ドクターストーンってなんで原始人と現代人が普通に会話できてるの?

    Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)

    1 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:20:22.038 ID:T8QePmKA0.net

    日本語通じるのは漫画だからいいとして
    現代的な常識や考え方や表現が普通に通じてて違和感しかない
    原始人がただの中卒の馬鹿みたいな感じで描かれてる
    おかしいだろ

    2 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:21:05.545 ID:hDqZVu9B0.net

    漫画だから

    4 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:23:01.933 ID:drZJ6YwA0.net

    宇宙にいて石化光線浴びなかった連中の子孫だから

    3 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:22:25.349 ID:CQ9kUlENx.net

    安心しろ
    そこらへんも説明あるから

    5 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:23:12.036 ID:llK/5gb3M.net

    原始人と現代人ってどっちがどっちなんだ?

    8 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:24:57.145 ID:37VueBgf0.net

    未来人だろ

    6 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:23:22.415 ID:o63GBRvjd.net

    原始人じゃないぞ
    世界有数の有能宇宙飛行士の末裔だぞ
    お前なんかより頭いいぞ

    7 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:24:45.124 ID:wBqDotrwr.net

    俺らと江戸時代の人って会話できんのかな

    10 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:25:47.050 ID:5iBplTJx0.net

    >>7
    そもそも同じ現代人でも東北人と沖縄人だと会話通じないぞ

    12 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:26:35.332 ID:wBqDotrwr.net

    >>10
    たしかに
    いくら子孫でも無理そう

    9 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:25:32.934 ID:1i/PWCVw0.net

    3700年言語が変わらないってのは物語を受け継いでるにしてもファンタジーだな
    あとあいつらなんで農業始めなかったのか

    14 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:29:03.642 ID:CQ9kUlENx.net

    >>9
    作中でも説明があるけど人数少ないから農業は向いてない
    あと土地的にも無理(千空たちが農業始めた場所は司帝国跡地)

    37 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:51:54.459 ID:3lAnKJRf0.net

    >>14
    あの辺は食える植物は一つも生えてないのか?
    野生の食物が育つ場所なら栽培もできるだろ

    17 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:32:22.451 ID:1i/PWCVw0.net

    >>14
    人数が少ないのは農業を始めないから
    卵が先が鶏が先かだな
    あと不漁で減っただけでもう少し人数はいた

    22 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:35:47.419 ID:CQ9kUlENx.net

    >>17
    少なくとも人数少ないから農業は不要と考えて白夜たちがそもそも伝えてないのでは
    そんでもって人数いた時期に関しても食べ物がない=栄養失調で亡くなってるわけだし老人や子供達のほうが多くなくなってるんじゃなかろうか

    なんで農業を思いつくやつが一人もいなかったかとかそういう問題ならどうしようもないけど

    15 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:29:32.350 ID:llK/5gb3M.net

    未読のツッコミ大体説明されてて笑う

    19 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:33:15.958 ID:FqISTDh+0.net

    創作だから

    23 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:36:35.508 ID:1i/PWCVw0.net

    3700年も繁栄も絶滅もしないで100人程度の人類が残ったって逆に奇跡だな

    21 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:34:39.496 ID:o63GBRvjd.net

    言語変化の要因って自分達とは異なる言語との接触が原因だし世界中の人類が石になって人類集団が自分達だけって状況になったらむしろ変化しなさそう
    全員で100人前後だから誤用による変化も起きなさそうだし

    25 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:38:05.683 ID:99nJtni/0.net

    このアニメか漫画か知らないけど
    世代交代するなら言語は変遷するかと

    27 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:41:01.145 ID:6/NYYOhN0.net

    発音も変わるからな
    平安時代の「ほ」は現代の音にすると「ポゥ」

    32 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:43:33.327 ID:lBHkEuqo0.net

    言語って教育相当頑張らないと
    孫世代にはもう変貌してしまうんだろうな

    食事、安全、衛星、ワクチンの担保されない
    原始人だと20年前後が寿命になるから尚更厳しい

    33 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:45:08.253 ID:6/NYYOhN0.net

    農業が伝わらなかったのはいいとしても、それなら定住してるのはおかしい

    36 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:47:42.997 ID:E9nUmfi0x.net

    >>33
    白夜が千空に遺した置き土産なんだからなるべく定住しとくように伝えてたのでは

    38 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:54:25.582 ID:VCBHnjkJ0.net

    人間少ないし自然に生える分だけで食料足りるからええやろ

    40 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:54:49.757 ID:6/NYYOhN0.net

    人類は移動に長けた種族、人類史のほとんどは移動狩猟時代
    定住するようになったのは最近なんだよ
    だから、3000年ものあいだ農業に思い至らなくても不自然ではないが、それなら誰だって餌を求めて移動する

    24 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:37:36.949 ID:cJVJV6W20.net

    石化中に意識を持ってかれそうになったヤバイヤバイ…とか言ってたけどあれ別に死ぬわけじゃなくて意識が寝るってだけなのか?
    死ぬんだとしたら続々と水掛けて復活してる奴らみんな強すぎる意志持ってたことになるよな

    29 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:41:48.287 ID:CQ9kUlENx.net

    >>24
    死にはしないけど千空が言ってたとおり冬に目覚めたらアウトだから時間を数える必要があった
    結果的には外的要因+考えてたことによるエネルギー消費で復活したけど石になってる時の千空にはどうやったら石化が解けるのかわからなかった(中から自力で解けるようになるときが来る可能性もあった)から意識を保っておく必要があった

    18 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/08/24(土) 18:32:56.588 ID:LKtkygVW0.net

    食い物も空気も無しに3700年間千空が脳を動かせ続けた謎はいつか分かるのだろうか

    【関連記事】
    Dr.STONE記事一覧
    ジャンプ速報記事一覧

    【掲示板一覧】
    ◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧

    劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(完全生産限定版) [Blu-ray]劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(完全生産限定版)

    アニプレックス 2013-12-18
    売り上げランキング : 5

    Amazonで詳しく見る

    元スレ⇒http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1566638422/

    1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump

    【掲示板一覧】
    ◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧

    コメント一覧

      • 1. 名無しさん
      • 2019年08月28日 12:19
      • キッズが大好きなんろうにマジレスするこどおじ
      • 2. 名無しさん
      • 2019年08月28日 12:24
      • のちのち明かされる謎と作者の説明不足の区別がつかないやつが多すぎる
      • 3. 名無しさん
      • 2019年08月28日 12:27
      • 百物語を口伝にして言葉が変わらないようにしたとかあったような
        この作者だしその他諸々の疑問も一通り答えは用意してそう
      • 4. 名無しさん
      • 2019年08月28日 12:28
      • 3700年くらい脳みそ働かせてるのに何の発明もできないセンクウさん...
      • 5. 名無しさん
      • 2019年08月28日 12:28
      • 必死に1コメしたくて急いで誤入力しちゃうヤツ
      • 6. 名無しさん
      • 2019年08月28日 12:31
      • んろう
      • 7. 名無しさん
      • 2019年08月28日 12:33
      • 一字一句変えない百物語を口伝だけで伝えて、それをリーダー(巫女)にすれば言葉の変化を最小限にしたかったからなんだっけ
      • 8. 名無しさん
      • 2019年08月28日 12:36
      • いくら博識ぶるような漫画といっても所詮は漫画なんやから細かいことはどうでも良い。乗りと勢いでおけ。
      • 9. 名無しさん
      • 2019年08月28日 12:40
      • >>21
        人や物が無くなれば、使わない概念や言葉が消えていくんだから変化しまくるだろ
      • 10. 名無しさん
      • 2019年08月28日 12:44
      • ※9ほんそれ。言語の変化についてはまともな理由での擁護不可能や。まぁ人が石になる世界だからしゃーないで。それもまた不思議な力で済ませるしかあるまいよ。
      • 11. 名無しさん
      • 2019年08月28日 12:45
      • 原作読んでないのか読んだうえでわからないのか
        後者なら漫画なんだからなんとなく理解しろよ
      • 12. 名無しさん
      • 2019年08月28日 12:54
      • >>9
        最近は減ったけど現代人との知識の齟齬は普通に描かれてるだろ
      • 13. 名無しさん
      • 2019年08月28日 12:54
      • >>9
        それは単語が消えてるだけで言語の変化じゃなくない?
      • 14. 名無しさん
      • 2019年08月28日 12:57
      • ※13
        単語が消えていくのも言語の変化の一種でしょ
        なんで別で考えようとするのか
      • 15. 名無しさん
      • 2019年08月28日 13:00
      • >>12
        何千年も経ってる訳だが最近って具体的にはいつ頃やねんw
      • 16. 名無しさん
      • 2019年08月28日 13:02
      • 音韻筆記語彙文法ぜんぶ言語の変化だよ
      • 17. 名無しさん
      • 2019年08月28日 13:03
      • 最近、歴史学んだキッズかな
      • 18. 名無しさん
      • 2019年08月28日 13:04
      • 漫画だからって最近通じないのか…
      • 19. 名無しさん
      • 2019年08月28日 13:05
      • >>15
        いや読めば分かるだろ
        作品内時間じゃなく物語として最近はその手の描写が減ったってだけで、序盤は古代人の無知さや、逆になんでその知識残ってんの的な描写されてるやん
      • 20. 名無しさん
      • 2019年08月28日 13:08
      • 自分の知識となんか矛盾してる!それに気づいた僕凄い!って感じが透けて見えるよね難癖つける人には
      • 21. 名無しさん
      • 2019年08月28日 13:09
      • ※18
        一番面白くない返しやろ...
      • 22. 名無しさん
      • 2019年08月28日 13:12
      • >>19すまん、読み間違えてたんご
      • 23. 名無しさん
      • 2019年08月28日 13:12
      • ※9
        使わない概念、言葉は消えていった
        寿命を削るレベルで徹底的に教え込み、奇跡的にほとんど劣化しなかった「百物語」にある単語は残ってる
        言葉遣いがほとんど変わっていないのは、子供のころの学習を百物語ベースで行っていたからじゃないかな(世代ごとに言葉遣いに変化があっても、前の世代ではなく百物語をベースに言葉遣いを学ぶことでリセットされる)
      • 24. 名無しさん
      • 2019年08月28日 13:13
      • たった100キロ移動するだけでも微妙に言葉遣いは変わるのに、数千年で言語学変わらん訳はないけれど漫画だぞ。漫画にマジレスも訳の分からない理論での擁護も漫画は要らん。がばがばであれ。整合性を考えたら漫画は成り立たんくなる。
      • 25. 名無しさん
      • 2019年08月28日 13:16
      • 言語に関する矛盾つつきたいなら、なろう作品がうってつけやぞ頑張れ
      • 26. 名無しさん
      • 2019年08月28日 13:16
      • 漫画だからって言えばそれまでだけど
      • 27. 名無しさん
      • 2019年08月28日 13:16
      • ※23伝言ゲームなんて成り立たへんもんやし、訳の分からん物語より日常生活に馴染んだ言葉を優先して使うのもまた当然。途中で言ってるように不思議な力で奇跡が起きてるでおけ。
      • 28. 名無しさん
      • 2019年08月28日 13:19
      • ※18
        時代が変わったんや・・・。
      • 29. 名無しさん
      • 2019年08月28日 13:21
      • アンチなのかアニメちょっと見ただけなのか知らんやつの難癖がほとんど作品内で説明されてる事で笑う
      • 30. 名無しさん
      • 2019年08月28日 13:44
      • 物語を一文字一句覚えたところで訛りの発生は止められないし
        百物語に出て来ないものに新しく名前をつけたり、子孫が独自に文化を作り上げたら
        言語は変化するからな
      • 31. 名無しさん
      • 2019年08月28日 13:44
      • >>4
        秒数数えるのに必死だったから
      • 32. 名無しさん
      • 2019年08月28日 13:46
      • >>18
        科学がテーマのマンガだからだよ。だから非現実的な現象はどうしても気になる。まして舞台づくりのため石化光線やってるだけにそれ以外はシビアにしないと科学をテーマにする意味がない
      • 33. 名無しさん
      • 2019年08月28日 13:46
      • スパイダーマンにマジレスする奴みたいな
        キツイわ
      • 34. 名無しさん
      • 2019年08月28日 13:52
      • 上のコメの18については、きちんと作中で説明されてるだろ
        石の中のエネルギー使ってたから
        だから千石は、他の石人間達より少し早く復活できた
      • 35. 名無しさん
      • 2019年08月28日 13:59
      • >>15
        アスペ
      • 36. 名無しさん
      • 2019年08月28日 14:13
      • この話題を突っ込むんならペースが滅茶苦茶早い事を突っ込まんといかんな。
      • 37. 名無しさん
      • 2019年08月28日 14:15
      • ※32
        科学ってすごいんだぜ、こんなことできるんだぜってことを伝える漫画であって、学術書じゃないんだから
      • 38. 名無しさん
      • 2019年08月28日 14:17
      • 何で大樹は体力チートなの?とか、千空たちは何であんなに早く物がつくれるの?とか次は言いそう
      • 39. 名無しさん
      • 2019年08月28日 14:20
      • >>32
        漫画なんだから大目に見てやれよ
        シビアにし過ぎて打ち切られたらそれこそ意味無いし
      • 40. 名無しさん
      • 2019年08月28日 14:29
      • こういうスレ立てする池沼って中卒っぽい
      • 41. 名無しさん
      • 2019年08月28日 14:43
      • >>30
        序盤にスイカが猫じゃらしのことを犬じゃらしと呼んでたから、多少の言語の変化はあるぞ
        その時に千空が猫じゃらしなって訂正しているから、その後は描写していないだけで、言語の食い違いは発覚するたびに擦り合わせてるんじゃないかな
      • 42. 名無しさん
      • 2019年08月28日 14:49
      • 先祖が宇宙飛行士のだからって子孫が有能な理由にはならないからな
      • 43. 名無しさん
      • 2019年08月28日 14:49
      • 自分が好きな作品を少しでも悪く言われたら発狂する奴らっているからなな
      • 44. 名無しさん
      • 2019年08月28日 14:53
      • 発狂してるやついるか……?
      • 45. 名無しさん
      • 2019年08月28日 15:00
      • 細かい事気にしてしてっとハゲるぞ
      • 46. 名無しさん
      • 2019年08月28日 15:01
      • この漫画ってば「マンガはじめて物語」をやりたかっただけで言語がつうじるーやら生き残りやらの矛盾を突っつくのはナンセンスだと思う。
      • 47. 名無しさん
      • 2019年08月28日 15:02
      • >>32
        現実的な漫画読みたいならジャンプじゃなくて他所行った方が堅実だよ
      • 48. 名無しさん
      • 2019年08月28日 15:13
      • 漫画だし。というか、先祖を同じくする人々なんだから言語が同じでも違和感ないだろ。ましてや、中心となった百夜は同じ日本人なんだし
      • 49. 名無しさん
      • 2019年08月28日 15:16
      • 作中の登場人物が使われてる単語から素性を推測してたんだから
        言語能力が考察の対象になるのは別におかしくない
      • 50. 名無しさん
      • 2019年08月28日 15:19
      • 因みに1つの「村」を発展させるには12人以上の全く違う血族が必要になると言う論文がある。
        そうでないとあっという間に近親結婚を繰り返す事になりその「村」は滅んでしまうと言うものだ。
        3000年以上村が残ると言うことは全く血の繋がらない宇宙飛行士男女12人が必要である。
      • 51. 名無しさん
      • 2019年08月28日 15:20
      • いや今週のをまとめを上げて欲しかったよ...
        上げたり上げなかったりってどんな基準なんだろう
      • 52. 名無しさん
      • 2019年08月28日 15:28
      • >>51
        本スレのコメント数は
        まずひとつの基準だろうね
      • 53. 名無しさん
      • 2019年08月28日 15:45
      • いろんなツッコミどころがあっても父親が息子のためにできるかぎりの事をしてたってのが良いと思うんだけどな。熱いじゃん。
        千空が復活する事も百夜本人が信じてたというだけで根拠はなかった。

        息子のために何億分の一のチャンスにかけて、それをつかむ人物だと説明されるからアニメ派は期待して待つべし。

        その前に単行本をおすすめもします。
      • 54. 名無しさん
      • 2019年08月28日 16:03
      • 村の連中って日本語を話してるんだっけ?
        そこらへん覚えてないんだけど作中で日本語だとか英語だとか説明あった?
      • 55. 名無しさん
      • 2019年08月28日 16:17
      • >>2
        まぁ、それはアレコレ突っ込んでる奴の方が多い希ガス
      • 56. 名無しさん
      • 2019年08月28日 16:17
      • そもそも、「超優秀な宇宙飛行士達が世界を救うために一人の男の復活を信じて全てを託すことを第一の目的として作られた集落」っていう過去に全く例の無いケースなのに、こうなるに違いないとか断言してるのがおかしい。
      • 57. 名無しさん
      • 2019年08月28日 16:25
      • >>54
        百物語が日本語なのと、大樹など英語ができないキャラと意思疎通が出来ているため、日本語で話しているのは間違いない
        ただ、コハクが数字で英語で数えるように多少混じっているらしい
      • 58. 名無しさん
      • 2019年08月28日 16:41
      • >>56長い歴史のなかじゃ一人の人間の思想なんてゴミくずだわ。発明は生き残るけど、形ないものはダメだね。
      • 59. 名無しさん
      • 2019年08月28日 17:17
      • ノリツッコミも伝承してるんだぞ
      • 60. 名無しさん
      • 2019年08月28日 18:08
      • >>4
        五感やら手足やら諸々、封じられてるのにできるわけねぇだろ
        せいぜい仮説までだわ
        実証するまで発明とは呼べんからな
      • 61. 名無しさん
      • 2019年08月28日 18:16
      • ※54
        たしか親父が英語で育てようとか言ったときにママンがあなたの言語がいいとか言って日本語で育てた
      • 62. 名無しさん
      • 2019年08月28日 18:21
      • 石化中、恋心とか秒カウントする集中力とかで意識が飛ばないように苦労してたはずだけど
        なんでみんな普通に石化解除しても意識あんの?
      • 63. 名無しさん
      • 2019年08月28日 18:29
      • 読めばいいのに
      • 64. 名無しさん
      • 2019年08月28日 18:58
      • 石神村は何世代か前に移住してきてるだろ
      • 65. 名無しさん
      • 2019年08月28日 19:29
      • 数千年経って言葉が通じなくてゲームオーバーなんて話読みたいか?
        一応の理由付けはされてるんだからそこまで気にすることもないと思うが
      • 66. 名無しさん
      • 2019年08月28日 19:59
      • >>41
        まあこれよな。本題に関係ないから言語の齟齬が描かれてないだけで実際は起きててその度に千空たちの認識と摺り合わせしてるだろ
      • 67. 名無しさん
      • 2019年08月28日 20:22
      • 野暮なツッコミするなぁ…こんなこと言ったらドラえもんとかもおかしいじゃん。江戸以前とかいくと、同じ日本ですら言葉全然違うはずなのにほんやくコンニャクなくてもコミュニケーション取れるじゃん。意思疏通がメインテーマの作品でもないのに、何故変な現実的なことを気にするのかね?
      • 68. 名無しさん
      • 2019年08月28日 20:27
      • 読めばわかるツッコミばっかりで草
        ヒロアカアンチぐらい読みこんでから出直せ
      • 69. 名無しさん
      • 2019年08月28日 21:17
      • >>40
        そもそもまだ中学生な可能性
      • 70. 名無しさん
      • 2019年08月28日 21:18
      • そんなとこにページ使っても面白くないからとりあえずこれで納得しとけ
        って程度の説明はだいたいの事に対して逐一やってるからなあ
      • 71. 名無しさん
      • 2019年08月28日 21:29
      • >>58
        環境と人口の問題で百物語の教えが一番正しくてためになるってレベルから発展しなかった場所だからなあ
        宗教で停止してるようなもんじゃん
        科学を妖術扱いで忌避するという先祖が望んでない方向に歪んではいるから思想は完全には伝わってないよ
        それこそ生き残るのに便利な発明の宝庫の百物語だけが残ってそれを聖典にしてるって状態だろ
      • 72. 名無しさん
      • 2019年08月28日 22:04
      • >>47
        漫画の中でのリアリティを大切にしろっていう意味が分からんのかな
        もう君は絵本でも読んどき
      • 73. 名無しさん
      • 2019年08月28日 22:17
      • 監修ついてるからそこらの雑魚がツッコんでもよく読めとしか言えないよな
        もちろん都合のいいファンタジーも入っているんだがそこを指摘してからドヤってほしい
      • 74. 名無しさん
      • 2019年08月28日 22:32
      • ※71
        科学を妖術扱いしてるんじゃなくて
        科学という概念がないから妖術になってるだけだぞ
      • 75. 名無しさん
      • 2019年08月28日 22:43
      • ※40
        卒業もしてないガチキッズか卒業したといえないような引きこもりでしょ
      • 76. 名無しさん
      • 2019年08月28日 22:50
      • 真面目に考えるなら言語よりも近親交配がやばそう。
        宇宙飛行士だから表面上は健康面の問題が無い人々であろうけれども
        DNA鑑定して遺伝的に完璧に問題ないかどうかまでは調べないだろうから
        時々石化解除した集団も流入って感じじゃないと何十代も続く前に先天的な病気やら何やらが出てきそう。
        ガタカみたいな世界観の宇宙飛行士なら判らないけど
      • 77. 名無しさん
      • 2019年08月28日 22:50
      • まあ突っ込む側の言いたい気持ちもわかるんだけどね
        大抵のは理由があるけどそれでもガバい部分確かにあるし
        一度文明リセットではなく、なろうの氷河期に転生するやつみたいにすればよかったのかもね
      • 78. 名無しさん
      • 2019年08月28日 23:15
      • >>42
        それはまぁ正解
        有能な宇宙飛行士が百物語という優秀なシステムを残したお陰で言語が残ってると考えるのが正しい
      • 79. 名無しさん
      • 2019年08月28日 23:41
      • >>77
        >>なろうの氷河期に転生するやつみたいにすればよかったのかもね

        それもう別物じゃん
        現代の全人類(とツバメ)が石化してリセットされた数千年後の世界で科学的に人類復活と現代科学を取り戻すのが魅力なのに
        仏像の事とか、桜の品種や資源の枯渇、地軸のズレとかそう言う話もできなくなる


      • 80. 名無しさん
      • 2019年08月28日 23:52
      • ちょっとくらい訛りは出るはずだろって言うけど出てるとしてそこを描写する必要あるのか?
        英国訛りの英語みたいなもんとか説明されな分からんし
      • 81. 名無しさん
      • 2019年08月29日 01:14
      • >>80
        訛りなんてマンガ表現するの面倒だし読者に伝わりにくいから省略でいいと思う

        言葉の変化は「3700年間日本語のみで少数の集落で生きる、言葉は口伝いの百物語で学ぶ」なんて検証できんし「変化はあったが周り回って現代と似たようなイントネーションになった」って仮に言われても何も反論できん
        言語の進化、変化があった現代とは前提条件が違いすぎるからそもそも可笑しいとか違うとかお門違いだと思うわ
      • 82. 名無しさん
      • 2019年08月29日 01:38
      • 今いる100人て、元は数人から増えた子孫、三世代くらいから似たDNA同士が結婚しているだろうから、奇形児が増えるし、生殖不良にもなるし、その村 絶えると思う。
      • 83. 名無しさん
      • 2019年08月29日 03:46
      • それ言い出したらそもそも人類が残ってるのがおかしいだろ
        女二人しかいない、しかも宇宙飛行士&歌姫として成功というあたりからそう若くもない
        どんだけ多産だったんだか
      • 84. 名無しさん
      • 2019年08月29日 03:53
      • ※79
        どこに魅力を感じるかは人それぞれだけど、そもそもやってることは同じですからね
        いわゆる知識チートと呼ばれるたぐいのもので
        Dr.Stoneではああいう設定にしたからそういうふうにしたってだけの話で、そこが本筋ってわけじゃないでしょ
        0から文明を発展させていくっていうのが本筋で、石化した人をもとに戻すとかは肉付け部分なわけで
        まあ全く別物になるのはそのとおりだけど
        ちなみに氷河期のやつは7万年ほど前スタートだから3700年の比ではないくらい違ってるはず
        ホモサピエンス以外にネアンデルタール人も出てくるしアレはアレでわりと面白かった
      • 85. 名無しさん
      • 2019年08月29日 06:56
      • 3700年はやりすぎたなあ。

        親父の末裔だとしてもそれだけ年数経ってりゃ言葉も変わるし。

        つあ親父たちが生き残って子孫残してる時点で、もっといろんな技術残っててもおかしくないし。
      • 86. 名無しさん
      • 2019年08月29日 07:00
      • 科学が主題で、そこの面白さを見せるために演出的に余計な部分をカットしてるだけなのに、そんな所のリアリティがどうこう言ってる奴らは、向いてないから読むのを辞めて口を閉じた方がいい。
      • 87. 名無しさん
      • 2019年08月29日 07:30
      • 他人の漫画の読み方や感想が気に入らないという人間はまとめサイトを見るのに向いてない
      • 88. 名無しさん
      • 2019年08月29日 07:35
      • 究極にリアルな想定してやろうか?三話くらいで人類滅亡して終了や
      • 89. 名無しさん
      • 2019年08月29日 08:37
      • >>84
        別物になる段階で氷河期転生のが良かったってのは論外でしょう
        文明復刻が本筋でもDr.stoneの設定でできた肉付けが氷河期転生だとほとんどできないんだからやってる事同じにはならんし逆に氷河期転生でしかできない事もあるんだからそっちもDr.stoneと同じにはならんよ
        君の言う肉付けが違うんだから全くの別作品になるってだけ
        どっちの方が良かったとかにはならんと思う
      • 90. 名無しさん
      • 2019年08月29日 12:15
      • 意図的に漫画だからで済ませてる部分もあるだろうに
        重箱のすみつついて喜んでるバカ
      • 91. 名無しさん
      • 2019年08月29日 12:31
      • >>88
        グッナイワールド
      • 92. 名無しさん
      • 2019年08月29日 12:43
      • 定住してるのは変、って言っても
        そもそも宇宙飛行士ズが住み始めた島から本州へ移住してるからな
        あの場所に3700年も固定で住んでたわけじゃあるまいというか別に固定されてたみたいな話は出てない
        狩猟民族だってそんな数ヶ月単位で引越ししてたわけじゃないし
      • 93. 名無しさん
      • 2019年08月29日 12:47
      • ※73
        鋭めのツッコミなら最近、染料作るのに赤いカイガラムシを取ってたんだが
        カイガラムシ自体はどこにでもいるが、赤染料のカイガラムシは日本にはいねーよ。もっと南のサボテンにしか住んでねーんだよ
        ってのがあった
      • 94. 名無しさん
      • 2019年08月29日 12:49
      • ※62
        大樹と千空は、必要があってずっと徹夜してたようなもん
        他の人は考えるのをやめて寝てただけ。石化解除されたら起きるだけ
      • 95. 名無しさん
      • 2019年08月29日 12:54
      • ※50
        まあISSに居て難を逃れたって設定だからなあ
        ISSは6人体制やからしゃーない
      • 96. 名無しさん
      • 2019年08月29日 12:58
      • ※67
        江戸時代や戦国時代なら直で話すけど、石器時代の時はコンニャク使ってるなドラえもん
        実際どの辺なんだろな、会話できなくなる時代って
      • 97. 名無しさん
      • 2019年08月29日 13:00
      • どうせツッコミ入れるなら、映画ジュラシックパークでDNAの図が出てくるシーンに
        「おいこれ分析したらハエのDNAマップやんけSFやのに適当な仕事すんな」ってツッこんだ奴ぐらいの鋭さが欲しい
      • 98. 名無しさん
      • 2019年08月29日 13:37
      • 現代日本人が江戸時代にタイムスリップしたとして会話は可能なのか?
        みたいなテーマは口語研究でされてるが、江戸ぐらいなら余裕ってのが定説
        風習の違いはもちろん、イントネーション等言語そのものの差異はあるにはあるが、会話不能レベルではない
        それ以前となると、そもそも口語体での記録が少なくなっていくので検証自体が難しいのだが、南北朝時代ぐらいまではセーフなんじゃね?という説もある
      • 99. 名無しさん
      • 2019年08月29日 13:41
      • ガバガバ設定だらけなのに突っ込むとこそこか?としか
        ライブ感で読んどきゃええやん
      • 100. 名無しさん
      • 2019年08月29日 13:47
      • さらに鎌倉時代以前に遡ると、資料自体が口語でなく文語オンリーになっていき検証が難しいが
        文語でも新たな活用が生まれたり廃れたり、助詞助動詞などが取捨選択されたりの変化を見ることで間接的に観察はできる
        この文法の大きな変化が奈良時代から平安時代の間に見られる、つまり平安時代までならタイムスリップしても通じる可能性が濃い
        文化や風習的な意味で通じにくい面はあるにしても、日本語の範囲内ということ
      • 101. 名無しさん
      • 2019年08月29日 14:00
      • 奈良時代以前は一般に古代語と扱われる

        では、1300年前の奈良時代でアウトなのだから3700年も経過したDr.STONE時代には言語変化してるに決まってる。と結論していいかは分からない
        そもそもなぜ言語は変化していくのか、その要因について触れていないからだ
        言い間違いや誤用が定着したり、発音が変化していくのは比較的短い経年でも起こる。しかしその積み重ねで会話不能レベルに変化するほど言語は簡単ではない
        現に文法レベルの変化は歴史的スケールでしか起こっていない
        数百人規模の集団で、意図的に言語を残すシステムを組まれた石神村。これで会話不能レベルに変化するかは実験してみないと分からない
      • 102. 名無しさん
      • 2019年08月29日 14:37
      • ただでさえ石器時代は変化に乏しいしな
        縄文時代とか1万年ぐらい土器ばっか作ってたし
        言葉だけそんなスピーディに変化するかっていうと疑問
      • 103. 名無しさん
      • 2019年08月29日 15:09
      • 訛りは相当にキツくなってると思う
        江戸時代より前の台本とか、現代じゃこんな発音しねーよ!って部分しかないし
        でも会話が困難ってほどじゃない
      • 104. 名無しさん
      • 2019年08月29日 16:20
      • それより6人からスタートでよく滅びなかったなと思う
      • 105. 名無しさん
      • 2019年08月29日 17:31
      • ※102
        百夜が使ってたのは現代文明で使ってた日本語だから
        現代→石器時代の強烈な変化だぞ
      • 106. 名無しさん
      • 2019年08月30日 02:29
      • >>6
        やめたれw
      • 107. 名無しさん
      • 2019年08月30日 13:27
      • 石化からしてSFファンタジーなんだしええやろ
      • 108. 名無しさん
      • 2019年08月30日 19:04
      • ※90
        別に鉱石発見の件とかは「漫画だから」でいいんだけど(ありえなくはない訳だし)、言語に関してはものすごいスピードで変化していくはずだから、その部分を少しでもいいから描いてほしかった
        そしてもう一つ細かいことを言うと地殻変動も気になる
        正直位置がずれてるで済まないレベルだと思うわ

        Dr.STONEはそういう細かい点を楽しむ訳だから(違うなら化学反応や計算の話はしないはず)、不自然さはどうしても気になるよ
      • 109. 名無しさん
      • 2019年08月31日 21:48
      • ※108
        >ものすごいスピードで変化していくはず
        言語の変化は主に他言語との接触を画期に起きている。アラム語も古ヘブライ語も古代エジプト言語も古ギリシア語との接触後に急速に変化、転換が進む。逆にそれ以前は数百年スパンで有意な変化が見えない。
        日本語も縄文系古言語からの変化は大陸言語との接触が露骨に影響してるぞ。
      • 110. 名無しさん
      • 2019年09月02日 15:43
      • ※108
        地殻変動なら富士山の周りがナイアガラみたいになってたぞ
        とはいえ3700年ぽっちじゃ、大陸移動とかのスケール変化には足りなさ過ぎる
        太陽の黙示録みたく列島が真っ二つになるのでも1億年ぐらいかかるらしいし。地図が変わるレベルには至ってないかと
      • 111. 名無しさん
      • 2019年09月07日 20:44
      • 他の村がない前提なら変化といってもしれとるな、しかも不変の教えがある前提なら大きく変わることは無いのでは
      • 112. 名無しさん
      • 2019年12月14日 21:23
      • まあレコード盤残すなら石版つくって知識と読み書きが出来る子孫を残せ代とは思う

    コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

    オススメサイト最新記事

    リツイート数ランキング

    このブログについて
    おすすめ記事
    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    記事検索
    カウンタ
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    スポンサードリンク