【漫画】ジャンプ『ブラクロ』新章がワノ国編ソックリ? 休載は『ONE PIECE』との被り回避か

ブラッククローバー 32 (ジャンプコミックスDIGITAL)

1: 爆笑ゴリラ ★ 2022/09/17(土) 12:13:46.44 ID:CAP_USER9

2022年9月17日

ジャンプ『ブラクロ』新章がワノ国編ソックリ? 休載は『ONE PIECE』との被り回避か

『ONE PIECE』で約4年続いた、古来の日本を舞台にした大長編「ワノ国編」がようやく終了を迎えた。ところが『週刊少年ジャンプ』に連載されている別の漫画で、ふたたび和風ファンタジーのエピソードが始まったようだ。


※『ブラクロ』最新話の内容に触れています

その作品とは、田畠裕基の『ブラッククローバー』。奇しくも「ONE PIECE」と同じく、物語が終盤戦に入っている作品だ。

9月12日発売の「ジャンプ」41号に掲載された第337話『行方』では、魔法帝に敗北した主人公・アスタが、空間魔法により見知らぬ国に飛ばされてしまうことに。

その国は、天守閣を中心に瓦屋根が立ち並ぶ街並みで、江戸時代以前の日本を髣髴とさせる風景。どうやらアスタはクローバー王国を遠く離れ、「日ノ国」という島国に辿り着いたようだ。

日ノ国は、作中でかねてから名前が出ていた国。アスタが所属する魔法騎士団「黒の暴牛」団長であるヤミ・スケヒロの出身国であり、ファンの間でもいつか描かれることが期待されていた。


ネタ被りに敏感なジャンプ作家たち

より盛り上がりそうな新章開幕だが、つい先日「ワノ国編」が終わったばかりということで、「ジャンプ」読者たちは困惑。

ネット上では、《ワノ国が終わったら日ノ国が始まっただと!?》《一方でワノ国終わって一方で日ノ国始まるの笑っちゃうだろ》《日ノ国ってワンピ追ってる身からするとワノ国としか思えない笑》《ワノ国終わったと思ったらブラクロでワノ国始まっちゃった》とツッコミの声が相次ぐことに…。

なお、「ブラッククローバー」はこの章に入る前、新章準備と銘打ち、約3カ月の休載を挟んでいた。その結果出てきたものが「ワノ国編」ライクな展開ということで、「ONE PIECE」とのネタ被りを避けるために待っていた…というウワサまで浮上している。

実は「ONE PIECE」の作者・尾田栄一郎も、2020年8月にテレビ番組『嵐ツボ』(フジテレビ系)に出演した際、思わせぶりなことを語っていた。侍や忍者を前から描きたいと思っていたが、『NARUTO-ナルト-』がやっていたから遠慮していた…と、ワノ国編の時期かぶりへの配慮を明かしていたのだ。

「ジャンプ」の売れっ子漫画家たちは、意外とモチーフのかぶりを気にしているのかもしれない。

https://myjitsu.jp/enta/archives/112143


63: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 17:40:38.36 ID:sMhm4oTq0

>>1

ナルト、BLEACH、ダイの大冒険、バスタード
色々な漫画のジェネリック漫画


64: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 17:45:34.97 ID:ZIPHGyXX0

>>63
ジェネリックというより少年漫画入門編のエントリーモデルって感じじゃないの
だから、よく言えば呑み込みやすいし悪く言うと引っ掛かりがない


2: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 12:16:16.71 ID:vF2+cMDW0

ブラクラ


3: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 12:19:57.38 ID:g4uTWDyX0

不人気作か


4: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 12:21:09.69 ID:yMYGlQnb0

ブラクロつまんないんだよな


5: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 12:22:25.12 ID:3oYNy2g70

無表情か、ヒャッハーな敵を倒したらまた似たようなのがおかわりで出てくるだけの漫画。


45: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 14:01:38.92 ID:WyLRYB1S0

>>5
ジャンプの漫画って基本そればっかりじゃん


6: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 12:22:27.09 ID:svXAAUv40

年収280万だけどどっちも知らないけどな


30: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 13:03:37.94 ID:PUGcCdjZ0

>>6
お前はどっちも知っている


7: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 12:24:14.11 ID:w5rmMBnN0

海外受けしてんだろうな


8: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 12:27:01.65 ID:9Lo1CHFZ0

呪術のネタかぶりは問題無いからこれも大丈夫


9: ◆FANTA666Rg 2022/09/17(土) 12:27:47.07

ワノ国自体がゲームではよくある題材
ドラクエにもあったしロマサガにもあった


10: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 12:30:11.96 ID:7SFsNKIy0

昔読んでたけどブラッククローバーは展開がめちゃくちゃ早い


11: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 12:32:53.26 ID:Obc5bMBh0

>>10
最新刊近くまで無料を5月くらいにやったよな
初めて読んだが確かにそうだった
つまらなくはないんだが早すぎて記憶に残りにくい


12: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 12:32:54.25 ID:FEh9Vr1E0

そもそも 落ちこぼれが自前の明るさや諦めの悪さで泥臭くても魔法帝を目指すって時点でナルトと被ってるストーリーじゃん


13: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 12:34:18.52 ID:Xoc4ZTfw0

一方ヤンジャンではちょっと前に立て続けにヒーロー物が連載し片方は早々に打ち切られもう片方ももうすぐ打ち切りで終わりそうになっている


15: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 12:37:13.71 ID://DVo5fB0

>>13
ヒロアカとワンパンマンとアンパンマンで埋まってるからな枠


14: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 12:35:03.24 ID:CnA82l5C0

ブラッククローバーは第2のNARUTOになれると思ったんだがな


69: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 18:35:57.77 ID:g4uTWDyX0

>>14
ギャグとかがナルトより寒いからなぁ


16: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 12:37:26.87 ID:q8HQmDhr0

同じ雑誌なんだから根回ししてるに決まってるだろアホらしい


17: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 12:37:46.93 ID:4CJyZjsn0

ジャンプ内の話なら別にいいのでは


32: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 13:05:57.20 ID:lTgVQe5d0

>>17
いい悪いの話ではなく単にネタが被るのを避けてるって話だろ


18: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 12:38:54.96 ID:FkamEOrj0

最初すげえ面白くて
なんか面白くなくなって
今また面白い

最近ジャンプそういうの多い


19: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 12:39:47.26 ID:hZ4d3vTo0

我愛羅みたいなやつをあっさり倒してた


20: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 12:40:39.47 ID:+hMvBir40

強敵が現れる
都合よく対抗策を授けてくれる新キャラが出る
うおおおおお!(敵を倒す)
以外ループ


21: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 12:45:37.93 ID:NMf1+1o30

アニマックスでやってたからボーッと見てたら意外と面白くて最後まで見てしまった
ヤミとダンテ倒した後ゼノンが来て連れて行かれアスタは悪魔と契約したとこで終わったけど原作は三悪魔編終わってるの?


52: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 15:02:04.66 ID:lLel6oC20

>>21
悪魔編終わって最近連載再開した


22: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 12:46:44.76 ID:28VebvQv0

現代モノで妖怪漫画2本載せてた雑誌にそんな感覚ないだろ


23: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 12:48:21.42 ID:GzgC8mna0

ブラクロはバカでもわかるお決まりストーリー作品


25: 名無しさん@恐縮です 2022/09/17(土) 12:49:15.57 ID:ZNuRJEMY0

随分前から終わりそうだったのにまだ終わってなかったのに驚いた




1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump

元スレ⇒https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1663384426/

【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧

コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2022年09月19日 20:53
    • ブラクロは先住民との対決で終わればよかった
    • 2. 名無しさん
    • 2022年09月19日 20:56
    • ヤマトは仲間にならなかったけど
      こっちは誰か新加入者くるかな?
    • 3. 名無しさん
    • 2022年09月19日 21:04
    • 顔のかき分けがあまり上手くないから誰が誰かわからなくなる
      悪魔編で適当に半分くらい味方も退場させてほしかった
    • 4. 名無しさん
    • 2022年09月19日 21:07
    • ファンタジー漫画で日本モチーフの異国が出るのは腐るほどあるのに
      むしろ調整してリアルタイムのかぶりを避けたりちゃんとしてんじゃん
      しかも当初から存在を示唆していた国だしなんで叩かれるのかさっぱりわからん
    • 5. 名無しさん
    • 2022年09月19日 21:12
    • でも主人公の憧れだったシスターが洗脳(ではないがまあ)される展開は興奮したよな
    • 6. 名無しさん
    • 2022年09月19日 21:15
    • なんか敵をめちゃくちゃ強く描く割に急にあっさり倒すからん?ってなる
    • 7. 名無しさん
    • 2022年09月19日 21:20
    • アニメはどうせ誰も見てないからとアニメーターの実験台みたいな作画ばっかだったな
    • 8. 名無しさん
    • 2022年09月19日 21:40
    • 言われ方が酷過ぎ
      ヤミの時点で存在しているんだし、魔界編とかを使えば完結してしまうんだから、延命としては妥当
    • 9. 名無しさん
    • 2022年09月19日 21:46
    • 最初は好きだったけど選抜試験で見切った
    • 10. 名無しさん
    • 2022年09月19日 21:47
    • ブラクロは変身?進化?した姿がカッコ悪すぎて見限ったわ
    • 11. 名無しさん
    • 2022年09月19日 21:55
    • バカを釣る為の様な記事タイトル
    • 12. 名無しさん
    • 2022年09月19日 21:58
    • >>10
      そんな所までNARUTOパクらなくても良かったのにな
    • 13. 名無しさん
    • 2022年09月19日 22:12
    • FANTAいて草
    • 14. 名無しさん
    • 2022年09月19日 22:34
    • ワンピのマネとは思わない。NARUTOのマネかな
    • 15. 名無しさん
    • 2022年09月19日 22:54
    • 5 タカシがブラクロスレ建てるなンて珍しいな。お前の嫌いな漫画やろ。
    • 16. 名無しさん
    • 2022年09月19日 23:06
    • そういえば映画はいつやるんだろ?
    • 17. 名無しさん
    • 2022年09月19日 23:34
    • 真島ヒロが描きそうな漫画。
    • 18. 名無しさん
    • 2022年09月19日 23:47
    • ここまで連載が続いててアニメ化もしてるのに話題にならない漫画も珍しいと思う
      世代じゃないからなのかもしれんがヒロアカ、鬼滅、呪術、チェンソーマンとかはすぐ話題になるのに
    • 19. 名無しさん
    • 2022年09月20日 00:09
    • ヒロアカ「かっちゃん!オールマイト!エンデヴァー!」
      鬼滅「伊之助!煉獄さん!無惨!」
      呪術「五条先生!東堂!直哉!」
      …………ブラッククローバー?
    • 20. 名無しさん
    • 2022年09月20日 01:02
    • >>19
      どういうチョイスか分からん
    • 21. 名無しさん
    • 2022年09月20日 01:59
    • 滅茶苦茶雑な展開だよな
      そもそもどうやってそこまで移動したんだよ
      気絶状態で漂流しても死なない程度の距離ってことになんぞ
    • 22. 名無しさん
    • 2022年09月20日 02:39
    • >>17
      お前アホだろ
    • 23. 名無しさん
    • 2022年09月20日 02:42
    • 5 アニメが打ち切られてから興味が失せたわ。
      ストック不足だから打ち切ッたと言い訳するなら急いでアニメ化すンなッて事よ。
      いつ完結するか解らン漫画を急いでアニメ化してもゴールが見えねェだろ。案の定長編漫画になッて完結する事から逃げてンだからハナからアニメ向きじゃなかッたのさ。この非効率極まりない悪習はいつになれば禁止されるのか?
    • 24. 名無しさん
    • 2022年09月20日 04:33
    • 主人公が叫んだら
      都合よく問題解決する漫画
    • 25. 名無しさん
    • 2022年09月20日 05:48
    • 尾田くんが圧力かけたんやろね
    • 26. 名無しさん
    • 2022年09月20日 07:17
    • ブラクロなんかどうでもいいよ
    • 27. 名無しさん
    • 2022年09月20日 08:17
    • 元々虚無みたいな漫画だったのがワンピ食ってさらにクソ度増しただけやろ
    • 28. 名無しさん
    • 2022年09月20日 09:46
    • >>22
      お前ほどじゃない
    • 29. 名無しさん
    • 2022年09月20日 09:47
    • >>23
      エデンズゼロのことだな。
    • 30. 名無しさん
    • 2022年09月20日 11:21
    • ※4
      リンク元の「まいじつ」って所はいつもこんな感じ
      数人の意見取り上げて大炎上してるような記事を出すまとめサイト以下の害悪メディア
    • 31. 名無しさん
    • 2022年09月20日 11:31
    • 5 ジャンプのフェアリーテイルか。足元にも及ばなかッたが。つ-かはよ完結しろや。人気無いのにいつまでダラダラ引き延ばして逃げてンだよ。
    • 32. 名無しさん
    • 2022年09月20日 11:33
    • >>29
      2期制作中。原作は魔王ジギーとの戦闘中で完結は近い。
    • 33. 名無しさん
    • 2022年09月20日 13:06
    • >>31
      悔しそうw
    • 34. 名無しさん
    • 2022年09月20日 17:07
    • >>32
      打ち切り直前かw
    • 35. 名無しさん
    • 2022年09月20日 19:28
    • 田畠ァ!
      日常回増やしてくれよ田畠ァ!
    • 36. 名無しさん
    • 2022年09月20日 19:39
    • >>31
      ジャンプのフェアリーテイルなんて聞いた事ないけどマガジンのワンピースは聞いた事ある。

      なんかワタモテの作中にもそのフレーズが出るくらいだから「マガジンのワンピース」は世間でも浸透してるんだろうなw
      更に言えば原稿のチェックされたのに修正されずそのままGOが出たという事はマガジンのワンピースなんて言われても問題にならないんだな。
    • 37. 名無しさん
    • 2022年09月20日 21:05
    • >>36
      マガジンに海賊漫画は存在しない件。故にマガジンのワンピースなンて存在しない。お前は何を寝ぼけてンだ?
    • 38. 名無しさん
    • 2022年09月20日 21:06
    • >>34
      はァ?
    • 39. 名無しさん
    • 2022年09月20日 21:22
    • >>37
      実際言われてた事実から逃げるなキチガイw
    • 40. 名無しさん
    • 2022年09月21日 00:51
    • >>21
      致命傷くらった後空間魔法で消されたって言われてただろ
      色々言いたきゃちゃんと読めよ

コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

オススメサイト最新記事

リツイート数ランキング

このブログについて
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
記事検索
カウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク
オススメ