ドラゴンボールの「戦闘力をコントロールできる」ってのがよくわからんのだが

1 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:42:35.93 ID:OzKlIkkPF.net

戦闘力をコントロールできない惑星戦士は戦闘力10000なら常時(飲食中とかも)10000マックスのままなん?

3 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:43:05.32 ID:0UAFcVO0d.net

そうですよ

10 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:44:22.15 ID:YQhm3iQMp.net

カカロットや地球人以外は常に敵意むき出しなんやろ

6 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:43:45.99 ID:ztn21Lg4a.net

テンションの違い

5 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:43:25.23 ID:88uh8xjMM.net

出力の話

7 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:43:50.59 ID:OzKlIkkPF.net

じゃあナッパが本気出したときの
はあああああ
は何やねん
あれ気を上げてるんやろ

12 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:44:52.25 ID:i4NK1Pn30.net

>>7
違うぞ
自分の力見せつけてるだけ
気合いいれてるようなもん

24 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:47:16.39 ID:4J+CQse50.net

>>7
戦闘力をコントロールできない奴が全力の10分の1の威力のエネルギー弾撃つのと
戦闘力をコントロールできる奴が全力の10分の1の威力のエネルギー弾撃つのとでは
全然別物やで

8 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:44:12.35 ID:Nzh5wlST0.net

気配の消し方とか自由にコントロールできんだけやろある程度の手加減はできるはずや

15 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:45:08.39 ID:hn2xpo4tr.net

普通は強すぎると隠せないんやろ

14 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:44:55.07 ID:aYlWJ17WH.net

常に時速180kmで走る車みたいなもんなんやろ
不良品やな

18 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:46:16.05 ID:1whRCeWgp.net

フリーザも気のコントロールできないはずなのに形態変化でアホみたいに強くなる謎
常時最終形態のパワーじゃないとおかしいやん

25 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:47:24.62 ID:51ikxxTV0.net

>>18
逆に形態変化せん限り変わらんってことやろ

29 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:48:14.40 ID:+zx6hA+p0.net

>>18
ベジータがフリーザが戦闘力のコントロールができるとは……!って言ってただろ

11 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:44:41.10 ID:YcJ6b4NJ0.net

ものすっごい極端にできることについて驚いてたんちゃう

20 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:46:49.84 ID:emJCRKl3d.net

>>11
これや
地球人は極端やって話

惑星ベジータとかフリーザ一味も全力でメシくったりウンコしたりせんわ

22 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:47:00.45 ID:+zx6hA+p0.net

ナッパで例えるとスカウターで計れる内在戦闘力が4000、戦闘モードでも4000以上になることはない
しかし地球人は内在戦闘力100だったとしてもそれを増幅させる術を持ってるんや

26 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:47:50.39 ID:n+86Z5XE0.net

血圧みたいなもんだろ
60-200位なら普通だけど3万なったらビビるだろ

31 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:48:35.95 ID:i4NK1Pn30.net

ナッパ→100から120に
地球人→5から120に

こういうことなんか?

23 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:47:09.90 ID:dyWjLomV0.net

悟空は気を抜くとフリーザ軍のレーザーで致命傷受けるやん
戦闘力に変化がない連中はボケーっとしててもレーザーごときじゃ死なないんやで

37 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:50:46.96 ID:9iO7RKXtd.net

戦闘力下げるメリットって隠密行動だけ?

41 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:51:41.82 ID:51ikxxTV0.net

>>37
油断させられる

39 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:50:53.92 ID:/JrZOpxTp.net

ナッパが気合入れるのは体全体に力入れてる感じで
戦闘力変化させるってのは身体中の気を手の先に集中させるとかで
戦闘力が高まるってイメージだったわ
でもそうすると界王拳とかが説明つかねえな

40 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:51:37.20 ID:OzKlIkkPF.net

戦闘力のコントロールってのはアクションゲームとかのため攻撃みたいなもんやろ
戦闘力コントロールできない族はそのマックス攻撃を常時ノーマル攻撃としてできてるってことやないん?

50 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:53:32.82 ID:4J+CQse50.net

うんこに例えるとナッパは肛門を締めて
うんこの出るペースをコントロールする事はできるけど
宿便まできっちりと出し切る事はできない
悟空は宿便まできっちりと出し切る事ができるし
うんこが出るスピードもコントロールできる

57 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:54:14.67 ID:OzKlIkkPF.net

>>50
わかりやすい

51 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:53:42.51 ID:i4NK1Pn30.net

ベジータとか3倍4倍辺りの界王拳相手にしてる時めちゃくちゃはああああとか言ってたけど
たいして戦闘力変わってないなら笑えるよな

58 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:54:33.57 ID:bq2swr5Ta.net

戦闘力ってのはソイツの潜在能力の事やろ
強さ100のボクサーが強さ30の一般人とスパーリングする時本気を出してなくても
スカウターで測ればボクサーのMAX潜在能力の100の数値が出る
その手加減するしないじゃどうにもならない潜在能力自体を変化させる事が出来るから悟空たちは驚かれたんやろ

68 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:56:52.35 ID:ftVhb4EE0.net

気を感じ思うがままにコントロールできるか否かやろ
何か難しいことあるか

21 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/16(水) 12:46:57.03 ID:mjXheFr+d.net

元々ガバガバ設定だからオブラートに見たれ

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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年05月19日 23:18
    • ベジータもコントロール覚えたら18000から24000になったやろ
      元から体にあるチカラを大きく高めたり低く抑えたりする技術ってことや
    • 2. 名無しさん
    • 2018年05月19日 23:26
    • やる気スイッチのことやで
    • 3. 名無しさん
    • 2018年05月19日 23:27
    • オッサンはショットガン装備した時点で戦闘力が5になるのか
      オッサンがもともと戦闘力5なのか
    • 4. 名無しさん
    • 2018年05月19日 23:33
    • 普通の人間だって常に力が100%で生きてるわけじゃないだろ、他の惑星の奴でもそれぐらいのコントロールはできる
      地球の戦士はそれが完璧に0から100%までコントロールできるんだろ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年05月19日 23:39
    • 持久力の問題なのかも、バテかたとか。ダイ大とかもマァムが修行して一点に集中した方が強かったりするし。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年05月19日 23:46
    • なんで下3,4桁がみんな0なんだろ
    • 7. 名無しさん
    • 2018年05月19日 23:49
    • 被害者面一味厨
    • 8. 名無しさん
    • 2018年05月19日 23:56
    • スカウターは対象の一番エネルギーが集まってる部分をカウントしてるだけ
      地球人は一点にエネルギーを集中する技術が上手いだけだぞ
    • 9. 名無しさん
    • 2018年05月19日 23:57
    • ハンタの絶とか練とか硬とかそんなんでしょ
      界王拳はゴンさん化のマイルド版みたいな?
    • 10. 名無しさん
    • 2018年05月19日 23:57
    • 普通のサイヤ人は気合出す声出してるだけで戦闘力変わってない説好き
    • 11. 名無しさん
    • 2018年05月19日 23:58
    • 遠くにいる奴の戦闘力を感じたり判別したりできるのも謎だよな
    • 12. 名無しさん
    • 2018年05月19日 23:59
    • ※6
      戦闘力正確にはかるのはスカウターでも難しいんだよ
      よく爆発したりするし
    • 13. 名無しさん
    • 2018年05月20日 00:01
    • >>24
      全く同じ意味合いで笑った
    • 14. 名無しさん
    • 2018年05月20日 00:07
    • あの時のナッパはスーパーサイヤ人2だったから戦闘力コントロールとか関係なく戦闘力上がってただけさ
    • 15. 名無しさん
    • 2018年05月20日 00:14
    • 戦闘力のコントロールを身に着けると相手の気が分かるようになる
      ベジータもそう言ってスカウターを踏んで壊していた
      相手の気が分かるようになる、これとても大事
      死角に回り込まれても対応できるようになる
      カリン様もMrポポも神様も言ってた、目で見るのではないと
      戦闘力のコントロールで強くなるってのは多分この事
      でもフリーザは元々強いから、それでは楽に勝てなかったという事
    • 16. 名無しさん
    • 2018年05月20日 00:15
    • 戦闘力の差は一般人の大人と子供の握力の差みたいな感じでその常識を変える事はできない
      フリーザ軍でもそれが常識
      神さまの下で修行したZ戦士達だけが気のコントロールができる
    • 17. 名無しさん
    • 2018年05月20日 00:16
    • どうでもいい話題だが地球襲来時のナッパの戦闘力は4000じゃなく6000~7000くらいに見える
    • 18. 名無しさん
    • 2018年05月20日 00:18
    • ベジータはクリリンなど敵ではないが、強くなるために力を抑えて一撃を受けたら、瀕死の状態になった。
      ギニューたちは油断してても、どんなときでも時でも、クリリンの一撃ぐらいじゃ屁でもない。
      そういう違いですかな。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年05月20日 00:27
    • ダメだ、>>18が賢者モードに見えてしまう
    • 20. 名無しさん
    • 2018年05月20日 00:32
    • スカウターで最初に測った数値が上がったり下がったりすることだろ
    • 21. 名無しさん
    • 2018年05月20日 00:40
    • 悟空たちとかは気をコントロールして5のエネルギーを100の戦闘力に増幅しているが
      宇宙にいる強い種族は肉体が強靭で100の戦闘力の状態だから増幅など不要か不可能ということなんだろう
      そういう種族は修行とかしないでも空を飛んでエネルギー波出せそうだ
    • 22. 名無しさん
    • 2018年05月20日 00:41
    • ナッパもサイヤ人だからある程度はコントロール出来るんだろ
    • 23. 名無しさん
    • 2018年05月20日 00:44
    • ベジータやらフリーザは普段戦闘力が高いまんまで、意図的に下げないと戦闘力は低くならない
      逆に悟空達や地球人勢は自然に低い状態で、上げようとしないと戦闘力は低い状態
      という違い
      ベジータはフリーザ戦で、クリリンの攻撃など普段なら効かないが、意図的に下げればダメージを受けると説明してる
      逆に悟空は戦闘前でも数千程度、トランクスなどは戦闘力一桁程度と描写され、戦う時に意識して上昇させて戦ってる
    • 24. 名無しさん
    • 2018年05月20日 00:45
    • コントロールなんだから0〜100まで自在ってことでしょ。
      コントロールできないやつは0にも100にも出来ないから隠密も全力も自分の意思ではできない。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年05月20日 00:50
    • 悟空さはフリーザ相手にした忠告を自分がされてるんか
    • 26. 名無しさん
    • 2018年05月20日 00:50
    • 重い服を脱ぐと戦闘力が上がるのはどういう仕組みで計ってるんだ
    • 27. 名無しさん
    • 2018年05月20日 00:51
    • 上げることは出来ても下げる事が出来ないって話だろ
    • 28. 名無しさん
    • 2018年05月20日 00:53
    • ※1あれは地球で死にかけて回復したから戦闘力が上がった
      サイヤ人の特性
    • 29. 名無しさん
    • 2018年05月20日 00:58
    • 超のアニメでは、ベジータが卵を何個やってもうまく割れなかったり、戦闘力下げてる状態の悟空ならチャオズの超能力が一瞬は効いたりしてたが、まあそういうことなんだろう
      車に例えるなら、悟空は時速10kmから100km、1000km、10000kmと上げていくのに対し、ベジータは下限速度が1000kmという感じ
    • 30. 名無しさん
    • 2018年05月20日 01:11
    • 宇宙ではそもそも戦闘力を変化させることが出来る種族だって稀
      それどころか0まで下げられる悟空達は本当にイレギュラーな存在なので、スカウターを責めるのは酷
      ベジータもそれを見習ってコントロールできるようになったけど、意識して下げない限りは基本高いまんまの状態
      地球人勢とか悟空は基本が低い状態
    • 31. 名無しさん
    • 2018年05月20日 01:59
    • 「南の方角に戦闘力5、なんだ雑魚か。…5から7に増えた? 雑魚がクソでもしてんのか」
    • 32. 名無しさん
    • 2018年05月20日 02:00
    • ※12
      爆発する要素まったくないのに爆発するのはなんでなんやろ
    • 33. 名無しさん
    • 2018年05月20日 02:49
    • そんな事より>21のオブラートに見るって表現の方が謎なんだが?
    • 34. 名無しさん
    • 2018年05月20日 03:06
    • ※30
      ちょっと高いとすぐ爆発するネタガジェットだしな
    • 35. 名無しさん
    • 2018年05月20日 03:23
    • 関係ないかもしれないけど、天下一武道会の予選でパンチングマシンやるときにそっと打たないと壊しちゃうみたいな描写に違和感がある。そのくらいのさじ加減できなかったら日常生活おくれないだろ
    • 36. 名無しさん
    • 2018年05月20日 03:57
    • 戦闘力というか気というものが血圧とかの不随意的なものと同じで、本来自分でコントロールできるたぐいの物ではないんだろう

      起きたときのその日の体調の波みたいな、力加減や集中などやってるつもりでも誤差の出るような、
      大元の感覚や体力みたいな部分が気で、そこをコントロールできるのではないかな

      三日ごはん食べてません…とか風邪でヘトヘト…みたいな状態から、ギンギンになる食べ物たくさん食べてテカテカです!
      みたいなそういった大元部分をいじれちゃうチートなんだと認識している
      ヘトヘト状態にあえてして、後に力を温存したりするのが気を抑える利点なんだろう
    • 37. 名無しさん
    • 2018年05月20日 04:16
    • サイヤ人の戦闘力100%のウ○ンコか
      こりゃ、人死にが出るな
    • 38. 名無しさん
    • 2018年05月20日 04:29
    • 通常は0-100%まで力の入れ加減で上下するけど
      気を操れるとそれを越えて120や150%で戦えるってことなんじゃね?
    • 39. 名無しさん
    • 2018年05月20日 04:38
    • 例えば最大値4000あるヤツが場合に応じて出力調整するとかならできるが
      どうみても最大値1000しかないのに2000とかに上昇するって感じじゃね
      本来ならスカウターが計った数値を大きく改めることはないんだろ
      最大値を計れないと意味無い装置になっちゃうしな
    • 40. 名無しさん
    • 2018年05月20日 04:38
    • 『戦闘力をコントロールできない奴が全力の10分の1の威力のエネルギー弾撃つのと
      戦闘力をコントロールできる奴が全力の10分の1の威力のエネルギー弾撃つのとでは
      全然別物やで』

      一見賢そうでとっても頭悪い
    • 41. 名無しさん
    • 2018年05月20日 05:07
    • ※35
      常人だって同じだろ
      日常生活でガラス窓を押しても割れることはないけど
      「割れない範囲でなるべく強く殴ってみろ」と言われたら難しい
    • 42. 名無しさん
    • 2018年05月20日 05:59
    • ※9だと思うわ
      コントロールできない連中は「纏」や「練」しか使えない
      コントロールできる連中は「凝」「硬」や「絶」「陰」なんかも使える
      コントロールする事でより効率的にエネルギーが使えたり戦略的に使用できる、と
      やっぱ念の設定って神だわ
    • 43. 名無しさん
    • 2018年05月20日 06:01
    • 戦闘力を説明してる奴って頭おかしいだろ。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年05月20日 06:01
    • 今連載してたらこうやって粗探しされるんやろなぁ
    • 45. 名無しさん
    • 2018年05月20日 06:20
    • 青年トランクスもフリーザと対峙した時は戦闘力5だったな
    • 46. 名無しさん
    • 2018年05月20日 06:56
    • 戦闘力のコントロールは戦闘力を5まで下げれば攻撃力、耐久力、スピード全てが一般の成人男性のそれと同じになるし
      戦闘力8000にまで戦闘力を下げればサイヤ人編の界王拳なしの悟空と同じ力しか出せなくなる
      手加減するのと似てるようで全く次元の違う技術
    • 47. 名無しさん
    • 2018年05月20日 07:09
    • 自分の体で考えれば分かるだろ
      自分の体を虫レベルにまで脆くすることが出来るか?
      本気で殴っても赤ちゃん程度の力しか出せなくすることが出来るか?
      出来ないだろ
      だけど悟空達は気を抑えることによってそれが可能

      地球や宇宙すら破壊できる攻撃力、それらの攻撃にも耐えられる程の防御力から
      戦闘力を5に抑えることによって
      一般人を思いっきり殴っても一発じゃ倒せない程の攻撃力になり
      一般人に殴られただけで傷を負ったりする防御力になる
      それが気、戦闘力を抑える(コントロール)技術

      てかフリーザ編のベジータとクリリンのやり取りを見てれば分かるだろ
    • 48. 名無しさん
    • 2018年05月20日 07:15
    • ※28
      ベジータ本人が戦闘力のコントロール言うとるが
    • 49. 名無しさん
    • 2018年05月20日 07:41
    • フリーザは種族的な能力として形態変化で戦闘力を操ることができるけど
      形態変化せずに戦闘力を操るやつを見たら驚いたって別に不思議ではない
    • 50. 名無しさん
    • 2018年05月20日 07:44
    • フリーザは第二形態以降は戦闘力のコントロールしてる
      ベジータが驚くシーンあったろ
    • 51. 名無しさん
    • 2018年05月20日 08:14
    • 地球に来た時のナッパやベジータの「はああー」とかは
      もちろん戦闘力が上がってるわけではなく、気合、気持ちとしての掛け声です
    • 52. 名無しさん
    • 2018年05月20日 08:17
    • 腹筋に力入れたら叩かれても多少平気やろ
      それの上げ下げが極端に出来るって事だと思うんだけど
    • 53. 名無しさん
    • 2018年05月20日 08:21
    • 肛門をコントロールせず全力でふんばったらうんこじゃなく血が出る
    • 54. 名無しさん
    • 2018年05月20日 08:42
    • 恐らくサイヤ人やフリーザ軍も
      気をためるとか、必殺技の時そこに気を集中するって事はある程度やってるんだと思う
      でもスカウターはあくまでそいつの基本パワーを数値として出している
      悟空たちは気のコントロールをより高いレベルでやってるから、スカウターが誤計測を起こしてるんじゃないか
      だから故障ってのは半分当たっている
      もしかするとラディッツだってエネルギー波を撃つ時は攻撃2000くらいにはなっている
      もしピッコロの魔貫光殺法がそれに近い威力があったら
      400の奴が一点集中してもそんなに威力が上がるわけがない
      じゃあコイツの基礎戦闘力は1300くらいか?みたいな
    • 55. 名無しさん
    • 2018年05月20日 09:42
    • 例えば蛇口があったとして、
      べジータ達もちょろちょろ出すことも大量に出すこともできる
      でも出せる量は上限があってそれは変わらない(それがスカウターの数値)
      地球のヤツらは蛇口の仕様そのものが変化する(スカウター計測しなおし)
      そんな感じ?結局戦闘力ってスカウターありきやろ?
    • 56. 名無しさん
    • 2018年05月20日 10:24
    • ガバガバ漫画を擁護させられる俺達ドラゴボ信者が可哀想
      謝れ鳥山明
    • 57. 名無しさん
    • 2018年05月20日 11:00
    • ※56
      信者はそんな事言わない
    • 58. 名無しさん
    • 2018年05月20日 11:06
    • スカウターは最高速度測定器で
      コントロール不可→200km/h表示、加減して100km/h出すことはもちろん可能
      コントロール可能→100km/h表示、にもかかわらず場合によっては200km/h出す
    • 59. 名無しさん
    • 2018年05月20日 11:12
    • 超は作者がボケてるだけだから
    • 60. 名無しさん
    • 2018年05月20日 11:32
    • HxHの四大行の全てができるってことだろ
      ナッパのアレは練で絶できない奴多すぎ
    • 61. 名無しさん
    • 2018年05月20日 12:09
    • 普通のやつは気を増幅させる技術が無いってだけだろ
    • 62. 名無しさん
    • 2018年05月20日 12:13
    • ※56
      可哀想て思うならドラゴボと略したことに謝罪してください
    • 63. 名無しさん
    • 2018年05月20日 12:51
    • フリーザに関しては元々の力が強すぎてコントロール出来ないから「変身」してパワーを落としてる。最終形態と呼ばれるスッキリした姿が本来の基本形態
      フリーザの戦闘力の変化は単に封じていた力を解放してるだけ
    • 64. 名無しさん
    • 2018年05月20日 13:54
    • 別に最近の話じゃなくても、最初から地球人勢が戦闘力コントロールできることが強みだと、ほんとにくどいくらいしつこく描写されてる
    • 65. 名無しさん
    • 2018年05月20日 14:09
    • ワイも1から5の間をコントロールしとるで
    • 66. 名無しさん
    • 2018年05月20日 15:01
    • ※62
      でもお前ドラゴンボールをろくに読んだことないじゃん
    • 67. 名無しさん
    • 2018年05月20日 15:08
    • ※66
      残念ながらDBリアルタイムで読んでたオッサンです
    • 68. 名無しさん
    • 2018年05月20日 15:24
    • 人造人間編でピッコロがゲロにエネルギー吸収されたけどピッコロが圧倒して気のコントロールだっけか?戦闘力のコントロールだかの説明があった気がする。
    • 69. 名無しさん
    • 2018年05月20日 16:22
    • 戦闘力っていうか、スカウターの数値は気を測定してんだよ
    • 70. 名無しさん
    • 2018年05月20日 17:39
    • 相手に感じ取れる気の強さを抑える事が出来る技術だぞ。
      あと、1点集中させて部分的に上げる技術。
      顕在 気の量を0~100%、気を練って100%以上に出来る。
      フリーザなど多くの宇宙人は気のコントロールが下手で
      常に顕在 気を100%の状態。
      特に地球人は顕在 気100%が1000としても、非戦闘時は100に抑えて
      省エネ化が可能。(0%にして気配を殺す事も出来る者が多い。)
      多くの宇宙人は変身によって顕在 気のコントロールは可能だけど
      自在では無く定数変化に留まる。
    • 71. 名無しさん
    • 2018年05月20日 20:54
    • ミスターポポが似たようなのを言ってただろ
      戦闘力が高い状態は気配がかなり出るから甘い攻撃は読まれる
      戦闘力が低い状態は気配を消してるから攻撃を読まれにくい
    • 72. 名無しさん
    • 2018年05月20日 21:38
    • コントロール出来ない:50〜100を10刻み
      コントロール出来る:0〜120を1刻み
      みたいなものかと思ってた
    • 73. 名無しさん
    • 2018年05月21日 04:28
    • 惑星戦士みんな飛んでるけど舞空術って気のコントロールが重要なんちゃうんけ
    • 74. 名無しさん
    • 2018年05月21日 08:57
    • スカウター自体はAIを使って、武装や体格、表面的に現れているエネルギー量等から数字として評価していると思われる。

      同じ量の水でも凍らせたり、更に尖らせた方が戦闘力としての評価は上がり、カメハメハみたいに気を圧縮する様な技だと一時的に武器を拳銃からバズーカに持ち替えた様な評価に変わる。

      気合いを入れたら多少の変動は有るだろうけど、意識してそこまで大幅に変動できる種族は少ない。
    • 75. 名無しさん
    • 2018年05月21日 09:47
    • ※48
      ドドリアが「ベジータの戦闘力は18000」だったって言ってたろ?
      地球の戦闘で強くなったのと、更に戦闘力のコントロールを覚えたから
      普段は抑えて油断させといて、キュイの目の前で24000まで上げてみせたんだよ。
    • 76. 名無しさん
    • 2018年05月21日 10:09
    • ※73
      気のコントロールと一口に言っても舞空術と戦闘力上昇じゃ違うだろ
      例えばトベルーラとバイキルトが同じ技術なのか?って事よ
    • 77. 名無しさん
    • 2018年05月21日 23:07
    • ドラゴンボールの気をハンターハンターの念みたいに纏うことによって強くなってるって思ってる奴が多すぎない?
      ドラゴンボールの連中は生身であの強さだぞ
      サイタマと一緒
      サイタマが気をコントロールできてエネルギー弾や舞空術、戦闘力を抑えることが出来るようになったのがドラゴンボールのキャラ

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