下もいる
        世界大会は選抜チームだけど全国準優勝チームに負けたりする

        その辺をドラマとして描けないのはもったいない&誤魔化しっぽい
      • 90. 名無しさん
      • 2017年05月18日 07:43
      • ※80
        ヒスタリオさんも大概やぞ
      • 91. 名無しさん
      • 2017年05月18日 07:57
      • ※38
        ぬ~べ~もですな
      • 92. 名無しさん
      • 2017年05月18日 07:59
      • ※55
        北斗の拳もそれにあたるなあ
      • 93. 名無しさん
      • 2017年05月18日 08:13
      • ワートリは武器が規格化されてるから同じ攻撃を捌いた場合にも
        冷静に捌く 一部被弾する 直撃する で技量差も成長も分かりやすいし
        大技くらっても都合よく生存しないようバッサリいけるトリオン体は秀逸
      • 94. 名無しさん
      • 2017年05月18日 08:38
      • インフレがダメとは思わないけど、ドラゴンボールで見るパンチ、必殺技が直撃しても相手は立ってるだけのノーダメージみたいのは切ない…
      • 95. 名無しさん
      • 2017年05月18日 08:52
      • ドラゴンボール信者イライラしてる
      • 96. 名無しさん
      • 2017年05月18日 08:58
      • インフレは防ぐ必要ない説
      • 97. 名無しさん
      • 2017年05月18日 09:00
      • 遊戯王も通常モンスターばっかりの初期と比べて、効果モンスターばっかりの現在はインフレしてるって言えんのかな?
        逆に魔法・罠カードはコストなしのやつばっかりの初期と比べて弱体化してるのかも
        まあ結局ルールの中で戦ってるから違うかな
      • 98. 名無しさん
      • 2017年05月18日 10:17
      • 遊戯王ってジャンプでやってた頃とかと違ってキルターン超速いんでしょ?
        インフレもいいとこだろ
      • 99. 名無しさん
      • 2017年05月18日 10:19
      • アイシールドのアメリカ戦でもインフレインフレ叩いてる奴見たときはさすがに呆れたわ
        アメフトなんだからアメリカが圧倒的強いのなんて当たり前やん
        光速のバーゲンセールなんて言われてたがそら世界に出たら日本人より足の速い奴なんていくらでもいるだろう
      • 100. 名無しさん
      • 2017年05月18日 10:24
      • やっぱり冨樫は天才だな
      • 101. 名無しさん
      • 2017年05月18日 10:35
      • ※97
        カードゲームは性質上「過去のものより強いカードパワーを持つカードが増えていく」傾向にあるから、どうしようとインフレは進む
        そこでフォーマットごとに使えるカードの範囲を制限したり、環境をぶっ壊すヤバいカードは早々に規制したりしてインフレを抑えるんだが、
        遊戯王はその膨大なカードプールを全て使用可能だし、効果の凶悪化もすさまじく早いのにカードを売りたいからか規制の対応も遅い。新ルールは新ルールで一部デッキが死滅したりしてるし、混沌の極みだよ
      • 102. 名無しさん
      • 2017年05月18日 10:45
      • ※99
        その最強アメリカの中核ペンタグラムも強いのはパンサーとドン、クリフォードもギリギリ残り2人は完全な空気だったけどな
        人間ドーム(笑)
      • 103. 名無しさん
      • 2017年05月18日 11:07
      • ※71
        今の日本人選手達も歴代と比較したらインフレしてるからな
        馬鹿にされがちなゆとりもスポーツ選手達は非常に優秀だ
      • 104. 名無しさん
      • 2017年05月18日 11:56
      • ※97
        初期の頃はガバガバルールのせいで狂った性能のカードが多々あってそのせいで未だに禁止カード枠から戻ってこれないやつがあるから
        ある意味弱体化したと言えなくはないな
      • 105. 名無しさん
      • 2017年05月18日 12:13
      • 魔力的な謎エネルギーをださず筋肉と装備だけで戦えばインフレは防げる
      • 106. 名無しさん
      • 2017年05月18日 12:31
      • 数字にするからインフレは起こる、けど数字で表現しないと読者に伝えるのが難しい。
        結果的に、読者から数字での表記を求められるようになる。今がそれ
      • 107. 名無しさん
      • 2017年05月18日 13:04
      • ※99
        逆にアメリカ代表と戦えてることこそがいかに酷いインフレ下にあったかという気がする。
      • 108. 名無しさん
      • 2017年05月18日 13:14
      • 技術ボロボロで体出来てない中学生でも使えれば世界代表を圧倒できる
        Δダイナマイトとか言うチート技
      • 109. 名無しさん
      • 2017年05月18日 13:18
      • 結構王道ものほどインフレしやすいイメージがあるんだけど、ブラクロって現状どんな感じなの?
      • 110. 名無しさん
      • 2017年05月18日 13:37
      • ワートリ最強説
        帰ってこーい('Д')
      • 111. 名無しさん
      • 2017年05月18日 18:48
      • 幽遊白書のインフレってヤバくない?
      • 112. 名無しさん
      • 2017年05月18日 18:50
      • インフレの話だと、地味にリーダー伝たけしが巧いと思ってる
        シリーズ毎にガッツとか魂のレベルとか別の物差しが出てきて、シリーズが終わるとリセットされるっていう

        最終章は知らん
      • 113. 名無しさん
      • 2017年05月18日 19:10
      • ドラゴンボールがインフレしても見られるのは
        上手い事「格闘」の枠に押し込んでるから(アニメは知らん)

        パンチ一発で遠くの山まで吹き飛ばしたらテクテク歩いて追撃に行くんじゃ間抜け
        長距離攻撃できそうだが地平線を挟んで退屈な砲撃戦とかやらない
      • 114. 名無しさん
      • 2017年05月18日 19:17
      • 負けたやつが次の試合に進むトーナメントを開催
      • 115. 名無しさん
      • 2017年05月18日 19:24
      • カモメのジョナサンのインフレっぷりは好き
      • 116. 名無しさん
      • 2017年05月18日 19:57
      • その代わりジョジョは能力が複雑になっていくからなぁ
        わけわからん能力が増える
      • 117. 名無しさん
      • 2017年05月19日 00:07
      • 敵を安易に死なせたり使い捨てしないのもポイントかもな。

        ワールドトリガーとかも首チョンパされてもトリオン体が破壊されただけで
        死ぬわけではないってのがうまい設定だと思う。
      • 118. 名無しさん
      • 2017年05月19日 01:43
      • ワンピは出てきた敵はほとんど死なないけど、出すだけ出して使い捨てるから
        それがインフレの直接の原因ではないけど助長はしてる
      • 119. 名無しさん
      • 2017年05月19日 06:25
      • 大魔王バーンよろしく上限の固定が現実的?
        ワンピースみたいに設定を行ったり来たりさせるのもいいが
        ドフラ(筆頭に数名)のようにガッカリイリュージョンが出来上がる
      • 120. 名無しさん
      • 2017年05月19日 10:09
      • ワンピースはただいま防御力偏重期
        第二次世界大戦前の戦車みたい
        お互いの最大攻撃力をぶつけ合っても決着がつかず
        ドフラやクラッカーみたいに手詰まりになる

        フランス戦車の重装甲はナチスドイツの初期戦車では撃ち抜けなかった
        でも鈍足だったので数と速度に勝るドイツ戦車に幅寄せされて降伏したそうな
      • 121. 名無しさん
      • 2017年05月19日 10:28
      • インフレが絶対に悪いってわけじゃ無いけど、やり過ぎると初期の敵、主人公が陳腐に見えてくるのがネックなんだよなあ。
        るろ剣は精神的なコンディションをうまく使ってバランス取ってたわ。
      • 122. 名無しさん
      • 2017年05月19日 10:51
      • 「ファイブスター物語」では、作中の”騎士”や”MH(GTM?何ですかそれ?)”にはいろいろランクがあるんだけど、あくまで目安であって絶対的な格差じゃない、ってことになってるな
        油断や相性差があれば、国家最強クラスの騎士でも不覚を取るし、整備不十分な中古MHでも乗り手の能力次第で、格上のMH相手にワンチャン狙える

        まあ、そんなモノサシを鼻で笑えるくらい、「論外クラス」と称される壊れ性能のL.E.D.ミラージュと、全能神たるアマテラス最終形態が何でもありすぎるんだけど
      • 123. 名無しさん
      • 2017年05月19日 12:23
      • ※122
        ファイブスターは「最初に最高ランクを決定」型だろ
        神の目の前でもがく人間達の物語
      • 124. 名無しさん
      • 2017年05月19日 14:00
      • インフレしないではないものの インフレを極力抑えてるので鉄拳チンミがあるんだが 一つも話題に上ってないとは…
        15年ほど前に自己強化&死に至らしめる究極のツボを習得したものの これまでに使ったのは2度だけ(ここ数年見てないから知らんけど)
        1対多人数にしたり 疲労困憊の中海に落としてサメと戦わせたりして なんとかインフレを防いでる
      • 125. 名無しさん
      • 2017年05月19日 23:08
      • 主人公が成長する漫画が受けてる時点でインフレは当たり前。ただいきなり急に上げ過ぎじゃね〜か?って場面は逆にがっかりするんだよな
        ワンピースで言えばいきなりの5億、いきなりの10億は敵キャラの質から言っても多少がっかりしたよ
      • 126. ガオガモン名無しさんドルルモン
      • 2017年05月20日 12:19
      • 5 デジモンテイマーズの奇勝
        デジモンテイマーズの全勝
        デジモンテイマーズの完勝
        デジモンテイマーズの必勝
        デジモンテイマーズの連勝
        デジモンテイマーズの優勝
        デジモンテイマーズの圧勝
        デジモンテイマーズの楽勝
        デジモンテイマーズの完全勝利
        デジモンテイマーズの大勝利
        デジモンテイマーズの勝利
        デジモンテイマーズの勝ち
      • 127. 名無しさん
      • 2017年08月23日 22:27
      • ※2
        ステータス適当とはいえ
        5部以降は破壊力Aだらけだからな
      • 128. 名無しさん
      • 2018年10月21日 08:31
      • 作業的なバトルとか修行を減らして
        人間関係とかストーリーを厚くする

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