スケットダンスの作者「漫画を描くのに小説や映画を見る必要はない。子供の頃のインプットで十分」

1 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:36:11.30 ID:TptX+Cxg0.net

2 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:36:37.26 ID:TptX+Cxg0.net

これがヒット作家の意見ね

17 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:40:37.90 ID:yzpPsLCSp.net

子供の頃のインプット(小説、映画)やぞ

109 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:52:05.13 ID:Z9gyXIt7a.net

子供の時にむちゃくちゃ映画小説むさぼってたんやろ

54 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:46:21.54 ID:J1smCkuF0.net

スケットダンス累計1000万部やしな
実績あるし説得力あるわ

10 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:39:34.36 ID:UA2yxbKM0.net

せやからあんな薄っぺらなんやな

11 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:39:53.70 ID:oLzFIoEZ0.net

つまらない理由がわかったわ

23 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:41:26.08 ID:bSGaQ9lc0.net

銀魂はたっぷりとインプットしちまったな

96 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:50:41.81 ID:H3raC2Ztd.net

嫉妬民ムクムクで草

57 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:46:41.82 ID:/LRHalESa.net

自称玄人がワラワラ湧いてきて草

42 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:44:12.45 ID:cyRTfk9r0.net

アストラがある時点で反論できんやろ

51 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:46:12.36 ID:iN+0edDc0.net

アストラは設定しっかりしてて面白いから反論できんわ

81 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:49:17.29 ID:D1bU2y1w0.net

スケットの頃なら信用できなかったが
アストラがマジで面白かったから正論

110 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:52:08.76 ID:RL8GiR9q0.net

スケットダンスで一番面白いの謎ゲーム回やし当たってんな

64 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:47:19.68 ID:gTNMFJ2ad.net

当たり前やけど映画や小説だけじゃ足りないのも事実やな
結局いろんなジャンルの勉強してる奴の作品が一番面白い

77 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:49:06.74 ID:HB6H1ZUTa.net

実際見る必要はないぞ
実生活で色んなこと体験すればいいだけだからな
本たくさん読めとかいうのは負け組の発想や

78 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:49:07.39 ID:NZw+2UT+r.net

波瀾万丈極まる人生を送ってきたのならまだしも平凡な人間の半生でインプットされたものなどたかが知れてるだろ

93 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:50:25.65 ID:ixPT9BId0.net

実際ギャグ漫画ならイランやろ
シリアスやるなら最低限は読むべきやろうけど

104 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:51:41.33 ID:ANNzRgHPd.net

手塚治虫『一流の映画をみろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ、一流の本を読め。そして、それから自分の世界を作れ。』

130 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:53:53.47 ID:1PsL2TBAr.net

富野「漫画アニメは大人になってまで見るもんじゃない」

324 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 12:13:25.90 ID:ahWrL/IKp.net

藤子Fも
貧相な人生経験から必死に捻り出した作品の方が面白い
とか言ってたな

藤子のSF短編って海外SFのパクリというかオマージュというかそういうの多いけど

138 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:54:23.80 ID:kdKVs0Oo0.net

実際、音楽や作家にしろ、インプットに時間を割きすぎて
アウトプットの時間が増えずに潰れてく新人は多いと聞く
アウトプットの方が神経すり減らすしね

178 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:57:48.85 ID:ANNzRgHPd.net

>>138
絵が上手くなるやつとならないやつの画像と同じやね
インプットばかりやるやつは実力は大して上がらないから結局アウトプットするやつに負ける
1番良いのはインプットもアウトプットもすることなんやろうけどなかなか出来る人は少ない

193 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 12:00:20.31 ID:Wg95NXMR0.net

>>178
ロングスパンで成功目指すしかないな

139 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:54:37.35 ID:eAUne9rM0.net

岸本も冨樫も映画見まくったって言ってたな

160 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:56:35.42 ID:CEXQ/r3/a.net

>>139
冨樫はクソ映画でも何でも見まくってどこをどう変えたら面白くなるかやってたらしいな

256 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 12:06:01.59 ID:aZ3Nwmjt0.net

>>139
その二人は逆に

明らかにアレの影響受けたな
ってのが丸わかりなのがたまに傷やな

437 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 12:22:54.72 ID:Ts+gsq0i0.net

尾田鳥山冨樫岸本みんな映画好きなんだよなぁ
トップレベルに売れるなら映画は必須や

422 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 12:21:36.04 ID:pdkB6DGBp.net

昔と違うからな
富野とか駿みたいにアニメ作りたいならアニメなんかみるなとか言ってる奴は時代遅れ

484 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 12:26:34.91 ID:pdkB6DGBp.net

映画監督や小説家で映画観るなとか小説読むなとかいうやつはおらんやろ?
漫画ゲームアニメの奴らはコンプレックスかしらんが逆張りしゲームやるな漫画読むなとかこういうこというんや
黎明期で手本となるものがなかったからやろな

503 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 12:28:07.38 ID:8CSBVN740.net

>>484
週刊連載やと変な影響出やすいんちゃう
出しては描きって生活ならわからんでもない

299 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 12:10:55.85 ID:8W0OTEawd.net

まぁこいつ本人は臭いけど話の落ちつけるのは上手いし言ってることもわからなくはない

303 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 12:11:04.50 ID:dyX14MyDa.net

ジャンプで30過ぎてからデビューできたのはすごい

158 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:56:28.38 ID:RDuHmbte0.net

バイきんぐブレイク直後のやつ
西村はキャラが無さすぎて2ページ目で退場

175 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:57:35.97 ID:5A4OHVtk0.net

>>158
これバイきんぐの特徴捉えすぎだろ

186 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:59:30.16 ID:lPosJUY50.net

>>158
脳内再生余裕

199 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 12:01:07.24 ID:4+4KLHOzd.net

>>158
こんな企画なのにちゃんと面白い話だったよなこれ

476 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 12:25:59.42 ID:Q/c0F3Kv0.net

これ、一部だけじゃなく全部読んだら方法論に囚われすぎるな
インプットよりアウトプットの方が大事的な話だったはず

532 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 12:30:04.93 ID:MdMERcXxd.net

小説や映画じゃなくてもいいけど幅広い知識があった方がいいよね

183 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/09/19(水) 11:58:59.97 ID:RYF1Q5qD0.net

他の漫画家と違った意見でええな
成功してる以上これもまた正しい考え方の一つってわけやし

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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年09月20日 23:16
    • アレ?この記事最近見たような気がするぞ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年09月20日 23:22
    • 貼られてる画像だけ見ると勘違いするけどインプットとアウトプットのバランスが大事っていう話だからな
    • 3. 名無しさん
    • 2018年09月20日 23:23
    • 銀魂のパクリ漫画
    • 4. 名無しさん
    • 2018年09月20日 23:24
    • 前もあったね、この記事。
      まあ篠原が言ってるのは
      「俺はフィリーングでアイディア練ってるからノウハウなんか他人に説明できんよ」
      ってとこだしね
      (仮に影響受けた先行作があったとしても人に言いたくないタイプなのかもしれんし)
    • 5. 名無しさん
    • 2018年09月20日 23:24
    • 映画や本を読むのは大事だけど一番大事なのは漫画描くことを忘れんなよって話だよ
    • 6. 名無しさん
    • 2018年09月20日 23:26
    • 勘違いしてる人のために予め言っておくと手段を目的にするなっていう非常にシンプルな事よ
      篠原も篠原でちゃんと自分のアンテナは持ってるだろうしわざわざ能動的に色んなことを経験しにいく必要は無い、そんな付け焼き刃で出来るものはたかが知れてるし何より本末転倒
    • 7. 名無しさん
    • 2018年09月20日 23:26
    • 来週の自分が何とかしてくれる
    • 8. 名無しさん
    • 2018年09月20日 23:32
    • 心を動かされた時にちゃんと「それがどういう事か」と考えてる人の意見だ
      江川達也みたいに漫画を技術的にドライに捉えてる漫画家の方が多いと思うけど、こういうのは斬新だな

      どういうものをどういう咀嚼でインプットしてるかは人それぞれでいいと思う
      でも共通して「考えてる人」はアウトプットが上手い
    • 9. 名無しさん
    • 2018年09月20日 23:38
    • 篠原はこち亀の続き描け。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年09月20日 23:39
    • ※5
      漫画関連の仕事とかしてるとまじでそんな人間とたくさん遭遇するらしいな
      漫画目指してるくせに全然漫画描かない人とか描いたこともないって人
      漫画家なんてそれこそ息を吸うように漫画描ける人間の中から
      大成するのがほんの一握りって世界なのに
      漫画描かない人間なんて論外も論外だわな
    • 11. 名無しさん
    • 2018年09月20日 23:43
    • もう途中からバイキングの話めっちゃ読みたいとしか思えなくなった
    • 12. 名無しさん
    • 2018年09月20日 23:44
    • 池沢くんワラワラで草
    • 13. 名無しさん
    • 2018年09月20日 23:52
    • 一番売れてるワンピの尾田が田舎育ちの高卒漫画家だからなあ
      少なくとも王道ジャンプ漫画に教養や人生経験はいらないんだろう
      脱サラした中年が書いた漫画のほうが好きだけど
    • 14. 名無しさん
    • 2018年09月21日 00:09
    • 天才型の漫画家なんだろうな
    • 15. 名無しさん
    • 2018年09月21日 00:14
    • 金あってもめっちゃモテなくて結婚した時すげー喜んでたの印象に残ってるわ。こんな僕でも金が入って結婚できました的な
    • 16. 名無しさん
    • 2018年09月21日 00:17
    • 尾田や鳥山や冨樫が言ってりゃそうなんだろうけどな…
    • 17. 名無しさん
    • 2018年09月21日 00:21
    • ※13
      尾田は大学中退だけど、海賊マンガを描くにあたってかなり取材をしてるのが単行本の初期や短編集から伺えるぞ
      現実の大航海時代を分かった上で敢えてジャンプで描く必要がないと判断してると思う
    • 18. 名無しさん
    • 2018年09月21日 00:25
    • >子供の頃のインプットで十分
      なるほどな!どの名作の作者が言ってるんだろう?

      >スケットダンス
      あ、ふーん…
    • 19. 名無しさん
    • 2018年09月21日 00:29
    • 実際、このバイきんぐの話書くときは
      それまで一切見たことなかったバイきんぐのネタをめちゃくちゃ見て
      きちんとインプットしてから仕上げてるからな
      本当に何にもインプットしなくていいって言ってるわけじゃ無いぞ
    • 20. 名無しさん
    • 2018年09月21日 00:38
    • 本文138 の言っていることは1の漫画の中でも言っている。「見たと言うことで何かやり遂げた気になってしまって実際は何もしていない」ってね。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年09月21日 00:52
    • ※18
      でも君は池沢くんの足元にすら及ばないよね
    • 22. 名無しさん
    • 2018年09月21日 00:57
    • 篠原より圧倒的格上のトップ作家たちがインプットしてる派だからなあ…
      ある意味、それで篠原レベルになってるのはセンスがあるのかもしれんが、スケットにしろアストラにしろ、薄っぺらい感は拭えなかったからな…
    • 23. 名無しさん
    • 2018年09月21日 01:07
    • 小峠クオリティ高すぎて草
    • 24. 名無しさん
    • 2018年09月21日 01:09
    • 子供の頃のインプットだけで十分、は流石に無いんじゃないか?引き出しの無い漫画家の漫画ほどつまらないものはない。映画や小説で無くてもいいけどインプットは必要
    • 25. 名無しさん
    • 2018年09月21日 01:17
    • アニメ見てアニメ作るなは時代遅れというが、むしろそういう作品づくりならAIとまで言わなくてもビッグデータ活用したソフトで代替できるだろう
    • 26. 名無しさん
    • 2018年09月21日 01:22
    • ※24
      いや、情報量というよりも多感な時期に抱えた根源的な渇望とそれを満たそうとし続けた妄想の方がはるかに大事だと思う、いざ作品作りでディテール面では情報収集は必要だろうが、それをするのは本人である必要は無いしな、大体長年に渡ってインプットと言ってもそのほとんどは陳腐化して使い物にならない、それを仕入れた時点での感性のまま成長してない作り手じゃ論外だしな
    • 27. 名無しさん
    • 2018年09月21日 01:25
    • ※22
      篠原は一般論の話してるだけで
      この人自体は映画やドラマとか見まくっててインプット量半端ない
    • 28. 名無しさん
    • 2018年09月21日 01:27
    • ※13
      尾田は映画とか見まくってるし本も大量に読んでるから教養はあるぞエアプ
      徳弘先生の所でアシ数年間やってて社会経験もある
    • 29. 名無しさん
    • 2018年09月21日 01:28
    • このコメの流れすら既視感がある
    • 30. 名無しさん
    • 2018年09月21日 01:29
    • ああいうインプットっていうのはその内容自体が大事というよりも、そういったものに触れて感性を磨き続けることに意味があるんだが、それは自身の内面の飢えを糧に創作するタイプの作家には必ずしも必要とは言えない物だったりする
    • 31. 名無しさん
    • 2018年09月21日 01:29
    • これ単に週刊の糞激務でインプットの時間ろくに取れないから言ってるだけでは?
      インプットなんかできるならした方がいいに決まってるじゃん
    • 32. 名無しさん
    • 2018年09月21日 01:30
    • 一流のものに触れるべきか、逆転の発想でつまらないものを見るのか。
      結局は、その人の閃きによるところなんだろうな。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年09月21日 01:34
    • ※31
      難しいところだね、人によってはむしろ才能がスポイルされる場合もあるだろうな
    • 34. 名無しさん
    • 2018年09月21日 01:35
    • 色んな物を見ておくと、いわゆる王道展開とかは描きやすいだろうし便利な引き出しは増えるだろう。
      けどどこかで見た様な物になってしまう可能性も高いだろうしな。
      この人は数多いる漫画家の中じゃ完全に成功者の部類だし、一つの意見として貴重。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年09月21日 01:36
    • ※25
      アニメ見てアニメ作るなはソイツが言ってるだけで
      それ以外の有名監督やアニメーターは全員見まくってるしなぁ
    • 36. 名無しさん
    • 2018年09月21日 01:42
    • 必要なら他の作品から吸収しろってこと
    • 37. 名無しさん
    • 2018年09月21日 01:53
    • ※35
      ならそう遠くない未来においては、その人たちはアニメ作ってないかもね
    • 38. 名無しさん
    • 2018年09月21日 01:54
    • 結局遺伝というか頭の回転がガキの頃から異次元なだけじゃねーか
    • 39. 名無しさん
    • 2018年09月21日 02:01
    • なろうがある意味行き着いた先だよ、インプットの中でも美味しいところお約束を集合知としてあの界隈が共有してる、なんつーか巨大な二次創作を様々な作者が書き繋いでる様な部分もあるんじゃね、技術的に進歩が進めば小説でも漫画でも人間の介在は必要無くなるかもしれん
    • 40. 名無しさん
    • 2018年09月21日 02:53
    • アストラ観た事ないがエデンズゼロより名作なのか?売り上げは興味無いが。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年09月21日 03:26
    • ※39
      行き着く先はそうなるんだろうけど今も補助的に使ってるんじゃないかと思う 映画とかゲームとか制作規模が大きい物は まぁ古典的な消費者心理やソシャが発達してナードの属性利用とかしてるかも知れんが
    • 42. 名無しさん
    • 2018年09月21日 03:43
    • サッカーをまるでしらないからこそかけたキャプ翼みたいな例もある

      あとスレタイは「漫画を描くのに」だけどこの人は「ネタを産むのに」
      っていってるからちょっと違うきがするね
    • 43. 名無しさん
    • 2018年09月21日 04:12
    • 映画を観る必要ないとかじゃあなくて
      使えるなら使う。使える場所が有るか無いか
      無い奴が映画見て何か取っておく必要がない
    • 44. 名無しさん
    • 2018年09月21日 04:16
    • 冨樫はインプットしすぎた結果が継承戦の多すぎる登場人物
    • 45. 名無しさん
    • 2018年09月21日 05:43
    • 萩尾望都は10代の頃に描いた中世の漫画の時代考証が専門家が舌を巻くレベルだったらしいけど、こういう人は転生でもしたとしか思えない
    • 46. 名無しさん
    • 2018年09月21日 05:58
    • ※37
      おっさんはネットに毒されすぎ
      アニメーターになりたいならアニメを
      漫画家になりたいなら漫画を一番見て研究しなくちゃいけないのは当たり前
    • 47. 名無しさん
    • 2018年09月21日 06:01
    • ※44
      もうエアプするの止めろよキッズ
      ちゃんと調べてから発言しろ
      インタビューで継承戦は人物を過去最大にした結果どうなるか見たくて
      意図的にそうしてるって言ってるだろ
      モチベーション維持の為で本人も悪手なのには気付いてる
    • 48. 名無しさん
    • 2018年09月21日 06:13
    • この人はこれでたまたま成功できましたみたいな感じ
    • 49. 名無しさん
    • 2018年09月21日 06:40
    • 彼方のアストラは確実にインターステラーと無人惑星サヴァイブ見とるやろなぁ
    • 50. 名無しさん
    • 2018年09月21日 07:16
    • 癖がなくて見やすく、それでいてちゃんと誰が描いたか分かるレベルの個性はある絵という意味では満田拓也と双璧だと思う
    • 51. 名無しさん
    • 2018年09月21日 07:25
    • だからこの作者の漫画面白くなかったんだな
    • 52. 名無しさん
    • 2018年09月21日 07:30
    • ※51
      ↑こういう意見を真っ向否定できるってだけで篠原コメントは無二の価値がある
    • 53. 名無しさん
    • 2018年09月21日 07:39
    • 色んなタイプの作家がいてもええんやで
      ただ言えるのは、インプットの方法はなんでもいいけど、アウトプットが大事
      漫画に限らず、インプットは一丁前でアウトプットを語るくせに、なぜかアウトプットしない人生送ってる奴って一定数いる
      いや、アウトプットを語るなら出せよちゃんと
      インプットし続けたって人生良くなっていかねーぞ
    • 54. 名無しさん
    • 2018年09月21日 07:56
    • 子供の頃の思い出じゃ限界あるだろ。
      現にこいつの漫画中盤以降くそみたいなギャグで滑り倒してたし
    • 55. 名無しさん
    • 2018年09月21日 08:04
    • つまらないと思うのは読者の勝手なのよ
      それがインプットの量でどうこうでは全然ないってことよ
      なにかって言うと見聞が狭いから経験不足とか読書や映画の知識量が足りないからとかに結びつけるやつがいるから、それはやめなきゃなって話
    • 56. 名無しさん
    • 2018年09月21日 08:08
    • 逆に読者側のインプットはその量が増えれば増えるほど作品に対して寛容になれてもいいはずなんだよな
    • 57. 名無しさん
    • 2018年09月21日 08:32
    • 中堅まではアウトプットをどれだけやったかで決まるんだろうが、超一流になりたいならインプットも大事って話
    • 58. 名無しさん
    • 2018年09月21日 08:42
    • ※54
      視野狭いよ~もっと色々な漫画読んだら?
      今の連載中のギャグ漫画読んだらいかにレベルが高かったか分かるよね?
      アンチ君
    • 59. 名無しさん
    • 2018年09月21日 08:44
    • ※56
      いや先にインプットしたものがフィルターの役割をしちゃう事もあるからそうとも言えないよ
      むしろフィルターの少ない子供時代の方がダイレクトに取り込めちゃうから結果的に寛容になるんじゃないかな
      子供時代のインプットで十分てのは逆に大人のインプットはフィルターによって同系統のものが積み重なって意味が薄くなる
      時間コスト的に割にあってないだて意味も有るんじゃないかな
    • 60. 名無しさん
    • 2018年09月21日 08:56
    • 心を豊かにするためにいろんな経験や教養が必要というのと
      漫画のネタにするために映画や小説からインスピレーションを得る
      ってのをごっちゃにして論争しているな
    • 61. 名無しさん
    • 2018年09月21日 09:02
    • 信じるなよそいつの言葉を
    • 62. 名無しさん
    • 2018年09月21日 09:33
    • 安易なパクりにならないようにってだけだろ
    • 63. 名無しさん
    • 2018年09月21日 09:36
    • 「プット」のゲシュタルト崩壊不可避コメ欄
    • 64. 名無しさん
    • 2018年09月21日 09:51
    • この理論って練習なんてせずにスポーツの試合で結果だそうとしてるようなもんやん
      そんなん長続きはせんやろ
    • 65. 名無しさん
    • 2018年09月21日 10:12
    • この作者の作品面白くなかったからそういうスタイルで作った作品は自分には合わんのやろなぁ
    • 66. 名無しさん
    • 2018年09月21日 10:21
    • 子供は「これキライ」で終われちゃうし寛容とは逆にシビアじゃね。

      でも子供は大人にできない発想ができるしなあ。
    • 67. 名無しさん
    • 2018年09月21日 10:25
    • ※65
      合わなかったのはスタイルではなくこの作者のインプットでないか?
      俺はすげー合ったから面白かったぞ
      笑いのツボもそうだけど、人によって違うのは当然だよな
    • 68. 名無しさん
    • 2018年09月21日 10:37
    • 小峠の話懐かしいな
    • 69. 名無しさん
    • 2018年09月21日 10:44
    • 銀魂読むとこいつの言うことは全くあてにならないのが分かる
    • 70. 名無しさん
    • 2018年09月21日 10:55
    • 劣化銀魂が何か言ってるな
      だからいかにもな脚本しか描けねえんだろ
    • 71. 名無しさん
    • 2018年09月21日 10:57
    • まぁ銀魂も失速したんですけどね。初見さん
    • 72. 名無しさん
    • 2018年09月21日 11:00
    • 実体験とかとかと違って映画とか小説とかのインプット増やすと
      下手したらパクリとかどこかで見た話や展開の焼き直しみたいのも増えそう
    • 73. 名無しさん
    • 2018年09月21日 11:02
    • こち亀コラボの時は作者伏せられてたら秋本さんが描いたと思うくらい完璧だった
      絵だけじゃなくて話の運び方もそっくりに仕上げてた
    • 74. 名無しさん
    • 2018年09月21日 11:21
    • こいつの漫画は臭くて嫌いだし何で売れてるのか全く理解できないが結局は運がよくって成功した奴の持論だろ?それにこいつ一人で何もかも作ったなら言うとおりかもしれんが編集の意見やアイディアもあるわけだしな。まー漫画の神様の手塚さんと一発屋のコイツどっちの意見がスっと入るか言うまでもないけどな。くっだらね
    • 75. 名無しさん
    • 2018年09月21日 11:35
    • 一発屋な時点で説得力が糞ゴミレベル
    • 76. 名無しさん
    • 2018年09月21日 11:36
    • しかもその一発は銀魂にも劣るゴミ
    • 77. 名無しさん
    • 2018年09月21日 11:38
    • 説得力が皆無
      映画を何本も見てインプットしてヒットを何本も出した巨匠たちと
      ガキの頃のインプットで充分とかイキってほんの一発屋で終わった雑魚の差よ
    • 78. 名無しさん
    • 2018年09月21日 11:41
    • だから絵柄が90年代で止まってんだな
      古臭いものしか知らないから今の読者層にまったく受けない
    • 79. 名無しさん
    • 2018年09月21日 11:44
    • 鳥山、尾田、手塚、石森、藤子、赤塚、岸本←映画好き&読書家

      糞雑魚漫画家←インプットなんてガキの頃で充分!
    • 80. 名無しさん
    • 2018年09月21日 11:46
    • どんだけネタがないんだよw
    • 81. 名無しさん
    • 2018年09月21日 11:48
    • 他の漫画家と違った意見でええな
      成功してる以上これもまた正しい考え方の一つってわけやし

      成功(短期間アニメ化作品一本)
    • 82. 名無しさん
    • 2018年09月21日 11:49
    • ほーん
      で ここ10年で何本ヒットした?
    • 83. 名無しさん
    • 2018年09月21日 11:52
    • しかもその成功した作品は劣化銀魂というね
    • 84. 名無しさん
    • 2018年09月21日 11:56
    • スビルバーグも調子が出ない時は何本も映画見る
      真の成功者は常に取り入れては吐き出すを繰り返してる
    • 85. 名無しさん
    • 2018年09月21日 11:58
    • 自分を練習なんか必要ない天才と勘違いしてるタイプ
      天才だって練習なんか
    • 86. 名無しさん
    • 2018年09月21日 11:59
    • 天才だって練習なんか趣味でやるレベルなのに
    • 87. 名無しさん
    • 2018年09月21日 12:01
    • 新人ジャンプ作家「そっかインプットなんて必要ないのか!」

      ジャンプ暗黒期不可避
    • 88. 名無しさん
    • 2018年09月21日 12:08
    • 騙されるなよ
    • 89. 名無しさん
    • 2018年09月21日 12:26
    • 相変わらず、篠原ってだけで毛嫌いしてる奴らが暴れてるなww
      多分手塚の発言にと似たようなこと言っても「オマエが言うな!」て叫ぶww
    • 90. 名無しさん
    • 2018年09月21日 12:29
    • どっちが正解なんてないよ
    • 91. 名無しさん
    • 2018年09月21日 13:23
    • 熱心な人が暴れてるね〜管理人かな?
      わざわざネタ探しや文章力を鍛えるためだけに本や映画からインプットする必要なんてないって言ってるだけで本読んだり映画見るななんて一言も言ってないよ
    • 92. 名無しさん
    • 2018年09月21日 13:40
    • 子供の感性と大人の感性の入り混じりでインプットアウトプットするってのが一番合ってると思う
      大人の感性がないとしっかりした構成なんてできないし子供の感性がないと子供にウケない
    • 93. 名無しさん
    • 2018年09月21日 13:58
    • アストラとかいう過大評価漫画
    • 94. 名無しさん
    • 2018年09月21日 14:03
    • 批判してる奴が大抵まとめられた一部だけ見て内容理解してないのがなw
    • 95. 名無しさん
    • 2018年09月21日 14:36
    • 島本和彦は、「アオイホノオ」で
      インプットと批評ばかりでアウトプットしたものに結果が出るのを怖がってた
      自分の青春時代を面白く漫画にしてたな
    • 96. 名無しさん
    • 2018年09月21日 14:52
    • ツメアカ面白いよな
      攻めた質問したりしてオッ!と思ったりする

      今もう一回尾田っちを取材してほしいんだけどなあ
    • 97. 名無しさん
    • 2018年09月21日 15:56
    • 結果出してる人間を否定するとか体育教師かな?(笑)
    • 98. 名無しさん
    • 2018年09月21日 15:59
    • キングオブコントでいきなり出てきたばかりの小峠の特徴とらえすぎだろ
    • 99. 名無しさん
    • 2018年09月21日 16:55
    • そのやり方でできたのが劣化銀魂
      しかも銀魂より後に始まって銀魂より先に終わる糞雑魚
    • 100. 名無しさん
    • 2018年09月21日 17:27
    • 違うやり方を全否定するって凄いな
      ならそのやり方でこの作者ではなく自分が成功して見せてくれ
    • 101. 名無しさん
    • 2018年09月21日 17:38
    • 意識高い系の勘違い野郎が多くて困るねぇ
      もはや本を読んだり映画を観てインプットすることそのものがステータスのようだ
    • 102. 名無しさん
    • 2018年09月21日 20:59
    • 友情インプット完了!
    • 103. 名無しさん
    • 2018年09月21日 21:15
    • 新しい知識を得ようとしない奴は向上心が無い。
    • 104. 名無しさん
    • 2018年09月22日 01:11
    • 彼方のアストラ面白かった

      今の漫画家志望はインプットばかり重視して肝心の漫画を描く量(アウトプット)が少なすぎるってことなんだろうな
      週刊連載なんてしてたらインプットしてる暇なくなるから子供のときに十分しておけよ
    • 105. 名無しさん
    • 2018年09月22日 01:31
    • 何ヶ月か前に同じの記事にしたろ。
    • 106. 名無しさん
    • 2018年09月22日 02:21
    • 一部の切り抜きだけを載せて批判意見を誘導する手法お見事です!
    • 107. 名無しさん
    • 2018年09月22日 06:16
    • 「類い稀な例」と一般的な正論をごっちゃごちゃにして都合の良い解釈するのがココの住人
    • 108. 名無しさん
    • 2018年09月22日 16:48
    • 子供の頃のインプットだけで充分。
      コイツはテレビも漫画も映画もネットも観ないンだな。変な奴。
    • 109. 名無しさん
    • 2018年09月22日 21:11
    • 別に読むなとは言ってないからなぁ。
      アウトプットすることをさぼる口実にインプットを使うなって言っている。
      畢竟なろう勢にはそういう人間が多いから、あえてインプット軽視ともとれる発言をしてるんだろう。インプットがそんなに重要なら15歳で漫画家デビューとかする人がいるって事実がオカシイってことになる。30歳ならインプットの機会が倍以上あるはずなわけだから。
    • 110. 名無しさん
    • 2018年09月26日 15:38
    • こないだのNHKのジャンプ編集部のドキュメンタリー見たけど
      月例賞には毎月100作送られてくるそうだ
      つまり年に1200作
      その中で新連載が始まるのが年間10作
    • 111. 名無しさん
    • 2018年09月27日 12:40
    • いとうみきおがゴーストやってたスケットダンスがなんだって?

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