https://kai-you.net/article/85266
2022.11.10
映画『THE FIRST SLAM DUNK』の公式Twitterは11月10日、「【みなさまへ】」と題した文面をツイート。11月4日に東映アニメーションの公式YouTubeチャンネルで配信された特番の視聴者に感謝を述べた。
同時に、「たくさんの反響をいただいている中で、作品を楽しみにしてくださってる方々のさまざまな思いを受け止めております」「私たちは、スラムダンクを昔から愛してくださってる方も、はじめて見る方も、とにかく楽しんでもらいたい、という思いで制作を続けてきました」「映画はまもなく完成します。みなさまに楽しんでいただける作品になるよう、監督・スタッフ一同、最後まで心を込めて制作してまいります」とコメントしている。
中略
特番当日、待望のキャスト発表に沸く一方で、原作漫画や過去のアニメを視聴していたファンからは、声優変更や主題歌変更へのネガティブな反応が多く見られた。映画公式Twitterの発表は、こうした反響を受けてのものと考えられる。
かつての人気作をリメイク・リブート・新作といった形で新たに世に送り出す場合、人気作であればあるほど、過去作への思い入れが強いがゆえに今回のような反応が生まれてしまう。
当時、漫画・アニメといった熱狂を経験したファンの男性(30代)は特番で発表された内容についてこう答えた。
「90年代に放送されていた『スラムダンク』のTVアニメは後半部がアニメオリジナルの展開・結末となっており、多くのファンから原作に忠実な再アニメ化が長年待望されていました。そういった背景もあるので、“TVアニメのリメイク”という観点から当時のキャストを期待する声が多かったんだと思います。というよりまさか声優が変わる、という点について考えてもいなかったというのが正直なところです」
「『スラムダンク』ファンはいわゆる“アニメオタク”ではないので、近年の声優人気に頼り切ったアニメプロモーションに対して懐疑的な層が多そうというのもあります」とファン層の違いを指摘した。
別の男性(30代)も「ただ、今の時代に新たにアニメを制作する以上は当然声優さんも変更になることもあるでしょう。それは、声優さん以外の、例えば監督や脚本、キャラデザ、音楽、美術など他のあらゆる面に携わるクリエイターも同様です」と理解を示した。
「個人的には“なぜあえて今の時代に描き直されたのか”の方に興味があります。今作は、原作者である井上雄彦が監督・脚本とのことで、なおさら気になります。それは作品を拝見して見極められればと思っています」と期待を見せた。
全文はソースをご覧ください
>>1
20年以上かけて美化しまくってきた昔は良かったおじさん達を裏切る形になったんだぞ
>>1
正直昔のアニメ版そんないいもんじゃなかったよな
>>1
2年前に決まっていたことを隠したまま宣伝しまくって
さらに旧作アニメを公開してまるで昔のキャストのままだと思わせた
詐欺行為にみんな怒っているのに全然わかっていない
>>1
ぶっちゃけ大ゴケして欲しい
>>1
それがどうした
>>1
聖闘士星矢は2004年だっけの続編で声優陣の老化に原作者が辟易してレギュラー総入れ替えになったんだよな
シュラ(旧・花道)サガ(旧・三井)アイオリア(旧・木暮)ww
意外と声優かぶってたわ
>>253
総入れ替えは青銅一軍だけで、黄金聖闘士は約半数が続投。
冥王ハーデスエリシオン編が不評だったため、キャストの入れ替えはそれ以降行われていなかったりする。
>>266
レギュラーってブロンズだけのつもりで言ったんだけどな
続投も糞もゴールドはその作品から三ツ矢と獅子以外入れ替わってるからレギュラーじゃないし
>>274
牡牛・蟹・射手・魚「 」
射手に至ってはもうすぐ古希というところで『黄金魂』に登板。
ただの思い出補正
>>2
今YouTubeでアニメ版の配信やってるから見てみたけど
声が全然合ってないし
3頭身の画になる頻度が多すぎるし
確かにアニメ版は思い出補正強い気がする
>>2
そんなもん昔の作品のリメイク作全てそうだろ
回顧おじしか見ないんだから配慮せーよ
混乱が生じただけで今でも文句言ってる奴は少数だろ
記事として遅すぎる
君が好きだーと
ジジババは粘着しすぎ
今後10年はプロジェクトを進めるには、前の声優は年を取りすぎやろ
>>6
新しい声優も30代なんだけど、10年もつのか?w
>>10
30代なら余裕かと
プロジェクトがそれだけできるのかなら分からんが
>>6
そんな長期狙いなのかこれw
>>6
実写版ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない第一章もあれから続編の音沙汰無いよね
>>228
山崎賢人はゴールデンカムイの杉元役でまた叩かれるから仗助のはそっとしといてやれ
>>231
山崎賢人に花道してほしかった
ジャイアンより山崎賢人のが花道にふさわしいのに
>>228
あれ、主役がジャニだったら続編制作強行して更に傷口拡げてたと思うw絶対にw
なぁ、山田涼介?
>>233
ニセコイさんと家具屋様のことも忘れないであげてください
高齢の声でも良いなら反対してもいい
次元の人は長年やっていてももう引退するべきとか言われてたからな
声優を変えるにしてもジャイアンはねーだろ、というだけの話
ジャイアンをやった声優は、ジャイアンという強烈なキャラを生涯背負わなくてはならないw
>>8
アナゴだって色々やってんだろ
>>47
アナゴは元は普通だったのが声優の芝居がおかしくなって強烈になっただけだからな
セルもロイエンタールとか聞いてくれよ
めっちゃイケボだぞ
今時の若い声優のイケボとはワケが違うイケボ
変更は仕方ないにしても桜木はちょっとイメージに合わないと思った
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
尾田栄一郎先生を超える漫画家ってもう絶対出ないよね
真面目に火ノ丸相撲が売れない理由考えようぜ・・・
ワールドトリガーとかいう面白くなれるのに極めて残念な漫画wwwwwww
悟空よりルフィのほうが壮絶な人生を送っていることが判明
「背すじをピン!と」ってマンガって面白いの?
僕のヒーローアカデミアで一番カワイイ女の子といえばwwwww
ナルトがいまいち世間的に有名になれなかった理由ってなに?
初版100万部超えを果たしたジャンプ漫画一覧wwwwwwww
おまえら正直に銀魂の事どう思ってんの?
元スレ⇒https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668143714/
【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧
コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)
コメント一覧
黒子のバスケを一生バカにできないレベル
ただ顔出して前に出てくるな
作品が見たいんだよ声優を見たいんじゃない
交代しても面白いものを提供出来てれば良い意味で話題に出来るんだから。
作品としてダメなら声優代わってなくても叩かれるんだし
ターゲットにしていなのがわかる
ヒプノシスマイクのキャストだらけじゃんけ
くたばれ
騒いでいるのは一部の人だけだろって言う人居るけど、その一部の人が騒いだだけでこんな騒ぎになる時点で、殆どの人が興味関心が既に無い事を認める様な物だぞ。
ジャイアンも論外だけど
いるのに使わないのはもったいない
昔の名作を軽い気持ちでリメイクしようとして失敗する事例ほんと多いよ
何故かいけるって思っちゃったんだな
今回の映画も見る前から批判多すぎると思う。
見てから判断しようよ
本来は井上雄彦自身が出てきて言うこと言えばそれで済む話だろ
完全にヒプマイ腐女子を狙いに行ったのが透けて見えるな。
スラムダンクって男人気が強い作品だっただけにこれは旧ファン怒るわ。
シティーハンターの劇場版はこれでもかとばかりに客の欲しい物を提供してたな。
あの映画には個人的にはマイナス要素もいくつかあったけど作り手が全力で客を喜ばせようとしてたのは伝わった。
そもそも旧スラダン声優が未だに現役バリバリな人ばっかりなのに声優全とっかえするのがおかしい上に(大塚芳忠なんか今期も鶴見中尉キレッキレで演じてるし)取り替えた声優が腐女子御用達のアイドル声優ばっかりで旧作のファン層を完全に切り捨ててるのがな。
トランクス&天津飯だからな。
うる星やつらも古川登志夫がピッコロ役をキレッキレで演じてるんだから変える必要なかっただろうに(新作うる星やつらはキャラが全く動かない上にギャグのテンポも悪いけど)
うる星やつらとか有り得んレベルでつまらんもん。
まぁ旧作も押井守が意識高い系の長ゼリフやら蘊蓄をダラダラ喋らせたりクソな部分あったけど。
旧作ファン層切り捨てて安易に腐女子に媚びた結果がこれよ。声優が腐女子御用達のアイドル声優ばっかりだし。
内容よりスタッフが前に出る感じとかさ
あのスラムダンクを映画化してやるぞ感が痛い
うる星やつらもそうだけど何でリメイクって何十年も昔のアニメより出来の悪い作品になるのか意味不明だわ。
ダイの大冒険やらジョジョ3部は好評だから結局は制作陣に腕やら作品に対する愛が無いんだろうな。
ポプテピピックのボブネミミッミのコーナーなんかでもそうだけど裏方がしゃしゃり出てくるのほんま鬱陶しい。
シティーハンターは旧声優続投で大絶賛だったからそれは無い。
主演の神谷明もヒロインの伊倉一恵も高齢で正直演技に厳しい麺もあったけどそれでも大絶賛された。
まあまず無理だろうな。レビュー星3以上に収められる自信があるなら絶対こんなタイミングで声優発表なんかしない。もっと前にやってる。このタイミングの発表はとんでもない駄作か旧声優フル出演のどっちかしかないのを裏切られた形だからもう終わってると言っていい
公開直前のこのタイミングでの声優発表も制作陣はサプライズ(主にヒプマイ腐女子向けに)と思ってそう。
安っぽいCGアニメなのも放送時のBGM使わないのもそうだけど基本的に作品に対する愛情が無い人間がメディアミックスで一儲けする為にスラムダンクを利用してるだけな印象するわ。
多くのファンは旧声優でアニメ放送の続きやると思ってたしな。
旧アニメの声優さん、現役バリバリなのに変更は明らかにおかしい。
旧作うる星やつら、アニメならではの表現が加わってキャラクターがバタバタ動き回ってて、本当にうるさい連中だなって画面から伝わってきたのに、新作は絵はきれいだけど旧作の賑やかでイキイキしてる感じを受けない
旧作は才能のあるスタッフが切磋琢磨し合って競走するかのように感性を暴走させた結果、当時最強の人気作になれたわけだけど、新作は無難にまとめすぎてるように思える
公式が返金対応しとらんのが最高に悪手やわ。
(まぁ赤字なるから絶意地でもやらんやろうけど)
島本和彦が描いてるけど旧作のうる星やつらは押井守がすごいのでは無くて好き放題できる制作現場だった故に実力のあるアニメーターが続々と集ったのが強い。
特にラムちゃんの飛行シーンなんかを担当したアニメーターはアニメで立体視点を表現出来る異次元の天才だったらしくこのアニメーターがうる星やつらの制作に参加する事を知った島本和彦がとんでもないアニメになると驚愕したくだりが描かれてる。
あと新作うる星やつらはキャラのアップが多すぎる上にモブが黒塗りっぽく描かれてるのがありえない。高橋留美子のギャグ作品は引きのシーンでモブがわちゃわちゃ動いてるのが大きな魅力の一つなのに。(らんま1巻であかねの登校時に色んな部活メンバーが戦いを挑んでくるシーンなんかが典型的)
あと新作は声優も実力不足。旧声優ほどの個性も勢いもない。
脚本「んほぉ~このシティーハンター感たまんねぇ~」
監督「んほぉ~このシティーハンター感たまんねぇ~」
制作「んほぉ~このシティーハンター感たまんねぇ~」
配給「んほぉ~このシティーハンター感たまんねぇ~」
観客「んほぉ~このシティーハンター感たまんねぇ~」
優しい世界
割とマジでスラムダンクをテニプリとか黒子的な腐女子向けコンテンツに舵切りしようとした感ある。
声優ポスターやらこのタイミングでの新声優発表やら一連のムーブ見るに制作サイドが絶望的にリメイク扱うセンスが無いんだと思うわ。
どんな奴が監督なのか調べたら作者自身が監督脚本でズッコケたw
『悟空は野澤さん以外ありえない』って言って野沢雅子に続投させ続けてる鳥山明とはえらい違いだな。(まぁ鳥山明はドラゴンボール超で色々やらかしとるけど)
冗談抜きでこれや
そして変更された声優が合ってたりしたらここまで荒れてないんだよね。
主人公がただのジャイアンでより炎上。
うる星やつらはかなり旧声優陣に演技寄せてるしな。
14歳時でのジャイアン抜擢といい木村昴って強力なバックでも付いてるのかな?
ハーフ顔で忘れがちだけど名前が木村だからあっち系とか?
見終わって、「あー、シティーハンターだった!」って満足してニコニコしながら家に帰る幸せ
モブキャラの件、自分も気になってた
るーみっくには、モブはモブでも大勢が動いて、山が動いたような印象を与えるような場面があるのにね
旧作アニメだと、時にモブが金田パースでぶっ飛んだりするようなこともあって、あぁこれが友引町友引高校なんだなって納得させるエネルギーが画面から溢れてきてた
新作だとメインキャラを引き立てるためかモブキャラが黒塗り風になってるけど、あれってモブキャラを背景扱いしてるといえなくもないんじゃないか
キャラクターを生きたキャラクターとして扱えないんじゃ、画面が命を持って生動しないよね
静まり返ってちっともうるさくならない
きれいに作ってるけど訴求力に欠けるのはこういう小さな何か違うが積み重なってるからなのかも
言っちゃなんだけど新作うる星やつらは作品を売りたいんじゃなくてキャラクターグッズやら声優を売りたい気配が所々から漂うんだよね。
うる星やつらやら高橋留美子の世界観を知っていて敬意やら愛情を込めて作ったとは思えないぐらい内容が薄い。
てっきり低予算アニメなのかと思ったぐらいとにかくキャラが全くと言っていいほど動かないしBGMやらSE、声優の演技のテンポが静か過ぎて『静かなやつら』になってしまってる。
何十年ぶりに昔通った定食屋に入ったら当時そのままの定食が出てきた
って表現されてたなw