1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 12:35:51.32 ID:eIv/Bi8Za.net
一理あるな🤔
稲垣理一郎(リーチロー)
@reach_ina
ゲームのバトルで「作戦を考えて戦ってる感」が大好き。
このモンスターは火耐性が低いから火の呪文を、なんてのとは違う。それはデータに合わせて最適解をとってるだけ。
状況に合わせて搦め手を使う、のが作戦。
だから、ここぞという時のラリホーやらマホトーン!というのはすごい楽しかった。
最近はそのへんの魔法が効きも悪く、意味が薄れてきてるのが悲しい。
ドラクエ以外でも、デバフ?なにそれ?直接攻撃ドカーン!みたいなゲームがほとんどで悲しい。
そんな中、ドラクエ11のレディーファーストですよ。
(女性キャラに自分のターンを譲れるという、シルビアというキャラの特殊コマンド)
ここぞって時に便利な、超テクニカルな技で、めちゃくちゃ面白かった!
3ツイートも使って何が言いたいかってーとつまりシルビア最高。
特殊攻撃は、100%効くか全く効かないかにして欲しい。
『ラリホーを唱えた!寝なかった!』
90%で効く敵だったとしても、二度と使わないよね。
寝たってランダムで起きる。マヌーサかかっても100%空振るわけじゃない。
なら効く効かないはランダム要素いらないんじゃないかしら。
とある業界の人に聞いたんだけど、人って「がんばったぶんが全くの無駄になる」のがすごいストレスなんだってさ。
だからスタッフにそう感じさせない工夫がいると。
ゲームも『特殊攻撃の成否はランダム』っていう固定概念から開放されてほしいです。
7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 12:43:51.67 ID:exmRhY27a.net
そんなのただのヌルゲーになるやん
4 名前:有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 投稿日:2018/01/25(木) 12:39:44.01 ID:1zUI4mcRa.net
理屈としては正しい。
13 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 12:49:01.48 ID:I4izk1HFa.net
ザラキの命中率100%にしろってか?
70 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 13:17:44.71 ID:BR/We8FD0.net
>>13
それでいいよぶっちゃけ
今の時代RPGなんぞどれもやること同じだし
15 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 12:50:12.13 ID:FI/8LrgP0.net
ターン制バトルなんだから別に理詰めでよくない?
16 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 12:52:16.24 ID:3ar2VnTB0.net
>>15
ブリザードはこちらが身構える前に襲い掛かってきた
ブリザードはザラキを唱えた
Aは死んでしまった!
Bは死んでしまった!
Cは死んでしまった!
A達は全滅した…
26 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 12:58:29.95 ID:TLUe3S660.net
ドラクエは1からずっと運ゲーなんだよ
属性や特殊効果の影響が大きいのはFF
23 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 12:56:22.46 ID:5r4j4lcRp.net
これはわかるし全面同意だわ
MPというリソース使ってるのだから100%成功でもええやん
特にDQ10の奥義もチャージタイムあるのに効かないとかふざけるなですよ
25 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 12:57:58.66 ID:qBI15mb/0.net
ランダムとランダムを重ねるなって話ならわかる
マヌーサは効くかどうか、効いた上でミスるかどうかの二段階だからな
ザキみたいな効いたら終わりの呪文とはまた違う
28 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 12:59:45.92 ID:3ar2VnTB0.net
>>25
単なるバランス調整の問題なんだな
こいつはその発想が無いからアホなの
34 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 13:02:26.73 ID:FzqtlY1b0.net
ポケモンみたいに命中書けよとは思う
21 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 12:54:11.72 ID:o/gKFwI0d.net
成功率70%までは必然力で当たりますぞ!
91 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 13:28:13.32 ID:s4ItFwlr0.net
確かに命中率表示でいい気がする
スパロボみたいに味方の90%より当たる敵の10%って言われそうだけど
まぁそれはそれで面白そう
22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 12:55:36.70 ID:ppTveN2bd.net
スパロボは0じゃなければ100%だって言ってた
38 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 13:04:09.38 ID:RnuXfJ06a.net
無効なのか確率で効かなかったのかは表示してほしい
39 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 13:04:24.87 ID:vuaVikJg0.net
>>38
これ
40 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 13:05:20.06 ID:RnuXfJ06a.net
特にルカニな
43 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 13:07:00.55 ID:OD2BhPz+d.net
攻撃魔法や回復魔法も確率でハズレる仕様にしてほしいよな(´・ω・`)
46 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 13:08:02.90 ID:ofJj0i2l0.net
理一郎ちゃんはドラクエ5でエスタークにラリホーマ使いまくって倒すのが
面白いと思うのか試してみるといいよ
47 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 13:08:06.83 ID:fBv3EAWAM.net
モンスター歴35年のものですが
ラリホーやマヌーサはモンスターのための呪文なんですよ
だから冒険者さまには効きやすいわけで
でも皆さん頭がいいから冒険者さまの中には使える人がいるんですよ
最近じゃ雄叫びもつかわれてこっちはビックリですよ
55 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 13:11:15.01 ID:FWEVMaI2M.net
まあたぶん状況下に合わせて必ず効くときと効かないケースを作る形式にしてくれってことなんだろうけど
そんな作りにすると毎回戦闘で頭を使うことになるから疲れるんだよね
57 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 13:12:12.99 ID:A2EJNvPt0.net
どうせボスには効かない前提で戦うからなぁ
ザコ相手だったらはっきり分かれててもいいかな
146 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 13:58:41.86 ID:y11rJCYk0.net
こう言うのって効かなかったときのことも考えて
行動選択するのが楽しいんじゃないか?
最近はそうじゃないのかな
59 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 13:13:18.37 ID:aDbWyFa0d.net
まあわかるわ
敵耐性の熟知前提のやり込みプレイとかならともかく
初見じゃ効くかわからんから使わんよなあの辺の状態異常
98 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 13:32:40.03 ID:x2V2CV1Zx.net
状態異常を重視するなら回復を弱くしないと
214 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 15:16:52.46 ID:+oCkAMaOa.net
効いたところで敵は回復するからほとんど無意味ってのがね
130 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 13:50:47.56 ID:AJTPXmG2r.net
回復が優秀すぎるんだよ
ボスは上回る火力積むしかなくなる
44 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2018/01/25(木) 13:07:19.82 ID:hJlevco80.net
状態異常の呪文とか使ったことないわ
どうせ効かねえもの
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1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
尾田栄一郎先生を超える漫画家ってもう絶対出ないよね
真面目に火ノ丸相撲が売れない理由考えようぜ・・・
ワールドトリガーとかいう面白くなれるのに極めて残念な漫画wwwwwww
悟空よりルフィのほうが壮絶な人生を送っていることが判明
「背すじをピン!と」ってマンガって面白いの?
僕のヒーローアカデミアで一番カワイイ女の子といえばwwwww
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コメント一覧
やれやれ…
って事?それもうストーリーゲームだよね?逆転裁判みたいな。攻略ルートは一つだけでそのルートを外れたらこっちがやられるんだろ?
昔のドラクエのセーブ消えるのはとんでもねぇストレスだったんやな
そういうゲーム最近やってないけど
違うんじゃないか
ボスもみんなラリホーでハメさせろってわけではないでしょう
効かなかったらその時点で「ああ、こいつには絶対効かないんだ」ってわかるようにしてほしいってだけだよ
雑魚戦とかで「周りより強いけど状態異常で低リスクでやりすごせるやつ」みたいなのをハッキリさせてほしいんだ
まぁゲームごとに一匹くらいそういうボスがいても面白いと俺は思うが
効く効かないはあるにせよ呪文とか息とかなぜ必ず当たるのか…
でも戦略考えて戦うならドラクエよりナナドラや世界樹やりたい。
そういうゲーム多くない?
特にモンハンとかのアクションゲームはそんな感じだよね
後ずさりを始めたら、目が赤くなったら
それがターンかどうかの違いしかない
道中のモブにも一部効きません
そりゃこんなんじゃ使うヤツいなくなるよ
道中の一部の雑魚のために割く技スペなんてないもの
しかも耐性◎○△×とゲーム内の辞典ではっきり分かるという形が理想なのかな
イオナズン
イオナズン
イオナズン
ぜんめつした
ドラクエなんて昔からこんなゲームだし
ステータスも行動順を早めるもの極振りになるよね。状態異常を使う敵に先制取られたら終わるんだから
それってさ、世間で言うところのクソゲーってやつじゃないのか?
味方がかかるのは確率で敵には耐性無しには確定だっていいよゲームなんだから
効く効果の強弱をつけてもいいし効くやつには必ず効く前提でのバランス調整の仕方はいくらでもあるでしょう
なぜそう極端に振れちゃうんだ
3・4割ミスってるからイライラ増長
効かないからその選択肢しかなくなるんじゃん
だが本当の問題は効かなかった理由が確率でハズレたのか耐性で無効だったのかがわからん事だと思う。
これで後に引けなくなって課金沼に沈んでいくんだよなw
これをコンコルド効果という
実力ギリギリの敵にエンカウントして
「よっしゃ!2匹寝た!起きるなよ~起きるなよ~」
みたいに遊ぶから楽しいんじゃないんか?
こいつの言い草だと何ターン眠るかも確定なんだろ?
カードゲームで廃課金でもしてた方が気持ちいいと思うわ、遊ぶゲーム間違えてる
FF5のボス戦みたいな楽しみ方もできるだろうけど
制作陣もそれを考慮して複雑に作ってくるから一般ユーザが醒めるんだよな
ゲームを合理的に済ませたいから乱数やめるか金で買わせろ!
スマホに飼い馴らされたつまらない時代だよ
RPG(テーブルトーク)はそのSLGから派生した由緒あるゲームである
成立の由来を知らず見当違いなことを言うのは無知の自慢でしかないぞ
起源や由来が気になるならチェスやってろって話だ
耐性あるかどうか調べる作業が面倒で、雑魚相手だと状態異常を使う気になれん
昔のガチャはこのランダムな状態異常だと思う
だからランダム要素はもう十分だから
デバフは100%効いてもいいかもしれんな
ランダムではなく消費MPとか、何ターン効くかでバランス調整したらいいじゃん
効きにくい敵には1ターンしか効果がないとかさ
デバフうつよりバイキルトかけて殴ってる方が強いしな
あんなにたくさん変化技あるのにもったいないしなんとかしてほしい
バランスは難しいだろうけど
バフは100%が嬉しいけど
100%有効は別にいいけど、それなら相応の条件やデメリットが必要だろう。発動まで数ターンかかる・消費が阿保ほど多い・発動に必要なメンバーが固定・勿論敵も使ってくる、とかいずれかを抱えてないとただの暴力。
RPGでなければ、ホライゾンとか合いそう。
というか、マヌーサって確率だっけ?耐性がなければ効いていた気がするけど(6までの記憶)。
相手も即死魔法使いまくってくるけど
確率で動きを封じる攻撃か、多用できない無敵バフかけるか悩む時がままある
自分は根っからギャンブラーだからいいけど、ランダム要素のあるバトルは理詰めで攻略しづらいからその手の人にはつらいのかも
何でもかんでも効くわけじゃないけど、強ボス相手には何らかの呪文が刺さるようにはなってる
※44みたいなのは完全に昔のイメージ
結局二度と使わん
ランダム性が無くて100か0かの積み重ねなんてそれこそ只の詰将棋やん
例えばGEだとポイントの累積で規定値までいったら確実にかかるけど影響の大きさがそのまま規定値の高さだし、一度かかるとさらに規定値が増えるし
効くか効かないかを調べることまで含めて冒険なんだけどなぁ
作業と化すほど戦闘回数の多いゲームにも問題があるかもしれんけどさ
そんなもん実戦でわかるわけないだろうが。
俺達が分かる事実は「呪文を唱えた」「敵には効果がなかった(ように見える)」この2つだけ。
どうして効果がない(ように見える)のか?はデータを取りながら自分たちで推測しなければならないのが真の戦闘だろ。
その30%のスキルを60%にするために貴重なSPをどう使うか考えてる時間だけでも楽しい
ゲームに現実感を持ち込まないタイプなんだろ
俺も現実感はいらないし、効果が無かったのか確率だったのかはちゃんと分かった方がいいかな
そっちの方が次から戦法考えられるし、攻略法もある程度分かるからストレス無いから
そこまで教えてもらってゲーム面白いのかね
あほみたいにレベルあげりゃ通常攻撃だけでも勝てるよ、子供向けだもん
だからって呪文がいらないって考えになるのはわからんけど
最新のツイートでも「ナチュラルにブタゴリラさん呼ばわりのみよちゃんはやっぱゲスい」とか言ってて草
由来を知らず見当違いなことばかり言ってるって事は何でも自分の中で完結してる見解の狭い人間って事だよね
0%0%0%
TRPGだと、GMが気をつける発言にも挙げられるんだよな
数値で勝てないだけなのか、あるいは絶対効かないのかバレてはいけない
いじわるに見えるかもしれんけどね
世界樹お前やぞ
レベリングしすぎじゃなきゃ
こっちの90%くらいはここぞという時に外れ
相手の必殺1%は嫌なところでほぼ発動とか