【悲報】開発「FF15はアクション戦闘が不評だった……せや、FF16は完全アクションゲームにしたるw」←コレwwwwwww【ゲーム】

    FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16) - PS5 【Amazon.co.jp 限定特典】オリジナルPC壁紙 配信

    1: 名無しさん必死だな 2023/07/08(土) 23:38:45.67 ID:3kK9xPzf0

    なに考えてんだこいつら…


    2: 名無しさん必死だな 2023/07/08(土) 23:40:56.34 ID:FUEqfnsCd

    深い思慮があるように見えて何も考えていない


    3: 名無しさん必死だな 2023/07/08(土) 23:50:40.62 ID:nxnimwBr0

    コマンドバトルを棒立ちと時代遅れ扱いするようなやつらだからな
    アクションにした結果、仲間が棒立ち無敵人形と化し一人操作になってしまいFF感なくなってしまった


    4: 名無しさん必死だな 2023/07/08(土) 23:51:17.55 ID:CIrz6Ub70

    15のこと否定してたのに追従してるのは草ですわ
    しかも劣化してるっていう


    5: 名無しさん必死だな 2023/07/08(土) 23:52:53.09 ID:mbR991vGr

    海外の需要を見込んでアクションにしたんだっけ?

    いや違うか、パチ○コみてーに脳死でボタン連打で演出見せてーだけだわコレ


    6: 名無しさん必死だな 2023/07/08(土) 23:54:58.19 ID:CfieSSfL0

    洋RPGなんてアクションもっと雑なのに
    そこに力入れようとしたこと自体が間違いなんじゃ
    他にやれること増やせと


    7: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 00:07:42.07 ID:jVd16HRl0

    11の戦闘システムが完成されてるから
    あれ使えばいいのにな


    28: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 01:27:58.17 ID:s1aG/AO50

    >>7
    着替えやマクロ前提のシステムじゃん
    全くFF向きでない
    一番近い12はライトゲーマー受け悪いし


    8: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 00:07:47.05 ID:MF9Ymny60

    参考にしたのは明らかにコンボゲーのDMC4なんだよね。どう考えても万人受けする操作感じゃないのに

    適当に操作しても面白いgod of warみたいなのにすればいいのにそこまで判断できないんだろうな


    10: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 00:11:36.31 ID:7nUVnv0P0

    >>8
    アクションゲームにしよう!

    →スクエニのスタッフじゃどうにもならねー
    →カプコンからDMC作った人引き抜くわ

    だから、初めから選択肢ないねん
    GoWの人が引き抜ける訳あらず


    12: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 00:16:47.94 ID:MF9Ymny60

    >>10
    DMCの人が加わったのって途中で開発の後の方なんだよ
    おそらく最初からとりあえずDMCを露骨に参考にする方針でやってたんだと思うよ
    で、ガワはそれなりに整ったけど調整が全くできないからDMCの元スタッフに頼ったんだろうな


    9: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 00:11:11.06 ID:k2wTyGJV0

    FF16vsDMC5 技モーション比較
    https://youtu.be/Y8cWPBlOtb4


    11: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 00:14:12.21 ID:7nUVnv0P0

    長く売りたい!
    からの、DMCみたいなアクションでストーリー重視のシングルゲーム

    って判断が謎過ぎない?
    一番初動だけの組合せじゃん?

    人を維持するエンドコンテンツがなにより大事なMMO開発者とは思えない


    13: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 00:18:15.02 ID:nkycSLS00

    完全アクションのアクションも相当雑な操作感だけどな


    14: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 00:22:38.08 ID:MF9Ymny60

    シングルアクションゲームだとgod of warの方が遥かに初心者でも遊びやすいように作ってあるし、召還獣戦みたいなシネマティックな演出も優れてるからな

    何故かコンボゲーのDMCのアクションシステムにアスラズラースみたいなしつこすぎるQTEを要求するとかなんでもこうなった?っていうのが多い


    15: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 00:24:51.56 ID:MF9Ymny60

    ラスボスの演出も正直、ティアキンに遥かに負けてたからな


    27: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 01:18:46.30 ID:77F4Hfri0

    >>15
    ねーわw


    29: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 01:37:08.41 ID:5i//Wzas0

    >>27
    いやボロ負けだろ
    ガノンドロフ&黒龍とアルテマ
    どっちが良かったって聞いてアルテマって答える奴なんていないだろ


    16: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 00:31:11.08 ID:I3vItuPY0

    アクションはいいけどソロバトルにするとは思わんかったw
    テイルズみたいにするのかと思った。FFでソロバトルは魅力激減だと思うわ


    17: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 00:33:56.25 ID:B6NmEADk0

    でも、簡単操作でアクションしている感覚を出して、ご褒美に豪華ムービー流すし、QTEで少し没入感を演出するって方向性はPS1・2から出てるゲームでは正当進化な気はするんだけどなぁ
    しばらくこの方向で進化してってもいいんじゃね?


    19: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 00:38:38.97 ID:GLJ4d222M

    >>17
    ご褒美のムービーが長すぎんねん、テンポが悪い そのムービーを飛ばしたらお話についていけなくなるのも致命的に失敗や


    20: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 00:38:56.12 ID:1iNbra6f0

    >>17
    進化って…何をもって進化と呼ぶのか。やってること変わってないというか…むしろやれること減ってるまである


    22: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 00:42:22.17 ID:BSHSw5pa0

    >>17
    3はどうした


    18: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 00:36:41.68 ID:1iNbra6f0

    昔は仲間を殴って強くしたりしたもんだが(藁
    遊び心が足りないね


    21: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 00:39:57.84 ID:I3vItuPY0

    ソロバトルだとキャラクターに魅力感じないと購買対象にならない人もいるからね。5.6人パーティにしとけば誰かに引っかかる人もいるからね。


    23: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 00:43:05.69 ID:BSHSw5pa0

    もうガンビットにしようぜ


    25: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 01:07:56.02 ID:TmN8QD7e0

    ff16の仲間攻撃ほとんどしないけど
    1撃入れると雑魚のHPだと4割位持って行ってて凄い違和感
    そっち操作させてくれよって感じ


    26: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 01:14:39.80 ID:bU9fAhE50

    ソニーマネーでPS5独占決定

    PS5の性能アピールが重要

    野村軍団ほどグラの地力がないのでエフェクト派手にしたアクション戦闘で行こう!

    DMC化


    30: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 01:46:37.29 ID:0C9rOyaoa

    演出余裕で負けてるでしょ
    静止画が綺麗なだけで表現が下手


    31: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 02:12:01.83 ID:XyZZmRLE0

    敵の動きもダイナミックさもDMC5に及ばないってどう言う事だよ
    スキル発動演出やエフェクトで誤魔化してるけど
    見比べたらFF16の方が昔のゲームに見える


    33: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 02:15:09.41 ID:gm7IsLUZ0

    マジで今ロストオデッセイみたいなの出せば個性でていいんじゃない?


    34: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 02:18:15.96 ID:aS2D80kD0

    味方との共闘とか装備のカスタマイズ性とか考えても無双にすら遠く及ばないアクションRPGになってるよ
    もうアクション作らないほうがいいよ


    35: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 02:19:28.79 ID:evuozMevx

    文句言ったやつ好じゃなくて文句言わなかったやつの意見だけ聞いたからだろ
    だから売上半分になったじゃんwww


    36: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 02:19:36.75 ID:iX17vKp80

    ティアキンのラスボス戦が何故映えるかというと
    黒龍と白龍に加え通常な人間サイズであるリンクがいるからだよ
    FF16が概ね召喚獣バトルで失敗してたのはこれが理由だからね


    37: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 02:41:09.78 ID:NXGwUaTo0

    スクエニって昔から面白いアクションゲーム作れないくせになぜか作りたがるよな
    はっきり言ってアクションゲームのセンスないよ
    バウンサーの時からなんも進歩してないから


    39: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 03:38:46.10 ID:OY+P1C490

    アクションゲームにしたのにアクションの完成度がゴミって酷い


    40: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 03:59:58.38 ID:iR+hqEoAd

    今回でわかった事はアクションゲームとして完成度を高めると
    従来のFFファンがついて来れないせいで
    質を上げるのが不可能だって事
    DMCやフロムゲーのようなものはFFでは求められてない事
    アクションで1番になれないならコマンドに戻した方がいいかもな


    51: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 06:28:29.38 ID:41w/v0hZ0

    >>40
    まるでムービィが優れたアクションゲームかのような意見に見えるが気の所為だよな?


    41: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 04:02:50.97 ID:tXFSaKFba

    スクエニのアクションで評価いいのはトバルNo.1と武蔵伝くらい?

    ブシドーブレードは違った理由で高評価だけど


    46: 名無しさん必死だな 2023/07/09(日) 05:16:35.62 ID:Y3orQ6OM0

    アクションにするとどうしても仲間の扱いが空気になるよな
    龍7はRPGにしたお陰で仲間との連携が上手く表現できるようになって戦闘が面白くなったし

    本当にアクションにして正解だったのか吉田よ


    FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16) - PS5
    スクウェア・エニックス
    2023-06-22


    1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump

    元スレ⇒https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1688827125/

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    コメント一覧

      • 1. 名無しさん
      • 2023年07月11日 07:10
      • 藁はさすがに加齢臭がきつい
      • 2. 名無しさん
      • 2023年07月11日 07:48
      • イース8や9を参考にしたら良かったのに。攻撃方法の違いだけでなく、攻撃の属性というもので差別化して仲間の存在意義を作り出してた。
      • 3. 名無しさん
      • 2023年07月11日 08:01
      • 対人戦だとアクションである意味あるんだけど
        結局棒立ちのCPUをフルボッコにするだけならアクションゲームの意味ってあんま無いんだよな
        テイルズみたいなパーティ要素があるとひたすら単純にフルボッコってわけじゃなくなるから面白いけど
        1キャラ操作の一人用RPGならコマンドバトルのほうが面白いと思うわ
      • 4. 名無しさん
      • 2023年07月11日 08:07
      • てかFFにグラフィック以外のもの求める方が間違いじゃね?
      • 5. 名無しさん
      • 2023年07月11日 08:50
      • まあFFはジャンプにも集英社にも関係ないしなしょせんは塵芥よ
        ドラクエは堀井さんで大いにあるけど
      • 6. 名無しさん
      • 2023年07月11日 09:00
      • 12でなんで中途半端棒立ちアクションもどきにしてしまったのやろ?
        即ワゴンだしリマスターもあまり売れないし
        アレが最後の分岐点だった気がするが

        でも7rアクションにして受けたから何を言っても言い訳やね
      • 7. 名無しさん
      • 2023年07月11日 09:04
      • 15は戦闘システムは比較的まともでシナリオその他がが酷かったからそもそも前提が間違ってるような
      • 8. 名無しさん
      • 2023年07月11日 09:11
      • コマンドバトルのFFやりたいなら
        同じスクエニのオクトラやブレイブリーデフォルトやれって事
        もうFFはアクションRPGで売ってくんだろ
      • 9. 名無しさん
      • 2023年07月11日 09:45
      • 普段ゲームしないライト層からしたらアクションはKHのシステムが一番好き
        アビリティでコンボが少しずつ伸びてって連打するだけでも色んな動き見せてくれるから成長してる感じが楽しい
      • 10. 名無しさん
      • 2023年07月11日 11:14
      • ※8
        FF16はRPG要素無いだろ
        アホか
      • 11. 名無しさん
      • 2023年07月11日 11:24
      • FF16がRPGと言うならバイオもRPGだろ
        一本道アクションはRPGなのか?
      • 12. 名無しさん
      • 2023年07月11日 11:31
      • FF7Rを出した 野村と北瀬は浜口はやっぱ有能なんだなと改めて思い知ったわ
      • 13. 名無しさん
      • 2023年07月11日 11:34
      • FFのアクションRPGは
        ライトニングリターンズに勝てないわ 
      • 14. 名無しさん
      • 2023年07月11日 15:41
      • DMCの方がモーションカッコいいじゃん
        DMCの人は何を持ってDMC超えたとか言ってたんかな?
      • 15. 名無しさん
      • 2023年07月11日 15:45
      • FFはかつては良くも悪くも独自のシステムで成功していたのに
        なんで今更ただのアクションなんてやりだしたの
      • 16. 名無しさん
      • 2023年07月11日 15:48
      • というか今の時代RPGと他ジャンルの境が曖昧になってきている
        例えばホライゾンはがっつりアクションアドベンチャーだけど公式的にはアクションRPG
      • 17. 名無しさん
      • 2023年07月11日 21:59
      • 15からキャラが黒いねんどいつもこいつも
        黒服着せなきゃいけない理由でもあるんか?
        13まではまだキャラデザがアニメよりだったが、最近のFFはアニメよりでなく中途半端なホストやねん。16も鎧着せたホストやん

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