【謎】初期のベジータって「はぁぁぁぁぁぁ!!」って力溜めてたけど戦闘力は変わらんのやろ?【ドラゴンボール】

    ドラゴンボール超 20 (ジャンプコミックスDIGITAL)

    1: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:23:16.67 ID:78j3sQ150

    何してたんや

    no title

    2: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:24:17.22 ID:78j3sQ150

    ナッパもそうやけど

    no title

    3: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:24:28.05 ID:CKFjOYXwr

    力溜めてたんやろ


    4: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:24:43.77 ID:lSQHI9gkM

    気を解放してんだろ
    ドラゴンボール読んだことある?


    7: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:25:38.51 ID:78j3sQ150

    >>4
    初期のベジータは戦闘力のコントロールできんやろ


    5: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:24:53.62 ID:ZVC8mXLc0

    うんちするときワイらも気張るやろ
    同じや


    6: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:25:33.99 ID:PFD42swZ0

    ギャリック砲とかめはめ波似てるらしいし瞬間的に戦闘力上昇させられそうやけどな


    9: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:26:55.24 ID:JgL/U1gi0

    スカウター勢がはえー気のコントロールとか出来るんやねってなったのナメック星からやっけ


    11: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:27:56.15 ID:BZWJCn770

    >>9
    ラディッツが既に驚いとる


    10: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:27:51.29 ID:r0iN0YZ00

    戦闘力を意図的に抑えるってのが出来なかっただけで
    通常時から力溜めるくらいはできたんちゃう?


    14: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:28:48.12 ID:78j3sQ150

    >>10
    でも地球人が上方向へ戦闘力を変化させた時に驚いてたやん?


    16: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:29:20.05 ID:r0iN0YZ00

    >>14
    それは小さく抑えてたからちゃう?


    21: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:30:19.04 ID:78j3sQ150

    >>16
    ベジータにそれが出来るなら地球人からそういう技を学んだみたいな事言わんと思うで


    31: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:32:37.51 ID:s8b/N+xcp

    >>21
    いちいちベジータがドアノブ開けるのに戦闘力18000の力で開けてると思ってんのか?


    35: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:33:56.05 ID:78j3sQ150

    >>31
    そうじゃないと辻褄が合わん


    41: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:36:00.27 ID:BZWJCn770

    >>35
    スカウターで測れる気の大きさと実際の出力は別なんやろ
    最大出力値がスカウターで数値に出てると考えたほうが辻褄が合う


    49: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:39:21.19 ID:78j3sQ150

    >>41
    そんな事があるならギニュー隊長が悟空を見た時に戦闘力数十万が表示されるやんけ


    61: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:43:59.35 ID:BZWJCn770

    >>49
    せやから、それをコントロールするのが戦闘力のコントロールや
    変わらんはずの最大値が変動できるってチートや


    64: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:45:11.34 ID:RIWzzQxdp

    >>61
    界王拳使って無いのに界王拳使ってる時の戦闘力はわからんやろ


    13: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:28:15.35 ID:z+XpnO/Nr

    あのギャリック砲の溜めのポーズも何ら戦闘力が変わってないという事実


    54: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:41:29.62 ID:6v3C4HPl0

    >>13
    これ?
    no title


    20: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:30:11.72 ID:BZWJCn770

    俺らが素振りしたりひと息ついて集中するのと同じ感覚だろう


    24: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:31:09.01 ID:s8b/N+xcp

    重い服脱いだくらいで戦闘力上がってるしな


    25: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:31:33.39 ID:lyV5AE3sp

    スカウターがある世界で生きてて戦闘力0にできたら便利やなあって発想にならんかったのか
    ベジータすぐ習得してるし難しい技でもないやん


    33: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:33:26.45 ID:BZWJCn770

    >>25
    ビーデルですら使える舞空術
    パンプットレベルなら誰でも使えそうなもんだがそうはなっとらんしな


    42: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:36:07.36 ID:s8b/N+xcp

    >>33
    一応その辺りのビーデルもエネルギー波みたいの撃ってたしな


    29: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:32:32.13 ID:5i6LU2kf0

    かめはめ波って気を溜めてるからあんな感じなんやね
    エネルギー波とは違うんか
    結構考えられてるんやな


    30: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:32:36.08 ID:ftXhkFtU0

    地球人が大幅に戦闘力上下するから驚いただけであいつらも一応多少の上げ下げはできるんだろ
    ミニマムが高いから地球人はビビり散らかしてるけどマックスはそこまで伸びない


    45: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:37:28.79 ID:AqzUh+Mpd

    人間で言うと筋肉に力を入れたり抜いたりでコントロールしてるのに
    骨格や体格そのものを変化させるあり得ない子供を見た感じなんじゃね


    46: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:38:14.64 ID:5INBkU+p0

    鳥山先生そこまで考えてないと思うよ


    63: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:44:47.64 ID:e6PmXUFua

    >>46
    セル「脳の核が破壊されなければ再生できる」
    なお悟空との戦いで上半身をかめはめ波で吹き飛ばされていた模様


    48: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:38:34.66 ID:9ZtWucMwd

    ドラゴンボールの世界になにマジになってんの


    50: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:39:51.36 ID:ftXhkFtU0

    >>48
    真面目に考えた方が楽しいやん


    53: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:41:24.77 ID:O2RsodOV0

    まあドラゴンボールだし


    56: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:41:37.43 ID:L9f+CYF60

    戦闘力が上下する種族がおること自体はベジータは知ってたやん
    驚くナッパに教えてたやろ


    60: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:43:51.19 ID:932/xrbS0

    たしかにコントロール出来ないって事は
    常に全力で戦ってる事になる


    62: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:44:45.48 ID:Cqt0pl0va

    戦闘力が意図的にコントロール出来るものであるという認識が無かったんだろ
    気合いを入れたり集中力を高めたから勝手に上下するもの、みたいな
    地球人が外的要因を伴わずに戦闘力のみ上げ下げするから驚いた


    67: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:46:53.26 ID:aegn/xFu0

    気の解放とウォームアップはまた別だから


    66: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:45:52.43 ID:U0CZVXx+0

    例えば戦闘力10000固定のやつでもその中で1割の力で戦ったり10割の力で戦ったりできる訳で
    その根本的な戦闘力の部分を増減させられるのが珍しいって事なんやないの?


    26: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:31:47.76 ID:4CA/gLYz0

    戦闘力のコントロールができんってのは単に漏れてる気配をコントロールできんだけやろ


    40: それでも動く名無し 2023/05/04(木) 10:35:17.38 ID:HXjPVk6P0

    おまえらも小さい頃よくやってたな




    1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump

    元スレ⇒https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1683163396/

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    コメント一覧

      • 1. 名無しさん
      • 2023年05月06日 14:16
      • 俺今でもトイレでキバッてる時にしちゃうよ
      • 2. 名無しさん
      • 2023年05月06日 15:24
      • 総量変えるためにやってるわけじゃないのでは?
        気分変えるとか整えるとかって現実にもある方法でしょ
      • 3. 名無しさん
      • 2023年05月06日 15:38
      • 力込めてただけだろ
        力を込めるのと気のコントロールは別、それだけの事
      • 4. 名無しさん
      • 2023年05月06日 15:55
      • 改めて、地球ごと無くなるとか、ナメック星無くすとか、月消すとか、核ミサイル何万発あれば出来んの?えらい科学者に教えて欲しい。
      • 5. 名無しさん
      • 2023年05月06日 16:02
      • 戦闘力を激変させる技術がないだけで微妙な変化はするぞ
      • 6. 名無しさん
      • 2023年05月06日 16:35
      • 作中では戦闘力のコントロールが出来るのはZ戦士だけみたいに書かれてるが実は誰でも出来る。それを『加減』と言う。手加減するのと全力で闘うのは全く違う。コントロール出来ないなら触れる物全てをブチ壊してしまう。
        ちなみに氣のコントロールも出来る。だからこそ飛ンだり氣弾を撃ッたり出来る。物理を理解してないガスは頻繁に矛盾を描く。ちなみにスカウターで計測してるのは戦闘力ではなく氣の量だけである。戦闘力が数値化出来ない事は作中で何度も描写されてる。



      • 7. 名無しさん
      • 2023年05月06日 16:35
      • 戦闘力のコントロールはおろか、相手の気や強さも感じられないから
        「はぁぁぁぁ!」で見た目がド派手に変わるだけだったかと。
      • 8. 名無しさん
      • 2023年05月06日 16:42
      • 例えば悟空のかめはめ波とかは100→500になるから、え?戦闘力100のやつは100の技しか出せねえんじゃねーのか?と驚いてた
        ギャリック砲は500→500とか数値は変わらないが、技そのものを出すのに貯めがいるってだけ
        全力パンチするのに振りかぶる動作するのと同じだからハァァァァァー!って貯めが必要な技は戦闘力云々関係なしに必要なんだろ

        別に悟空がサイヤ人やサイヤ人ゴッドになってもかめはめ波の貯めはやるやろ。戦闘力が増えたらノーモーションで打てるってわけではないじゃん
      • 9. 名無しさん
      • 2023年05月06日 16:44
      • Z戦士が氣を高めた際にスカウターが反応して数字が上昇してる描写が何度も描かれてる。これこそ氣を計測してるとゆう証明に他ならない。逆に氣を静めると計測されない。フリーザ軍の部下がミランクスを計測すると5と表示された。フリーザ軍の奴は氣力の事を戦闘力と誤解してるのだ。奴らに氣の概念は無いので氣を語るセリフも無い。スカウターには相手の名前、攻撃力、耐久力、回避力、防御力、跳躍力、機動力、頭脳、技の数、能力等何も表示されない。何をどう総合して1つの数字にして表示してるのか不明である。故に戦闘力は絶対に数値化出来ない。ガスが氣力の事を戦闘力なンて書くから読者が誤解したのだ。




      • 10. 名無しさん
      • 2023年05月06日 16:48
      • 初期のクソッタレやフリーザ軍の奴らは氣の概念が無いが故に他人の氣を感じ取る能力が無かッた。スカウターなンかに頼りきッてるから辿り着けない領域だッたのだ。その後クソッタレは氣を感じ取る能力を得てる。
        出来ないのではなく知らないのだ。
      • 11. 名無しさん
      • 2023年05月06日 16:58
      • 鳥山明も考えてないところだと思うから考察しても意味ない気もする
      • 12. 名無しさん
      • 2023年05月06日 17:30
      • フリーザだって戦闘力が変わらないけど、手加減して戦っていたじゃないか
        体に満ちている戦闘力というものを、どれだけ扱うかの加減はできるってだけだろう
      • 13. 名無しさん
      • 2023年05月06日 18:28
      • 最大戦闘力100(スカウターの値)の中から1〜100の力を加減出来るのが普通、
        Z戦士は突然最大値の100が200とかになるから珍しいんやろ
      • 14. 名無しさん
      • 2023年05月06日 19:11
      • スカウターは上限値を測るものでそれが全く当てにならないレベルで上下するからビビってたんだろ
      • 15. 名無しさん
      • 2023年05月06日 19:26
      • スカウターに相手の戦闘力が表示された事は1度も無い。その証拠にハッキリ明確に描写されてる。
      • 16. 名無しさん
      • 2023年05月06日 22:44
      • ギニューが悟空とボディチェンジして答え出してやん
        ちゃんと気をコントロールしないと戦闘力があがらないって
        サイヤ人襲来の頃のギャリック砲は別に戦闘力上がってない
      • 17. 名無しさん
      • 2023年05月07日 03:13
      • >>16
        そりゃあ他人の肉躰なンだからすぐには馴染まないだろ。まして元気玉や界王拳など知らないのだから使えるはずもない。なので肉躰より記憶のほうが重要なのだ。入れ替わッただけで強くなれるはずがないのだ。気力が多けりゃ強いッてわけじゃない。
      • 18. 名無しさん
      • 2023年05月07日 20:43
      • キュイ戦でコントロールした結果24000だけどコントロール技術が拙い初期ベジータなら22000くらいしか出せないみたいな?
        ピッコロが20号戦で言ってた気を爆発させるみたいなやつかと思ってる

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