1 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 01:53:16.56 ID:VuOruoCYa.net
やめて
154 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:33:09.97 ID:hPZV4ypr0.net
戦犯やんけ
4 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 01:55:23.76 ID:Mm10I4lma.net
寺田って寺田克也?
57 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:04:50.24 ID:VuOruoCYa.net
鳥山明はデジタルに切り替えてもやっぱり鳥山明だった🤔
68 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:09:17.69 ID:HrDTU8eQ0.net
>>57
はえ~
61 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:06:37.20 ID:KkR9oC8yM.net
>>57
ほんとぉ?
16 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 01:58:34.48 ID:th0Hah5Na.net
尾田はワンピ本編は完全アナログやけどワンピのサイトとかでデジタル絵自体はちょこちょこ描いてるけどそんな悪くないで
8 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 01:56:34.99 ID:CevhNQmZ0.net
書き込みすぎやし背景とモブだけデジタルにするだけめも相当見やすくなりそう
37 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:02:08.23 ID:gEpX8OIIa.net
たぶん尾田先生はカラーイラストの幅がすごいことになる
44 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:02:53.22 ID:XMRKc8Ria.net
サニー号とか絶対3D使った方がいいと思うわ
あんなん毎回アシに描かせるの非効率すぎる
139 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:28:46.99 ID:9KG2sQTia.net
尾田のデジタル塗りは尾田感無くなるわ
146 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:29:53.91 ID:+xzf+/exM.net
>>139
努力の跡が見えるのが痛々しい
典型的なデジタル素人絵
11 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 01:57:35.56 ID:Nl7EWKqRM.net
アナログに慣れた漫画家がデジタル作画になると途端にクソ雑な絵を書き出す現象なんなのあれ
46 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:03:09.05 ID:hUC1IKcV0.net
>>11
そんなん慣れてないからに決まってんだろそんぐらいわかれよバカ
62 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:06:38.97 ID:Nl7EWKqRM.net
>>46
デジタル作画に移行した時と同じ素人レベルの扱いのままずっと描いとるやつよくおるやん
ベテランに多いわ
9 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 01:56:38.63 ID:bW5uqA9E0.net
鳥山の劣化ってデジタルって言うよりは無理やり連載してたDB終わって
好みの画風に戻した結果じゃないのか
81 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:11:20.12 ID:AC99qCOJ0.net
鳥山明はドラゴンボールの完全版表紙で途中からデジタルに切り替わったから
そこの落差が本当に悲しくなるほど魅力落ちてる
47 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:03:29.16 ID:qKSdVug40.net
イラストならデジタルやけど漫画は断然アナログ線画やわ
131 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:25:34.37 ID:TxdzHpHS0.net
寺田克也はイラストレーターやから仕上げるまでの時間が短い漫画家に対してこういうアドバイスしたらあかんやろ
160 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:34:15.44 ID:GpYTBOi4d.net
どうせ読む側もデジタルやしええやろ
53 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:04:19.55 ID:p3BDym+KM.net
デジタルでこの修正液ガピガピの絵が再現できるんか?お?
64 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:07:22.65 ID:KkR9oC8yM.net
>>53
藤田和日郎はまた別や
97 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:15:28.30 ID:6/7qk16w0.net
>>53
結局の所 印刷する時はモノクロ印刷だから
週刊漫画で手書きだデジタルだ言ってるのはアホの極みやぞ
月刊だとグレースケールで印刷するところもあるから違いが明らかに出やすくなるけど
121 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:23:07.19 ID:AqDvU9hA0.net
藤田和日郎みたいなのはアナログの方が楽やろな
例外みたいなもんやが
127 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:24:19.51 ID:vN5Mv+Y+M.net
>>121
バリバリ修正するタイプならデジタルの方が楽やろ
170 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:35:51.12 ID:JeQfdSnq0.net
でもデジタルは今後進化し続けるだろうし、近いうちにアナログと変わらなくなるんじゃない?
187 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:39:57.53 ID:w21/E3WEM.net
デジタルはトーントーンアンドトーンで絵が見づらくなるから止めろや
192 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:41:03.34 ID:K0iRb2m10.net
>>187
これはある
トーンがキッチリみっちり貼られてるのはデジタル作画のイメージや
簡単に幾らでも貼れるからな
205 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:43:55.59 ID:8zGdAAVa0.net
矢吹もデジタルやけど気づいてないやつ多そう
223 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:47:00.87 ID:jULhGDgC0.net
>>205
ダリフラ書き始めたタイミングで変えたらしいな
212 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:45:41.33 ID:3wh1UJnuK.net
デジタルかどうかは枠線でわかるやろ
214 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:46:00.42 ID:tWUCk5D6p.net
ワイはやっぱりカラーはコピックで塗ってるのがすこ
ジャンプに載ってたころのDグレとか初期のフジリューとかぐうきれい
107 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:17:00.83 ID:03Hnv0VG0.net
鳥山は下手になったってかただただデジタルで楽してるだけじゃねーの?
168 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:35:32.49 ID:Ya36m3l70.net
Dr.スランプ~ドラゴンボール初期は可愛くて好き
178 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:37:22.36 ID:JeQfdSnq0.net
>>168
鳥山は楽するためにデジタルに変えたの明らかやな
めんどくさがりやし
177 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:37:21.14 ID:y3bYDUdm0.net
っていうか勘違いしてるやつ多いけど鳥山はやる気出して塗ったら普通にデジタルでもうまいぞ
やる気出さないだけで
323 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 03:07:09.95 ID:kApfqWqy0.net
あの三浦建太郎や諸星大二郎ですらPCで作画する時代だしな
しゃーない
292 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 03:01:43.92 ID:k7+m5tdD0.net
デジタル信者みたいなのおるけどこれだけははっきり言える
バトル漫画だけはアナログじゃないとあかん、迫力が全然変わる
日常もんとかそこまでバトルが重要じゃない漫画ならええけどデジタル作画のバトル漫画はどれだけ描き込まれてても画面の情報量が少なく見えるわ
297 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 03:02:29.21 ID:FdIPlelgd.net
>>292
ようわからんけどワンパンマンはあれデジタルやないんか?
301 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 03:03:34.05 ID:aJgFAgoar.net
>>297
あれバリバリのアナログやで
エフェクトかけたり微修正するときにデジタル修正しとるだけ
309 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 03:04:46.42 ID:k7+m5tdD0.net
>>297
村田は根っからのアナログ気質やで
前デジタル作画の絵もTwitterに上げてたけど色塗りとか目も当てられんかった
一時期はアシがデジタルでブラーとかかけてたけど正直逆効果やったし
というかあの塗りの質感でデジタルに見えるんか?
327 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 03:07:44.14 ID:r6e89HZi0.net
村田の初めてのデジタル塗りとアナログ塗り
366 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 03:13:47.21 ID:vqDRhxLXM.net
>>327
村田雄介ほどの人間でもデジタル移行となるとこうも技術が落ちる
324 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 03:07:17.18 ID:k7+m5tdD0.net
少年漫画特有の勢いや躍動感はデジタルだと全然表現できてないわ
逆に少女漫画とか萌え系とか綺麗な画面が求められるものはどんどんデジタルでやるべきや
344 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 03:10:10.91 ID:hNSF6Hhsp.net
>>324
今時の少女漫画のなんていうかツヤツヤでミルキーな色塗りはデジタルと相性ええな
329 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 03:08:07.94 ID:EoGzYuqn0.net
イノサン見てるとデジタルが駄目とかじゃなくてデジタルを扱う才能が重要なのが分かる
128 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 02:24:55.67 ID:BQ3YbODI0.net
本人のやり方次第やしデジタルのせいで悪くなった!ってのはいややな
333 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/05/18(金) 03:08:30.38 ID:xoOGSl+Rd.net
結局デジタルにはデジタルのアナログにはアナログの利点があって
漫画家が作風やら内容やらでうまく案配して選択していくってことやろ
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元スレ⇒http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526575996/
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
尾田栄一郎先生を超える漫画家ってもう絶対出ないよね
真面目に火ノ丸相撲が売れない理由考えようぜ・・・
ワールドトリガーとかいう面白くなれるのに極めて残念な漫画wwwwwww
悟空よりルフィのほうが壮絶な人生を送っていることが判明
「背すじをピン!と」ってマンガって面白いの?
僕のヒーローアカデミアで一番カワイイ女の子といえばwwwww
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コメント一覧
↑こんなクソみたいな絵を書いただけで
栄誉賞だもんな
麦わら死ね
クロノトリガーの頃の絵を思い出して…
いいんじゃない
脱糞マンガの広告キモすぎ
ガチで上手い人間のアナログと比べたら表現力は道具として大きく落ちる
使いこなせばいいだけ
とはいえできる人はすぐできても
できないひとは一生無理かも
デジタルは綺麗だけど味気ない
プロアシ複数雇う金余裕であるんだから
既に若い絵描きの中にはつけペンなんて触ったことありません
トーンの貼り方わかりませんなんて人ザラにいるし
ずっと同じ人が何十年もアシスタントしてくれるならいいだろうけど
ガンダム漫画描いてるあの人んとこの仕事場かな?
画力やキャラデザセンスなら弟子の池沢のほうが上だしな
汚駄は頑固で拘り症だし非効率な古臭いやり方が好きだよな。故に進歩しない。弟子にすら敗けるザコ。
似てるようで全く別の分野
てか藤田が小綺麗な絵を描くときはスランプ時とか言ってたな
絵は絵だよ、媒介と画材の違いでしかない
頭おかしいんじゃねえの(褒め言葉)
って大昔に見た気がするんだけどガセだったのかな
愛用のペン軸を破損か紛失したからじゃなかったっけ?
デジタル使えない作家には中々仕事が来ないって
漫画持ち込んだ時編集者が言ってた
確かに一流のイラストレーターには劣るが下手ではないだろ
アナログでやって行きたいって言ってんのにデジタル勧めるとか余計なお世話でしかない
本人の作品見ればそれはわかるわ
ガセだよそれ
連載が嫌で嫌でDBの終盤ペン持つとアレルギーみたいなのが出る様になった
ただそれも連載が終わると治った
ただもうペン入れしたくねぇってなった時に知り合いからデジタル教えてもらってどうにかまた色々描けるようになった
今のワンピの絵を完全にデジタル化するには
おそらく1年ほどかかる
初期の丸っこい絵ならともかく
今のガビガビの線を完全に再現って
だいぶ難易度高い
尾田の作画モーションキャプチャーをトレースして
A.I.にパターン分析させて
インクと紙も3Dで再現しないと同じ味にはならない
そこまでコストかけてデジタル再現するのは
無意味っつーかもはやアートの領域
ふつーにデジタルの環境になったらそれなりの絵にするだけじゃん
なんでアナログ環境の絵を再現しなきゃならんのさ
もともと線は死んでるんだからその辺のことは気にしなくてもいいのも尾田ならでは
アナログには色作りとか筆入れ直前の過程を感じる。
アナログからデジタルに慣れるの大変だった
慣れの問題だと思う
ブラシの調整とか工程とか
ペンタブのブラシの走り具合と鉛筆やシャーペンの感覚とのズレの矯正がしんどかったなぁ
○アナログからデジタルに移行するなら
だから今のデジタルはまだ未完成の域
3Dで塗るデジタル油絵とかがやっと登場し始めたくらい
でも印刷やタブレットだと結局2Dだから意味はないっちゃない
その前にVRゴーグルかけて3D空間に絵描くのが流行る
乗算とか使わない方がいいなw
アクションならアナログに限るってのはよく分かるわ
最初読んだ時、これぞマンガの線!って感じがビシバシ絵から伝わって来たからデジタルって聞いて驚いたな デジタルは迫力ないは単に作者の慣れとか経験のせいだと思うな
モノクロで印刷するから意味がないっていうのが結びつかないんだけど誰か教えて
漫画家はもっと楽していいと思う。週刊連載なんて命削る勢いじゃん
鳥山明とかアナログに比べたら誰もが何段階も落ちてるように見えるだろ。
アナログより時間かかった
ベタやトーンは早いけどこれからも線画がアナログでええわ
まあアナログ派ですけど