【何故】バランス崩壊・バグ多数でオワコンだった初代ポケモンが流行った理由wwwwww【ゲーム】

    ポケットモンスター 赤

    1: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 02:37:51.21 ID:nUavzDIJ0

    一人ではコンプリートも出来ないし


    21: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 03:16:00.48 ID:Jc9TM3YI0

    >>1
    これは今でも謎やわ
    すでにPS、サターンがあったしポケモンの後に64やったからな
    言い方悪いが、ゲームボーイでポケモンは貧乏臭かったで


    389: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 04:59:12.90 ID:tWuGcfuH0

    >>1
    バグでコンプリートできるし


    2: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 02:38:08.04 ID:nUavzDIJ0

    謎すぎんか?


    3: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 02:38:54.72 ID:hdebLxr9d

    まあポケモンのデザインやろな
    可愛いのからカッコいい、得体のしれないものまでなんでも揃ってた


    5: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 02:41:16.80 ID:nUavzDIJ0

    >>3
    初代のドット絵今見ると中々ひどいもんやで


    10: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 02:50:23.54 ID:6FnmQ77cM

    >>5
    当時の話してんのに今見るとってアホやん


    41: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 03:41:14.34 ID:g3LrycD50

    >>10
    当時見ても酷いけどな


    314: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 04:41:35.43 ID:84wjSGIIM

    >>41
    当時のワイたちは脳内補完が高いレベルだったのよ


    4: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 02:40:40.44 ID:oAhsbPoNd

    ポケモンって対戦、交換システムのおかげでコミュニケーションツールとして優秀だったのがデカイんやで
    バグの多さが逆に裏技や都市伝説の情報交換にも繋がったし


    6: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 02:41:42.57 ID:nUavzDIJ0

    >>4
    あーこれはわかるかもしれん


    7: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 02:44:10.45 ID:EZ3rNbC4d

    デバッグデータ抜いたらちょっと容量空いたな…せや任天堂に内緒でミュウ仕込んだろ!


    8: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 02:46:41.80 ID:om7db/kN0

    ゲームボーイも完全に下火でもう終わるなと思ったところへポケモン来て大ヒット、ゲームボーイのソフトもその後新作の
    本数が過去最高を記録するまでになったという


    9: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 02:48:05.52 ID:BXET3zBH0

    サイズ感が玩具でちょうどよかった


    11: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 02:51:39.52 ID:kuITOMIj0

    アニメの成功


    12: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 02:51:51.81 ID:Cuu4JQph0

    欠点じゃなくて長所が評価されたから


    13: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 02:52:55.10 ID:9h4nlzC40

    ポケットでたばっかやったろそれがよかった


    14: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 02:53:11.75 ID:l32vGn81r

    いうて販売初期からTVCMするくらい推してたソフトやろ


    19: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 03:07:40.68 ID:XlUD0TJs0

    育成できるキャラ数の多さ。あと技が4つまでしか覚えていられないってのが逆に良かったんだと思う


    20: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 03:08:14.42 ID:0zccoUyc0

    あの妙におどろおどろしい感じがキッズに受けた
    初期のコナンもそう


    33: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 03:35:24.03 ID:y4qpZr+wr

    むしろバグのおかげちゃう?


    45: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 03:42:41.90 ID:0zccoUyc0

    ゴツい初期型GBのままだとあそこまで受けなかったかもな


    47: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 03:43:38.78 ID:DSVz16/cd

    それだけポケモンが新しかったんや
    ヒトカゲ選んだらゼニガメは手に入らない
    フシギダネに至っては進化後の姿すら分からない
    色によって要素が違うのもそうだけどまず周回要素すら当時のゲームは殆どない(アクションやシューティングは定番だけど)


    50: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 03:46:30.15 ID:u2+BFUqtd

    ゲームギアと比べてめっちゃ電池もつ印象やったけど今考えると普通にクソやな
    乾電池の売り上げにめちゃくちゃ貢献してそう


    53: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 03:47:22.30 ID:DSVz16/cd

    ドラクエやFFで対戦できるかって話なんだよ
    段々RPGブームになる流れで更に対戦が出来るようになったポケモンが流行るのはある意味当然だった


    60: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 03:50:18.52 ID:f4tCytw30

    レベル100にする裏技とかクッソワクワクしたわ


    61: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 03:50:32.57 ID:DSVz16/cd

    ミニ四駆用のニカド電池液漏れしてゲームボーイ壊した事あるわ


    63: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 03:50:36.43 ID:WBi1Rm4id

    例えば皆で公園で集まってポケモンしようってなったとき替えの電池一個あったらなにも問題ないやん
    まさか数日間そこに留まってやるわけやなし
    新しい電池なら替えがなくてもええくらいやわ


    64: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 03:50:51.33 ID:Jc9TM3YI0

    スペックで8時間のものを10時間できたとか言ってる時点で
    実態からかけ離れてるねんって
    バッテリーとちゃうんやぞ、いちいち電池買うのがどれだけ負担か
    赤緑世代は基本的にACアダプタかスーパーゲームボーイで据え置きよろしく家でやってたんや


    65: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 03:51:05.54 ID:wIdGbnbj0

    毎月の電池代なんて今の子がガチャとかに課金する額と比べれば安いと思うけどな


    82: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 03:57:44.73 ID:18brjNVmd

    電池なんてミニ四駆で使ってたニカド電池があるやろ


    83: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 03:57:53.47 ID:WBi1Rm4id

    ポケモンが出た年にゲームボーイポケットが出とる
    んでポケモンが本格的に流行りだしたのは翌年くらいからやろ
    ワイ小1やったからよう覚えとるわ
    ゲームボーイポケットと一緒に買ってもらったからな
    スーパーゲームボーイでのプレイしか前提になってない時点で論外やわ
    ポケモンのヒットと同時に売れたゲームボーイポケットの存在を無視してなんでスーパーゲームボーイみたいなコスパの悪い方が前提になっとんねん


    89: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 03:59:57.05 ID:Jc9TM3YI0

    >>83
    あの時代の子供で新しい電池を常にストックしてるやつなんておらんからや
    スペックで8時間なのに10時間とか言うてる奴の発言に何の信憑性なんてないわな
    盛ったのは失敗やったな


    97: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 04:01:21.38 ID:WBi1Rm4id

    >>89
    なんでポケモンが流行ったかが疑問なんやろ?
    お前の中でポケモンは皆で遊べるゲームではないって認識なんか?


    86: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 03:59:02.29 ID:yOYULmWJ0

    他のゲームと比べて別にバグの数も多くないしバランス崩壊もしてないからな


    87: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 03:59:09.92 ID:WBi1Rm4id

    電池かアダプタかがそもそも問題やないねん
    なんでポケモンが流行ったかって話で皆でどこでも遊べるコミュニケーションツールとしての側面があるからやろって話しとるのにそこを無視しとるのが意味わからんねん


    102: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 04:03:10.03 ID:V6kr3Q6x0

    電池の調達に苦労って電池エアプか?
    電池使う機会多かったから少なくとも今よりはストックあったぞ


    103: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 04:03:31.23 ID:nUavzDIJ0

    ゲームボーイやってるやつなら電池くらい普通に予備置いてたやろ
    なんか電池が高級なものとでも思ってそうやなこいつ


    104: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 04:03:32.08 ID:jfmgHR7W0

    なんでこんなことで喧嘩しちゃうんだろう


    106: それでも動く名無し 2023/07/23(日) 04:03:48.01 ID:2F2Hvc8Qa

    タマムシデパートでミュウ釣るのが裏技後の挙動的にも1番安定してた




    1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump

    元スレ⇒https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1690047471/

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    コメント一覧

      • 1. 名無しさん
      • 2023年07月24日 17:53
      • 夜は自宅でソロプレイしてポケモン捕まえたりレベル上げて、昼は友達と交換したり対戦する
        持ち運べるゲームボーイだからこそできたことだね
        こんな画期的なゲーム当時他になかったし、ポケモンを持ってないと一緒に遊べないのがでかいな
        スーファミゲームは1ソフトで複数人で遊べるから誰か持ってれば良いし、他のゲームボーイソフトもソフト貸し借りでどうにでもなるがポケモンだけは無理だからな
      • 2. 名無しさん
      • 2023年07月24日 18:06
      • 実際電池は高くて貴重だったからアダプタ挿してたぞ
        金持ってる家はミニ四駆とかで充電池持ってて羨ましかったわ
      • 3. 名無しさん
      • 2023年07月24日 18:07
      • コロコロで見て絶対面白いやんって噂になってたやろ
      • 4. 名無しさん
      • 2023年07月24日 18:10
      • ゲームとしての完成度が高い 
        炎の渦ハメとか、どくどく宿木とかロマン戦術があったり戦術の幅が結構ある
        バランスは悪いがそれが一周回って面白さになってる
        てかあの時代のゲームは大体バランスは大味だろう
      • 5. 名無しさん
      • 2023年07月24日 18:33
      • 逆にイナイレとか妖怪ウォッチが何故売れたのかも何故あんなにも流行ったのに廃れたのかも分からん。
        いや廃れる理由は分かるけど何故流行るのかが分からん
      • 6. 名無しさん
      • 2023年07月24日 18:42
      • じいちゃんとなんかようわからんアイドル崩れが出演してる変なCMでよくあんな売れたと思うわ
      • 7. 名無しさん
      • 2023年07月24日 19:58
      • 割とどのポケモンを仲間にしてもクリアできるようになってる自由度が受けたんだと思う
      • 8. 名無しさん
      • 2023年07月24日 20:13
      • ピカチュウでたからってイエロー作られるほどのフットワークの軽さもよかったな
      • 9. 名無しさん
      • 2023年07月25日 00:24
      • 小遣いで充電池買った時の万能感よ
      • 10. 名無しさん
      • 2023年07月25日 01:16
      • ポケモンのデザインが優秀すぎたから
        ブラックホワイトのポケモン達が仮に初代ポケモンだったら売上1/4くらいになってたと思う

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