レースゲームシリーズ「F-ZERO」の開発を手がけていた今村孝矢が、長らく新作が発売されていない「F-ZERO」について、“「マリオカート」の人気が関係している”と考えを明かした。
「F-ZERO」のアーティストでありキャプテン・ファルコンのデザイナーでもある今村は、VGCのインタビューで、「マリオカート」がすでに大きな成功を収めているなか、「F-ZERO」の新作を作るにはリスクが高いのではないかということを示唆した(『マリオカート8 デラックス』は2022年11月時点で5000万本近く売り上げている)。
「F-ZERO」よりも「スターフォックス」などのゲームが注目されている理由について尋ねられた今村は、こう答えている。「『マリオカート』が任天堂でいちばん人気のレースゲームで、『F-ZERO』の新作は莫大な費用がかかるからだと思います。私の印象としては、宮本さん(任天堂代表取締役フェローの宮本茂)は『スターフォックス』にかなり思い入れがありますね」
https://jp.ign.com/f-zero/68976/news/f-zero
>>1
マリカーが競合するのは当然そうなんだろーけど、F-ZEROはもっとハイスピードで
シビアなとんでもないものにもできるはず…
ソニックレーシングやチョコボレーシングでも出せたから出せるよ
F-ZEROはそこら辺よりは需要高いだろうし
>>2
チョコボレーシングみたいな半端な出来でいいならね
最近のニンテンドーはフットワークがあかんなあ
WiiU3DSの頃まで腰軽かったのに
>>3
長らく開発費高騰に警鐘鳴らしてきたけど、任天堂自身も余裕なくなってくるよなあ
社員や子会社増やしてどこまで余裕を生み出せるかだね。幸い最大の問題である金銭面は大丈夫だし
余裕から遊びが生まれて創造に繋がるってのは任天堂がずっと言ってるし
スマブラみたく混ぜるしかなさそう
エフゼロとマリオカートじゃ毛色が違いすぎる
任天堂がやる分にはコース作り出来る人間いたらマリカに回すわな
言っちゃ悪いけど今出して売れるとは思えんわ
絶好調の時に人気を分断するような真似しないわな
マリオカートの人気と面白さは分かるが
あのスピード感とタイムアタックの熱さはF-ZEROでしか体感できない
そもそもマリオカートもナンバリングタイトル発売される期間はかなり空くので
その合間を埋める需要はあるんじゃないかと思う
出すにしても次世代機じゃないかねえ
まあマリカと差別化しつつ売れるようにしろと言われたら茨の道過ぎて出さないと思うけど…
コストをペイできるほどは売れないだろうな。
ハード的にもfpsを出しにくくPCで同じようなゲーム作ればそっちの方が上位互換になってしまうし。
ブーム作れるほどの新要素出せばどうにかなるだろうけど、アイディアがないなら安易な新作出しても赤字だろう。
需要があるといわれるとあるがマリカーと比べてしまうとな
任豚が買わないからね
VCで出てたけど買ってないだろ?
>>13
マリオRPGのVC買ってない任豚乙
マリオカートにミュートシティとビックブルー出てるじゃん
いっそのこと宇宙を股にかける賞金稼ぎの冒険ゲーとして再建図ってみては
マリオカートとは異なるF-ZEROならではの遊びのアイデアがないって正直に言えばいい
F-ZEROの魅力がただのレースゲーム以上に見出せないから出せないんでしょ?
もっと本気で考えろ(´・ω・`)
SF未来型レースゲームもあるにはあるけど
やはり現在のレースゲームの主流は
リアル描写の実車レースかマリオカートタイプの
どちらがだからなあ
野獣先輩のテーマソングしか知らない
F-ZEROはマリカーと差別化するなら競技性を上げるしかない
エースコンバットみたいなフライトゲームでエアレースみたいな事させたり
峠系レースみたいに一本道を抜けるゲーム性にした方が良い
個人的には前者で「曲がる」より「昇る下る」がメインのレースにしたほうが差別化になると思う 「道を走る」に拘らない方がF-ZEROの未来感はアピールできる
スターフォックスって焼き直しばっかって印象
ちゃんとした続編出してほしいわ
スターフォックスもいうほど新作望まれてるか?
海外人気が如何ほどかは知らないが
もう旧来F-ZEROを棄ててファンが「全然違うやん」と怒り出すくらい変貌するしか無いのでは
昔はマリオカート64出した翌年にはディディーコングレーシング出してたのに
3D時代での正解が見つからなくて埋没した感はある
マリオカート9のネタが出来たじゃん
FZEROとミックスすればいい
ファルコンパンチが使えるならあるいは
GXの時点で行き詰まってたから
強すぎて1強になるのも衰退の前触れみたいでアレだな
まあ今後も任天堂は続けるだろうから問題ないけど
エフゼロのキャラデザは日本人より欧米人に受け入れられそうだけどなあ
エフゼロはまた違う良さがあると思うけどなあ
とりあえず前の車を抜かしたいから攻撃して転ばせて抜くが当たり前なレースゲームが一番売れてるのが異常なんだよな
マリオカートにDLCとして出せばいいんだよ
エフゼロやりたいが
ウェーブレースもやりたい
今の任天堂じゃ作れないけどね
出したところで波にめちゃくちゃこだわった自キャラがMiiのウェーブレースが出そう
チャンスあるのは
任天堂がvrハード出す時
ここ出せば売れる
レースゲームパートと別にCF本人を操作するアクションパート作って差別化するか
アーケード筐体のFZEROすごい疾走感だったからUSJ辺りにでも専用筐体作ったほうがいい
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
尾田栄一郎先生を超える漫画家ってもう絶対出ないよね
真面目に火ノ丸相撲が売れない理由考えようぜ・・・
ワールドトリガーとかいう面白くなれるのに極めて残念な漫画wwwwwww
悟空よりルフィのほうが壮絶な人生を送っていることが判明
「背すじをピン!と」ってマンガって面白いの?
僕のヒーローアカデミアで一番カワイイ女の子といえばwwwww
ナルトがいまいち世間的に有名になれなかった理由ってなに?
初版100万部超えを果たしたジャンプ漫画一覧wwwwwwww
おまえら正直に銀魂の事どう思ってんの?
元スレ⇒https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1688530294/
【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧

















コメント一覧
マリカーはレースゲームとプレイスタイルの差別化が出来てるから売れるけど、今FZERO出しても他の本格レースゲームに埋もれる
スピード感、コース形状の自由度、ランダム自動生成コース、破壊でのリタイア等
まあ売れなさそうだから作れとは言わんけど
思い出として消えるべきソフトだったのに
スマブラで変なパンチするマッチョとして認知されたことが悪い
スマブラの罪
硬派でニッチな需要とか今の任天堂が見向きする理由がない
いまの任天堂だとあまり注力しなさそうなジャンル