中小規模はファイナルソードが証明してくれた
大手は原神が証明してくれた
大神はリンクが犬になった雰囲気ゼルダだよな
???????
実は任天堂もかなりパクってるんだが、なぜか責められないのは好感度か
初代スーパーマリオだってパクリだもんな。
>>4
ピットフォール→パクり→スーパーマリオブラザーズ→パクり→スーパーピットフォール
じゃね?
スクエニスプラの話するか
宗教上の理由で任天堂ハード買えない人の為に
ジェネリック任天堂ゲー作ってPSに供給するのは割と昔からやってる
元ネタわからなくて絶賛されてる作品すらある
福々の島
任天堂の場合、不親切な部分や荒い部分を徹底的に磨いて無くす事に金と時間かけてるからな
そこに安心感が出てくる
>>9
なんかCMの謳い文句か宗教みてぇでクスってした
プライドは無いのか
そうやって失敗したマリオカートクローンゲー
そろそろ成功しろ
スクエニはプライドないよ
>>13
エニはともかくスクはチョコボのゲームでガワだけ変えてパクりまくった実績があるからな
>>13
技術とセンスもないぞ
ポケモンがブームになった時、ポケモンのパクリものが流行ったけど
どれ一つとして続かなかったな
唯一ポケモンに迫れたのは妖怪ウォッチくらいだけど
あれも一過性のブームに過ぎなかった
>>15
たまごっち→デジモン(たまごっちの亜種)→ポケモン→デジモンのアニメ
でめっちゃデジモン擦ってなかったか?
あとモンスターファームはかろうじて生きてる
>>17
ゴメン時系列はポケモン→たまごっち→デジモンか
>>15
マジでタヒぬ気で作ればポケモン枠はまだ行けると思うんだがな 妖怪はタヒにかけだし
多分スクエニのスプラもどきも上手くいかないんだろうなあ
パルワールドは楽しみだわ任天堂じゃポケモンに鬼畜の所業出来るゲームは作れないだろうし
バージョン商法やってたのレベルファイブとイマジニアのメダロットもやってなかった?
>>20
メダロット
ロボットポンコツ
王ドロボウJING
クロスハンター
ボンボンだけで4つも出してたんだぜ(まだあった気もする)
偽スプラ売れるか?
>>22
意外と評判は良さそう
スプラへのリスペクト心さえあれば売れてもいいと思ってるよ
スクエニがこのまま潰れちゃうのはもったいないと思うし
ゼルダだってジブリをリスペクトしてるの伝わってくる
モンスター捕まえて戦わせるとかはドラクエ5が先か?
>>23
メガテン
メガテンとか上手いことやればモンスターズやポケモンみたいにライト層ゲット出来ないのかね
>>25
デビチルでやろうとしたっぽいけどダメだったな
この記事見てスレ立てしてるから意外と1は賢いhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF295550Z20C23A8000000/
>>27
任天堂の古川俊太郎社長「二番煎じ、娯楽に通用しない」
そもそものポケモンのルーツたどっていくとウルトラセブンになるんだよな
>>28
もっと元を辿るとカブトムシやクワガタで戦わせるところまで行く
もうパクブラの話はやめたげて
面白さをパクれてないから意味ないんよ
任天堂が
ゲーム業界でちょっと前に流行ったゲームを研究して
ブラッシュアップして出す手法だと分かってないのか?
究極のパクリで成功してるのが任天堂だぞ
信者からしたらオープンワールドゲーは任天堂が発明したものになってるけどな
ファイソが売れたのは別の話題性だと思んですがそれは…
ディズニーキャラでマリカパクったヤツあったと思うけどどうなった?
話題にはなるかもしれないが、売れるとは限らんよ
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
引用元:https://talk.jp/boards/ghard/1696312285
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コメント一覧
だた仲間に出来ればいいってもんじゃなくて
モンスターのユニークなスキルとフィジカルを扱えるとこに
ドラクエ5のの面白さがあったんであって
メガテンは全然そういう感じじゃないんだよなぁ