昔の漫画ってコマ割り細かくない?

Jスターズ ビクトリーVS アニソンサウンドエディション(予約特典:「Jスターズビクトリーブック」付)

1 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/02/27(火) 05:00:59.904 ID:TGaPWrsra.net

なんか一ページの情報量が多い

2 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/02/27(火) 05:03:25.176 ID:fkPVGdZ7M.net

いや今のマンガがコマ割りでかすぎ情報量少なすぎ

4 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/02/27(火) 05:09:08.748 ID:fkPVGdZ7M.net

絶望先生はほとんど四段構成だな

3 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/02/27(火) 05:08:01.073 ID:d/KEtbiVK.net

頁辺り四段→三段→二段にコマがデカくなってる
初期のワンピースの1コマ/頁連発は殆ど詐欺だと思った

6 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/02/27(火) 05:12:17.275 ID:TGaPWrsra.net

細かいと絵も細かくなるやん?なんか話の進みも理解しにくくなるんだよね

5 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/02/27(火) 05:10:03.977 ID:G3zJpjfM0.net

大コマ見開きで画力で押す
っていう作風が確立されてきたのが20~30年くらい前だからな
萩原一至とかの画力に自信ニキが台頭してきたあたりで

9 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/02/27(火) 05:15:40.987 ID:fkPVGdZ7M.net

>>5
北斗の拳のインパクト
バトルシーンのドラゴンボールにバスタード
スポーツマンガ金字塔のスラムダンク

あと猛虎弁使うならJに帰れ

7 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/02/27(火) 05:13:00.621 ID:DTjY2RGL0.net

車田ぶっ飛び見開きどーん

15 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/02/27(火) 05:25:41.096 ID:G3zJpjfM0.net

ぶちぬき

8 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/02/27(火) 05:14:34.089 ID:G3zJpjfM0.net

10 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/02/27(火) 05:16:24.331 ID:G3zJpjfM0.net

11 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/02/27(火) 05:19:02.065 ID:G3zJpjfM0.net

14 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/02/27(火) 05:25:08.901 ID:TGaPWrsra.net

>>11
やっぱりコマ大きい方がいいんじゃね

16 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/02/27(火) 05:27:13.238 ID:hCUrNajl0.net

見やすさはやっぱ慣れだよ
昔のコマ多い漫画読んでた人からしてみれば
今のコマ少ない漫画は「なんかあっさりしてんなあ」って感じるし
逆だと「1ページが重すぎ…」って感じる

17 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/02/27(火) 05:29:26.238 ID:flAoh5Rpd.net

昔は4段が主流だったよな
今は3段が基本だけど

19 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/02/27(火) 05:42:25.472 ID:G3zJpjfM0.net

コマ割りとは
マンガとは

20 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/02/27(火) 05:44:34.473 ID:TGaPWrsra.net

>>19
これは細かいけど分かりやすいわ

21 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/02/27(火) 06:17:58.847 ID:4DYr/INI0.net

吹き出しだらけで窮屈 ダメな見本

28 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/02/27(火) 06:50:19.722 ID:UtpqBd7Wa.net

>>21
原作付きは大体こうなるな
絵が下手だと文字に頼るんだろう。じゃあラノベでも書いてろって話だが

23 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/02/27(火) 06:28:13.775 ID:HFKBpLo90.net

今はスマホで見やすい様になってるだろうからな

24 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/02/27(火) 06:32:17.797 ID:KvzrjeX50.net

福満しげゆきが昔は細かいコマ割りだったけど
編集に直されて大きなコマ使うようになった

福満曰く、1ページにたくさん描きたかったらしい

27 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/02/27(火) 06:43:49.506 ID:DD8pPGUU0.net

こち亀読めばある時期ごとで急に変えてるからすぐわかるぞ

【関連記事】
ジャンプカテゴリ記事一覧
ジャンプ速報記事一覧

【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧

劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(完全生産限定版) [Blu-ray]劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(完全生産限定版)

アニプレックス 2013-12-18
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る

元スレ⇒http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1519675259/

1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump

【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧


コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年03月02日 20:36
    • 今のワンピなんて細かすぎて何やってるかさっぱりわからんで
    • 2. 名無しさん
    • 2018年03月02日 20:37
    • 銀魂が見にくすぎ
    • 3. 名無しさん
    • 2018年03月02日 20:42
    • きららとかの無意味な4コマに比べれば、
      自分でコマ割考えてるだけでも有能
    • 4. 名無しさん
    • 2018年03月02日 20:48
    • ※1
      前からだぞ
      悪化しただけだ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年03月02日 20:50
    • 20年ぐらい昔の漫画の方が面白い
      ワンピ初期含む
    • 6. 名無しさん
    • 2018年03月02日 21:03
    • 1ページ4段構成の4コマはほんと謎派閥
      普通の4コマ漫画なら2,3本は描けるし
    • 7. 名無しさん
    • 2018年03月02日 21:08
    • 1話20コマ行くかどうかも怪しい回もある車田漫画
    • 8. 名無しさん
    • 2018年03月02日 21:11
    • ※1
      動き表現苦手なんか知らんが全部文字に起こすから読みづらいんだよな
    • 9. 名無しさん
    • 2018年03月02日 21:13
    • バクマンとかデスノって吹き出しでの会話の表現と絵で魅せる表現の緩急が良かったと思うから
      片方だけ見せてダメな見本ってね…
    • 10. 名無しさん
    • 2018年03月02日 21:21
    • ブリーチはともかく、技法が進化したんだろうな
      細かいコマで会話とか動きを逐一書くより、大きなコマにまとめたほうがいいな、と
    • 11. 名無しさん
    • 2018年03月02日 21:26
    • >>3
      でもこの頃の方が話の展開早い
    • 12. 名無しさん
    • 2018年03月02日 21:30
    • 文庫本(小説)なんかも80年代の半分(1ページ辺りの文字数)だよ


    • 13. 名無しさん
    • 2018年03月02日 21:37
    • テニプリとかブリーチとか初期はコマ沢山あったのに人気出てから大ゴマばっかになったのは「あ、ちょづいて楽してんな」と感じたわ
    • 14. 名無しさん
    • 2018年03月02日 21:41
    • ワンピナルトは連載するほど見づらくなっていったのに対して、どんどん見やすく成長したBLEACHはさすがだわ
    • 15. 名無しさん
    • 2018年03月02日 21:46
    • 無駄なもん入れてるから見にくくなるだけ。
      ドラゴンボールとかは戦闘シーンはあっさりしてるけど会話シーンは割とコマ多いよ。
      トンボ枠内に入れてるから余計コマ小さいし
    • 16. 名無しさん
    • 2018年03月02日 21:53
    • 刃牙なンか1ページ1コマか2コマか3コマだからな
    • 17. 名無しさん
    • 2018年03月02日 21:57
    • ブラクロは顔面アップ書いて叫んでるシーンが殆どだよね。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年03月02日 21:58
    • バクマンは絵がついた小説だから
    • 19. 名無しさん
    • 2018年03月02日 21:58
    • 結局なんだろうとヒットするやつはするんだからアテになんねーゴミ知識ってこったな
    • 20. 名無しさん
    • 2018年03月02日 22:03
    • 60~80年代の手塚の時代なんて1ページ8~10コマが主流だったよな
      会話シーンとか今だと1、2コマでまとめるけど昔は映画を意識してるのか
      一々喋ってるキャラにカメラが切り替わるから自然にコマの数がすごいことになる
    • 21. 名無しさん
    • 2018年03月02日 22:14
    • 一方で火の鳥・復活編みたいな大ゴマ連発なのも書いていたな。
      色々と忙しいことがあった時代のせいなのかもしれないが。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年03月02日 22:17
    • >>10
      尾田ェ
    • 23. 名無しさん
    • 2018年03月02日 22:19
    • 売れりゃ正義よ
    • 24. 名無しさん
    • 2018年03月02日 22:20
    • ※1
      スマホで見ると汚すぎて読めないってクレーム殺到してたらしいしなw
    • 25. 名無しさん
    • 2018年03月02日 22:27
    • 今のゆとりは文章読むのが苦手だから
      パラパラとめくるだけで内容わかるレベルじゃないと飛ばされる
    • 26. 名無しさん
    • 2018年03月02日 22:29
    • ※24
      なおソースはまとめサイト
    • 27. 名無しさん
    • 2018年03月02日 22:40
    • ダメな例を尾田が網羅してて笑える
    • 28. 名無しさん
    • 2018年03月02日 22:45
    • ※27
      つまりコマ割りと作品の人気に関連性はないってことか
    • 29. 名無しさん
    • 2018年03月02日 22:51
    • 今の漫画は多くても6コマ以内
      それ以上にすると編集にダメ出し食らう
    • 30. 名無しさん
    • 2018年03月02日 22:51
    • つまんないうえに量があるテキストだけ渡してネームから後工程を丸投げする原作者をつけられる作画担当はかわいそうやな
    • 31. 名無しさん
    • 2018年03月02日 22:53
    • 人気作ばっか挙げて説得力皆無なところがオチだぞ
    • 32. 名無しさん
    • 2018年03月02日 22:54
    • 今のゆとりとか言うパワーワードやめいやい
    • 33. 名無しさん
    • 2018年03月02日 22:55
    • 鳥山冨樫久保はコマ割り上手いよな
      下手なのは尾田岸本
    • 34. 名無しさん
    • 2018年03月02日 23:31
    • コナンがなぜ読みやすいかと言うと、コナンが小学生だから
      大人と子供の会話だから自然と「縦の構図」が入って緩急が付く
      これが同じ身長ばかりだと単純な構図ばっかりになって飽きる
      同じ身長ばかりの時はより構図に凝ってる
      これが出来てない漫画が多過ぎる
      結果、一話読むのでさえしんどくなる
    • 35. 名無しさん
    • 2018年03月03日 00:10
    • 売れてないまんがと見比べたら
      ジャンプ漫画なんかどれもちゃんとしてるぞ
      見づらいのも味ならいいけど、なにも考えずただ見づらくなってる
      まんがはやっぱり売れてない
    • 36. 名無しさん
    • 2018年03月03日 00:59
    • ワンピはコマ割りは今も上手、演出力と構成力は毎度高い
      単に雑な線が多いから一コマが見みにくいだけ
    • 37. 名無しさん
    • 2018年03月03日 01:03
    • BLEACHかっけぇ
    • 38. 名無しさん
    • 2018年03月03日 01:08
    • 相変わらず〝 売れる 〟〝 売れない 〟だけでしか物事を区別出来ないアホがいるな。
      女の子が〝 可愛い 〟〝 可愛くない 〟の二種類の区別しか出来ないのと同じだな。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年03月03日 01:12
    • 汚駄は全ての動きに必ず音を書く癖があるよな。笑う場面でニコ、ニヤリと書いたり泣いてる場面でポロポロと書いたり。こーゆー音は書く必要性が無い。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年03月03日 01:13
    • ハンタとるろ剣と遊戯王が読みやすい
      銀魂ワンピは無駄ゴマが多すぎ
    • 41. 名無しさん
    • 2018年03月03日 01:28
    • いちいちモブがワーワー言ってるだけのコマを、メインキャラと同じ密度の絵で書いちゃうのよね。誰とは言わんけど。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年03月03日 04:07
    • ネットの落書きで不評ならリアルでは好評、いつものこと
    • 43. 名無しさん
    • 2018年03月03日 05:01
    • 汚駄の絵は細かくゴチャゴチャ描き過ぎて濃いイのでスマホで観ると何描いてるのか解らン。1巻のスッキリした観やすい絵柄に戻せ。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年03月03日 06:15
    • ※28
      だねロケットスタートである程度の知名度と機関さえ作ってしまえば
      今の尾田のようにいい加減な仕事しても金にはなる、これは世間の常識
      ただし周りに迷惑は掛かる模様。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年03月03日 07:11
    • こち亀は時代反映そのものがネタだからさすがだな。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年03月03日 08:22
    • 汚駄のワンピは読んでないから元に戻ろうが戻らまいがどうでもいいけど、
      コナンとかドラゴンボールは読んでるけど遥かに読みやすい
      めだかボックスとかは技のせいか書き込みがめっちゃ多くて読みにくかったの覚えてるわ
    • 47. 名無しさん
    • 2018年03月03日 08:24
    • ※46
      パクリーテイル信者の偽物までいるじゃん
    • 48. 名無しさん
    • 2018年03月03日 08:30
    • ※46
      でもお前コナンもドラゴンボールもまともに読んでないじゃん
    • 49. 名無しさん
    • 2018年03月03日 08:32
    • ※47
      いや、「汚駄」ってのがオモロかったから使っただけ
      パクリーテイルどうでもいいし
    • 50. 名無しさん
    • 2018年03月03日 09:29
    • 今一番コマ割りが下手くそなのが冨樫
      典型的な顔漫画
    • 51. 名無しさん
    • 2018年03月03日 11:10
    • 昔と今のどっちが優れているかは置いといて、昔よりも90年代以降の漫画の方が演出や台詞回しの技法が進化してることは確かだな
    • 52. 名無しさん
    • 2018年03月03日 11:19
    • 内容と場面次第だろこんなもん
      スレで挙がってるのは場面転換や流しばっかりだからそう感じるけども
      ちょっと話が進むシーンとかセリフに重みを付けたい場合はスカスカじゃ軽くなる
    • 53. 名無しさん
    • 2018年03月03日 12:26
    • 80年代の漫画単行本一冊は今の漫画単行本二冊くらいのボリュームがある気がする。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年03月03日 14:32
    • 腐人気があるマンガが堕落しやすい
      なぜなら大ゴマでイケメンドーンしときゃ票が集まるから
      そして従来のファンが逃げ、腐は新しい作品にイナゴし、残されるのは手抜き糞マンガとまともなマンガが描けなくなった漫画家のみ
    • 55. 名無しさん
    • 2018年03月03日 14:46
    • 「小学生にだってわかるんですよ」が謎にツボったw
    • 56. 名無しさん
    • 2018年03月03日 16:19
    • 漫画が紙芝居化してる。昭和の漫画とは完全に別物。
    • 57. 名無しさん
    • 2018年03月03日 17:00
    • ※50
      読んでてこのコマいるか?って思うことも多い
      でも読みやすい
      コマ数だけで読みやすさや面白さを語るのは難しそう
    • 58. 名無しさん
    • 2018年03月03日 17:15
    • ※56
      誰かは忘れたが、見開き使ったら「手を抜くな」と言われたそうだ。まだ手塚治虫とかの頃だ。
    • 59. 名無しさん
    • 2018年03月03日 18:53
    • 大袈裟なリアクションだとかも含めて
      多用しすぎてメリハリがなくなっている漫画はあると思う
    • 60. 名無しさん
    • 2018年03月03日 21:05
    • >>19
      吹き出しが横に並んでて読みやすい
      コマや絵が大きいからわかりやすい漫画ってことはないと思う
      枠無しで画面いっぱいの絵が続く漫画とか読みにくいし
      >>10
      どっちも好き
      左がドラゴンボールで右がタッチって感じ
    • 61. 名無しさん
    • 2018年03月03日 23:17
    • 3年奇面組がコマ、セリフだらけだった。
    • 62. 名無しさん
    • 2018年03月03日 23:51
    • ていうか週刊少年誌ばかりよんでなきゃいいのでは
      あの辺ってノルマばかりに追われるシステムだから書き込めないイコール俯瞰や周囲の状況書き込めないとかあるんだろうなぁ
      昔と違っていろいろ精査しなきゃならんこととか増えてそうだし
    • 63. 名無しさん
    • 2018年03月04日 03:58
    • BLEACHだって細かいコマ使って話進めてる
      バトル展開が多いから大ごまが目立つってだけ
      ていうか表現技法が進化したって言うならBLEACHやJOJOこそそれに当てはまってるだろ
      未読のアホのくせにBLEACHが手抜きだとか大ゴマしかないとか言ってる奴は
      固定観念抜きにして読んだら如何にBLEACHがコマ割りで抜きん出てるか分かる
      こういうこと言う奴らって全員未読でカタがつくレベルのイチャモンなんだよ
    • 64. 名無しさん
    • 2018年03月04日 12:43
    • これについては元ジャンプ漫画家が書いた『連載終了!』という本に一つの見解が出てきた

      堀江さんとの対談で『面白い漫画は1話あたりの総コマ数が○○くらい』という法則が見つかっているという
      内容にもよるが多すぎても少なすぎてもダメらしい
    • 65. 名無しさん
    • 2018年03月04日 17:21
    • ※19
      これがゴミの意見かwぷぷぷ
    • 66. 名無しさん
    • 2018年03月04日 17:22
    • ※50
      全然顔漫画じゃねーよタコ
      頭悪いのが読んでるのか?
      お前じゃ理解できないから読むなよ低能
    • 67. 名無しさん
    • 2018年03月04日 17:49
    • BLEACHは絵を楽しめる漫画だからな
      話にも合ってる絵柄で本当センスは断トツ
    • 68. 名無しさん
    • 2018年03月04日 18:14
    • モモタロウは読みずらかった、
    • 69. 名無しさん
    • 2018年03月04日 23:05
    • 痛餓鬼のコマ割りなンて明らかにふざけきッてるよな。同じ顔のコマを3つ並べてスロットマシンみたいにしたり勇次郎の呆れ顔のコマを大量に並べたり。
      絵を横描きする癖も嫌い。
    • 70. 名無しさん
    • 2018年03月04日 23:10
    • (# ゚Д゚) {………)
    • 71. 名無しさん
    • 2018年03月05日 08:56
    • ゴラクとかでは、ラーメン屋でおっさんが食いながら楽に読めるように、わざと大コマ多用してるって聞いた
    • 72. 名無しさん
    • 2018年03月05日 20:33
    • 日常会話シーンとアクションシーン比べるなよ
    • 73. 名無しさん
    • 2018年03月06日 20:04
    • 漫画の教科書にはハガレンが載ってんだよな
    • 74. 名無しさん
    • 2018年08月01日 12:14
    • イラスト重視への変化というところか。例えばドラえもんでのび太の顔アップに見た目の価値は無いけど、ブリーチの場合は価値がある状態。そこに価値を感じる人から見たら無駄ゴマではないことになる。

コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

オススメサイト最新記事

リツイート数ランキング

このブログについて
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
カウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク
オススメ