日本三大漫画家は手塚治虫と尾田栄一郎とあと誰?

1 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2011/11/07(月) 14:03:03.55 ID:prBJLc370

難しい

7 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2011/11/07(月) 15:09:31.14 ID:SU7ZkBIY0

海外での知名度だと岸本っつーかナルトがコミック系の最高峰なんだっけ?
ウィキペディアの他言語数とか確かにびっくりするレベル。

9 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2011/11/07(月) 15:25:07.20 ID:AMpW9MgH0

正解

手塚治虫
藤子不二雄
鳥山明

18 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2011/11/10(木) 22:05:08.94 ID:pH+NbdAHO

>>9
正解
尾田は竜頭蛇尾の一発屋

11 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2011/11/07(月) 16:39:58.26 ID:birT8NBP0

手塚 藤子 赤塚

19 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2011/11/10(木) 22:06:08.44 ID:Dk5GmUYh0

鳥山明 井上雄彦 冨樫義博に決まってんだろ
クソどもが

16 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2011/11/09(水) 13:01:07.49 ID:haI7J6AV0

鳥山がいなければ尾田はいない。
大友がいなければ鳥山はいない。

誰がすごいんじゃなく、多くの天才達が日本のマンガを育ててきた。
と、思う。

30 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2011/11/13(日) 00:36:17.18 ID:z+ZM5gs+0

殿堂入りクラスはトキワ荘組の巨匠たちに横山光輝を加えたメンバーがまず入るだろ
鳥山明はこの中に加われるレベルの実力と功績があるかもしれないが、偉大な先駆者が多すぎて三大とかじゃおさまらないのは確実

33 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2011/11/13(日) 01:02:16.56 ID:aQtb4XkkO

漫画神 手塚
冒険物神 鳥山
児童漫画神 藤子
スポーツ神 井上
歴史神 横山

この5神を崇めるのが正しい漫画読み。

39 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2011/11/14(月) 10:49:51.06 ID:p1Y9zJ1o0

すまんが客観的に考えて、手塚・石森・藤子だろうが
人気作品の数と漫画への貢献度考えたらどうしてもこうなる

自分は手塚と藤子の漫画は読んだけど石森は作品の名前知ってる程度だから
個人的には好きな漫画家じゃあないけど業績考えたらはずすわけにはいかんと思った

40 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2011/11/14(月) 11:00:25.42 ID:UZIXMtYb0

年代別に分けた方がいいと思う
昔の漫画家の功績は素晴らしいものがあるけどコマ割りやパースでは今の漫画家のトップ作家のほうが圧倒的になのだから
黎明期 発展期 円熟期 それぞれで3人ずつ選ぶとかにしないと絶対決着しないと思う

45 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2011/12/02(金) 21:25:58.50 ID:jrQMh9kdO

マジレスすると本当に世界で認められたレベルは
『高橋陽一、大友克洋、永井豪』
この3人だけ

この3人以外は残念ながら尾田も鳥山も手塚ですらも国内レベル

152 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2012/02/22(水) 14:26:30.51 ID:OpZQ13f80

知名度なら手塚、鳥山、高橋陽一だろw

何をもって「大」と称するのか定義しないと客観的じゃないだろ
「日本文化の漫画への貢献」なのか「売上」なのか連載回数なのか知名度なのか人気なのか

56 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2011/12/03(土) 03:43:47.81 ID:iqtvxAkP0

高橋陽一が手塚や藤子より上とかありえねーわ

153 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2012/02/22(水) 23:36:02.09 ID:vAU7p08u0

さすがに高橋陽一はないと思うがw

高橋なら留美子のほうだろ。
てかこういう誰が最強みたいなの話好きだな。少年漫画板だからなのかw

49 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2011/12/02(金) 21:41:36.19 ID:yFSrUwZc0

外国で通用とかまるで外国は日本より上みたいなこと言ってけど
日本式漫画は日本が本家で頂点なんだから外国の評価何てどうでもいいんだよ。

51 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2011/12/02(金) 21:57:30.00 ID:L89S9JRLI

手塚治虫は漫画界の骨組みを作ったわけだから絶対だろ。
彼がいなければ日本の漫画文化はここまで栄えなかったのは明白である。
もっとも、骨組だけではどうにもならない。その後の作業は他の人間だ。

62 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2011/12/24(土) 13:35:19.02 ID:W3xcJKEMO

手塚、赤塚、石森、永井、藤子、横山、鳥山、長谷川、水木、やなせ、高橋、ちば、あだち
ちょっと考えただけでも尾田以上の漫画家はこんなにいるのに、ベスト3に尾田が入るとかないわ
そもそも1作品しか描いてないのに3大とかありえないだろ

63 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2011/12/24(土) 13:52:38.60 ID:J1sFrYGR0

>>62
全然、大したことがない奴も混じってるな

三大というからには、発行部数で決めるべきだろうけど
永井、赤塚、石森、長谷川、水木、やなせ、ちばあたりは、
売れた刷数だけでいえば、全然うれてない

高橋、あだちあたりはトータルで1億から2億部程度で、
それでも尾田のONEPIECEのみに及ばない

そのリストの中で明らかに上なのは、手塚、藤子、鳥山のみ
(他にさいとう・たかをは明らかに上)

65 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2011/12/24(土) 14:32:21.43 ID:BkQ5erdf0

>>63
当時の人口とかマンガの普及とか今とは比べ物にならないんだけど
お前が全然売れてないとしてる偉大な先人たちがいい作品を生み出してマンガ文化を定着させたのに、単純に発行部数で比べるとかその辺の要因全部すっ飛ばしてるぞ

64 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2011/12/24(土) 14:29:09.47 ID:O67MNjh8O

なんか知名度とか売り上げで上とか下とかナンセンスだな
冨樫より魅力ある漫画描ける奴が今いるのか?

86 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2011/12/26(月) 21:11:18.07 ID:JrA046yh0

正直富樫は尾田並みにありえない

102 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2012/01/24(火) 15:38:20.68 ID:B8SXL+nf0

なぜ小池一夫先生が入ってないのか

103 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2012/02/04(土) 09:23:10.81 ID:W16mP2kh0

ちばてつや先生以外ないだろ

112 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2012/02/05(日) 21:43:58.55 ID:6jxK9OP50

そもそも日本三大漫画家ってのは岡本一平と田河水泡と鳥羽僧正の事だぞ

116 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2012/02/08(水) 07:06:06.69 ID:TWvoM4ktO

松本零士と高橋留美子かなぁ
松本の999と1000年女王はストーリーもキャラも未だに記憶に鮮明に残ってるし、
高橋はコンスタントに週刊連載してるのと引き出しの多さは他漫画家にない素晴らしさがある

あと一人は・・・うーん

127 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2012/02/09(木) 13:48:10.73 ID:qdlr0kn00

高橋留美子だろ
時代を超えて受け続けてるぞ?

246 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2012/04/10(火) 08:37:27.31 ID:D+sGU/t+O

故人なら手塚、現役なら高橋留美子やあだちでFA
尾田を入れたいならあと2~3作当ててからになるな

253 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2012/04/11(水) 17:41:36.00 ID:FhAZ9e5N0

高橋留美子こそ売上でしか評価されない奴だろ
こいつのオタクからの過大評価は大概にしろと

254 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2012/04/11(水) 21:28:56.53 ID:T4xRGEzU0

>>253
小中学生か?
ニワカにもほどがある

156 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2012/02/23(木) 14:02:48.28 ID:6hvVjRW60

日本三大から手塚は外すべきだな
手塚に並べられる漫画家が二人もいるわけがない
世界最大なら許す

295 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2012/04/16(月) 19:48:52.96 ID:O4BDd1uu0

現代漫画の始祖は鳥山明・高橋留美子・あだち充・大友克洋の4人
それ以前は古典で今の漫画源流はこの4人以外にありえないから
尾田如きが入る隙間なんてない

198 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2012/04/06(金) 21:27:14.90 ID:yl31TPn5I

一番凄い漫画家なんて
自分がそう思った人でいいだろ

1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jumpsokuhou

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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2012年04月25日 11:22
    • んー、白土三平の名前が挙がらない時点でかなり微妙
    • 2. 名無しさん
    • 2012年05月01日 12:50
    • さいとうたかをの安定感
    • 3. 名無しさん
    • 2012年05月16日 19:46
    • 尾田栄一郎はどう転がってもないだろ
      ワンピース嫌いじゃないけど
      こういう奴がいるんだと思うとうんざりするな
    • 4. 名無しさん
    • 2012年05月18日 18:21
    • 尾田栄一郎を一発屋とか言ってるけど、尾田はデビュー作であれだからなぁ。
      一発屋かどうかはいくつか連載しないと断言できないだろ、デビュー作品だけで比べたら鳥山以上だもんな。

      尾田がこういうので弾かれる理由はただ単にワンピースしかないっていう経験値不足なだけだと思う。
      売上だけで見れば尾田でも、漫画家としては次々と連載をヒットさせてく小畑や冨樫、高橋留美子とかの方が凄いと思うしな
    • 5. 名無しさん
    • 2012年05月23日 00:21
    • とりあえず、尾田っちは、手塚先生を越すぐらいの気持ちで漫画を書き続けて欲しい。

      そういう目標、もといチャレンジ精神があると、なんかルフィーの海賊王的な夢と重なって、凄く盛り上がるじゃん!
    • 6. 名無しさん
    • 2012年06月03日 04:31
    • 池田理代子先生 美内すずえ先生 山岸涼子先生 萩尾望都先生
      木原敏江先生 竹宮恵子先生・・・・ 少女マンガならだけど・・
    • 7. 名無しさん
    • 2012年06月03日 06:35
    • 手塚先生は越せない 絶対にな 
    • 8. 名無しさん
    • 2012年06月04日 18:43
    • どらえもん・・・
    • 9. 名無しさん
    • 2012年06月05日 18:21
    • ブラックジャックとか火の鳥は、外国じゃ流行らないだろうな。そりゃデビルマンはスゴイわ
    • 10. 名無しさん
    • 2012年06月07日 14:59
    • 手塚治虫
      赤塚不二雄
      さいとうたかを

      尾田? 誰それ、んなザコ知らねーよボケ
    • 11. 名無しさん
    • 2012年06月11日 22:38
    • 手塚治虫が居る時点で残り2枠は石ノ森章太郎と萩尾望都に限定されるだろ
    • 12. 名無しさん
    • 2012年07月08日 20:58
    • 諸星大二郎をだれも挙げていないなんて、クソみたいなスレだな
    • 13. 名無しさん
    • 2012年08月13日 08:46
    • 手塚治虫は別格すぎる・・・
      三大とかって同列に二人居るのも不自然なくらい
    • 14. 名無しさん
    • 2012年08月19日 16:56
    • 発行部数がどうのと言ってる奴もいるが、漫画を買うにもお小遣いをためる必要があって、友達同士で貸し借りしてまわし読みしてた時代と、ブックオフで100円で買えるほど薄利多売されてる時代を比較してどうすんのかと
      水木しげるの鬼太郎なんか、モロに貸し本屋の時代からある漫画だぞ
    • 15. 名無しさん
    • 2012年08月19日 17:01
    • 漫画自体だけじゃなく、どれだけ他の漫画家や他の業界へ影響したか、も考えるべき。
      石ノ森正太郎の場合、特撮ヒーローのキャラデザや原案で参加しているわけだ。ライダーとか。
      永井豪のマジンガーZはロボットアニメの先駆け。あれがなければガンダムもない。デビルマン? そっちは知らんわ。
      水島新司のドカベンや高橋陽一のキャプ翼を読んで野球やサッカーを始めた子供がどれだけいるだろうか。
    • 16. あ
    • 2012年08月24日 14:16
    • 勝手に三大なんとかに挙げられて
      勝手に叩かれてる漫画家
      可哀想すぎワロタ
    • 17. 名無しさん
    • 2012年08月27日 00:12
    • てつやよりあきおだろ

      個人的な三大漫画家を言うことはできるが客観的な三大は不可能だよな。
      おれは
      ちばあきお
      荒木
      冨樫だが
    • 18. 名無しさん
    • 2012年09月07日 09:40
    • 尾田って誰だよ
      わけわかんねー糞漫画家だろどうせ
    • 19. 名無しさん
    • 2012年09月09日 22:04
    • 手塚治虫と同格なのは実質横山光輝と石ノ森章太郎だけ
      ただ漫画も歴史が長くなって古典に入る人たちだけど

      21世紀3大とか区分けすべきと思う
    • 20. 名無しさん
    • 2012年09月15日 10:33
    • 40年以上前に作られたキャラクター及びシリーズが現在でも続いている、もしくはリメイクされている。
      すでに漫画では描かれてないにしても、スーパー戦隊とか仮面ライダーの石ノ森、ドラえもんの藤子、アトムの手塚、ゴルゴ13のさいとうが入らないと嘘だろ。
      ワンピが40年後にシリーズやリメイクされてるとは思えね。
    • 21. 名無し
    • 2012年09月16日 06:44
    • 尾田は確かに独特の雰囲気や世界観を持ってるのは認めるけど正直鳥山や手塚と比べられるようなレベルの作家じゃない
    • 22. 名無しさん
    • 2012年09月18日 06:06
    • 漫画の面白さの基準が作れない以上売り上げで比較するしかないだろ
      本当に比較も出来ない漫画なら今なおワンピースよりドラゴンボールや手塚作品が売れるはずだろ

      売れないって事は少なくとも今の時代にニーズのある作品ではないって事
      売れる漫画が面白い保障はないが(誰からも)面白いと思われない漫画は絶対に売れない
    • 23. ん〜
    • 2012年09月26日 18:12
    • こういう議論で「今の漫画の基礎を作ったから」っつって手塚治虫や石ノ森章太郎を挙げる奴いるけど、問題は「今見て面白いか?」だろ。
      基礎基礎って、言い換えれば原始的、未成熟って事。
      ブラックジャックや鉄腕アトムは今見ても面白いから手塚治虫に異論は無いが、サイボーグ009や仮面ライダーが今も通用するかって言ったら難しいと思う。
      鉄人28号やマジンガーZ、バビル二世やハレンチ学園も厳しい。(デビルマンは面白いが)
      なにが言いたいかというと先人が尊ぶのは大切だが、それを理由に今の作家の作品が過小評価されるのはおかしいって事。
      あと作品数を重視してる人が多いけど、今は専属契約を結ぶから自然と作品は減る。
      さらに人気作品はやめさせてももらえないから、ますます数は減る。
      そもそも数を語るにしても、昔の作品で、何百話、何十巻と続いた作品が幾つあるよ?
      その辺を無視して、作品数で評価が変わるのはアンフェアだわ。

    • 24. 名無しさん
    • 2012年10月01日 17:34
    • 漫画家もいわばアーティストであり
      人々の心を動かすことが出来ないアーティストはまだ未熟
      尾田の作品見て感動する人間も居れば
      手塚の作品見て感動する人間も居る
      誰が凄いかよりどの作品が自分の心を動かした
      のかを話し合って欲しいね。
    • 25. 名無し
    • 2012年10月02日 11:12
    • >>198こういううやむやな回答でスレまとめようとする奴いいかげん消えろよ…
    • 26. 名無しさん
    • 2012年10月04日 03:37
    • 漫F画太郎
    • 27. 名無しさん
    • 2012年10月07日 21:55
    • だから、少年漫画では高橋留美子でも、少女漫画家入れたら神は萩尾先生だよ!
    • 28. 名無しさん
    • 2012年10月08日 08:08
    • 富樫の手抜きはムカつくわ

      よくあんな漫画家ありがたがって見てるよ、と感心するレベル
    • 29. 名無し
    • 2012年10月23日 09:17
    • 大友がいなければ鳥山はいない。
      は間違ってる
    • 30. 名無しさん
    • 2012年10月23日 14:21
    • 梶原一騎と真樹日佐夫と滝沢解だろ。
    • 31. 名無しさん
    • 2012年10月24日 14:25
    • >>29
      だよな
    • 32. 名無しさん
    • 2012年10月25日 13:23
    • 尾田は無い。普通じゃん。
      赤塚と楳図は 入れるかもしれない。
    • 33. 名無しさん
    • 2012年10月26日 12:41
    • 正直な話、人による。
    • 34. 名無しさん
    • 2012年10月27日 08:00
    • ワンピースがつまらんとは言わないが
      尾田栄一郎はまだ若すぎると思う
    • 35. 名無しさん
    • 2012年11月04日 21:42
    • これは尾田を叩きたい奴がスレ立てただけだろ、釣られてる奴多すぎ
    • 36. 名無しさん
    • 2012年11月25日 09:09
    • 尾田ってアレだろ
      「一発屋」
      一発目がまだヒットし続けてるのが凄いけど

      短編集見たことあるけどクソとワンピの前身の集合体だった
      だから終わらせられないんだよな、ワンピ
      本人も気づいてるだろう
      終わったら終わりだって
    • 37. ななし
    • 2012年11月25日 17:55
    • 結局何を視点にしてなのか決めないと決まらんよ
      売り上げなのか知名度なのか、それが国内だけなのか海外もいれてなのか

      単に尾田叩きたいだけな奴多すぎて笑えるわ、まともな議論しろよ
      「尾田って誰だよ!どうせクソ漫画家なんだろ!」ってコメントしたやつは絶対知ってるw

      それでも尾田が3大に入ることは無いなとは思う
    • 38.   
    • 2012年12月22日 22:01
    • 尾田はまずワンピを綺麗に完結させるか、別の漫画でヒット出さないと評価の対象にすらならない。
    • 39. 名無しさん
    • 2013年01月11日 21:51
    • この手のスレで、長谷川町子が出てこないのはなぜだ? 手塚とは別の山の神だと思うが。
    • 40. 名無しさん
    • 2013年01月12日 00:03
    • 長谷川町子なんて古いだけでたいした漫画家じゃないだろ
    • 41. 紫蘇
    • 2013年02月13日 07:18
    • 大友も、確かに斬新さはあったけど、漫画として見るとそこまで面白くないんだよな。悪くないけど、過大評価されてる感はあるな。
      冨樫は過大評価されすぎというか、ハンターハンターが最も面白いとか言う奴からは、底の浅さがにじみ出てる… 通ぶった馬鹿みたいな
    • 42. 名無しさん
    • 2013年02月17日 06:42
    • ネット上では尾田は叩かれる風潮。
      何を以て誰々より某の方が上って言う基準を示してない時点で何を言っても無意味。
    • 43. 名無しさん
    • 2013年02月17日 22:44
    • >>42
      それ擁護したいだけだろwww
      どう考えても尾田はない。画力があるわけでもない。別に作風が新しいわけでもない。
      内容もダメになってきている。
      「今を見て比べろ」とか言ってる奴は自分が押したい作品が未来でも通用するかを考えてから上げろ。
      ワンピースは間違いなく「あ~、あの売れた作品ね」ぐらいでしか残らんから。
    • 44. 名無しさん
    • 2013年05月10日 14:13
    • 低学歴の星 浦沢さんが入ってない
    • 45. 名無し
    • 2013年06月12日 21:44
    • 米23
      でも今でも名作といわれ続けてる漫画をいくつも描いたんだからやっぱ代表となる人物だろ手塚治虫は。
      時代を越えても評価が高いってのはすごいよ。
    • 46. 名無しさん
    • 2013年11月19日 21:56
    • 尾田はまだ手塚治や不二子不二雄と並ぶ人材では無い
      今はまだ鳥山明のままだと
    • 47. 名無しさん
    • 2014年01月24日 11:41
    • 鳥山に失礼だろ
    • 48. 名無しさん
    • 2015年06月21日 12:24
    • 手塚治虫
      藤子F不二雄
      赤塚不二雄
      これだわ
      尾田はない
      ワンピースは面白いけどそんなに心に残らない
    • 49. 名無しさん
    • 2016年06月06日 10:02
    • 漫画太郎一択

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