鳥山明の画力が凄すぎると話題に。なんでこれを描ける漫画家が出てこなくなったの?

1 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:00:56.12 ID:TVCS9WvtM.net

2 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:01:18.76 ID:TVCS9WvtM.net

30年前の漫画だぞ…これ

11 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:03:09.15 ID:YpwfJJta0.net

3枚目に何か紛れ込んでるで

3 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:01:52.02 ID:yR0q94dd0.net

画力だけならその辺のアニメーター捕まえて書かせればそれなりだろ

26 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:05:44.24 ID:KSutj3c7d.net

>>3
1枚の絵で動きを表現する漫画とたくさんの絵を組み合わせて動かすアニメは違うと思うが

151 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:19:04

>>3
これだけの効果音と集中線を天性のセンスで工夫して入れまくって読みやすいのは誰にも描けないよ

6 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:02:06.03 ID:TVCS9WvtM.net

もはや映画だろこれ

63 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:10:49.69 ID:D4bZHrSn0.net

>>6
全盛期やと思うわ

167 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:20:16

>>6
一コマ目みたいなの永久に誰にも描けないと思う

409 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:34:23

>>6
このシーンはガチ

973 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:59:02.54 ID:xJ/0myNq0.net

>>6
エネルギー波の表現なんて誰も見たことねーのに
誰でも理解できて迫力あるイラストにできるのはすげーわ

9 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:02:55.64 ID:+MQJcrPb0.net

出てこないから凄いんやろ

10 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:03:05.42 ID:TVCS9WvtM.net

23 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:04:57.45 ID:iKw2lKZjr.net

55 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:09:46.16 ID:nuGX5r+XC.net

>>23
4倍の反動の描き方めっちゃ好き

57 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:09:58.26 ID:+uzVDlhtr.net

>>23
これアニメ版も良かったな

59 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:10:10.38 ID:OFzK89C00.net

>>23
たまんねーなマジで

357 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:32:07

>>23
本当に振動が伝わってくるのがすっごい

104 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:14:24

鳥山の何が凄いって宙に浮いてるキャラクターを自然に描けるところだよな
>>1の一枚目の蹴りとかもそうだけどこれは何気に凄まじい技術やと思うわ

123 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:16:00

>>104
クリリン、ピッコロ、天津飯が空中からドクゲロの研究所を見下ろすシーン最強だよな

186 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:21:28

>>123
これやな

221 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:23:44

>>186
そうそうこれよ
人が浮いてるように見せる技術がえぐい

43 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:07:58.94 ID:h4gLOnJC0.net

ベジータ編ほんとすき
当時はかめはめ波よりギャリック砲の真似した奴多かったやろ

48 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:08:37.28 ID:qAbFO4B70.net

何を参考にして書いてたんやろうな
井上はNBAの写真とか使ってたけど

85 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:12:51

>>48
空中で人間が格闘技やってるシーンなんて参考になるもんないやろ

52 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:09:17.88 ID:QOkVlbZy0.net

鳥山が凄いのはこれをネームみたいな下書きでペン入れしてる所
メビウス並みに手が早い

110 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:14:32

鳥山が一番上手いのは集中線の使い方やと思うわ
これのおかげでめちゃくちゃスピード感出てる

71 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:11:32.92 ID:AwuKDBlj0.net

いつまでも鳥山井上冨樫が崇拝されるのって画の動きが見やすいからだよな
ドラゴンボールも幽遊白書も話し自体はね

112 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:14:37

漫画とか全然読まんが確かにスゴい気がしてした

79 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:12:25

単に上手いというんじゃなく
デフォルメのセンスがすごいんだよな
異常にしっくり来る

129 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/02/24(月) 00:16:36

神がかっている
これを超えろというのは無謀

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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2020年02月25日 23:14
    • ジャンプで毎週200円ぐらいで読めたのが嘘のようだわ
    • 2. 名無しさん
    • 2020年02月25日 23:22
    • 激しくて動きのあるバトルシーンなのになにしとるのかすぐ理解出来るのすごいわ、他の漫画だとゴチャゴチャっとしてて凄そうなのは理解出来るけどなにしとるかまではよくわからんこと多いし
    • 3. 名無しさん
    • 2020年02月25日 23:25
    • 2回目の天下一武道会の、悟空vsクリリン戦描写が好き
      「かめはめ…」ダッシュ→垂直ジャンプ→反転&「波!」急降下エルボー。
    • 4. 名無しさん
    • 2020年02月25日 23:27
    • >>973
      流石に物を知らなすぎやろ
    • 5. 名無しさん
    • 2020年02月25日 23:31
    • 鳥山先生が上手いのは絵もそうだけどやっぱり構図。
      戦闘シーンも流れるように読める。
    • 6. 名無しさん
    • 2020年02月25日 23:34
    • もちろん才能もあったんだろうけど500枚ボツ食らっても描き続けたのがすごいよね
      今漫画目指してる人の中で同じことができる人がはたして何人いるか
      SNSとかに「こいつ本当に描いてるのか?」って言いたくなるポーズだけの志望者たくさんいるからなあ
    • 7. 名無しさん
    • 2020年02月25日 23:37
    • DB信者が持ち上げてるだけで突出してるわけじゃないでしょ。鬼滅とかワンピとかと対して変わらん

    • 8. 名無しさん
    • 2020年02月25日 23:39
    • その後これを見て育った世代も描けないんだからヤバい
      何で得た才能なんだろうな
    • 9. 名無しさん
    • 2020年02月25日 23:42
    • 冷静に考えたら「かめはめ波」ってヘンな名前の技なのにあんなカッコいい演出になるのスゲーよな
    • 10. 名無しさん
    • 2020年02月25日 23:42
    • 努力じゃどうにもならん部分が決め手なんでしょ
      そっくりに描けるアニメーターや漫画家ですら再現不可能なんだし
    • 11. 名無しさん
    • 2020年02月25日 23:51
    • トップレベルに上手いけど他に全くいない訳ではないだろ
      それに小さいコマは線描きすぎてちょっと見辛いな
    • 12. 名無しさん
    • 2020年02月25日 23:55
    • コイツは漫画が面白いわけじゃない
      コイツは自分のセンスや世界観を表現する手段として漫画を選んだだけ
      コイツの漫画はどうでも良いけど
      コイツが描く一枚絵にはゾクゾクする
    • 13. 名無しさん
    • 2020年02月25日 23:59
    • 3枚目のセルすげえな
    • 14. 名無しさん
    • 2020年02月26日 00:00
    • ハンタは動きは駄目だが雰囲気が良い(漫画としてよみずらい
      スラダンは動きの静止が良い(nbaのカメラマンが良い
      dbは漫画としての動き、迫力、静止画、雰囲気が良いうえに読みやす
    • 15. 名無しさん
    • 2020年02月26日 00:02
    • 鳥山と岸本どっちが上だろうか?
    • 16. 名無しさん
    • 2020年02月26日 00:03
    • ※7
      バトルシーンの違い解らないなら君の脳の理解力は相当突出してる
      うらやましいよ
    • 17. 名無しさん
    • 2020年02月26日 00:07
    • >>6
      多分週刊漫画家としては普通
      濱田こーすけは2週に45ページ読切描いてたし
      藤本タツキに至っては多いときは毎日担当に読切を送ってた
      逆にほとんど漫画描いたことないのにデビューしてそのまま連載始めた宇佐崎しろみたいなのもいるけどな
    • 18. 名無しさん
    • 2020年02月26日 00:28
    • 岸本は言語センスの男だろう
      絵はシュールじゃないか
      全く、大した漫画家だよ
      やはり、天才か
    • 19. 名無しさん
    • 2020年02月26日 00:35
    • 虎の威を借る狐、気持ち悪い。
      加齢臭まとった脳みそで死ぬまで鳥山サイコーやってろよ。
    • 20. 名無しさん
    • 2020年02月26日 00:40
    • >>7
      信者ではないけど、見やすいと思うよ
      何をやってるかがわかりやすいというか。
      鬼滅の場合、動きの躍動感、呼吸の表現がわかりにくいとこがよくある。その場合1枚絵じゃなくて前後のコマから判断しないといけない。
      もちろんキャリアの差があるから仕方ないけども
    • 21. 名無しさん
    • 2020年02月26日 00:44
    • >>7
      さすがにそれはおまえの目が腐ってるから眼科行ってこい
    • 22. 名無しさん
    • 2020年02月26日 00:49
    • 画力の話になると尾田ってまったく出てこないよな
      尾田も昔は見やすくて独特の大胆な構図が良かったんだけどなぁ
      今は画力あるのは村田と小畑か、意外とヒロアカの作者も漫画的な画力は高い
    • 23. 名無しさん
    • 2020年02月26日 00:51
    • DBがすごいのは分かってるけど、管理人のオナ記事にはもう飽きた
    • 24. 名無しさん
    • 2020年02月26日 00:53
    • 友達の家で初めてドラゴンボール読んだ時読みやすさに衝撃を受けたわ
    • 25. 名無しさん
    • 2020年02月26日 00:53
    • 飽きたなら他見ればいいじゃん
      言われないと行けないの?
    • 26. 名無しさん
    • 2020年02月26日 01:00
    • 鳥山先生ならキャラよりもメカとか恐竜だろ!
    • 27. 名無しさん
    • 2020年02月26日 01:10
    • 元イラストレーターで漫画の才能(感覚)があるから…
    • 28. 名無しさん
    • 2020年02月26日 01:12
    • >>22
      尾田はカートゥーンっぽいデフォルメチックな絵柄だから
      画力って聞くとピンと来ないよな
      巻頭カラーの評価高いし絵上手いのは確かだが
    • 29. 名無しさん
    • 2020年02月26日 01:12
    • >>22
      堀越の漫画的な画力は低いだろ
      何やってるかわからない所とか飛び飛びになっててキャラが瞬間移動してたりとか粗が結構ある
    • 30. 名無しさん
    • 2020年02月26日 01:15
    • これで話も歴代ジャンプ作品の中でも最高峰なんだから凄いわ
      今の連載陣は何一つ超えられてない
      まぁ酷な話だが
    • 31. 名無しさん
    • 2020年02月26日 01:16
    • >>7
      それはそれでお前が羨ましいわ
      きめつすらDBと同じような画力に見えてるんだろ?なに見ても楽しそうだな
    • 32. 名無しさん
    • 2020年02月26日 01:16
    • 作画ばかり持ち上げられてるけどフリーザ編まではストーリーも神懸かってたぞ
      クリリンがフリーザベジータを出し抜いて願いをゲットする展開はHUNTER×HUNTER蟻編に劣らない上に長期休載無しだったからな
    • 33. 名無しさん
    • 2020年02月26日 01:17
    • >>8
      やっぱ天才なんだろ
    • 34. 名無しさん
    • 2020年02月26日 01:18
    • >>30
      ごめん画力はともかく話はちょっと
    • 35. 名無しさん
    • 2020年02月26日 01:21
    • 似たようなことしたらパクりって叩くじゃん
    • 36. 名無しさん
    • 2020年02月26日 01:23
    • 当時の井上は下手な上にトレス(のくせにミスあり)だから尊敬されてないぞ
      今は上手いけど
      逆に昔はうまかったけど今崇拝されてるのは話の方だけなのが富樫
    • 37. 名無しさん
    • 2020年02月26日 01:28
    • 全盛期はじめの一歩のほうが上
    • 38. 名無しさん
    • 2020年02月26日 01:28
    • うぉっおっおっおおお!!

      コレなんやねんw
    • 39. 名無しさん
    • 2020年02月26日 01:31
    • >>27
      イラストレーター以上にモデラー気質なのが
      もう万能のセンス
      欲しいものは自分で作る別々のパーツを組み合わせてアレンジする
    • 40. 名無しさん
    • 2020年02月26日 01:36
    • ※22
      小畑は絵はうまいけどバトル描写とかがイマイチ
    • 41. 名無しさん
    • 2020年02月26日 01:48
    • >>34
      話もめちゃくちゃ面白いんだよなぁ
      読んだことないでしょ
    • 42. 名無しさん
    • 2020年02月26日 02:10
    • 空間を3Dにして絵で表現するって並大抵のことではない
      技術云々じゃなくて能力そのもの
      会得しようにもこの能力は身に付かないって
    • 43. 名無しさん
    • 2020年02月26日 02:10
    • 岸本も少年編のナルトはすごい臨場感だったけど終盤になってから絵の魅力が落ちた気がする
    • 44. 名無しさん
    • 2020年02月26日 02:22
    • ※7
      >DB信者が持ち上げてるだけで突出してるわけじゃないでしょ。鬼滅とかワンピとかと対して変わらん

      読みにくいやら、不気味な奇形キャラやら
    • 45. 名無しさん
    • 2020年02月26日 02:28
    • 丁度いい記事が
      今日友達と話してたんだけど俺が鬼滅の縁壱なら魔人ブウ倒せるよなって話したらそれは無いって言われてモヤッとしたんだけど
      まず分裂しても切り刻まれるし切られたら永久に残る傷があるんだから魔人ブウの勝てる未来が見えないんだが

      DBは1800分裂しても気で飛ばすことは出来るのかもしれないが1800分裂ひとつひとつを潰すことは出来ないでしょ
    • 46. 名無しさん
    • 2020年02月26日 02:30
    • ※34
      >ごめん画力はともかく話はちょっと

      お前の言う話ってのは、
      「うぉぉぉ伏線の回収すげぇぇぇぇ!!!!」
      なんだろ? 知ってる。
    • 47. 名無しさん
    • 2020年02月26日 02:36
    • ※15
      >鳥山と岸本どっちが上だろうか?

      過去に、漫画家の画力の記事があった時、
      「ナルトとサスケが対峙してる絵」があったが、酷かった。
      岸本ってのは、「殺陣」にまったく理解がないらしく、
      立ち絵、構えが下手過ぎる。バッカみたいな絵だった。

      「NARUTO作者・岸本斉史の画力wwwwwww」

      これで検索できる絵だ。2人の背後に雷神風神の奴。
    • 48. 名無しさん
    • 2020年02月26日 02:39
    • ※12
      >コイツは漫画が面白いわけじゃないコイツは自分のセンスや世界観を表現する手段として漫画を選んだだけコイツの漫画はどうでも良いけどコイツが描く一枚絵にはゾクゾクする

      GANTZの事だな。
      描きたい絵を描きたいだけであって、漫画もシナリオもメチャクチャ。
      他人の作品から盗作しないと呼吸できない奴。

      DBは話もよかった。
      ナメック星に行けるのか行けないのかをやってるだけのやり取りさえ
      上げたり、落としたり、上げたりで、引きが上手い。
    • 49. 名無しさん
    • 2020年02月26日 02:59
    • >>7
      ディズニーランドより枚方パークの方が楽しい人?
    • 50. 名無しさん
    • 2020年02月26日 03:01
    • >>28
      脳死で尾田は下手と喚く奴等が湧くぞw
    • 51. 名無しさん
    • 2020年02月26日 03:04
    • ダチが桂正和や寺田克也だと切磋琢磨して画力が上がるのかな?
    • 52. 名無しさん
    • 2020年02月26日 04:16
    • 浮いてるように見えるって絵、言われると逆に山の上に立ってるように見えてくるわ
    • 53. 名無しさん
    • 2020年02月26日 04:24
    • ★ハゲゴンボール

      ピラフ→ハゲ
      ご飯爺→ハゲ
      クリリン→ハゲ
      亀仙人→ハゲ
      鶴仙人→ハゲ
      天津飯→ハゲ
      餃子→ハゲ
      多林寺の先輩→ハゲ
      烏龍→ハゲ
      ナム→ハゲ
      ブラック補佐→ハゲ
      Mr.ポポ→ハゲ
      ナメック星人→ハゲ
      タンバリン→ハゲ
      シンバル→ハゲ
      ドラム→ハゲ
      ピアノ→ハゲ
      パイクーハン→ハゲ
      ガーリックJr→ハゲ
      グレゴリー→ハゲ
      ナッパ→ハゲ
      栽培マン→ハゲ
      フリーザ→ハゲ
      クーラ→ハゲ
      ネイズ→ハゲ
      コールド→ハゲ
      ギニュー→ハゲ
      グルド→ハゲ
      バータ→ハゲ
      ドドリア→ハゲ
      キューイ→ハゲ
      アプール→ハゲ
      アボ→ハゲ
      カド→ハゲ
      ビビディ→ハゲ
      バビディ→ハゲ
      ブー→ハゲ
      ヤムー→ハゲ
      スポポビッチ→ハゲ
      ヤコン→ハゲ
      プイプイ→ハゲ
      ヒット→ハゲ
      フロスト→ハゲ
      ボタモ→ハゲ
      モナカ→ハゲ
      ジレン→ハゲ
      トッポ→ハゲ
      ディスポ→ハゲ
      ブーオン→ハゲ
      クンシー→ハゲ
      ケットル→ハゲ
      タッパー→ハゲ
      ジャコ→ハゲ
      シラス→ハゲ
      タコ王→ハゲ
      ターブルの妻→ハゲ
      ジャネンバ→ハゲ
      ヒッチヒャック→ハゲ
      ヒルデガーン→ハゲ
      全王→ハゲ
      ビルス→ハゲ
      シャンパ→ハゲ
      ラムーシ→ハゲ
      テキラ→ハゲ
      シドラ→ハゲ
      ジーン→ハゲ
      ベルモット→ハゲ
      タゴマ→ハゲ
      ソルベ→ハゲ
      シサミ→ハゲ
      レモ→ハゲ
      キコノ→ハゲ
      クラバー→ハゲ
      カイン→ハゲ


    • 54. 名無しさん
    • 2020年02月26日 04:27
    • トーン全然使ってないのに白い部分がしっかり立体に見える時点でもうヤバいくらいうまい
    • 55. 名無しさん
    • 2020年02月26日 04:52
    • これ週刊紙でやってたとか信じらんねぇな
    • 56. 名無しさん
    • 2020年02月26日 05:09
    • >>8
      昔から映画がすきだったんだよ。ディズニーアニメもすきと書いてあった。絵の上手さは欲しいものがあったら、それをひたすら絵に描いていたとかも。
    • 57. 名無しさん
    • 2020年02月26日 05:23
    • その鳥山自身もいまいち描けなくなってきてるし
    • 58. 名無しさん
    • 2020年02月26日 05:25
    • ※17
      ジャンプは元々ぽっと出の新人に連載やらせてのし上がって来たマンガ誌だがな。
    • 59. 名無しさん
    • 2020年02月26日 05:32
    • >>53
      お前ドラゴンボール大好きだな
    • 60. 名無しさん
    • 2020年02月26日 06:44
    • >>5
      360度どこからでも描けてそうで凄い
    • 61. 名無しさん
    • 2020年02月26日 08:00
    • >>29
      ホントに瞬間移動してる可能性
    • 62. 名無しさん
    • 2020年02月26日 08:01
    • >>23
      まとめ記事なんて他にもあるんだからここに拘る必要ないだろ?
    • 63. 名無しさん
    • 2020年02月26日 08:03
    • >>35
      叩く前に鳥山先生やっぱりすげぇ!ってなりそう
    • 64. 名無しさん
    • 2020年02月26日 08:08
    • >>53
      頭に角やら耳がある奴は別に髪なくてええやん
    • 65. 名無しさん
    • 2020年02月26日 08:34
    • >>53
      お前もハゲ。
    • 66. 名無しさん
    • 2020年02月26日 08:47
    • どっかの下手糞海賊漫画がもてはやされすぎたからじゃねーの
    • 67. 名無しさん
    • 2020年02月26日 10:28
    • こうやって無断転載してまで褒めるような奴らに囲まれて鳥山もかわいそうだわ
      これ老舗のボロ店舗に行って味わかってる感出す奴らと似てて具体的にどういう工夫がされてるか何も言わないで躍動感とかそこらへんのフワッとした称賛しかしねーの笑う
    • 68. 名無しさん
    • 2020年02月26日 10:36
    • >>41
      あるしドラゴンボールは好きだが褒めるほど突出したものがあるストーリーではないだろ
    • 69. 名無しさん
    • 2020年02月26日 10:37
    • >>45
      そもそもダメージ入らねえよ
    • 70. 名無しさん
    • 2020年02月26日 10:44
    • >>41
      画力はあるがストーリーは察しでしょ
      ガバガバな上にインフレがひどいし名シーンもない
    • 71. 名無しさん
    • 2020年02月26日 11:00
    • 理論上は確立している「読みやすい漫画の書き方」を徹底してるんだよ
      なにも特別なことはしていない
      「逆ゼット読み」とか「キャラの顔と台詞を追ってったら自然と読める視線誘導」とか、そういう基礎中の基礎をえげつないレベルで体現してる
    • 72. 名無しさん
    • 2020年02月26日 11:01
    • 普通の漫画家と根本的に考え方が違うんだよ
      普通の漫画家は「ストーリー」を考えて、そのためにコマを割る
      でも鳥山は、読みやすいコマ割り、見やすい作画を考えてから、そこにキャラの台詞などを当てはめていく
    • 73. 名無しさん
    • 2020年02月26日 11:04
    • >>70
      お前が間違ってるとは言わないが、ジャンプの黄金期をトップで走って今も尚新作アニメや映画の作成があるような漫画が絵だけしか突出してるわけないと俺は思う。
      尾田みたく入念な伏線があるわけでもないが、それでも大多数に受けたのは間違いない
    • 74. 名無しさん
    • 2020年02月26日 11:09
    • >>53
      お前も来年からハゲ散らかす。
    • 75. 名無しさん
    • 2020年02月26日 11:28
    • 画力は鳥山の努力と才能、読みやすさはマシリトのコマ割り・構図論というハイブリット
    • 76. 名無しさん
    • 2020年02月26日 12:52
    • 鳥山先生は凄い。
      それしか言えない。
    • 77. 名無しさん
    • 2020年02月26日 12:55
    • 全くトーン使わないで陰影や質感を表現できるのが、ひと握りのセンスがあるヤツらにしかできない技術なんだっつーの。
      本人はガキの頃から娯楽代わりにチラシの裏とかに車やら建物やら動物やら目につくもん模写しまくったって言ってたが。
    • 78. 名無しさん
    • 2020年02月26日 13:08
    • トーン使わないで魅せる鳥山明、トーン使って魅せる萩原一至
    • 79. 名無しさん
    • 2020年02月26日 13:15
    • >>70
      言うほどガバガバじゃないしインフレ酷いのは別にマイナスポイントでもないし名シーンだらけ
      ちゃんと原作読んで出直して
    • 80. 名無しさん
    • 2020年02月26日 13:34
    • >>74
      呪言かな
    • 81. 名無しさん
    • 2020年02月26日 13:38
    • >>221
      それは風の流れ?を表現してる効果線(ノ←)のせいやで
      効果線が無けりゃ巨人が歩いているようにしか見えん
    • 82. 名無しさん
    • 2020年02月26日 13:42
    • ※9
      どどん波すこ
    • 83. 名無しさん
    • 2020年02月26日 13:50
    • >>45
      無惨ですら別に傷が残ろうとも動けはするんだからブウも傷が残ったままでも地球吹っ飛ばして勝ちでしょ
    • 84. 名無しさん
    • 2020年02月26日 14:05
    • 鬼滅とかまだマシ
      バトル中の動きが分からん漫画多いよ
      鳥山センセーは複雑な動きもシンプルな動きも
      凄い読みやすいんだ
      視点の混乱も少ないこの手法研究して
      みんなで共有してほしい
    • 85. 名無しさん
    • 2020年02月26日 14:32
    • >>83
      地球吹っ飛ばすと言ってる時点でブウの負け、勝てないから逃げた無惨と同じだよね
      タイマンって話ね
    • 86. 名無しさん
    • 2020年02月26日 14:34
    • 確かにすごいのだがこの宗教じみた気持ちの悪い空気はなんとかならんのか
    • 87. 名無しさん
    • 2020年02月26日 16:05
    • >>15
      岸本の立体感はすげーぞ
      魚眼的描写もかなり高度な技術がなければ描けない
      別に岸本が上とは言ってない
    • 88. 名無しさん
    • 2020年02月26日 16:24
    • >>86
      嫌なら何故この記事を開いたのか...
    • 89. 名無しさん
    • 2020年02月26日 16:26
    • >>70
      連打してんじゃねぇよカス
    • 90. 名無しさん
    • 2020年02月26日 16:30
    • >>12目上の大成功者に対してコイツ呼ばわりはよしましょう。
    • 91. 名無しさん
    • 2020年02月26日 16:46
    • 光源と影に感心する。
      静物画でも光源と影の関係がちぐはぐなのを見るんだけど、実物の無い漫画でこれが出来ているのは実は凄いことなんだよね。頭の中にしっかりとした映像があるんだろうな。大袈裟に言うとダ・ヴィンチのようだと思う。
    • 92. 名無しさん
    • 2020年02月26日 17:47
    • >>26
      じゃあおまえがメカや恐竜について語ってればいいじゃないか。
    • 93. 名無しさん
    • 2020年02月26日 18:03
    • >何を参考にして書いてたんやろうな
      大友克洋でしょ
    • 94. 名無しさん
    • 2020年02月26日 18:21
    • 鳥山は神
      尾田は下手すぎ
    • 95. 名無しさん
    • 2020年02月26日 18:52
    • 3Dモデルにしたとき驚くほど漫画と同じなったと
      モデラーの方が驚くのがDBだからな
      完全な立体が頭の中で構築されててそれを描いてるだけなんだろう
      常人には理解できないけど
    • 96. 名無しさん
    • 2020年02月26日 19:05
    • >>85
      そいつお菓子になっても動けない雑魚キャラだろwしょーもない呼吸ってのも魔人ブウにパクられちまうんじゃねーか?w
    • 97. 名無しさん
    • 2020年02月26日 19:09
    • 大してよくない
      流行に乗っかった+思い出補正
    • 98. 名無しさん
    • 2020年02月26日 19:10
    • >>84
      鬼滅すごいよな
      あんなの見たことねぇよ
      何してるかが一瞬で分かるくらいチープなんてよ
    • 99. 名無しさん
    • 2020年02月26日 19:17
    • 個人的には鳥山氏とミスチルはよく似ていると思う
      結局レベルが高すぎるものって、最終的には敬遠されるんだよ。だって自分では全く理解出来ない事なんだもん、それでも見るのは頭オカシイ
      じゃあ日本でDBとミスチルが愛されるのはどうしてか?というのは、両者適度にレベルが高いんだよ。一般人に凄さが認識出来るんだよ。まさに日本人にとって黄金比なんだと思う

      解り易い音楽業界では、それこそどんどん上手い人が出て来た。でも音楽は一般層には離れた存在になってしまった。
      この人の様にこの人は凄い、上手くなりたい、そういうのが解らないんだもん。カラオケも廃れる。ようつべ登場抜きにしても

      鳥山のDBの場合ストーリーが適度なレベルで、それを最高峰の画(無意識に入ってくる情報)で読み易くしてるんだ。そら最強でしょw
      そして画は余りにもレベルが高すぎるから追随しようとする人が中々いないという感じじゃないかな
    • 100. 名無しさん
    • 2020年02月26日 19:21
    • >>7
      目腐っててわろた
    • 101. 名無しさん
    • 2020年02月26日 19:23
    • >>37
      あの漫画の全盛期ってどこだw
    • 102. 名無しさん
    • 2020年02月26日 19:42
    • キャラデザがワンパターン。角を付ける、髭を生やす、斑模様を付ける、尻尾を付ける、触覚を付ける、耳を尖らす、こればかり。髪を描くのすら面倒臭がりハゲばかり。面倒臭がッてトーン使わない。眼や顔の種類が少ない。服装の種類が少なくいつも同じ格好。漢字使えない。文才無し。伏線無し。適合性無し。ストーリー無し。行き当たりバッタリ。矛盾だらけ、後付けだらけ。

      何もかも真島神と正反対だな。
    • 103. 名無しさん
    • 2020年02月26日 19:46
    • 真島神の絵と比較してみろ。イカにガスマスクがヘタクソか解るから。
    • 104. 名無しさん
    • 2020年02月26日 19:47
    • ガスマスクが過大評価されてるのは単にハゲゴボが人気だから。好きな漫画だとヘタクソな画力でも絶賛するのが信者ッてもンよ。岸本、富樫もヘタクソだが絶賛されてるだろ。
    • 105. 名無しさん
    • 2020年02月26日 20:26
    • 探せば一杯いるだろ。
      ジャンプ内にいるかどうかは知らんけど
    • 106. 名無しさん
    • 2020年02月26日 20:56
    • 本当に人物は上手くないな。
      メカや恐竜はあんなに上手いのに。
    • 107. 名無しさん
    • 2020年02月26日 21:55
    • >>60
      ドラゴンボールをポリゴン化した時すごいスムーズにできたんだって
      普通二次元のキャラをポリゴンに起こして関節を動かすと、手足が胴体にぶつかって調整するのが常らしいんだけど、それ無しでほぼ全てのキャラが一発でできたらしい
      どれだけすごい空間把握能力持ってるんだって驚かれたんだってさ
    • 108. 名無しさん
    • 2020年02月26日 22:05
    • >>8
      貧乏で物が買えなくて自分の物にできない、なら絵に描くことで自分の物にしちゃえ、って発想だったらしいからな。
      はっきり言ってハングリー精神が違う
    • 109. 名無しさん
    • 2020年02月26日 22:23
    • >>98
      まぁヒロアカみたいに何やってるかわからんみたいのよりはマシですわ
    • 110. 名無しさん
    • 2020年02月26日 22:45
    • >>96
      残念だがそのお菓子になる攻撃もしょーもない呼吸で避けられるだろ
      てか結局肉弾戦でブウの勝ちと言ってる人がいない時点で決まりじゃん
    • 111. 名無しさん
    • 2020年02月26日 22:48
    • すげえ、鳥山明に真島ヒロをぶつけて勝てると思ってる真島信者が自信満々で連投してやがる。
      ここまで彼我の画力差がわからないと逆にすごいわw
    • 112. 名無しさん
    • 2020年02月26日 23:43
    • >>52
      わいも困惑した
    • 113. 名無しさん
    • 2020年02月27日 17:26
    • >>103
      そうだね三国志大戦だね
    • 114. 名無しさん
    • 2020年02月27日 19:14
    • >>106
      アシが描いてるからな
    • 115. 名無しさん
    • 2020年02月27日 19:15
    • >>111
      すでに勝ッてるぜ。比較してみろ。まァガスマスク信者であるテメーは認めたくないだろーけど。
    • 116. 名無しさん
    • 2020年02月27日 19:41
    • >>7
      鬼滅は好きだが、圧倒的にDBは作画が頭抜けてる
      30年たっても同等なのはいないぐらいだわ
    • 117. 名無しさん
    • 2020年02月27日 19:46
    • >>15
      初期の岸本は個性があって好きだが、後期の岸本は動きが減ってマンネリで微妙
    • 118. 名無しさん
    • 2020年02月27日 19:47
    • >>22
      イーストブルーまでのサッパリした時は見やすくて上手いと思うけどな
      今はアカンわ
    • 119. 名無しさん
    • 2020年02月27日 19:51
    • >>45
      冷静に鬼滅キャラは月壊せれないやろ
    • 120. 名無しさん
    • 2020年02月27日 19:53
    • >>88
      せやなw
    • 121. 名無しさん
    • 2020年02月27日 19:55
    • >>111
      真島の絵は好きよ

      ストーリーはマンネリだし、ワンパターンだからどっちもそこは変わらんが
    • 122. 名無しさん
    • 2020年02月27日 20:35
    • >>115
      個人の好みを一対一で言い合っても答えは出ないが世間の認知度を鑑みてみると圧倒的に鳥山明の方が巧いという意見が多勢を占めると思うがな。
      納得出来ないならアンケートでもとって結果を公表してみろよw
    • 123. 名無しさん
    • 2020年02月27日 20:36
    • >>115
      雀が鷹に勝てるか?
    • 124. 名無しさん
    • 2020年02月27日 21:50
    • >>115
      比較した結果、真島の惨敗となりましたw
    • 125. 名無しさん
    • 2020年02月27日 23:55
    • >>115
      キチガイの脳内で勝ってもなw
    • 126. 名無しさん
    • 2020年02月28日 02:19
    • 真島ファンの恥晒し
    • 127. 名無しさん
    • 2020年02月28日 04:07
    • ※102
      >キャラデザがワンパターン。角を付ける、髭を生やす、斑模様を付ける、尻尾を付ける、触覚を付ける、耳を尖らす、こればかり。

      角はフリーザとギニューだけ
      ヒゲは、ナッパ、桃白白、牛魔王、ダーブラ、亀仙人で、それぞれ時代が別
      ハゲキャラは、修行僧キャラと宇宙人だけ。

      >服装の種類が少なくいつも同じ格好

      シリーズが変わるたびに服装も変わってるだろ。
    • 128. 名無しさん
    • 2020年02月28日 04:12
    • ※127
      >漢字使えない。

      小学生向け

      >文才無し。

      ベジータとザーボンの会話、亀仙人と天津飯の会話、
      ギニュー特戦隊が迫ってる時のベジータの鬼気迫るセリフ
      フリーザがポルンガ消滅直後に出現した時。迫真に迫る会話シーンが上手いが?
      お前の言う文才って、まさかまさか「デスノートみたいな」じゃないだろうな?

      >伏線無し。

      未来悟飯が片腕を失ったから、決着時も片腕のかめはめ波
      スーパーサイヤ人の存在、
      そもそも過去のネタをもう1度使う事が伏線回収になる。
      悟飯が戦ってる最中にシッポ復元、ハッチャンと同じタイプの16号、
    • 129. 名無しさん
    • 2020年02月28日 04:15
    • ※102

      >適合性無し。

      適合性って、具体的になに?

      >ストーリー無し

      お前の言う「ストーリーがある」って、具体的になに?

      >行き当たりバッタリ。

      フリーザ戦も人造人間編もブウ編も、シーンが変わるずっと前から
      具体的な伏線が貼られてるが? 具体的に挙げてみろよ

      >矛盾だらけ、

      具体的に挙げてみ?
      なおセルの上半身は、「腹から復元した」のだから、そこに核が移動していた
      というだけの事だ。 そもそもお前は矛盾の使い方が違う。
      矛盾とは、「Aが存在する場合、Bは存在しえない」と言う意味だ

      >後付けだらけ。

      整合性が取れてるだろ。

      >何もかも真島神と正反対だな。

      だれだよ真島って。フェアリーテールだっけ?全然違うっけ?
      名前しか聞いたことがない。
    • 130. 名無しさん
    • 2020年02月28日 04:17
    • ※102 >何もかも真島神と正反対だな。

      だから真島って誰? 無名漫画家だろ?
      「真島」で画像検索したら、龍が如くのキャラが出るんだが。
      検索し直したらwwワンピ盗作野郎だったwww 今年1番笑った^^
    • 131. 名無しさん
    • 2020年02月28日 04:19
    • ※53

      >★ハゲゴンボール
      >★ハゲゴンボール
      >★ハゲゴンボール

      修行僧キャラと、宇宙人キャラ、モンスター、老人キャラ
      に、髪がないのは当たり前だろ。
    • 132. 名無しさん
    • 2020年02月28日 04:20
    • ※45
      >まず分裂しても切り刻まれるし切られたら永久に残る傷があるんだから魔人ブウの勝てる未来が見えないんだが

      なんだ、パワーや知恵比べではなく、「能力者バトル」か。
      馬鹿みたい。
    • 133. 名無しさん
    • 2020年02月28日 04:23
    • ※70

      >ガバガバな上にインフレがひどいし名シーンもない

      お前は低学歴だから「インフレ」の意味を勉強してないんだよな?

      インフレてのは、「全体的に上がってしまう事」だ。
      ブリーチがいい例だ。副隊長以下のキャラまで卍解を使い始めた。

      かたやDBは、弱いキャラはどんどん脱落していった。
      「付いて行けなキャラ」が増えて、どんどん淘汰されていった訳だ。
      それをインフラとは言わん。
      DBをインフラインフラ言っちゃう連中って、お前みたいな、
      「経済学すら教わってない中学校不登校ヒキコモリニート」だけよ。
    • 134. 名無しさん
    • 2020年02月28日 04:24
    • ※103※103※103※103※103※103※103※103※103
      >真島神の絵と比較してみろ。イカにガスマスクがヘタクソか解るから。
      >真島神の絵と比較してみろ。イカにガスマスクがヘタクソか解るから。
      >真島神の絵と比較してみろ。イカにガスマスクがヘタクソか解るから。

      お前、10年前から沸き始めた、

      「DB叩き、ワンピース上げ」工作員だな。

      ピットクルーかサイバーエージェントのどちらかだろう
    • 135. 名無しさん
    • 2020年02月28日 09:00
    • >>133
      個人的には君の意見に概ね同意だが一つだけ。
      インフラじゃなくてインフレじゃないのか?
    • 136. 名無しさん
    • 2020年02月28日 15:23
    • >>122
      認知度ではなく画力を比較してみろ
    • 137. 名無しさん
    • 2020年02月28日 15:24
    • >>121
      ワンパターンッて何が?ガスマスクみたいにハゲは描いてねェよ。マンネリッて何が?具体的に説明しろ。
    • 138. 名無しさん
    • 2020年02月28日 15:58
    • >>127
      ●角→ギニュー、フリーザ、コールド、モロ、ゾイレー、シャンツァ、フロスト、チャッピル、アボ、カド

      ●髭→牛魔王、閻魔、ゲロ、ミュー、モロ、ナッパ、ダーブラ、桃百年百、レッド総帥、悟飯爺、亀爺、クソッタレマンのオヤジ、パラガス、一神龍、ペル、ザーブト、パパロニ、シドラ、ジルコル、トッポ

      ●触覚→ナメック、ブー、ケットル、リブリアン、リリペウ、界王、プヨン

      ●尻尾→サイヤ人、フリーザ、セル、

      ●斑→セル、パイクーハン、クンシー、ジーミズ、アプール


      ●モヒカン→リクーム、16号、タピオン、ウーブ、界王神、シャモ、ビドー
    • 139. 名無しさん
    • 2020年02月28日 16:01
    • >>128
      それのどこが伏線や?
      スパサイはフリーザとの戦闘中に急に思いついた後付けやろ。片手かめはめ波の何が伏線や?
    • 140. 名無しさん
    • 2020年02月28日 16:02
    • >>130
      無名漫画家ッて!それは無理があるぜガス信者。
    • 141. 名無しさん
    • 2020年02月28日 16:03
    • >>131
      ★ハゲゴンボール

      ピラフ→ハゲ
      ご飯爺→ハゲ
      ウーロン→ハゲ
      クリリン→ハゲ
      亀仙人→ハゲ
      鶴仙人→ハゲ
      天津飯→ハゲ
      餃子→ハゲ
      多林寺の先輩→ハゲ
      ナム→ハゲ
      ブラック補佐→ハゲ
      ブヨン→ハゲ
      Mr.ポポ→ハゲ
      界王→ハゲ
      グレゴリー→ハゲ
      ナメック星人→ハゲ
      タンバリン→ハゲ
      シンバル→ハゲ
      ドラム→ハゲ
      ピアノ→ハゲ
      パイクーハン→ハゲ
      ガーリックJr→ハゲ
      ナッパ→ハゲ
      栽培マン→ハゲ
      フリーザ→ハゲ
      クーラ→ハゲ
      コールド→ハゲ
      ネイズ→ハゲ
      ギニュー→ハゲ
      グルド→ハゲ
      バータ→ハゲ
      ドドリア→ハゲ
      キューイ→ハゲ
      アプール→ハゲ
      アボ→ハゲ
      カド→ハゲ
      ヤードラット星人→ハゲ
      19号→ハゲ
      セル→ハゲ
      ビビディ→ハゲ
      バビディ→ハゲ
      ブー→ハゲ
      ヤムー→ハゲ
      スポポビッチ→ハゲ
      ピロシキ→ハゲ
      ヤコン→ハゲ
      プイプイ→ハゲ
      ヒット→ハゲ
      フロスト→ハゲ
      ボタモ→ハゲ
      モナカ→ハゲ
      ジレン→ハゲ
      トッポ→ハゲ
      ディスポ→ハゲ
      ブーオン→ハゲ
      クンシー→ハゲ
      ケットル→ハゲ
      タッパー→ハゲ
      ジーミズ→ハゲ
      ラパンラ→ハゲ
      マジカーヨ→ハゲ
      シャンツァ→ハゲ
      ブラン→ハゲ
      ジャコ→ハゲ
      シラス→ハゲ
      タコ王→ハゲ
      グレ→ハゲ
      ジャネンバ→ハゲ
      ヒッチヒャック→ハゲ
      ヒルデガーン→ハゲ
      全王→ハゲ
      ビルス→ハゲ
      シャンパ→ハゲ
      ラムーシ→ハゲ
      テキラ→ハゲ
      シドラ→ハゲ
      ジーン→ハゲ
      ベルモット→ハゲ
      タゴマ→ハゲ
      ソルベ→ハゲ
      シサミ→ハゲ
      レモ→ハゲ
      キコノ→ハゲ
      モロ→ハゲ
      ベビー→ハゲ
      邪悪龍→ハゲ

    • 142. 名無しさん
    • 2020年02月28日 16:13
    • ネタ切れになれば融合


      カカロット+クソッタレ=ゴジータ
      カカロット+クソッタレ=ベジット
      悟天+チビンクス=ゴテンクス
      ブー+ウーブ=スーパーウーブ
      17号+17号=スーパー17号
      ピッコロ+カタッツ=ピッコロ
      ピッコロ+ネイル=ピッコロ
      セル+17号=第二形態セル
      セル+18号=完全体セル
      アボ+カド=アボカド
      13号+14号+15号=スーパー13号
      ブー+ピッコロ=ブー
      ブー+悟飯=ブー
      ブー+ゴテンクス=ブー
      ベビー+クソッタレ=スーパーベビー
      カリフラさん+ケールさん=ケフラさん
      ザマス+ブラック=ザマスブラック
      界王神の+キビト=キビト界王神
      老界王神+魔女=老界王神
      チビブー+界王神=肥ブー





    • 143. 名無しさん
    • 2020年02月28日 16:28
    • >>142
      馬鹿の意見。
    • 144. 名無しさん
    • 2020年02月28日 20:19
    • ネタ切れになれば髪色を変える、融合する、巨大化する、修行する、武闘大会する。コレばッかり。
      ストーリーも無く次々と現れる敵と闘うだけ。

      真島神はもッと色ンな事描いてるからな。発想力が段違いだ。真島作品とハゲゴボを比較すればハゲゴボの薄ッぺらさ、ワンパターンさが解るッちゅーねんアホンダラ。
    • 145. 名無しさん
    • 2020年02月28日 20:23
    • キャラデザを比較してもやはり真島神のほうがバリエーション豊富で美系でスタイリッシュなわけよ。
      ガスマスクは手抜きする事ばかり考えてるからハゲにするし裸にするしサイヤ顔。
    • 146. 名無しさん
    • 2020年02月28日 22:14
    • >>145
      正に狂信者w
    • 147. 名無しさん
    • 2020年02月29日 00:47
    • ※139
      >それのどこが伏線や?スパサイはフリーザとの戦闘中に急に思いついた後付けやろ。

      ネット工作会社、「ピットクルー」「サイバーエージェント」で検索
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       10年以上前からこれ系の記事で、
       「ドラゴンボール叩き、ワンピース上げ」工作してたのは、
       ソフトバンク社員だった。
    • 148. 名無しさん
    • 2020年02月29日 00:49
    • 真島神



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    • 149. 名無しさん
    • 2020年02月29日 08:34
    • ※144
      >真島神はもッと色ンな事描いてるからな。発想力が段違いだ。真島作品とハゲゴボを比較すればハゲゴボの薄ッぺらさ、ワンパターンさが解るッちゅーねんアホンダラ。

      ワンパターンはお前らだ、ピットクルー。
      10年前から、これ系の記事で、
      ワンピ上げ工作してたろ。
      フジテレビの筆頭株主がソフトバンクだからだ。

      それと同じ手口で、ワンピーからフェアリーテールに乗り換えたわけだ。
      ワンパターンも大概にしろ、ピットクルーw
    • 150. 名無しさん
    • 2020年02月29日 12:11
    • つまり真島信者は、馬鹿でクズで陰湿でセフレ募集中なキチガイって事?
    • 151. 名無しさん
    • 2020年02月29日 12:45
    • >>19
      鳥山さんがすごいのは確かだろうだけど読者が偉いわけじゃないからな
    • 152. 名無しさん
    • 2020年02月29日 12:49
    • 真島信者ってドラゴンボールのとこにも来るんだな
    • 153. 名無しさん
    • 2020年02月29日 13:08
    • >>152
      真島作品より格上な漫画は全部敵視してる。
    • 154. 名無しさん
    • 2020年02月29日 16:43
    • >>22
      ヒロアカは表紙の絵とかだけなら並べるな
    • 155. 名無しさん
    • 2020年02月29日 16:47
    • 漫画的な画力でいうと進撃の作者かな、ただ画力より話の人だから基礎的な画力がない
    • 156. 名無しさん
    • 2020年02月29日 18:16
    • キャラデザの比較画像貼ッたろか?
    • 157. 名無しさん
    • 2020年02月29日 18:50
    • >>156
      貼っても鳥山が真島よりすごい事を再確認させられるだけだから貼らなくていい。
    • 158. 名無しさん
    • 2020年02月29日 19:37
    • >>153
      というよりあいつはジャンプ作品全般敵視してんじゃない?
      いつだか井上や冨樫も貶してたし
      だが真島では鳥山にも井上にも冨樫にも尾田にも勝てないという現実
    • 159. 名無しさん
    • 2020年03月01日 17:25
    • >>15
      岸本先生が何度もトライしてはなんか微妙な感じになる漫画でのアニメーション的動表現の極地をやってるのが鳥山先生
      その分野ではだいぶ差がある

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