冨樫義博先生「漫画家になりたいなら話の勉強をしなさい。絵を描いてる暇はない」

    1 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:39:53.69 ID:dZ/4IyHm0.net

    2 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:40:26.95 ID:XYSyKt+L0.net

    有言実行の男

    12 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:42:30.64 ID:gVMUu9umM.net

    すごい説得力や

    3 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:40:28.00 ID:+byrF0Q50.net

    お前は漫画を描け定期

    13 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:42:48.06 ID:iqo2aSvGa.net

    正しいかはさておき首尾一貫してる

    19 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:43:32.40 ID:0oO2Bfzr0.net

    説得力はすごいけどお前は漫画書け定期

    41 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:46:34.67 ID:oomOXRIMd.net

    文字だらけが許されるのは推理ものだけなんだよなぁ

    32 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:45:31.93 ID:J6pMNBzJ0.net

    漫画家はこれ言う人多いね

    69 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:50:48.24 ID:ZyvCmUsia.net

    手塚治虫も漫画より映画を見ろとアシに言ってたしな

    34 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:46:01.89 ID:AvhMLV2Jd.net

    最近ワンピースも文字だらけだよな
    小説化してる

    53 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:48:22.64 ID:FMJj8Cnla.net

    >>34
    ワンピとかそんな文字ないやん
    絵がごちゃってるだけ

    44 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:46:57.37 ID:2ci3hMCCa.net

    少年誌でも絵下手くそな奴なんて割と多いしな
    話がおもろいかどうかやわ

    50 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:47:44.97 ID:0oO2Bfzr0.net

    >>44
    これ
    絵上手くても売れないやつ多いし

    47 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:47:15.51 ID:czD3FCpj0.net

    実際週刊ペースでハンターの内容を連載はキツ過ぎるのはわかる
    だから単行本だけ出せばええのに

    98 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:54:34.58 ID:GxHPzR9Td.net

    無職のたわごとだぞ

    56 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:48:53.35 ID:pNsqfQmNd.net

    冨樫は極端すぎやけど絵はプロレベルな漫画家は多いな
    もう少しシナリオ練ってから連載しろや

    55 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:48:44.49 ID:g6+0Omxf0.net

    進撃の巨人がいい例だわな
    絵なんか誰でも描ける
    話を描けるのは本当に一握り
    絵がうまくて話がつまらない漫画が大成してるの見たことない
    イラストレーターにでもなっとけや

    75 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:51:46.97 ID:Dbnq0Xc+0.net

    言うても富樫が原作やってもその話の絵を描ける技術を持った漫画家はいないよな

    83 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:52:48.83 ID:AlZ4DHb+0.net

    全盛期の冨樫貼っておくぞ

    88 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:53:41.76 ID:ZB3cseeF0.net

    >>83
    かえして

    95 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:54:21.12 ID:GEvDT/XH0.net

    >>83
    幽白の頃からちょいちょい怪しい部分あったけど力入ってるとこはやっぱ凄いわ

    106 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:56:00.37 ID:XNE8Wc3P0.net

    漫画家って画力とストーリー力どっちが大事なんや?

    120 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:58:24.26 ID:z5y8foVxp.net

    >>106
    鬼滅の刃とか見ても話が上手くなきゃ務まらんやろ

    110 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 13:56:49.08 ID:oczSJ2kkp.net

    ストーリー書ける奴と絵が描ける奴なら前者の方が希少価値やな

    208 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 14:11:58.07 ID:zuMF+whvd.net

    頭少年疾駆なやつでも原作担当で連載できてるけどな

    202 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 14:10:20.29 ID:CpRxVC3Hr.net

    230 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 14:16:04.98 ID:FKafpEMC0.net

    >>202
    やっぱ成功した人間はすべからく努力をしとるんやなあって

    217 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 14:13:24.46 ID:1sfa3UWf0.net

    話の勉強って何なのか具体的に教えてやれよ

    224 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 14:15:08.43 ID:mZFx6ici0.net

    >>217
    ワイが思うにとにかく今までにない斬新な物が興味を引くんや
    全ての物事を逆に考えて人が興味ない事に興味を持つんや
    これで最強の漫画が生まれる

    236 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 14:19:11.79 ID:XKNypCxFd.net

    >>217
    他の分野からこっそり設定や構図をパクることや

    251 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 14:21:05.27 ID:ZBanABT9d.net

    正しいっちゃ正しいんだろうけど冨樫は漫画ちゃんと締切に間に合わせて連載してくれや

    240 名前:風吹けば名無し 投稿日:2018/12/11(火) 14:19:50.22 ID:iZrS0oKCa.net

    冨樫みたいな作風の漫画を否定せんけど
    全員が今のハンターみたいな複雑な漫画描き始めたら困る

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    コメント一覧

      • 1. 名無しさん
      • 2018年12月12日 17:34
      • まぁ結局中身がよくなきゃ売れないからね
      • 2. 名無しさん
      • 2018年12月12日 17:42
      • 面白ければそれでいい
      • 3. 名無しさん
      • 2018年12月12日 17:48
      • 米62けど手塚治虫自身、漫画家に為ってから見にほとんど行ってないやん
        ソース漫画道+手塚治虫自伝ドラマ(草なぎ剛主演)
      • 4. 名無しさん
      • 2018年12月12日 17:49
      • まぁ正論だわ
      • 5. 名無しさん
      • 2018年12月12日 17:53
      • >>1
        そんなこと言うと石や鬼滅辺りの信者がシュバってくるからやめとけ
      • 6. 名無しさん
      • 2018年12月12日 17:55
      • 絵が上手いだけじゃダメなのはここ数年の打ち切りを見てればよく分かる
        だからと言って文字ばっかりになるのは違うと思うけど
      • 7. 名無しさん
      • 2018年12月12日 17:59
      • ラノベ作家になりなさいと言いたいのかな
      • 8. 名無しさん
      • 2018年12月12日 18:01
      • チェンソーマンもストーリーは冨樫を完全に超えてる
        あとは絵だな
      • 9. 名無しさん
      • 2018年12月12日 18:04
      • 最近は絵だけやたらうまくて話がつまんない漫画が多い
      • 10. 名無しさん
      • 2018年12月12日 18:05
      • とりまここのコメ欄の意見漫画家が取り入れたら100%失敗する
      • 11. 名無しさん
      • 2018年12月12日 18:07
      • 天才型なら冨樫の意見のままやればいい
        計算型はとにかくあらゆる嗜好を学ばないとダメ
      • 12. 名無しさん
      • 2018年12月12日 18:17
      • 昔は異文化から影響を受けて新解釈として描いていたが、最近のは漫画から影響を受けてそれを真似しているだけ。
        前者が優れているのは、新鮮かつオリジナリティーがあるから。最近の連中みたいに既存の漫画を真似て漫画を描いたら、当然それは劣化版となる。
        だから現在、映画や小説で勉強してきた奴が抜きん出てるわけ。

        映画学習者は、構図と間。小説学習者は、脚本の言い回しなどのレベルが明らかに違う。
        現在の連載陣だと、藤本タツキは映画、吾峠は小説に慣れ親しんでいたことが読み取れる。富樫は両方。
      • 13. 名無しさん
      • 2018年12月12日 18:19
      • 頭良くてもネットに引きこもってたら意味ないもんね
      • 14. 名無しさん
      • 2018年12月12日 18:22
      • >>5
        うざったいな
        お前がシュバってくんなよ
        うざいから
      • 15. 名無しさん
      • 2018年12月12日 18:23
      • せっかく力入れたのに日本語不十分とはな…
        やややwwwww役不足wwwww
      • 16. 名無しさん
      • 2018年12月12日 18:24
      • ぶっちゃけ最近の冨樫は話も面白くないけどな
      • 17. 名無しさん
      • 2018年12月12日 18:26
      • 大暮とか台詞なしでも伝わる絵を目指してるとか聞いたような
      • 18. 名無しさん
      • 2018年12月12日 18:28
      • >>16
        おもしろいよ
      • 19. 名無しさん
      • 2018年12月12日 18:29
      • 人による、としか言いようがないわな

        ただ、『絵を書いてる暇はない』は言い過ぎだと思う
      • 20. 名無しさん
      • 2018年12月12日 18:29
      • 漫画やアニメから直接パクるのは芸がない
        映画や小説からならパクっても自分というフィルターを通して漫画にする変換作業が必要だから個性が出てきやすい
        要はパクるなら上手にパクれということ
      • 21. 名無しさん
      • 2018年12月12日 18:31
      • せめてスラダンって言ってもらっていいすか…
        スラムって…
      • 22. 名無しさん
      • 2018年12月12日 18:33
      • ※6
        同感。
        漫画は「絵」で読ませるんだよな。

        文字で説明する小説とは違う。
      • 23. 名無しさん
      • 2018年12月12日 18:50
      • その通りすぎる。絵なんて下手すぎなきゃどうでもいいんだよ。
        絵を上手く描こうってことばかり考えるから打ちきり漫画テンプレみたいなのばかりが来てそのまま打ちきられる。なんで大量の屍から何も学ばないのか。絵ばっか描いてるからだよ。

      • 24. 名無しさん
      • 2018年12月12日 18:51
      • アニはつ去ってきた。売り上げ記事を批判したらブロックをされた。

        このひとはもう漫画書く気ないだろ。アイドルのライブ行っていて、絵は貧弱。
      • 25. 名無しさん
      • 2018年12月12日 18:51
      • >>22
        違う。絵と文字だよ。
      • 26. 名無しさん
      • 2018年12月12日 18:53
      • どちらかというと「絵に合った作風」が大事だと思う
        たとえば同じ鳥山明でもバリバリのシリアスものを書いたら微妙だと思うし
      • 27. 名無しさん
      • 2018年12月12日 18:58
      • 結局は中身よな
      • 28. 名無しさん
      • 2018年12月12日 19:06
      • 絵を極めれば話考えれなくても作画として漫画家になれるやろ
      • 29. 名無しさん
      • 2018年12月12日 19:09
      • >>28
        作画になりたいならそれでいいけど、作画になれるとか関係ないよね。
      • 30. 名無しさん
      • 2018年12月12日 19:17
      • このスレの中に有名な誤用が二つも入ってることに感動
      • 31. 名無しさん
      • 2018年12月12日 19:19
      • 何年まえの記事をいつまで引っ張っているんだ。
      • 32. 名無しさん
      • 2018年12月12日 19:27
      • >>5
        早速シュバられてんじゃん草
      • 33. 名無しさん
      • 2018年12月12日 19:32
      • >>5
        信者より執拗に信者叩いてる奴のほうが頭おかしいと思うわ
      • 34. 名無しさん
      • 2018年12月12日 19:39
      • 出力だけ強化しても、入力が貧弱だったり、引出しが足りないと意味が無いよな
      • 35. 名無しさん
      • 2018年12月12日 19:50
      • いや両立しろよ
      • 36. 名無しさん
      • 2018年12月12日 20:05
      • 継承戦面白いけど、ありゃハンターハンターという実績ある漫画があの展開を始めたから許されるんであって
        新連載があんなことやってたら10週突き抜けよ
      • 37. 名無しさん
      • 2018年12月12日 20:20
      • すげえええええ!!!
      • 38. 名無しさん
      • 2018年12月12日 20:23
      • 流石だなぁ(白目)
      • 39. 名無しさん
      • 2018年12月12日 20:30
      • >>35
        最終的には両立する。
        でも絵は連載の中でレベルアップしていくけど話はそうはいかないから。
      • 40. 名無しさん
      • 2018年12月12日 20:33
      • 一方スケットの作者は映画全然見てなかった
        篠原「子供のころのインプットで十分でしょ?」
      • 41. 名無しさん
      • 2018年12月12日 20:34
      • そしてなろう系しか読んでない様な奴等が今の新人に多い訳だな?
      • 42. 名無しさん
      • 2018年12月12日 20:35
      • とはいえ少しは綺麗な絵描く努力くらいしろ
        雑な絵だと読む気にならん
      • 43. 名無しさん
      • 2018年12月12日 20:37
      • エアギアとか画集として有名やん。
        どれだけ絵が良くてもストーリーがカスなら名作とは言われない
      • 44. 名無しさん
      • 2018年12月12日 20:37
      • 話の勉強した結果が今の継承戦なのか・・
      • 45. 名無しさん
      • 2018年12月12日 20:49
      • いや別に小説、映画からぱくれって話じゃなくて起承転結の盛り上げ方をちゃんと学べって話だろ、へたっぴ漫画塾だったかでB級作品を自分ならどう面白くするかを考えてたって書いてあったし。そういや最近は起承転結もかけないでプロになろうと漫画の学校に通う人ばっかりってのがツイッターで話題になってたなこれも時代かね

        あと大半の画がうまい漫画家でもイラストレーターにはなれないから
      • 46. 名無しさん
      • 2018年12月12日 20:59
      • ※3
        それだけでソースってアホすぎる
      • 47. 名無しさん
      • 2018年12月12日 21:43
      • 正論だわ
      • 48. 名無しさん
      • 2018年12月12日 21:57
      • >>224みたいな、とにかく何でも逆に逆にってタイプは大抵つまらんわな

        知恵も知識も足りないまま名作のうわっつらだけ真似しようとするバカにありがち
      • 49. 名無しさん
      • 2018年12月12日 22:21
      • なるほど
        それで尾田は絵を練習することもなくパクり続けてきたのか
      • 50. 名無しさん
      • 2018年12月12日 22:29
      • >>48
        王道が王道たる所以は多くに支持されてるからだしな。逆行けば斬新とかただの逆張りでしかない
      • 51. 名無しさん
      • 2018年12月12日 22:36
      • >>49
        お前はもう寝ろよ真島信者
      • 52. 名無しさん
      • 2018年12月12日 22:47
      • 内容なんてほんのアクセント程度で重要なのはその構成力と演出技法だよ
        どんなしょうもない話でもこれが出来てれば人の目を惹くことが出来る
        ワンピってか尾田が受けてるのはこれがすげーわかりやすいから
      • 53. 名無しさん
      • 2018年12月12日 22:48
      • >>22
        コマ割りで読ませるのが漫画だよ
        だから画力なんてただの引き出しでしかない
      • 54. 名無しさん
      • 2018年12月12日 22:50
      • たしかに絵が上手い人は増えたと思う。ただ、絵が上手い人ってだけでイラストサイトとかで目立ってた人がそのまま雑誌に載るから、話は練れてないという感じ。最近のジャンプで持ち込み勧めてたのはそういうとこだと思う。
      • 55. 名無しさん
      • 2018年12月12日 22:57
      • ※45
        「プロットを書かずに設定だけ持ってきやがる」ってやつだね?
        あれには驚いたな。何かが崩壊してるんだと思うよ、若い世代はあまりにも自由すぎて。
      • 56. 名無しさん
      • 2018年12月12日 23:03
      • まあでもジャンルや売り方次第じゃ絵だけでやってるような漫画もちょいちょいあるけどな
      • 57. 名無しさん
      • 2018年12月12日 23:22
      • 冨樫の言うことすごくわかるんだけど、安易な萌え文化を量産してきた出版業界にも責任はあると思うんだよね。だから絵が何より大事って歪んだ認識になった面もあると思うし。もっとも、それを求めてた消費者も問題だが。
      • 58. 名無しさん
      • 2018年12月12日 23:41
      • 1
        老害富樫の発言は全く説得力がない。さも自分が正しいみたいに押し付けるのは老害の悪い癖。故に老害は嫌われる。
      • 59. 名無しさん
      • 2018年12月12日 23:42
      • 1
        老害富樫は漫画の勉強してから出直せ。画力も文才も構成もメチャクチャ過ぎる。
      • 60. 名無しさん
      • 2018年12月13日 00:27
      • ジャンプにワンパンマンって良い例があるじゃん
        ONEはweb時代の殴り描きのような状態ですら更新の毎に鯖落とすほどの超人気
        他作品もそこそこ売れてアニメ化までされてる
        一方村田は絵は素晴らしいのにまともに連載すらできない
        画力なんて+α要素でしか無い
      • 61. 名無しさん
      • 2018年12月13日 00:40
      • >>53
        引き出しがあるに越した事ないだろ
      • 62. 名無しさん
      • 2018年12月13日 00:55
      • >>59
        お前が漫画を勉強しろ
        漫画はお前の好みじゃなければ全て駄作とする悪癖を無くせ
        それとも拘りか?お前が前言ってた拘りすぎてて世界が小さくなってるって典型例だよな
        自己紹介でもしてたのか?
      • 63. 名無しさん
      • 2018年12月13日 01:15
      • まぁこの色んな事が手軽に調べて勉強できるご時世じゃ
        絵が美味いだけの人ならいくらでもいるしな
      • 64. 名無しさん
      • 2018年12月13日 01:33
      • 継承戦は話をものすごく練ってはいるし面白いのは面白いけどテンポが悪すぎる。頻繁に大量の登場人物紹介とかやめてほしい(継承戦に始まったことじゃないけど、最近はほんとに顕著)
      • 65. 名無しさん
      • 2018年12月13日 01:47
      • 新人作家の絵はひと昔前と比べたら小綺麗になった
        ただ読者が食い付くような話を描けてる人は少ない
      • 66. 名無しさん
      • 2018年12月13日 03:16
      • ヒロアカのこと?
        ストーリーが上手くないからキャラ増やして保ってるキャラ漫画
      • 67. 名無しさん
      • 2018年12月13日 03:32
      • 1
        老害富樫のスペック

        画力★★
        執筆速度★
        着色技術★★
        文才★★
        構成力★★★
        独創性★★★
        断捨離力★
        キャラデザセンス★★★
        ファッションセンス★★★
        バトルセンス★★★★
        ギャグセンス★★
        サービス精神☆
        やる気☆
        プロ根性☆
        将来性☆
        運★★★★★★★★★★


      • 68. 名無しさん
      • 2018年12月13日 06:41
      • ※57
        出版業界による量産以前に、そもそも客質が悪いという事実を忘れてはいけない。
        客質の悪さに影響されただけで、出版業界も被害者の一人。萌えが売れてしまうのだから、経済の仕組み上、避けて通るのは困難。
      • 69. 名無しさん
      • 2018年12月13日 07:16
      • 絵なんて誰でも描ける言ってる奴は多分何もわかってないし何もできない
      • 70. 名無しさん
      • 2018年12月13日 08:14
      • でも僕はうまい絵が見たいです
      • 71. 名無しさん
      • 2018年12月13日 10:16
      • 俺も絵さえ上手く描ければジャンプに投稿して大ヒット作を産み出してジャンプを支えていくところなんだが、残念ながら幼稚園児以下の画力しかないorz
      • 72. 名無しさん
      • 2018年12月13日 10:21
      • 実際ハガレンって非の打ち所がない完璧な漫画だよな
      • 73. 名無しさん
      • 2018年12月13日 10:58
      • 話のイマイチな漫画なんて漫画やなくて絵やぞ話学んで漫画にせえみたいな
      • 74. 名無しさん
      • 2018年12月13日 11:50
      • 実際ボーボボみたいなラクガキレベルでもヒットするし間違ってない
      • 75. 名無しさん
      • 2018年12月13日 11:54
      • 学級法廷という糞漫画を大物作画屋である小畑に絵を描かせた結果
        肝心な話がゴミすぎて打ち切られたという例があるし当たってる
      • 76. 名無しさん
      • 2018年12月13日 12:36
      • 肝心の全盛期も随所で手抜きしてんじゃねえかw

        どの道今のハンタは読みずらい分かりずらいで単純に出来が良くないしストーリーにしてもあれだけ休載しまくっといたらそらいいよねってなるからあんま偉そうなこと言える立場じゃないよな。
      • 77. 名無しさん
      • 2018年12月13日 12:54
      • ※74
        おっさん漫画はキャラが9割
        ボーボボはとにかくキャラを作る才能があったから売れるのは当たり前
      • 78. 名無しさん
      • 2018年12月13日 12:55
      • ※72
        ハガレンはシンの王子出てから最終決戦までグダリまくってたから
        全然完璧じゃないぞ
      • 79. 名無しさん
      • 2018年12月13日 17:10
      • ※72
        アレは、バトルに熱がないのが玉に瑕だな。だから、女だと気づいた。どうしてもバトルが弱くなるから。
      • 80. 名無しさん
      • 2018年12月13日 19:37
      • どうでもいいが幽助の「役不足」は間違って使ってる。本来の意味は「役者の力量ではもったいないショボい役を当てる」ことだから「相手にならない」と言う意味なら「役者不足」「力不足」が正しい。
      • 81. 名無しさん
      • 2018年12月13日 20:10
      • これ皮肉だけどホントだよな
        良い漫画を描くために、漫画以外の分野で経験や勉強を積んできた人のほうが面白いアイデアや視点を沢山持ってる
      • 82. 名無しさん
      • 2018年12月13日 20:29
      • 小畑健「せやろか?」

      • 83. 名無しさん
      • 2018年12月13日 21:55
      • 絵が上手いのは萌えエロじゃなければ最初は騒がれて段々話つまらなくなったとか言って離れられる、そして単行本は売れない
      • 84. 名無しさん
      • 2018年12月13日 21:56
      • >>82
        おい作画屋、サイボーグG当てろや
      • 85. 名無しさん
      • 2018年12月13日 23:11
      • >>81
        別に皮肉でもなんでもないだろ
        スポーツだって子供の頃はいろんなスポーツをやっていた方が上手くなるって言われてる
        いい例に松坂大輔なんかがいるよ。子供の頃剣道やってたからリストの強さが生まれてあの剛速球が投げられるって言われたし
      • 86. 名無しさん
      • 2018年12月14日 04:11
      • 漫画を描かない人が言ってもなぁ

      • 87. 名無しさん
      • 2018年12月14日 05:55
      • ガモウひろし「おっ、そうだな」

      • 88. 名無しさん
      • 2018年12月14日 07:02
      • ※83
        いや青年雑誌では絵が上手くないと読んでもらえないって実験結果が
        出てるから絵が上手いにこした事はないんだが
        売れるし
        何を言ってるんだかアホか
      • 89. 名無しさん
      • 2018年12月14日 17:39
      • は?整合性が何かわかって言ってるのか?
整合性はキャラがどう考え、物語に生きているか、だろ
        ご都合主義ってのはその整合性がとれてない、例を挙げるならハンターハンターのアルカ編と蟻編

        ナニカが何でもできるなら、キメラ編でカイトを治そうとしなければおかしい
        キルアはカイトが生きていると思っていたことは宮殿突入編からも明白、ナニカのことを針を抜いて思い出しているなら、ゴンが命を捨てる闘いに身を投じる切っ掛けであるカイトを治してやるはずだ。これは作者が「後付けでゴンを治してやる」という思いが行きすぎた結果、キルアの過去の行動が敵に都合の良い行動になってる

        次の展開を作る作者の都合で、作中のキャラの過去の行動が思考停止して無能になってる。これをガバガバ漫画という
      • 90. 名無しさん
      • 2018年12月15日 13:21
      • 絵描いてる俺からすれば、絵下手な漫画家なんかほんとにおらん。冨樫はそん中でも最高レベルで上手い。
        ただ、絵上手いだけなら原作作画で分かれて漫画描くかイラストレーターやるかでいいと思うから冨樫の言うことはそのとーりやで。冨樫は内容も絵も超完璧だからほんと好き。とか言うと信者とか言われるん?
      • 91. 名無しさん
      • 2018年12月15日 20:58
      • せめて尾田がいうならわかる
      • 92. 名無しさん
      • 2018年12月16日 09:22
      • >>7
        ラノベ作家も実際になろうとしたら相当鬼畜だぞ
        まず数百ページ分の小説を書くという時点で苦行。さらにそれで面白い作品を作るのが苦行。応募して駄目だったら捨てる事になるのは漫画と同じだから書いてた時間が消失する苦行は変わらないという

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