漫画家という超絶ブラックな職業wwwwww

Jスターズ ビクトリーVS アニソンサウンドエディション(予約特典:「Jスターズビクトリーブック」付)

1 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 01:05:07.779 ID:GCTscXbA0.net

最近新人が全く持ち込みしてこないんだってね

13 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 01:40:12.348 ID:wJZqBGAm0.net

あんなの毎週描くのはきついわな

11 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 01:11:47.559 ID:eW7zMoTh0.net

雇用契約しない仕事の中でトップクラスに割に合わない

16 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 01:47:05.487 ID:GvoxMB+ud.net

週刊漫画書いてる人って時に2、3徹するの?

8 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 01:10:37.318 ID:Kgv+XALY0.net

新人の使い捨て感凄いし
殿様商売どうにかしないと

17 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 01:48:30.668 ID:z0n9ErFO0.net

クソ無能でムカつく編集者を死ぬ気で食わせなきゃいかんとかマジ発狂もん

18 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 01:49:02.439 ID:4B+KOHKG0.net

漫画家の知り合いたくさんいるけどみんな普通に就職し直したわ

21 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 01:56:59.035 ID:/tS2mLxId.net

編集は大卒で高卒の作家を「使ってる」って意識丸出しだったし、
淘汰されることで日本漫画界の作家性は復活する

5 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 01:06:53.958 ID:NWaiGe0M0.net

webで公開して人気になれば声かかるしな

3 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 01:06:07.760 ID:/tS2mLxId.net

もはや出版社を介する必要ないしな

12 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 01:38:50.086 ID:DajwM1R50.net

もうビジネスモデルそのものにムリがあるって言われとるな
でかいビルと大勢の社員を維持できるほど稼げないと

アマゾンがこんなサービスも始めたし
https://kdp.amazon.co.jp/ja_JP/manga
これからは個人でやっていく時代になるのかもしれんね
しらんけど

20 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 01:49:48.306 ID:DajwM1R50.net

紙の本だと印税5%とからしいけどKindleだと35%とからしい
単純に7倍
¥400の本を10万部売って、紙だと印税200万だったのが電子なら1400万
差ありすぎだろ

今はまだ紙が強いから電子だけで紙と同じだけの売上出すのはきついかもしれないが
それも今後は時間の問題じゃないか
技術の進歩が編集や印刷屋など中間にあるコストを削減して、一次生産者への還元を高めるんだな
別に編集や印刷屋だって不当に搾取してたわけじゃないからかわいそうだが…

43 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 04:02:59.193 ID:w+WV3NUE0.net

>>20
たったの35%・・・
システム利用に65%もとられるのな・・・

22 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 02:03:04.203 ID:p9+Z48Dh0.net

>>20
なんか良さそうな事言ってるけどweb漫画って売れんぞ

38 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 03:13:36.688 ID:KcyKM8u60.net

Kindleはむしろこの形なら35%しかくれないのが納得いかないな

39 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 03:41:26.118 ID:p9+Z48Dh0.net

そもそも65%誰が取るんだよ
ふざけてる

32 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 02:48:59.974 ID:p9+Z48Dh0.net

この手の宣伝ってメリットばかり上げてるけどほんとデメリット一切上げないのな

出版社介さないで誰が宣伝するの?
編集部の代わりに誰が市場動向・読者傾向リサーチするの?
編集者居ないで誰がアドバイスするの?
何か問題出てきた時誰が守ってくれるの?
これは俺のパクリだ!と裁判かけられたら?
この表現は差別だ!と出版停止求められたら?
売れなくなった時コネもツテもなく放り出されたら?

どうすんの?

34 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 02:52:43.158 ID:Kgv+XALY0.net

>>32
リサーチろくに出来てないし守ってもくれないけど

雑誌の宣伝能力一点で全てのデメリットを補えるんだよなぁ

46 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 04:18:25.704 ID:p9+Z48Dh0.net

印税が10%からたった35%に増える代わりに>>32の問題がのしかかります
趣味でチョコチョコやるならいいけどガチで漫画でやっていきたいなら
印税10%で創作に専念する方が良いに決まってる

37 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 03:08:11.977 ID:DajwM1R50.net

>>32
今もう編集社が作家にSNSで宣伝するよう頼んでる時代だよ
逆にSNSで流行った漫画が出版されてるし
今後そういう個人だけでできることがどんどん増えていくよ
ネットで流行ったものを出版するってことは、もう雑誌がネットに負けつつある…は言い過ぎにしても、匹敵しつつあるって認めてるようなもんだし

ZOZOもネットで服が売れるわけないと言われて今この通り
今までできなかったから今後もできないと思ってると気づいた時に時代から取り残される

44 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 04:07:13.841 ID:w+WV3NUE0.net

同人文化がある限りこれじゃ厳しいだろ

56 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 04:39:51.513 ID:+Bq38dSS0.net

とにかく知られなきゃどうにもなんないから
既存大手媒体の強さは変わらんよ
ネット>紙になってもネット上の既存媒体が強いまま

57 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 04:40:55.510 ID:p9+Z48Dh0.net

残念ながらほぼみんな出来ないのよ
出来るならとっくに漫画市場は電子書籍にメイン移ってるんだわ
当たり前だろ、絵描く能力・ストーリー練る能力・構成演出能力と
市場リサーチする能力は真逆と言っていい能力なんだから

59 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 04:44:42.266 ID:p9+Z48Dh0.net

だいたい今webで漫画描いてる人らも9割は
あわよくば既存雑誌連載を・・って思ってるからね
それが全てだよ

58 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 04:42:54.954 ID:kDEl2Ffwx.net

出版社が専属契約して漫画家をかかえるモデルにするべきじゃないの?
お笑い芸人が事務所入って売り出すみたいな感じのが合ってると思う
今は全漫画家が事務所フリーみたいなもんだからな
これからは漫画家もマネージメントしてかないと

10 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2018/07/16(月) 01:11:36.017 ID:W40m7Ep30.net

天下のジャンプすらなんか必至だよな
漫画賞ネームでおkとか、3pでおkとかやりだした

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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年07月18日 20:46
    • 電子の印税35%とかまずありえんぞ
      出版社介してない個人が出すなら可能だけど市場に出てるいわゆる普通の作品はまず無理
    • 2. 名無しさん
    • 2018年07月18日 20:47
    • 編集は高学歴じゃなきゃ務まらんかもしれないけどネジが飛んでたりコンプ抱えてる人も少なからずおるやろうな…
    • 3. 名無しさん
    • 2018年07月18日 20:49
    • なりたくて漫画家になってるんだからいいだろ、夢を叶えてるんだし
      大変な仕事でブラック気味なことがわかってる上で目指してるんだろうしな
    • 4. 名無しさん
    • 2018年07月18日 20:58
    • 1ヶ月でいいから休めや尾田
      あとマジで医者にカウンセリングしてもらえ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年07月18日 21:01
    • 最近の漫画はどこかで見た感が強い
    • 6. 名無しさん
    • 2018年07月18日 21:03
    • ここ最近鮫島って奴描いてた人も41歳で死んでたし体ぶっ壊す仕事トップ3に入るだろ
    • 7. 名無しさん
    • 2018年07月18日 21:16
    • 松井はもう編集でやったがいいかも分からんな
    • 8. 名無しさん
    • 2018年07月18日 21:24
    • 今は過渡期だからわからんが、一度体制が整えばあっという間に変わるんじゃね?
      PCだってメーカー独自でガッチガチに固めていたのがあっという間に崩壊してったし。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年07月18日 21:25
    • 尾田って週2日は編集と電話でだべってるんだっけか
      そら時間足らなくなるわいな
    • 10. 名無しさん
    • 2018年07月18日 21:26
    • 週刊連載がブラックなのであって漫画家自体はそうではないだろ
      月間で悠々自適に描き続けてる人たちもわりといるぞ
    • 11. 名無しさん
    • 2018年07月18日 21:28
    • ドラゴン桜の三田紀房は2本連載持っても週休3日らしいな
      内1本はネームだけ描いて絵は外注って言ってたけど
    • 12. 名無しさん
    • 2018年07月18日 21:42
    • ※9
      色々ネタになる話を聞いてるんだろ
    • 13. 名無しさん
    • 2018年07月18日 21:50
    • なんだか感覚が変わってるのかね 漫画が好きでで多少苦労してでも仕事としてやっていきたいという考えはなくなってしまったのか
    • 14. 名無しさん
    • 2018年07月18日 21:54
    • 何も悪いことしてないのにネットで叩かれるのはかわいそう
    • 15. 名無しさん
    • 2018年07月18日 21:55
    • WEB漫画なんて速攻で割られるやん••
      酷いと海外の有志()が翻訳や色付けまでしてくれる
    • 16. 名無しさん
    • 2018年07月18日 21:55
    • ゴミ原作者に絵師ガチャとか見下されて本当にかわいそう
    • 17. 名無しさん
    • 2018年07月18日 21:56
    • 金稼げるレベルになるまでにとてつもない時間・労力がかかる
      そのレベルになっても稼げるかは運任せな部分が非常に大きい上に、一般人より稼げるのはほんの一握り
      また編集の相性や能力にも大きく左右される上に口出しされて基本的に自由にかけない
      稼げたとしても激務で心身に大きな負担がかかる
      業界自体が20年以上縮小傾向

      マジでヤバイだろ
      少なくとも他人に勧められる職業では全くない
    • 18. 名無しさん
    • 2018年07月18日 21:56
    • >>18
      それ漫画家の知り合いじゃなくて漫画家目指して夢破れた人達だろ。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年07月18日 21:58
    • でも正直、カズキングは憧れる
    • 20. 名無しさん
    • 2018年07月18日 22:02
    • 半分以上は運。残りが実力
    • 21. 名無しさん
    • 2018年07月18日 22:03
    • ※1
      いや、出版社を介さない話の流れでの個人のKindle出版の事だと思うぞ
      じゃないと>>46の内容が矛盾する

      むしろ個人で出して35%しかもらえないってきつくね?
    • 22. 名無しさん
    • 2018年07月18日 22:21
    • 運任せとか言ってるが新連載が生き残れるかどーかぐらいは読者から見てもある程度わかるだろ
      そこから売れるかまでは保証できんが新連載に関しては見分けが割と簡単

      シューダンもクロアカもフルドライブもゴーレムもノアズもジガも将棋も侵略も絶対売れねーわってみんな思ってたろ?
      実際俺はそう思ったし結局ほとんどが打ち切られて残りもドベ組常駐してる
      逆に呪術とアクタは途中からちょっと面白くなってきたからあんま売れてないけど生き残ってる
      まぁこアクタは俺読むのやめたしこれからどーなるか知らんが

      何が言いたいかって運任せなんて言い訳でしかないと思うんだわ
      素人目でもある程度生き残れない漫画を的中できるんだから誰の目で見ても面白い本当の力作だったらある程度評価され生き残る確率は絶対高いハズ
      それは運なんかじゃなくて結局自分の実力だし売れるかどーかもやはり実力の方が大きい思う
      長文済まぬ
    • 23. 名無しさん
    • 2018年07月18日 22:30
    • ※13
      そりゃ世代によって考え方は違うでしょ 漫画家にならくたってチヤホヤしてくれる環境もあるし
    • 24. 名無しさん
    • 2018年07月18日 22:31
    • ※22
      なんだかんだで実力あれば残るし、売れるわな
      その水準に達してない雑魚漫画家が九割なんだが
    • 25. 名無しさん
    • 2018年07月18日 22:39
    • なお秋本
    • 26. 名無しさん
    • 2018年07月18日 22:40
    • ※22
      読むの疲れた
    • 27. 名無しさん
    • 2018年07月18日 22:42
    • 正直、ホントに好きじゃなきゃ務まらんな。
      50年後には新連載なくなってたりして
    • 28. 名無しさん
    • 2018年07月18日 22:44
    • このあいだNHKBS1スペシャル「ボクらと少年ジャンプの50年」を見たけど
      集英社の編集部からブラック臭ハンパねぇ
    • 29. 名無しさん
    • 2018年07月18日 22:58
    • ※28
      参考までにジャンプ編集者は酷いよ。持ち込みに行ったら「もっと苦しんで漫画描け」って言われるし、愛想笑いしたら「ヘラヘラ笑ってんじゃねぇ」やら暴言の連発。漫画家って何なんだろ?
    • 30. 名無しさん
    • 2018年07月18日 22:58
    • アホみたいに印税貰えるからええやん
    • 31. 名無しさん
    • 2018年07月18日 23:02
    • 編集者黙らせる作品描かないと悪口連発されるけどあいつらガチで腹立つから怒りは漫画にぶつけるようにしてる
    • 32. 名無しさん
    • 2018年07月18日 23:02
    • ※29
      それはお前が下手糞だったからだ
    • 33. 名無しさん
    • 2018年07月18日 23:03
    • ※28
      あれ見てこれからの新人はジャンプを目指さんで欲しいと思った
    • 34. 名無しさん
    • 2018年07月18日 23:07
    • ※33
      ジャンプはむしろホワイトの部類だろ
      一応頂点の雑誌だぞ?
      三流誌なんか悲惨だわ
    • 35. 名無しさん
    • 2018年07月18日 23:07
    • ※32
      最初は持ち上げてくれるけど2回目から貶してくるのは普通。因みに最初に描いた漫画は宇宙警察系
    • 36. 名無しさん
    • 2018年07月18日 23:09
    • ※34
      マガジン持ち込みに行ったら「ファンタジーや動物ってきらいなんですよね」って言われて「は?」ってなったわ
    • 37. 名無しさん
    • 2018年07月18日 23:14
    • そもそも出版社限らず漫画家の間で「持ち込みはやめとけ」は定説だろ
      新人見る編集は同様に新人だししかもガチャ運ゲー率がすごすぎる
      ボロカスに言われた人は自信あるなら投稿にしてみろ
      投稿は色んな人が見るから下手したら通りやすいぞ
    • 38. 名無しさん
    • 2018年07月18日 23:22
    • 一番ダメな時間帯は午後6時位に集英社持ち込みに行ったら正門じゃなくて裏口から入るんだけど強面の警備員のオッサンに止められて暴言吐かれる。地方の人には多分一番キツい洗礼。集英社に爆弾設置とかのイタズラ電話もあるから持ち込みに行ったら必ず担当編集者の名前を出して、疑われて挙げ句の果てに警察呼ばれる可能性もある。その後変な証明書バッジ渡されてジャケットに着けるんだけど編集者の打ち合わせ終わって帰る際にはバッジを必ず警備員さんに返して帰らないと警備員さんが再度来てかなり怒られる

      編集者にメンタルボロボロにされて警備員さんからもボロボロにされるから持ち込みはなるべく早めがいいんだけど仕事やらしてる人には辛いね
    • 39. 名無しさん
    • 2018年07月18日 23:23
    • 有望そうな人には名刺渡すから名刺渡された人は頑張って欲しい
    • 40. 名無しさん
    • 2018年07月18日 23:28
    • このサイトに漫画家志望者なんかいたのか
      こんなとこ見てねーで漫画描けやザコが
    • 41. 名無しさん
    • 2018年07月18日 23:29
    • ※37
      マガジンデビューは上手くいけば担当を逆指名することもできるしな
    • 42. 名無しさん
    • 2018年07月18日 23:30
    • ※17
      すっかり夢も希望もない職業になったな
    • 43. 名無しさん
    • 2018年07月18日 23:34
    • ※40
      息抜きさして下さい
    • 44. 名無しさん
    • 2018年07月18日 23:35
    • 長時間椅子に拘束され姿勢悪く
      腕手首を強制的に数カ月から死ぬまで動かす仕事。
      毎日新しいアイデアを出さないといけない。
      仕事の査定額は1円にもならない上に
      借金背負わされる事もままある。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年07月18日 23:38
    • ※43
      息抜きなら映画観たり本読んだりせいや
      こんなとこ来たって百害あって一利なしだぞ
    • 46. 名無しさん
    • 2018年07月18日 23:40
    • ※43
      駄目だ今すぐ机に向かえ
      尾田は今も机にかじりついているだろうな
    • 47. 名無しさん
    • 2018年07月18日 23:43
    • ※46
      頑張ります
    • 48. 名無しさん
    • 2018年07月18日 23:53
    • ※37
      漫画家の間で定説って言うが九割の漫画家が雑魚なんだから編集者側からしたら本当につまらん原稿持ち込んで来る奴がほとんどなんだろ
      運任せなんて雑魚漫画家の言い訳
    • 49. 名無しさん
    • 2018年07月18日 23:54
    • ※44
      好きなことを仕事にできる
      世界観やキャラクターを創造する喜び
      子供たちに夢と感動を与える
      当たれば億万長者
      社会的地位と名声を得られる

      素敵やん?
    • 50. 名無しさん
    • 2018年07月19日 00:06
    • ※38
      落ち着け
      あと相手のことも考えると有休取って定時までに持ち込んだ方がいいんじゃないか?
    • 51. 名無しさん
    • 2018年07月19日 00:10
    • というわけで元々漫画志望者になるかもしれなかった新世代の創作者達は楽して作りたいという理由で同人誌やなろうへ転向しそのまたほとんどが散っていくのであった
      仕事として楽でも結局才能がなきゃ食っていけないな
    • 52. 名無しさん
    • 2018年07月19日 00:10
    • スケジュール管理の問題だろ
      荒木や藤巻は週二日休みらしいぞ
    • 53. 名無しさん
    • 2018年07月19日 00:15
    • ※38
      警備員なんて漫画関係ないんだからどーでもいいだろ
      適当にメンチ切っとけ
    • 54. 名無しさん
    • 2018年07月19日 00:19
    • ※50
      相手側考慮すると担当新人編集者も先輩やら上司にボロクソに貶されてるからストレス溜まってるから早めの持ち込みがいいんだろうな
    • 55. 名無しさん
    • 2018年07月19日 00:24
    • 同人作家はオリジナルが描けない
      なろう作家はイラストが描けない
      じゃあ作画と原作で分業させよう
      だからといって成功するわけでもない
    • 56. 名無しさん
    • 2018年07月19日 00:34
    • なんかジャンプに持ち込んだ奴がこのコメ欄に出没して愚痴ってるようだけど
      今のジャンプは新連載のほとんどがクソ
      そんなジャンプ編集部に暴言吐かれるんだからそいつがそれほどつまらない漫画持ってきたって事だろうよ
      例えるならジガや侵略以下のクソ漫画なんじゃねーの?
    • 57. 名無しさん
    • 2018年07月19日 00:37
    • 新人の選ばれしエリートがGIGA
      そのエリートの中の一部が本誌で連載できる
      生き残れるのはそのまたごく一部

      持ち込みしてる連中なんて底辺中の底辺だからな
    • 58. 名無しさん
    • 2018年07月19日 00:43
    • それ言い出したら進撃の巨人が例として発生するぞ
    • 59. 名無しさん
    • 2018年07月19日 00:45
    • ※56
      持ち込んだのが囚人系で少年誌じゃないだろみたいな事は言われた
    • 60. 名無しさん
    • 2018年07月19日 00:53
    • ※59
      本誌狙ってるなら確かに場違いだな
      ジャンププラスとかならそのジャンルでも行けるけど
    • 61. 名無しさん
    • 2018年07月19日 01:01
    • お金を稼ぎたいとか一攫千金で目指すべき職業ではなくて
      人生の大切な時期を捧げても良いくらい本当に漫画が好きでないと目指してはいけない仕事だと思う。
      ま、他の職業でも大成功まで行くのは一握りであろうけれど
      そこに至らなかった時の受け皿みたいのはあったりするかも。
    • 62. 名無しさん
    • 2018年07月19日 01:38
    • 最近だと「ハンドドリップ」というコーヒー漫画持ち込みしたよ、神の雫並みの画力が欲しい言われた
    • 63. 名無しさん
    • 2018年07月19日 02:01
    • ※62
      ジャンプにか?
      だとしたらジャンル間違えてるだろ
    • 64. 名無しさん
    • 2018年07月19日 02:24
    • ※63
      少年誌だとジャンル狭まるから描きにくい
    • 65. 名無しさん
    • 2018年07月19日 02:26
    • 漫画家がブラック?

      でも、他からすれば、漫画描いてりゃいいんだから楽じゃない?って、しかも、当たればお金持ちになれるし。
      うん、でも週刊連載はキツいと思うよ。一週間で原稿に写真みたいに綺麗な背景と人物画書かなきゃなんないんでしょ?20p前後。そりゃ大変だね。机にかじりつかなきゃなんないから。
    • 66. 名無しさん
    • 2018年07月19日 03:32
    • ジャンプ編集にもアンケートシステム導入しようぜ
      担当してる子3人打ち切られたら即解雇
    • 67. 名無しさん
    • 2018年07月19日 03:49
    • サイゲーの漫画賞は月30万支給とか漫画に集中出来るよう環境を整える手助けとか言ってるぞ
    • 68. 名無しさん
    • 2018年07月19日 03:51
    • 打ち切りクソ漫画でも漫画描ける漫画家3人も
      探して連載会議まで持って行って
      連載させてる有能じゃあないか
      問題は速いか遅いかの時間の問題の話しで
      あるところによるとマジのクソ漫画家なら連載まで現実の時間で十何年掛かるからな。
      そんなの集めてる担当編集はクビにしても
      良いだろう。具体的だろう
    • 69. 名無しさん
    • 2018年07月19日 04:26
    • 「話し」
    • 70. 名無しさん
    • 2018年07月19日 05:41
    • ※66
      確か3年で特に実績無かったら他所に移動はさせられてるよ
      あと小学館だか講談社は契約社員とか他の編プロに任せてるけど
      大して編集者の質は変わらないからあんま意味ないかと
      質の良い編集者見つけるのも漫画家と同じで宝くじみたいなもん
    • 71. 名無しさん
    • 2018年07月19日 05:54
    • 当たれば勝ち組の職ではあるからな
      話が下手なら絵と構成に全振りして原作は別注スタイルにすとか出来なくもないやろ
      最悪アナログデジタル共に技術があるならアシスタントでやっていく事も視野に入れやすいやろし
    • 72. 名無しさん
    • 2018年07月19日 06:09
    • 毎度破綻起こしてる松井に話考えさせるっていうのが一番終わってる
    • 73. 名無しさん
    • 2018年07月19日 07:14
    • 金持ちになるのが目的なら、漫画にかける勉強を投資に回したほうがマシでしょ
    • 74. 名無しさん
    • 2018年07月19日 07:16
    • 漫画家でも編集でもないくせにどこから知識拾って来た?
      ネットか、またネットの知識か。
    • 75. 名無しさん
    • 2018年07月19日 07:32
    • 正直、漫画ばかり読んできた漫画家に面白い漫画描けるとは思えない
    • 76. 名無しさん
    • 2018年07月19日 07:57
    • ※75
      編集者から「漫画読む量が少ない」からつまらないとか言われた、足りないだけでもっと沢山読んで自分の漫画に生かすべきだって
    • 77. 名無しさん
    • 2018年07月19日 09:55
    • 金になるソシャゲ目指すからな
      日本のサブカルはソシャゲに金を吸い上げられて枯れていく
    • 78. 名無しさん
    • 2018年07月19日 10:19
    • ※75
      またネットの知識で語ってる馬鹿か、外出ろよ
      むしろ漫画の文法は漫画でしか学べないから沢山漫画読めって言われるぞ
      映画見てない新人なんていないしな
    • 79. 名無しさん
    • 2018年07月19日 10:41
    • 原稿料1ページ数で1万前後だぞ
      しかも売れれば印税で億単位のの金が入る
      仕事遅いやつにとってはブラックかもしれないが荒木ぐらい早けりゃ最高の仕事
      しかも締め切りさえ守れば平日も休める
      めっちゃホワイトだろ
    • 80. 名無しさん
    • 2018年07月19日 11:24
    • 漫画家は仕事の裁量自分で決めるからブラックかどうかは自分次第
      実力のないやつが1億稼ごうとすればそれは漫画に限らず苦しいわな
    • 81. 名無しさん
    • 2018年07月19日 11:31
    • 紙媒体の雑誌が減ってるのは事実だけど
      編集部の存在が無くなることはないだろうね
      ただし、これからは時代に即したフットワークの軽さが求められる
      旧時代然とした殿様商売はもう通用しない
    • 82. 名無しさん
    • 2018年07月19日 12:36
    • ※81
      出版社通さずにKindleとかで直接売る漫画は増えていくと思うぜ
      その時に編集部は通されないから編集者の価値は大暴落するだろう

    • 83. 名無しさん
    • 2018年07月19日 15:31
    • 夢を追いかける系は失敗するともう目もあてられないからね。仕方ないね。
    • 84. 名無しさん
    • 2018年07月19日 16:27
    • 資本金があるなら週刊連載を選ぶメリットがないんだよね。
      どうしてもこの雑誌で書きたいって人なら別だけど
    • 85. 名無しさん
    • 2018年07月19日 19:09
    • ※83
      タフにはなれるよ
    • 86. 名無しさん
    • 2018年07月19日 19:49
    • ※84
      売れてるのは週刊連載だし単行本早く出せるしメリットはあるだろ
      何を言ってるんだ
    • 87. 名無しさん
    • 2018年07月20日 00:24
    • 早死に多いよね
    • 88. 名無しさん
    • 2018年07月20日 09:08
    • 俺は真島信者ではないが、ヒロ君の速筆・スタミナ・原稿生産力は素直に凄いと思う。
      ああいう人が漫画家に向いてる体質な人なんだろうなと。
    • 89. 名無しさん
    • 2018年07月20日 09:24
    • 簡単に切られるとか言うけど
      中堅以上の連載なのに雑誌の都合でそういうことされるとかならまだしも
      新作が売れてないのに切られなかったらそれでやっていけるのかと思うわ
      週間連載でアシ代だってかかって生活厳しいだろうに
      打ち切りレベルから長い目で見てもらって人気爆上げ出来るのはどれだけいるやら
      短期間で盛り返せない奴はどうせダメだと思うんだがな
      1年保証ついてたタカヤとか最近だとロボとかあれで面白くしようとする気概を保ててたのかどうか
    • 90. 名無しさん
    • 2018年07月20日 10:40
    • 日本の働き方が問題視される現代で、奴隷のような扱いをされる漫画家になろうとする人間が減るのは当たり前だろう。
      冨樫や葦原みたいに身体痛める人も連続して出てきてるし、そうでなくとも鳥山や井上みたいな長期連載で成功した作家は二度と週刊連載はしたくないという姿勢になってる。作家への不当な扱いを改める時期がきてるんだよ。
    • 91. 名無しさん
    • 2018年07月20日 10:52
    • >>32
      出版社介さないで誰が宣伝するの? →出版社も売れなければ宣伝しない
      編集部の代わりに誰が市場動向・読者傾向リサーチするの? →売れ行きとコメント・レビューで分かるだろ。今は読者の声が直接リアルタイムで届く時代。そもそも編集部がまともなリサーチしてるなら今のジャンプみたいに微塵の可能性も感じない新連載連発なんてされない
      編集者居ないで誰がアドバイスするの? →そもそも編集者も無能有能の差が激しすぎる。当たり外れ激しいガチャまわすくらいなら最初からしない選択肢
      何か問題出てきた時誰が守ってくれるの? →具体的にどんな問題?
      これは俺のパクリだ!と裁判かけられたら? →パクったのなら甘んじて罪を受けなさい
      この表現は差別だ!と出版停止求められたら? →差別したのなら甘んじて出版停止しなさい。ただのクレーマーならスルー
      売れなくなった時コネもツテもなく放り出されたら? →売れなくなったらむしろ出版社が放り出すんだが


      うむ、何も問題はないな
    • 92. 名無しさん
    • 2018年07月20日 16:23
    • ギャグ漫画家の人は3~40代で頭真っ白髪になってる人が多いって本当だろうか?
    • 93. 名無しさん
    • 2018年07月20日 21:46
    • やべーな
      普通にネットで趣味でいいわ。
      バズッたらすぐ声かかるし
    • 94. 名無しさん
    • 2018年07月21日 01:13
    • 普通に今はネットで発表して
      売れそうなら出版から来てくれるし
      そんなわざわざ編集とかいらねーよ

      小説だって売れてるやつネット発も
      多いし

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