1 名前:がお 投稿日:2022/04/18(月) 23:37:30.647
スポーツで例えると
3 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/18(月) 23:38:59.401 ID:GRv4ErTv0
時止めと何が違うのかよくわからん
6 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/18(月) 23:42:46.530 ID:eZQ7bJQG0
あんま覚えてないけど結果だけが残るんだっけ?
7 名前:がお 投稿日:2022/04/18(月) 23:44:12.938
その結果だけが残るってのが分からん
消し飛ばしたんじゃないの?
あとポルナレフの血の対応も
なんで一太刀いれられた
10 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/18(月) 23:46:39.155 ID:nqjIuFy7a
>>7
ポルポルは飛ばされてる間の記憶がないからいきなり血が増えたらキングクリムゾンが使われたと判断できる
20 名前:がお 投稿日:2022/04/18(月) 23:53:21.032
>>10
キングクリムゾンが能力で移動しか行わなかったからだよね
普通に飛ばしてる時の“中”で攻撃しようとしてればポルナレフは死んでたし
対して対処になってないよな
24 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/18(月) 23:54:55.408 ID:wDnYak0fa
>>20
飛ばしてるときは攻撃できないぞ
ナランチャ串刺しは知らん
8 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/18(月) 23:44:52.381 ID:pgms/bD5d
過程を飛ばして結果だけが残るのがキンクリ
過程だけが残り結果にたどり着けないGERだってばあちゃんが言ってた
5 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/18(月) 23:39:59.194 ID:jMeya8AR0
東京から大阪まで歩いていくのを
東京から大阪まで新幹線で行くことにした
9 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/18(月) 23:44:58.721 ID:OeyhYyRJ0
これってたとえば
投げたボールでガラス割れて怪我したおじさんが病院行って看護婦と恋に落ちて産まれた子供が世界救ったらどれが結果なの
12 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/18(月) 23:48:28.562 ID:eZQ7bJQG0
>>9
ガラスが割れたのが結果
直接の事象だから
17 名前:がお 投稿日:2022/04/18(月) 23:51:26.605
>>9
時飛ばしも数秒だから怪我するとこ以降は論外だな
で考えると
①投げたボールで
②ガラス割れて
③おじさんが怪我した
1と2を飛ばした場合おじさんが怪我した事実だけが残るんだろうな
投げた人からすればいつの間にかおじさんが倒れてたってなる?
いやわけわからん
31 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/19(火) 00:03:16.200 ID:P6tfbKUn0
>>17
なるほどわかりそうでわかんないな
ボールが途中バウンドしたらバウンドも結果っぽいし
蹴ると刺すで同時に攻撃したら結果は複数な気もするし
39 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/19(火) 01:13:28.848 ID:Bnr/fz0Y0
>>17
いや、時を飛ばして結果から逃れられるのはディアボロ自身だけ
「投げたボールでガラスが割れておじさんとディアボロがケガをした」なら、
①投げたボールで
②ガラス割れて
③おじさんが怪我した
④ディアボロはなんともなかった
って感じ
11 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/18(月) 23:47:53.950 ID:1BAGPWMB0
エアロスミスの弾丸が当たるはずだったのに結果では当たってないとこが謎
13 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/18(月) 23:48:36.643 ID:+l3Q8Fyr0
銃弾透けてるのとかみるとある程度調整できるんだろうな
16 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/18(月) 23:50:50.823 ID:vJtYuZ990
任意の時間を消し飛ばせるってだけじゃないの
エアロスミスの弾丸が命中してから貫通しきるまでの時間を消し飛ばしたから当たらなかったんじゃね
18 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/18(月) 23:52:02.340 ID:ePV1WTBl0
自分に都合の悪い過程を飛ばせるんだろ
エアロスミスの弾が擦り抜けたのも自分に都合が悪いから自分に当たる過程をすっ飛ばして地面に着弾させた
19 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/18(月) 23:53:19.955 ID:PmXQPWqM0
時を飛ばすだけでなんであんなに無双できるのか意味わからん
28 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/18(月) 23:59:08.364 ID:wDnYak0fa
ジョジョの登場人物たちの適応能力は凄まじいから
30 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/19(火) 00:00:07.749 ID:zdc1cF2z0
他の人間に時間が飛んだって感覚があるのも変だと思うわ
時間に関する能力あるならわかるけど
29 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/18(月) 23:59:41.699 ID:EdrFa8ol0
ワールド→一時停止
パイツァ→戻しスキップ
キンクリ→送りスキップ
メイヘヴ→早送り
35 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/19(火) 00:57:00.863 ID:n1S0zOuNa
男の人ってキンクリだけは妙に理屈付けようとするよね
37 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/19(火) 01:08:29.636 ID:RFl0Mna40
飛ばされた時間はディアボロ以外覚えてないってだけ
でもそう考えてもおかしいところはある
38 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/19(火) 01:11:03.961 ID:zdc1cF2z0
>>37
ディアボロ以外時間が飛んだの認識できないなら血を垂らしても突然垂れた血の量が増えたなんて思わないもんな
40 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/19(火) 01:14:48.154 ID:RFl0Mna40
>>38
それは飛ばす前から血を垂らしてるから
気づいたときには垂れた血の量が増えてるわけだから能力使われたってのはわかるんじゃない?
52 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/19(火) 01:35:36.808 ID:LzV253nZ0
ジョジョのボスって単純な強さだけじゃなくて「ネタが分かったところでどうしょうもない能力」を持ってるから強いんでは
「そいつに対抗できる能力に目覚めた主人公」に負けがちだけど
53 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/19(火) 01:36:50.111 ID:UUEIoBAU0
ゴールドeレクイエムも大概意味分からん能力だが
54 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/19(火) 01:40:36.938 ID:qD4iFjKGd
GERは登りきれず必ず滑り落ちる坂道の例えが一番しっくりした
61 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2022/04/19(火) 04:20:01.388 ID:NxzIfNGld
作者自身も分かってないから分からん
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1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
尾田栄一郎先生を超える漫画家ってもう絶対出ないよね
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コメント一覧
エアロスミスの銃撃が飛んできた瞬間に発動したらドッピオに当たらずリゾットにだけ当たってたから、この例えはあまり正確じゃないけど
そんなに難しい話じゃないだろ
その飛ばした部分はディアボロしか知覚できない
どんなものでも貫通する
すり抜けに失敗したら融合して挟まる
つまり満塁柳田の場面でディアボロが投球した瞬間にキンクリ発動したら、周りのやつは柳田がホームラン打ったところを認識できず、気付いたら柳田がベンチにいるという事態になる
でもちゃんと点数は入ってるしディアボロはちょっと落ち込んでる
そんな能力
千切った当人だけはその千切った内容を体感時間で観測できる&自由に行動できるが殴ったりの干渉はできない
ディアボロ以外の全てを数秒意識不明にさせるのがキングクリムゾンの能力
だから銃弾は貫通するし、ラストもジョルノに血で目隠しして能力終了後に攻撃した
ナランチャはよく分からん
あれ?昨日何食ったっけ状態よな
世界規模なら下手したら世界中で大量の事故が起きるかもしれないし
ただ演出の都合上初登場時は普通にジョルノ達が急に時間が吹っ飛んだ様を知覚してたな
それに加えて時飛ばし中に
ディアボロに起きたことは、起きなかったことにできるし
ディアボロがやったことは、ディアボロの体が触れなくても起きる
ということを理解できない奴らが多いな
ディアボロ以外の結果が残ってることは理解できてるのに
ディアボロの体にも結果が残るし
ディアボロの体が物に触れられなくなるから、結果が変わる
とダブスタの誤解してる
ぶっ飛ばされた時間の中でディアボロ自身は干渉できたりできなかったりする(一方でブチャラティに攻撃しなかったりエアロスミスが当たらなかったりするけど一方でナランチャくしざしにしてる)がそこはノリというしかない
知覚したんじゃなくて周囲の状況から何かおかしいと感じ取っただけ
何が起きたかまではその時点で分かってない
ただし編集可能なのは自分の姿だけ
編集過程はスキップして編集後から始まる
ちがう。エピタフの映像でディアボロに銃弾が当たっているなら、時飛ばし中、銃弾がディアボロの肉体の代わりに空中に刺さって止まり、時飛ばし後、地面に落ちてディアボロは銃弾が当たってなかったことになる。
リゾットの最後では、ディアボロの時飛ばしで
「エアロスミスの攻撃がディアボロに当たらなかった」からではなく
「エアロスミスの弾丸がディアボロに命中、ころした後も貫通して、リゾットにも命中しリゾットもしんでいた」ので、時飛ばしによりリゾットの結果だけが変わらず残り、しんだ。
時飛ばし後は、ディアボロに起きるはずだった結果が消え去る。
銃弾やナランチャやリゾットなどディアボロ以外のもの達の
時飛ばし後には、記憶は消え、起きる結果だけが変わらずそのまま起きる。
時飛ばし中にしんだナランチャやリゾットなどのディアボロ以外のものたちには、まるで空の雲が自身が千切れとんだ事に気づかないように、自分すら気付かぬまま、しんだ結果だけが残った。
能力発動時にディアブロと触れてるものは物理干渉できなくなり、ディアブロの体から離れたものは他のものと物理干渉できるようになると仮定すると
ナランチャに触れた状態で能力発動、ナランチャが串刺しになるように配置、手を離す
これで一応説明つきそうな気はする
掃除のおばちゃんが来た時どうやって片付けたのかは謎
エピタフの映像で
「掃除のおばちゃんにディアボロが見つかりながらも、おばちゃんが礼してる間に必死に十数秒でキンクリ使って写真を片付け、お疲れ様でーすと声を掛けながら退室し再度、おばちゃんが礼をしてくれた」
を時飛ばしで消し飛ばすと
おばちゃんのディアボロや写真を見たり、声を掛けられた記憶は消え
写真はディアボロが触れられなくなっても、エピタフで見たようにキンクリが片付けた通りに勝手に片づけられ、ディアボロのカバンに収まり、おばちゃんには誰も居ない部屋に礼をしてるだけという結果だけが残る(但しジョルノの写真は除く)
いやそれは違うと思う
覚えてないんじゃなくて無かったことになるんだよ
動画編集で途中を切り取りするようなもの
ついでに言うと、ザ・ワールドは一時停止ではあるが、実際には動画編集で別の動画を途中に挿入するイメージだと思ってる
相手「ガードするでー」
<<キンクリ発動!!>>
ディアボロ(くっ!防がれる結果が残ってしまった…)
相手(なんか記憶ないけどガードできとるなぁ…)
こうではないってのが昔から謎
説明だけ読むとガチャ演出スキップしてガチャ結果を見るだけの能力にしか聞こえないけど原因~結果の脈絡を無視した結果に即時たどり着くのかね
エピタフでわかるように未來視の能力もある
だってディアボロって①エピタフで未来を見てディアブロに都合のいいタイミングを確認しておいて②2相手の手が届かないガード出来ない背後からしか攻撃しない上に③相手が時飛ばしに遭遇させ、ディアボロの攻撃タイミングがわからないどころか、相手自身が何してたか分からなくさせた上で
攻撃してるからね。血の滴を数えたり、十数秒前から特定の方法でボスを攻撃すると見せかけて更に逃走手段も兼ねててさせて逃げるつもりとか色々計画はできるけど、時飛ばしで記憶が無くなった状態から、自分の計画がどこまで進んだか相手は逐一確認しなくちゃならん分、ディアボロより行動が遅くなる。そんな状態に置かれるからキンクリの攻撃はほぼ防げないよ。防げたの5部ナレフの一回だけで、ジョルノとブチャチームで囲んで更に血の滴で対策してもチームの殆どが棒立ちでディアボロの攻撃のみ許してしまうほど強制的に不利な状態に置かれるから。
うーんでも血の滴りがある以上時間ふっとばし中はディアボロ以外のものも動くのは確定なわけでしょ?だから吹っ飛ばし区間にディアボロの動いた時間と同じ分だけブチャ達も動かないんかなって
その場合(実際には過程が吹っ飛ばされるが)ブチャ達もディアボロの動きに合わせて同速度で動くはずだからその結果が残らないのはなんでなん?って思う 発動中はディアボロ以外が意識失うのもセットの能力ってことなら知らんけど
銃弾すり抜けてるあたりなんか制限付きのインスタントもしもボックスとかだったりするんじゃないかって気がしてきた
だから発動前に逃げる行動を取っていれば距離を取ることも可能だけど
あと一歩近づいてきたら逃げるぞって体勢だとキンクリ発動されて近づかれたことに気づかないから無防備の状態で距離を詰められる
血の滴りがあっても、なくてもキンクリ以外も時飛ばし中にディアボロの動いた時間と同じ分だけブチャ達も動いてしまえるから厄介なんだよ。作中でもキンクリ憑依者のミスタを誤認させたように一回フェイントを入れてから本攻撃に入ると、それに対応してディアボロの動いた時間と同じ分だけブチャ達も動いてしまう。その時を含めて時を飛ばした後キンクリで攻撃すると、ブチャラティ達は「なぜそういう移動や行動したか記憶だけ無くなってしまう」ので、ブチャチームごとキンクリに先手を取られてしまった。
キンクリは「時飛ばし中に他の者に触れない」が、
「エピタフで見えた未来では当然、他の者に触れている。」「エピタフで見えた未来内では攻撃も出来る。」
ので、このエピタフ映像時にキンクリが他人に攻撃してる場合、この時間を時飛ばしで消し飛ばすと、ナランチャや連れ去られた時のトリッシュのようにディアボロが触れなくなっても「他の者の運命だけ変わらず、キンクリに攻撃されたという結果だけが残る」し、攻撃をガードできていても「キンクリの攻撃にたいして反撃、ガード、回避した記憶が消えている」ので、どうやって攻撃されたか、パンチかキックか、関節技だったのか、なぜ大量の銃弾が手渡されているのか、なぜ同じ場所に留まらず違う場所に移動してるのか、なぜ自分は無事でトリッシュの手首しかないのか、などブチャラティ側だけ訳わからん余計な確認作業をしてから、血の滴りの確認にもう一度戻る必要が出来てしまう。それによって更に一手、ブチャラティ達は遅れる。
こういうことなんか?
じゃあ何も考えずにとりあえず発動させた場合、その間に普通に負ける場合もあるって理解で良いのか?
例えば相手から数秒の記憶を奪う能力があったとして、それと結果に何か違いって出る?
重要なのはキンクリ中にディアボロがどう動いたとしてもディアボロ以外のあらゆるものはキンクリ発動~解除するまでに取るはずだった行動(キンクリ発動時点で運命づけられていた動き)をそのまま行ってしまうってことだな
だからエピタフで「こいつ右ボディーガードするな…」って読んだらキンクリ発動して相手の右ボディーガードを確定、ディアボロはキンクリ中に左ボディーに狙いを変えて攻撃ヒットみたいな感じか
それと理由は不明だが銃弾すり抜けてるあたりキンクリで吹っ飛ばす時間中はディアボロ自身に干渉不可になるおまけ効果もついてるってことなのかな(吹っ飛ばした時間中の出来事は存在しなかったことになるからか?)
格ゲーで例えると相手にキャンセル不可の行動を強制させて自分は無敵状態かつ対戦相手のモニターだけブラックアウトさせるみたいな
そんな感じだと思う
エピタフで見えた未来の中でディアボロが負けることはあるが、少なくとも飛ばし中だけはディアボロが負けることはないよ
①エピタフで見える映像…時飛ばしを用いても変えられない他人に起きる未来が、時飛ばしで運命を変えられるディアボロ自身の未来含めて、10数秒前に見れる映像
②キンクリの時飛ばし中…エピタフで見えたディアボロの体やキンクリに起きるはずだった運命(例えば敵スタンドの能力や傷)だけが発生しなくなる。そしてディアボロとキンクリからは他の何者にもさわれなくなる。
他の者たちはエピタフで見た通りの事が起き、エピタフ映像中のディアボロの体やキンクリに実際にさわれて、エピタフ映像内のディアボロとキンクリの状態を見て判断して動ける。他の者が銃を撃てば時飛ばし中でも銃弾を消費し、時を止めれば時を止めた時間を消費する。もしディアボロやキンクリ自身がエピタフ映像内で銃を撃っているなら、その銃もエピタフ映像通りにディアボロの体やキンクリが触れずとも勝手に発砲され、銃弾が消費される
③キンクリの時飛ばし後…突然、ディアボロ以外の
他の者達のみ、時飛ばし中の記憶が最大10数秒、綺麗サッパリ消え、ド忘れが発生する。当然時飛ばし中に消費された弾も、他の者たちのスタンド能力も、他の者たちの生命も、ディアボロの体には何も起こせないが、使用され消費されている状態になる。
以上①〜③によって「ディアボロの体とキンクリに対してだけ他の何者も、他の物質や他人のスタンド能力ですら何も起こせなかった事にし、更に他の者たちの記憶を消し、その上で他の者たちに起きる運命だけは何も変えない時間を最大10数秒作り出す」能力が「キンクリのエピタフ(墓碑銘)&時飛ばし」なので
ディアボロ自身による原作でのキンクリの能力解説を当てはめると
>キンクリ中にディアボロがどう動いたとしてもディアボロ以外のあらゆるものはキンクリ発動~解除するまでに取るはずだった行動(キンクリ発動時点で運命づけられていた動き)をそのまま行ってしまうってこと=『読める』 …… 動きの『軌跡』が読める…… 『未来への動きの軌跡』が…
>だからエピタフで「こいつ右ボディーガードするな…」って読んだらキンクリ発動して相手の右ボディーガードを確定、ディアボロはキンクリ中に左ボディーに狙いを変えて攻撃ヒットみたいな感じか=わたしだけがこの『動き』に対応できる!!おまえがどう『動く』か全て見えるッ! これが『キング・クリムゾン』の能力だッ!
>それと理由は不明だが銃弾すり抜けてるあたりキンクリで吹っ飛ばす時間中はディアボロ自身に干渉不可になるおまけ効果もついてるってことなのかな(吹っ飛ばした時間中の出来事は存在しなかったことになるからか?)=『空の雲はちぎれとんだ事に気づかず!』…『消えた炎は消えた瞬間を炎自身さえ認識しない!』 『結果』だけだ!! この世には『結果』だけが残る!!時間の消し飛んだ世界では「動き」は全て無意味となるのだッ!
・オオタニサンがバットを振る
・ボールにバットが当たる瞬間の数秒をキンクリで飛ばす
・本来はホームラン。でもボールがバットに当たる事実が消えたので空振り(に近い状況になる)
・バットが当たらなかったボールはそのままキャッチャーのミットへ納まる
・ピッチャー「今ので空振りとれた!」
・オオタニサン「ストレートと思ったけど変化球だった?」
・キャッチャー「あれ?打たれたと思ったのに」
・ボス「ホームランを消したのは俺しか分からん」
>本来はホームラン。でもボールがバットに当たる事実が消えたので空振り(に近い状況になる)
ぜんぜん理解してなくて草
おまけ効果というか発動中はお互いに干渉できなくなる
普段わざわざ回り込んで移動するのはその方が見映えがいいってだけだと思うもしくはディアボロの心の弱さの問題
エアロスミスをすり抜けたのがまさにそういうシーン