1 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:20/09/24(木)14:22:37 ID:put
確かに
16 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:20/09/24(木)14:36:58 ID:2t.x3.L1
おもしろくなるパターンを自然と身に着けてるやつはええなあって
8 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:20/09/24(木)14:27:12 ID:qd.h7.L1
手塚治虫は映画見ろ言うてるで
12 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:20/09/24(木)14:31:56 ID:pm.no.L4
漫画家でそこそこ連載続けばいろんなところからインプット増えそうやし
一般人と同じように本読んだり映画見なくてよさそう
13 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:20/09/24(木)14:32:09 ID:3U.vf.L15
14 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:20/09/24(木)14:35:21 ID:IL.wk.L26
子供の頃に繰り返し見てたか覚えてるもんで
構成されてるのが話作りの基礎であって
絵描くのに必要なのは練習量だから
15 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:20/09/24(木)14:36:49 ID:pi.yq.L28
なろうレベルなら大したインプット無くてもいける?
17 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:20/09/24(木)14:37:45 ID:B3.sw.L25
こち亀はどうなんやろなあ 子供の頃のやつはもう40巻くらいで尽きてるぞ
18 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:20/09/24(木)14:38:29 ID:2t.x3.L1
>>17
言ってるやつの漫画32巻やからセーフ
19 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:20/09/24(木)14:38:41 ID:vy.qb.L1
まずこいつ誰だよ
21 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:20/09/24(木)14:39:47 ID:2t.x3.L1
>>11
>>19
スケットダンスの作者って2枚目に書いてあるんだよなあ
聞き手はしらん
20 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:20/09/24(木)14:39:39 ID:pi.yq.L28
32巻ジャンプでヒットさせれば働く必要無いんちゃう
アニメ化もされてるし
22 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:20/09/24(木)14:41:01 ID:pi.yq.L28
調べたら印税だけで8億近いらしいわ
25 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:20/09/24(木)14:42:20 ID:Mi.yq.L10
ストーリー作り学ぶ上では無駄ではないと思うんやが
26 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:20/09/24(木)14:42:39 ID:B3.sw.L25
子供の頃ってお金も何もかも貧弱過ぎて映画もそんな視聴できんわな
ただ、漫画家が連載中なのにスマブラやるのはどうかと思うわ
29 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:20/09/24(木)14:44:33 ID:2t.x3.L1
>>26
息抜きはまた別の話やろ
72時間働けますかじゃないんやから
週刊連載しながら艦これ最難度クリアしてる大御所もおるんやし
27 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:20/09/24(木)14:43:09 ID:CI.qf.L4
多少言い過ぎなきらいもあるけど大きくは間違ってないよな
インプットとか勉強って言い訳して現実逃避してる奴には刺さりそうw
28 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:20/09/24(木)14:43:34 ID:vy.qb.L1
しょっちゅう叩かれまくってるcc2の松山社長はゲーム作る上では吸収していったほうがいいつってたけど漫画はどうなんかね
33 名前:■忍【LV2,おどるほうせき,6F】 投稿日:20/09/24(木)14:54:27 ID:N9.sw.L2
要はまず枚数こなせって話やろ
34 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:20/09/24(木)14:54:50 ID:wq.lf.L1
読むなって話ではないんやろ
4 名前:名無しさん@おーぷん 投稿日:20/09/24(木)14:25:36 ID:uC.hw.L1
また新作描いて欲しいわ
【関連記事】
⇒ジャンプカテゴリ記事一覧
⇒ジャンプ速報記事一覧
【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧
劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(完全生産限定版) アニプレックス 2013-12-18 売り上げランキング : 5 Amazonで詳しく見る |
元スレ⇒http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1600924957/
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
尾田栄一郎先生を超える漫画家ってもう絶対出ないよね
真面目に火ノ丸相撲が売れない理由考えようぜ・・・
ワールドトリガーとかいう面白くなれるのに極めて残念な漫画wwwwwww
悟空よりルフィのほうが壮絶な人生を送っていることが判明
「背すじをピン!と」ってマンガって面白いの?
僕のヒーローアカデミアで一番カワイイ女の子といえばwwwww
ナルトがいまいち世間的に有名になれなかった理由ってなに?
初版100万部超えを果たしたジャンプ漫画一覧wwwwwwww
おまえら正直に銀魂の事どう思ってんの?
【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧
コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)
コメント一覧
自分にとって必要な情報かどうかなんてその時に分かるわけがない
何をとちくるったのかワンピースのパロディ描いてたなあ
興味が創作に向いてないから悲哀とか苦悩程度の漫画しか描けんのや
ただ授業受けて課題こなしているだけで自分は漫画家への道を歩んでるんだと勘違いしちゃうってのもあるんだろうな
例えどんなありがたい授業を受けたところで自分で手動かして作品仕上げなきゃ成長するわけないからな
子どものときのインプットなのあれ…
無理に観る必要はないってだけじゃないの?
映画と読書しなくていいなんて言う奴見たことない
この二つは全員がやれって言う
イラッとする。
こういう人もいるよってだけ
だからといって映画や小説を読めば世界が広がるかというと決してそんなこともないしな
こいつそうゆう関連のゴタゴタでツイッター炎上して垢消し逃亡したから、まじで子供の頃の価値観のままなんだよ。
現代の作品読んで少しは価値観アップデートした方がいい。
おにぎりは上手いよ。あれは有言実行出来なかった八が悪い。
ただ最後に言った漫画も描かずになんかやってる気になってるヒマあったら漫画描けってのは正論だと思うけどね
あとインプットがなくても漫画は書けると思うが世界観がすごい狭いものになりそう。
ツイッターのアカウント消したのとスケットダンスの内容関係ないだろw
こいつ取材受けてる立場だろ
自分の考え言わないでどうするねん
現代の作品読んで価値観アップデートしたら女子のトイレはどう変わるの?
それもはや漫画家はおろかワナビですらないただのオタクでは
見ても遊んでもええけど仕事せーよ、ってことだろw
まあ、言葉が足らんのはあえてやとも思うけどな。
誰かに向けて言ってんだろw
リスペクトとかオマージュとか聞こえはいいけどやってることはパクりと同じ
戦後70年以上経ってネタが出尽くしたってのもあるし
昔より著作権がうるさくなって過去作のリメイクするしか仕方ないって事情もあるんやろ
映画や小説見るのも無駄ではないと思うがね
描けるなら描けは正論
どうしてもネタ詰まりして描けないなら各々でいろいろ試すしかないと思うけど、そこは個人差あるからなあ
相当古い
この人のレポマンガは自然消滅して結局見かけなくなってしまった
インとアウトの割合を、アウト側に思いっきり寄せろ言うてるんちゃう?
むしろ手塚治虫みたいにインプットしながら十二分にアウトプットしてる方が天才の所業では?
天才具合でいえば手塚の方が狂ってるんやから手塚を参考にする方が現実味ない気もするけどな
音姫
彼方のアストラは影響受けた作品がずらりだから、相当インプットした結果でしょ。
そんなもんは漫画書く前に済ませとけって話だろ
漫画家になってから映画だの読書だのから参考にします、勉強しますなんてのは遅すぎるんちゃうの
アウトプットに必ずしも直結するか分からないのにインプットに精を出すのはアウト
わいは何もしない
それはスランプにおちいった時の対処法であってプロ目指してる人のやることじゃない
デビューもしてない状態でネタ切れ起こしてなに描いたらいいかわからなくなる奴なんかが漫画家目指しちゃ駄目
漫画家というのはなにがあっても描く手を止めることができない
そんな性分の人間がなるものだよ
それだわな
そもそも大人になるまで映画や本にたいして触れてこなかった時点で創作者に向いてないと思う
俺の友達にもいたわ
漫画家目指してると言っておきながらまっったく漫画描かずゲームやらアニメ観てるだけの奴
本人はこれも漫画家になるために必要なことと言っていたが
そいつ結局まともに一作描き上げずに終わったなあ
めちゃくちゃビデオ見て研究してあの再現率に仕上げたらしいからな
インプット必要な時はちゃんとするんだよこの作者
漠然としたインプットを言い訳にするなって言ってるだけで
篠原はインプットは少なそうだがアウトプットはちゃんとしてる。
手塚治虫や宮崎駿レベルは教養の塊の上に、アウトプットの量も尋常じゃない。
どうせツイッターでバズっただけの自称漫画家が漫画を知った気になってイキってるだけだろ
以上。
当たり障りのないインタビューなんてくそつまらんぞ
なんでもその人次第っていうのは当たり前なんだから、言い切っていい
ただ、自称映画好きとの会話はつまんねー事が多いのは確かだな、大体はウンチク垂れ流してるだけだし
アストラは面白い
おだっちですら未だにインプットしてるのに?
サムライ8なんてまさにその天啓
そもそも煮詰まったりしないw
バイアスかかった状態で観ても、効率的に何か学べるとは思えんしな
映画や本に限らず、参考にすべき媒体や情報は常に更新され続けてるのに???
この人の描く作品程度なら、これで充分だったって事でしょ
ツイッタランドでしかアウトプットされなくなる作家様おるよな
学ぶ事と描く事、両方必須だろ。
二元論で片方だけ肯定するとかそれこそ怠惰だわ。
アストラの前時代的なSF感見れば、この人の情報更新がどれだけ昔で止まってるか一目瞭然だよな。
週刊漫画やってた人は須く苦労はしてると思うわ
そう言うのが当てはまる作家も当然おるわな
こんなん「人による」で終わりやん
原作が史実或いはそれに近い演義や神話なんて時代考証や話の質を上げるために読んだり調べたりしなきゃいけないし(最近は特にSNSで突っ込み入れる奴いるし)
まあスケダンは学園ものだったし作者の言うように子供の頃のインプットで充分だったんだろうな
ただそれが全ての答えじゃない
両方を並行してやるって、作家業に限らずどの職種でも当然に要求される事じゃないか?情報更新を怠って思考停止的に手を動かす奴の仕事ぶりがどんなものか。
最新のトレンドを追いかける必要なのはなろう系くらいじゃね
連載してる、してた作者のとこいってやり方聞いてみよう漫画だから
その人たちは漫画描かずに映画観ろって言ってたの?
ちゃんと現実とか資料を見て観察と吸収しないと駄目
漫画アニメ見たって模倣の模倣しか生まれない映画もそう
何も知らずに想像で描いても意味不明なガラクタにしかならない
背景一つとっても説得力を持たせるために資料写真とか必要だろ
少年漫画とか子供だましだからこそ本気でリアリティも追及するべきなんだよ
ちゃんと現実とか資料を見て観察と吸収しないと駄目
漫画アニメ見たって模倣の模倣しか生まれない映画もそう
何も知らずに想像で描いても意味不明なガラクタにしかならない
背景一つとっても説得力を持たせるために資料写真とか必要だろ
少年漫画とか子供だましだからこそ本気でリアリティも追及するべきなんだよ
彼方スパイラルだかそんな感じの
SFとミステリーがいい感じでアレ結構面白かった
漫画描かずに、なんてスレ画の作家すら言うとらんやろ
どっからその前提もってきたんや?
漫画描くなら他のエンタメ触れとけいうてるんや
ワイはただの読者で、この漫画家さんもよう知らんけど
やっぱり先人たちのいうことのほうが説得力あるわ
それってどうやねんって思うなら、結果出すしかないんやないかな
うる星が連載前後のインタビューで、経験せんでもものかけるわいとはいっとったな
ただ、高橋留美子は勉強家やで
年とっても作品描くためにちゃんとインプットしとるからな
練習も必要となるインプットもそれなりにやってると普通は考える
※77
ここに限らず人の多いまとめサイトのコメント欄は
大体マジレス傾向でキレ気味だからこれでもまあ平常運転だよ一応
漫画家は職人みたいな考え方なんだろう
世の中は常にアップデートしてるのに漫画描く前に済ませとけとかガイジかおまえ
出た、価値観アップデート
流行を取り込むかは自由だが流行は把握した方がいい気がする
映画や読書の癖は学生の内にやな
以降は読み解くフォーマット化が備わって無いと話にならん
でもそんな話をさも肝の様にするようじゃ既に手遅れな気もするわ
読んだけど
明らかに萩尾望都の11人いる!を下敷きにしてるのに
11人いる!既読者だとどんでん返しにあたる「◯◯って何だ?」が刺さらないという
ガッカリな漫画という印象しかない
昔はその認識で良かったけど今はアストラあるからなぁ
わかる
レジェンドクラスのクリエイターで映画も読書も子供の頃の知識で充分と言ってる人見たことねえ
司馬遼太郎は新作のテーマの本が神保町からゴッソリ消えるなんて有名な話だし藤子・F・不二雄の仕事部屋は色んな本で机が埋まりそうになってる
ちなみに藤子先生は子供が読む漫画で間違いがあってはならないと恐竜図鑑や昆虫図鑑を片時も離さず漫画を描いていたという
ディズニーだってジブリの新作を意識した描写が見て取れる
観るのはいいけどそれ自体を目的にするのは3流のすることだって言ってるだけでしょ
専門に通ってるからって安心しちゃう人がいるんだよね
その「当たり前」はお前の中だけだから気を付けろよ
勉強は一生するもんやぞ
古い価値観だけで描き続けられるのは同じもんばかり
無いよ
少なくともおにぎりは楽しさを共有してるだけ
君がひねくれてるだけ
かっこつけてるとこ悪いけどネタ切れ起こしながらも手癖で続けていけてる漫画家はいくらでもいるんで
結局このレポ漫画描いた人の描き方魅せ方がいまいちでな…おにぎりの方が面白かったというのもある
言い訳しながら遊んでないでさっさと描けって話だぞ
アウトプット(担当編集から逃げる)
それは志望者でもなんでもなくただサブカル好きな奴だな
負け組はワイらや…。
ほんとそれ
だから打ち切られた
この人十分結果出してますけど…
高橋留美子は漫画家じゃなくて漫画を描く概念だから・・・
冨樫とかいう休載家
でも才能100%な話なので参考にしようがない
『描かない漫画家』の主人公は反省して努力した結果漫画家になったんだよな。
そこそこ売れてアニメにもなったから漫画論を語る資格くらいあるだろ。
PCを使えないのを残念がっていたようだが。
ストーリー考えるためにゲームやアニメ、本や映画を読んだり見まくりました!でもネームどころかペンすら握ったことがありません!ってやつがわんさかいる
下手なクセにパクると叩かれる これが現実。
そういうことをちゃんと勉強しないで概念だけで文章書いたりマンガ描いたりするからヘンなものしかできない。
昨今のラノベやマンガが人間の心の動きや行動をちゃんと表現できていないのはそのせい。
本気で受け手の心をつかみ、動かしたいと思うなら、勉強としての読書や映画・ドラマの鑑賞で勉強することは山ほどある。例を挙げるなら宮崎駿。彼の映画を見てると、どういう本を読んで、人間をとことん観察して勉強し、考え抜いて作品に反映してるかがビシビシ伝わってくる。クリエイターである以上、「作家性」をいかに自分で育てるかは生涯の課題だろ。
そういうことをしないモノ書きやマンガ家は作品にボロが出る。たとえ売れてもそれはその程度の低レベルの受け手に売れただけ。
ジャンプの中堅って漫画界ならトップクラスだろ
全32巻だぞスケダン
岸本とかチェンソーの作者とか悪い意味で映画の影響受けすぎだし
スケットダンスと彼方のアストラの作者ならギリ言えるのかなあ
微妙なとこやな
彼方のアストラはギャグがクソすぎて世界観に浸れなかった
「なんでもその人次第」が当たり前じゃないのか……
ヤバイぞお前
でもハンターみたいな引き出しがないと描けない漫画ならインプットは必要
結局どういう漫画を描きたいかってことでしょ
小説読んだり映画観たりして「俺、勉強したわー」って勘違いしてる奴に対してだろうに
描かずにアニメ見てる漫画家志望者が多いんやろ
ぶっちゃけジャンプ連載してるなら他の連載陣からなんらかの影響受けてるだろうし、この理論を漫画家志望に当てはめるのは危険だろ