1 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:20:22.038 ID:T8QePmKA0.net
日本語通じるのは漫画だからいいとして
現代的な常識や考え方や表現が普通に通じてて違和感しかない
原始人がただの中卒の馬鹿みたいな感じで描かれてる
おかしいだろ
2 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:21:05.545 ID:hDqZVu9B0.net
漫画だから
4 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:23:01.933 ID:drZJ6YwA0.net
宇宙にいて石化光線浴びなかった連中の子孫だから
3 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:22:25.349 ID:CQ9kUlENx.net
安心しろ
そこらへんも説明あるから
5 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:23:12.036 ID:llK/5gb3M.net
原始人と現代人ってどっちがどっちなんだ?
8 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:24:57.145 ID:37VueBgf0.net
未来人だろ
6 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:23:22.415 ID:o63GBRvjd.net
原始人じゃないぞ
世界有数の有能宇宙飛行士の末裔だぞ
お前なんかより頭いいぞ
7 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:24:45.124 ID:wBqDotrwr.net
俺らと江戸時代の人って会話できんのかな
10 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:25:47.050 ID:5iBplTJx0.net
>>7
そもそも同じ現代人でも東北人と沖縄人だと会話通じないぞ
12 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:26:35.332 ID:wBqDotrwr.net
>>10
たしかに
いくら子孫でも無理そう
9 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:25:32.934 ID:1i/PWCVw0.net
3700年言語が変わらないってのは物語を受け継いでるにしてもファンタジーだな
あとあいつらなんで農業始めなかったのか
14 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:29:03.642 ID:CQ9kUlENx.net
>>9
作中でも説明があるけど人数少ないから農業は向いてない
あと土地的にも無理(千空たちが農業始めた場所は司帝国跡地)
37 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:51:54.459 ID:3lAnKJRf0.net
>>14
あの辺は食える植物は一つも生えてないのか?
野生の食物が育つ場所なら栽培もできるだろ
17 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:32:22.451 ID:1i/PWCVw0.net
>>14
人数が少ないのは農業を始めないから
卵が先が鶏が先かだな
あと不漁で減っただけでもう少し人数はいた
22 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:35:47.419 ID:CQ9kUlENx.net
>>17
少なくとも人数少ないから農業は不要と考えて白夜たちがそもそも伝えてないのでは
そんでもって人数いた時期に関しても食べ物がない=栄養失調で亡くなってるわけだし老人や子供達のほうが多くなくなってるんじゃなかろうか
なんで農業を思いつくやつが一人もいなかったかとかそういう問題ならどうしようもないけど
15 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:29:32.350 ID:llK/5gb3M.net
未読のツッコミ大体説明されてて笑う
19 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:33:15.958 ID:FqISTDh+0.net
創作だから
23 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:36:35.508 ID:1i/PWCVw0.net
3700年も繁栄も絶滅もしないで100人程度の人類が残ったって逆に奇跡だな
21 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:34:39.496 ID:o63GBRvjd.net
言語変化の要因って自分達とは異なる言語との接触が原因だし世界中の人類が石になって人類集団が自分達だけって状況になったらむしろ変化しなさそう
全員で100人前後だから誤用による変化も起きなさそうだし
25 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:38:05.683 ID:99nJtni/0.net
このアニメか漫画か知らないけど
世代交代するなら言語は変遷するかと
27 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:41:01.145 ID:6/NYYOhN0.net
発音も変わるからな
平安時代の「ほ」は現代の音にすると「ポゥ」
32 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:43:33.327 ID:lBHkEuqo0.net
言語って教育相当頑張らないと
孫世代にはもう変貌してしまうんだろうな
食事、安全、衛星、ワクチンの担保されない
原始人だと20年前後が寿命になるから尚更厳しい
33 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:45:08.253 ID:6/NYYOhN0.net
農業が伝わらなかったのはいいとしても、それなら定住してるのはおかしい
36 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:47:42.997 ID:E9nUmfi0x.net
>>33
白夜が千空に遺した置き土産なんだからなるべく定住しとくように伝えてたのでは
38 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:54:25.582 ID:VCBHnjkJ0.net
人間少ないし自然に生える分だけで食料足りるからええやろ
40 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:54:49.757 ID:6/NYYOhN0.net
人類は移動に長けた種族、人類史のほとんどは移動狩猟時代
定住するようになったのは最近なんだよ
だから、3000年ものあいだ農業に思い至らなくても不自然ではないが、それなら誰だって餌を求めて移動する
24 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:37:36.949 ID:cJVJV6W20.net
石化中に意識を持ってかれそうになったヤバイヤバイ…とか言ってたけどあれ別に死ぬわけじゃなくて意識が寝るってだけなのか?
死ぬんだとしたら続々と水掛けて復活してる奴らみんな強すぎる意志持ってたことになるよな
29 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:41:48.287 ID:CQ9kUlENx.net
>>24
死にはしないけど千空が言ってたとおり冬に目覚めたらアウトだから時間を数える必要があった
結果的には外的要因+考えてたことによるエネルギー消費で復活したけど石になってる時の千空にはどうやったら石化が解けるのかわからなかった(中から自力で解けるようになるときが来る可能性もあった)から意識を保っておく必要があった
18 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:32:56.588 ID:LKtkygVW0.net
食い物も空気も無しに3700年間千空が脳を動かせ続けた謎はいつか分かるのだろうか
【関連記事】
⇒Dr.STONE記事一覧
⇒ジャンプ速報記事一覧
【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧
![]() | 劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(完全生産限定版) アニプレックス 2013-12-18 売り上げランキング : 5 Amazonで詳しく見る |
元スレ⇒http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1566638422/
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
尾田栄一郎先生を超える漫画家ってもう絶対出ないよね
真面目に火ノ丸相撲が売れない理由考えようぜ・・・
ワールドトリガーとかいう面白くなれるのに極めて残念な漫画wwwwwww
悟空よりルフィのほうが壮絶な人生を送っていることが判明
「背すじをピン!と」ってマンガって面白いの?
僕のヒーローアカデミアで一番カワイイ女の子といえばwwwww
ナルトがいまいち世間的に有名になれなかった理由ってなに?
初版100万部超えを果たしたジャンプ漫画一覧wwwwwwww
おまえら正直に銀魂の事どう思ってんの?
【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧


![劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(完全生産限定版) [Blu-ray]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/5120yWMKX0L._SL160_.jpg)














コメント一覧
この作者だしその他諸々の疑問も一通り答えは用意してそう
人や物が無くなれば、使わない概念や言葉が消えていくんだから変化しまくるだろ
後者なら漫画なんだからなんとなく理解しろよ
最近は減ったけど現代人との知識の齟齬は普通に描かれてるだろ
それは単語が消えてるだけで言語の変化じゃなくない?
単語が消えていくのも言語の変化の一種でしょ
なんで別で考えようとするのか
何千年も経ってる訳だが最近って具体的にはいつ頃やねんw
いや読めば分かるだろ
作品内時間じゃなく物語として最近はその手の描写が減ったってだけで、序盤は古代人の無知さや、逆になんでその知識残ってんの的な描写されてるやん
一番面白くない返しやろ...
使わない概念、言葉は消えていった
寿命を削るレベルで徹底的に教え込み、奇跡的にほとんど劣化しなかった「百物語」にある単語は残ってる
言葉遣いがほとんど変わっていないのは、子供のころの学習を百物語ベースで行っていたからじゃないかな(世代ごとに言葉遣いに変化があっても、前の世代ではなく百物語をベースに言葉遣いを学ぶことでリセットされる)
時代が変わったんや・・・。
百物語に出て来ないものに新しく名前をつけたり、子孫が独自に文化を作り上げたら
言語は変化するからな
秒数数えるのに必死だったから
科学がテーマのマンガだからだよ。だから非現実的な現象はどうしても気になる。まして舞台づくりのため石化光線やってるだけにそれ以外はシビアにしないと科学をテーマにする意味がない
キツイわ
石の中のエネルギー使ってたから
だから千石は、他の石人間達より少し早く復活できた
アスペ
科学ってすごいんだぜ、こんなことできるんだぜってことを伝える漫画であって、学術書じゃないんだから
漫画なんだから大目に見てやれよ
シビアにし過ぎて打ち切られたらそれこそ意味無いし
序盤にスイカが猫じゃらしのことを犬じゃらしと呼んでたから、多少の言語の変化はあるぞ
その時に千空が猫じゃらしなって訂正しているから、その後は描写していないだけで、言語の食い違いは発覚するたびに擦り合わせてるんじゃないかな
現実的な漫画読みたいならジャンプじゃなくて他所行った方が堅実だよ
言語能力が考察の対象になるのは別におかしくない
そうでないとあっという間に近親結婚を繰り返す事になりその「村」は滅んでしまうと言うものだ。
3000年以上村が残ると言うことは全く血の繋がらない宇宙飛行士男女12人が必要である。
上げたり上げなかったりってどんな基準なんだろう
本スレのコメント数は
まずひとつの基準だろうね
千空が復活する事も百夜本人が信じてたというだけで根拠はなかった。
息子のために何億分の一のチャンスにかけて、それをつかむ人物だと説明されるからアニメ派は期待して待つべし。
その前に単行本をおすすめもします。
そこらへん覚えてないんだけど作中で日本語だとか英語だとか説明あった?
まぁ、それはアレコレ突っ込んでる奴の方が多い希ガス
百物語が日本語なのと、大樹など英語ができないキャラと意思疎通が出来ているため、日本語で話しているのは間違いない
ただ、コハクが数字で英語で数えるように多少混じっているらしい
五感やら手足やら諸々、封じられてるのにできるわけねぇだろ
せいぜい仮説までだわ
実証するまで発明とは呼べんからな
たしか親父が英語で育てようとか言ったときにママンがあなたの言語がいいとか言って日本語で育てた
なんでみんな普通に石化解除しても意識あんの?
一応の理由付けはされてるんだからそこまで気にすることもないと思うが
まあこれよな。本題に関係ないから言語の齟齬が描かれてないだけで実際は起きててその度に千空たちの認識と摺り合わせしてるだろ
ヒロアカアンチぐらい読みこんでから出直せ
そもそもまだ中学生な可能性
って程度の説明はだいたいの事に対して逐一やってるからなあ
環境と人口の問題で百物語の教えが一番正しくてためになるってレベルから発展しなかった場所だからなあ
宗教で停止してるようなもんじゃん
科学を妖術扱いで忌避するという先祖が望んでない方向に歪んではいるから思想は完全には伝わってないよ
それこそ生き残るのに便利な発明の宝庫の百物語だけが残ってそれを聖典にしてるって状態だろ
漫画の中でのリアリティを大切にしろっていう意味が分からんのかな
もう君は絵本でも読んどき
もちろん都合のいいファンタジーも入っているんだがそこを指摘してからドヤってほしい
科学を妖術扱いしてるんじゃなくて
科学という概念がないから妖術になってるだけだぞ
卒業もしてないガチキッズか卒業したといえないような引きこもりでしょ
宇宙飛行士だから表面上は健康面の問題が無い人々であろうけれども
DNA鑑定して遺伝的に完璧に問題ないかどうかまでは調べないだろうから
時々石化解除した集団も流入って感じじゃないと何十代も続く前に先天的な病気やら何やらが出てきそう。
ガタカみたいな世界観の宇宙飛行士なら判らないけど
大抵のは理由があるけどそれでもガバい部分確かにあるし
一度文明リセットではなく、なろうの氷河期に転生するやつみたいにすればよかったのかもね
それはまぁ正解
有能な宇宙飛行士が百物語という優秀なシステムを残したお陰で言語が残ってると考えるのが正しい
>>なろうの氷河期に転生するやつみたいにすればよかったのかもね
それもう別物じゃん
現代の全人類(とツバメ)が石化してリセットされた数千年後の世界で科学的に人類復活と現代科学を取り戻すのが魅力なのに
仏像の事とか、桜の品種や資源の枯渇、地軸のズレとかそう言う話もできなくなる
英国訛りの英語みたいなもんとか説明されな分からんし
訛りなんてマンガ表現するの面倒だし読者に伝わりにくいから省略でいいと思う
言葉の変化は「3700年間日本語のみで少数の集落で生きる、言葉は口伝いの百物語で学ぶ」なんて検証できんし「変化はあったが周り回って現代と似たようなイントネーションになった」って仮に言われても何も反論できん
言語の進化、変化があった現代とは前提条件が違いすぎるからそもそも可笑しいとか違うとかお門違いだと思うわ
女二人しかいない、しかも宇宙飛行士&歌姫として成功というあたりからそう若くもない
どんだけ多産だったんだか
どこに魅力を感じるかは人それぞれだけど、そもそもやってることは同じですからね
いわゆる知識チートと呼ばれるたぐいのもので
Dr.Stoneではああいう設定にしたからそういうふうにしたってだけの話で、そこが本筋ってわけじゃないでしょ
0から文明を発展させていくっていうのが本筋で、石化した人をもとに戻すとかは肉付け部分なわけで
まあ全く別物になるのはそのとおりだけど
ちなみに氷河期のやつは7万年ほど前スタートだから3700年の比ではないくらい違ってるはず
ホモサピエンス以外にネアンデルタール人も出てくるしアレはアレでわりと面白かった
親父の末裔だとしてもそれだけ年数経ってりゃ言葉も変わるし。
つあ親父たちが生き残って子孫残してる時点で、もっといろんな技術残っててもおかしくないし。
別物になる段階で氷河期転生のが良かったってのは論外でしょう
文明復刻が本筋でもDr.stoneの設定でできた肉付けが氷河期転生だとほとんどできないんだからやってる事同じにはならんし逆に氷河期転生でしかできない事もあるんだからそっちもDr.stoneと同じにはならんよ
君の言う肉付けが違うんだから全くの別作品になるってだけ
どっちの方が良かったとかにはならんと思う
重箱のすみつついて喜んでるバカ
グッナイワールド
そもそも宇宙飛行士ズが住み始めた島から本州へ移住してるからな
あの場所に3700年も固定で住んでたわけじゃあるまいというか別に固定されてたみたいな話は出てない
狩猟民族だってそんな数ヶ月単位で引越ししてたわけじゃないし
鋭めのツッコミなら最近、染料作るのに赤いカイガラムシを取ってたんだが
カイガラムシ自体はどこにでもいるが、赤染料のカイガラムシは日本にはいねーよ。もっと南のサボテンにしか住んでねーんだよ
ってのがあった
大樹と千空は、必要があってずっと徹夜してたようなもん
他の人は考えるのをやめて寝てただけ。石化解除されたら起きるだけ
まあISSに居て難を逃れたって設定だからなあ
ISSは6人体制やからしゃーない
江戸時代や戦国時代なら直で話すけど、石器時代の時はコンニャク使ってるなドラえもん
実際どの辺なんだろな、会話できなくなる時代って
「おいこれ分析したらハエのDNAマップやんけSFやのに適当な仕事すんな」ってツッこんだ奴ぐらいの鋭さが欲しい
みたいなテーマは口語研究でされてるが、江戸ぐらいなら余裕ってのが定説
風習の違いはもちろん、イントネーション等言語そのものの差異はあるにはあるが、会話不能レベルではない
それ以前となると、そもそも口語体での記録が少なくなっていくので検証自体が難しいのだが、南北朝時代ぐらいまではセーフなんじゃね?という説もある
ライブ感で読んどきゃええやん
文語でも新たな活用が生まれたり廃れたり、助詞助動詞などが取捨選択されたりの変化を見ることで間接的に観察はできる
この文法の大きな変化が奈良時代から平安時代の間に見られる、つまり平安時代までならタイムスリップしても通じる可能性が濃い
文化や風習的な意味で通じにくい面はあるにしても、日本語の範囲内ということ
では、1300年前の奈良時代でアウトなのだから3700年も経過したDr.STONE時代には言語変化してるに決まってる。と結論していいかは分からない
そもそもなぜ言語は変化していくのか、その要因について触れていないからだ
言い間違いや誤用が定着したり、発音が変化していくのは比較的短い経年でも起こる。しかしその積み重ねで会話不能レベルに変化するほど言語は簡単ではない
現に文法レベルの変化は歴史的スケールでしか起こっていない
数百人規模の集団で、意図的に言語を残すシステムを組まれた石神村。これで会話不能レベルに変化するかは実験してみないと分からない
縄文時代とか1万年ぐらい土器ばっか作ってたし
言葉だけそんなスピーディに変化するかっていうと疑問
江戸時代より前の台本とか、現代じゃこんな発音しねーよ!って部分しかないし
でも会話が困難ってほどじゃない
百夜が使ってたのは現代文明で使ってた日本語だから
現代→石器時代の強烈な変化だぞ
やめたれw
別に鉱石発見の件とかは「漫画だから」でいいんだけど(ありえなくはない訳だし)、言語に関してはものすごいスピードで変化していくはずだから、その部分を少しでもいいから描いてほしかった
そしてもう一つ細かいことを言うと地殻変動も気になる
正直位置がずれてるで済まないレベルだと思うわ
Dr.STONEはそういう細かい点を楽しむ訳だから(違うなら化学反応や計算の話はしないはず)、不自然さはどうしても気になるよ
>ものすごいスピードで変化していくはず
言語の変化は主に他言語との接触を画期に起きている。アラム語も古ヘブライ語も古代エジプト言語も古ギリシア語との接触後に急速に変化、転換が進む。逆にそれ以前は数百年スパンで有意な変化が見えない。
日本語も縄文系古言語からの変化は大陸言語との接触が露骨に影響してるぞ。
地殻変動なら富士山の周りがナイアガラみたいになってたぞ
とはいえ3700年ぽっちじゃ、大陸移動とかのスケール変化には足りなさ過ぎる
太陽の黙示録みたく列島が真っ二つになるのでも1億年ぐらいかかるらしいし。地図が変わるレベルには至ってないかと