スケットダンスの作者「漫画描くのに小説や映画見る必要はないぞ」

1 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:02:36.60 ID:ESOLnJS90

正論が来ましたよ

84 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:18:54.21 ID:uGvW+Rnp0

一理ある

6 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:04:01.08 ID:7A/KTk3eM

せやね

167 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:36:28.54 ID:SUGJuTFY0

まあアウトプットが全てだよな
これは正論

4 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:03:18.24 ID:1s6z+3NQd

だからその程度なのでは?

7 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:04:02.05 ID:ESOLnJS90

>>4
1000万部超えの作家だぞ

8 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:04:27.42 ID:FcnFOkiq0

アストラ終わった今何してるんやこいつ

91 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:20:33.39 ID:DpaNOJmip

>>8
終わったんかあれ

13 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:05:02.83 ID:lwc93pRsM

宇宙船の漫画おもろかったぞ

15 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:05:42.03 ID:ThOOPdcLd

まあアストラは良かったわ
元ネタあるけど

30 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:09:38.08 ID:A1b0Fo1E0

アストラおもろかったやで

17 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:06:17.63 ID:P3DcT1oX0

そしたらヒロアカとかブラクロが生まれる

18 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:06:34.48 ID:ESOLnJS90

>>17
どっちもヒット作だぞ

22 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:07:29.03 ID:pREE/sLTp

ヒロアカの作者はどう見てもインプットしまくりやろ

27 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:08:52.06 ID:74Yyg8dGd

ワイは好きやったでスケダン

28 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:09:06.77 ID:wxTMw4Yj0

富樫「は?」

29 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:09:26.18 ID:ThOOPdcLd

>>28
お前は遊ぶためにゲームしたり映画見たりしてるだけやろ

34 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:09:51.39 ID:ESOLnJS90

>>28
描かなきゃ何の意味もないぞ

65 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:14:44.57 ID:MU9sg1bo0

富樫は映画観て面白くなかったらワイだったらこうするって考えるのがネタに繋がるって言っとったな
自分の考えを中心に回すってのが大事なんやと思う

36 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:10:09.88 ID:N6oyD/bC0

連載中に見ろなんて誰も言ってないと思うんやが

39 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:10:22.14 ID:gV/FzQ/X0

ラノベ作家さん「はぁ~~!(クソデカため息」

長田土予守信織@2巻発売中
@nagatanobuori
これを見てなんとなくやってみた。
一冊の本を書くまでを可視化してみた。

46 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:11:21.32 ID:A1b0Fo1E0

>>39
そんだけ読んで書くのはラノベwwwwwww

149 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:32:49.48 ID:t+XJ7Qi70

>>39
これできるのはすごいやろ
普通なろうなんてwikiだけやぞ

47 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:11:27.47 ID:SbmZ5bFw0

>>39
結局のところこいつが書くラノベはおもろいんか?

50 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:11:58.13 ID:XmZhbU/y0

>>47
知らんけど書き続けられるってのは人気の証拠なんじゃね

66 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:15:12.36 ID:IbVcQVaf0

ぶっちゃけ他の作品の影響無しで自力でここまで描けるのすごくね

67 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:15:31.41 ID:G69vTxkK0

子供向けなら間違ってないんちゃう?
勢いの方が大事やん

73 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:16:46.60 ID:JocBnE+2D

ネタは編集に仕込んで貰えばいいし

78 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:17:52.63 ID:343nb+610

受け答えがガイジすぎて草

96 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:22:28.68 ID:ESOLnJS90

>>78
切り抜いてるだけだから全部貼るぞ

142 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:31:20.14 ID:Xw9IdO+I0

>>96
いい事言うやんけ
最近のサンデー作家に聞かせてやりてぇわ

136 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:29:55.10 ID:zdaYz3SR0

>>96
これが刺さる奴は多そう

79 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:18:10.12 ID:hUwA0uMI0

手塚「映画見ろ」
藤子「映画見ろ」
冨樫「映画見ろ」

篠原「映画見るな」

103 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:23:27.53 ID:BhhXMNUUd

人それぞれで済む話

25 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/06/09(土) 10:08:21.87 ID:HRC9dMxH0

まああれだけ売れたんやしそのほうが合う奴もおるんやろ

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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:14
    • でもコミカライズで原作ガン無視はやめて欲しい
    • 2. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:20
    • 間違ってもこれが全員に当てはまると思ってはいけないぞ。
      篠原にはこの描き方が合っていたという、それだけのことだ。

      大事なのは自分に合っている描き方を「自分で」見つけることだぞ。
      人から言われたことはあくまで参考意見だ。鵜呑みにはするなよ。


    • 3. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:20
    • アストラどうやって描いたんだよ
    • 4. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:22
    • 成功の秘訣は銀魂をぱくったこと、と何故正直に言えないのか
    • 5. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:22
    • アウトプットするのは当然のことでインプットしたりそれを元に考えたりするのも大事ってだけだろ
      結局バランスというかなんというか
    • 6. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:23
    • 酷いなこれ
    • 7. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:26
    • 手塚治虫の名言
      一流の映画を見ろ、
    • 8. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:26
    • わざわざ漫画描くためだけにいつもと違うことするなって言ってるだけだぞ、インプットは不要だなんて一言も言ってない
      篠原も篠原で引き出しはしっかり持ってるはず
      取り扱う題材についての事前調査はまた別な
    • 9. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:28
    • 何かを見て作るってそれパクリじゃん
      韓国人かよ
    • 10. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:28
    • なぜか上から目線のネット民
    • 11. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:30
    • >>2
      君は鵜呑み以前に何もしてないよね
    • 12. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:31
    • 頭の中にあるネタを出してくばっかりで補充してないから、一つの作品ででネタを全部使い切っちゃって次の作品で面白いの書けない人いっぱいいるよね。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:34
    • フィクション(映画小説ドラマゲーム漫画など)やフィクションの基になるもの(学問物事などの情報知識)
      それらが無くても既に頭の中にあるものを拡張したり組み替える力があればインプットの作業は省ける
      ただ、それが出来る人は少ないと思う。創作で食えるレベルとなると特に
    • 14. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:35
    • ※11
      知り合いなの?
    • 15. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:35
    • 何言ってんだこいつとしか
    • 16. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:36
    • 引き出し、学がない奴が無理に論理的な話や
      ちょっと捻った話作ろうとした時に浅さが露見する
      インプットがあるに越したことはない
    • 17. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:36
    • 尾田せんせーに聞くのが一番良いでしょ
      一番売れてるし
    • 18. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:38
    • 手塚は沢山小説とか映画見てたんだろな
      って思うわ。ファウストとかあるし。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:38
    • 勉強したことがその数日後以内にすぐに役立つかといったら違うでしょ?ってことと同じよ、毎日少しずつ積み重ねていってふとした時に活きるもの
      「映画や小説みたいなマンガ以外の何かを見聞すれば面白いマンガを描ける」なんて思ってるうちはずっと浅はかなままだぞ
    • 20. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:38
    • 教養なくてもセンスあればそこそこのものは描けるってだけな
      手塚治虫や宮崎駿クラスは教養の塊だぞ
      アウトプットしない奴は論外
    • 21. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:42
    • 理解し難いが 子供の頃のインプットで腑に落ちたわ
    • 22. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:46
    • 言うてギャグ漫画家の言うことやん
      アストラは見てないけど
    • 23. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:47
    • まぁネタ集めっ名目で漫画とか映画とかばかり観て全く書かないよりかは、毎週描いてくれる方が読者は嬉しいよな
    • 24. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:48
    • 単行本4巻辺りで自分を登場させたのぐうキモ
    • 25. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:49
    • 目の前の一人すら納得させられないのに説得力が・・・
    • 26. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:49
    • 何々したわーって自己満足で終了しないで、形にする作業をしろってことだろ
    • 27. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:50
    • こいつキョロ充描くの上手いよな
      というかモブキャラ大体キョロ
    • 28. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:51
    • 篠「映画見るな」

      このレスしたやつはアスペなんか?
    • 29. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:56
    • いや人による
    • 30. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:56
    • ※17
      尾田にはもう聞いてる
      このページの前に篠原が「尾田先生に聞いたのなら俺に聞かなくてもいいだろ」って言ってたから
      酒の席に連れ出して本音をしゃべらせたっていう展開
      篠原がビール飲んでるのはそのせい
    • 31. 名無しさん
    • 2018年06月09日 23:56
    • あかほりさとるみたいだな
    • 32. 名無しさん
    • 2018年06月10日 00:05
    • お前のクソマンガも見る必要もないな
    • 33. 名無しさん
    • 2018年06月10日 00:08
    • SKET DANCEは買いましたけど永久保存扱いにはなりませんでした
    • 34. 名無しさん
    • 2018年06月10日 00:11
    • 正しく解釈すれば「漫画を描くネタを集めるために映画を見るな」だろ?
      説明の下手な奴だな
    • 35. 名無しさん
    • 2018年06月10日 00:14
    • 秘訣とかその人その人で全然違うでしょ
      「漫画論語り合った」だけでもその手があったかってアイデア出るし、「語った」て内容そのものを漫画にも出来るし
      ガチガチの工程で描かれるものは細かく考えられていたり、勢いで描かれるものはトンデモ展開で先が読めなくて楽しい
    • 36. 名無しさん
    • 2018年06月10日 00:15
    • ちゃんと全部読んだら「子供の頃のインプットで十分でしょ」って答えが出ているんだよなあ
      インプットがいらないように捉えるのはミスリード
    • 37. 名無しさん
    • 2018年06月10日 00:16
    • 経過より結果
    • 38. 名無しさん
    • 2018年06月10日 00:16
    • コメ欄見てるとタイトルと出だしだけ見てもの言ってるやつ多すぎで笑うわ
      こんな奴らがインプットどうとかほざくんだから
    • 39. 名無しさん
    • 2018年06月10日 00:19
    • ミスリード言うかバカ
    • 40. 名無しさん
    • 2018年06月10日 00:23
    • 篠原はこのやり方で2作当ててるからなんもいえねえ
    • 41. 名無しさん
    • 2018年06月10日 00:24
    • チンピースは手を止めてでも良質な映画を見た方がいい

      マジで
    • 42. 名無しさん
    • 2018年06月10日 00:28
    • ※34
      漫画を落とす言い訳に映画を使うな

      逆に言えば締切さえ守れて漫画の質が上がるならじゃんじゃん映画見た方がいい
    • 43. 名無しさん
    • 2018年06月10日 00:47
    • この場で1番言いたいのは最後のインプットを言い訳にアウトプットを疎かにするなってとこじゃないの?
      一部分だけ取り上げたり言葉の綾で揚げ足取りするのはよくない
    • 44. 名無しさん
    • 2018年06月10日 00:49
    • 描いてる最中に読まないというだけで、
      漫画家になるまでの人生でどれだけ読んで経験値があるのかは言ってない
      何事もないよりはある方がいいだろう、若いうちは色々な体験をすべき
    • 45. 名無しさん
    • 2018年06月10日 00:56
    • アウトプットが大事ってのは大前提なんだけど、SNSが普及してアウトプットができてないやつがゴロゴロいるって分かったからな
      まずはアウトプットしろというね、質なんて気にしなくて良いし、まずはアウトプットしろという神アドバイスですよ

      きちんとアウトプットできる人は映画も見た方が良いと思うけど
    • 46. 名無しさん
    • 2018年06月10日 01:06
    • ※45
      漫画家志望者の何割かは一作も書き上げた事ないと言うからな
      いくら吸収しても作品描かなきゃ意味ないわな
    • 47. 名無しさん
    • 2018年06月10日 01:08
    • 「人それぞれ」
      この作者の作品をすべて読んで正確に理解して
      この作者に似た傾向のものを描きたいと考えるなら
      その場合に限ってこの意見は正しい

      肯定派も否定派もいちいち一事万事の極論に走りすぎなんだよ
    • 48. 名無しさん
    • 2018年06月10日 01:13
    • だから篠原の漫画は中身ペラペラなんだね
      どっかで見た映画やドラマから浅い知識で表面的にパクってるだけってよくわかるよ
    • 49. 名無しさん
    • 2018年06月10日 01:20
    • ジャンプに乗ってたときにスケベダンス時々見て、陰キャ中学生の妄想みたいでキモいなーって思ってたけどなるほどね
    • 50. 名無しさん
    • 2018年06月10日 01:24
    • 手探りのワナビーがそれなりの体裁に達するまではインプット大事だと思うし
      冨樫みたいに分析しながら鑑賞するのも有効だと思うけど
      それを頼りにして届くのはアヘ顔グルメ漫画みたいなテンプレどまりだろ
    • 51. 名無しさん
    • 2018年06月10日 01:34
    • だからこの人の漫画あんなにつまんなかったのか
      納得
    • 52. 名無しさん
    • 2018年06月10日 01:38
    • 自分の元アシですでに漫画家になってるような奴が
      「どうすればヒット出せますか?」なんて方法論を聞いて回ってりゃ
      それは苦言のひとつも吐きたくなるわな
    • 53. 名無しさん
    • 2018年06月10日 01:38
    • 実際トンデモ理論でも売れてる漫画はあるからな
      こち亀みたいに作者の経験知識が活きてる漫画の方が少ないだろ
    • 54. 名無しさん
    • 2018年06月10日 01:42
    • いや10インプットしてそれを20なり30なりに増幅した上で1割アウトプット出来れば御の字なんじゃん
      遥か上に100なり1000なりインプットしてる岸影やおだっちがいるのに、なんで格下のお前らがインプットいらねぇわとか言っちゃってんだよ
    • 55. 名無しさん
    • 2018年06月10日 01:54
    • このアドバイスを真に受けて描いたのがチンピースなんだろ?
      インプット無しでワンピへの憧れだけで描いたのがあのゴミなんだろ?
      君の憧れの尾田先生は腐るほど映画を見て本で調べて描いているんだよ?
    • 56. 名無しさん
    • 2018年06月10日 02:00
    • 昔と違って今は子供時代からネットで知識だけは詰め込めるし成人前のインプットで補えそう
      手塚、藤子時代は情報少ない中で成長し、成人してからも未知の技術や発見が多い時代だったから常にアンテナ張ってないと置いてかれた時代だからね
    • 57. 名無しさん
    • 2018年06月10日 02:05
    • アストラは面白いから読んだ方がいいぞ
      短くまとまってるしオススメ
    • 58. 名無しさん
    • 2018年06月10日 02:09
    • この人は良くも悪くも昔タイプの漫画家よな
      読んでて行き当たりばったりなのは伝わってくる
    • 59. 名無しさん
    • 2018年06月10日 02:12
    • ※56
      ネットで調べただけのうす~い知識のインプットなんて最悪だろ
    • 60. 名無しさん
    • 2018年06月10日 02:28
    • スケットダンスってそんなに売れてたの?
      連載当時はいつも飛ばしてたけど
      結局部活何もやる気になれなかっただけのガキ共が
      テケトーにグダグダと大して意味も無い事してる感じで好きになれなかった
    • 61. 名無しさん
    • 2018年06月10日 02:28
    • チンピースは大人の事情じゃね

      尾田先生のご厚意でキャラ使えて
      連載枠まで貰えてるんだからよ…
    • 62. 名無しさん
    • 2018年06月10日 02:30
    • 或いは、その全てである。
    • 63. 名無しさん
    • 2018年06月10日 02:49
    • 冨樫とか明らかにゲームの戦法参考にしてるというか自分なりのゲームの遊び方をベースにバトルシーン描いてるやん
      まぁ今や遊ぶ口実だろうけど
    • 64. 名無しさん
    • 2018年06月10日 02:49
    • でもこの人の漫画あんま面白くないからなぁ
    • 65. 名無しさん
    • 2018年06月10日 02:53
    • 堀越「落書きして下書き載せちゃいましたw」
    • 66. 名無しさん
    • 2018年06月10日 03:19
    • 漫画が小説が書けないとか思ってる人の
      大半は良いキャラクターが作れないだからなあ〰
      このキャラクターってまんま人物の事で
      容姿設定能力とかじゃあなくて
      人物そのものの事ね。
      だってその人物が何やってても良いじゃん
      まあー、忍者やってると想定しても
      何かのパクリになるなら上に言った通りだもん
    • 67. 名無しさん
    • 2018年06月10日 03:29
    • 知識としてのインプットは怠っては駄目
    • 68. 名無しさん
    • 2018年06月10日 04:19
    • ※65
      堀越「ページが足りない分、今までの落書きのまとめ載せましたw」
    • 69. 名無しさん
    • 2018年06月10日 05:31
    • ゴールデンカムイは作者が凄い勉強してるというのが伝わってくる例やな
    • 70. 名無しさん
    • 2018年06月10日 05:57
    • インプットは映画でなくてもいいとは思うが、たった二時間の中に作品作りの基本やアイデアを目いっぱい詰め込んでいるから本を読むより見る作品数を稼げるからな
      あとインプットした情報は思った以上に揮発しやすいからネットでなんとなく得た知識なんてすぐ忘れる。映画みたいに情報を紐付けしやすいところからインプットした方がいいのよ。辞書読んで使えそうなところを覚えろっていっても無理だ
    • 71. 名無しさん
    • 2018年06月10日 06:12
    • ※66
      過去や人生なんかがないって事?例えば親しい友達や敵、そのキャラが毛嫌いする部類の人間、子供に至る全てに敬語使うキャラが居たとしてそれが作った人間のフェチかちゃんと理由があるかって言いたいの?
    • 72. 名無しさん
    • 2018年06月10日 07:34
    • 本物の天才なら最低限のインプットだけで最大限のアウトプットを生み出せるかもしれんけど、凡人秀才はいいものを描きたいならインプットを怠ってはいかんよね。
    • 73. 名無しさん
    • 2018年06月10日 07:37
    • ファンとしては多少連載ペースを落としてでも面白いものを読みたいよ。岩明均とか死ぬほど遅筆だけどやっぱり死ぬほどおもしろいからね
    • 74. 名無しさん
    • 2018年06月10日 07:59
    • 取材費でゴルフやりたかっただけで胸糞ゴルフ話やって公式サイトボロクソに叩かれた零
    • 75. 名無しさん
    • 2018年06月10日 08:07
    • 大ヒットじゃないから説得力ないとか言ってるけど、そういう理屈ならマンガ描いてすらいないお前らが否定はできないよね
    • 76. 名無しさん
    • 2018年06月10日 08:10
    • ※60
      飛ばしてただけあって全然内容合ってないな!
    • 77. 名無しさん
    • 2018年06月10日 08:12
    • インプットを軽視した結果ヘリウムに関する正しい知識を得られなかった奴が何を言っても…

      なお雁屋哲
    • 78. 名無しさん
    • 2018年06月10日 08:42
    • 脳ある鷹は爪を隠す
    • 79. 名無しさん
    • 2018年06月10日 09:13
    • ここで語ってる奴等の九割以上が素人。
    • 80. 名無しさん
    • 2018年06月10日 09:15
    • ※77
      ああいうのは担当編集の責任かと思う、出版社としてチェックミスしちゃダメなとこだ
    • 81. 名無しさん
    • 2018年06月10日 09:30
    • この人は空き時間全部を描くのに充ててるってこと?
      そうでなければ詭弁だね
    • 82. 名無しさん
    • 2018年06月10日 09:32
    • 手塚とかの過去の漫画家は映画や本でインプットしまくって
      同時に作品量産して名作を生みまくったんだぞ
    • 83. 名無しさん
    • 2018年06月10日 09:33
    • 何言ってんだ、とか他の先生は違うとか言ってる人は理解力足りない
      ネームを作る、つまり、アウトプットが最も重要だと言っていて、他の先生だってインプットはたくさんしてるけど、それ以上にアウトプットもしてるってことだろ
      インプットだけの漫画家を批判してんの
    • 84. 名無しさん
    • 2018年06月10日 09:34
    • ※9
      影響受けた=パクりという小学生レベルの発想
      いや小学生に失礼か
    • 85. 名無しさん
    • 2018年06月10日 09:36
    • こんな三流なやり方してるからスケダン以降まったく売れないんだよ
      作品描いてるやつはマネすんなよ
    • 86. 名無しさん
    • 2018年06月10日 09:37
    • 篠原は自分の漫画描かんでええからこち亀のスピンオフ描いてくれやー
    • 87. 名無しさん
    • 2018年06月10日 09:38
    • いつ休んでるのかわからないぐらい作品を量産しまくる西尾維新ですら
      インプットしてるのに…だから売れてんだぞ
    • 88. 名無しさん
    • 2018年06月10日 09:39
    • 仕事で成功する人は本をたくさん読むてよく言うやん
    • 89. 名無しさん
    • 2018年06月10日 09:41
    • うん スケダン以外も描いてるらしいがそれでヒット作複数出せてるの?
      出せてから言おうか
    • 90. 名無しさん
    • 2018年06月10日 09:41
    • ※73
      岩明均そんな面白くないだろ
      通ぶりたいの分かるがそういうのは卒業しような
    • 91. 名無しさん
    • 2018年06月10日 09:45
    • なおドラえもんの藤子F不二夫先生はいつも出勤のとき本を大量に持ってきて
      必ず読破し アシスタントたちと映画をたくさん見てた模様(先生は映画オタ)
      それで描いた作品は短編も含め何本もヒット やっぱインプットで大事だわ
    • 92. 名無しさん
    • 2018年06月10日 09:47
    • 手塚が聞いたらすっごい呆れた溜息しそう
    • 93. 名無しさん
    • 2018年06月10日 09:49
    • 漫画家に限らずインプットして影響受けることは成功の秘訣
    • 94. 名無しさん
    • 2018年06月10日 09:51
    • 売れてない時点で正論とは片腹痛い(本部風の薄ら笑い)
    • 95. 名無しさん
    • 2018年06月10日 09:52
    • 映画等を全く観ずに漫画描いた結果→お前等「パクりだ!」「これあの映画で見た事あるぞ」「やりやがったなw」
      作者「ええっ知らないよーオリジナルだよー」
      こうなる。
    • 96. 名無しさん
    • 2018年06月10日 09:52
    • 銀魂はパクるのにね
    • 97. 名無しさん
    • 2018年06月10日 09:54
    • ※95
      それインプットした素材をうまく料理できてないだけ
      素材をそのまま出してるアホ
    • 98. 名無しさん
    • 2018年06月10日 09:56
    • この話とは関係ないが何の影響も受けずに将来オリジナルのRPGを作って大ヒットさせたいと息巻いて中高生時代に神話系モチーフのド定番ギリシャローマ北欧神話すらインプットするのを拒み四半世紀後にタダの無知なオッサンと化した奴なら1人知ってる
      メガテンにしろFFにしろヒット作に完全オリジナルなんて存在しねぇよ…
    • 99. 名無しさん
    • 2018年06月10日 10:00
    • それも正しいのかもだけど別にネタのためになにか別なことするのも間違いではないと思うというか、売れる売れないの差ってそこじゃなくない?
    • 100. 名無しさん
    • 2018年06月10日 10:00
    • 作者が意識してないだけで作品描けてる時点でインプットはしてるんだよなぁ
      まぁ引き出しが少なすぎて一発屋で終わったみたいだが
    • 101. 名無しさん
    • 2018年06月10日 10:05
    • 鳥山明もかなりの映画オタクだけど
      仕事中のBGM代わりにジャッキーの酔拳を流すのは流石と思った
      しかも何回も見てるから音だけで映像が浮かぶという
    • 102. 名無しさん
    • 2018年06月10日 10:07
    • ※97

      全く映画を観ずにと書いてあるからインプットはしてないって事だろ。
    • 103. 名無しさん
    • 2018年06月10日 10:09
    • ※102
      いや※95はスケダンの作者の話はしてないが
    • 104. 名無しさん
    • 2018年06月10日 10:12
    • つまりこの人は映画もドラマもアニメも漫画も小説もゲームも
      娯楽に一切触れずに作品描いてるってこと?嘘乙
    • 105. 名無しさん
    • 2018年06月10日 10:14
    • 何の影響も受けないで作品描ける神みたいなマネできるわけねーだろ
      大物ぶるな
    • 106. 名無しさん
    • 2018年06月10日 10:17
    • どこが正論やねん
      何本も売れてから言え
    • 107. 名無しさん
    • 2018年06月10日 10:18
    • ※103
      そうか、スマヌスマヌ
    • 108. 名無しさん
    • 2018年06月10日 10:20
    • 説得力皆無やな これを尾田くらいの成功者が言ってたら頷けるが一発屋じゃなぁ
    • 109. 名無しさん
    • 2018年06月10日 10:21
    • あっ尾田も一発屋だったw
    • 110. 名無しさん
    • 2018年06月10日 10:23
    • 漫画家になるまでに積み重ねがあるかどうかって感じかね?
    • 111. 名無しさん
    • 2018年06月10日 11:04
    • 「映画とかもそんな沢山見ないしなぁ」
      「子供の頃のインプットで充分でょ」
      って言ってるのに篠原憎しで※104みたいな極論に走るやつは
      どれだけインプットしてもまともなアウトプットは無理だろう
    • 112. 名無しさん
    • 2018年06月10日 11:05
    • マルクスがこの典型
      ろくなもの生み出せないのに信者が異様に多い
    • 113. 名無しさん
    • 2018年06月10日 11:11
    • 藤子Fや冨樫みたいにもともと分析魔な性格だったり
      週刊連載で慢性的にネタに飢えてる状態だったら
      自発的にインプットを増やす必要もあるんだろうけど、
      料理する気もなくただ消費者としてインプットを増やすつもりなら
      その時間でアウトプットの経験値を増やせというのは尤もな意見だよ
    • 114. 名無しさん
    • 2018年06月10日 11:22
    • 昔同級生にアニメ観たりゲームしてるだけでネームの一本も描かない漫画志望者がいたな
      本人曰く「これも漫画家になるために必要なこと」と鼻息まじりに主張していたが
      結局まともに一作書き上げることもなく地元に帰ってテキトーなとこ就職して終わったな

      ネットとか見るとそういう人世の中に結構いるみたいだけど
    • 115. 名無しさん
    • 2018年06月10日 11:29
    • 理解しきるつもりで鑑賞するのは結構な苦行だからな
      「とにかくインプットを多く」っていう時点でまずそこを履き違えてる
    • 116. 名無しさん
    • 2018年06月10日 11:38
    • 勉強になるから云々と言って映画観たり何やらして、実際には何も創作活動をしないのは問題だが、
      かといってこの人の主張も極端すぎるように思う

      いろんなものを見て見識を深めつつ、自分で創作活動もする、というのがベターだろう
    • 117. 名無しさん
    • 2018年06月10日 11:54
    • そんなもん人によるやろ
    • 118. 名無しさん
    • 2018年06月10日 12:01
    • 海外のゲームクリエーターは有名無名問わずそれが日本のアニメでも何々に影響を受けているとか何々が好きでとか普通に言ってるのに日本の漫画家って卑屈なの まぁロリが好きですなんて言えないのは分かるが
    • 119. 名無しさん
    • 2018年06月10日 12:36
    • この作者、ネットからえっらい嫌われてるから何言っても叩かれるよね。
      スケダンもアストラも好きだし、単行本コメントも好きな自分はネットでも少数派なんだな、と改めて思うわ(苦笑)
    • 120. 名無しさん
    • 2018年06月10日 13:03
    • ジャンプで30巻でて1000万部売れてるんでしょ?十分じゃん...
      100万部売れてる大物漫画家の声だけじゃなくて中堅や若手の声も必要だと思うけどな。
      聞かれたから答えてるだけだしさ
    • 121. 名無しさん
    • 2018年06月10日 13:04
    • ※92
      手塚治虫だったら
      今のアウトプットしない自称漫画家を見たら絶望するだろうな
    • 122. 名無しさん
    • 2018年06月10日 13:05
    • 実際に創作活動に携わってる人が自分と比べて言ってるなら分かるけど、
      他人の創作スタイルを他人の創作スタイルを引き合いにだしてなじるのはどういうスタンスで言ってるのかよく分からないし、それでもって赤の他人と喧嘩し出すのはもっとよく分からない
    • 123. 名無しさん
    • 2018年06月10日 13:20
    • 取り込んだものを作品として完成させるのはインプットより遥かに難しいもんな
      とにかく描いて仕上げろってのは正論だと思うわ
      スケットダンスは読んでなかったけどアストラは名作だから漫画好きなら読んでおけよ
    • 124. 名無しさん
    • 2018年06月10日 13:28
    • 篠原は、質を二の次にしてとにかくアウトプットしろ、とも言ってないよ
      これの前の話で、自分が最高だと思うものを作った上で編集のアドバイスを聞け、とも言ってる
      いい加減なものを作って人に意見を聞いても無駄だって
    • 125. 名無しさん
    • 2018年06月10日 13:40
    • 映画なんて見る必要ない
      もう何十年も前からテンプレ使った作り方して向こうでも批判されてんだから
    • 126. 名無しさん
    • 2018年06月10日 14:08
    • あくまで漫画家になった後の話だろ
      漫画家になる前から感性磨いて引き出し多く持つ事をしてなかったら無理だろ
    • 127. 名無しさん
    • 2018年06月10日 14:10
    • 成功者の方法論だけ真似ても、うまくいかないてことだな
    • 128. 名無しさん
    • 2018年06月10日 14:16
    • 手塚治虫は何でも吸収したい人だから。
    • 129. 名無しさん
    • 2018年06月10日 14:28
    • スケダンって語り継がれるほどの漫画じゃないしいいんじゃね
      この程度でも売れるってことだろ
    • 130. 名無しさん
    • 2018年06月10日 14:34
    • スティーブンスピルバーグですら
      大量の映画を参考にするんだが
      これだから一発屋は
    • 131. 名無しさん
    • 2018年06月10日 14:38
    • それで成功納めてるなら説得力あるけど
      結局スケダン以外の作品は全部失敗してるし話にならんわ
    • 132. 名無しさん
    • 2018年06月10日 14:41
    • そのやり方でゴミ作品量産してるというね
    • 133. 名無しさん
    • 2018年06月10日 14:45
    • そんなスッカラカンな知識量でよく漫画描こうと思ったな
    • 134. 名無しさん
    • 2018年06月10日 15:33
    • ※87
      昔はそういってたけど
      最近は読めてないとか…
      偉人とかモチーフにもろ出す人だよね
    • 135. 名無しさん
    • 2018年06月10日 15:36
    • 冨樫みたいなもんじゃない
      もう最近はジョジョとか同じ漫画分野から
      やりまくりやけど
    • 136. 名無しさん
    • 2018年06月10日 15:44
    • 先生ェ「影響を受けたらいかんのか」
    • 137. 名無しさん
    • 2018年06月10日 15:51
    • ネーム書かずに映画見て、の発言と
      これと今までのインプットの積み重ねを消化して溜め込んだ自分の中の引き出しは別の話だよなと
    • 138. 名無しさん
    • 2018年06月10日 16:09
    • 漫画売れないのにどこかで拾ってきた分からない知識をしたり顔で講釈を
      youtyubeで垂れ流す山田玲司みたいなやつってことやな
    • 139. 名無しさん
    • 2018年06月10日 16:25
    • 「サプリやプロテインばっかり気にしてないでまず運動だろ」
      って話じゃないのか
      普通の食事でも筋トレはできる、食い物にこだわるのはサマになってからでいい

      ネット育ちだと成功例ばかり漁って効率厨な最短ルートばっかり求めがちだけど
      成功者がアップしてくれない思考錯誤や失敗、恥の蓄積こそ一番の成長要素だ
    • 140. 名無しさん
    • 2018年06月10日 16:29
    • ※119
      この作者が嫌われてる理由の一つが君みたいにいらん自分語りをするからなんだよね
      類は友を呼ぶんだなと思った一瞬でした
    • 141. 名無しさん
    • 2018年06月10日 16:40
    • 名作を生んで売れてから言え一発屋
    • 142. 名無しさん
    • 2018年06月10日 16:46
    • 無能漫画家らしいといえばらしいなw
    • 143. 名無しさん
    • 2018年06月10日 16:48
    • ※140
      ブーメラン刺さってるぞwww
      多数派俺かっけーってかww
    • 144. 名無しさん
    • 2018年06月10日 17:19
    • スケットダンスめちゃくちゃ好きだったけど
      最後ヒメコとボッスンをくっつけさせれば最高だったな
      恋愛も書くのに最後が中途半端なんだよなこの作者
      二作目のアストラは面白かったよ♪
      個人的に
    • 145. 名無しさん
    • 2018年06月10日 18:28
    • ※2

      要するにそういう事だな。

      自分の知り合いの作家は、話作る際は綿密に取材して、話で重要なファクターになる要素(特に歴史、科学系)に関する事は専門家や大学教授の先生に会ってアドバイスを受けて、下書き作る時も、細かな部分も事前に担当編集の人とガッチリ相談し合って作ってる。篠原先生の様に思い付いたネタをバーッと表現する感じで作ってない。

      とにかく「自分が集中出来てフローな意識でやれるやり方」でやるべき。そうしないと筆が止まる事が増えるし、それから自分に向かない創作方法で作った話は、不思議と読者にウケないんだな。面白い物だ。
    • 146. 名無しさん
    • 2018年06月10日 18:49
    • ※114

      実際、そういうのは底辺ワナビにも多くてな。一万字ちょっとの短編を二~三編作って、それをどこにも発表もせずに終わりになってる人が圧倒的に多い。

      プロになる様な人は、とにかく量を書いて自分のHPや投稿サイトに発表する事を嫌がらない傾向がある。中途で終わった失敗作もどんどん小説投稿サイトに上げるし、尻切れトンボになろうが、構成が破綻してようが、どんどん発表していってる。

      結局、アウトプットに勝る物はないんだよな。それが結果的に自身の実力を育む事に繋がる。
    • 147. 名無しさん
    • 2018年06月10日 19:46
    • 俺が支持している有名脚本家は
      「映画沢山観ろ」「小説たくさん読め」言ってるけど?
      要は、自分に合うかのスタイルでやればいいのだ。
      確かにアニメ観てるだけで何もせんのは確かにアカンが。
    • 148. 名無しさん
    • 2018年06月10日 19:59
    • >>103
      これに尽きる
    • 149. 名無しさん
    • 2018年06月10日 20:38
    • 終了
    • 150. 名無しさん
    • 2018年06月10日 21:04
    • たくさんの映画見て本を読み複数のヒット作を生み出した昭和の天才漫画家
      インプットは必要ないと言って映画も見ない本も読まず一発屋で終わる漫画家

      どっちが正解かは馬鹿でもわかるな
    • 151. 名無しさん
    • 2018年06月10日 21:08
    • 人それぞれで済むが
      結果的にこいつは失敗に終わってる
    • 152. 名無しさん
    • 2018年06月10日 21:20
    • 終了だっつってんだろ!
    • 153. 名無しさん
    • 2018年06月10日 22:26
    • 只の想像だけど、インプットやメソッドで描くと"及第点"が取れるんじゃないかな ゴミにはならない
      ハガレンとかデスノがそれ

      でもやっぱどっちも一番好きとは到底思えない
      ストーリーだけ見ると非常に残念なジョジョさんや、面白い理由を信者でさえ言語化出来ないけいおんとかの方が余程魅力的で心に残る
    • 154. 名無しさん
    • 2018年06月10日 23:55
    • ここにコメントしてる全員が漫画のコマすら書いたことないんだろうなと思うとアホくさくなるな
    • 155. 名無しさん
    • 2018年06月11日 00:20
    • ※154
      pixivかジャンプ新人賞の応募者くらいいるだろ
    • 156. 名無しさん
    • 2018年06月11日 00:49
    • ※154
      そりゃあおめえバット握ったことない人でも
      プロ野球中継見てるだけでプロ野球選手になれるわけないのはわかるだろ
      漫画描いたことなくても映画観てるだけで漫画描かない奴が漫画家になれるわけないという萩原の主張が正しいって事はわかるよ
    • 157. 名無しさん
    • 2018年06月11日 00:54
    • ※156
      あ、ごめん萩原じゃなくて篠原だった
    • 158. 名無しさん
    • 2018年06月11日 01:48
    • ※154
      ぶっちゃけ今普通にWebでも募集してるし
      そこそこ描ければ佳作とかくれるよ
    • 159. 名無しさん
    • 2018年06月11日 01:51
    • この作者の意見とはあんま関係ないけど
      インプットばっかり貯め込むと変に目が肥えてアウトプットできなくなるぞ
      バランスが大事
    • 160. 名無しさん
    • 2018年06月11日 02:05
    • スケットダンスが20年くらい前朝にやってた少年探偵団みたいなやつの高校生版みたいな古くさい感じだったのは納得できた
      人間関係が小学生みたいだし世界がめちゃめちゃ狭いしついでに絵も古くさい
    • 161. 名無しさん
    • 2018年06月11日 02:49
    • 漫画家を目指してる人にとっては貴重な意見の一つだと思うぞ
      中堅止まりでも連載したーいって人にはこの程度でもおkかと励みになるし
      トップを目指してる人にはこういう考えはアカンのやなと反面教師にできる
    • 162. 名無しさん
    • 2018年06月11日 08:03
    • 努力しないタイプの天才がこいつで努力するタイプの天才が尾田ってだけやろ
      どっちも面白いし結局実力
    • 163. 名無しさん
    • 2018年06月11日 08:34
    • こいつは天才じゃないわ
      一発屋つってもスケダンはそこまで名作じゃないし普通の凡人だろ
    • 164. 名無しさん
    • 2018年06月11日 09:04
    • 結局やり方は人それぞれなんだよなぁ
      篠原さんはこのやり方でヒット作だしてんだからそれでいいだろ
    • 165. 名無しさん
    • 2018年06月11日 10:19
    • ヒットつっても有名ってほどじゃないし短期間アニメ化しただけだけどな
      そのやり方で最低でも銀魂くらいの結果だしたほうが説得力あったわ
    • 166. 名無しさん
    • 2018年06月11日 10:20
    • なるほどだから絵柄が90年代で止まってるのか
    • 167. 名無しさん
    • 2018年06月11日 10:22
    • 空知は作品からしてお笑いやドラマからインプットしまくってるのがよくわかる
    • 168. 名無しさん
    • 2018年06月11日 13:02
    • 別に、他人が考えた物語をインプットしてそれをアウトプットする必要は無いからな
      物語以外のものをインプットしてそれを自分の中で物語として構築してアウトプットが出来ればいいだけで
      ある程度の才能が無いと無理だと思うけど
    • 169. 名無しさん
    • 2018年06月11日 14:06
    • 子供の時のインプットだけで十分ってのは正論ではないよね
      子供の時のインプットだけでスケダンやアストラを作れましたってだけだしそれ以上の作品作りたいならやはりインプットは必要
      てかスケダンの場合は同時期連載されてた銀魂に強く影響受けてる=ガッツリインプットしながら作った作品なわけだからそもそも言ってる事に矛盾がある
    • 170. 名無しさん
    • 2018年06月11日 14:15
    • まぁ漫画家になってからのインプットより子供の時のインプットを大切にしろってのは一理ある
      担当編集に持ち味を矯正、改善、あるいは改悪されたり流行りや定石に身を置いて時間かけてインプットするより子供の頃好きだった作品をもう一度読み直して自分が面白いと思う原点を思い出した方が自分らしい作品を作れるよ
    • 171. 名無しさん
    • 2018年06月11日 14:45
    • 関係ない話だがジガや侵略なんかインプットしてたら馬鹿になるからな
      反面教師ってのもあるがあんなのに憧れてたらあれ以下の作品しかできない
      まぁそんな事誰でもわかるか
    • 172. 名無しさん
    • 2018年06月11日 15:17
    • 子供の頃のインプットが大事なのは一理あるけど
      作家なのに引き出し少ないのは問題だろ
    • 173. 名無しさん
    • 2018年06月11日 15:20
    • ※171
      手塚「漫画を描くなら一流の作品を見なさい」
    • 174. 名無しさん
    • 2018年06月11日 15:53
    • うーんなんか結局こういう人が
      一番漫画家の才能があるってことじゃない?
    • 175. 名無しさん
    • 2018年06月11日 17:45
    • 何かちょっと意外だな
      小手先のテクはある印象だったから広く浅くインプットしてそうなイメージだった
    • 176. 名無しさん
    • 2018年06月11日 18:29
    • ほならね?スケダン以外の作品でヒットして見せろよ
    • 177. 名無しさん
    • 2018年06月11日 18:30
    • 結局一発屋だし才能に
    • 178. 名無しさん
    • 2018年06月11日 18:31
    • 結局一発屋だし才能はなかったんや
      てかやり方が間違ってることにはよ気づけ
    • 179. 名無しさん
    • 2018年06月11日 18:56
    • 岩明均がつまらないってマジ?
      人生楽しめなさそうな感性してんな
    • 180. 名無しさん
    • 2018年06月12日 11:17
    • 荒木先生なんか本2冊分出せるほど映画見てる
    • 181. 名無しさん
    • 2018年06月14日 00:00
    • 彼方のアストラすら知らずに叩いてるやつはにわかすぎる
    • 182. 名無しさん
    • 2018年06月15日 10:26
    • 漫画読むのが好きってーのと
      漫画書きそのものが好きってーのはまた違うからね。

      後者になれる人が漫画家になれる人だよね。

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