ドラゴンボール超の作画と鳥山明の作画の差www

    1 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 01:54:21

    2 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 01:55:32

    やっぱ全然ちゃうなあ

    4 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 01:55:49

    よう分からん

    7 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 01:56:18

    かなしいくらいに天才と凡人の差があるな

    8 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 01:56:28

    そらそうやろ
    鳥山明は天才や

    22 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 01:59:27

    二枚目かっけえな

    6 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 01:56:00

    「ボッ ボボッ」←これなにww

    9 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 01:56:53

    デジタルやもんな
    線が均一で立体感なくてベッタリしとる

    11 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 01:57:30

    >>9
    言われてみればそうやな

    10 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 01:57:28

    どっちもええけど
    もっとコマ割あっていいんやないか?

    13 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 01:57:45

    止まってる絵は大差ないけど動きつけるとダンチやわ
    戦闘描写の差がエグい

    14 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 01:57:50

    とよたろうはツイッターのイキりどもに俺の方が上手く書けるとかいって晒されてるのちょっと可哀想

    15 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 01:58:04

    そもそもこいつは鳥山と比べてどうこう以前に他のプロ漫画家と比べても下手や

    16 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 01:58:12

    同人時代上手かったのに何で下手になったん?

    20 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 01:59:13

    >>16
    そりゃ締切アンド締切だから

    25 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 01:59:53

    >>16
    上手かったところは大体原作のシーンから引っ張ってきとる

    17 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 01:58:48

    鳥山明にネーム手直しされてるやつ見るとレベル違いすぎるよな

    18 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 01:58:49

    超ベジットの一コマ完成されとるよな
    よっしゃーもそうだけど

    19 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 01:58:57

    鳥山明の漫画は本当に読みやすい

    24 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 01:59:38

    こいつはブルーベジットだのコマのベジットの服ただのTシャツやん

    29 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 02:01:05.11 ID:g9ZsxuEZM.net

    >>24
    バスケ部にしか見えんわ

    26 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 01:59:58.90 ID:9IluyoM4d.net

    並べてしまうとちよっと絵が上手い素人がマネして描いたようにしか見えんな

    28 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 02:00:50.71 ID:ITBP8cTL0.net

    >>26
    もっとコマ割っとけよって思うけど

    27 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 02:00:15.53 ID:aX7NqGQX0.net

    とよたろうはすぐ比べられて可哀想

    30 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 02:01:28.26 ID:1aRLsIfG0.net

    そもそも本当にドラゴンボールが好きだったらこんな同人まがいのカスみたいな仕事引き受けんわ
    だからとよたろうが馬鹿にされても何とも思わん

    32 名前:風吹けば名無し 投稿日:2020/08/30(日) 02:01:42.16 ID:6hF+z+U40.net

    鳥山が選んだんだからええやん

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    コメント一覧

      • 1. 名無しさん
      • 2020年08月30日 12:23
      • 見る目ない自分から見ると何が違うのかわからん。
        説明のためにコマを小さくするしかないから大きいコマ使ってるのと比べたらそりゃ迫力ないだろうとしか思えない。
      • 2. 名無しさん
      • 2020年08月30日 12:34
      • 評論家気取りがわんさか湧いてて同情する
      • 3. 名無しさん
      • 2020年08月30日 12:39
      • 俺も違いが大して分からないけどもし鳥山明が連載時に下じゃなく上の画像が才能の限界ならドラゴンボールはここまでヒットしなかったと思う
      • 4. 名無しさん
      • 2020年08月30日 12:40
      • 力の入るシーンでは、読者の想像以上に大きくコマを取って迫力を見せるのもセンスなんだよ。
        とよたろうは見せ場の変身のコマの上下を別のコマで挟んじゃってるからメリハリがない。
        この場合最悪でも変身コマは上下ぶち抜きにするべきだった。
        ただ、鳥山明も工程を減らしたい思惑があってコマを大きく取ってる事も多いのでなんとも。
      • 5. 名無しさん
      • 2020年08月30日 12:51
      • >>4
        違いはわかるが説明しろって言われたらできなかったがこれか
      • 6. 名無しさん
      • 2020年08月30日 12:55
      • 鳥山ベジットはキャラに集中線入ってなくて絵が煩わしくない
      • 7. 名無しさん
      • 2020年08月30日 12:59
      • 鳥山はコマ割りの才能もずば抜けてるからな。
        とよたろうは漫画家として実力が足りてない。
      • 8. 名無しさん
      • 2020年08月30日 13:05
      • 確かに小さいコマも線が同じく太いんだな
        何でこんなに太い線なんだと思ってたけどデジタルだからか
      • 9. 名無しさん
      • 2020年08月30日 13:06
      • 転生ヤムチャの方が上手いんだけどあっちは筆が遅いからな
      • 10. 名無しさん
      • 2020年08月30日 13:09
      • 20年前に日本で初めて指摘したことだが、ドラゴンボールの凄いところはバトルなどのわかりやすさ、殴るけるの効き目に納得できるところ。
        バトルがきわめてわかりやすく書いてあるところ。
        比較図も、とよたの方は胸だけしか描かれておらず、あとは服なのでパワーアップがわかりずらい。
        鳥山の方は、体全体を書くことで、グーや二の腕の筋肉、足先まで使ってパワーアップを表現している。
        周りの線もパワーをうまく表している。
        同じことはカプコンとSNKにも言える。
        スト2は弱中強のパンチキック投げ全てが説得力のあるモーションとなっているが、SNKの方はダンスみたいなモーションなので殴るけるの説得力を感じない。
        近年の漫画はどれもアップにこだわりすぎて何をやっているのか全然わからない。ロボット系のアニメはスピードが速すぎる。
        80年代のアニメ漫画はわかりやすくできていた。
        最近のは詰め込みすぎ迫力やリアルさを追求しすぎで訳が分からないのが多い。
      • 11. 名無しさん
      • 2020年08月30日 13:14
      • これコマ割りとかも鳥山の指定入ってるらしいけどな
        これ批判してるやつは今の鳥山を批判してるってことだぞ
      • 12. 名無しさん
      • 2020年08月30日 13:14
      • >>7
        コマ割りも鳥山監修なの知らんのか
      • 13. 名無しさん
      • 2020年08月30日 13:23
      • >>9
        そうでもない。
      • 14. 名無しさん
      • 2020年08月30日 13:24
      • 鳥山明が描いてくれないんだからとよたろうで我慢しろ。
      • 15. 名無しさん
      • 2020年08月30日 13:24
      • >>11
        そりゃそうだろ
        今の鳥山は実際もう出涸らしだろ
        当時の鳥山先生はそりゃ神がかり的だと思うけど
        岸本同様自分で描かなくなった漫画家は価値ないよ
      • 16. 名無しさん
      • 2020年08月30日 13:26
      • どいつもこいつも鳥山明ってブランドに目が眩んだ素人のくせに偉そうで草生えるw
      • 17. 名無しさん
      • 2020年08月30日 13:41
      • 5 つまり何が言いたいかと言うとだな、ガス信者のタカシがガスを絶賛したかッただけ。
      • 18. 名無しさん
      • 2020年08月30日 13:47
      • >>17
        何を言いたいのかわかるように書け。
      • 19. 名無しさん
      • 2020年08月30日 13:49
      • 鳥山も自分のトレース絵見せられてはぇ~上手って快諾したんやろ
        そんで実際書かせてみると同人レベル
      • 20. 名無しさん
      • 2020年08月30日 13:56
      • とよたろう氏の決めゴマは二箇所修正すれば簡単に素人臭さを改善できる
        1頭部の上にスペースがあまり無いこと(鳥山はスペースを作ってる)
        2手を内側にひねるように描くと人体の構造上
        胸を張ってるように感じられない(鳥山はちゃんと外側にひねってる)
      • 21. 名無しさん
      • 2020年08月30日 14:09
      • >>11
        全部やってるんかね?
        あのやる気のない鳥山が
      • 22. 名無しさん
      • 2020年08月30日 14:10
      • ナルト
      • 23. 名無しさん
      • 2020年08月30日 14:15
      • 月並みな台詞しか言えんけど、マジで魂の有無が感じられるんだよな。
      • 24. 名無しさん
      • 2020年08月30日 14:29
      • 鳥山氏が出涸らしの鶏ガラ氏になっているせいなのか
        とよたろう氏の画力が鳥山氏の要求を満たしきれていないせいなのか
        両氏がフュージョンして中途半端に仕上がってしまっているのか
        なんにせよ、現状の出来は微妙だろ
      • 25. 名無しさん
      • 2020年08月30日 14:34
      • ただ模倣してるだけの偽物
        原作以外は偽物
        アニメも偽物
        DBがドル箱コンテンツだからといって汚いやり方で金を稼ごうとするなよ
      • 26. 名無しさん
      • 2020年08月30日 14:43
      • >>24
        神と神の時はヒョロガリの精気ない顔のキャラデザになっと枯れたと感じたけどドラクエ11のキャラデザはうまかった。
      • 27. 名無しさん
      • 2020年08月30日 14:46
      • 原理主義民ってどんなジャンルにもいるんだな。面倒くさい奴らだ。
        絵は確かに違うと感じさせるけど、比較対象が鳥山明ってのは可愛そうだよね。
        漫画の名人様の偉そうな言い方はほんと害しか無い。人を向上させる要素がないからね。批評としても最低レベル。
      • 28. 名無しさん
      • 2020年08月30日 14:59
      • でもこれ一枚目を鳥山明、二枚目をとよたろうですって言ったら 二枚目を「魂が感じられん(爆笑)」とか言われて叩きそうwww
      • 29. 名無しさん
      • 2020年08月30日 15:03
      • >>28
        なわけないだろ節穴野郎
      • 30. 名無しさん
      • 2020年08月30日 15:06
      • >>16
        全盛期の鳥山は漫画自体もそうやけど、キャラデザや機械デザイン、1枚絵も凄かったんやもん
        魅了される人多いのも納得よ
      • 31. 名無しさん
      • 2020年08月30日 15:09
      • まあとよたろうも精神と時の部屋にこもって30年以上描き続ければ超えられるんじゃない?
      • 32. 名無しさん
      • 2020年08月30日 15:11
      • 縁壱と兄上以上に差がありそう
      • 33. 名無しさん
      • 2020年08月30日 15:30
      • そもそも鳥山の凄さは画力というよりこの絵柄を発明したこと
        模写がどんだけ上手かろうがナンセンス
      • 34. 名無しさん
      • 2020年08月30日 15:30
      • ※1
        その説明も無駄なのが多いからなぁ
        左下のイキってる4コマ全部必要か?
      • 35. 名無しさん
      • 2020年08月30日 15:33
      • >>16
        「鳥山明ってブランドに目が眩んだ」とか言ってるお前が一番偉そうな素人だよ
      • 36. 名無しさん
      • 2020年08月30日 15:35
      • >>12
        初期は鳥山監修してないと思う

        初期のコマ割り下手過ぎる
        途中から急に良くなる
      • 37. 名無しさん
      • 2020年08月30日 15:36
      • >>8
        デジタルでもちゃんと使いこなせばメリハリ出るよ
      • 38. 名無しさん
      • 2020年08月30日 15:49
      • ※1
        とよたろうのは平坦な線だけど鳥山の線には立体的に見せる奥行きがある
        線の強弱を筆圧で表現する技術が不足してる
      • 39. 名無しさん
      • 2020年08月30日 16:05
      • >>16
        自分が一番鳥山明ってブランドのフィルターが掛かっててワロタw
      • 40. 名無しさん
      • 2020年08月30日 16:06
      • 尾田「ぼ、僕は天才という言葉は信じていない…(震え声)」
      • 41. 名無しさん
      • 2020年08月30日 16:06
      • まあ、迫力があるのは鳥山明らかなとは思う
        この画像だけ見たら別にそこまで差は無い気もするけど
      • 42. 名無しさん
      • 2020年08月30日 16:39
      • >>35
        >>39
        図星つかれて恥ずかしいからって必死になるなよww
      • 43. 名無しさん
      • 2020年08月30日 16:41
      • もう鳥山を隠居させてやれ。とよたろうは頑張っている。
      • 44. 名無しさん
      • 2020年08月30日 16:45
      • ※16
        そのうち2人描いた奴を逆にした釣り画像で信者が引っかかる未来が見えるw

        ブランド信仰してるだけだもんなww
      • 45. 名無しさん
      • 2020年08月30日 16:57
      • とよたろうが下手ってわけじゃないだろ
        全盛期の鳥山が上手すぎるだけ
      • 46. 名無しさん
      • 2020年08月30日 16:57
      • 評論家気取りどもキモすぎて草
        どーせ名前出さずに絵並べたらわからんのやろw
      • 47. 名無しさん
      • 2020年08月30日 17:07
      • 実際、とよたろうが普通に自分の絵柄で描いていいならもっとうまいとはおもうよ。
        ドラゴンボールって本来絵柄として魅力あるものじゃないもの。
      • 48. 名無しさん
      • 2020年08月30日 17:12
      • 鳥山明本人も全盛期の自分に勝てないんやで。
        それで代理人に描かせることにした。
      • 49. 名無しさん
      • 2020年08月30日 17:13
      • 相変わらずしょうもない煽りがのさばるつまらんコメント欄だな
        だからのびないんだよここ
      • 50. 名無しさん
      • 2020年08月30日 17:24
      • 中鶴勝祥さんが異様に再現が巧かったせいで
        とよたろうの可能性ができちゃったのが悪い
      • 51. 名無しさん
      • 2020年08月30日 17:28
      • >>29
        日本語読める??
      • 52. 名無しさん
      • 2020年08月30日 17:37
      • >>12
        監修と言えば何から何まで見て修正してるという訳じゃねーぞ
        そもそも鳥山による修正は一部分のみで全体を弄り回す事はしてない
      • 53. 名無しさん
      • 2020年08月30日 17:40
      • >>9
        転生ヤムチャなんて話は2ちゃんのSS並だし絵はトレスやってるようなもんでその上遅筆だから漫画家としては下の下よ
      • 54. 名無しさん
      • 2020年08月30日 17:57
      • ベジットのまわりに漂ってるアメーバあれはなんなんだい?
      • 55. 名無しさん
      • 2020年08月30日 17:59
      • 超の漫画って結構売れてるしいつも悪い部分だけ貼られてる印象がある
      • 56. 名無しさん
      • 2020年08月30日 18:07
      • 鳥山明が認めてんだからいいじゃん。
        こいつを認めないのは鳥山明も否定してるも同然。
      • 57. 名無しさん
      • 2020年08月30日 18:24
      • 中学校の文化祭のパンフとかに書いてありそう
        痛い
      • 58. 名無しさん
      • 2020年08月30日 18:39
      • >>39
        ???
        馬鹿って言うやつが馬鹿理論か?
        小学生かなw
      • 59. 名無しさん
      • 2020年08月30日 18:58
      • 所詮猿真似じゃ本物は超えられないっす
      • 60. 名無しさん
      • 2020年08月30日 19:35
      • 通称「悟空とベジータの構え」のシーンを
        ドラゴンボールと超で見比べてほしい
      • 61. 名無しさん
      • 2020年08月30日 19:42
      • 糞つまらんだけの不快なオワコンまとめサイト経営してないで全うに働いてみろゴミチンカス屑ニート糞管理人がこんな偏屈な老害しかいない糞老害サイト早く消せゴミチンカス糞屑ニートが働け糞屑ニートがカス糞がカスゴミが屑ゴミが糞ゴミが糞屑が屑カスがカス糞がカス糞がカス屑が屑カスが糞カスが糞屑が屑糞が糞屑
      • 62. 名無しさん
      • 2020年08月30日 19:45
      • デジタルっていうけど今は筆圧まで細かく再現できるんやで
      • 63. 名無しさん
      • 2020年08月30日 19:50
      • 少年漫画家はみんな鳥山明の絵真似して、そこに自分の個性や感性をプラスしていって自分の絵にしていく 自分の絵が描けるようになるとそれが魅力になる
        とよたろう氏は自分の個性が極力出ないようにして自分の絵にならないようにしてるから、魅力的じゃないしちょっと違和感がある でもそれが彼の仕事
      • 64. 名無しさん
      • 2020年08月30日 19:51
      • 5 タカシはガスマスクを過大評価し過ぎや
      • 65. 名無しさん
      • 2020年08月30日 20:11
      • 2枚目の縦長のブウですらとよたろうのブルーベジット(笑)の決めゴマよりかっこいいわ
        鳥山明は自分の作品にこだわりが無いからとよたろう如きが選んでもらえただけなのに本家ヅラして続編描いてんじゃねえよ下手くそ
        全盛期から落ちてしまったブウ編の絵すら超えれんのか
      • 66. 名無しさん
      • 2020年08月30日 21:06
      • 鳥山明は天才だからな
      • 67. 名無しさん
      • 2020年08月30日 21:41
      • >>9
        それは無い
      • 68. 名無しさん
      • 2020年08月30日 21:43
      • とよたろう氏はよくやってくれてると思うよ。そりゃ本当は鳥山絵で観たいけど、ドラゴンボール好きとしてはどんな形でも鳥山明がドラゴンボールを続けてくれたのはなんやかんやで嬉しいし、今のモロ編なんかはだいぶ見やすくなってなんやかんや毎月ワクワクする
      • 69. 名無しさん
      • 2020年08月30日 22:59
      • ドラゴンボール連載終了後の鳥山明には似てるんじゃない?
      • 70. 名無しさん
      • 2020年08月30日 23:09
      • ※8
        デジタルでも、数年前には筆圧再現できてるよ
      • 71. 名無しさん
      • 2020年08月30日 23:51
      • 鳥山ってコマ割りにも首突っ込んでるんやろ?それなら鳥山批判してるようなもんじゃん、自称漫画評論家君たちは
      • 72. 名無しさん
      • 2020年08月31日 00:29
      • まあ、こうなることはとよたろう自身もわかっていただろ
        なにせ自分自身がきっとお前ら名人様以上に鳥山明を大好きなんだろうから
      • 73. 名無しさん
      • 2020年08月31日 01:29
      • 鳥山ファンであるほど、見るのがつらくなるマンガだな。
        人のまわしで相撲を取るっていう感じが強くて見てられない。
      • 74. 名無しさん
      • 2020年08月31日 02:01
      • >>73
        見なくていいぞ。
      • 75. 名無しさん
      • 2020年08月31日 04:47
      • 鳥山と比べて叩かれるのは可哀想だしやり過ぎだろとは思う
        でもそれは「不満があるのは分かるが叩くのをやめなさい」と言う話であって「とよたろうは良くやってる」とはならないので擁護してる奴もおかしい
      • 76. 名無しさん
      • 2020年08月31日 08:37
      • とよたろうを週刊連載に放り込んだら鍛えられるんちゃう?(鼻ホジ)
      • 77. 名無しさん
      • 2020年08月31日 10:10
      • >>1
        画力自体劣っている上にコマ割りも無駄なコマが多いせいで絵が小さく迫力がなくなっている
        このページだけで言っても最初の一コマはオリジナルと同じ構図でコイツがブルーベジット!→ザマス驚いてる顔→貴様は跡形もなく消滅するorもう復活する隙は与えない…
        これで半分の三コマで済む、同じ意味のコマを複数使う事はただただ無駄でしかない
      • 78. 名無しさん
      • 2020年08月31日 10:25
      • >>16
        単純に鳥山明より絵が上手い人ならいるけど鳥山明より活きいきしたアクションシーンを表現出来る人はいなんじゃないかな、マジで
      • 79. 名無しさん
      • 2020年08月31日 10:28
      • ところでとよたろうのベジットはなんで海藻が貼り付いてるんだ?
      • 80. 名無しさん
      • 2020年08月31日 10:43
      • 批判でるの当たり前。

        本人が元々プロに届かぬ程度なのに
        プロの世界に名を遺した人間国宝と比較されてるようなものだからな。
        批判が出ない方がおかしい。見比べて不満がない方がおかしい。

        擁護の仕方も無理がある。
        なんで現役トップクラス漫画家ですら
        比較されたらどこかにケチが付く鳥山と同じ土俵に立たせたがるんだ?
        本人の程度考えて擁護してやれよ。

      • 81. 名無しさん
      • 2020年08月31日 11:13
      • 鳥山明は下の絵を週刊で描いてる化物だからな
      • 82. 名無しさん
      • 2020年08月31日 11:16
      • 徳川秀忠が徳川家康と比べ続けられたのと同じ。
        二代目、後継は先代の偉大さに悩まされるもの。
      • 83. 名無しさん
      • 2020年08月31日 11:45
      • いい歳こいた大人がゴチャゴチャ言ってるだけで子供達は楽しんでるから大丈夫
      • 84. 名無しさん
      • 2020年08月31日 12:14
      • >>83
        批判してるやつもいるけど大半は鳥山明と比較してるだけだぞ
        鳥山明より下手というのは悪口ではない
      • 85. 名無しさん
      • 2020年08月31日 13:32
      • 全盛期の鳥山みたくトーンを大幅に減らせば、ちょっとはマシに見える

        まあトーンを捨てる勇気があればの話だが
      • 86. 名無しさん
      • 2020年08月31日 14:10
      • >>本「ボッ ボボッ」←これなにww

        あれやない?アニメでブルーになった時に鳴る「ボコォ」って音。
      • 87. 名無しさん
      • 2020年08月31日 16:54
      • >>77
        画力はデジタルで線の太さが統一されてるから。
        コマ割りについては1が言っている通り。
        結局大差ないねこの画像においては。
      • 88. 名無しさん
      • 2020年08月31日 17:23
      • やっぱコマ割りかなあ。一枚目の「なんだとっ!?」の部分もこんなロングなコマで、のっぺりとした胴回り映す必要性感じないし、
        対して下の「それが…」のシーンは、一見それだけの台詞のためのコマ必要なさそうだけど、もう次のコマでなんか投げてくる予備動作になってるのが一発でわかる動きになってるし、そういう細かい違いかなあ
      • 89. 名無しさん
      • 2020年08月31日 19:01
      • レイアウトも気になるけど、俺は集中線が一番気になるかな。
        服の中にまで書き入れてるせいで、読者の視線がお腹に行ってしまって迫力が出にくくなってるんだと思う。
        一方鳥山は気を「放出」するように描いてる。
      • 90. 名無しさん
      • 2020年08月31日 21:25
      • >>4
        コマ打ち抜いて主人公デカくは結構効果的よね
        刃牙のネタにされてるオイオイだって、この人主人公って分かりやすいシーンだしな
      • 91. 名無しさん
      • 2020年08月31日 21:44
      • 文句ばかりで大変だとは思うがワイは好きやで
        頑張れー
      • 92. 名無しさん
      • 2020年08月31日 23:25
      • 鳥山明ととよたろうの絵並べられてわからんやつなんておらんやろ。
      • 93. 名無しさん
      • 2020年09月01日 02:23
      • で、今の鳥山はその当時の画力とスピードを維持したまま連載出来るの?
        んー?
      • 94. 名無しさん
      • 2020年09月01日 22:11
      • デジタルとアナログの違いが1番大きいんじゃない
      • 95. 名無しさん
      • 2020年09月02日 18:59
      • 初期の鳥山、中期の鳥山、後期の鳥山と描き分けられるうえ自分の画風でもばっちり描けるふぇにょんが最強でこの話は終わる。こいつはまじで今の鳥山より昔の鳥山してるよ
      • 96. 名無しさん
      • 2020年09月08日 02:40
      • >>25
        きえろ
      • 97. 名無しさん
      • 2020年09月08日 02:56
      • >>59
        所詮こんなところでイキッてちゃ
        クソニート止まりです
      • 98. 名無しさん
      • 2020年09月08日 02:59
      • >>65
        こんなところでしかイキれないのかw
        曲がりなりにも作家として活動してるとよたろうがくそなら
        クソニート止まりのお前は一体何なの
      • 99. 名無しさん
      • 2020年09月08日 03:03
      • >>80
        ホントきめえwwww
        そうやって自分ら自称評論家のゴミ意見を
        正当化するのかよ
        だからためらはクソニート止まりなんだよ
      • 100. 名無しさん
      • 2020年09月08日 03:07
      • >>84
        あのどこが?
        明らかにストレス発散目的の
        ゴミ意見ばかりなんだけど
      • 101. 名無しさん
      • 2020年09月14日 16:27
      • >>93
        そもそも何も描かなくていい
      • 102. 名無しさん
      • 2021年08月06日 16:42
      • >>25
        きも
      • 103. 名無しさん
      • 2021年08月06日 16:43
      • >>25
        お前はただの傍観者に過ぎんし
        そうやって自分を正当化する
        ひたすら都合のいい詭弁に甘えてろ
      • 104. 名無しさん
      • 2022年07月23日 00:43
      • >>95
        俺はふぇにょんよりかつてのドカバトのLRイラスト担当してた人の方が"イラスト"なら上回ってる
      • 105. 名無しさん
      • 2022年07月23日 01:02
      • >>102
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