「あの頃のジャンプ編集者は最強だった」レジェンドたちが当時を振り返る

Jスターズ ビクトリーVS アニソンサウンドエディション(予約特典:「Jスターズビクトリーブック」付)

1 名前:muffin ★ 投稿日:2019/07/10(水) 12:33:55.66 ID:hb9d1cRC9.net

週刊少年ジャンプ(集英社)作品にスポットを当てた「おとなのジャンプ酒場」が、7月11日に東京・WaMall歌舞伎町5階にオープンする。7月9日にはオープン記念のイベントと内覧会が行われた。

イベントにはノース・スターズ・ピクチャーズ代表取締役で週刊少年ジャンプ5代目編集長の堀江信彦氏、集英社常務取締役の鈴木晴彦氏、同じく集英社常務取締役で週刊少年ジャンプ8代目編集長の茨木政彦氏が登壇し、週刊少年ジャンプ11代目編集長の中野博之氏MCのもとトークショーを実施。
中野編集長が3人の名前に共通して「彦」の文字が付き、このほかにも同誌の名物編集者として鳥山明らを発掘した鳥嶋和彦の名前を挙げながら「ジャンプ編集部は『彦』が付いてないと偉くなれないんですかね?」と切り出すと、堀江氏からは「『彦』が付くやつにはろくなやつがいないな(笑)」と返す。

そんな堀江氏について、1年先に集英社に入社した鈴木氏が「どんな会社でもそうなんだけど、1個下によくできて意地の悪い後輩が入ってくると、つらい思いをたくさんするんです。
何がつらいって、堀江くんは才能の塊で自分の能力を信じて疑わない男だったんで、先輩を先輩と思ってくれない」とこぼすと、茨木氏も「ひどかったね(笑)」と続ける。
一方で堀江氏は鈴木氏が担当した「キャプテン翼」について、「『キャプテン翼』は少年誌の王道で、僕にはあれができなかった。だから(ひねった作品で)横から攻めるしかなかった」と当時を回想。
茨木氏が「何を言ってるんですか! (堀江氏の担当作の)『北斗の拳』が始まったときに、『ジャンプはこの作品や!』って言ってたじゃないですか」といじると、「まあ(周囲に向かって)『ついてこれるのか俺に』とは言ってたけど(笑)」と当時を懐かしんだ。

その後3人はそれぞれの担当作についてトーク。堀江氏が担当作の「シティーハンター」について、「ヒロインの香っていうのは、俺の長女が生まれたんでって、その名前を使ってくれたんだよね」としみじみ語ると、中野編集長から「じゃあなんで(劇中で)香を殺したんですか(笑)」とツッコミが入り、会場からは笑いが起こる。
鈴木氏は「キャプテン翼」の高橋陽一と「キン肉マン」のゆでたまごがライバル関係にあったことを説明し、「お互いの山場の回をぶつけ合ってアンケートを競うわけ。でも『翼』は1試合に3カ月、4カ月かかるから、短いスパンで試合が終わる『キン肉マン』と争うのは難しくて。ただ主人公が優勝する回だけは1位を取ろうって言って、『翼』は6回だけ1位を取ったんです。高橋先生との誓いを守れたのはよかったなって思っています」としみじみと思い返す。
すると堀江氏は「そのうちの1回よく覚えてるよ。『北斗の拳』が始まったころに、アンケートのプレゼントにサッカーボールをつけやがったの(笑)。だから(プレゼントがほしいサッカー好きが)『キャプテン翼』に票を入れたんだよ」と発言。
これに対し鈴木氏は「(アンケートページの編集は)新入社員がやるから。俺のことが好きな新入社員がサッカーボールをプレゼントに入れたんだよ(笑)」と弁明した。

そして会場は「歴代ベスト3に入るジャンプ編集者は誰か?」という話題に。鈴木氏、茨木氏はともに堀江氏の名前を挙げ、さらに鈴木氏が「鳥嶋さんと『キン肉マン』をギャグマンガから熱血マンガにした松井(栄元)さんだと思う」語ると、茨木氏も「松井さんは天才でしたね」とコメント。
鈴木氏が「3人とももう集英社にいないけど、大丈夫かうちの会社?」と嘆くと、茨木氏は「僕と鈴木さんがいるから大丈夫ですよ。ダメか?」と笑った。

また自身で会社を立ち上げた堀江氏は「自分で会社をやってみて思うけど、あのときのジャンプの編集者は最強だったね。めんどくさい奴ばっかりだったけど、めっちゃ仕事した」と思い出話に花を咲かせる。
このほか中野編集長から「よくジャンプと言うと、友情・努力・勝利という言葉が出てきますが、皆さんはこの言葉をどのように捉えていましたか?」と質問が飛ぶと、堀江氏はこのフレーズについて「当時読者アンケートで『あなたの将来は良くなりますか?』って聞いたら、若い子ほど『良くなる』って言うんだよ。じゃあその子達がどんな言葉が好きかって聞くと、『努力』とか『勝利』って出てくるの」と解説。
これに対し鈴木氏と茨木氏が懐疑的な雰囲気を醸し出すと、堀江氏から「お前らはもっとマーケティングをしろ!」との言葉が飛ぶ。
一方で鈴木氏は「努力はおかしい。努力をマンガでやろうとすると10週で終わっちゃうから。俺は『友情・個性・勝利』とか『友情・バックボーン・勝利』とかって言うことにしてる。そうするとちょっと腑に落ちる」、茨木氏は「あれはあと付け。マンガを分析したらそういう言葉が出てきただけですから」と持論を述べた。

「おとなのジャンプ酒場」ではゆでたまご「キン肉マン」、宮下あきら「魁!!男塾」、北条司「シティーハンター」、車田正美「聖闘士星矢」、鳥山明「DRAGON BALL」、武論尊原作による原哲夫「北斗の拳」、森田まさのり「ろくでなしBLUES」といった、1980年代のジャンプ読者に馴染み深いタイトルで店内を装飾。
各タイトルのキャラが集結した巨大壁画や、表紙イラストをちりばめた「表紙ウォール」、巨大フィギュア、フィギュアコレクション、マンガ家のお宝グッズ、80年代のジャンプ本誌などが店内に並ぶ。
現在「ろくでなしBLUES」にフォーカスしたコーナーが期間限定で設けられており、同作のグッズや森田が過去に手にしてきたトロフィーなどが設置されている。

このほか「キン肉マン」の「マッスル・ドッキングバーガー」や、「魁!!男塾」の「富樫源次の大海老油風呂アヒージョ」、「シティーハンター」の「槇村香の100tハンマーコブサラダ」など各作品にフォーカスしたコラボメニューも販売。コラボメニューを注文した人には各作品のステッカーがプレゼントされる。営業期間は1年限定を予定しているので、気になる人は早めに足を運ぼう。

https://natalie.mu/comic/news/338974

4 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 12:34:43.91 ID:YVpZ5OJj0.net

昔はすごかった系の話はどうでもいいから将来の話して

5 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 12:34:59.58 ID:b15VSg6i0.net

昔は漫画家に無茶させすぎ

6 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 12:35:36.56 ID:ZhLvjr83O.net

あの頃の編集部なら冨樫の休載をどう取り扱ってたかな。

28 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 12:44:31.93 ID:0rDvlmNv0.net

>>6
むしろ富樫に毎週描かせてたのがあの頃の編集部だろ

197 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 14:23:42.01 ID:npyl8iQH0.net

>>6
そりゃ休載無しでそもそもハンターハンターはかかれずに冨樫は絶筆してるわ

226 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 14:57:08.60 ID:7Ciz3QlQ0.net

>>6
幽白みたいにとりあえず完結まで描かせて後はお休みだろ

9 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 12:36:57.51 ID:W6Q5xQ3a0.net

フリーザやセルは当時の鳥山の上司が元になってるらしいな

119 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 13:30:30.17 ID:0FdY7QT00.net

>>9
マシリトじゃなくて?

328 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 17:26:40.18 ID:aJStax4D0.net

>>9
Dr.マシリト は当時の担当 鳥嶋和彦
後の 集英社専務取締役 → 現 白泉社社長

18 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 12:40:30.37 ID:zUmsmJbM0.net

49 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 12:51:55.56 ID:Lbed5Ovv0.net

>>18
こんな上司いるw
俺もそう

106 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 13:23:20.62 ID:hxQHsaLb0.net

>>18
あるあるw

146 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 13:46:28.42 ID:zP/bHln/0.net

>>18
素晴らしい上司あるある

10 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 12:37:04.14 ID:cjzcja2R0.net

誰がやっても売れた時代の編集者が最強なのか
この出版不況の中結果を出しているものが最強なのか
どうなんだろ

338 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 17:52:02.25 ID:DMqr9AJ30.net

>>10
今なんかエロ漫画家を引っ張るかオープンエロ作品乱打してるイメージしかない

343 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 18:15:51.05 ID:zS3IbC2Q0.net

>>338
しかし手塚治虫とかレジェンドは
今の時代だったらヒット出せてるかね?
アイデア出尽くした今ヒット出せる方が凄くね?
読者の目も肥えまくってんだからさ

349 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 18:26:34.82 ID:xntcq0L60.net

>>343
それは今の時代に家康が居ても無意味じゃね?と言っているようなもんだろ
功績を残した事実には素直に敬意をはらうべき

12 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 12:37:15.04 ID:BxPeUnJE0.net

富樫が休載しまくってた時に打ち切るかどうかを読者にアンケートで決めさせたのは感心した
当時は名実ともに日本一の雑誌だったのにあくまで最終判断を読者に委ねたという

550 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/11(木) 07:24:08.89 ID:RqLTcfp10.net

>>12
すごい話だね。

Q)冨樫先生現在の連載を続けるべきだと思いますか?

1)すごく続けてほしい
2)打ち切りしてほしい
3)どうでもいい

みたいな感じ?

552 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/11(木) 07:56:51.47 ID:BVftWY7+0.net

>>550
アンケートハガキで具体的に富樫の名前は出てなかったけど、誰でも富樫のことを言ってるんだろうなとわかっていた
休載続きの作品がありますがこのまま連載を続けさせたほうが良いと思いますか?みたいな内容だったな

21 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 12:40:59.86 ID:BxPeUnJE0.net

車田正美の男坂を打ち切った判断も素晴らしかった
これはファンから相当苦情が来たらしいがその後の聖闘士星矢が大ヒットしてしまったので当時の編集部の判断は正しかったということになった
本当に当時のジャンプ編集部は有能だったと思う

51 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 12:52:12.54 ID:LMLJZy980.net

思い出補正

24 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 12:43:00.32 ID:9hi1Avly0.net

過去の栄光にすがるようになったら終わり

36 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 12:47:19.60 ID:qtqRY1KQ0.net

あの頃はよ~

82 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 13:08:03.60 ID:oocFFVjB0.net

まぁ最盛期で毎週600万部売ってたってのは凄いわ

91 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 13:13:09.88 ID:1E8YZOQR0.net

>>82
それだけ刷っても発売日じゃないとほぼ買えないくらいの勢いあったな

111 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 13:24:41.33 ID:C2zJbeYE0.net

てか編集の何が偉いんや
偉いのは漫画家ちゃうんか?
編集がストーリーとセリフ、コマ割り考えて、漫画家は絵を描くだけなら半分は編集が偉いとも言えるが
あいつらただ原稿運ぶだけやろ?

112 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 13:24:47.65 ID:/tyM87+w0.net

いや、単純に文化レベルが低かっただけだよ。

ゲームだって、昔は上下キーを動かしてるだけで面白かった。
文化レベルが低くて、キーを動かして、キャラが動くだけで面白かった。

漫画も同じ。
昔は小説より親しみやすいストーリーというだけで、面白かった。

それを神格化するのってアホじゃない?

182 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 14:10:18.23 ID:K46dDDSl0.net

>>112
時代も科学技術も違う文化を並べて優劣つけたがる奴ってかなりのバカなんだろうね。

115 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 13:25:45.10 ID:re07u8Lr0.net

昔のやつが良かったとも言わないが今の作家の才能を見抜けない終わってるジャンプ編集よりはマシだったんだろうな
他所でヒット出してる作家もほぼほぼジャンプには投稿してるみたいだし、肝心のジャンプはここ10数年間ヒット無し

108 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2019/07/10(水) 13:24:03.77 ID:ItWtnrlf0.net

ジャンプの昔話を聞くたびに昔の編集って漫画家に積極的に意見してきたが今の編集ってひたすら面白い新人を待ってるだけって気がする

【関連記事】
ジャンプカテゴリ記事一覧
ジャンプ速報記事一覧

【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧

劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(完全生産限定版) [Blu-ray]劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(完全生産限定版)

アニプレックス 2013-12-18
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る

元スレ⇒http

1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump

【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧


コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年07月11日 20:45
    • 忍空、人気出てリニューアルしたら打ち切りは酷かったな
    • 2. 名無しさん
    • 2019年07月11日 20:51
    • 888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888
    • 3. 名無しさん
    • 2019年07月11日 20:52
    • 冨樫を切るか切らないかってアンケートあったのか。
      そりゃそうだな。天下のジャンプでずっと休みっぱなしで不審がる人もいるし。一回は篩にかけた事あるんだ。

      でもね、青年誌じゃ何年も休む人います。音沙汰なしで。タチ悪いな。
      井上雄彦なんて、連載再開!って銘打った割には、週刊誌で季刊誌ペースでの再開かい。ってなったし。
      続きが描けないのか?もう適当でいいじゃん。人気あってもその人気に甘えて休む続けるならいないのと同然だよ。
    • 4. 名無しさん
    • 2019年07月11日 20:54
    • 888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888
    • 5. 名無しさん
    • 2019年07月11日 20:55
    • 888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888
    • 6. 名無しさん
    • 2019年07月11日 21:09
    • 明らかに昔のが偉いからな
      比べちゃダメだ
    • 7. 名無しさん
    • 2019年07月11日 21:16
    • 20代前半の若者だけど、「昔のほうが面白かった!」みたいなのに腹立って、とりあえず80年から00年代までに売れた作品を片っ端から読んだけど、最近の作品の方が面白いね
      理由は考えんでも分かる思う
    • 8. 名無しさん
    • 2019年07月11日 21:18
    • >他所でヒット出してる作家もほぼほぼジャンプには投稿してるみたいだし、肝心のジャンプはここ10数年間ヒット無し

      ここ10数年のジャンプでヒット無いという判断基準での他所でのヒットってなんやねん
      進撃がヒットになるかどうかくらいか?
    • 9. 名無しさん
    • 2019年07月11日 21:26
    • 尾田に首輪つけず野放しで駄作描かせてるんだから
      今の編集は機能してないというのが一般論
    • 10. 名無しさん
    • 2019年07月11日 21:30
    • 老害ってやつっすね
    • 11. 名無しさん
    • 2019年07月11日 21:34
    • 昔の作品のほうが今読み返しても面白いからな
      今は編集が無能になってるってのは同意だね
    • 12. 名無しさん
    • 2019年07月11日 21:34
    • 中野クビにしろ
    • 13. 名無しさん
    • 2019年07月11日 21:44
    • もう廃刊でいいよ
    • 14. 名無しさん
    • 2019年07月11日 21:45
    • で?っていう
    • 15. 名無しさん
    • 2019年07月11日 21:47
    • 昔の作品を今読んで面白いのは読み手が全く成長してないのか、それともその作品に普遍的な面白さがあるのか意見が分かれるところ。
    • 16. 名無しさん
    • 2019年07月11日 21:48
    • >>9
      無知すぎて草
    • 17. 名無しさん
    • 2019年07月11日 22:15
    • 888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888
    • 18. 名無しさん
    • 2019年07月11日 22:29
    • 昔の編集は凄いが、昔より今の方が色々厳しいのも確か。
      頑張ってる方だと思う。
      ただし、編集長が忖度は萎える。
    • 19. 名無しさん
    • 2019年07月11日 22:34
    • どの国、業界、企業にも言えることだけどビッグになると
      どうして社員は官僚的思考に染まるようになるんだろうね
    • 20. 名無しさん
    • 2019年07月11日 23:31
    • 成功事例しか言わないだけやで
    • 21. 名無しさん
    • 2019年07月12日 00:14
    • 10数年ヒット無しとか言ってる奴はどの程度からヒットしてる扱いなんだよ
      暗殺教室も斉木楠雄もヒロアカも充分すぎる程ヒットしてるんだが...
    • 22. 名無しさん
    • 2019年07月12日 00:26
    • そこそこジャンプ作品読んだけど、個人的に95〜07くらいの作品が面白かった
    • 23. 名無しさん
    • 2019年07月12日 00:45
    • >>7
      ちゃんと読んで判断したのは偉い、が「昔の方が今よりも良い」もその逆もまるで意味のない意見だと思う。

      所詮作品の好き嫌いなんて個人の好みによる所がほとんどだし、そんな中で絶対的な善し悪しなんてそもそも決めれないと思う。
    • 24. 名無しさん
    • 2019年07月12日 03:26
    • 俺は今のジャンプ好きだぜ
    • 25. 名無しさん
    • 2019年07月12日 04:24
    • ※21
      暗殺教室はクソつまらないのを
      ワンピと同じ宣伝費かけて売ったらしいからな
      それはまた別の力の話だ
    • 26. 名無しさん
    • 2019年07月12日 04:53
    • 今でも通用するやり方を引き継ぎできなかった時点で単なる老害だよ
    • 27. 名無しさん
    • 2019年07月12日 06:22
    • >>7
      例えば何と何を比較したのか具体的に言うと?
    • 28. 名無しさん
    • 2019年07月12日 06:39
    • 漫画家が褒めてるのかと思ったら編集者の自画自賛かよ
    • 29. 名無しさん
    • 2019年07月12日 07:45
    • どんどんつまらなくなってくるのと反比例して金を稼ぐことだけはうまくなってる
    • 30. 名無しさん
    • 2019年07月12日 09:05
    • ※26
      今でも通用するやり方を継承出来なかった現在の編集部ぇ・・・
    • 31. 名無しさん
    • 2019年07月12日 10:00
    • 編集部て凄いか?
      どんな人気漫画家でも結局は一人担当付けないと駄目なわけだし、たまたま人気漫画家の担当に当たったってだけじゃね?
      凄いていうより運が良かっただけ
    • 32. 名無しさん
    • 2019年07月12日 10:21
    • >>31
      ナルトの編集だった人は今のサム8を見てると優秀だとわかると思う。
    • 33. 名無しさん
    • 2019年07月12日 10:46
    • ※31
      誰がどう見ても初期ゆでの素人同然の画力と構成力のキン肉マンを連載する経緯の話はほんと凄いと思うw
    • 34. 名無しさん
    • 2019年07月12日 11:37
    • どんなに才能があっても作家の自由に描かせると駄目ってのは
      もうみんなわかってることだしなー
      偉くなっちゃうと編集者が意見を言えなくなるのもあるけど
    • 35. 名無しさん
    • 2019年07月12日 11:42
    • ※32
      結局描いてるのは作者なわけだしただ単に作者がナルトのが合ってたってだけじゃない?
      ナルトの間ずっと同じ担当ってわけでもないし
    • 36. 名無しさん
    • 2019年07月12日 15:09
    • ※35
      じいさん漫画で大事なのはキャラと最初
      矢作編集は木の葉隠れの里の設定やサスケ、同期を考えてあげて
      中忍試験も追加、複雑な設定を消してテンポ良くしたんだから有能だろ
      ハンターハンターも立ち上げてるし
      サスケvsイタチまで45巻位やった訳だしインタビュー読め
    • 37. 名無しさん
    • 2019年07月12日 15:12
    • ※31
      ネバランや銀魂みたいな一発しか当ててない編集はくじ運タイプだけど
      ダーアサみたいにワンピ・ブリーチ・アイシ・ミスフル・血界・エンバとか
      複数当ててる人は実力だろ
    • 38. 名無しさん
    • 2019年07月12日 15:22
    • >>25
      暗殺教室がクソつまらんってそれは君だけの逆張り感想だろ
      世間では充分すぎる程人気作だよ
    • 39. 名無しさん
    • 2019年07月12日 16:53
    • ※37
      それでも運やと思う
      持ち込みの段階で面白かったから担当がつくわけだし、担当がアドバイスする前にある程度面白い漫画自力で描いてきてるってことやろ
    • 40. 名無しさん
    • 2019年07月12日 17:21
    • 有能無能はわからんが、今のジャンプは思いが薄い気がする。銀魂やソーマの引き延ばし方を見てると、面白いものや新しいヒット作を作ろうっていうよりもとりあえず目先の利益を手放したくないだけって見えてしまう。
    • 41. 名無しさん
    • 2019年07月12日 19:27
    • ※38
      25じゃないけど
      もう本スレも過疎りすぎてるし
      長い間語るような作品ではないし忘れらた作品
      なのは確か
      40点位の漫画やったな
    • 42. 名無しさん
    • 2019年07月12日 19:39
    • >>36
      岸本に直ちに有能な編集を付けてほしい
      この人長年ジャンプで看板張ってきただけに実力はあるから
      どんなダイヤの原石もカット職人いないと宝の持ち腐れですよ(素人が偉そうにすいません
    • 43. 名無しさん
    • 2019年07月12日 20:01
    • やっぱり客観的に見てくれる第一人者である優秀な編集に
      ある程度は舵取りして貰わないとダメだとは思う
      今はその優秀な編集者ってのが居ないのは
      作家に俺だから読み辛くても読んで貰えるとか
      言い出される時点で存在しないと判断出来る
    • 44. 名無しさん
    • 2019年07月12日 21:41
    • 最近の読んでると編集はマニュアル対応しかしてないんだろうな
      テコ入れや新キャラの出てくるタイミングが全く一緒だし
      マガジンみたいに最初は微妙でも作家がちゃんと成長して面白くなってくる漫画が読みたいわ
    • 45. 名無しさん
    • 2019年07月12日 22:10
    • 現ジャンプ編集部が生み出した手法といえば、
      ・人気が出たらとにかく引き伸ばす
      ・過去キャラ引っ張ってきて過去エピを継ぎ接ぎしたストーリー展開
      人気があることが前提なんだよね
    • 46. 名無しさん
    • 2019年07月12日 22:43
    • 今の漫画はそんな面白いのないなー。東京グールと亜人は面白いなと思ったけど寄生獣をちょっと設定変えただけの丸パクリ漫画だしな。友達から初めて東京グールの話聞いた時何回、寄生獣やん!ってつっこんだことか
    • 47. 名無しさん
    • 2019年07月13日 14:31
    • ※45
      後、打ち切り作家の次の職場(ジャンプラ等)の斡旋やら
      人気低迷作品の他誌移籍とか事務的な手続きだけはある程度やってる感

コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

オススメサイト最新記事

リツイート数ランキング

このブログについて
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
カウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク
オススメ