誰とは言わんが
手塚とテラさんどっちや
>>3
宮崎とか高畑とか冨野とかもそうだけど
このころの作家って第一線で活躍できるほどじゃない頭の意識高い系が
都落ちみたいな形で創作やっててどうにかして自分たちを高尚にみせたかったんやろ
>>9
既存のエンタメである文学と映画業界が年寄りの重鎮で糞詰まってクソくだらん事になってたから
若い才能ある奴らが年寄介護十年やるより
すぐに作品作れるアニメ漫画を切り拓くことが最適な時代だったと見るといいと思うわ
>>11
映画はATGみたいな若手主体のムーブメントあったやん
まぁそういう系の作品は作家性尖りまくってて娯楽性あったかというとビミョウヤケド
>>9
学生運動やって就職できないモラトリアムや
そういうのがガキ向けのエンタメしかできなくて今のオタク文化がある
>>9
サブカルチャー業界は歴史的にもみんなそんなもんじゃね
いかれた人以外は一、二発当てたら足抜けを試みる
>>16
その頃のサブカルが今やメインカルチャー扱いなんやから皮肉なもんやな
小説を読むと頭悪くなるって言われた時代をそのままなぞっとる
>>3
考え方は今っぽいな。
コンプライアンスがしっかりしてそう。
劇画絶許ジジイほんまひで
ケタケタって笑うやつ
そもそも天才揃い過ぎやろ
少しは色褪せろやどいつもこいつも
キャベツばっか食ってるやつ
テラさんは嫁が金持ちだったおかげで自らの信念も曲げずイヤな労働もせず
朝から酒を飲んで好きな本を読む引きこもり生活をタヒぬまで送り続けたわけやからべつに不幸なわけではない
連載中にタヒんでるキャラは黒目なんよな
テラさんは社会人野球やりながら漫画描いてた方が良かったやろ
トキワ荘の連中が筆を折ったテラさんからお呼ばれしたんで連れ立って訪ねたら
「昔のような児童のためのマンガ誌をまたみんなで集まって作らないか」とか言われて赤塚氏も内心困ったそうな
仕事3日でやめるFも狂ってるよな
成功体験が全てになってそこから抜け出せない人なんだな
自分の世界が小さいことに気が付かない
でもまんが道に載ってる藤子の漫画どれもつまらない
黎明期は対象年齢低すぎる
テラさんみたいな人がトキワ荘のみんなにとって「良い人」なのってリアルだよな
実際この手の人って付き合うと良い人が多い
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1707749977/
【掲示板一覧】
◆ワンピース ◆食戟のソーマ ◆ニセコイ ◆磯部磯兵衛物語 ◆斉木楠雄のΨ難 ◆銀魂 ◆ハイキュー ◆トリコ ◆ワールドトリガー ◆こち亀 ◆BLEACH ◆火ノ丸相撲 ◆僕のヒーローアカデミア ◆鬼滅の刃 ◆ブラッククローバー ◆背すじをピン!と ◆左門くんはサモナー ◆ゆらぎ荘の幽奈さん ◆たくあんとバツの日常閻魔帳 ◆約束のネバーランド ◆ラブラッシュ! ◆レッドスプライト ◆HUNTER×HUNTER ◆ドラゴンボール ◆ジョジョの奇妙な冒険 ◆ナルト ◆SOUL CATCHER(S) ◆読み切り ◆ジャンプ掲載順 ◆スレッド一覧


















コメント一覧
さいとう先生も閉口したらしい
色々な意味で「戦前の人」なんだよ
だから戦後の、エンタメ全開だったりエログロナンセンスには耐えられなかったという
ちゃんとした戦前的な教養を持ったインテリだったからこそ、戦後の激変にはついていけなかった
そういう意味では、悲劇の漫画家ではあるんだよね
だけどSNSが酷いことになる人
時代やなあ
あとテラさんはゾーニングしろって言ってるのでヤングジャンプとかウルトラジャンプみたいの作ってそっちでエログロやる分にはもの申す事なかったのでは
そもそも寺田博雄は言ってることだけ正論で肝心の自分が家族や編集部に迷惑かけてるって認識が無かった(賛同するのが当然と思ってる)のがアカンわ
「F先生のような児童向けの作家とその作品群を大切にする場所をつくりたい、F先生がドラえもんの長編を連載できる媒体をつくりたい」
と思ったFファンの編集者が上の反対を押しきる形で頑張って創刊した
そしてそれが何十年も、児童達に支持され愛されて続いている
こう言ったらなんだけど、本当にテラさんが能力のある人ならそういう編集者がいたはずだし考え方についていく人もいたはずなんだよ
確かに森安氏を連想してしまった
漫画は子供をはぐくむものって信念の人だから
専門漫画雑誌創刊自体否定しそう
男友達と一緒にキッチンのシンクを風呂にしてる人はちょっと…
トキワ荘の映画でも最後素振りを一心不乱にしてるとこで終わってて悲しかった
黎明期は対象年齢低すぎる」
当たり前だろ
当時はマンガは子供が読む物だったんだから
お前は「当時の子供」じゃないだろうが
バカなのか
カテゴライズ自体は当時からあったよ
学習雑誌or娯楽雑誌 という程度だが
テラさんは後者にも規律を押し付け出したんや
でもコロコロのメインって下品よりのギャグ漫画多いよな