【疑問】エレン、なんで地ならししたんや? 【進撃の巨人】

    進撃の巨人(1) (週刊少年マガジンコミックス)
    1: 名無しさん@おーぷん 23/11/05(日) 18:25:54 ID:ikvf

    あほやし?


    2: 名無しさん@おーぷん 23/11/05(日) 18:26:18 ID:TdAk

    仕方がなかったってやつだ


    3: 名無しさん@おーぷん 23/11/05(日) 18:26:24 ID:ikvf

    >>2
    なんで?


    4: 名無しさん@おーぷん 23/11/05(日) 18:26:43 ID:aMYD

    >>3
    エルディア人虐めるから


    5: 名無しさん@おーぷん 23/11/05(日) 18:26:49 ID:72IC

    この景色が見たかったから


    6: 名無しさん@おーぷん 23/11/05(日) 18:27:15 ID:tUSA

    バカだからや


    9: 名無しさん@おーぷん 23/11/05(日) 18:27:56 ID:R7Z6

    やんでかわかんねぇけど…やってみたかったんだ


    11: 名無しさん@おーぷん 23/11/05(日) 18:28:42 ID:fSIe

    今まで自分の一族虐げてきたやつら皆サツしにしたいから


    12: 名無しさん@おーぷん 23/11/05(日) 18:28:47 ID:ikvf

    なんで8割サツしたかったの?


    14: 名無しさん@おーぷん 23/11/05(日) 18:29:25 ID:l8Qm

    ライナー


    15: 名無しさん@おーぷん 23/11/05(日) 18:29:25 ID:RYuw

    エレンが地均ししなかった未来をミカサが見てたやん
    地均ししないとパラディ島に敵が攻めて来るんよ
    そんで島の外の人類は皆パラディ島には悪魔が住んでるって認識
    だったら地均ししたろって考え


    16: 名無しさん@おーぷん 23/11/05(日) 18:29:53 ID:ikvf

    地ならしすることは決まってるって言ってたけど
    なんで決まってるんや?


    18: 名無しさん@おーぷん 23/11/05(日) 18:30:26 ID:RYuw

    >>16
    どういう道を歩んでもパラディ島に危機がくるから


    19: 名無しさん@おーぷん 23/11/05(日) 18:31:08 ID:5jkf

    地ならししないとエルディア人が皆サツしにされるからや


    22: 名無しさん@おーぷん 23/11/05(日) 18:32:24 ID:ikvf

    >>19
    そうなんか?


    20: 名無しさん@おーぷん 23/11/05(日) 18:31:28 ID:tUSA

    最後の最後まで作者はエレンを振り回したな
    自虐まで追加されて


    21: 名無しさん@おーぷん 23/11/05(日) 18:32:03 ID:fyhY

    何か原作とアニメで若干変わってたな
    原作はパラディ島の危機があろうがなかろうがいずれ踏み潰してた的なこと言うてた気がするんやが


    28: 名無しさん@おーぷん 23/11/05(日) 18:36:43 ID:RYuw

    >>21
    エレンはクルーガーの意思も引き継いでて頭おかしなってるからな
    でもエレン自身は仲間を守る為っていう目的やと思うぞ
    ワイの予想だとクルーガーはエレンに意思を引き継いでる+生まれ変わりやと思ってる


    24: 名無しさん@おーぷん 23/11/05(日) 18:33:30 ID:ikvf

    つまり、パラディ島をまもるため?


    27: 名無しさん@おーぷん 23/11/05(日) 18:36:43 ID:fyhY

    踏み潰すの自体はエレンがやってみたかった
    ただ踏み潰す過程とその後についてはミカサ次第って感じやろ
    アニオリで人類踏み潰してみた結果別にこれ自由でも何でもねえわって言い始めた


    29: 名無しさん@おーぷん 23/11/05(日) 18:39:56 ID:ikvf

    別の人類がいたらなんでがっかりするんや?


    30: 名無しさん@おーぷん 23/11/05(日) 18:43:33 ID:fyhY

    やりたかったゲームを誰かに先に遊ばれて全クリまで導かれたら、そのセーブ消して自分も1から遊ぶやろ
    そういうことや



    1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump


    引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1699176354/


    【掲示板一覧】
    ◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧

    コメント一覧

      • 1. 名無しさん
      • 2023年11月06日 12:45
      • 頭が悪いからだと本人が言ってる
        パラディ島に住む大事な仲間達「だけ」守るのに
        他に方法が思いつかなかったと
      • 2. 名無しさん
      • 2023年11月06日 12:48
      • 大事な人を巨人と戦争から解放するには他の人類を滅ぼすしかないという考えに至ったから、結果巨人は達成したが争いだけは続いたが
      • 3. 名無しさん
      • 2023年11月06日 12:56
      • 雑に言えば仲間を守るかそれ以外を守るかの選択で仲間を選んだだけやないの
      • 4. 名無しさん
      • 2023年11月06日 13:07
      • 理由自体は複合的ながら相当描写されてるんだけど、虐殺の程度を見てしまうと、エレンの原始的欲求にどのくらい理解を示せるかで感想が変わるのもわかる気がする
      • 5. 名無しさん
      • 2023年11月06日 13:13
      • 仲間のためってのが建前で、何故か分からないけどやってみたかったが本音だから混乱するんだよな。
      • 6. 名無しさん
      • 2023年11月06日 13:20
      • 全部ユミルの男の趣味が悪いのが悪い
      • 7. 名無しさん
      • 2023年11月06日 13:20
      • 作者がそのシーンを描いて見たかったから
        進撃はストーリーの必然性よりこっちの方が主体な気がするわ
        実際絵面のインパクトは凄いからな
      • 8. 名無しさん
      • 2023年11月06日 13:25
      • 和平が不可能で戦争は避けられなかったからな
      • 9. 名無しさん
      • 2023年11月06日 13:31
      • 時代や環境のせいじゃなくてエレンが悪いんだよ
      • 10. 名無しさん
      • 2023年11月06日 13:33
      • アニメだと仲間達の為ってのにプラスされて自由な景色って理由が大きくなってたな
        結局小さい頃夢見た景色には島外の人なんていなかったからいらんって事よ
      • 11. 名無しさん
      • 2023年11月06日 13:44
      • 仲間を守ることにも失敗して結局犠牲を出してるし、虐殺の結果アルミン達が壁外人類に英雄扱いされるかどうかなんてエレンには見えていないから完全なる運任せ
        エレンのやった虐殺は結局のところ「地ならしをして平らにしたかった。バカだから」と本人が言ってるしアニメ版も作者がネーム切ったらしいのに、それでもエレンのやり方を賛同して擁護派は本当にバカなんだと思う
      • 12. 名無しさん
      • 2023年11月06日 13:47
      • >>10
        アニメで追加された会話によってプラスされたというよりも仲間のためであることを否定したって印象
      • 13. 名無しさん
      • 2023年11月06日 13:50
      • まず前提として、どうやってもパラディ島は詰んでる。
        ジークの安楽死計画や巨人の力関係無しに。
        パラディ島の資源がマーレの目的だし、世界各国からも狙われているから。
        戦いを放棄してもエレンは寿命で直ぐ死ぬし、ミカサも恐らく後を追うか、アルミン達と戦死するルートしかない。
        だから地ならししか、仲間を救う道は無い。
        自分が討たれる事で、アルミン達は英雄になるし、世界各国も復興でパラディ島に関わってる余裕は無いから。
        それはそれとして、エレン自身がやりたかったっつー、欲求があるからややこしい。
      • 14. 名無しさん
      • 2023年11月06日 13:52
      • ※1
        バカなりに考えてトライ・アンド・エラーも繰り返したしな
      • 15. 名無しさん
      • 2023年11月06日 14:02
      • 全然難しくないやろ
        混血で巨人になる因子持ってるパラディ島の人間を世界中が皆殺しにする方向で話が進んじゃっててエレンじゃ仲間を守るために地ならしで敵を駆逐しつくす以外の方法が無かっただけであって
      • 16. 名無しさん
      • 2023年11月06日 14:15
      • >>15
        じゃあ最後までやれとしか
      • 17. 名無しさん
      • 2023年11月06日 14:18
      • ケニーの言葉を借りるなら慈悲深くなったんやろ()
      • 18. 名無しさん
      • 2023年11月06日 14:21
      • 地ならしって存在を名言した時点で発動した方がインパクトあるし物語の盛り上がりに必要だった、不発なら作中にねじ込む必要もないし、作者が地ならしを考えついた時にエレンが悪役になるのはすでに決まってたと思う
      • 19. 名無しさん
      • 2023年11月06日 14:34
      • 特別にバカだからっていうか
        特に賢くない普通の、爽快感が好きな青年だったからブレーキが効ききらなかっただけであって
        普通に順当に、あの行為の状況的妥当性というか、蓋然性は確かだよ
        10割を殺せば少なくとも島外とは争わなくて済むし、それを8割にしたんだから10割よりは偉い
        ただせめてもっと賢いやり方でもっと少なくできたら良かったねってだけ
      • 20. 名無しさん
      • 2023年11月06日 14:35
      • >>16
        なんでだよ
        2割でも救えるならそっちの方が人として偉いだろ
      • 21. 名無しさん
      • 2023年11月06日 15:04
      • >>19
        結果的に2割残っただけでエレンは全員潰す気だったぞ
      • 22. 名無しさん
      • 2023年11月06日 15:13
      • >>15
        タイバー家のように民族的にエルディア人であり巨人の力があっても武力として行使しないことが伝われば諸外国は受け入れてたし、エレンら調査兵団がマーレにお忍びしてエルディア人権会議みたいなのに参加してた時も会議は難民エルディア人は受け入れる方向だった
        エルディア帝国であることに拘ってるわけじゃあるまいし、それらを放棄してパラディ島民が難民になれば必然的にパラディ島を攻める理由がなくなる
        まぁそこからは人権を勝ち取るための新たな戦いが起こるだろうが、そんなもんは虐殺以降の世界vsパラディ島よりはなんぼか気安いだろう
        「敵を駆逐する以外の方法」は間違いなくあったけど、自由の奴隷であるエレンには難しい話なんだろうな
      • 23. 名無しさん
      • 2023年11月06日 15:21
      • >>18
        時折人間世界に現れて人間の欲望を吸い取る『憑依の実』を敵勢力が集めきると邪神が復活してしまう設定の鬼神童子ZENKIという漫画があってだな
        読者は誰もがラスボスは復活する邪神だと思ってたのに、なんと長い連載の途中で邪神が復活する前の繭の状態を破壊したから邪神の復活は阻止できました!っていう展開を作中に不必要なねじ込みと言うでないぞ
      • 24. 名無しさん
      • 2023年11月06日 15:23
      • >>19
        普通の青年だったら順当に虐殺を計画して実行するっていうお前の感覚がすでに普通じゃないので普通とか言わないでくれよな
      • 25. 名無しさん
      • 2023年11月06日 15:28
      • 未来のパラディ島滅亡エンドを避けるには地ならしエレンになってパラディ島含めた世界の敵=エレンになる必要があるからでない?よくある世界の脅威に対して不仲な国同士が団結する感じ。

        それに加えてクルーガーの意識というか願望も混じりつつ、自身が幼少の頃アルミンに聞かされた外のワクワクした世界を作りたいという願望があって地ならしで外の世界はリセットさせたかったと深層心理が後押ししているんじゃないかね。
      • 26. 名無しさん
      • 2023年11月06日 16:13
      • >>24
        こういう甘やかされた自覚がないイキり野郎ってホンマキツいわ
        世界史を見ろよ根切りなんて日常茶飯事の定番手法だぞ
        ていうか現在進行系でパレスチナで民族浄化が行われてる中で国連等も「でも気持ちは分かるから強い事は言えないなぁー非難のポーズだけ取っておこ」になってるだろ
        しょーもない学生の延長みたいな変人扱いマウント取ってくんなやカス
      • 27. 名無しさん
      • 2023年11月06日 17:09
      • >>26
        イキってる所悪いが、作中でもエレンやライナーみたいな自分の目的のために他者を犠牲にできる奴は特別だって描写されてたろ
      • 28. 名無しさん
      • 2023年11月06日 18:30
      • >>23
        設定を伏線として活かせなかったから
        その知名度の作品なんじゃね?
        地ならしをきちんと物語に絡めた
        進撃と比べるのは間違ってる
      • 29. 名無しさん
      • 2023年11月06日 21:19
      • スレを見てる限りでは作者も含めて何が最善だったのか誰もよく分かってねえのな、まだw
        ほんとアホくさな結末。畳めない大風呂敷でしたわ。あーあ
      • 30. 名無しさん
      • 2023年11月06日 21:39
      • >>29
        代替作すら思いつかないお前の頭が悪いw
      • 31. 名無しさん
      • 2023年11月07日 03:25
      • ところで何でファルコは飛べたんだ
        エレンが困るからユミルに作らせたのかな
      • 32. 名無しさん
      • 2023年11月07日 07:25
      • >>30 こいつ頭よさそうw
      • 33. 名無しさん
      • 2024年05月06日 00:53
      • まあ終わり方はかなり雑だったよなぁ
        それまでよかったのに残念って感じだった

    コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

    オススメサイト最新記事

    リツイート数ランキング

    このブログについて
    おすすめ記事
    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    記事検索
    カウンタ
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    スポンサードリンク