【話題】トキワ荘に一人頭がおかしい奴がいるよな【漫画家】

    ブラック・ジャック 1
    1: それでも動く名無し

    誰とは言わんが


    2: それでも動く名無し

    手塚とテラさんどっちや


    3: それでも動く名無し

    こいつ
    no title


    9: それでも動く名無し

    >>3
    宮崎とか高畑とか冨野とかもそうだけど
    このころの作家って第一線で活躍できるほどじゃない頭の意識高い系が
    都落ちみたいな形で創作やっててどうにかして自分たちを高尚にみせたかったんやろ


    11: それでも動く名無し

    >>9
    既存のエンタメである文学と映画業界が年寄りの重鎮で糞詰まってクソくだらん事になってたから
    若い才能ある奴らが年寄介護十年やるより
    すぐに作品作れるアニメ漫画を切り拓くことが最適な時代だったと見るといいと思うわ


    17: それでも動く名無し

    >>11
    映画はATGみたいな若手主体のムーブメントあったやん
    まぁそういう系の作品は作家性尖りまくってて娯楽性あったかというとビミョウヤケド


    14: それでも動く名無し

    >>9
    学生運動やって就職できないモラトリアムや
    そういうのがガキ向けのエンタメしかできなくて今のオタク文化がある


    16: それでも動く名無し

    >>9
    サブカルチャー業界は歴史的にもみんなそんなもんじゃね
    いかれた人以外は一、二発当てたら足抜けを試みる


    18: それでも動く名無し

    >>16
    その頃のサブカルが今やメインカルチャー扱いなんやから皮肉なもんやな
    小説を読むと頭悪くなるって言われた時代をそのままなぞっとる


    13: それでも動く名無し

    >>3
    考え方は今っぽいな。
    コンプライアンスがしっかりしてそう。


    4: それでも動く名無し

    劇画絶許ジジイほんまひで


    5: それでも動く名無し

    ケタケタって笑うやつ


    7: それでも動く名無し

    そもそも天才揃い過ぎやろ
    少しは色褪せろやどいつもこいつも


    8: それでも動く名無し

    キャベツばっか食ってるやつ


    10: それでも動く名無し

    テラさんは嫁が金持ちだったおかげで自らの信念も曲げずイヤな労働もせず
    朝から酒を飲んで好きな本を読む引きこもり生活をタヒぬまで送り続けたわけやからべつに不幸なわけではない


    12: それでも動く名無し

    連載中にタヒんでるキャラは黒目なんよな


    15: それでも動く名無し

    テラさんは社会人野球やりながら漫画描いてた方が良かったやろ


    19: それでも動く名無し

    トキワ荘の連中が筆を折ったテラさんからお呼ばれしたんで連れ立って訪ねたら
    「昔のような児童のためのマンガ誌をまたみんなで集まって作らないか」とか言われて赤塚氏も内心困ったそうな


    21: それでも動く名無し

    仕事3日でやめるFも狂ってるよな


    22: それでも動く名無し

    成功体験が全てになってそこから抜け出せない人なんだな
    自分の世界が小さいことに気が付かない


    23: それでも動く名無し

    でもまんが道に載ってる藤子の漫画どれもつまらない
    黎明期は対象年齢低すぎる


    24: それでも動く名無し

    テラさんみたいな人がトキワ荘のみんなにとって「良い人」なのってリアルだよな
    実際この手の人って付き合うと良い人が多い


    ブラック・ジャック 1
    手塚治虫
    手塚プロダクション
    2014-04-25

    1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump


    引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1707749977/


    【掲示板一覧】
    ◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧

    コメント一覧

      • 1. 名無しさん
      • 2024年02月20日 00:40
      • 出た。タカシお得意の『誰とは言わンが』
      • 2. 名無しさん
      • 2024年02月20日 00:45
      • 今だったらLGBTに染まってそう
      • 3. 名無しさん
      • 2024年02月20日 01:02
      • さいとう・たかをにも封書送り付けて低俗なものを描くなとか言って来たとか
        さいとう先生も閉口したらしい
      • 4. 名無しさん
      • 2024年02月20日 01:02
      • ただテラさん、「マンガとは児童文学を読みやすくするためのもの」という、マンガが本来持っていた文脈には沿っているんだよね
        色々な意味で「戦前の人」なんだよ
        だから戦後の、エンタメ全開だったりエログロナンセンスには耐えられなかったという
        ちゃんとした戦前的な教養を持ったインテリだったからこそ、戦後の激変にはついていけなかった
        そういう意味では、悲劇の漫画家ではあるんだよね
      • 5. 名無しさん
      • 2024年02月20日 01:33
      • おかしくないやついない定期
      • 6. 名無しさん
      • 2024年02月20日 02:17
      • 一人だけですかね…
      • 7. 名無しさん
      • 2024年02月20日 03:17
      • 現代なら生きやすそう
        だけどSNSが酷いことになる人
      • 8. 名無しさん
      • 2024年02月20日 03:27
      • これが正しいと言ってるの大概やな
      • 9. 名無しさん
      • 2024年02月20日 03:32
      • 森安氏スレじゃないのか
        時代やなあ
      • 10. 名無しさん
      • 2024年02月20日 03:39
      • さいとう・たかをに封書送った話は有名だけどその前にさいとう・たかをが劇画工房って自分のグループの宣伝を自動漫画作家たちに送り付けたことは全然語られない
        あとテラさんはゾーニングしろって言ってるのでヤングジャンプとかウルトラジャンプみたいの作ってそっちでエログロやる分にはもの申す事なかったのでは
      • 11. 名無しさん
      • 2024年02月20日 04:34
      • 良い人かも知れないけどこの手の人間が行き着くとこはポルポトだろ
        そもそも寺田博雄は言ってることだけ正論で肝心の自分が家族や編集部に迷惑かけてるって認識が無かった(賛同するのが当然と思ってる)のがアカンわ
      • 12. 名無しさん
      • 2024年02月20日 06:51
      • 一人? いや、全員・・・・・
      • 13. 名無しさん
      • 2024年02月20日 07:01
      • コロコロコミックは
        「F先生のような児童向けの作家とその作品群を大切にする場所をつくりたい、F先生がドラえもんの長編を連載できる媒体をつくりたい」
        と思ったFファンの編集者が上の反対を押しきる形で頑張って創刊した
        そしてそれが何十年も、児童達に支持され愛されて続いている
        こう言ったらなんだけど、本当にテラさんが能力のある人ならそういう編集者がいたはずだし考え方についていく人もいたはずなんだよ
      • 14. 名無しさん
      • 2024年02月20日 07:14
      • 結果的に良い年したおっさんが少年誌の漫画にケチつけるようには世界にはなった
      • 15. 名無しさん
      • 2024年02月20日 07:18
      • 赤塚不二夫(トキワ荘時代限定)は割とまともな方じゃないか?
      • 16. 名無しさん
      • 2024年02月20日 07:52
      • ※9
        確かに森安氏を連想してしまった
      • 17. 名無しさん
      • 2024年02月20日 07:54
      • ※10
        漫画は子供をはぐくむものって信念の人だから
        専門漫画雑誌創刊自体否定しそう
      • 18. 名無しさん
      • 2024年02月20日 08:11
      • 当時の時点で時代遅れの可哀想な人だけど今なら何でもケチ付けるツイフェミと一緒で大活躍できるなw
      • 19. 名無しさん
      • 2024年02月20日 08:30
      • >>15
        男友達と一緒にキッチンのシンクを風呂にしてる人はちょっと…
      • 20. 名無しさん
      • 2024年02月20日 10:04
      • 最後緩やかにご飯食べなくなって◯殺したんだよなぁ
        トキワ荘の映画でも最後素振りを一心不乱にしてるとこで終わってて悲しかった
      • 21. 名無しさん
      • 2024年02月20日 11:50
      • 「でもまんが道に載ってる藤子の漫画どれもつまらない
        黎明期は対象年齢低すぎる」

        当たり前だろ
        当時はマンガは子供が読む物だったんだから
        お前は「当時の子供」じゃないだろうが
        バカなのか
      • 22. 名無しさん
      • 2024年02月20日 13:12
      • A先生目線だから、本人は凡人非才風味で書いてるけど、実際の安孫子素雄は相当の才人で変人だからなぁ
      • 23. 名無しさん
      • 2024年02月20日 13:35
      • 幼年向けとか学習漫画みたいなゾーニングやカテゴライズがまだできてない時代だったのが不幸だね
      • 24. 名無しさん
      • 2024年02月20日 20:36
      • >>23
        カテゴライズ自体は当時からあったよ
        学習雑誌or娯楽雑誌 という程度だが

        テラさんは後者にも規律を押し付け出したんや
      • 25. 名無しさん
      • 2024年02月27日 17:55
      • >>13
        でもコロコロのメインって下品よりのギャグ漫画多いよな

    コメントする(本文へのレス→>> コメントへのレス→※)

    オススメサイト最新記事

    リツイート数ランキング

    このブログについて
    おすすめ記事
    カテゴリ別アーカイブ
    月別アーカイブ
    記事検索
    カウンタ
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    スポンサードリンク