【悲報】F-ZEROさん、「マリオカートが強すぎ」て新作出せない模様wwwwwwwwww【ゲーム】

    F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE

    1: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:11:34.93 ID:qv6QSR6ia

    レースゲームシリーズ「F-ZERO」の開発を手がけていた今村孝矢が、長らく新作が発売されていない「F-ZERO」について、“「マリオカート」の人気が関係している”と考えを明かした。

    「F-ZERO」のアーティストでありキャプテン・ファルコンのデザイナーでもある今村は、VGCのインタビューで、「マリオカート」がすでに大きな成功を収めているなか、「F-ZERO」の新作を作るにはリスクが高いのではないかということを示唆した(『マリオカート8 デラックス』は2022年11月時点で5000万本近く売り上げている)。

    「F-ZERO」よりも「スターフォックス」などのゲームが注目されている理由について尋ねられた今村は、こう答えている。「『マリオカート』が任天堂でいちばん人気のレースゲームで、『F-ZERO』の新作は莫大な費用がかかるからだと思います。私の印象としては、宮本さん(任天堂代表取締役フェローの宮本茂)は『スターフォックス』にかなり思い入れがありますね」

    https://jp.ign.com/f-zero/68976/news/f-zero


    114: 名無しさん必死だな 2023/07/06(木) 07:06:41.08 ID:5ejWnyhAa

    >>1
    マリカーが競合するのは当然そうなんだろーけど、F-ZEROはもっとハイスピードで
    シビアなとんでもないものにもできるはず…


    2: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:13:14.39 ID:vYlj/Sps0

    ソニックレーシングやチョコボレーシングでも出せたから出せるよ
    F-ZEROはそこら辺よりは需要高いだろうし


    38: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 14:03:35.05 ID:1SeEnEKU0

    >>2
    チョコボレーシングみたいな半端な出来でいいならね


    3: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:14:13.55 ID:AZddNWce0

    最近のニンテンドーはフットワークがあかんなあ
    WiiU3DSの頃まで腰軽かったのに


    131: 名無しさん必死だな 2023/07/06(木) 16:53:47.10 ID:39zGMKNC0

    >>3
    長らく開発費高騰に警鐘鳴らしてきたけど、任天堂自身も余裕なくなってくるよなあ

    社員や子会社増やしてどこまで余裕を生み出せるかだね。幸い最大の問題である金銭面は大丈夫だし

    余裕から遊びが生まれて創造に繋がるってのは任天堂がずっと言ってるし


    4: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:14:20.93 ID:tzWnC6Rl0

    スマブラみたく混ぜるしかなさそう


    5: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:15:00.80 ID:eswhOeSnM

    エフゼロとマリオカートじゃ毛色が違いすぎる


    6: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:15:30.80 ID:r6wsfv8p0

    任天堂がやる分にはコース作り出来る人間いたらマリカに回すわな


    7: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:16:19.73 ID:cE0cOnTd0

    言っちゃ悪いけど今出して売れるとは思えんわ


    8: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:16:52.86 ID:cFrJv4lla

    絶好調の時に人気を分断するような真似しないわな


    9: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:19:51.13 ID:pOjqzz8J0

    マリオカートの人気と面白さは分かるが
    あのスピード感とタイムアタックの熱さはF-ZEROでしか体感できない
    そもそもマリオカートもナンバリングタイトル発売される期間はかなり空くので
    その合間を埋める需要はあるんじゃないかと思う


    10: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:20:27.86 ID:UUmQJpAd0

    出すにしても次世代機じゃないかねえ
    まあマリカと差別化しつつ売れるようにしろと言われたら茨の道過ぎて出さないと思うけど…


    11: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:20:51.83 ID:c9tMUlW9a

    コストをペイできるほどは売れないだろうな。
    ハード的にもfpsを出しにくくPCで同じようなゲーム作ればそっちの方が上位互換になってしまうし。
    ブーム作れるほどの新要素出せばどうにかなるだろうけど、アイディアがないなら安易な新作出しても赤字だろう。


    12: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:21:45.07 ID:i5TpHoZ0d

    需要があるといわれるとあるがマリカーと比べてしまうとな


    13: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:22:38.61 ID:W6tfCLX+0

    任豚が買わないからね
    VCで出てたけど買ってないだろ?


    33: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:46:44.55 ID:htucdekrM

    >>13
    マリオRPGのVC買ってない任豚乙


    14: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:24:33.16 ID:CUjbPDfP0

    マリオカートにミュートシティとビックブルー出てるじゃん


    15: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:25:36.68 ID:V7UKZH4Cr

    いっそのこと宇宙を股にかける賞金稼ぎの冒険ゲーとして再建図ってみては


    16: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:26:45.92 ID:xMS/2FAsa

    マリオカートとは異なるF-ZEROならではの遊びのアイデアがないって正直に言えばいい
    F-ZEROの魅力がただのレースゲーム以上に見出せないから出せないんでしょ?
    もっと本気で考えろ(´・ω・`)


    17: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:27:09.80 ID:A5aaDix/0

    SF未来型レースゲームもあるにはあるけど
    やはり現在のレースゲームの主流は
    リアル描写の実車レースかマリオカートタイプの
    どちらがだからなあ


    19: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:28:05.74 ID:bDf7NLqJr

    野獣先輩のテーマソングしか知らない


    20: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:29:22.92 ID:AMvOqRrQa

    F-ZEROはマリカーと差別化するなら競技性を上げるしかない

    エースコンバットみたいなフライトゲームでエアレースみたいな事させたり
    峠系レースみたいに一本道を抜けるゲーム性にした方が良い

    個人的には前者で「曲がる」より「昇る下る」がメインのレースにしたほうが差別化になると思う 「道を走る」に拘らない方がF-ZEROの未来感はアピールできる


    21: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:29:37.09 ID:V/UX7doRM

    スターフォックスって焼き直しばっかって印象
    ちゃんとした続編出してほしいわ


    22: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:31:51.41 ID:lt/YRbZA0

    スターフォックスもいうほど新作望まれてるか?
    海外人気が如何ほどかは知らないが


    23: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:32:28.13 ID:lxBRxi3Qa

    もう旧来F-ZEROを棄ててファンが「全然違うやん」と怒り出すくらい変貌するしか無いのでは


    24: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:34:42.04 ID:SIa7MZWZ0

    昔はマリオカート64出した翌年にはディディーコングレーシング出してたのに


    25: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:34:42.39 ID:UEppK0H/0

    3D時代での正解が見つからなくて埋没した感はある


    26: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:35:28.25 ID:/hpCgDn9r

    マリオカート9のネタが出来たじゃん
    FZEROとミックスすればいい


    27: !ninja 2023/07/05(水) 13:35:39.05 ID:L+xZXxixr

    ファルコンパンチが使えるならあるいは


    30: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:44:09.42 ID:h7lG1dZfd

    GXの時点で行き詰まってたから


    31: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 13:44:25.83 ID:El+70pH00

    強すぎて1強になるのも衰退の前触れみたいでアレだな
    まあ今後も任天堂は続けるだろうから問題ないけど


    45: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 14:35:08.56 ID:jh1Lju/V0

    エフゼロのキャラデザは日本人より欧米人に受け入れられそうだけどなあ


    46: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 14:36:43.78 ID:UIWrFiT2a

    エフゼロはまた違う良さがあると思うけどなあ


    47: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 14:37:55.34 ID:LzrOhfea0

    とりあえず前の車を抜かしたいから攻撃して転ばせて抜くが当たり前なレースゲームが一番売れてるのが異常なんだよな


    55: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 15:05:12.16 ID:Rep4X15z0

    マリオカートにDLCとして出せばいいんだよ


    56: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 15:11:52.52 ID:5paWq/Xma

    エフゼロやりたいが
    ウェーブレースもやりたい
    今の任天堂じゃ作れないけどね


    57: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 15:27:26.86 ID:LSRu1q3M0

    出したところで波にめちゃくちゃこだわった自キャラがMiiのウェーブレースが出そう


    58: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 15:28:53.28 ID:r+GMv9y8M

    チャンスあるのは
    任天堂がvrハード出す時
    ここ出せば売れる


    59: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 15:30:29.60 ID:/uGHHFkh0

    レースゲームパートと別にCF本人を操作するアクションパート作って差別化するか


    60: 名無しさん必死だな 2023/07/05(水) 15:31:10.26 ID:2z3RtnmA0

    アーケード筐体のFZEROすごい疾走感だったからUSJ辺りにでも専用筐体作ったほうがいい


    F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE
    任天堂
    2001-03-21


    1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump

    元スレ⇒https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1688530294/

    【掲示板一覧】
    ◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧

    コメント一覧

      • 1. 名無しさん
      • 2023年07月16日 17:48
      • FZEROって未来感あるマシンとコースが売りだからリアルになって来ると普通のレースゲームと差が無くなって来るんだよなぁ
        マリカーはレースゲームとプレイスタイルの差別化が出来てるから売れるけど、今FZERO出しても他の本格レースゲームに埋もれる
      • 2. 名無しさん
      • 2023年07月16日 18:08
      • xの時点で差別化できてると思うけどな
        スピード感、コース形状の自由度、ランダム自動生成コース、破壊でのリタイア等
        まあ売れなさそうだから作れとは言わんけど
      • 3. 名無しさん
      • 2023年07月16日 19:41
      • 一発ネタで「いいゲームだった」と
        思い出として消えるべきソフトだったのに
        スマブラで変なパンチするマッチョとして認知されたことが悪い
        スマブラの罪
      • 4. 名無しさん
      • 2023年07月16日 20:52
      • やる気のあるサードに作らせてロイヤリティー上納させるやり方でもないと無理っしょ
        硬派でニッチな需要とか今の任天堂が見向きする理由がない
      • 5. 名無しさん
      • 2023年07月16日 21:05
      • F-ZeroはPSやPCゲー路線だからなぁ
        いまの任天堂だとあまり注力しなさそうなジャンル

    コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

    オススメサイト最新記事

    リツイート数ランキング

    このブログについて
    おすすめ記事
    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    記事検索
    カウンタ
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    スポンサードリンク